購入の際は販売本数をご確認ください
『epicon6 と sonus faber cremona(中古) のどちらが買い?』 のクチコミ掲示板
スピーカー > DALI > EPICON6 MH [ウォールナット ペア]
すこし変な質問ですみません。
アドバイスなどいただけますと有難い次第です。
いずれも、もし、中古市場に出てきた際に、
dali epicon6 と sonus faber cremona(クレモナ) のどちらかを狙いたいと思い、
また、どちらが良いのか、迷っています。
どちらも東海地方で、音を聞ける環境がなく、まだ聞いていません。
(クレモナは視聴機会すらないかもしれませんが・・)
小生のリビングでのメイン:オーディオ環境は下記となります。
プリ:LUXMAN CL-38U
パワ:LUXMAN MQ-88U
CD:LUXMAN D-38U
SP:Tannoy tuenberry SE
DAC:Furutech ストラトス(PC音源用)
新しいスピーカーが欲しくなった同期は、
コロナ影響で、自宅にホームワーク用のパソコン部屋を構築し、
小部屋のPC専用に、Dali Menuet(中古) を購入したことがきっかけです。
今まで、タンノイの古典的?なスピーカー(スターリング⇒ターンベリーSE)しか
所有したことがなく、とても気に入っていたのですが、
ヤフオクで、ダリのメヌエットを購入し、PC音源を小型真空管アンプ(セパレート型)で、聞いてみたところ、
どんなジャンルもバランスよく聞けて、非常に心地よく、甘い美音に惚れてしまったからです(恥^^;)
(Menuetはほんと良いスピーカーですね。)
メヌエットの音がかなり気に入ってしまったことにより、メインのリビング環境でも、
Daliスピーカーを導入したいと思い始め、「epicon6」に着目した次第です。
ターンベリーSEとの交換となるため、トールボーイ型に着目し、
視聴もなく、ネット記事やyoutubeのデモ映像から、「epicon6」などに着目する中で、
どうも「初代 sonus faber cremona(クレモナ)」というとてもスピーカーも名機であるような記事を見つけ、
妄想をし始めた次第です。
いずれもなかなか中古市場には出回らないので、
購入への説得力がないかもしれませんが、けっこう本気です。
理想は、Menuetの大きい版的な音が epicon6から出ればよいのですが、
そうではないのかな?真空管との相性はよいかな?など妄想中。。
もし、それ以外の候補もあれば、すみませんが、アドバイスやご教授いただけますと幸いです。
(個人的には、フランコソルブリンのブックシェルフ型も気になっています。)
書込番号:23472886
3点
>fukudomecomさん
こんにちは
なんとも贅沢エリアですね。
sonus faber cremonaが価格は上ですが、
中古でどのあたりまでの価格を狙っているのでしょうか。
聴くジャンル等にも左右されるでしょうし、ケーブルの影響もしてきそうですね。
B&Wも候補に入りそうな雰囲気ですが、いかがなもんですかね。
書込番号:23472900
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
>sonus faber cremonaが価格は上ですが、
>中古でどのあたりまでの価格を狙っているのでしょうか。
エピ6もクレモナも、ヤフオクなら40万円〜50万円台ほどででてきているようです。
>聴くジャンル等にも左右されるでしょうし、ケーブルの影響もしてきそうですね。
聞くジャンルは、タンノイでは、主にクラシックやジャズです。
PCで別環境のメヌエットですと、さらに、J-POPや映画音楽などなんでも聴き心地がいいです。
楽器の音が聞きたくて、いろんなジャンルの楽器を聞くようになりました。
また、youtube映像などの効果音もいい音だぁ・・と感じます。
>B&Wも候補に入りそうな雰囲気ですが、いかがなもんですかね。
B&Wについては、昔の印象ですが、
自分の好きな、甘い柔らかい音は出ていなかった印象で、
価格も高いイメージがあり、なんとなく、自分には合っていない気がしていました。
思い込みかもしれませんが。。
書込番号:23472909
4点
>fukudomecomさん
こんにちは。
どちらも聴いたことが無いですが、今ネットをみていたらハイファイ堂中古で機種は違いますが、ソナスのVenereなどは出ていました。
経験も豊富なお店に電話で聞いてみるのも方法かと思いました。
それか所有者の方のブログなどを見てみるのも参考になると思いました。
失礼しました。
書込番号:23472927
2点
>fukudomecomさん
こんにちは
中古はタイミングですね。
良いものが出てくればいいですが・・
ところで B&Wのイメージがあれば
クリプトンのトップエンドの試聴もお勧めしておきます。
意外とはまるかもしれません。
書込番号:23472942
1点
>cantakeさん
>どちらも聴いたことが無いですが、今ネットをみていたらハイファイ堂中古で機種は違いますが、
>ソナスのVenereなどは出ていました。
>経験も豊富なお店に電話で聞いてみるのも方法かと思いました。
>それか所有者の方のブログなどを見てみるのも参考になると思いました。
>失礼しました。
いえいえ、ありがとうございます。
ソナスのVenereは、たしか、最近、名古屋のノムラムセンさんにおいてあって、視聴した記憶があります。
たしか、すっきりとした聞きやすいくせのない音であったような気が・・・・
とはいえ、お店での情報収集ですね。
たしかに、最短距離かもしれません。ご参考にさせて頂きます。
書込番号:23472947
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
>中古はタイミングですね。良いものが出てくればいいですが・・
まさにそうですね。
実は、自分は、ケーブルなどの小物付属品など以外は、
ほとんど全て、「中古」のみ購入してきています。
新品で購入していては、いまのシリーズは揃えることはできなかったと思います。
中古は、買うのは良いのですが、その後、入れ替えした機器を売るのが面倒なのですが。。。^^;
>ところで B&Wのイメージがあれば
>クリプトンのトップエンドの試聴もお勧めしておきます。
>意外とはまるかもしれません。
ありがとうございます。クリプトンは全く聞いたことがないです。
Vigore KX-1000P あたりの音をどこかできけたら聞いてみたいと思います。
(こりゃ、大阪日本橋あたりへ遠征が必要かもしれません^^)
書込番号:23472958
1点
>fukudomecomさん
https://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=14462
Cremona M
このあたりもありかもしれませんね。狙いは美音系ですよね。
とするとPIEGAは候補にあがりませんでしたか?こっちの方を聞いてみるのが良い気がします。
Premium ラインは予算的に候補に上がりそうです。
ここから上のラインは3桁に突入するので、brodmannも見えてくる。。
書込番号:23472966
1点
>fukudomecomさん
クリプトンですか。。甘い音ではなくて比較するとB&Wに近くなりませんか?
書込番号:23472969
0点
>fukudomecomさん
>kockysさん
こんにちは
LINNはどっちだと思われますか??
書込番号:23472977
0点
>kockysさん
はじめまして。ご回答ありがとうございます。
>https://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=14462
>Cremona M
上記ありがとうございます。
クレモナMのほうは、今ヤフオクでも出品されていて、実は迷いました。
そこで、聞いたこともないのに、妄想を膨らませ、5チャンネルの掲示板で、
初代とMの比較記事を複数よみ、どうやら、初代版のほうが名機とのことで、
なんとなく、スルーしておりました。Mも聞く環境があればよいのですが。。
>このあたりもありかもしれませんね。狙いは美音系ですよね。
はい、美音系 を心が求めているのかもしれませんw
>とするとPIEGAは候補にあがりませんでしたか?こっちの方を聞いてみるのが良い気がします。
>Premium ラインは予算的に候補に上がりそうです。
>ここから上のラインは3桁に突入するので、brodmannも見えてくる。。
PIEGA ですね。名前すら知りませんでした。
オーディオショップで聞く機会がありましたら、リスニングチャレンジしてみます!
書込番号:23472988
2点
>kockysさん
>クリプトンですか。。甘い音ではなくて比較するとB&Wに近くなりませんか?
すみません、クリプトンがB&Wよりかはわたしではわかりません。
>オルフェーブルターボさん
>LINNはどっちだと思われますか??
わたしは、LINNをきいたことはないので、イメージがわきません。。
書込番号:23472995
0点
>fukudomecomさん
LINNはナチュラル系です。
私の感覚では、美音よりのPIEGAやソナスファーベルとするとそこまではいかないですね。
但し、感想で書かれてますが同様にJ-POPや映画音楽等 自然で聞き疲れしません。
色々聴いているうちに1時間、2時間経ってることがよくあります。
新品のmajik 140が30万程度なので聴いてみるのもありでしょう。この価格のスピーカーとは思わない方もいます。
LINNのスピーカーをあげるならば本当はトールボーイのAkubarikやブックシェルフのakudorikを聴いてほしいです。
自然で聴き疲れしないを実感してもらえると思いますが、、ここは完全に予算外でしょう。。
ちなみに、約400万 or 300 万 の専用プレイヤー別です。
オルフェーブルターボさんには機会があれば一度聴いて欲しいです。
書込番号:23473294
0点
>kockysさん
>LINNはナチュラル系です。
>私の感覚では、美音よりのPIEGAやソナスファーベルとするとそこまではいかないですね。
なるほど、差別化できました。
>但し、感想で書かれてますが同様にJ-POPや映画音楽等 自然で聞き疲れしません。
>色々聴いているうちに1時間、2時間経ってることがよくあります。
>新品のmajik 140が30万程度なので聴いてみるのもありでしょう。この価格のスピーカーとは思わない方もいます。
機会あれば、聞いてみたいところですが、
シマムセンとかにもなさそうですね、、
>LINNのスピーカーをあげるならば本当はトールボーイのAkubarikやブックシェルフのakudorikを聴いてほしいです。
>自然で聴き疲れしないを実感してもらえると思いますが、、ここは完全に予算外でしょう。。
>ちなみに、約400万 or 300 万 の専用プレイヤー別です。
情報ありがとうございます。
こちらも、どこかおいてあればいいのですが。。。。
LINNはネットワークオーディオプレーヤー導入検討時に、主要な機種を本気で検討していました。
検討最中に、DEEZER Hifiなどの高音質オンライン音楽サイトがでてきて、そっちばかりきくようになってから、
LINN検討が薄くなってしまいましたが・・・
さておき
情報ありがとうございました!
書込番号:23473312
0点
個性は昔の製品の方が顕著ですが、何方にも良さがあり使用していると甲乙付け難くなるのではと思います。
私はミニマですが、復刻版の方が違和感なく使える気がしています、好みや感性によっても変わると思いますが。
ソナスファベールのサランネットは状態に注意が必要で、伸びなどの劣化した際に、張り替の依頼ができる店舗を探しておいた方が良い気がします。
外しても使えるのですが、サランネットありきで調整されているそうですので。
別の方向性になりますが、メヌエットにサブウーファーを合わせてみては如何でしょうか。
ターンベリーも魅力的な製品だと思いますので、手離さず使い分けや、スーパーツィーターの追加なども検討されてみてはと思います。
楽しまれてください。
書込番号:23473375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すいらむおさん
はじめまして。ありがとうございます。
サランネットを合わせた状態で調整されていること、知識となりました。
ありがとうございます。
>別の方向性になりますが、メヌエットにサブウーファーを合わせてみては如何でしょうか。
なるほど、そういう方向性もありなんですね。
サブウーファー導入では、デジタルアンプ導入が必要そうですね・・
>ターンベリーも魅力的な製品だと思いますので、手離さず使い分けや、
>スーパーツィーターの追加なども検討されてみてはと思います。
実は、タンノイ導入初期で、denonあたりの中級トランジスタアンプを使っていた時に、
スーパーツイーターを少し使っていた時があるのですが、自分のオバカな耳がその効果を
あまり理解できず、手放した経緯があります。。。
さておきご意見、ありがとうございます!
書込番号:23473410
1点
>サブウーファー導入では、デジタルアンプ導入が必要そうですね・・
調整が面倒になる可能性もあるため、機械任せにできる製品も悪くないと思います、ヤマハのRN803は安価ですが、トールボーイ型スピーカーを合わせた動画も探す事ができるため、好みに合うかは不明ですが駆動力は充分にあるのではと思います。
クレモナも良いのですが、アヴァロンアコースティックス製品もお好みに合いそうですね。
書込番号:23473545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいらむおさん
>ヤマハのRN803は安価ですが、トールボーイ型スピーカーを合わせた動画も探す事ができるため、好みに合うかは不明ですが駆動>力は充分にあるのではと思います。
なるほどです。デジアンは、ホームシアター導入する際に必要と思っていましたが、そうではないようですね、
参考にさせていただきます。
>クレモナも良いのですが、アヴァロンアコースティックス製品もお好みに合いそうですね。
アヴァロンアコースティックスですか・・初めて聞きました。
サイト見たら、かっこよさげですね。どこかで聞けるとよいのですが・・・
いろいろありがとうございます。
書込番号:23473756
1点
>fukudomecomさん
こんにちは。
アバック中古でクレモナがでていますね。(情報だけですが)
やはり高額なものなんですね。
失礼しました。
書込番号:23474456
0点
>cantakeさん
>アバック中古でクレモナがでていますね。(情報だけですが)
>やはり高額なものなんですね。
情報ありがとうございます!自分も今日、きずきました。
欲しい所ですが、何せ音を聞いたことがないので、踏み出せずにいます。
また、対抗馬のepicon6がどんな音をするのかもまだわかっていません、、、
悩ましい所です。。。
書込番号:23474463
0点
拝啓、今日は。
スレ主様、少し視点がズレますが?、
良い意味でも悪い意味でも!、“タンノイのプレステ―ジSP”の中音域の豊穣性は、幾ら
『クレモナ』でも『エピコン』でも比較すると物足りないかも知れませんよ?。(苦笑)
私なら少し変化球ですが!、どうせ探すのなら?、同じ“ソナ―ス”でも
『初期型のアマト―ル』+『専用台』の組合わせを探す努力をすると思いましたよ?。(笑)
(多分一番ソナ―スファ―ベルらしさを持って居たと思いますが!)
一応私也の主観ですが?、参考迄に。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:23474599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>素端麗-萌瀬爾さん
はじめまして。ご意見有難うございます。
>スレ主様、少し視点がズレますが?、
>良い意味でも悪い意味でも!、“タンノイのプレステ―ジSP”の中音域の豊穣性は、幾ら
>『クレモナ』でも『エピコン』でも比較すると物足りないかも知れませんよ?。(苦笑)
確かに、その可能性は否定できませんね。。
正直このままメインスピーカー2個持ちで使い分けがよいのかもしれませんが、
まあ、別れもあれば、出会いもあるということで、長年連れ添ったタンノイ路線は
ここでいったん終了する覚悟はできております^^>
逆にあたらしいオーディオライフがリスタートできるといいかなぁと思っております。
>私なら少し変化球ですが!、どうせ探すのなら?、同じ“ソナ―ス”でも
>『初期型のアマト―ル』+『専用台』の組合わせを探す努力をすると思いましたよ?。(笑)
>(多分一番ソナ―スファ―ベルらしさを持って居たと思いますが!)
sonus Amator ですね。
https://audio-heritage.jp/SONUSFABER/speaker/electaamator.html
sonusのオールドスピーカーを1度も聞いたことがないので、
音は想像しかできませんが、マークはしていきたいと思います。
ご意見ありがとうございます!
書込番号:23474656
1点
仲の良いオーディオ友達がクレモナ使ってます。
本人曰く、クラシック系のチェロやバイオリンの音がこよなく好きで、クレモナにしたって言ってました。
家にお邪魔して何回も聴いた聴いたことが有りますが、
確かに、ダンス系ナイルロジャースのカッティングギター聴くには向いて無いなと。笑
書込番号:23475067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
はじめまして。
>仲の良いオーディオ友達がクレモナ使ってます。
>本人曰く、クラシック系のチェロやバイオリンの音がこよなく好きで、クレモナにしたって言ってました。
クレモナ情報ありがとうございます、
>家にお邪魔して何回も聴いた聴いたことが有りますが、
>確かに、ダンス系ナイルロジャースのカッティングギター聴くには向いて無いなと。笑
ナイルロジャース、youtubeで音源きいてみました。
クレモナだけでなく、主有するdali menuetでも向いていませんでした(笑)
なんとなく、B%WやJBLなら合いそうかと・・
書込番号:23475089
0点
オーディオにはかなりうるさい本人にとって終のスピーカーだって言ってました。
エピコン6もオーディオ友達が使ってます。
やはり弦を擦る音が得意だなって感じました。
書込番号:23475107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
いろいろ情報ありがとうございます!
>オーディオにはかなりうるさい本人にとって終のスピーカーだって言ってました。
なるほど、響く言葉ですね。
聞いたことないのに、とても気になるスピーカーです。
えいやーーで行ってしまう可能性もあります。。。
>エピコン6もオーディオ友達が使ってます。
>やはり弦を擦る音が得意だなって感じました。
こちらの弦楽器の音きいてしまったら、たぶん私堕ちます。。
こちらも実物は聞いてないのですが、大阪あたりに遠征し、
答えを出してきたいと思います。
もし、エピコン6とクレモナを比較し、どちらかを買われた方がいらつしゃれば、
その選択動機をぜひお聞きしてみたいものです。
書込番号:23475135
0点
両方のかた、静岡県西部のかたです。
エピコン6のかたは価格コムにいます、最近あまり書いてないみたいですが、レザー好きさんってかたです。
来たら良いのですが。
クレモナのかたは、鉄道とオーディオ ってブログやってます。
アナログレコード中心でラックスマンのトランジスターのセパレート使ってます。
書込番号:23475184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
引き続きの情報、ありがとうございます!
>両方のかた、静岡県西部のかたです。
>エピコン6のかたは価格コムにいます、最近あまり書いてないみたいですが、レザー好きさんってかたです。
>来たら良いのですが。
有難うございます!この方は、私が2013年にkakaku.comに書いた質問にも
有難くご回答頂いたことがありました。
>クレモナのかたは、鉄道とオーディオ ってブログやってます。
>アナログレコード中心でラックスマンのトランジスターのセパレート使ってます。
自分は、ラックスマンの真空管セパレートなので、これで、
クレモナにしたら、似ていますねw
クレモナではない、ソナスのスピーカーが近隣のハイファイドウにおいてあるようなので、
ちかじか、聞いてくるかもしれませんw
書込番号:23475224
1点
ちなみに貧困老人のワシは、
ラックスマンMQ- 88風ラックスマンLXA-OT 1+ピエガ風フォステクスP650Kです。
参考にならないですね、スミマセン。
書込番号:23475277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fukudomecomさん
はじめまして。長年ハーベスのHL-5を使用していて同じような悩みを持った経験があります。いろいろと悩んだ結果にミニマ・ヴィンテージを追加しました。どちらがメインというわけではなく、その日の気分や曲によって使い分けています。音はミニマ・ヴィンテージのほうがワイドレンジですが、ボーカルは色っぽさがあります。ターンベリーSEはとても良いスピーカーだと思いますので、新しく出たミニマアマトール2を追加するという案はいかがでしょうか?ミニマアマトール2はまだ聴いたことがないのですが...
>(個人的には、フランコソルブリンのブックシェルフ型も気になっています。)
アッカルドでしょうか?これは大賛成です。
書込番号:23475383
0点
>スプーニーシロップさん
>ちなみに貧困老人のワシは、
>ラックスマンMQ- 88風ラックスマンLXA-OT 1+ピエガ風フォステクスP650Kです。
想像しますと、いかにも達人の音がでそうな雰囲気ですね、
美音がでそうな気がします〜
>Rensselaerさん
はじめまして!書き込み感謝申し上げます!!
>はじめまして。長年ハーベスのHL-5を使用していて同じような悩みを持った経験があります。
>いろいろと悩んだ結果にミニマ・ヴィンテージを追加しました。どちらがメインというわけではなく、
>その日の気分や曲によって使い分けています。音はミニマ・ヴィンテージのほうがワイドレンジですが、
>ボーカルは色っぽさがあります。ターンベリーSEはとても良いスピーカーだと思いますので、
>新しく出たミニマアマトール2を追加するという案はいかがでしょうか?ミニマアマトール2はまだ聴いたことがないのですが...
sonus faber minima vintage お持ちなんですね!
実はここ数日、とても気になっているスピーカーで、
youtube映像をみると、女性ヴォーカルものの声は半端なさそうですね!!
ミニマアマトール2も着目してどこかで聞いてみたいですが、
自分も、ミニマヴィンテージの方が欲しいです。本音です★
>(個人的には、フランコソルブリンのブックシェルフ型も気になっています。)
>アッカルドでしょうか?これは大賛成です。
はい、アッカルドです! 自分はきいたことないのですが、
近隣の、オタイオーディオが、正規代理店のようで、ここで聞いてきたいとおもっています。
>(個人的には、フランコソルブリンのブックシェルフ型も気になっています。)
アッカルドでしょうか?これは大賛成です。
書込番号:23475430
0点
こんばんは。
fukudomecomさん
>ダリのメヌエットを購入し、
>甘い美音に惚れてしまったからです(恥^^;)
「初代 sonus faber cremona(クレモナ)」が良いのでは?
メヌエットの様な甘い美音を求めるならば。
メヌエットと初代cremona、その後継のcremona Mは
それなりに聴いています。
sonus faberはアマトールからcremona Mまでは好きでした。
書込番号:23475792
1点
>デジタル貧者さん
書き込み有難うございます!
>「初代 sonus faber cremona(クレモナ)」が良いのでは?
>メヌエットの様な甘い美音を求めるならば。
>メヌエットと初代cremona、その後継のcremona Mは
>それなりに聴いています。
>sonus faberはアマトールからcremona Mまでは好きでした。
すばりの推奨ご意見、参考になりました。
当初の心の本音は、エピコン6に決めていたところ、
”もっと甘い音を出しそうな”その対抗馬を探していたところ、
ネット掲示板から、「どうやら初代cremonaが評判高かった」という情報をキャッチし、
着目していた次第です。
今、ポンとエピ6の程よい中古があれば、即買いかもしれませんでしたが、
心の中では、それ以上に、初代cremonaの存在が大きくなってきました。
正直な気持ちです。
経験者様のご意見、ずばりのご意見、後押しになります。
どこかのタイミングで”購入”という結果を引き下げて、当スレを終了したいと思います。
書込番号:23476030
1点
fukudomecomさん、ご無沙汰しております。
前回の書き込みから7年になりますか、早いものです。
以前の書き込みを忘れておりまして、、、読み返しておりました、確か「タンベリーへの買い替え検討」の書き込みでしたか。
スプーニーシロップさんのおっしゃいます通り、ダリ epicon6 を所有しております。
epicon6は見ての通り、複数のスピーカーユニットを使った、大きなスピーカーになります。
出音の系統は同じダリですから、メヌエットと「お仲間」のような出音かと、でもザックリとした括りですが。
おそらくメヌエットよりも低音の量が大きく(スピーカーが大きいから)、
スピード感のある低音(ウーファーが中ぐらいのサイズだから)、
高価なスピーカーになりますので、音に濁りが無く(クリア)で、情報量が多く、いわゆる今時代のスピーカーになります。
では「真空管アンプとの相性」についてですが、
私もepicon6にはかつてのラックスマンのキットアンプ A3700U(TCRAII仕様 片側45W出力)
で鳴らしております。
https://audio-heritage.jp/LUXMAN/kit/a3700ii.html
リビングルームの広さ、住宅環境が一番影響されると思いますが、
私の環境下の8から10畳間程度の広さであれば相応に鳴ります、
おそらく20畳間で等身大の演奏のような音量でなければ、申し分ないような気がします。
ただ、低音の鳴り方は真空管アンプですので、トランジスタアンプとは異なり、
よく言えば芳醇、悪く言うとダブついた濁ったような音になります。
ですので、リアバスレフポートにタオルを少し詰めて低音の量を調整しております。
真空管アンプはトランジスタアンプが登場する前の技術のアンプですので、
どうしてもパワー・出力が出ませんし、ダンピングファクターが低いので、
総じて最近のスピーカーと組み合わせるにはやや扱いが難しいように感じます。
お手持ちのパワーアンプはLUXMAN MQ-88U(片側 25W出力)ですから、どうでしょうか、、
能率の高いタンノイのタンベリーといったスピーカーの場合では申し分無く鳴るのでしょうが、
実際組み合わせて、試聴での確認は手間暇を掛けても済ませておかれた方が良いように感じます。
書込番号:23477247
1点
>レザー好きさん
>fukudomecomさん、ご無沙汰しております。
>前回の書き込みから7年になりますか、早いものです。
>以前の書き込みを忘れておりまして、、、読み返しておりました、確か「タンベリーへの買い替え検討」の書き込みでしたか。
こちらこそ、大変ご無沙汰いたしております。
前回から7年経過し、タンノイLIFEに満足しておりましたが、今回、daliのような美音スピーカーに出会ってしまった
ことにより、購買欲再燃しております(恥^^;;)
>スプーニーシロップさんのおっしゃいます通り、ダリ epicon6 を所有しております。
epicon6は見ての通り、複数のスピーカーユニットを使った、大きなスピーカーになります。
>出音の系統は同じダリですから、メヌエットと「お仲間」のような出音かと、でもザックリとした括りですが。
>おそらくメヌエットよりも低音の量が大きく(スピーカーが大きいから)、
>スピード感のある低音(ウーファーが中ぐらいのサイズだから)、
>高価なスピーカーになりますので、音に濁りが無く(クリア)で、情報量が多く、いわゆる今時代のスピーカーになります。
はい、エピ6オーナー様のレポート、大変参考になります。
自分も、今回購入で、長く利用していきたいと思っておりますので、
今回お聞きした情報にて、エピ6もイメージ通りの印象を持てましたw
>ただ、低音の鳴り方は真空管アンプですので、トランジスタアンプとは異なり、
>よく言えば芳醇、悪く言うとダブついた濁ったような音になります。
>ですので、リアバスレフポートにタオルを少し詰めて低音の量を調整しております。
速攻、リアバスレフポートを検索しました。
この情報すら知りませんでした。。。とても参考になります。
>真空管アンプはトランジスタアンプが登場する前の技術のアンプですので、
>どうしてもパワー・出力が出ませんし、ダンピングファクターが低いので、
>総じて最近のスピーカーと組み合わせるにはやや扱いが難しいように感じます。
ここは、覚悟しないといけませんよね、
しかし、メインユニはいろいろ試行錯誤して辿り着いた形ですので、
このまま維持していきたいとは思っていますが。。。。。汗;;
>お手持ちのパワーアンプはLUXMAN MQ-88U(片側 25W出力)ですから、どうでしょうか、、
>能率の高いタンノイのタンベリーといったスピーカーの場合では申し分無く鳴るのでしょうが、
>実際組み合わせて、試聴での確認は手間暇を掛けても済ませておかれた方が良いように感じます。
そうですね、大阪シマムセンクラスの店舗さんであれば、この組み合わせへ切り替えて
視聴できそうなので、試してみたいと思います。
今現在は、本物視聴環境が地元にないため、
youtube動画にて、興味のあるスピーカー名で検索して、いろんな曲を聴いて、
視聴している気になっています。
きいているのはメヌエットから出る音なんですが、
不思議と、各スピーカーメーカーの何となくの音の特徴がわかるもんですね。
epicon6は、メヌエット延長線上で考えて良い気になりました。
最終的にどういう選択にするのか、意外に短期決戦でおわるのか、
そこそこ長期戦になるのかわかりませんが、こちらで結果報告したいと思います。
取り急ぎ、御礼を申し上げます。
いつもありがとうございます!!!
書込番号:23477289
0点
レザー好きさん
久しぶりです。
ラックスキットとは又渋いですね。
ワシの師匠と会社の先輩とよく行く中古レコード屋さんもラックスキット使っています。
皆さん手離せないって言ってます。
書込番号:23477985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fukudomecomさん
参考になれば幸いです。
タンベリーSEとは出音は随分と180度とまではいきませんが、良くも悪くも出音のキャラクターは異なると思います。
タンノイも時代に合わせて音の方向性作りは今に合わせていると思いますが、
それでも、タンノイ・プレステージシリーズ タンベリーSE にしか出せない音というのもありますので、
本当に「買い替え」の場合はよく吟味、検討されてください。
それか、メヌエットをお手持ちのパワーアンプ LUXMAN MQ-88U などの機器で鳴らしてみるのも、
面白い体験になるかと思います。
A3700Uの写真がございましたので、参考までに。
余談ですが、三枚目の写真は2A3シングルアンプで片側出力3.5Wです、
これでは現代のスピーカーはほとんど鳴らないかなと思います。
epicon6でも試してみましたが、全く低音が出ませんでしたね、16センチ程度のフルレンジスピーカーが合うのでしょうね。
fukudomecomさん、少しお借りします。
スプーニーシロップさん
ご無沙汰しております、お元気そうですね。
ラックスマンのキット A3700U は知り合いの遺品整理で数年前に引取ったアンプです。
もう現代では作れないかつてのアンプですね(昔は良かったの例)、部品の劣化もあるのでしょうが、
出音の雰囲気感は昔のラックスマンの音でしょうね、でも情報量などは今でもキチンとしておりますね。
書込番号:23478107
0点
>レザー好きさん
>タンベリーSEとは出音は随分と180度とまではいきませんが、良くも悪くも出音のキャラクターは異なると思います。
>タンノイも時代に合わせて音の方向性作りは今に合わせていると思いますが、
>それでも、タンノイ・プレステージシリーズ タンベリーSE にしか出せない音というのもありますので、
>本当に「買い替え」の場合はよく吟味、検討されてください。
私の、知識不足による、注意喚起を頂き、本当に有難うございます。
お恥ずかしい話ですが、レザー好きさんより指摘を受けた、
●真空管アンプのパワーの無さ
●選択スピーカーの能率
などをネット記事などから少し学習し、そのあたりの知識が全くないことにきずき、
確かに、いまのまま突き進むのはマズイということが気付き始めました。感謝感謝!
(なぜラックスマンのキットアンプ A3700U(TCRAII仕様 片側45W出力)を愛用されているか、
今更ながらきずきました。)
自分所有のMQ-88Uは、25W×25Wですが、
こちらに、epicon6(能率:88db)を合わせるには、アンプ側がパワー不足が懸念される点、
しかと、頭に入れて慎重な判断をしてまいりたいと思います。
(もう1つ検討しているsonus faber cremonaは、90dbなので、まだましなのかも)
どちらにしても、能率の高いturnberry seを手放して、
知識なく、能率の低い巨大スピーカーに行くことは明らかなるリスクと認識いたしました。。
>それか、メヌエットをお手持ちのパワーアンプ LUXMAN MQ-88U などの機器で鳴らしてみるのも、
>面白い体験になるかと思います。
Dali Menuetの能率は、86dbのようです。
こちらのような小型スピーカでは、能率がさほど高くなくとも、より音が出そうでしょうかね・・・
>epicon6でも試してみましたが、全く低音が出ませんでしたね、
>16センチ程度のフルレンジスピーカーが合うのでしょうね。
こちらは、パワーの少ない真空管アンプは、
やはり、口径の小さいブックシェルフのスピーカーのほうがバランスが良いという
意味合いでしょうかね・・・?
私自身は大きいスピーカーが好きですが、
もしかしたら、真空管アンプをベースにしたスピーカー選びは、
ブックシェルフ型という意味合いなら、スピーカー選択を考え直すか、
力のあるパワーアンプを中心としたアンプ機器の導入なのか、うーん、、悩ましい所です。
MQ-88Uならば、本来は、epicon2のほうなのかな・・・
さておき、レザー好き様!
いろいろ考察できる機会を頂き、ありがとうございます!
書込番号:23478195
0点
fukudomecomさん
お気づきになられましたか、「真空管アンプで現代のスピーカーを鳴らす」という行為はなかなか難しいのです。
ニアフィールドのような近距離再生では割合と何とかなる場合もありますが、
大きなスピーカーではニアフィールド再生は出来ませんから。
メヌエットは能率・感度は低いのですが、使用されているスピーカーユニット数が少ないので案外、
LUXMAN MQ-88Uでも鳴ると思いますよ。
残念ながら、「能率・感度」と「鳴る、鳴らせ切る」というのは別問題です、
能率・感度は単に音がどのくらいの大きさが出ている、というものですから。
80年代以降はトランジスタアンプが主力ですから、スピーカーもアンプのハイパワー化に合わせた作りに変えております。
部屋に溢れるくらい、音を身体全体で感じる、浴びるは大きなスピーカー(大艦巨砲主義)の醍醐味ですね。
音の定位感やまとまりは小型スピーカーに劣り、やはり部屋に広さが欲しいというデメリットもあります。
説明不足でしたね、すいません。
片側3.5W出力の2A3シングルアンプを相応に鳴らすには、
・16センチ程度の中くらいのユニットサイズのフルレンジスピーカー
・能率・感度は90db以上
・箱も大きさが必要
ということです、つまりかなり昔のスピーカー、自作スピーカーで鳴らすか、現代の市販モデルでは「FAL」以外では無理です。
小さいスピーカーではニアフィールド(先程の)再生では鳴りますが、それ以外では鳴りませんね。
残念ながら、これが真空管アンプの現状ですね。
書込番号:23478246
![]()
1点
>レザー好きさん
あちゃー、、なるほどです。
前は、デノンのトランジスタから始まり、マランツのpm-11s3や、ローテルのパワーアンプなども導入し、
turnberry seで鳴らしていました。pm-11s3あたりは、良い音を出していたのですが、
どこか、まだtannoyを生かしきれていない思いがあり、現在、数年前からは、
「タンノイ+luxman真空管」という定番の組み合わせで落ちいたところです。
今回、dali menuetをニアフィールドで聞いて、
タンノイとは違う、美音にきずいてしまい、美音系スピーカーへの転向を
模索しておりますが、スピーカー入れ替えだけで、もし、現在のluxman真空管アンプで
満足できなければ、本末転倒ですね。。
こりゃ、Accuphase E-600クラス(中古)のトランジスタアンプのほうが
先に必要になるのかな。。。と考えだしました。
ご意見、誠にありがとうございます。
書込番号:23478269
0点
fukudomecomさん
私的には、メヌエットを時々メインのオーディオシステムで鳴らすことが一番安価で気分転換もはかれていいと思います。
タンベリーSEとの違い、良さも再度理解できる面もありますから。
それを経ても、買い替えたいと考えたのなら、買い替えるタイミングなのですかね。
まあ高価な物になりますから、冷静になられて、よく検討された方がいいと思います。
書込番号:23478279
0点
>レザー好きさん
>私的には、メヌエットを時々メインのオーディオシステムで鳴らすことが一番安価で気分転換もはかれていいと思います。
なるほど。真空管アンプの”排気量”を考え、
ブックシェルフ型サイズで、気に入った音質を聞く方向が、今のユニットでは
1番バランスが良い気がしてきました・・・。
メヌエットは小部屋のPC環境で聞くため、
もしリビングのメイン環境で、スピーカー導入を検討する場合、
「epicon6」「sonus faber minima vintage」などへも視野を広げてみたいと考えだしました。
慎重に判断して参りたいと思います!
(もしそれでも、手ごろな中古エピ6などが出てきてしまって、
今の真空管環境のまま、無謀にも買ってしまったら、聞き分けのない私をお許しください。。。)
毎回いろいろ参考になります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
書込番号:23478297
0点
すみません、修正
メヌエットは小部屋のPC環境で聞くため、
もしリビングのメイン環境で、スピーカー導入を検討する場合、
「epicon2」「sonus faber minima vintage」などへも視野を広げてみたいと思います。。
書込番号:23478301
0点
こんにちは。
fukudomecomさん
>「epicon2」「sonus faber minima vintage」などへも視野を広げてみたいと思います。。
「sonus faber minima vintage」ではなく初代「エレクタ・アマトール」もしくは初代「ミニマ」
もしくはクレモナ系のブックシェルフのアウディトール(M)はいかがでしょうか。
初代「エレクタ・アマトール」もしくは初代「ミニマ」は高価かつ希少と思われるので、
アウディトールかアウディトール Mの方が入手し易いかも?
>こりゃ、Accuphase E-600クラス(中古)のトランジスタアンプのほうが
>先に必要になるのかな。。。と考えだしました。
鳴らしきる、という観点で言えばAccuphase E-600クラスでもアウディトールは鳴らしきれて
はなかったですね…。
アウディトール Mでしたけど、鳴らしきるというのはこういう事か、と思ったのは旧ソウルノート
sa1,0+sa3,0でしたね。
sa1,0+sa4,0を購入する際の試聴での体験です。
もっとも初代のメヌエットのような「甘い音色」を求めるのならば鳴らしきるという事に拘るのは?
と思いますが。
更に迷わせるのかもしれませんが参考まで。
書込番号:23478514
0点
>デジタル貧者さん
>>「epicon2」「sonus faber minima vintage」などへも視野を広げてみたいと思います。。
>「sonus faber minima vintage」ではなく初代「エレクタ・アマトール」もしくは初代「ミニマ」
>もしくはクレモナ系のブックシェルフのアウディトール(M)はいかがでしょうか。
>初代「エレクタ・アマトール」もしくは初代「ミニマ」は高価かつ希少と思われるので、
>アウディトールかアウディトール Mの方が入手し易いかも?
承知をしました!
sonus faber社の小型スピーカーは
minima vintage
ELECTA AMATOR
初代MINIMA
CREMONA auditor
をマークしていきたいと思います。
視聴環境は、「youtube」動画である程度、傾向がわかる気がします。
いずれもヴォーカルものが圧倒的ですね。
また、クラシックも良い気がします。
>こりゃ、Accuphase E-600クラス(中古)のトランジスタアンプのほうが
>先に必要になるのかな。。。と考えだしました。
>鳴らしきる、という観点で言えばAccuphase E-600クラスでもアウディトールは鳴らしきれて
>はなかったですね…。
>アウディトール Mでしたけど、鳴らしきるというのはこういう事か、と思ったのは旧ソウルノート
>sa1,0+sa3,0でしたね。
>sa1,0+sa4,0を購入する際の試聴での体験です。
なるほどです。参考にします。
いつも有難うございます!
書込番号:23478688
0点
当たり前のことと言えばそうなのですが、スピーカーの買い換えはやはり現物を「みて」「きいて」やったほうがいいかとおもいます・・・・・
もしくは、ルックスだけで「よし」と決めてしまうか・・・・・・・・
外見できめるのなら、音は気にしない!!
といっても、epicon6 と sonus faber cremonaにしても一定以上のクオリティがあるスピーカーですから、大失敗はないでしょうし、しばらく使っていけば慣れて「これでいいか」になるとは思います。
アンプについては、今のアンプで実際にならしてみて、それから考えれば良いと思います。
音は人によって感じ方がちがいますから、他人が「ダメだ」といってもわかりません。
他人の書き込みを否定・批判するつもりはないのですが、「これはこうだからダメ」といっても、それは「その人の感想」でしかありません。
書込番号:23479944
2点
>Foolish-Heartさん
はじめまして。書き込み有難うございます!
>といっても、epicon6 と sonus faber cremonaにしても一定以上のクオリティがあるスピーカーですから、
>大失敗はないでしょうし、しばらく使っていけば慣れて「これでいいか」になるとは思います。
そうですね。最後は自己の主観や感性で決めます!
皆さまのご意見は、参考になります、
ありがとうございます!
書込番号:23480044
0点
お世話になりました。
epicon6 と sonus faber cremona 中古導入を本気で悩んだ末、
今一度、自分のもつ、「タンノイターンベリーSE」と向き合い、
「果たしてタンノイ好きがタンノイから離れられるか?」
ということに向き合い、答えを出しました。
やっぱり僕は、タンノイの音や雰囲気が大好きです。離れられません。。。
さんざん皆様に、相談しておきながら、このような結果ですみません。
ただし、ターンベリーSEからのグレードアップは考えています。
(カンタベリーや、タンベリー後継、はたまたオールドタンノイなど)
こちらの疑問は、また別スレでご相談させていただくかもしれません。
お騒がせいたしました。
今後ともよろしくお願いします!
書込番号:23564126
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > EPICON6 MH [ウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/09/16 19:40:39 | |
| 47 | 2020/07/28 16:21:28 | |
| 36 | 2017/03/30 22:29:40 | |
| 51 | 2014/10/25 17:29:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











