EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんばんは。
現在、5D2をつかってます。
非常に気に入ってますが、3もかなり気になります。
フォーカスが良くなり、連写は多いほど良いですが、そこはなんとか我慢できます。
気になっているのは高感度。
雑誌などでは、2段くらい良くなってるみたいですが、2で3200まで許容できたなら、3では12800まで許容ってことでよいのでしょうか?
子供のダンスを室内撮影が多いのですが、二段もシャッタースピードを稼げるのはかなりの魅力です。
5D2から5D3に変更された方のご意見をお願いしますm(._.)m
書込番号:14472716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、5D2から買い替えです。
5D2で撮れなかったモノが簡単にジャスピンで撮れます。
感度は大凡2段差ですね。撮影物によっては、それ以上の差がでます。とくに室内スポーツに最的でしょう。5D3の高感度に慣れると5D2は使えません。高感度時の画質が7Dと5D2位の差に感じます。
室内の水槽で分り難いですが、ウーパールーパー画像の真ん中がISO12800ですね。
書込番号:14472920
3点
Jpeg撮って出しでは2段良くなっていると思える場面もあるようですが、RAWの場合は1段未満としか思えないので、2段とは思い込まない方が良いと思います。
あとは、AFが良くなっているので、その面での撮影しやすさの差があると思います。
書込番号:14472989
![]()
6点
ことみさんさん
作例までありがとうございます。
7Dでは1600までですので135Lにし、5Dは70-200F2.8Uで頑張ってますが、6400まで使いたい時が多々あります。
明るいとノイズも減りますよね?暗くても12800までいけますか?
書込番号:14473071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hagitanさん
jpgとRAWでノイズが違うのは当たり前で、比べるのは撮って出しでも現像でもJPGを比べないと意味がないのでは?
もしかして、同じ写真でJPG撮って出しとRAW現像後のノイズは違うのでしょうか?
そうなると、RAWの意味がないですね。
書込番号:14473110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんがRAWレベルでの画質向上ではなくJPEG重視の考え方であれば額面通り5D3は5D2の2段ましという理解でよいと思います。
書込番号:14473142
2点
5D2、5D3、7Dの RAWファイルを Lightroomにて NR無しで現像してみました。
データの素性を見るためです。
私もhagitanさんと同じく撮像素子レベルだと 1段程度あるいはそれ未満の向上だと思います。
> 同じ写真でJPG撮って出しとRAW現像後のノイズは違うのでしょうか?
違いますね。
元のデータ(RAW)は同じですが、処理するソフトによって違いが出てきます。
カメラのNRと DPPのNRはアルゴリズムが違うはずです。
> そうなると、RAWの意味がないですね。
あります。
Lightroomやフォトショップ(ACR)で現像すると JPEG撮って出しよりも更に低ノイズ化できます。
書込番号:14473224
![]()
11点
>同じ写真でJPG撮って出しとRAW現像後のノイズは違うのでしょうか?
違いますし、RAWで撮る意味はありますよ〜。
hagitanさんの文章で理解できると思いますが
ぜひお持ちの5Dmk2で確認してみてくださいませ。
書込番号:14473226
0点
小鳥遊歩さん
よく考えてみれば、RAWでの向上が少ないなら5D2でRAW撮影し、DPPでも5D3並に出来るってことでしょうか?
カメラで一段、現像で一段なら結局一段分?
書込番号:14473238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
m.a.yさんはJpeg主体でお使いのようにも推測できますが、RAW場合の違いはdelphianさんにご説明いただいたとおりです。
5D MarkIIIのメーカーの宣伝で「CMOSセンサー側と映像エンジン側でトータル2段。」と書かれています。
これは、現像エンジンが組み合わさったJpeg撮って出しの場合に2段の改善が期待できるということです。
しかし、ご懸念のような暗い場面では改善効果が低くなる場合も考えられ、Jpegでも一概には言えないはずですが、詳しく調べていないのでわかりません。
RAWから現像する場合はCMOSセンサー側と考えればよいと思いますので、トータル2段から差し引きされて2段未満になると思います。
私が以前試した結果では、RAWでは同じ感度では画質は良くなっていますが、1段弱程度の改善と言えると思います。
書込番号:14473297
3点
m.a.yさん
> 7Dでは1600までですので
RAW撮影し、現像で調整やフォトショップを使う事で 1600以上も使える様になると思います。
7DのRAWデータを使って NR処理した記事を書きましたので、興味がございましたらご覧下さい。
ISO12800をNRしたサンプルもあります。
http://delphian.seesaa.net/article/238099589.html
書込番号:14473304
1点
delphianさん
Clausewitzさん
お二人の結論から言うと、2と3でRAW同士なら1段くらいの差ってことなんですね。
私の場合、撮影枚数が多いので撮って出しがほとんど。(スポーツ以外はRAW)
たえず、状況がかわるので一枚一枚の現像の時間もないんです。
私の使用用途ですと2段ですね。
書込番号:14473312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
m.a.yさんこんばんは
自分は5DマークUと7D使っていましたが
5DマークVはかなり高感度は良くなっています。
マークUはNRをOFFで使わないとダメでしたが
マークVはNRを標準で解像感に問題ないと思います。
自分の仲間も皆マークVに乗り換えてます。
高感度もそうですが、マークUの時の暗部のノイズの出方が大変気になりましたが
マークVではかなり改善されほとんど目につくことがなくなりました。
階調の出方もデーターとしてはちゃんと記録されています。
コントラストはマークUより一段強く思いますが、コントラストを下げたときの階調の出方はかなりよく大変満足しています。
またマークV買ってからAF性能が大変良いので
7Dの出番はなくなりそうなので60Dとトレードしました。
書込番号:14473344
![]()
4点
hagitanさん
センサーとエンジンでの一段づつの向上が記載されてるのは知りませんでした。
少し、トーンダウンしてきました。
5D4まで待とうかと。
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:14473349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はまだ購入してません
どれを購入するか調査中です。(笑)
コメントに対してコメントをかかせてもらいました。
JPG撮りにはこのカメラの進化の恩恵を十分に味わえる
良いカメラだと感じます。
私もJPG撮りだったら、5Dmk3で購入決定ですね。。。
書込番号:14473359
3点
delphianさん
作例ありがとうございます。
ただいま出先でスマホですので、帰ってPCでみてみたいと思います。
書込番号:14473368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回は、DIGIC5+ の能力が売りなのでしょうね。
RAWのノイズを減らすなら DPPではなく 市販ソフトを試す方が良いような気がします。
まずは トライアル版を。
5D2なら対応しているでしょう。
Adobe : Lightroom 4
PHASE ONE : Capture One 6
DxO Optics Pro 7
書込番号:14473386
0点
ローカルおやじさん
説明し辛いのですが、5D2にて3200以上はノイズもそうですが、光の加減によっては救済出来ないくらいの絵がでてきます。
ノイズは我慢出来ても、この画質が我慢できません。
まだ、実機を触れていないので一度試してみたいと思います。
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:14473432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さすらいの「M」さん
シルキーとライトルームとDPPを用途に合わせて使ってます。
エンジンとDPPでは結果が違うのは目から鱗でした。
書込番号:14473459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん沢山の返信ありがとうございました。
お教えいただいたことを踏まえ、キタムラでJPGとRAWで試し撮りしてきます。
24-70と5D3を我慢すれば、1DXが見えるので色々踏まえ考えます。
おかげさまで少し冷静に考えられます。
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:14473491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りゅう@airborneさん
作例ありがとうございます。
PCでゆっくり見せてもらいます。
書込番号:14473526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別スレでも回答しましたが、
0.5段くらいですね。
人によって、
見方によって、
感覚はちがうでしょうが。
ちなみに私は人肌の質感で判断します。
物撮りの人は2段に感じるのは自由です。
書込番号:14473627
1点
五右絵門さん
おはようございます。
全くおなじ意見です。場合にもよりますが、風景で二段でも、肌などでは厳しくなりますよね。
参考になりました。
書込番号:14474004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MK2もその色は大変気に入っていましたが、現実に、その瞬間を撮ることが
多いので、高感度になったときのノイズレベルより、速やかに、軽快に、2段階早く
動き、切れ、してくれる、シャッターの感覚を味わってしまうと、もう戻れません。
写真は、12800での等倍も載せました。
書込番号:14474362
2点
delphianさん
PCで見させてもらいました。
多少の向上はあるみたいですね。
まだまだ興味は尽きません。
大変参考になりました。
書込番号:14477505
0点
mojio2010さん
女性の写真は大変参考になりました。
12800でこれなら私の用途では満足いくかもしれません。
休みに子供たちを連れて試し撮りしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14477528
0点
JPEG撮って出しのつたない写真をアップしておきます。
これだけ暗い中でも、普通にシャッターが切れるのは、
大きなアドバンテージです。
ストロボの必要性もなくなりますし、F値の小さい高級レンズ
でなくても撮れてしまうのは、大変有効です。
レンズはタムロンのA09ですよ。
書込番号:14477538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/19 8:06:14 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 | |
| 10 | 2023/10/03 18:01:19 | |
| 5 | 2023/08/19 20:50:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























