購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > EPICON6 MH [ウォールナット ペア]
先日三重県の志摩観光ホテルに宿泊しました。 そこのゲストラウンジのリスニングルームで素晴らしい音楽を奏でていたスピーカの音が忘れられません。 スピーカーの表側にの金色の小さなプレートにDALIと書いてありました。 どなたか型番をご存知の方はいらっしゃいませんか? ちなみにアンプはアキュフェーズ、CDプレーヤーはマランツ製でした。よろしくお願いします!
書込番号:20750647
1点
http://www.miyakohotels.ne.jp/shima-classic/facilities/guest_lounge.html/
公式ページの紹介写真からだと
「CD700枚、レコード80枚の中から、季節にあわせて朝・昼・夜とその時間にあった音楽を、デンマーク・DALI社製の高音質スピーカーでお楽しみいただけます。」しか書いてないので
ホテルに聞いてみるのが確実かと。
写真から背面が尻すぼみに見えるのでEPICONシリーズっぽいですね。
http://kakaku.com/item/K0000459175/
リスニングルームごと真似しないと同じ感動は・・・w
部屋の設計から電源からセッティングに至るまでプロの手が入ってるでしょうから。
書込番号:20750798
4点
レオケンさん、こんばんは。
画像を検索して、以下の画像から、EPICON6ではないかとは思いますが。
上面が後方に向かって斜めに高くなっている。
http://www.pictaram.com/media/1360605870098979948_5890623
EPICON8のように、上側にコーンユニットはなさそう。
http://meito.knt.co.jp/contents.aspx?f=shima_kanko/index.html
書込番号:20750927
3点
早速のお返事に感謝申し上げます。
写真でよくわかりますね、流石です。
epiconシリーズですか。
ホテルにも聞いたのですがDALIのスピーカーとしか答えてもらえませんでした。
ありがとうございます!
書込番号:20751458
0点
早速のお返事に感謝申し上げます。
epicon6ですか。
やはりあの音を再現するのは難しのでしょうか?
スピーカーだけ買ってもあの音は出せないのでしょうか?
ありがとうございます!
書込番号:20751471
2点
レオケンさん、こんばんは。
>スピーカーだけ買ってもあの音は出せないのでしょうか?
そうですねえ。写真からだけではハッキリと機種は確定できないですが、
おそらくこのあたりというとこで、
プリメインアンプ・・・アキュフェーズ E-470かその前のE-460あたりで+フォノイコボードAD-30だから60万くらい。
CDプレーヤー・・・マランツ SA-11S3で50万くらい
アナログプレーヤー・・・デノン DP-1300MKIIで20万くらい
アナログカートリッジ・・・これは千差万別なので実際の機種がわからないと推測不能
と、だいたいこんな感じの機器で音を出しているのではないかと思いますし、
スピーカー自体がペアで100万ほどですので、ある程度は見合った価格の機器で鳴らしてあげないと、
スピーカーも本領は発揮できないのではないかと思います。
書込番号:20751937
5点
ご教示ありがとうございます。
アンプの重要性はある程度理解できますがCDプレーヤーで価格の差がわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20751989
0点
レオケンさん、こんばんは。
>CDプレーヤーで価格の差がわかるのでしょうか?
わかると思います。
ときどき書き込みをさせてもらっている縁側に集う方達でも、
より良い音を求めていくと、20万〜50万のCDプレーヤー購入になってしまっています。
オーディオといっても、一般市販品は量産工業製品なわけですから、
性能というものは価格相応であり、音質は使う部品の質に左右され、安くて音の良い部品はまず無いです。
また、オーディオメーカーは部品を自社生産しているわけではないですから、
より広範囲に製品販売する部品メーカーの価格体系に沿うことになります。
安い部品を使って高く売るのは勝手ですが、製品競争力という面から淘汰されるでしょう。
一部の海外製品には、内容より高価な価格設定がされているということもありますが、
日本のメーカーが作るものは値段なりに高性能になっていきます。
ですので、冗談で50万とか100万の価格がついているわけではないので、
価格差にはそれなりに意味があるということです。
それから、CDプレーヤーは最上流になるわけでして、
ここで音が悪くなれば、アンプやスピーカーという下流側で元に戻すことは出来ません。
よく、スピーカーが一番大事とか、スピーカーに予算の7割をとか主張する人がいますが、
スピーカーが一番音が劣化する率が高く、大きく変化するので変わったように感じるだけです。
つまり、高いスピーカーを使うことで、スピーカーでの劣化が抑えられているだけなのであって、
安いCDプレーヤーやアンプでの劣化をカバーしているわけではなく、音質が向上しているわけでもありません。
音質の向上に大事なのはCDプレーヤーやアンプなのです。
書込番号:20753786
7点
>blackbird1212さん
>音質の向上に大事なのはCDプレーヤーやアンプなのです。
スピーカーもでしょ。スピーカーも入っていなければおかしいでしょ。笑
書込番号:20753807
2点
>blackbird1212さん
あ、ついでに書いて置きますけど、上流が大切か下流が大切かをblackbirdさんが決めるのはナンセンス。
その人の聴取環境や感性(趣味性)に左右されるからです。
いつも一辺倒に上流が大切と書くのはちょっとおかしい。
書込番号:20753838
1点
>林家ビヨンセさん
ここではかなり高級なスピーカーが前提になっていますから、決して出口を軽視しているのではないように思います。絡みすぎでは?
書込番号:20753903
6点
>林家ビヨンセさん
これは理論的なお話なのであって、感性のお話をしているのではありません。
オーディオは、いかに上流から下流に向けて「劣化させないで送るか」が大事ということで、
それをどう組み合わせてどう感じるかは、個人の勝手ではあります。
ですが、試聴が大事だの自分で聴いて良いと思えばそれが良いという主張に感じる違和感があります。
それは、聴き始めて以降の成長というものをまったく考えていないのではないかということです。
現時点で良いと思って購入しても、聞き続けていると不満が出て来て買い換えを考える、.
というのはよくあるパターンではないかと思います。
多くの場合、より高額なものに買い換えていくのがパターンだと思います。
そうなってしまう原点はなにか、ということについての基礎的な説明です。
ですから、
>上流が大切か下流が大切かをblackbirdさんが決めるのはナンセンス
決めているのではなく、単なる複数機械を接続して使用する場合の常識を書いているだけです。
書込番号:20753920
5点
>家電大好きの大阪さん
いつも御忠告ありがとうございます。
絡んでいる心算はありませんよ。
家電さんはいつも私が言わんとしていることを見抜いてくれませんね。
今回、私が言いたい事の主題は「下流より上流が大切か、上流より下流が大切かを決めるのはナンセンス」と言うところです。
blackbirdさんがこう書いていますが
「安いCDプレーヤーやアンプでの劣化をカバーしているわけではなく、音質が向上しているわけでもありません。
音質の向上に大事なのはCDプレーヤーやアンプなのです。」
逆もまた然りでしょ。
書込番号:20753953
0点
>blackbird1212さん
ご返信有難うございます。
>これは理論的なお話なのであって、感性のお話をしているのではありません。・・・・
これは理解できました。お詫び申し上げます。
しかし
>自分で聴いて良いと思えばそれが良いという主張に感じる違和感があります。
>現時点で良いと思って購入しても、聞き続けていると不満が出て来て買い換えを考える、.
>というのはよくあるパターンではないかと思います。
これには私が違和感があります。
と言うのは人間の嗜好には必ず変化があるからです。
ですので、その時点で良いと思ったものを選択するのが最善ではないのでしょうか?
blackbirdさんにとって、「オーディオ機器の使用パーツのスペックが良質方向に更新されれば機器の買い替えを考える」という事と、価値観の観点こそは違いますが、「機器を買い替える」という行為自体には変わりはないのではないでしょうか?
blackbirdさんの場合の機器の買い替えは「より高額なモノ」にはなっていないのでしょうか?
書込番号:20754013
1点
>林家ビヨンセさんへ
スレッドの流れを読んでください。スピーカーはもう決まっています。エピコン6は100万円クラスのスピーカーです。それに対して50万円台の上流といっているのですから、この時点で上流さえ良ければとはとはなりません。
>やはりあの音を再現するのは難しのでしょうか?
>スピーカーだけ買ってもあの音は出せないのでしょうか?
blackbird1212さんの返答は、スレ主さんからの上記の質問を受けたものです。あくまで上流で失われた情報は下流で取り戻せないというのは、スピーカーだけいいものを買っても聞いたままの音は再現できませんよという説明を補足するものです。
ここではスピーカーの予算を削ってアンプやプレイヤーに回すという話ではなく、エピコン6を鳴らすならどれくらいのプレイヤーかいいでしょうかという話です。あくまでスピーカーは100万円の製品を前提としている。これでもどこかおかしいでしょうか?
書込番号:20754329
12点
>レオケンさん
同じスピーカーやアンプやCDを購入されても、置く場所が違うと同じ音にはならないと思います。
部屋のつくりや周りの環境の音の反射や響きも重要なので。
自宅で近い音を出すにはある程度の広さ16畳以上の空間は必要かと思います。
書込番号:20754834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家電大好きの大阪さん
いつも心配してくれてありがとう。笑
blackbirdさんにちょっと聞いてみたかっただけ。
お騒がせしてごめんなさい。笑
書込番号:20754935
1点
こんばんは。
ホテルのラウンジではゲストもてなしで、BGMをよく流していますが、オーディオシステムに凝ったところをたまに見かけます。
だいたいは、そこのオーナーが趣味でやってる事が多々ある様です。
私が旅行した時に出会ったラウンジBGMシステムで、興味を持ったのは、5〜6年前に宿泊したここでした。
下記のブログは私のではないですが、同様に感じた方が書いたものです。
http://fagri.jugem.jp/?eid=225
以上、余談でした。
書込番号:20756654
2点
確かにCDPを変えても音色や音場空間再現力を変えられます。
私もMARANTZからESOTERICに変えたとき、大きな環境変化が
ありました。現在もシステムから発せられる音楽は変化し成長
しています。先ずは、実際にお好みの装置を組み合わせて聞き、
満足されればそれが自分のベストチョイスになるでしょう。
上を見ればきりがありません。勿論ショップで聴いた音が自宅で
再現できるかは別問題です。
私も実はEPLICON6を次に密かに狙っております。
書込番号:20760010
0点
>レオケンさん
良い経験をなされましたね!
さて問題のスピーカーですが、おそらく上記の皆様の間で話題になっている「EPICON6」では無いと思います。
当方EPICON6のユーザですが、スピーカ表面のバッジは金色ではなく銀色なんですよね。
DALIのスピーカ中で、ホテルの写真の形状(黒いボディのトールボーイ、袴(台座)付き)で、
更に金バッジが付いたモデル。。。。となると、かなり難題です。
おそらく、「DALI Helicon400 Mk2 Limited」というモデルだと思います。
このスピーカは、2008年頃に数量限定で販売されたモデルで、さすがに新品は流通していないと思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080523/denon.htm
通常モデルの「Helicon400 Mk2」という製品も販売されていましたが、こちらも昨年あたりで製造完了となったようです。
大変人気があったモデルなので、ひょっとするとどこかのショップに流通在庫があるかもしれません。
中古オーディオショップなどにも豊富に在庫がありそうです。
http://kakaku.com/item/20442711111/
ちなみに、このスピーカは上記の「EPICON6」とはかなりキャラクターが異なるモデルです。
ホテルでお聴きになったサウンドを期待なさるとちょっと肩透かしになるかも。。。です。
まあ、スピーカに限らずオーディオ機器との出会いは一期一会だと思います。
難しいことはさておいて気に入ったスピーカと出会ったならば、お店に出向いて音を
聴いてみるなんてのも楽しいと思いますよ。
書込番号:20768324
1点
貴重なご意見を賜り感謝申し上げます。
確かに金バッチでした。
EPICON6が銀バッチだとしたら全く別物ですね。
凄い情報をありがとうございます!!!
書込番号:20768959
1点
>レオケンさん
お役に立てたようで何よりです。
DALI Helicon400Mk2は、温かみが有る穏やかな音が特徴で大変人気があるモデルでした。
特に弦楽器系が得意だと思います。今回ご紹介した「Limited」はオリジナルモデルに比べて、
より繊細な音が出る(逆に言うとやや音が硬い)という意見があるようでした。まあこの辺は、
本当に僅かな差だと思います。
一方で現行機種のEPICON6はHelicon400に比べるとかなり現代的なサウンドで、どんなジャンルも
そつなくこなす優等生タイプのモデルです。自分はピアノトリオなどのJAZZをメインに聴くのですが、
JAZZの勢いをスポイルせずに、それでいてどこかに温かみを残したサウンドが気に入って
EPICON6を選びました。
どちらも良いスピーカですが、本気で鳴らそうとするとアンプのパワーを要求する感じです。
しっかりしたアンプを奢ってあげると「本領発揮」って感じになりますよ。
以上、ご参考まで。
書込番号:20769121
0点
ありがとうございます。
アンプですか。いまラックスの550AXUを使っていますが相性はいかがでしょうか?
またおすすめのアンプはございますか?
JBLのS4700とは音の傾向は似ていますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
お答えいただける範囲で構いませんのでご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20769669
0点
>けろけろっぴ- さん
>レオケン さん
こんばんは。
http://www.sankei.com/photo/photojournal/expand/160417/jnl1604170001-p15.html
上の画像を明るくして、拡大して見る限り、
土台はボードにスパイクで、バッジは、床の木の色が写り込んで、
「金」に見えるのかも?。天面も後ろが高く、手前に傾斜していますし、背面は楕円形。
blackbird1212 さんの仰る通り、「EPICON 6」かな?、と思います。
「DALI Helicon400 Mk2 Limited」は、天面は水平で、台座は裾広がり。
背面は平らです。このスピーカーでは、ないと思います。
お二人は、どの画像を見ておられるのか?、教えて下さい。
只、気になる点が2つ、バッジが正方形では、ない様に見えるのと、
http://meito.knt.co.jp/contents.aspx?f=shima_kanko/index.html
上記の画像、小さいですが、サランネットのない画像を見ると、
ツィーター周りが白く無い。「EPICON 6」は、リボン、ツィーター共に周りが白い。
棚の置物が違うので、撮影時期が違う様で、前のスピーカーなのかも知れませんが...
書込番号:20769811
2点
>レオケンさん
おおっと!たまたまホテルのラウンジのスピーカの音が気に入った音楽好きの方かと思っておりましたが、
ベテランの方のようですね。それでは、自分でお答えできる範囲でお答えします。
まず肝心の音の傾向ですが。。。実は、自分はJAZZを聴くという事でEPICON6を購入した時期に
S4700もかなり真剣に検討しました。かつての「K2-7500」を彷彿とさせる、ウーファー+ホーンの
構成は本当に格好良く一目惚れという感じでした。
問題の音ですけど、確かに60〜70年代のJAZZ音源、特にラッパやシンバルが突き刺さってくる迫力、
大音量での地を這うベース。。。なんてのは本当に素晴らしいと思いました。
反面、自分が良く聴く比較的年代が新しかったり、ヨーロッパ系だったりのピアノトリオ、音数が多い
ラテンやアフロキューバン系JAZZ (たとえばMichel Camiloなど)は、ちょっと苦手かなーという感じでした。
全般的に出てくる音はあまり飾らず、少しザラつきがあるようなJAZZ好きにはたまらないって音だと思いました。
一方でEPICON6は、S4700が苦手な感じだったジャンルを余裕で鳴らしきる感じです。そもそもJAZZ以外でも
ジャンルを問わず何でもソツなく鳴らします。そして更に、音の余韻に艶や温かみようなものを乗せてくる感じ
があります。このスピーカで60〜70年代の古い音源を鳴らすと、何やら最近の録音を聴いているような錯覚も。。。
これを「良し」とする人が相性が良いって事になるかなぁと思ってます。
更に、これがHelocon400Mk2になりますと、もっともっと穏やかでピアノなども艶々の音になります。
明らかに響きが乗っている感じですので、ストレートな音を好む人にはちょっと合わないかなと。
女性ボーカルや、クラシック(特に弦楽器)好きな人にはハマるとたまらない音だと思います。
もう一つ大きな違いは「鳴らし易さ」だと思います。
S4700は能力を引き出すのに大変な労力がかかると思います(部屋の大きさ・容積・音量・セッティング等)。
一方EPICON6やHelocon400は、メーカー推奨の並行配置でポン置きするだけで結構簡単に満足する音を
出してくれます。そういう意味で、ホテルのリスニングルームにHelicon400を設置するってのは良いセンス
だと思いました。
まあ、「スピーカの能力を引き出す」という作業自体もオーディオ趣味の楽しみですので、この辺も好みが
分かれるところかもしれませんねー。
色々と書いてしまいましたが、ようはEPICON6やHelocon400Mk2はS4700とはかなり異なる傾向の
スピーカだと思いますよ!あまり直接比較するようなキャラクタでは無いと思います。
ちょっと長文になってしまいましたので、一旦ここまでといたします。
書込番号:20769926
1点
>レオの黄金聖闘士さん
おお!ホテルのラウンジの、より詳細なお写真ありがとうございます。
これを拝見しますと、確かに土台は袴ではなくスピーカ・ボードにスパイクで設置されていますね!
スピーカの全体的な形状もEPICONっぽい感じですね。
確かにこの写真から判断すると問題のスピーカは「EPICON6」が正解だと思います。
自分の勘違いでした。レオケンさん、お詫びいたします。
レオの黄金聖闘士さん、ありがとうございました。
問題のバッジの色(金色か、銀色か)については、こればかりはレオケンさんのご記憶次第ですね。
あと確かにEPICON6はリボンツィータとシルクドームツィータが銀色のダイキャストのボードに
取り付けてあります。。。一方で、Helocon400のツィータは黒色系のボードに取り付けです。
この辺は謎?が残りますね。
何にしても小さい写真からの推定ってなかなか難しいものですね!推理モノ小説みたいです。
ともあれ問題のスピーカが「EPICON6」という事であれば、現行機種ですので試聴なども
容易に可能ですよね。レオケンさんにとって良い情報になれば幸いです。
書込番号:20770034
1点
けろけろっぴーさん、ありがとございます。
ベテランではありませんが学生時代(35年位前)に多少凝っていた時期があります。
社会人になってからオーディオの世界から離れましたが一昨年自宅を新築したのをきっかけに少しづつ音楽を聴くようになりました。
リスニングルームは12畳のフローリングにアンプがら550AXU、CDプレーヤーがDENONの2500NE、スピーカーはTANNOYのターンベリーGRです。 学生時代はJBLのスピーカーをサンスイのアンプで鳴らしていました。
先日の志摩観光ホテルのリスニングルームにあるDALIの音はとても明瞭でビックリしました。 そのあとヨドバシで視聴しましたが(EPICONはありませんでした)20〜30万くらいのDALIとB&Wを聴き比べたらやはりDALIの音が気持ち良く聞けました。
TANNOYはTANNOYで好きなのですがDALIの明瞭な音が忘れられません。自宅で今の環境であの音が再現できるでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20770088
0点
レオケンさん、こんにちは。
>そのあとヨドバシで視聴しましたが(EPICONはありませんでした)
どちらのお店でしょうか?
数年前に新宿西口本店にはEPICON6が展示されていました。
現在でも、Web上ではAkibaと新宿西口本店に展示ありとなっています。
ただし、並んで置いてある場所ではなく、奥の個室でした。
また、以下の取扱店一覧では、新宿西口本店はEPICON2になっています。
EPICON6を取り扱っている店舗に電話で試聴できるか確認されたらいかがでしょうか。
EPICON取扱店一覧
http://dm-importaudio.jp/store/daliepicon6/index.html
書込番号:20771335
1点
>レオケン さん こんばんは。
私見ですが、画像で見る限り、スピーカーの奥行、4分の3は棚の中に入っていて、
決してベストなセッティングでは無さそうなので、12畳の広い部屋なら充分、良い音で鳴らせると思います。
私は6畳洋室で、モニターオーディオ「PL200」を使用しています。
吸音等、セッティングを煮詰めた上で、ですが良い音で鳴っています。
打ち込み系なら、「これで良いか...」と思えますが、マライアなどを聴くと、
「アンプとCDプレーヤーのグレードアップは避けては通れないな...」、という所です。
「PL200」の購入に至る迄に、ペア 100万クラスのスピーカーを重点的に試聴しましたが、
価格が全てでは有りませんが、やはり、このクラスにしか、無い音という物が有りました。
「はずれ」は無く、どのスピーカーも、「気に入って購入する人の気持ち、分かる!分かる!」という感じで、
聴くジャンルと好みに合うか、合わないか、だけ...
「EPICON 6」に付いては、けろけろっぴ- さんが、的確な良い感想を書いておられるので、私の感想は割愛しますが、
メーカーの違い、グレードの差、AB級とA級の違いが有りますから、
ホテルで聴いた音と、イコールでは無いでしょうが、所有されている機器も良い物ですから、
「これは、これで、良い!。」となるのでは?、と思います。
エージングとセッティングを煮詰めながら、不満があれば、グレードアップしていけば良いと思います。
私も今、アンプのグレードアップを検討中で、
「セパレート行かなきゃダメか?、ダメなのか~~~。」と、悶々としています。(笑)
>DALIの明瞭な音が忘れられません。
これ、放置すると拗らせ、重症化する恐れが有ります。(笑)
ペア 100万クラスのスピーカーの世界へ誘う、悪魔の囁きでした。(笑)
>けろけろっぴ- さん こんばんは。
此処数年で3度も、思い出のある「志摩観光ホテル」の単語を目にし、縁を感じ、
仰る、「推理モノ小説みたいです。」との気持ちを、少なからず、感じていました。
ペア 100万クラスのスピーカーの沼に嵌り込んだ者同士。これも何かのご縁。これからも、よしなに...
書込番号:20772429
1点
>レオケンさん
現状のご説明ありがとうございます。
良いスピーカをお使いですねー。タンノイのプレステージにラックスのA級プリメインの組み合わせですから
ゆったり豊かな音になりそうですね。自分は現行のプレステージ系のラインナップですとスターリングを
聴いた事がありますが、やはり箱鳴りの多さを感じました。ターンベリーだともっと穏やかな感じでしょうね。
12畳のリスニングルームで、タンノイをゆったり鳴らす。。。大変良い趣向だと思います。
その一方で、EPICON6のサウンドも気に入られたとの事と理解しました。
ミドルランクの価格帯のB&W (おそらくCMシリーズ)とDALI(おそらくRUBICONあたり)を比較して
DALIの方が気に入ったとの事ですので、レオケンさんはDALIの音の傾向がお好きなのでしょう。
レオケンさんが「明瞭な音」と仰っているように、プレステージと比較するとEPICON6はかなり現代的なサウンドです。
ごくシンプルに、現在の環境にEPICON6を持ってきさえすれば、おそらく普通にそれなりの音で鳴ってくれると思います。
この時点で充分気に入った音が出れば、これで一件落着!ですね。
但し満足いかなかった場合はここが出発点という事になり、「楽しい」探求の始まりです。
ここからは実際に設置して出てきた音を判断しながら色々詰めて行く事になると思います。
使いこなしのTips例です。
・付属のベースプレートは音を損なうため、スパイク設置が基本です。
・バイワイヤリングの端子間の金属プレートはダメダメです。低音がボヤけます。
・エージングは時間がかかる方です。相応の音量で鳴らしこみが必要です。
・市販のスピーカ・ボードを下に敷くと解像力が向上します。
この辺の対応でイマイチの場合、ぜひ検討していただきたいのがアンプ強化です。
低音がダブつく、または高音がキンつくなどの症状が出た場合はアンプの力不足です。
EPICON6は現代のスピーカらしく、低インピーダンスでもがっちり駆動する電源が強力な
アンプをあてがうとバリバリ鳴ります。
550AXUで不足という場合は、M-700/C-700かM-900/C-900のペアが必要だと思います。
自分の場合はプリメインで力不足を感じました。色々と比較してROTELのセパレートを導入して満足しています。
RB-1592TM2というパワーとRC-1580というプリの組み合わせです。このアンプの実力は、700ペア以上
900ペア未満という感じです。まあ見た目はラックスに敵いませんが、値段の割りに良い音が出ますよ!
こんな風に音を追い込んでいく感じですが、昨日も書きました通りEPICON6は基本的には鳴らし易いスピーカです。
ご自宅の環境でホテルでお聴きになったサウンドを再現可能か?という質問については比較的成功率が
高いのではないかと思います。
ご健闘を!
書込番号:20772464
1点
>レオの黄金聖闘士さん
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
PL200とは、かなり良いスピーカをお使いですねー。
モニターオーディオは本当にオールマイティな「通」が選ぶメーカーというイメージがあります。
仰るとおり各社ともにトップエンド系の機種は各社なりのプライドが感じられ、「ある一線」を越えた
特有の魅力があると思います。自分も、まさかDALIに行き着くとは思いませんでした(^^;;;
まさに一期一会の世界ですね。
書込番号:20772545
1点
>けろけろっぴ- さん
こんばんは。嬉しい返信、ありがとうございます。
「EPICON 6」を所有されておられるので、かなりの猛者だとは思っていましたが、
パワーアンプは、あの「モンスター」ですか...
スピーカーの性能を100%発揮した、絶対、ハイレベルな良い音ですよね。羨ましい限りです。
>「ある一線」を越えた特有の魅力があると思います。
貴殿程の上級者に、共感して貰えるのは、嬉しいですね。
>まさかDALIに行き着くとは思いませんでした(^^;;;
よく、分かります。私も、計画当初は、ペア 60万クラスを検討していましたが、
ペア 100万クラスを試聴してしまったのが、運の尽き。
80%位、クリプトン「KX-1000P」で、決まりかな?、と思っていたら、
最後の一騎討ちで「PL200」に...自分でも、予想外の結末でした。(笑)
お人柄を感じさせる文面、「EPICON 6」に興味を持っている方達に、とても有意義な書き込み。
ファン登録、させて頂きました。私が、最初のファンの様ですね。光栄です。
書込番号:20774870
1点
>レオの黄金聖闘士さん
こちらこそ、色々とお褒めいただき恐縮です。上級者などといわれるほどの者で
はありませんが、お互い同好の士です。有益な情報は共有したいですよね。
これも何かの縁です。今後よしなに宜しくお願いいたします。
こちらも、レオの黄金聖闘士さんをファン登録させていただきました (^^)
さて、ここはレオケンさんのスレッドですので、レオの黄金聖闘士さんが「モンスター」と仰った
ROTELのRB-1592TM2について自分が思うところを記載しておきます。
まずROTEL自体が無名なため殆ど情報がありませんが、イギリスが本拠地の一応日系のメーカです。
このメーカは昔ながらの物量投入型のモノ作りを行っており、その意味で一部で話題になるようです。
RB-1592の場合、電源部が800VAのトランス2台と22,000μFのコンデンサ8本で構成されています。
ラックスのM-900を引き合いに出しますと、1250VAのトランス1台と20,000μFコンデンサ4本の構成です。
単純な物量はかなりの内容だと、ご理解いただけると思います。
但し、物量を投入すれば音が良くなる。。。ってモンでもないのがオーディオです。
ご多聞に漏れずRB-1592は、スピーカの駆動力はかなりのものですが、高域に荒さが感じられる事と
低域の下のほうの伸びがイマイチかなーという、ぶっちゃけ「お値段なり」というサウンドでした。
ところがROTELが限定版として発売した「RB-1592TM2」は、上記のRB-1592の弱点をきっちり解決して
魅力的な音のアンプに大変身していました。そのレベルたるや相当のモノで、国産トップエンドクラスの
実力に迫る勢いだと思いました。このTM2は、ROTELジャパンが聴感ベースで自社カスタムしたそうで
職人芸的な「技あり」製品ですね。
個人的には出てくる音色が気に入っております。厚みがあって伸びやかでありながら繊細な音がしっかり出て
更に強力な駆動力を持つという得がたいキャラクターと感じております。
・・・と、べた褒めしましたが外観はそれなりです。これが我慢できる人向けのマニアックな製品です。
自分は色々と聴いて廻っているときに、偶然RB-1592TM2に出会って愛機と相成りました。
気に入った機材で楽しむオーディオは格別だと思います。
レオケンさんが、「これだ!」という音に辿り着くことをお祈りしております。
書込番号:20775471
1点
>けろけろっぴ- さん こんばんは。
ファン登録、ありがとうございます。此方こそ、よしなに...
「RB-1592TM2」の考察。興味深く拝見しました。「レビュー」に書かれないのは、
勿体無いな、と思う内容です。
ここで知り合った方も、「RB-1592TM2」を、メーカーに高音質ヒューズに交換して貰った、
「RB-1592TM2S」をお使いで、詳しく教えて貰った事が有ります。
只、「RB-1592TM2」に使われている部品が入手不能となり、販売終了。
現在、入手可能な部品で製造した「RB-1592 SE」が販売中ですが、
音傾向は、「RB-1592TM2」とは随分、違う様で「TM2」の音を期待して、「SE」を購入すると、
後悔するかも?と、思ってしまいます。「TM2」を購入された方は、英断であり、幸運だった様です。
私事ですが、今年中には、アンプのグレードアップを完遂する予定なんですが、
去年、同級生の中から、遂に「ギックリ腰」をやらかした者が現れ、
「重い物は持つな...」と、釘を刺され、上記の事も有り、40kgには腰が引け、
10年後位の修理やメンテを考慮すると「コンパクトなセパレートアンプも良いかな!?」
と思い始めています。(笑) しかし、物量投入型のアンプにも、後ろ髪を引かれ...
>スレ主さん
個人的なやり取りをしてしまって、すいません。只、良いスピーカーを入手すると、
いつかは通る道なので、参考にして頂ければと...言い訳臭いですね。
黙認して頂いたお陰で、良い方と知り合えて、感謝しています。
書込番号:20777765
1点
失礼致します。
ダリの購入が絶対条件でない場合ですが。
ターンベリー単体で使用されているのでしたら、スーパーツィーターをお試しされてみてはいかがでしょうか?
私のタンノイはRHRという型ですが、スーパーツィーターとの相性がよく、高音域以外にも荒れた肌にクリームを塗り込んだような変化が感じられる気がします。
タンノイ純正はお試し価格とは言えないので、パイオニア、フォステクスや良品が見つかればムラタなど選択肢も複数有りそうです。
先になるべく安価なものでどのような変化があるかを体験される事も悪くないのではと感じます。
失礼致しました。
書込番号:20778016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいらむお様
スーパーツイーターで音がそんなに良くなるとは知りませんでした。
研究してみます。
ありがとうございます。
書込番号:20778764
0点
>レオケンさん
申し訳ございません。もう少し、スレッドをお借りいたします。
アンプ・・・について色々と書いてしまいましたが、550AXUは充分良いアンプだと思います。
一連の話は、不満をお感じになった場合の次のステップの参考として見ておいていただければ。。。
>レオの黄金聖闘士さん
駄文をお褒め頂き恐縮です。ちょっと自分の機材の事で熱くなってしまいました。
仰るとおりRB-1592TM2は、デッドストック品の音響対策パーツを投入して限定数作った製品らしいですね。
実はROTELジャパンの社長さんとお話した事があるのですが、あの音の種あかしは、社内に残っていた
三菱電線の6N品電線を使って内部配線を交換した事と、その他ゴニョゴニョ・・・との事。この辺がプロの技って奴ですね。
現状で充分満足しているため、出力ヒューズをISOCLEAN POWERのオーディオグレード品に交換する改造は
いつかのお楽しみにとってあります。
それで、EPICON6を鳴らすのに自分は重量級アンプを持ってきてしまいましたが、逆のアプローチとして
デジタルアンプを持ってくるのもアリだろうなとは思ってます。
ここから先は勘の世界ですが、今は亡きSharpのSX300とか、ジェフローランドのICE Power使用アンプあたりと
相性が良さそうな予感があります。いやいや、最近のデジタルアンプはもっと良いのがあるのかもしれませんね。
残念ながらこの辺は勉強不足なのであまり分かりません。。。
あまり役に立たない書き込みで申し訳ございません。
書込番号:20780282
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > EPICON6 MH [ウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/09/16 19:40:39 | |
| 47 | 2020/07/28 16:21:28 | |
| 36 | 2017/03/30 22:29:40 | |
| 51 | 2014/10/25 17:29:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





