『お尻と肩の痛み』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 お尻と肩の痛み

2012/05/03 10:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

スレ主 Polt6Lさん
クチコミ投稿数:21件

初めまして
小生51歳のリターンライダーでNC700Xに乗り換えを検討中です。
先日NC700Xをレンタルし、250km程度のツーリングに行ってきました。
試乗では判らない部分を確かめたく、峠道と高速道路を中心に走ってきました。
久しぶりの大型バイクでしたが、低回転で乗り心地も良く高速での安定性も申し分なく、110km前後の速度のクルーズを楽しむことができました。峠道でも、軽々と寝かせることができ、上り下りともに楽に走行できたのですが、距離にして100km前後走行したあたりから、両肩の付根とお尻が痛くなってきました。
休憩で治るものの走りだして暫くすると、また痛みが復活し、帰るまで続きました。
久しぶりに乗ったので私の乗り方(乗車姿勢)が悪いのか?とも思いましたが、既にお持ちの皆様からの情報とアドバイスをいただきたいと思い書き込みしました。
久々に欲しいと思うバイクなので、宜しくお願いします。

書込番号:14515092

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/03 12:34(1年以上前)

Polt6Lさま
先ずはリターンおめでとうございます^^
スレ主さまの体格…差し障り無ければ体重と身長と股下(スラックスの裾上げが判り易いです)それに以前何に乗っていらしたのか開示して下さると対策レスが付き易いと思います…

一般論ですが尻が痛くなり易いのは…コーナーリング中もドッカリシートの真ん中に体重をかけて座っていて絶えず尻全面均一荷重で血行が悪くなってしまっている…
コーナーの内側のシートの角に体重を乗せるようになさると外側の太腿で自然にニーグリップ出来てバイクも安定しますし外側の尻は浮くので血行改善…
只管直進の際にも定期的に僅かにバイクを傾けて片尻荷重なさると良いです…

肩が痛くなって来るのは肩甲骨が前に出ているから…胸を張って運転すれば肩凝りになり難いのですが胸を張っていてはハンドル操作に支障が出かねず…軽く猫背になるのが適しているのでバイクにつきものってことでしょうね…
信号待ちの都度胸を開くようにストレッチなさるとかなり違います…高速道路移動で辛くなって来たらPASA全部ピットインしてストレッチだけでも…

ブレーキかける時に肩に力が入っているのかも知れませんが停まるぞ!という時には腕を伸ばしてグリップを圧す位の方が前輪を潰せて制動力も増しますから良いのですが〜そのまま肩甲骨が前に出たままでは直ぐに肩が凝ってしまうので少し前傾姿勢を取って肩甲骨を開いてリセットすると楽です…

肩が凝ると脳血流も滞って眼精疲労を来して安全運航の妨げになりますのでストレッチは是非^^

書込番号:14515625

ナイスクチコミ!1


スレ主 Polt6Lさん
クチコミ投稿数:21件

2012/05/03 13:21(1年以上前)

ViveLaBibendum様、詳細にアドバイスありがとうございます。
私は、身長175cm、体重67kg、股下は80cm位だったと思います。
以前ホンダのブロス(400)に乗っていました、現在は原付を通勤に使用してます。
見た目ライディングポジションが楽だと思われるNC700Xに一目惚れしちゃいました。
以前は年齢的にも若かったので体が痛くなることは皆無でしたので、やっぱり年齢と乗り方なんでしょうか?
毎週3日程度、ジムに通っているので運動不足が原因ではないと思いますが、楽しくバイクに乗るためには
運動の内容も見直しが必要かもしれませんね。

書込番号:14515770

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/05/03 14:42(1年以上前)

普段は大型に乗ってないんですよね??

単に体がナマクラというか、バイクに慣れてないだけだと思いますよ(笑)

バイクに原因があると考えられるんであれば、同じ行程を別車種で走って検証してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14516042

ナイスクチコミ!5


スレ主 Polt6Lさん
クチコミ投稿数:21件

2012/05/03 15:09(1年以上前)

PF4様

身体がナマクラというのは否定しません。大型バイクを常用していませんし、鍛え方が足りないのかもしれません。
単に慣れの問題であれば良いのですが。
書き忘れていましたが、先月初旬にCB750Fを借りて乗ったときは、お尻は痛くなりませんでした。
また今回のような両肩の痛みはありませんでしたが、首が疲れました。
機会があれば、違うバイクも試してみます。

書込番号:14516142

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/03 15:17(1年以上前)

Polt6Lさま
NC700Xはステップが着座位置よりも前に有りますよね…殿様乗りは上体重が殆どシートにかかりますので尻は痛くなり易いです…
殿様乗りは腕に上体重が殆どかからないので腕肩楽に思えるでしょうけれど腕そのものがかなり重いのでハンドルが高いのは実は楽ではありません…スタンディングでダートに入る必要が無ければハンドルは或る程度低い方が楽…

NC700Sならばブロス400程ではないにせよXよりは前傾ポジション…ステップの位置は多少後ろで太腿が下がるので上体重が太腿に分散し易いです…ハンドルグリップが下がると当然腕のベクトルはXよりも下方に傾斜…上体重の一部を支えるようになりますので静止状態ではXよりも負担増かも知れませんが走って上半身に風を受けていれば腕の負担は殆ど感じなくなるでしょう…

NC700X註文前にSレンタルが有れば是非長距離試乗なさることをお勧めします^^

書込番号:14516173

ナイスクチコミ!0


m_starさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 15:20(1年以上前)

NC700X乗ってます。
前車はCBR250Rでしたが、
その時には前傾姿勢のため長時間乗ってると腰が痛くなってきました。

NC700Xに乗り換えてからは、
このライディングポジションなら何処までも行けそうな感じがしてます。

スレヌシさんは、痩せ型ですのでお尻の仙骨が当たりやすいのと、
高速走行時の風圧で肩に力が入りすぎたのでは?

このライディングポジションは風圧をもろに受けますので、
私も高速を多用するようならロングスクリーンを考えています。
私は恥ずかしながら173cm・80kgの筋肉質?と思ってますので、
少々の風に体は負けないですが…(-_-;)

それとこのバイクは低重心で取り回しは楽なのですが、バイク重量自体は218kgと重いです。
私も押し引きすると、腕に筋肉痛が残ります。

書込番号:14516184

ナイスクチコミ!1


pin16さん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/03 17:35(1年以上前)

GW前半に片道200km、往復400kmを高速道メインのツーリングをNC700Xを駆って
一泊二日で走ってきました。
一日目は三度、二日目は、二度のSA休憩でお尻は痛くならなかったですね。
170cm、58kg、五十代ですが、それよりも目が披露して集中できなくて休憩をとりました。
あと、肩の凝りと二の腕に軽い筋肉疲労を感じました。
余談ですが、燃費35km/L強を記録しました。ご参考までに。

書込番号:14516589

ナイスクチコミ!3


スレ主 Polt6Lさん
クチコミ投稿数:21件

2012/05/03 18:21(1年以上前)

皆様 ありがとうございました。
ViveLaBibendum様
確かに殿様乗りに近いポジションでほとんど走行してました。
後半は痛みから解放されたいために、少し前傾姿勢と取れるように出来るだけシートの後方に座ってました
NC700Sとの比較ですが、残念ながら私の家の近くでは、Sの試乗車がありません。
NC700X運転中に感じたのは、もう少しハンドルの幅を狭く&低くしたら楽なのでは?と思いました。
改めていろいろな要素で変わるものだと再認識しました。

m_star様
快適にお乗りのようで、羨ましいです。
やっぱり私の乗り方に問題ありですかね?

pin16 様
私も目は疲れやすいのですが、今回は目の疲労は大丈夫でした。
首と腕は問題なかったですが、肩の付根付近の疲労感と痛みは気になりました。
ちなみに燃費は34km/Lでした。

書込番号:14516746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/03 18:43(1年以上前)

当方、45歳、173センチ・65キロ・股下80センチ
NC700Xで、先日、総走行距離1000キロ突破しました。

ここ最近の愛車歴、TDM900⇒ビューエルXB12X⇒CBR250R⇒NC700Xです。

ここまで乗っていて、主様と同じくお尻が痛くなるのが早く感じます。
5/1にこのバイクでの最長距離440キロのツーリングをこなしましたが、
常にシート上で乗る位置を変えて、
時にはニーグリップを強くしたりして対応しました。
これでそんなに痛くはならなかったです。

またハンドルをもう少し手前に引くと、
私にはちょうど良いかな?と思う事が有ります。
私も肩こりがひどいので、今のポジションですと
主様ほどではありませんが、腕が若干辛いですね。

PLOTからハンドルバーが出るみたいなので
お金が有れば交換したいのですが・・・。(^_^;)

ちなみにビューエルの時は670キロの日帰りツーリングでも
お尻も腕も痛くなりませんでした。
ニーグリップが出来ないほどの
エンジンの発熱には参りましたが・・・。

ちなみに私の乗り方での平均燃費ですが
NC700X 31キロ
CBR250R 34キロ
XB12X 20キロ
TDM900 23キロ
です。

書込番号:14516825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/05/03 19:15(1年以上前)

こんにちは。

色々要因は考えられますよね。

まず、一番が単に久しぶりのオートバイで身体が慣れてないだけ。この場合はだんだん慣れてくるでしょうから、特に問題ないかと。

2番目にちょっと表現が失礼かもしれませんが、猫背になってちょうどおばあちゃんがちゃぶ台でお茶をすすってるような姿勢になっている。お尻に体重かかるし、肩も凝りやすい。この場合は仙骨を立てるようにしてやればいいかと思います。

3番目は実際他のオートバイと比べるとシート材質、形状などがお尻が痛くなりやすいようになってる。この場合はシートを換えるか(シートはけっこう高い)他の方もおっしゃってるように走行中頻繁に座る位置変えるとかではないでしょうか?

日頃、身体を鍛えてらっしゃるようなので、1番目か3番目あるいは両方が原因の可能性高いかな。

書込番号:14516945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/03 20:28(1年以上前)

Polt6Lさん
人それぞれ体型的な特徴があるし、癖もあるのでその人に合ったライディング
姿勢を見つける為には、試行錯誤していろいろやってみるのがいいかと思います。

ハード面での調整として、ハンドル固定ボルト4本を緩めて、ハンドルを手前に
倒して締め直すと、約3センチほどライダー側へ近寄り1センチ強下がります。
この調整をやられた方がお尻が痛くなくなった言っておりました。 微妙に後気味に
座っているのかもしれませんね。(通常ホンダ車はハンドルパイプ側に穴があり、
ハンドル固定ブロック側の凸に嵌っており、このハメアイのガタの範囲でしかハ
ンドル角度は調整できません)

このライダーシートは先端が細めでかつ前下がり傾向です。シートの前気味に座ると
お尻が痛くなりやすいようです。 座面の広い後気味に座った方が痛くならないと
思われます。

書込番号:14517191

ナイスクチコミ!1


スレ主 Polt6Lさん
クチコミ投稿数:21件

2012/05/03 20:48(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

ゆずランダー様
私も次回乗車の際には、乗車位置に気をつけてみます。

コメントキング様
ご指摘の内容が全て当てはまっているかもしれません
走行中に無意識のうちに背中が曲がっている時があり、疲れてくると都度背筋を延ばしてました。

パグチャン様
情報ありがとうございます。
購入が決まったら、ハンドルの調整を販売店に相談してみます。

書込番号:14517282

ナイスクチコミ!1


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/03 21:38(1年以上前)

初めまして、
ブロスのプロダクトUに乗っておられたのですね。
体格も私と同じくらいなので、ポジションが合っていません。
私も試乗した時に感じたのですが、ハンドルが上がり気味だったので肘の位置が高かったので肩に負担が掛かっていると思います。

また、時間が長くなるにつれアゴが上がってきて上体が反ったようなスタイルになり、結果的に腕が伸びきっているとおもわれ
ます。

お尻の痛みは、同じ姿勢を続けている為に血行が悪くなり疲労を誘発するエコノミー症候群で、体内の機能が低下していることから来ると思います。

シートは座るものですが、筋肉が圧迫されないように座る位置をずらしたり、ステップでアキレス腱を伸ばすようにストレッチしたり、こまめに休憩して、血行を促進するのが一番ですね。
これに加えて、座面パットやパット付きアンダーウエアを取り入れることで解消されると思います。
また、自分に合ったコンフォートシートなら1500km でも日帰りで大丈夫ですね。

書込番号:14517486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Polt6Lさん
クチコミ投稿数:21件

2012/05/04 09:43(1年以上前)

iq7355様、ありがとうございます。

やはり、ハンドル位置を調整するのが良さそうですね
エコノミー症候群にならないよう気をつけます。

書込番号:14519305

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/04 15:18(1年以上前)

Polt6Lさま
ハンドルを調整なさる場合…出来る限り上下動だけで前後には動かさない方が無難です…
下げて遠くなるのを手前に引いたりしますとロックまで切った時に外側のグリップが遠くなってUターンし難くなったりしますので…
Sのハンドルがポン付け出来るとか手軽なパーツが見つかると良いですね^^

書込番号:14520383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/04 15:26(1年以上前)

SのサスをXにポン付して車高を30mm落としたNC700X LDが6月に同価格で出るらしいね。
お尻と肩の痛みに効果は・・・ないだろうなあ

書込番号:14520406

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/04 15:47(1年以上前)

ロンガーLXさま凄い早耳でらっしゃる^^
共通パーツ多いので簡単なことなんでしょうね…Xのライポジが気に入ったのに足付きが不安でSで妥協しようと考えてらっしゃる方には朗報ですね…

書込番号:14520469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/04 17:22(1年以上前)

暇なので図書館の通称O誌を見てたら書いてあったんよ。

書込番号:14520787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/04 17:43(1年以上前)

700X-LDの件、4月初に夢店の人から聞いてました(笑) 友人はX-DCT-LDを4/中旬
に予約注文していました。 LDは当面は受注生産とのこと。 受注状況次第では主従
逆転するかもですね。 情報ではLDは「Xのみ」対応で 700X、700XABS、700X-DCT
と3種に揃えてくれるとの事。 ホンダの対応も早いですね。

書込番号:14520864

ナイスクチコミ!1


スレ主 Polt6Lさん
クチコミ投稿数:21件

2012/05/06 09:27(1年以上前)

皆様、たくさんの情報とアドバイスを頂きありがとうございました。
他の大型バイクを含めて、試乗し乗り方を含めいろいろとトライしてみます。

購入が決まりましたら、改めてご報告いたします。

書込番号:14528022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2012/05/16 20:01(1年以上前)

そうですね。お尻は痛くなりますね。
シートがヒップアップしているんで
ブレーキを掛けるとお尻が前に来ます。
まっ、最近のバイクは皆同じ傾向です。
昔はフラットなシートが多かったんで
気にならなかったけどシートの素材が
悪かった。

書込番号:14568989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング