『boseとナビの相性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『boseとナビの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 boseとナビの相性について

2013/07/23 09:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 angraecumさん
クチコミ投稿数:6件

現在、cx-5のナビにAVN-ZX02i を考えています。
ボーズとAVN-ZX02i の相性を色々と検索したのですが、よく理解出来ませんでした。
音を理屈で理解するのは難しいです(>_<)

同じ様にボーズとAVN-ZX02i の組み合わせで取り付けられた方はいらっしゃいますか?
また、音に詳しい方がいましたら色々とご教示いただけないでしょうか。

ナビは9インチのものを取り付けられれば別のものでも構いません。

よろしくお願いします。

書込番号:16394573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/23 13:13(1年以上前)

ZX02iは取付に車を選びます
CX-5用の取付キット出てましたっけ?
取付キットが無くても自分か専門ショップで加工するなら取付可能とは思います

BOSE仕様なら素直に純正ナビをお勧めします
アルパインの8インチが良いのでは?

書込番号:16395087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/23 15:50(1年以上前)

Bose仕様で純正以外のナビって選択出来たっけ?
出来ても音のバランスは良くないどろうけど

というかそこまでBoseにこだわってるのはなぜ?

書込番号:16395368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 angraecumさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/23 20:48(1年以上前)

北に住んでますさん、おっくん@skyactiveさん、コメントありがとうございます。

取付キットについてですが、今のところ無いと思います。
ただ、車を購入するショップの店長がどんなナビでも付けるから選んで来てくださいとのことでしたので、
まぁ、大丈夫かと☆

やはり純正が良いのでしょうか。。。
純正でないとAUDIOPILOT2が使えない?と認識しているのですが、他の方のクチコミではあまり効果を感じないとのことでしたので、純正でなくても良いのかと。。。

ボーズにする理由は、質問で申し上げた通り、音に関して詳しくないからです。
8万で通常の4スピーカーより良い音が出れば、自分で色々考えて様々な部品を付ける(私には物凄い労力です)なんてことをしなくて良いのかなと考えています。
音についてはわかりませんが、いいな〜わるいな〜ってことはわかると思いますので、ある一定以上の音が楽しめればと思っています。

純正ナビとAVN-ZX02iではどの位の差があるのでしょうか。
お分かりになればお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:16396051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/07/23 21:29(1年以上前)

>ただ、車を購入するショップの店長がどんなナビでも付けるから選んで来てくださいとのことでしたので

どんなナビでもの中に9インチのAVN-ZX02iも想定に入っているのかが気になります
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/searchunit.aspx?kw=AVN-ZX02i
こんな感じで取付している方も居ますが、問題はパネルですね、自作してくれるのでしょうか?
店長に確認された方が良いでしょう

BOSEに関しては色々過去スレがあります
BOSEアダブター+社外ナビではどちらの良い点も発揮出来ないとの書き込みも見られます
またAVN-ZX02iにBOSEアダブターを接続するには、AVN-ZX02iにはプリアウトが無い為ハイローコンバーターが必要だとは思います

私自身はどちらの音も聴いた事が無いので本当の所はどうなのか判りませんが、私ならBOSE仕様を選択したのなら純正ナビを選択します(その前に絶対にBOSE仕様レスで社外にするけど)。

書込番号:16396233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/23 23:08(1年以上前)

社外ナビとボーズスピーカー悪くないですよ。補正装置は使えなくとも。
ボーズとかいうより4スピーカーは結局6スピーカーに勝てないと思います。やっぱスピーカーの位置もいいし。
しかし社外ナビはリスクを伴います。最悪音がでない可能性もあります。
もしあなたがナビを移設するつもりなら、試す価値はあるかもしれません。
しかし新規でナビを購入するならやはり純正がいいと思います。

書込番号:16396766

ナイスクチコミ!1


スレ主 angraecumさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/24 07:18(1年以上前)

りょうめいさんコメントありがとうございます。

私もスピーカーの数は大きいのではないかと考えています。
純正は価格が高いので、悩んでいる部分もあるんです。
アルパインで純正にすると27万、三菱なら22万も跳ね上がるので、厳しいですね。

書込番号:16397466

ナイスクチコミ!0


スレ主 angraecumさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/24 07:25(1年以上前)

北に住んでいますさんコメントありがとうございます。

社外ナビだと良い点が発揮出来ないことを気にしており、相性が気になるところです。

BOSEレスにして社外ナビにすると仰っていますが、
北に住んでいますさんが選ぶならどれを付けますか、どのナビにし、どの様な音環境に。。。
参考にさせて頂きたいので、お教え頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:16397476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/07/24 18:30(1年以上前)

私はマニアックなので参考になるのかは判りません

まずナビはプリアウト付を選択します
ケンウッド・クラリオン・三菱・サイバー9モデルにしか現行ではプリアウトはありません

外部アンプを入れて、好きなスピーカーを入れます 基本専門店で施工して貰います

自分用の車でならフロントSPのみ+SWにします(リアスピーカーは接続しません)

現在の車はほぼ嫁専用となっているのでかなりの妥協となってるのですが、外部アンプ・スピーカー交換まではしてあります。

書込番号:16398947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/07/24 21:37(1年以上前)

大画面9インチはエクリプスZX02iとアルパインがありますが
スーパーオートバックスなどで本体はZX02iが13〜14万位、工賃が特殊加工取りつけ
になるのと出来る店と出来ない店があるかもしれないので金額は聞いてみないと?

アルパインは本体も高いしこれも取りつけ出来るか不明(価格も)

Boseにする場合は純正アルパイン8インチを選べば画面が大きめだし、音に関してBose社がCX-5用に
最良になるよう音質設定をしてあるのでベストだと思います。

Boseに社外ZX02iは想定外の組み合わせで接続はできても音は良くならないでしょう

純正Boseの音は好みの差があり満足できないひとは社外ナビに外部アンプ、社外スピーカー
というふうに取り付けるのでしょうが残念ながら大画面メーカーがないですね!

メーカーそれぞれ特徴がありすべて満足な機種はありませんので
ご自分が何を一番重要視するかによって選択が違ってきますのでよく
検討してください。

書込番号:16399601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/07/24 23:09(1年以上前)

レビューの
2013年7月16日 21:12  13000km走行しました。
にBOSEについて書いたので読んで見てください。

ただ、BOSEを選択するのなら、独特なサウンドなので試聴してみることをお勧めします。

AUDIOPILOT2は効果あると思います。
まぁ、でも、ボリューム操作をすればいいだけなので捨ててもいいかなと思います。

それに、私なんぞは、純正でも、社外にしても、音の差なんてわからないです。
なので私なら、今つけられるなら9インチつけちゃいます。

書込番号:16400030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/25 00:31(1年以上前)

AUDIOPILOT2は、単に全体の音量だけでなく、外来ノイズのスペクトルをリアルタイムでモニターして
その音域を強調補正するので秀逸です。しかも極端で安っぽい補正をしないところが、とても良い。
コンクリート道とかトンネルとか、異なる外来ノイズの来る場所を走ってみると、その効果が良く分かります。
僕的には、折角BOSEをつけるのなら絶対に捨てたくない機能です。

BOSEの音が良くも悪くも「独特」である点、まきたろうさんに同意します。
少なくともCX-5での音は、残念ながら、高域がさりげなく伸び切った高解像度の音とは言えません。
しかしカーオーディオに僕が求めるレベルは充分クリアしていて、コストパフォーマンスは高いと思います。

書込番号:16400334

ナイスクチコミ!2


スレ主 angraecumさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/28 21:45(1年以上前)

皆様、お忙しい中たくさんのコメントを頂きありがとうございます。

皆様の意見を参考にし、純正ナビにしようと思います。
理由としては、BOSEのサウンドを視聴し、特に嫌いな感じではなく十分求めているものはクリア出来ていると感じたこと、社外ナビ&BOSEレスと純正ナビ&BOSEとの差額が20万程で、この20万では多くの労力を費やし自分好みの音環境にするには足りないと考えました。

まぁ、20万が高いかどうかは実際にわかりませんが。。。

コメントありがとうございました。

書込番号:16413369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング