『新しいExtreme Pro(150MB/s)でも書き込みは速くなりませんorz』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『新しいExtreme Pro(150MB/s)でも書き込みは速くなりませんorz』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

SanDiskの SDCFXPS-032G-X46(海外リテール品)を購入してみました。
発売当初に、こちらの掲示板で310420さんが検証してくださっていたのになるべく近い方法でスピードテストしてみました。

<計測方法>
シャッター押し初めから書き込みランプ消灯まで(Highで7枚撮影して書き込み終了まで)の時間。

<使用したCFカードと時間>
Extreme Pro 32GB(150MB/s) → 84秒
Lexar 1000x 32GB(150MB/s) → 84秒
Extreme Pro 16GB(95MB/s) → 81秒

なぜか95MB/sのほうがわずかに速いですが、容量が小さいほうが速いのかもしれませんね。
もう少し状況を詳しく書くと、レンズは35mm F1.4 DG HSM、露出はF2.8 1/100 ISO100で、白っぽい壁をマニュアルフォーカスで撮影。室内のため画像は真っくらなので、1枚あたりのデータ量は37.5MB程度でした。

SD1 Merrill には大変満足しているのですが、書き込みの遅さだけはどう苦労しても超えられない壁です。1分間に11〜12枚程度しか撮れないのはとても不便なので、後継機ではなんとか2倍くらい撮れるようなレスポンスを前提に開発してほしいです。

書込番号:16924892

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/07 01:56(1年以上前)

なぜかDPMよりもかなり遅いですからね…

僕はレンズとの相性の問題もありDP2Mを買ってしまいました

SD1M買うつもりでSAマウントレンズ用意はしていたのですが

書込番号:16925018

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2013/12/07 02:19(1年以上前)

カメラ2台持ち、3台持ちでどうでしょう。

フィルムカメラのときは2台のカメラを交互に使いまわして、36まい撮り切ったらアシスタントがフィルム交換をするなんてプロはそれなりにいましたから。

書込番号:16925058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/07 07:35(1年以上前)

95MB/s止まりの仕様だと言う事では?(ボディ側がです。)

昔の仕様の遅いカードでも大差無いんじゃないのかな?

容量は大きい物より、小さいほうが早いと思うケースは良くあります。

実動作で高速なカードリーダーで、CFカードの速度確認された方が良いのかも? まあ、PC側も古ければ高速の恩恵にはあずかれませんけど。

書込番号:16925331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2013/12/07 21:39(1年以上前)

カードでは限界があるでしょう
カメラ自体の速度が限界域なのだから
たとえば、グラフィックカードの速度が早くてもパソコン本体の速度が出ないのと同じ

書込番号:16928146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2013/12/11 03:48(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます!(返信が遅くなりすみません)
テストだけではなく使用感もレポートしようと思い、週末に新しいカードを実戦投入して使ってみたのですが、やっぱり元々使っていたカードと書き込み時間の印象は変わりませんでした。

あふろべなと〜るさん
自分はファインダー必須なので、SD1M後継機を待つしかありません。ただマイクロフォーサーズの噂があるようなので(EVFが付くようなら)そっちも楽しみです^^

holorinさん
予算的にも体力的にも、SD1Mを2台持って行くのは不可能です…。主にポートレートに使っていてレスポンスを問題視しているので、カメラを持ち替える時間も問題になりますし、レンズも同じの2本買わないといけなくなるし…SD1Mが速くなってくれたら一番良いのですが(^^;

カメカメポッポさん
たしかにそのようです。トランセンドの400倍速(90MB/s)で既に頭打ちになっていて、そのカードが最も安価に手に入るというのは解っていたのですが、もしかしたら数秒でも短縮できるのであれば自分にとってとても大きな価値があるので、試してみました(失敗でしたが!笑)。

たらこのこさん
自分は書き込み速度が少しでも速くなったらとてもうれしいので、もっと速いカードが出たら、きっとまた期待して試してしまうでしょう。早く本体の速度を改善してほしいです…(´・ω・`)

書込番号:16942276

ナイスクチコミ!1


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/14 03:28(1年以上前)

貴重な検証ありがとうございます!
誰かが人柱にならないとこればっかりはわかりませんからね・・・。

Lexar 1000x 32GBは発売当初に買ったので高かったです。
結果がでなくて当時しょぼくれました(笑)。

もし今後、書き込みが数秒速くなるカードが出たら僕もやっぱり買っちゃいますね。
Lexar 1000x 32GBがお留守番になっちゃってもったいないですが。。。(>_<)

高速版のSD1sとか発表されると面白いんですけどね!

それにしても、一分間で11〜12枚撮っちゃうってのが凄いと思うんです。
集中して記録のクセを読みつつ運用しないとこの数字にはならないと思います。

追記

CFってだけで購入に二の足を踏むヒトはいそうですから、
シグマさんにはSD2は是非普通にSDで出して欲しいですね。

書込番号:16953635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2013/12/15 02:11(1年以上前)

310420さん

いつも聞いてばかりだったので、たまには役に立ててうれしいです!
シグマさんは記録メディアについて、たしかサンディスクを推奨していたと思うので、せめてサンディスク製カードに関しては書き込み速度を提示してほしいところですが、まあ細かいところまではやっぱり自分で試さないとわからないので仕方ありませんね。

噂のマイクロフォーサーズ(?)が、「高速版のSD1s」として使える性能なら買っちゃいますね!
SD1MのAFはけっこう速くなったので、自分の感覚ではSD15の時とほぼ同じくらいに使えています。つまり、本当はSD15のように1分間に余裕で30枚以上撮れるような処理性能が希望ですが、それだとムダも多くなるし、とりあえず1分間に20枚くらい撮れれば文句なしです!
自分の場合は「高感度がたりない!」→フラッシュをうまく使う方法を模索、「バッテリーが不安!」→予備バッテリー持ち歩く、そしてAFの遅さはシグマさんがファームでかなり解決してくれました。でも書き込みの遅さだけは、こっちも努力のしようがなくて悔しいです(´;ω;`)


SD1後継機の記録メディアに関しては、自分もSDカードを希望しています。書き込み速度ではSD1 よりもDP Merrill のほうが明らかに速いし、僅かな違いですがスロットを小型化できると思うので、その分をもっと良いスペースに使ってほしいです(超音波振動でセンサークリーニングするユニットを入れるとか、多少大型化した新型バッテリーを採用するとか、TRUEを4個体制にするとかw)。

サンディスクのホームページを見たところ、現時点でSDカードは95MB/sが最速のようなので、後継機の処理速度がそれを上回って、150MB/sを使ったほうが明らかにバッファ開放が早くなるなら、もちろんCFカードを採用してほしいのですが、後継機が出るころには同等以上のSDXCカードが出ているような気もします…。でもSD1の頭打ちがトランセンドの90MB/sまでは来ていることを考えると、後継機はそれより改善されているはずなので150MB/s必須でしょうね!?

あっ、長々とすみません。やっぱり同じ苦労を感じてくださる310420さんには、愚痴を聞いてほしかったみたいです(^^;

書込番号:16957712

ナイスクチコミ!3


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/16 01:32(1年以上前)

いえいえ、いつも人物撮りを念頭においた詳細なレビューをあげてくださりこちらこそ感謝しております。
今後ともレビューや御教授の程よろしくお願い致します。

さて、噂のマイクロフォーサーズ機はどんな仕様になるのでしょうね。
たぶんCP+で発表、春発売?と思われますので、
さすがにSDカード仕様でしょうし(笑)、少なくともDP系並には速くなっているでしょうから
後に真のフラッグシップ機がでるまで、これがとんでもない名機でつないでくれることを祈ることにします。

もちろんDPより高速化してくれてないと困りますが!
もう「3倍容量の拡張バッファ内蔵パワー縦グリップ」同時発売くらいの聞いたことも無い荒業仕様でもいいです!

しかしそれ以前に無印DP2以来のTRUE2がまた載ってきたらどうしよう?\(^o^)/

色々一緒に祈っていてください(笑)。

書込番号:16961688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2013/12/16 16:48(1年以上前)

310420さん

まだ本当に出るか分からないけど、ミラーレス楽しみですねぇ!TRUEVはどうしても搭載してほしいし、高速化は当然だと思いますが、とにかく祈るしかないですね!
パワーグリップでバッファ増量とか、可能なら是非やってほしいです。書き込みの遅さを根本的に解決するにはTRUEの改良しかないと思いますが、バッテリーや記録メディアの予備を買うように、それくらいの負担(金銭的にも体力的にも)で一時的にでも解決できる道を作ってくれたらうれしいなあ(*´∀`*)

ちなみにD800のRAWはSD1よりはサイズ小さいけど、連続撮影可能枚数が21コマで、さらにその後も「スローダウン」しながら撮り続けられるそうです。さすがに「スローダウン」までの高速処理でなくてもこちらで上手く使うので、せめてRAW1枚を5〜7秒くらいで書き込んでほしいですね…12秒ではなく(´;ω;`)ブワッ

書込番号:16963523

ナイスクチコミ!1


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/19 23:16(1年以上前)

丁寧な返信感謝です!

で、ですよ?

まだ自分では未確認なんですが、今日のファームアップで書き込みが86秒とDPM並に高速化されたとか。

あのmaroさんは2割程速くなっただけ、とクールですが、自分には大事件です!

書込番号:16976402

ナイスクチコミ!2


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/20 14:27(1年以上前)

あ、カードが違うのか、ブドワールさんの検証結果よりは遅いのか!
すみません。m(__)m

書込番号:16978111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2013/12/20 15:28(1年以上前)

昨日リリースされたSD1 Merrill 最新ファーム 1.08 にアップデートして、もう一度計測してみました!

<使用したCFカードと時間>
Extreme Pro 32GB(150MB/s) → 82秒(アップデート前は84秒)
Lexar 1000x 32GB(150MB/s) → 84秒(アップデート前は84秒)
Extreme Pro 16GB(95MB/s) → 82秒(アップデート前は81秒)

※何度かやったのですが、だいたい±1.5秒くらいの誤差はありました。
※撮影画像確認は「2秒」にしても「切」にしても書き込み速度に変化はないようです。

明らかな改善があれば新たに歓喜のクチコミを書こうと思っていたのですが、誤差ていどの違いでした…(シグマさんは書き込み速度を上げたとは言っていないので、仕方ありませんね)。
自分にとっても2割も高速化されたら大事件でしたが、おそらく90MB/s以下のカードでも最速に近い数字が出るようになっただけだと思います。それも大事なことですが、やっぱりトップスピードを上げてほしいですね…!

24-105mmのSAマウントも年内は難しそうですが、今月はミラーレスやSD1後継機(!)の噂も出てきたことだし、シグマさんからはじゅうぶんクリスマスプレゼントをいただきました。今後に期待しながらSD1 Merrill を楽しみます(*^^*)

書込番号:16978263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/23 00:54(1年以上前)

ブドワールさん、こんばんは。

> やっぱりトップスピードを上げてほしいですね…!
ですよねー(笑
やはり書き込み速度を上げるには、SD2 (後継機?) では画像処理エンジンを デュアル TRUE U から クアッド TRUE V くらいにレベルアップして欲しいですが・・・。

PCのK付きCPUみたいに、オーバークロックする裏技があったら教えて欲しいです (笑

書込番号:16988147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/23 01:00(1年以上前)

つかDPMなみのスピードにしてくれれば
そんなに問題ないのだが…

なんでSD1だけ遅いのか???

書込番号:16988167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2013/12/23 02:03(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん
お久しぶりです!クアッドTRUEVって!笑
でもTRUEVが良いものなら、それを複数にすることでしばらく先のセンサーまで通用するかもしれませんね。
あとオーバークロックしたら(最近見ていない)フリーズを連発しそうなのできっとだめです(´;ω;`)

あふろべなと〜るさん
たしかにDP Merrill は体感的に2割くらい(以上?)速くて、あれならギリギリ許容範囲かもしれません(> <)
センサーもデータ量もほとんど同じはずなのに、ほんと謎ですね…。


ところで先日デジタルカメラマガジンを見たのですが、田中希美男さんがインタビュアーで山木社長の発言がいろいろのってました!検索したら、ある程度無料公開されているようなので貼っておきます。
http://www.impressjapan.jp/pdf/271401/1113110212free.pdf

2014年、ブラッシュアップした後継機はほぼ確実?という内容です!
画素数は増えてほしいけど画質と処理速度が…というのは、まさに自分も気にしているところなので、ちゃんと良いバランスを考えてくれそうで楽しみです。でもインタビューの後半は、気になるとこが隠れてますね…(^^;
印象的には、SD14→SD15の時のようなブラッシュアップが行われるのだと感じましたが、今回は新型センサーは…期待しすぎでしょうか?おそらくライブビュー搭載とか液晶も良くなりそうですが、書き込みが速くなったSD1ていうだけでも十分なので早くほしいです(*´∀`*)

書込番号:16988286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2013/12/25 00:51(1年以上前)

スレ主様今晩は。
速報ありがとうございます。

私は Ver.UPにより、最速CFにほぼ追いつきました。

訳有って(お金が無いとも言う)最速CFは買いませんでした。
トランセンド TS32GCF400 (32GB 400x 青いヤツです)

単写:
V1.07
RAW+JPG-Hi で、画像確認2秒設定: 1枚のセーブまで 16秒。
V1.08
RAW+JPG-Hi で、画像確認2秒設定: 1枚のセーブまで 13秒。
不思議なのは、
RAW 画像確認無し設定: 1枚のセーブまで 14秒。
RAW 画像確認2秒設定: 1枚のセーブまで 14秒。
RAW+JPG-Hi で、画像確認無し設定: 1枚のセーブまで 13秒弱。

各3回やっても RAW+JPG-Hi の方が RAW のみより明らかに早いのです。
誤差の内でしょうが...

連写:
V1.07
RAW 画像確認無し設定 7枚連写:セーブ完了まで 113秒。
V1.08
RAW 画像確認無し設定 7枚連写:セーブ完了まで 84秒。
安いメモリー買っといてよかったー。
http://review.kakaku.com/review/K0000070705/#tab

いずれもカメラによるCFの初期化直後、シャッター押した瞬間からLED点滅終了までの腕時計秒針での計測です。

Ver.DOWN 実験はやっていませんし、本来データサイズを合わせなければ信頼性のあるデータとは言えませんが、私の CF では早くなっているような気がします。
(もっとも、私は連写しないのですが...)

書込番号:16995956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2013/12/25 02:42(1年以上前)

外道戦記さん

>各3回やっても RAW+JPG-Hi の方が RAW のみより明らかに早いのです。
情報ありがとうございます!3回続けて同じ結果ならば、誤差ではなく何かしらの違いがあるのでしょうね。
自分はRAWのみでやっていたので、RAW+JPG-Hi も試してみます。

ところでTS32GCF400は、V1.07 で113秒もかかっていました…!?
たしか80秒台中盤〜後半くらいで、最速カードと数秒の違いしかなかったように記憶していました。
でも84秒が出るなら、もう何の問題もないですね(*´∀`*)

書込番号:16996137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/01/15 14:37(1年以上前)

新たにトランセンド TS32GCF400 を購入して、自分でも調べてみました。

RAW7連写の書き込み完了までの時間 → 84〜87秒
RAW+Jpeg7連写の書き込み完了までの時間 → 81〜83秒

どちらも3回ずつ計測しました。
理由はわかりませんが、Jpegも記録しておいたほうが明らかに速いので、今後はRAW+Jpegを使うようにします(^^;

書込番号:17075228

ナイスクチコミ!0


HigeToshiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディの満足度4

2014/01/16 07:58(1年以上前)

Trancend 1000xではエラーで記録されませんでした。購入先で、2回ほど交換してもらいましたがダメでした。相性が悪いのか?

書込番号:17077756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/01/16 19:07(1年以上前)

HigeToshiさん

それは初めて聞きました!
2度交換してもダメだったなら、SD1のほうに問題がありそうですね。もしかしたらファームアップで直る可能性もあると思うので、早めに状況をシグマへ報告することをおすすめします。

書込番号:17079286

ナイスクチコミ!1


HigeToshiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディの満足度4

2014/01/18 06:44(1年以上前)

SanDisk Extreme Proではきちんと撮影、記録できます。シグマでも相性の悪いのがあると言ってました。何か変だったらSD-1を点検に出そうかと思ってます。

書込番号:17084359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング