『マツコネナビへの向き合い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マツコネナビへの向き合い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ334

返信47

お気に入りに追加

標準

マツコネナビへの向き合い方

2016/01/31 00:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:88件

車の購入検討中の身です。

ディーラー試乗までは非常にCX-5を気に入って、最有力候補でしたが
念のため先日1日試乗を試させていただきました。
目的は高速でのMRCC使用感と…そしてあまり評判が良くない?ナビ具合を
この目で見てみようというのでした。

ナビ具合があまり良くないだろうということですが、
少々の不便は容認できるつもりで試したのですが、
想定外に、あまりにも酷すぎて、自分の中に
「本当に300万出してまでこんなの買っていいのか?」と
かなり抵抗感が出てしまいました。

なんていうか、15年前のナビの方がまだマシというか・・
Dは、バージョンアップしていますので、と言っているが
バージョンアップでどうにかなるようなレベルではないような

で、CX-5を買われたユーザは、そのマツコネナビに対しては
どのように受け止めて(または対処されて)いるのか聞きたいです。
例えば、後付けで別のナビを付けているのか、
全く気にしていないとか、思い切ってナビは諦めたとか(どのように諦めたか知りたい)
特に、マツコネナビの評判悪いことを承知した上で
買われた人の気持ちも参考まで聞きたいです。

書込番号:19540837

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/31 00:25(1年以上前)

1日レンタルで使ったことあるけど言うほど悪いものには思えない。

具体的にどんな所が想定外なの?

書込番号:19540877

ナイスクチコミ!17


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/01/31 01:20(1年以上前)

当方BMアクセラ乗り(3年目)です。

マツコネナビについてはもう慣れました。
色々不具合も有りましたが、約1年前にマツコネのCMUを交換
その後ナビソフトがNNGから、ミックウェアに変わった事で大体の不満は無くなりました。
今だとナビコンアプリで目的地を探して、マツコネナビに転送して目的地設定と言う事も出来るので
まぁどうとでもなるかなと言う感じです。

とは言え、あればダメダメナビだと言ってる人もいるのも事実です。
ですので、最初からマツコネナビを使わずに、ゴリラなどのポータブルナビを付けたり、スマホのナビを使う人もいます。

トゥーキさんも上で挙げたようにポータブルナビを考えるか、スマホナビを考えるか
ナビを選べるMC前のCX-5の中古を探す(ただしMC前にはMRCCの設定がなかった気がする)かな?

書込番号:19541017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/31 01:41(1年以上前)

>トゥーキさん

オーナーですので、言いたい事は良く分かります。

まぁ酷いというか、機能がなさ過ぎます、反応も遅いかもしれませんね

今のマツダ車は、ナビ・オーディオは置いといて、
車(走り)を気に入って購入するもんだと思いますよ

書込番号:19541051

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/31 04:46(1年以上前)

MC後のCX-5に乗っています。

確かに市販ナビに比べて、劣っている部分は多いと思いますが、結局ナビの使用頻度も少ないし、目的地案内とハンズフリーくらいしか求めてないので、大きな不便性は感じません。

ただ一つ改良を期待したいのが、実際に渋滞情報の確認ができないのがふべんです。トヨタの純正ナビは@どこでA何が原因で渋滞が起こっているのか確認できますので、知っているエリアでは、ナビではなく、自分で渋滞ポイントを避けながら動けるのですが、マツコネではできません。ぜひその点は改良を期待したいです。

書込番号:19541216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/31 07:20(1年以上前)

こんにちは

自分はBMアクセラセダンに乗っています。
もうすぐ1年になりますが、ナビは特に不満なく使ってます。普通に目的地に連れて行ってくれるし別に諦めるとかは無いですよ。

書込番号:19541307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/31 10:12(1年以上前)

そんなこと言ってたら輸入車には乗れない(リアル体験談)

書込番号:19541680

ナイスクチコミ!25


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/31 10:20(1年以上前)

トゥーキさんが、マツコネナビのどこが駄目なのか具体的に書かないと、何もコメント出来ないのでは?
スマホを持ってる人ならnavicon使って目的地を入力出来ますし、スマホナビ程度の能力はあるようですが。

書込番号:19541701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2016/01/31 10:34(1年以上前)

半分諦め。半分はバージョンアップで期待。

1)
ブルートゥース接続が不安定。対iPhone6で。
iPhone側で、一度航空機モードにすると接続することも。100%ではありません。

2)
ルート検索で、乗るICと降りるICを指定するとき、比較的近い場所のICしか表示されない。

3)
ナビが立ち上がる前に、車が動くと最初迷う。
駐車する時は、バックで入れることで対応。

4)
お気に入り登録で、燃費やIDMが登録できない?

5)
スマフォ繋げて渋滞情報が欲しくても出来ない。

私の不満はこんな感じ。

書込番号:19541738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/31 11:32(1年以上前)

ナビ自体は余程のこだわりがない限り普通ではないですか?
ただブルートゥースやUSB接続の不安定さがハンパないですね。
どうにかならないものか。マツダコネクトバージョンアップしてもダメ
それ以外は最高のお車だす

書込番号:19541928

ナイスクチコミ!4


tom_pt1さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/01/31 12:39(1年以上前)

MC後CX-5に乗っています。
諦めと妥協が必要です。
走りの魅力に対して、どう考えるのかだけですね。

書込番号:19542076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/31 13:09(1年以上前)

スレ主が具体的にどこが不満点なのか、列記してないとわからないですね。
ナビ単品でやってるメーカーからみて劣るのは認めますが。
いまだに間違ったルート案内をたまにしたり、到着予測時間にズレが生じたりはありますが、
NNG版の時より随分、改善はされました。特にマップの詳細度が。
どうしてもだめなら他メーカーを選ぶか、ポータブルタイプやスマホ等で補完するしかないでしょうね。
今後、車の電装化は更に進んで、マツコネのようなナビやオーディオを統括した
組込型車載管理システムが主流になると思われます。

書込番号:19542163

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/31 22:20(1年以上前)

マツダコネクトについては、
前の車がどの程度のナビを使用していたかで、基準が変わると思います。
私の場合だと、ナビ、音質共にごく最近の物がついていたため
マツコネについては、同様の感想であまり良く思っていません。
ただ、購入者が不満があれば、改良できる余地があれば
不満もなく、どうにでも対処できたかなとは思いますが。

ただ、セーフティパッケージが有るグレード以上では、
レクサスクラスについている安全機能などが殆ど付いてる上、
安全性能や乗り心地、それにエンジン性能が同クラスより
群を抜いていたため、ナビ性能は目をつむることにしました。
ただ、前述した通り前車により感想が異なることは事実です。

音については、CX-5のアンプは純正にしてはそこそこ良いものらしく
前スピーカー交換とツイーターの設置でほとんど満足いくものになりました。

ナビについては、純正でも問題有りませんが、私はiPadで代用してます。
実のところ、どの純正よりもvicsの表示や、地図の更新などでタブレットの方が
高機能で綺麗ですから。
結局の所、前の良いナビでも、iPadの方が気象情報も分かるなど、
全ての情報がタブレットの方がall in one で良かったので。
私は旅行好きなのであちこち行きますが、地下以外ipadで十分です。

もし、将来的に今の車にALPINEや、サイバーナビ、もしくはcarplayレベルが入ると
本当にコスパで鬼に金棒レベルでまだまだ売れていたんじゃないかなと思います。
今は将来のマツダには期待しております。

書込番号:19543737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/02/01 23:49(1年以上前)

マツコネの値段って 4万そこそこですよね。
私自身、ナビにお金かけるつもりない人には、気にならないくらいです。
40万のシステムのナビとは比較になりませんが、改善してゴリラ程度にはなってます。
使い勝手は外車のナビ程度で、我慢ですかね。
ナビを我慢するか
走りを我慢するか
ナビにお金はたくかは
人それぞれですね。
マツコネ批判者は 業界関係者では???

書込番号:19547155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/02 10:29(1年以上前)

cimacyancyanさん

>マツコネ批判者は 業界関係者では???

こういう言い方はいかがでしょうか?

私自身、初期型のユーザで MC後に乗り換えようかと考えましたがマツコネのナビ性の、オーディオがいじれない事が嫌で他社の車に買い替えることにしました。

自分自身が
>人それぞれですね。
と書き込んでる割には他人を認めていませんよね。

書込番号:19548078

ナイスクチコミ!14


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/02 12:47(1年以上前)

cimacyancyanさん
> マツコネの値段って 4万そこそこですよね。

違いますよ、マツコネは車両価格に含まれてるので非公開です。
「ナビソフト+三年間の地図」が、約5万です。
さらに、CD/DVD/TVチューナーは別料金で3万。

デミオのオーディオレスは6万引きですが、マツコネを売りたいだろうから本当にマツコネ本体が6万なのか不明です。
でもトータルで10万以上はかかるため、決して安くはありませんね。

書込番号:19548426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2016/02/02 15:44(1年以上前)

ナビで車を選ぶんですかね?走りが楽しいのは、ナビの性能だけでしょうか?
自分はある程度方向音痴ですが、ナビの性能よりも外観や走りや安全性能含めてこの車に決めたので、十二分に満足しています。

書込番号:19548899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/02 15:51(1年以上前)

何を基準として車を選ぶかは人それぞれですからね。
マツダが良ければ、マツダだろうし、他だって良いものはありますよ。

書込番号:19548920

ナイスクチコミ!4


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/02/02 18:23(1年以上前)

ど初期型オーナー(青エンジンカバー笑)ですが、自分もマツコネは否定派ですね。
ディーラーには、次の乗り替え時にマツコネしか選択肢が無かったら買わないよとハッキリ言ってあります。
音に拘りたい人、ナビに拘りたい人にとっては、マツコネが最初から付いているのは害でしか無いと思っています。

ただ、そこまでこだわりの無い方にとっては、最初からナビも付いているという点で良いのかも知れませんね。

書込番号:19549348

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2016/02/04 11:10(1年以上前)

たしかに、マツコネしか、選べないのはどうかと思いますが、私の場合は、今まで、BMW,audiでしたので、ナビはマツコネで十分と判断しました。
後期型では、マツコネはかなりよくなってきてるというか、まともになったと思いますが。
マツコネに批判的なのは、わかりますよ。

書込番号:19555074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/04 19:15(1年以上前)

スレ主にはフォレスターをお勧めします。
特に廉価版のNAにナビを奢るのもいいかと思います。(笑)。

書込番号:19556307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/04 19:50(1年以上前)

MMIやidriveならまだまだ、いいほうでしょうね。たまに故障もするようだけど。
日本製のは致せり尽くせりのてんこ盛りと言ってもよい出来ですから。
こっちに慣れてしまうと海外製のものに(或は日本製でも)は拒否反応を示すのは理解できますね。
最初のマツコネのマップって酷かったから、さすがに。
縮尺を拡大していくと、見せ方の問題って言い方もできますが、子供の絵みたいになってましたから、NNGの時は。
しかし、こういったナビの話題って日本独自の盛り上がり方って気もします。
欧州の人ってそれほど気にしなさそう。

書込番号:19556455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/04 21:02(1年以上前)

問題はナビではなく、マツコネしか選べない事にあります。
メーカーには外品も選択できるように望みたいです。

しかしマツコネの不具合を差し引いても、350万以上の価値がこの車には有ると思います。

書込番号:19556743

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 CX-5 2012年モデルの満足度5 幸せってたぶんこういうこと 

2016/02/05 09:52(1年以上前)

ナビなんてiphoneでいいやん。carplay対応はよ!

書込番号:19558315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/02/05 17:52(1年以上前)

マツコネは国産バージョンのほうが良いものだと思っていましたが、検索していたらマツコネをソフト的に改造して、北米版マツコネファームウェアNNG v55を再現したという昨年7月のみんカラの記事がありました。画面が綺麗ですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/448162/blog/p4/

改造だけの話かと思いきや、正式な次バージョンNNG v60で、ハードウェア買い換え無しにandroid autoとcarplay対応になっている(そのかわりハッキングしにくくなっている)という情報もありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/448162/blog/36061163/
NNGは国内に拠点を設けて本腰を入れるそうですし、すでに色々進化したそうです。
http://carlife.biz/archives/2571/

一方で、Carplayの地図はこの程度で、googleやゼンリンより情報が少なく、今のマツコネより見劣りします。
http://www.apple.com/jp/ios/carplay/
既に100車種以上に対応ですが、国産はホンダ、三菱、スズキだけです。
http://www.apple.com/jp/ios/carplay/available-models/

国産2DINのナビとは方向性が違うので、近々マツコネがCarPlay対応しても、従来ナビの愛好家には物足りないこと必至だと思います。CarPlayは代わりに、地図や店舗情報の鮮度、音声検索、音声動作、スマホアプリの動作などを指向しているようで、そちらに興味がある人には良いでしょう。私は後者ですので、旧型CX-5のためマツコネが使えなくて残念です。

書込番号:19559345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/05 18:36(1年以上前)

プラットフォームは変えないでナビソフトを気分で変えられる、此れこそマツコネの真骨頂?では?

ただ新しいものを受け入れられない爺さんたちには、楽ナビの1択しかありません。(泣)

書込番号:19559479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/05 19:06(1年以上前)

ナビを単体でやってるメーカーにしても、生き残りは熾烈だと思われる。

書込番号:19559549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


glayfoxさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/06 00:52(1年以上前)

>アプリコット色さん
マツコネで車の情報や設定を一元管理できるようにしたのだから、当然行く先はこうなっていくべきですよねえ。
ただ、自分が年末に交渉した際には、マツコネのシステム的な広がりについては、メーカー側から特にアナウンスされていないようなことをセールスマンが言っていました。
メーカーがこの辺を意識していないほどアホだとも思えないのですが・・・
マツコネのようなシステムを介して様々な情報を取得活用できるようになれば、半ばガラパゴス化した日本のカーナビから乗り換えるユーザーも増えるでしょうね。
そして、その辺りを志向する層とマツダの車が気になる層というのは、結構重なってるのではないかと思います。

書込番号:19560565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/02/06 12:44(1年以上前)

今後の展開が保証されていないので、ユーザーとしても悩ましいですね。

最近、マツダの純正HUD=アクティブドライビングディスプレイの表示角度についての記事(アクセラ?)に興味を持ったところでした。
http://blog.mazda.com/archive/20160203_01.html
社外ナビでは何メートル先で曲がるという情報を外部に出せないので、純正マツコネとの組み合わせが必須なのだと思います。

それだけでなく、古いマツダ技報のアテンザの実験仕様のように周囲の車や歩行者情報の警告表示をさせようとすれば、車載地図は自前で持たなければならないでしょうから、ナビをあえて2台載せるので無ければ、マツコネ一台に絞る方向性も必然かなと思います。
http://www2.mazda.com/ja/technology/gihou/2013/wbbook/HTML/index127.html

マツコネをマツダコネクションとちゃんと呼べば、コネクション、つまり様々な車外、車内情報との接続に意味があると気づくかもしれませんが、そこに思い至らない場合には、単なるカーナビ、カーオーディオとしての土俵で評価され、機能や自由度が低いとして批判されたりネガキャンされるのでしょう。HUD、音声操作、ジェスチャー操作、市中のフリーWifiスポット接続など、新しい使い方が出てくることで、マツコネにも魅力が生まれると思います。今回のHUDの記事は、その道筋と言う事なのかなと思いましたし、もっとどんどん新機能が出てきて欲しいと願っています。

ただ、昨今はネット経由でナビや車載システム乗っ取りが始まっているので、この辺の技術進歩の障害になっています。新しい機能を次々入れるにはネット経由でのアップデートが必須なため、その分だけ乗っ取られやすくなるからです。マツコネは従来ナビと違って、車載コンピュータと直接通信している(らしい)ので、機能アップが図れる反面、走行に影響するリスクも増えます。そういう意味でも、ガラケー時代は楽だったのに、スマホになってアプリの更新やらウイルス対策やらの苦労が増えたのに似ていますね。

書込番号:19561807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/07 19:08(1年以上前)

>アプリコット色さん
あなたの様な意見がほとんど無いのが悲しいですね。
マツコネはオーディオ、ナビゲーションだけでは無く、運転技術向上支援、各種支援機能の設定、ハンズフリー通話など多くの機能を持っています。
昨今ではナビゲーションシステムはスマートフォンアプリにシェアを奪われていますし、後付のナビゲーションシステム程開発に力を入れても、費用対効果の問題なのだと感じます。
他の素晴らしい機能を知りもせず使いこなせず、ナビゲーションのみを指してマツコネ全体の評判を落とす意見が多いと思います。
私は車の照明や予防安全システムの動作を自分好みに設定出来るのがとても便利だと思います。
MC前ではこういった設定はまず出来ませんでしたからね。

書込番号:19566380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/07 22:17(1年以上前)

マツコネを「コネクション」と認識してほしければ、早急にandroid autoとcarplayに対応すべきですね。
ナビの渋滞情報すらスマホからとれないし、名前に反して、繋がらなさすぎです。


ちなみにHUD、音声操作、ジェスチャー操作、ハンズフリー通話、エコ運転のスコア程度なら市販ナビに出来てます。
理想に対し、まったく実力が追い付いてませんね。
マツコネは各種支援機能の設定とi-DMだけに切り離し、市販ナビを付けれるようにすればマツダ車の売り上げは延びますよ。

書込番号:19567077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/02/09 12:50(1年以上前)

マツコネに関しては、賛否両論あっていいと思います。
嫌ならマツダ車を選ばなければいいことなので。(マツダ好きとしては残念ではありますけどね。)
ただし、自分の好きなナビ、あるいはプレイヤーをインストールしたいという人間も一定割合いるということです。
マツダ事態が今後どうするか、少し方向性を迷っているのかもしれませんね。
私も、RGM079さんと同じ意見です。
各種支援機能等のディスプレイと、2DINのスペースを別に設けた方がいいと思います。

書込番号:19571931

ナイスクチコミ!5


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/02/10 11:48(1年以上前)

MC後のCX−5に乗って8ヶ月です。前はホンダエリシオンで純正ながらパイオニア製のナビでした。最初はむかつきました。@ルートが4本しかなく、しかも東京から磐梯に行く場合に常磐道→磐越道という、当たり前のルート候補が出てこないA渋滞回避が出来ないB一般道と高速道を検索した時、色表示が一色なのでどっちの道か分からないC経由地が設定できない(だったと思う)D学習機能がない。オーディオでは@CDのタイトル・曲名とかが表示されない(携帯を使って情報を呼び込んで欲しい)AFM局の名前が表示されない。ずっとパイオニアを使っていたので2〜3世代前のナビですね。他にも、ブルーツゥースを完全にOFFにしないとUSB接続されないとかジャイロが弱いとかあります。1月末に少しバージョンアップしたようで、ジャイロは少し強化されたようです。ポン付けカーナビを本気で検討しましたが視界を遮るので止めました。渋滞回避(迂回路探索)と学習機能はホントつけて欲しいですね。ただ、少しずつはバージョンアップしているようで、そこに期待するしかないです。

書込番号:19575152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/15 11:54(1年以上前)

前車はBMW525でしたが、BMWの純正ナビと比べたら、自分にとっては神ナビですよ。
たぶんバージョンアップ後だったから、少しはましになったのかな。
私はiPhoneでApple Music を聴くので、走りながらダイヤル操作で選曲できるのが特に気に入っています。

書込番号:19592261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/15 18:28(1年以上前)

>しかしマツコネの不具合を差し引いても、350万以上の価値がこの車には有ると思います。

マツコネで、全てが台無しですね。
このことが、マツダが気がつかないといけません!!


書込番号:19593285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/15 18:53(1年以上前)

CX-5後期型に乗っています、スレ主さんがナビ機能に何を求めるかにもよりますが車歴としてAUDI MMI, ホンダインターナビ MOP,DOP共に最近のナビを使用した経験での事ですがマツダコネクトは使い勝手としては特に悪いとは思っていない次第です。

よく似ているAUDI MMIに比べればマツダコネクトの方が実際使い易いです。当時MMI(2012モデル時)はNavi Con等を使って自宅もしくは車以外からの目的地指定準備はできませんし、基本ダイヤルボタンのみの操作しかできない為、タッチパネルも使えるマツコネは優位性があるかと。それとナビ精度誘導についてもMMIと比べれば間違えなく使いやすいです、例えば東名高速青葉ICから川崎IC方面に降りて向かう目的地設定にも関わらず、毎回厚木方面へ誘導されてました。 

ホンダインターナビのGathers パナナビ7"(2013年)は今まで使ったナビで一番使い勝手が悪かった印象です。ナビ誘導が自分にあっていないのとインターナビとの相性があまり良くないのか誘導ルートがインターナビポケットと比較しても後者の方が正確でした、NaviconもUSB接続のみの対応です。

MOPのインターナビはカロナビのような機能もありPC/スマホ連携も良かったですがマツダコネクトとナビ誘導精度も余り変わりがありません。エンターテイメント機能もマツコネはBluetooth, USB,インターネットラジオ連携、 オプションでDVD、TVも視聴できますし、TV走行時の視聴、リアエンタの拡張もやろうと思えば社外品含め可能です。 余談も含まれていますが前述のように個人がナビ機能に何を求めるかである程度妥協はできるのではないでしょうか?

書込番号:19593356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/18 11:02(1年以上前)

〉〉PORSCHEー911sさん

マツダコネクトにはナビの機能以外に車両の管理や運転技術の補助などの面もありますから、
問題はマツコネ自体ではなくてナビの精度にあります。

希望としてはマツコネとナビを切り離して、1DINでマツコネ・2DINでナビ/オーディオだったら最高だったのにとは思います。

書込番号:19602159

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/28 11:17(1年以上前)

ダッシュボード廻りのデザインをあれ程、シンプル、すっきりできたのもマツコネの成果とも
言えると思うんですけどねぇ。1DIN+2DINにしてしまったらガチャついてダサイと思うけど。

書込番号:19639166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/29 06:25(1年以上前)

>toukai teioさん

>>希望としてはマツコネとナビを切り離して、1DINでマツコネ・2DINでナビ/オーディオだったら最高だったのにとは思います。

これが実現していたら、私はCX−5を購入していたと思います。
また、それが実現できたら、マツダの売り上げは、確実に伸びるでしょう。

何故、マツダは、それができないのか? 不思議です。

書込番号:19642122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/29 06:47(1年以上前)

たぶん、あなたのような爺さんに買って欲しくないからです。
フォレスター(NA廉価版)と楽ナビでエンジョイして下さい、あとくれぐれも逆走して他車に迷惑かけないように(笑)

書込番号:19642151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/29 08:45(1年以上前)

スレ主さんの投稿からかれこれ一か月経過し、いろんな人がいろんなことを書き込んでますが、スレ主さんが行方知れずで、具体的にどこをどう気に入らないのか、わからないままですね。

書込番号:19642332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/29 10:11(1年以上前)

昨今のマツダの販売台数を見ると、マツコネ有無の影響はなさそうです。

いかに魅力ある車を作って行くかに掛かっていると思います。

書込番号:19642492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/01 18:44(1年以上前)

市販ナビにマツコネ同等の機能が付いていたとしたも、それが10万、20万したらわざわざ付けようとする方は少ないのではないでしょうか。
マツコネは様々な機能を手頃な価格で提供するため、自社開発に進んだのではないでしょうか。
はじめは嫌々搭載されたマツコネが、いつの間にか当たり前になって、無いと不便に感じる様になる。
と言った流れを考えたいるような気もします。

スレ主様はどっか行ってしまいましたね。

書込番号:19647036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/02 00:05(1年以上前)

結局買わないんでしょうね

書込番号:19648233

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/03/02 00:24(1年以上前)

>結局買わないんでしょうね
そうでしょうねぇ、このスレを立てた後にフォレスターの方にもスレ立てして、結果的に放置ですからね(^^;)

書込番号:19648286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/02 00:43(1年以上前)

車を買うんじゃなくてカーナビを買いたいの間違いだと思われる。

書込番号:19648332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/04 11:57(1年以上前)

>想定外に、あまりにも酷すぎて、自分の中に
>「本当に300万出してまでこんなの買っていいのか?」と
>かなり抵抗感が出てしまいました。

本当???

ウチはデミオのマツコネナビだけど、
DEデミオの純正ナビ(一番安いヤツ)よりは遥かに高性能だし、
RX-8 の純正HDD ナビと比べても遜色ないけどなぁ。

書込番号:19655676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/04 20:26(1年以上前)

主はもう、いません。具体的にどこがどう不満なのか、列記もしてないし。
単なる輩です。

書込番号:19657092

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング