『エーモン ロードノイズ低減プレートのリアショックへの取付』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エーモン ロードノイズ低減プレートのリアショックへの取付』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014年4月登録cx−5XDLパッケージです。
先日エーモンロードノイズ低減プレートを購入し、先ほどフロントショック部分と前後座席への取付は完了したのですが、
リアショック部分への取付方法がさっぱりわかりません。
エーモンのサイトにもリアショックへの取付方法が省略されており、一通りみんカラも拝見したのですが、わからずじまいです…
ラゲッジルーム横の内張りを外さなければならないのか、タイヤを外す必要があるのか…
リアショックへの取付方法を是非ご教示願いたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:18638059

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/01 19:39(1年以上前)

フロアクロスバーを取り付けされるんであれば、
そのボルトに噛ませれば良いんですが・・・。
因みに私はそうしてます。

ただ付けるだけとなると、ラゲッジの内張りはがさないと見えないのではないですか?。
実際にやった方がいると良いですね。

書込番号:18638305

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/04/01 19:54(1年以上前)

とっしーtyanさん、返信ありがとうございます!
今もみんカラを拝見していたのですが、ラゲッジ横の内張りをはずした画像を見るとフロントショック部分のようなボルトが見当たらないのです…
リアショックがどういう構造しているのか分からないので、現状諦める方向で気持ちが傾いております…
この製品のリアショックへの取り付け方、ご存知の方もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:18638348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/02 01:01(1年以上前)

フロントはストラットでよくあるアッパーマウントで、ボルトが上向き(ボンネット側)に飛び出しナットを締めていますよね、リアはその逆で下向きにボルトが2本飛び出しています。
つまりナットはタイヤハウス側にあるので、内装を外した画像を見ても分からないのはその為です。
余計なお世話かもしれませんがそのパーツって本当に効果があるのでしょうか
と言うのも、アッパーマウント部分はボディと接触していますので、ナットとボディの間に入れるだけでロードノイズが低減するとはとても思えないのですが…

書込番号:18639618

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/04/02 10:28(1年以上前)

FIRE微糖さん、コメントありがとうございます!

欲しかった情報ありがとうございます(^.^)

まだこの製品を取り付けてから走行していないのでわかりませんが、自己満足の製品であることは確かです(笑

というのも、私のCX−5は走行中フロントから小さな異音がするのですが、ディーラーで調整後もたまに聞こえるので、この製品が道路からの衝撃を少しでも緩衝して異音の解消に繋がれば…という期待も持ちつつ取り付けてみました。

性格上前につけたし後ろもつけたいという気持ちから投稿させてもらったんですが、難易度が高そうなら諦めるつもりです。

装着後しばらくはプラシーボ効果もあるでしょうし、変化を感じると思いますがすぐに付けたことも忘れるのでしょうね(^_^;)

書込番号:18640306

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/02 12:56(1年以上前)

FIRE微糖さんが書かれているとおりで、リアに装着となると、恐らくアッパーマウントとボディの間に挟まないと意味が無いと思います。
ただ、そこまでしようと思うと、リアのサスをほぼバラす状態に均しいです。作業的には、車高調への交換あたりの整備手帳を見ると載っていると思いますが、そこまでやるメリットが有るとも思えないので、リアは手を付けない方が良いんじゃないでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/note/?kw=%e8%bb%8a%e9%ab%98%e8%aa%bf

書込番号:18640657

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/04/02 16:50(1年以上前)

次郎汰さん、コメントありがとうございます!
フロントマウントと座席に装着した状態で走行してみたんですが、私が鈍感なせいでしょうが正直あまりわからなかったです。しかも異音の状態も装着前より大きくなったのでフロントマウント部分のプレートを外すか検討中です…
作業の難易度を考えるとリアはやめておくことにしました。
みなさんお騒がせしてすいませんでした(^_^;)

書込番号:18641135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/12 13:28(1年以上前)

緩み防止ナットは再使用出来ません。トルク管理もしないといけません。大丈夫ですか?
また、フロントのタワーバーは、一緒に着けられませんよ。

私はこれをつけてトルク管理を失敗しネジを破損させて、痛い思いを別の車でしました。
腕に自信のない方は、辞めた方がいいです。

スレ主さんは、大丈夫だと思いますが、着けたからといっても、効果はさほど変わらないかも。やるだけ損でしょう。

書込番号:18674124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/04/12 19:10(1年以上前)

タカポン+Zさん、返信ありがとうございます!
フロントは真ん中のナット以外の三点に着けました。
プレートを着けてすぐに以前から発生していたフロントからの異音が鳴り出したため、ストラットの増し締めをしたら異音がなくなりました。
原因はこれか…と思うのと、タカポン+Zさんがおっしゃるように締め付けトルクも心配ですので、明日ちょうど一年点検なのでディーラーに確認してみようと思います。

書込番号:18675007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/13 19:41(1年以上前)

この商品は、ロードノイズ低減効果はあまりというかほとんどないと思います。
むしろ振動低減は多少の効果アリだと思います。
確かどこかのWebで、30%程度の低減するデータが出ていたように思います(うろ覚えですいません)。

私は、納車時にto-Boxのストラットタワーバーと一緒にこの商品もつけましたが、
そういうことなので、before/afterを体感できていませんでした(アフターのみのため違いがわかりません)。
が、最近、別のタワーバーに付け替えたのですが、その商品はエーモンのこの商品をが取り付けできる構造に
なっていなかったので、外しました。
afterからbeforeと逆のの体感をしたわけですが、振動が多く伝わって来るのが明らかに分かりました。
ということで振動低減の効果はあるんだと思います。

ただし付け替えてから2ヶ月経ちますが、とっくに今の振動に慣れてしまって
なんの支障ももありません。


その程度の違いということですね。

お値段からしてそんなもんでしょうね。

書込番号:18678445

ナイスクチコミ!2


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/04/14 11:11(1年以上前)

とっしーtyanさん、私もロードノイズには変化が感じられませんでした。
強いて言うならとっしーtyanさんと同じように、振動が滑らかになったように感じるかな、ぐらいです。
商品名も「ロードノイズ低減プレート」というより「振動低減プレート」といった方がしっくりくると思います。
この商品は前後座席につけるくらいが無難だと思います。
他の方々がおっしゃるようにショック部分はトルク管理など素人向きではないので、「だれでもできる」を謳っているエーモンさんの商品としてはショック部分への取付は紹介しない方が良いのでは…と思ってしまいました(^_^;)

書込番号:18680352

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング