『マツダのボディコーティングMG5について教えてください!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マツダのボディコーティングMG5について教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 sammy4185さん
クチコミ投稿数:21件

昨年7月にCX-5を乗り始めました。マツダのボディコーティングMG5も無理して新車時に施工してもらいました。これで何年かはピカピカかなと・・・。そうしたら今日、スタンドの手洗い洗車をお願いしたところ、終了後に意外な言葉が・・・。車の側面のコーティングはまだしっかりしているが、ボンネットと屋根の部分はかなり撥水がなくなっていると・・・。確かに野ざらしの屋根なし駐車場に止めていますが、MG5(5年OK)なのに・・・。もちろん営業トークで店のコーティングも進めてるとは思いますが・・。まだ8か月ぐらなのに、そんなものなのですかねMG5は? 1年ごとのメンテナンスで復活するものなのですか?知っている方、教えてください!

書込番号:15857211

ナイスクチコミ!21


返信する
exlokh1pさん
クチコミ投稿数:14件

2013/03/06 18:46(1年以上前)

ディーラーで聞けばわかるけど 5と言うのは一年に一回5回メンテナンスしてもらえるて事。ほっておいたら弾かなくなってしまう。毎回新車のように輝きます。

書込番号:15857239

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件

2013/03/06 20:18(1年以上前)

どおも( ̄ー ̄)

書込番号:15857616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3件

2013/03/06 20:50(1年以上前)

すいません間違えて入力してしまいました。

ディーラーコーティングは所詮ディーラーコーティングなんで、やっぱり後いくらかプラスして業者に依頼するのがベストと思われます。

僕の知人のディーラーの営業さんはオススメはしないと教えてくれましたよ

書込番号:15857803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


_k_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/06 23:43(1年以上前)

私もMG5付けてますが、洗車の時、付属のメンテナンスキットを使用してますか?

コーティング用シャンプーと、ツヤ・撥水強化剤と、シミ取剤が付いて来ましたよね?

書込番号:15858779

ナイスクチコミ!18


スレ主 sammy4185さん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/07 07:03(1年以上前)

やっぱり、付属の洗車キットを使うと違いますか…!?
なかなか自分で洗える時間がなく、どうしてもスタンド頼みで…。

書込番号:15859449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2013/03/07 09:56(1年以上前)

MG5の5年OKというのは専用メンテキット使った状態での5年です

なので原因はそこでしょう
メンテキット以外での洗車&野ざらし駐車で傷んだコーティングに対して日光が追い打ちをかけてるような感じですかね
側面が状態を保ててるのはルーフやボンネットとくらべて日光が当たりづらいからでしょう
コーティングしたから手入れ楽チン!ってわけじゃなく、しっかりと手入れすればツヤをキープ出来ますよっていうレベルのものですね
どのコーティングに対しても言えることですけど・・


というわけでメンテキット使って一度ご自身で手洗いしてみてはどうでしょう
ある程度は回復するはずです
ツヤまで戻るかどうかは分かりませんが撥水効果は多少なりとも戻るはずです

書込番号:15859870

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/07 10:30(1年以上前)

sammy4185さん;

MG-5、MG-3、MG-1、実はこれらのコーティングそのものは全て同じです。価格差があるのは、後のメンテ費用分ということなのです。
メンテで再度コーティングをするという訳ではありませんので、最初から5年程度の耐久性をメーカーが認めたコーティングはされています。

最近のマツダのコーティングについては分かりませんが、純正扱いのコーティングの主流は撥水系ではなくなっています。これは主に水滴シミ対策です。ですので、多くの場合、撥水でコーティングの状態は判断できないということになります。

コーティング専門店では、屋外駐車の人に撥水系のコーティングを薦めることはないと思います。屋内駐車だと撥水、屋外は非撥水が原則です。

経験的には、機械洗車に屋外駐車でも5年程度は耐久性があると思いますよ。

GSのセールストークを思われて差支えないと思いますが、確実なのはディーラーで確認されることだと思います。

書込番号:15859963

ナイスクチコミ!18


スレ主 sammy4185さん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/07 15:02(1年以上前)

色々、お答えいただきありがとうございます。基本的には私の洗車に問題があるのですが、五年OKのコーティングが一年ももたないのかと思うと…誰かにアドバイスをいただきたく思い…
取りあえず、一年点検まで様子を見ようと思います。洗車キットも使って見ようかなぁとも…。

書込番号:15860704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/07 19:01(1年以上前)

GSの店員って高卒のバイトでしょ。ディーラーは信じられず、GSは信じられるなら異常。
水抜き剤とか入れちゃうタイプかな。

ちなみにMGは親水コーティングで最初撥水するのはその親水皮膜を保護するためのもので、
洗車や降雨で剥がれます。

あと6万いくらするとは言え、施工したら5年ノーメンテで良いなんてことは全くないです。
放っておけば糞害にも鉄粉被害にもちゃんとあいます。

はっきりいって安いガラス系コーティングを洗車のたびに施工するほうがいいんだけど、
まぁ、情報弱者に対するディーラーの利益源ってことでこれからも使ってください。

書込番号:15861486

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/09 03:07(1年以上前)

デミオ乗りで、MG5施工してもらいました。

感想は、トヨタのペイントシーラントの方が、被膜してたかな?

あくまで、個人的感想ですが・・・。

意外だったのは、5年保障は、1年毎に施工を修復してくれるのか?と、素人考え
でしたが、専用のクロスで、仕上げるだけと、聞いて。?でした。

とにかく、施工して、車体の傷保護にならないかと、思って、施工しました。

全体的に言えるのは、高い!ボッタクリ感、
アリアリ感です。

どこの、ディラーも、同じでしょうが・・・。

ディーラーで、新車納車時、自分で、施工させてくれるなら、ムラが少々出来ようが、安く出来るなら、やりたい気持ちになる、製品です!

あくまで、個人的ですので!

しかし、何も、しないと、不安です。では!

書込番号:15867498

ナイスクチコミ!8


スレ主 sammy4185さん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/09 14:09(1年以上前)

1年ごとのメンテナンスとは? 期待しすぎてはいけないんですね・・・
結構なお金を払ったのに、残念です。

書込番号:15869095

ナイスクチコミ!9


sssss30さん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/15 15:09(1年以上前)

私もCX-5にMG5施工しました。年に一度の鉄粉除去とまでは言わないが、チェックくらいはしてくれるかと思いきやそれもやってくれないので自分で日頃メンテしないといけません。8万円近い額の意味はないと判断し次回から頼みません。やるなら面倒でも専門業者にします。

書込番号:17629492

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング