『XDモデルの高速域加速』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『XDモデルの高速域加速』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

XDモデルの高速域加速

2022/01/25 03:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 shone_mondさん
クチコミ投稿数:108件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

12年モデルの20Sから更新を考えているのですが、現車比較でXDの100km/h前後からの加速力が鈍い気がするのですが、操作方法の問題でしょうか?

Gの場合は、低めの段数で5000rpm近辺を使い、6000rpmでシフトアップすればそれなりの加速感はあります。

Dはもっと低い回転数でつないでいけばいいはずですが、いまいちシフトアップのタイミングが掴めません。

書込番号:24561347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/25 04:54(1年以上前)

加速が鈍いのはディーゼルだから。

求める加速感が得られるまで引っ張ってください。
こればかりは数値並べて感性の違う他人と協議しても無意味です。

ただしガソリンエンジンに比べ、頭打ちが早いのでガソリンエンジンにある「伸び」は得にくいです。

この部分が鈍いと感じるのかもしれません。

書込番号:24561359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/01/25 07:09(1年以上前)

ディーゼルでこれだけ走れば十分だと思いますが。
ディーゼル
https://www.youtube.com/watch?v=BPNWUfTL30Q
ガソリン
https://www.youtube.com/watch?v=FoLKxT5xj-c&t=0s

古い車も含めこんなもの、上から下まで意外も含めたくさん。
https://www.youtube.com/watch?v=BPNWUfTL30Q
https://www.youtube.com/watch?v=QDyBvuoUN60
https://www.youtube.com/watch?v=gIyqacsu2zY
https://www.youtube.com/watch?v=5Ird3rckToY

書込番号:24561415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/01/25 07:40(1年以上前)

>100km/h前後からの加速力が鈍い気がするのですが、操作方法の問題でしょうか?

操作方法って、加速なんてアクセル底まで踏みつけるだけですよね?(^^ゞ
ATですよね?

>Dはもっと低い回転数でつないでいけばいいはずですが、いまいちシフトアップのタイミングが掴めません。

ATのシフトチェンジはアクセル開度と負荷に応じてクルマが自動でやってくれますから、加速が欲しい場合はアクセルをより強く踏み込めば良いと思います。底まで踏み込んでそれでも加速が足りない場合は、それがそのクルマの限界ですね。

書込番号:24561441

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/01/25 08:00(1年以上前)

>shone_mondさん

アクセルのピックアップ(つき)が良くないのはディーゼルだから(スロットルがない)

加速力が鈍いのか加速感が鈍いのか

パワーやトルクの出方に合わせシフト出来れば
スペック通りの出力を得られるはずです




書込番号:24561456

ナイスクチコミ!1


スレ主 shone_mondさん
クチコミ投稿数:108件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2022/01/25 09:00(1年以上前)

コメントありがとうございます。

XDを何年か前に借りたときの感覚では、今のものより加速力をもっと感じたはずだと思ったのですが、
感覚的なものなのでうろ覚えです。

Gの場合、ベタ踏みでAT任せの変速ではタイミングが早すぎるので、ある程度回るまで引っ張り気味で使っていますが、
それと同様、XD向けのベストなタイミングがどの辺かなと。

書込番号:24561512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/25 11:49(1年以上前)

極端な話、アクセルをベタ踏みしても加速力鈍いですか?

レッドゾーン付近までしっかり回せばそれなりに加速しますよね?

私が言った頭打ちは、そこまで回してもガソリンエンジンの方が伸びるという意味。

ビビって回しきってないんじゃないですか?

書込番号:24561702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/01/25 12:08(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 旧22Dは速いよ
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24561726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/25 16:13(1年以上前)

だよね

アテンザの2.2dは速かった
今の私のCX5の2.2dはトロい

200psの2.2dは知らん

書込番号:24562094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


大嵐48さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/25 17:24(1年以上前)

>NorthStar9さん
アクセルのツキが気持ち良くなっただけで基本的に上は変わってないよ。

書込番号:24562192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/25 22:12(1年以上前)

2012年型と現行型の中間加速はかなり違いますよ、2012年の初期型はかなり中間加速が速い、
ずいぶんエンジン変わってますよね
マフラーのフジツボさんのサイトにでてます。
ディーゼルだから出だしだけ遅いですね。

書込番号:24562719

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/01/26 14:01(1年以上前)

>shone_mondさん
多分、そう感じられる理由は2つあると思います。

1つは、皆さんが書かれているように、1.5Dの出力特性の問題で、1.5Gの110psに対し、1.5Dは105ps(4000回転)なので、元々、上は普通なんですよね。

ただ出力特性は「ディーゼルだから」と言うより、組み合わされているターボの特性の問題なんですけどね。2.2Dはツインターボですしね。

もう1つはギア比の違いで、100km/hの回転数は、1.5Gの3速だと4500回転ぐらいだと思うけど、1.5Dの3速だと3800回転ぐらいでハイギアードなんですよね。(2速だと吹けきっちゃうので3速)

その回転での出力は、まだ微妙に1.5Dが勝ると思うけど、結局、ハイギアードな分で負けちゃうと思うんですよね。そもそもエンジン自体も重いし。

で、シフトアップの問題ですが、多分、最高出力の4000回転まで引っ張って…というのが、数字の上では最も有利かと。(体感上は、もう少し早めでも大差ないかと)

3200回転以上回しても、出力は殆ど伸びないんだけど、シフトアップ後の出力が下がってしまうわけで、結局、それが最善策かと。

書込番号:24563592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/01/26 14:03(1年以上前)

あっごめんなさい。CX-5だったのね^_^

書込番号:24563598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/01/29 09:13(1年以上前)

先週末に後期型の2.2XDが納車された者ですが
現在の200ps仕様の加速は相当良くなっています。
初期型の175psは踏み込んだ時の加速にがっかり感が有りましたが
今回のものはレスポンスも実際の加速力もまるで違います。
旧型の0-100km加速は9秒前後でしたが、
後期型は体感的には7.5秒あたりではないかと。
最高出力の発生回転数が4,500rpmから4,000rpmに下がっているので
数値の差(初期型比較+25ps,改良型比較+10ps)以上に立ち上がりが早いです。

後、ディーゼルがレスポンス悪いっていうのは誤解ですよね
スロットルが無いから、(ターボ比較なら)むしろガソリンよりも反応が良い。
勿論、ハイブリットのモーターアシストと比べると鈍いのは仕方無いところです。

書込番号:24568351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/29 10:30(1年以上前)

>旧型の0-100km加速は9秒前後でしたが、
後期型は体感的には7.5秒あたりではないかと。

それほんとですか?
旧型からの買い替えですかね?
それとも単なる感覚的な話ですか。

書込番号:24568468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/01/29 13:31(1年以上前)

https://youtu.be/rj-GZv-1jyM
↑の動画はメーター読みのような曖昧な計測ではなく
GPSを使ったきちんとした実速での計測で
190ps版が7.88秒というタイムですから
今回(エンジンは昨年)の改良で
更に速くなっていることは間違いないと思います。

書込番号:24568769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度4

2022/02/24 23:08(1年以上前)

初期のXDは問題出まくりで、その対策として急加速ができない制御になったと思います。
ススが出過ぎてエンジン不調が続出したので、そうならないように過給が不十分な状態では燃料を噴く量を抑えるようになりました。
あれは楽しかったのですけどね。

書込番号:24618801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング