『13年モデルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『13年モデルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信49

お気に入りに追加

標準

13年モデルについて

2012/09/26 22:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 koniyannさん
クチコミ投稿数:55件

他の方の情報を元にさせていただきました。下記の変更点を見て、このサイトやみんカラ、ユーザーレビューで取り上げられている不具合箇所の対策をしているように思えます
対策・改善はしてもらうのは良いことですが、発売半年でのマイナーチェンジとは言い難い物もあるように思います。特にDなんかは、書き込みで低速時のモタモタ感とか減速時のシフトダウンとかを指摘する内容を数件見ました。カタログで「SKYACTIV-DRIVEは、すべてのトランスミッションのメリットを集約した理想的なオートマチックトランスミッション」(最適化)と言いながらの変更。これは、7月頃にあった「プログラムの書き換え」(リコール)に相当する内容ではないでしょうか。マツダ関係者もこう言う書き込みにはアンテナを立てていると思います。みんなの声を出してもらって、既オーナーのCX-5への改善につなげてもらおうではないでしょうか。
@MOPのサンルーフ追加(XDL等一部グレードのみ)
Aボディカラーの廃止と追加
 廃止:ベロシティレッドマイカ&ブラックマイカ
 追加:ジェットブラックマイカ&メトロポリタングレー
Bフロントドアの肘置きの素材 布地→合皮
Cエンジンカバーの色変更 ブルー→ブラック
Dシフトプログラム変更
EスカイDのレッドゾーンアップ 5200RPM→5500RPM

書込番号:15125614

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/26 23:43(1年以上前)

大賛成!!

書込番号:15125905

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2012/09/27 00:36(1年以上前)

加えてセンターコンソールの高さアップ
後席えのセンターコンソロール冷風吹き出し口
フロントセンター冷風吹き出し口にストッパー
9インチとは言わない、8インチナビ設置
サイドブレーキをフットブレーキに
瓢箪カップホルダーを横一列に
その他・・・

書込番号:15126173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/27 01:49(1年以上前)

走行に支障があり重大な事故に繋がる(リコール)とは到底思えないのですが…。

発売されて直ぐの車種だと理解して購入されてる訳ですし、随時行われている改良や仕様変更はMAZDAに限った事でもなく、今回はマイナーチェンジのように大きく取り上げられたので判りましたが、公表されない軽微なものまでありますから、仕方がない事です。

書込番号:15126390

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 02:16(1年以上前)

アイコンが怒ってらっしゃいますけど
そこまでひどい事でしょうか?・・・

初物技術の詰め込みなのですから
当然何かしらはあるでしょうし
消費者側もそれらは想定できる範囲ではないか?と思います。
むしろ初物技術詰め込みの割に重度のトラブルがない時点で
個人的にはよくできてると思います。

もちろんご自身が購入された車ですからよりよい物がほしいと思うのは自然ですが
それを強要するのはちょっとどうかな?という気持ちを抱きました。

せっかく気持ちよい買い物をされたんですから
メーカー・販社とも気持ちよくお付き合いする関係を築くほうが
メリットが大きいと思いますよ。

書込番号:15126442

ナイスクチコミ!11


6atさん
クチコミ投稿数:39件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/27 04:04(1年以上前)

変更情報を提供したものです。13年モデルの変更点は、問題点の改良というよりは、生産開始までに間にあわなかった部分の詰めや追加のイメージが強いと思われます。それまでも20SLパッケージがグレード追加されていると思いますが。

書込番号:15126575

ナイスクチコミ!3


SAT44さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/27 08:47(1年以上前)

細々とした仕様、設定変更はブランニュー車だから仕方ないのかな。
ドアの肘掛け部の布張りは頂けないですね。

書込番号:15127025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/09/27 09:24(1年以上前)

SAT44さんへ
<ドアの肘掛け部の布張りは頂けないですね。

とありますが、詳しく教えてください。
また画像をお持ちの方はUPして頂けるとありがたいです。
また、Lパッケージでも同じなのでしょうか?

書込番号:15127137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/09/27 09:38(1年以上前)

外国使用はパーツが豊富ですね。ヘッドライトウオッシャーもついていますね。
マイナーチェンジでラインナップされるのかな?

書込番号:15127173

ナイスクチコミ!2


SAT44さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/27 09:47(1年以上前)

肌が触れて白っぽく生地が汚れてしまうのです。
本革とは言いませんが、合皮かダッシュボードと同じ材質ならば手入れが楽かな。
Lパケは布張りでは有りませんよ。

書込番号:15127188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/27 11:52(1年以上前)

ガッチャマン5さん
Lパケはドアの例の部分は合皮ですね。
布張りの画像はみんカラで検索すれば、貼り替え事例と共に沢山出てきます。
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/

一例
http://minkara.carview.co.jp/userid/132269/car/1056576/2024011/note.aspx

書込番号:15127538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/09/27 12:54(1年以上前)

SAT44さん、次郎汰さん早速にありがとうございます。
それにしてもいつ納車になるのかな・・・

書込番号:15127782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/27 12:56(1年以上前)

試乗や実車も見ずに購入したというのなら話は別ですが、自身が気に入って購入したのにアレがダメ、これは使い勝手が悪いなどの悪評価では、適正な評価だとは言えないでしょう。

確認出来なかった又は確認していなかったは、自身の勉強不足や不注意なのですから、スレ立てをするのにも慎重に行って貰いたいものです。

技術やニーズに合う車輛開発は日々進歩なのですから、少しづつ改善した車輛が知らない内に販売されているのは仕方がない事ですし、納車待ちでFMCの情報を聞く人もいるのですから、余計な事は考えずライフを楽しみましょう。

それでも納得出来なければ、今の車輛を売って新たに発売された同じ車種を買えば済む事です。

書込番号:15127796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/27 13:33(1年以上前)

色々ご意見があろうとは思いますが、100%納得しなくても99%のところで妥協して買うのも良くある話だと思います。そしてユーザーでないとわからないちょっとした不具合というのもあると思います。

1.前傾でないヘッドレストを選べるようにする。私は現行で合うけれど、体型の合わない家族のため。

2.フロントビュー、サイドビューモニターのボタンがばらばらなので、使いやすい場所に移し、バックしていないときでもバックモニターが見られるようにスイッチをつける。できればステアリングか、その近くに。


以下は使ってみて実感するちょっとした要望です。もちろん今後の新機種に対してです。

ドアポケットのペットボトル立ては蓋無しでもこぼれないよう上向きに。
ステアリングリモコンのナビ関連のほうにユーザー設定可能なスイッチを2〜3個つける。(現在地とAVの切り替えなど)
フロントビューモニターは左右を大きく映して中央を小さく映すようにもっと歪んだレンズを採用する。
運転席前右下の穴が何にも使えないので、せめて給油カードが入るサイズにして蓋付きにするか、ドリンクホルダーをつけられるようにする。
ドリンクホルダーがそこに置けたら、センターのドリンクホルダーは取っ払ってポケットにする。
運転席ドアの肘掛けとセンターコンソールの肘掛けをあと2センチ高くする。(体型によるので個人的な要望)
センターコンソールの開け方を変えて後席からも使えるようにするか、無くして好きな物入れを置けるようにする。
センターコンソールの後のシャフト上は、上面をくの字でなく平面にする。
ナビ置き場は将来10インチでも入るように横幅だけは確保しておく。
カラクリトノカバーはラゲッジドア側に巻き取るようにする。
なんとかして後席にリクライニング機能をつける。
ドアロックスイッチの突起を大きくして操作しやすくするか、ボタンスイッチにする。
後姿が前から見た姿に比べて迫力が無いのを直す。
ラゲッジの照明は左右両方につけるか上方につける。
ラゲッジドアを閉める時に手を入れる穴は左右につけて、指先に力が入るように穴に角度をつける。
緊急用の小型タイヤで良いので予備タイヤを装備する。


逆に布製シートや黒い内装については汚れを気にしていましたが、案外拭き掃除だけで落ちる汚れが多くて、今は気にしなくなりました。リクライニングについてはクッションやサポートなどを工夫してみても解決せず、家族はヘッドレストと壁の間に頭を入れて斜めに寝ています。危険につながるので、リクライニングの方法をなんとか開発して欲しいです。

書込番号:15127942

ナイスクチコミ!1


SAT44さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/27 14:38(1年以上前)

私も『アプリコット色さん』の言われる後席のリクライニング機能は欲しかったです。
試乗車を見に行った時、真っ先に気になった箇所です。
今後の仕様、設定変更で改善されると良いですね。

書込番号:15128125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/09/27 15:15(1年以上前)

ありゃHP見たら、ガソリン仕様車にもLパッケージが追加されましたね。
最初から設定すればよかったのに・・・これで、ガソリン、ディーゼル見分けが
つかなくなりましたね。

書込番号:15128212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 17:55(1年以上前)

ここまで各人の思いが細かくばらけると
メーカーもなかなか苦労するだろうなぁ・・と思ってしまいましたw

マツダはいっそのことBMWみたいに
インディビジュアルOP設定してしまったらどうだろうw

書込番号:15128682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2012/09/27 20:18(1年以上前)

macとwinとath64さんへ・・・インディビジュアルOPとはなんでしょう?
投稿時にわかりやすく書いたほうが皆さんにわかりやすいです。
私はBMWのような高級ブランド車に縁がないので・・・詳しく教えてください。
マツダ車しか買えない貧乏人で申し訳ないですが・・・ご教授お願いいたします。

書込番号:15129233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 20:58(1年以上前)

ガッチャマン5さん

BMWには通常のラインナップ車種以外に
特別仕様のような形で「内装特注」ができるモデルが存在します。
それが「BMW individual」と呼ばれるものです。

まぁ内装特注といってもダッシュボードの木目やプレートの色味や素材、
内張り、シートの素材、色を選択肢の中から組み上げていくだけなんですが。

今はどうか知りませんが昔はごく短期間にindividualモデルの販売受付をする時があって
その時に買わないと新車では買えないのと
individualモデル自体が非常に少ない&オーナーの好み仕様の希少性と相まって
ある意味本物の高級車だったわけなんですよねぇ。

だもんでカタログラインナップ車種の最上級車を最高値で購入するよりも
こういうindividualの方に重きを置く方もいらっしゃいますね。

でもこういうのは高額車種をぽんぽん売ることができるメーカーだからできる事であって
マツダがこういうのをやるのは難しいですけどね。
アマティブランドがもし存在していたらやっていたかも知れませんが
結局はタラレバの世界になっちゃいますよねぇ〜・・・

書込番号:15129414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/27 21:14(1年以上前)

エンジンカバーのブルーは
マツダとしては譲れないんじゃないですかね。

ブルーって
スカイアクティブを象徴するものとしてのイメージカラーですし。

書込番号:15129488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/09/27 21:25(1年以上前)

macとwinとath64さん

貴重なお言葉、ありがとうございます。
やはり、高級車となると違うんですね。

話は変わりますが・・・今納車待ちの人はエンジンカバーが青から黒になるの?
レッドゾーンが5200から5500に代わるんですかね?
小変更ってどういうものなのでしょう?
さすがに色はかえないでしょうが・・・

書込番号:15129551

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/27 22:05(1年以上前)

初期ロットなんて買うから文句がでるんでしょう?

半年でMCは同情するけど。

書込番号:15129796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/27 22:15(1年以上前)

判子押したやつが悪い

書込番号:15129855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/28 00:19(1年以上前)

他のスレも見てみたんだけど
エンジンカバーは
青から黒に変わることが確定しているような書き込みが多いですね。

青がスカイアクティブの象徴だっただろうに、と思ったんですが。

書込番号:15130624

ナイスクチコミ!2


6atさん
クチコミ投稿数:39件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/28 02:27(1年以上前)

エンジンカバーの色変更ブルー→ブラックですが、エンジンカバーが塗装なしの樹脂黒になりSKY ACTIVEの文字が入るだけだと思います。(コストダウンかも知れません)
 他メーカーのような年次改良ですので、今回は全体で見てもわずかな改良の様ですので気にする事はありません。
レガシーのGTDITに10万円でアイサイトが追加された方がよほど大きな改良です。
 

書込番号:15130967

ナイスクチコミ!1


スレ主 koniyannさん
クチコミ投稿数:55件

2012/09/28 04:33(1年以上前)

スレ主です。十人十色で色んな意見があるようですね。きっと貴重な意見として取り上げられると思います。でも、全部を改善してもらっているとマツダがこけちゃいますねぇ。意見の中で安全上の問題があるとかが認識されると対策をしてくれるでしょう。
他の方の意見でもあったように、買う前の試乗や調査で大まかな部分は妥協して買ったことなので仕方のないですね。形のあるものについてはDIYでチョコチョコ自分好みに仕上げて行くことかと思います。
私の書き込み方も悪かったと思いますが、シフトプログラムの変更については、ソフトの書き換えだけで済むことなので点検の時などに対応できるかと思い書き込ませてもらいました。

書込番号:15131074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/09/28 08:01(1年以上前)

ボディーカラーの一部が廃止と記載ありますが、理由は何なのでしょうか?ご存じの方いらしたら、教えてください!
売れなかったから?ペイントのコストが高い?経時変化で色あせ等の致命的欠陥がわかった?などなど、想定されますが、真意がわかりません。
また廃止色の車の将来下取りへの影響はどうでしょうか?希少価値がつく?それとも廃止色のネガティブレッテルを貼られる?

書込番号:15131367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/09/28 08:37(1年以上前)

アテンザに新色をあてるので、
CX-5の方も色の統一を行うのでしょう。

旧色の査定は当然下がりますね

書込番号:15131465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/09/28 09:12(1年以上前)

説得力のある文章でいいですね、妻が買ったX3も
ディーラーでハイラインの方が早く手に入ると言われそれにしましたが、そんなオーダーの仕方もあったんですね、メーカーそれぞれですね(^^)

書込番号:15131556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/28 11:41(1年以上前)

ty.chookdiiさんへ
ボディーカラー変更で将来の査定を心配してもしょうがないのでは?
CX-5のディーゼルは6年間乗るという契約で補助金が出ますので・・・
6年後の買い取り価格にどの色でも差は出ないのではないでしょうか?
ですから、自分で選んだ好きな色で楽しみましょう。

書込番号:15132010

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/28 11:57(1年以上前)

>CX-5のディーゼルは6年間乗るという契約で補助金が出ますので・・・
>6年後の買い取り価格にどの色でも差は出ないのではないでしょうか?
エコカーで申請してれば、1年縛り。
初回車検で乗換えするなら、下取りも気になるかもね。

書込番号:15132049

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/28 12:51(1年以上前)

こんにちは(^^)
いろんなとらえ方をする人がいますが、自分は初期も初期(4月頃?)納入組なので初期不良については割り切っています。
生産技術や生産管理の仕事をしていたので、初期ものが不良率が高くなるのも工業製品としては仕方のないこと、それが許容できない方は発売後半年〜1年は待った方が良いと思います。
今回の一部改良は、初期オーナーの意見を吸い上げた上での対応と思います。
私もドアノブの汚れについては、”今後購入する人の為にも早急に手を打った方が良い”とディーラーに話しました。
自分のものについては既にDIYで張り替えてしまいましたが。
量産品である以上、全ての方の嗜好を満たす100点満点の品は作れないので、不満に思う部分で自分で改善できる部分はDIYなどで手直しすると愛着も増して長く乗れるのでは無いでしょうか。(査定は下がりますけどね)

なお、自分はディーゼル補助金ではなくエコカー補助金を使いました(^^)
その分は値引き&下取り調整で帳尻を合わせて貰いましたが。
商談が2/末だったのでまだ値引き5万が限度と言われていたタイミングでしたので(^^;)

書込番号:15132223

ナイスクチコミ!4


zysanさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/28 13:39(1年以上前)

一年以内でのマイナーチェンジなんですね。
確かに早い気もしますが、やっちゃうものは仕方ない。
その中で私が気になるのは、シフトプログラムの変更ですわ。
これは現車においてもプログラム変更で対応出来るものなら嬉しいな。
そうすれば変更後の良し悪しを見てからどうするか考えれば良いだけの事かと。
まぁ、レッドゾーンについては300上がったところで、そこまで回した事無いから関係無いかな(笑)。
兎に角、変更がどんな出来具合か楽しみですわ。

書込番号:15132369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SAT44さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/28 14:15(1年以上前)

私も『次郎汰さん』の意見に同感です。自分も含め皆さんの要望が集約され精査されて一つでも二つでも実現されると良いですね。

書込番号:15132484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/28 14:44(1年以上前)

ai3riさんへ
そういう手もあったんですね。私が交渉にいったのが9月だったので、エコカー補助金はもうありませんでした。今契約者の9割以上はディーゼルでしょうね。9月以降で契約する人は18万円の補助金を申請を進められるのではないでしょうか? 3年後に売りたいから18万円の補助金いりませんといっても、18万円値引きはしてくれないでしょうからね。

書込番号:15132552

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/28 16:10(1年以上前)

ガッチャマン5さんへ

きっと7月からは、ディーゼルでの話が出てたと思われます。
エコカー補助金に行けたのは、次郎汰さんのような初期ユーザーだけでしょうね。

出来る限り長く、そして楽しくCX-5に乗ってあげて下さい。

書込番号:15132819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/09/28 19:39(1年以上前)

ちなみに、新色の赤は、プラス5万円程度になるようですねー。高いなー。どんな赤なんでしょうね!

書込番号:15133604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/28 21:25(1年以上前)

マッサンニーチさん

Aボディカラーの廃止と追加は下記のようですが・・・
 廃止:ベロシティレッドマイカ&ブラックマイカ
 追加:ジェットブラックマイカ&メトロポリタングレー

ですから新色の赤があるとすれば・・・

正解はこれしかないでしょ・・・アルファレッド

書込番号:15134135

ナイスクチコミ!0


ぷゆんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/28 22:27(1年以上前)

追加レッドは「ソウルレッドプレミアムメタリック」だそうですよ。
新アテンザのイメージカラーではないかな。
アルファのような濃いめのレッドでしょうかね?
ただ濃い方向に振ってしまうとラインナップのバランス悪いような気もしますが。
ベロシティ廃色だし。
ホワイトのような特別塗装色扱いで追加50000円も痛い。
あとメトロポリタングレーではなく「メテオグレーマイカ」と聞きました。
でもメテオだとアルミとあまり違いがないよなぁ

しかしアテンザと色々共通化して生産効率上げたいのでしょうかね?
その割には納期がまた伸びていますが・・・

書込番号:15134482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/28 23:21(1年以上前)

ベロシティレッド消えるんですか…綺麗なのに…

書込番号:15134785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/29 07:26(1年以上前)

マッサンニーチさん
ごめんなさい。本当に新色あったのですね。
「ソウルレッドプレミアムメタリック」みたいですね。+5万
とは、ホワイトパール+3.5万超えとは・・・

それにしてもマツダさん半年でカラーチェンジなどマイチェンするなんて
CX-5とアテンザできちんと刷り合わせしといてほしかったですね。
それにしても新色どんな色なんだろう?「魂赤特別ピカピカ」って

書込番号:15135795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/09/29 09:21(1年以上前)

もう新しいカラーは選択出来るのでしょうか?
決算だしディーゼルは今注文しても12月半ば納車になるようですので、
一応私も今日ディーラーに行って聞いてみます。
グレーと新しいブラックが気になります。

書込番号:15136114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/09/29 12:31(1年以上前)

すいません、自己解決しました。
現時点で色の見本は来てないので、
11月の時点で色変更をしてもらえるそうです。
新しいレッドは5万でどんな輝きかも気になりますね〜

書込番号:15136761

ナイスクチコミ!0


6 pacさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/29 23:30(1年以上前)

まあ、家電なんかもそうですけど、待ってればドンドン高機能商品は出てきます。

でも、どこかで妥協して買わないといつまでたっても、手に入りません。

「欲しい時が買い時!」ではないでしょうか?。

書込番号:15139525

ナイスクチコミ!1


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/30 01:06(1年以上前)

新しいモデルの初期ロット、確かに初期トラブル心配ですが、新しいモデルだけに部品など品質過剰、マイチェンなどで、コスト削りますよ。

私は早く手に入れて良かったです。

書込番号:15139909

ナイスクチコミ!0


ぷゆんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/01 02:10(1年以上前)

カラーサンプル見てきました。
もう終了色は受注終了のようですね。
まぁ生産予定を見ても12月生産になってますからそうなんでしょうが、
公式に仕様変更リリースしないのはなぜでしょうね。

・ジェットブラックマイカ
ほとんど違いがわかりませんでした。
微妙に浅い黒??

・メテオグレーマイカ
一応マツダの新色となる濃いグレーです。
寒色系ダークグレーマイカでした。
メトロポリタングレーっぽいのかな。

・ソウルレッドプレミアムメタリック
ベロシティレッドマイカより若干明るいレッド。
マイカとメタリックの粒状感の違いはありますが、
並べてみないと分からないのではないかな。
少なくともWebに出ているアテンザの写真より
明るい印象になるのではないかと。

これで+5万円はどうなのかなぁ。
実はサプライズで内装のピアノブラックが、
この色だけこんな感じになるなら特別塗装仕様なのでしょうが。
http://www.netcarshow.com/mazda/2013-6_sedan/800x600/wallpaper_1c.htm

私としては5万円安いベロシティのほうがいいのでは思ってしまいます。

その他、変更される部分ではアームレストの既存ユーザ対応も
有償無償などまだはっきりしていない。(対応しないという可能性もあり)
動力系の変更もテキスト情報では設定変更だけでは難しいように読み取れます。
「アクセルペダルストロークの途中に、
スイッチがあるかのような荷重の段差を設定」とあるので、
アクセルのストローク機構が変更されるのでしょう。
レッドゾーン変更も具体的な理由や変化については不明ですが、
シフトチェンジ設定変更に伴うものではないかと。
加速時の意図しないキックダウンを抑制しともありますが
そんなに意図しないシフトダウン加速してしまうもんなの?
試乗では踏み込み加速もしたけど意図しないってのはあまり感じなかったけどな。
既存車へのROMアップデートなどで補うのかなども不明。
特に不具合への対応という情報もなし。
なんにしても車がなきゃ評価できない状況。

これらと補助金へのリスクを理解してもらった上で、
納車待ちユーザへの選択説明や新規商談をしなきゃならんのね。
こりゃディーラーさん大変だ。

書込番号:15145158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/10/01 22:07(1年以上前)

基本的な事を聞くようですが、シフトダウンのプログラム変更とはどういう事ですか?
アクセルを離すと、シフトダウンして行きますが、そのタイミングが早すぎるということが問題視されているという事ですか?それとも、その反対でなかなかエンブレがかからないという事ですか?

書込番号:15148525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぷゆんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/02 00:17(1年以上前)

高速走行や長い坂道での加速時のアクセル踏込によるシフトダウン加速ではないかと。

減速時の通常シフトダウン時の不評やエンブレについては
エンジン・トランスミッションの設定変更の中にこっそり含まれている可能性はあります。
今のところ要望に答えた設定変更のような情報はないので願望に近いですが。

書込番号:15149287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/10/02 08:23(1年以上前)

「ぷゆん」さん
ありがとうございます。
私の感覚では60kmあたりから、アクセルを離すと、早めにシフトダウンしてエンブレがきき、想定より減速感が強いと感じます。
この辺、同感の方、いらっしゃいますか?

書込番号:15150064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぷゆんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 21:42(1年以上前)

なんか別スレいくつか立っていますがこちらで集約希望。

魅惑のソウルレッド、お台場で見れるかも!?(アテンザですが)

〜マツダ/Facebookより〜

マツダでは、新型アテンザセダン(プロトタイプ)の展示や、CX-5の体験試乗会(受付:船の科学館駐車場)などを予定しています。皆さんぜひお台場に遊びに来てくださいね!
◆アテンザセダン(プロトタイプ)展示予定場所(3日間) 
10/6(土)未来科学館、7(日)アクアシティ3階、8(月)MEGAWEB(MEGAWEBフェスタinお台場学園祭)
※8日14:30-15:00には、ジャーナリストの国沢氏、まるも氏及びXacar編集長と梶山開発主査とのトークショーも開催予定です!

◆お台場学園祭についてはこちら  http://www.odaibagakuensai.com/

書込番号:15157336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング