『光漏れ対策品が出回り始めたようです。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『光漏れ対策品が出回り始めたようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3103

返信200

お気に入りに追加

標準

光漏れ対策品が出回り始めたようです。

2012/05/03 03:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:2件

分解してみると黒テープが二枚貼ってあるだけのようです。

http://www.canonrumors.com/2012/05/the-5d-mark-iii-fix/

書込番号:14514201

ナイスクチコミ!47


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/05/03 03:42(1年以上前)

ほんとにテープでやりやがった(笑)

書込番号:14514203

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/03 03:47(1年以上前)

…何とワイルドなメーカーなんでしょう…

書込番号:14514206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 03:50(1年以上前)

レンズキャップをして撮影する人への対策なので、これで十分ではないでしょうか。
レンズキャップに対して黒テープ。
キヤノンさんも洒落がきいてる。(^▽^)

書込番号:14514210

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/05/03 04:12(1年以上前)

30日に中野のぺこちゃんで、
「ウチのは対策品ですから〜」って言ってました(^ω^)

書込番号:14514227

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件

2012/05/03 04:12(1年以上前)

こういうのを見ると

しらけちゃんだよね…

もうこのメーカーと付き合うのやめよかな…

やっぱニコンに移るべきかな…

書込番号:14514228

ナイスクチコミ!54


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/05/03 04:23(1年以上前)

いい機会ですな
妥協を知らぬキヤノンの5Dmk3
妥協知らずのテープ2枚貼り
1枚ではなく、贅沢に2枚もテープを奢るとはね
これを見越しての初期価格35万という価格設定なんだろう
さすが5の血統を継ぐ機種だわ
まさに脱帽
これで地球の光を全て受け止められる
テープ様様や!!

書込番号:14514238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/03 04:49(1年以上前)

こうやってコストを下げて利益を出す。
お手洗洗流なら驚くことでなくしごく当然のこと

書込番号:14514262

ナイスクチコミ!39


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/03 04:51(1年以上前)

御手洗流でした。
失礼

書込番号:14514266

ナイスクチコミ!20


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2012/05/03 05:08(1年以上前)

いてら〜ノシ

書込番号:14514277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/03 05:41(1年以上前)

別に効果が十分あるのならテープでもいいでしょ

てかこんな分解するくらいなら
噂の新機種を分解してセンサーのメーカーを公表してくれ(笑)

書込番号:14514315

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/05/03 06:01(1年以上前)

キャップを透明にしちゃえば良かったのに。

書込番号:14514341

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/05/03 06:07(1年以上前)

さすがにマジメに対応してほしかった。
分解してまでやる事なのかを考えてしまいますね。

書込番号:14514354

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/03 06:14(1年以上前)

テープと言っても、遮光ですから。テラオカだと-------
http://www.teraokatape.co.jp/products/class/class001/list007/

ちょっと技術陣は格好悪かったですね。あちゃ〜なんて言っているでしょう。

書込番号:14514360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/03 06:43(1年以上前)

これなら最初から「仕様です」で押しきった方がまし。

書込番号:14514427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/05/03 06:58(1年以上前)

技術陣

 腕組んで。。。。(爆笑)

書込番号:14514452

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/03 07:15(1年以上前)

一見、テープを張っただけで「えー」と思いましたが、良く見ると、多分、ウレタンの様な柔らかい部材を黒のテープで巻いた即席の遮光部品を液晶背面に噛ませたようですね。
また、液晶取り付け基部、ボディ側にも黒塗装を施したように見えます。
まぁ、現状では最良の対策なのでしょうね(笑)。

にしても、問題の発生した側の構成はシンプルですね。
多分、液晶ユニット側だけで遮光出来る設計だったのでしょう。(でなければ、乱暴過ぎる。)

今後のロットで、遮光を改良した液晶ユニットを投入するか、即席遮光部品を設計し直し正規部品化し投入するか、してくるのではないでしょうか。
いずれにしても、現在の対策品は、暫定対策品的な存在になるような気がします。

書込番号:14514475

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/03 07:23(1年以上前)

知らぬが仏。かな。

書込番号:14514489

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/05/03 07:29(1年以上前)

>分解してみると黒テープが二枚貼ってあるだけのようです

やり方はどうでも良い。
問題は効果が有るかどうか?
「関連パーツを新規に再設計しましたが再現してしまいました」と
「完全に対策できました。これからもテープ二枚で行きます」と
どっちが良い?
機材ヲタに聞いても無駄か(爆

書込番号:14514504

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/03 07:44(1年以上前)

安上がりな方法を見つけましたね?

書込番号:14514554

ナイスクチコミ!17


shuu2さん
クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2012/05/03 07:52(1年以上前)

素人がやる対策を、金を取る企業がよくやるねー。

それも30万も取る商品の対策としたて。

まさか分解する人などいないと思ったのだろうか。

一流企業がとって付けたような仕事をするとは何て落ちた会社だろう。

公表して、こういう対策をしますと言っておけばまだ救われるが、まるでお客様を騙してる対策だね。

今後、何をしてもおかしくないし会社だし、お客様が仕方なくついていくのかなー。

ブランドだけで何時まで持つのだろう。

書込番号:14514575

ナイスクチコミ!42


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/05/03 08:22(1年以上前)

経年劣化や絶縁性、柔軟性を考えれば後対策としては黒の粘着ビニールテープはベストの選択かもと思いますね。

二重にしたのは、コストは倍に為りますし手間も増えますが、遮光性の強化では無く粘着部を張り合わせて他にくっつかない様にしただけと考えられます。

書込番号:14514657

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/03 08:22(1年以上前)

もし擁護するならば…

このシール、他の製品でもよく見かけるよね〜

っていう言葉くらいしか見つからないw
遮光出来ればなんでも良いかもしれないけど。

書込番号:14514660

ナイスクチコミ!10


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/05/03 08:29(1年以上前)

とりあえず、暫定対策のような気がします。
1年後か、1年半後かくらいには、恒久対策がされると信じたい。。(笑)

書込番号:14514675

ナイスクチコミ!10


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2012/05/03 08:29(1年以上前)

良いのでは。

私には、レンズキャップして、超好感度撮影はあり得ない撮影。
どんな人がこんな撮影するのだろ?。
光が漏れなきゃ良いのでしょ。

書込番号:14514679

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/05/03 08:32(1年以上前)

これは手間もかかるしばらつきも出そう。
そのうちパカッとはまる部品とかになるのではないでしょうか。

書込番号:14514686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/03 08:34(1年以上前)

ニコ爺大乱舞。

書込番号:14514692

ナイスクチコミ!36


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/05/03 08:36(1年以上前)

rumorsだかに対策品は「(LCD周りの)厚みが増した」って記事観た気がするんだが
どういうこった

しっかし、この対策決めるのに3週間か

書込番号:14514699

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/03 08:36(1年以上前)

内部ならテープで十分。他にどうしろと?
これがだめな人はモルトなんて論外なんでしょうね。

書込番号:14514700

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 08:42(1年以上前)

どんな対策を期待してたのか分かりませんが
対策方法にガッカリされてる皆さんの心境が不思議でなりません。

対策に高額なコストを使ってないからですか?

LCD部分がゴツくなってデザインが損なわれたり、硬質なパーツを無理に追加して
他のパーツに干渉したり、他の問題が起きたりすれば話しになりません。

光漏れ対策には、今回の対策が妥当な方法だと思いますが
耐久性や他、何かに問題が有るのでしょうか?

書込番号:14514713

ナイスクチコミ!50


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/05/03 08:43(1年以上前)

I actually joked with a friend that the fix would be “some kind of tape job”.

二人の顔が目の浮かぶようです。
アメリカ人の方がこういった事は徹底的に検証してきますね。
Canonの技術陣は今どんな心境なのでしょう???
Anyway、NIKON D800を手に入れてよかった。。。

書込番号:14514718

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/03 08:45(1年以上前)

対策品が出来るまでの暫定措置でしょうね
コストで言えばテープ自体は設計変更より激安だけど
貼り付けの人件費等を考えると高いものになりそうです

10月までにはダメ出し対応完了して欲しい

書込番号:14514727

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/03 08:48(1年以上前)

こんにちは…(^o^)

黒テープの回りの部品が…
色だけでは無く、部品形状も 若干 変更されていると見えるのは…
私だけでしょうかぁ?…

改良型の部品が使われていることを…信じたいです。…

書込番号:14514737

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 09:06(1年以上前)

対策手段を気にされている方が多いようですけど、手段ではなく結果ですよ!

 撮った画に関係ないような小さなことで何でそんなに気になるのかな?

書込番号:14514798

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/03 09:09(1年以上前)

テープジョブでの対策品なら買わない。
耐久性もさることながら、耐候性も心配。

湿度で糊が溶け出して内部ベタベタなんて嫌だもの。
本来無い、部材を使う訳だし耐久評価も省略されているんじゃないかな。

そして、故障が起きたときには保証切れっていうんじゃ洒落にならない。

書込番号:14514807

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 09:14(1年以上前)

撮影に問題が有るのか無いのか分からないような光漏れ問題?
それを皆が突いた結果ですね。

書込番号:14514827

ナイスクチコミ!16


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/05/03 09:17(1年以上前)

すげー擁護
開いた口ふさがらないね

書込番号:14514839

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/03 09:17(1年以上前)

そして今度は熱でテープの接着剤が溶けて…(略

書込番号:14514844

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/03 09:21(1年以上前)

7E7ドリ-ムライナ- さんの言われているように 微妙に形状が違いますね
対策部品投入したけれど念には念を入れたのかも

私の場合 天体写真も撮りますが正直言ってこの光漏れはそれ程気にしてはいません
ただ 撮影者知らず さんの言われるように耐候性や経年変化の方が気になります
その辺で売っているビニテみたいなヤワなテープは使っていないと信じていますが
夏の駐車場車内でうっかり50℃ なんて事も有るので怖いです

書込番号:14514860

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/03 09:21(1年以上前)

D800を分解してみたら初期ロッドから黒テープで対策してあったりして・・・

書込番号:14514861

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/03 09:27(1年以上前)

サイコキャノンさん

   ̄b ̄)シーーッ

書込番号:14514880

ナイスクチコミ!11


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 09:32(1年以上前)

えっ!対策したの?
知らなかった。
メールも来てないし・・・
ファームウェアのバージョンアップはメール来たけど・・・
サービスセンターに持ち込めば対策してくれるんですか?
でも、私も技術者だったから分かるけど、誰かが言っているように対候性とか心配ですね・・・
キャップして、ランプ点灯もしないから、対策して貰わない方が何か安心出来ますね!
この期間で評価出来るわけないし・・・
発売日納品だったからきっと未対策品だと思うけど、ユーザーの皆さんどうしてます?
サービス出してる間、仕事にならなくなっちゃうし・・・
丁度、売っちゃたMarkUをサブ機として又、買ったので、凌げない訳じゃないけど・・・
誰か教えてください!
どうしよう!
それよりもファームウェア、バージョンアップしたとたん、連写で露出おかしくなるし、ISが誤動作するし、誰か同じ現象出ている人居ないかな?メーカーでは超望遠レンズで異音が出る事は確認しているらしいけど、24-105でこの現象出てます。
レスお願いします!

書込番号:14514908

ナイスクチコミ!18


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/05/03 09:37(1年以上前)

書き忘れました。
亡きAppleのCEOスティーブジョブズの言葉です。

「できる限り美しくあってほしい。箱の中に入っていてもだ。優れた家具職人は、誰も見ないからとキャビネットの背面を粗悪な板で作ったりしない」

Sonyの物造りを尊敬しApple にその思想を取りいれ、自ら実践した彼が、この日本の企業の行く末をどう思っているでしょう!

「日本のプライド」
忘れないでください。

〜アメリカの地より

書込番号:14514930

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 09:40(1年以上前)

これって本当に粘着?
剥いだらベタベタしてるのですかね?

粘着だとして10年後やそれ以降に
それが問題で壊れたりって事が実際に有るのでしょうか?

粘着剤が溶けてドロドロに流れる状況を見た事は有りません。
剥いで初めてベタッとする程度の事では?

分解してテープを剥いだらベタベタしたからって文句を言う人が何人居るのか?

書込番号:14514944

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/03 09:55(1年以上前)

防塵防滴のシリコンより材料費高そう。ちなみに、ホームセンターでシリコン1本300円弱

書込番号:14515013

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/05/03 09:59(1年以上前)

個人的には、わざわざレンズキャップ付けて撮影しないし、
対策が十分なら テープでも何でも構わないが、

いつもの様にアホが「社長」の話まで持ち出してネガキャンし、
お仲間が増えて一気に製品の値下がりが進めば多くの人が喜ぶだろうが、

5D3の価格・・・堅調維持なので、値崩れはまだまだ遠いね。

書込番号:14515030

ナイスクチコミ!32


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2012/05/03 10:16(1年以上前)

2C1クールさん

対策の良し悪しについては各個人が判断すればいいことであって、
ただスレ主さんにはいい情報を教えてもらえて感謝です。

書込番号:14515100

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/03 10:16(1年以上前)

横レス失礼致します。

青空公務員さん…(^o^)
意見に同意して頂き、ありがとう御座います。…
対策部品…プラス…高耐久性 高性能テープだと安心納得できますね…
そう願いたいです。…

書込番号:14515104

ナイスクチコミ!6


MATRIXERさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/03 10:17(1年以上前)

テープでの処理が美的でないなら、
世の中からすべてのテープを排すべきだなw

以上。

書込番号:14515105

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/03 10:18(1年以上前)

テープで対策する事を、どう思うかは置いといて・・・対候性云々は問題無いんじゃない?
工業用のテープって凄いっすよ。
うん百万円する高級車のエンブレム、殆ど両面テープで貼ってあるし・・・
乗用車の窓枠の黒い部分、昔は塗装だったけど、今は殆どがテープです。
風雨や炎天下に晒されたって糊が溶けるなんて事なんか無いっすよ。
まぁ、この対策テープがどんなテープかまでは知りませんけど・・・
不具合の対策テープが熱で溶けて・・・なんてお粗末な事にはならないのでは?
どうしても不安だったら、秋まで購入を控えるとか・・・
その頃には、値段も下がってお買い得かも・・・

書込番号:14515111

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/03 10:28(1年以上前)

遮光テープ粘着剤はアクリル系かと思いますが、かなり耐久性があって車載等多用されています。
処理方法としては、見た目ダサイですが適切かと思いますよ。

書込番号:14515154

ナイスクチコミ!38


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 10:34(1年以上前)

いつの間にかナイスが4件。
誰か私のレスのスレにレスしてくれないかな?
ちょっとユーザーとしては深刻なんですけど・・・

書込番号:14515171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/03 10:39(1年以上前)

tabochanさん
気になる症状なので 別スレ立てた方が良いと思います

書込番号:14515188

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/03 10:51(1年以上前)

なんか、テープで対策したことで叩かれているようですが・・・

そんなこと言い出したらいわゆる「高級車」も買えないですよ。

ランクルにしろレクサスにしろ、現場は酷いもんですから。

某高級車の水漏れ対策は直径1cmほどの丸いシールを問題のプレス穴に貼るだけですし。

それでウェザーストリップを取り付ければ水漏れしないので、監査上なんの問題もありません。



テープ対策をして、それでも問題が発生するなら叩かれてもしかたがないでしょうが、現段階ではなんら問題のない対策かと思いますけど?

書込番号:14515237

ナイスクチコミ!35


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/05/03 10:52(1年以上前)

>こうやってコストを下げて利益を出す。お手洗洗流なら驚くことでなくしごく当然のこと

あなたの大好きなSONYも、20万円もするバリゾナ24-70/2.8は
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Purchase/SAL2470Z/

レンズ側のAF/MFの切り替えスイッチやホールドスイッチ等も、
ただ両面テープで張ってあるだけで、アセンブリーごと外れ、唖然とした!
という報告もあるのだから、余所の製品のことなどとてもじゃないが言えないだろ(笑)

書込番号:14515248

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/03 11:11(1年以上前)

メーカーのレスポンスが早いのは良いこと。対策を依頼すると一週間くらいかかるかな。

書込番号:14515319

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/03 11:14(1年以上前)

対策としては低コストで現実的なものかと。。。それはそれとして、テープが紙にせよビニールにせよ、問題は熱ですね。

その部分での廃熱効率がだいぶ落ちたのではないかと思いますが、どうでしょうか。

書込番号:14515324

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/03 11:22(1年以上前)

>廃熱効率がだいぶ-----

キャノニコは、レンズ内手ぶれ補正方式ですから、
センサ発熱をボディへ直接導熱可能で、さらにボディ表面から放熱します。
熱的な懸念は、まずないでしょう。

書込番号:14515362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2012/05/03 11:32(1年以上前)

単純に質問なんですが、レンズキャップつけて撮影する状況っていつですか?
嫌味とかじゃなくて、真剣に誰か教えてください。

書込番号:14515393

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/03 11:37(1年以上前)

素人なんで何処の部分かさっぱり分かりません。

書込番号:14515408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 11:44(1年以上前)

光漏れが有ればシールする。 それだけの事。
カメラ交換を期待して騒ぐのかなー。
もっとも持って無い人が騒いでるかも。

蓋をして写真は撮らないので修理には出す気はないですね、時間の無駄。

書込番号:14515428

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/03 11:49(1年以上前)

別機種

必要なのは内部の遮光対策なのでしょう? 遮光テープほど最適なものはないと思うのですが。
遮光性、絶縁性、内部のはめ合いに影響しない薄さ、重量、既存のものへの作業性、コスト。
材質だって昔のモルトじゃあるまいし、耐熱性や経時変化の少ないものが使われているでしょう。

文句言われてる皆さんは、他にどういう方法を求めておられるのでしょう。
内部の設計や形状見直しなんて、いうほど簡単なものじゃないと思うんですが・・・

書込番号:14515451

ナイスクチコミ!26


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2012/05/03 11:53(1年以上前)

>分解してみると黒テープが二枚貼ってあるだけ

ふと思い出したことがあります。昔、成田でUnitedに乗った時、タキシングの直前に左主翼の先端側前縁に荷物運搬カートの昇降機がぶつかり、翼が反上がりました。数人が集まってきて、ゆっくりカートを下げて、先端の点検が始まりました。翼がへこんだだけだと思ったのですが、1時間ほどしたら、「小さな穴(small hole)があるのでアメリカ本社と連絡を取っている」とのアナウンスがありました。さらに1時間ほど見ていたら、なんと銀色テープ(アメリカ人はduct_tapeと言っていました)を穴の上からペタペタ「2重に」貼ったのです。そして、その写真を撮ったので、本社に見せるのだろうと思いました。
その後しばらくして、本社からOKがでたので出発するとのアナウンスがありました。機内では遅れて済みませんだけだし、到着地ではただの遅れとみていて乗継が大変でした。

「人を大勢乗せた飛行機」がテープ2枚貼りで飛びました。個人的には出直しを願っていたのですが、アメリカ人の合理性を強く感じた出来事でした。

カメラも今の対策(遮光機能のあるテープ「状のもの」を貼る)でいいと思いますが、いかがでしょう?

書込番号:14515470

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2012/05/03 12:17(1年以上前)

30万円もするカメラが不具合だらけで

その対策の一つが「テープを貼る」だもんね…

設計ミスの対策が「テープを貼る」だもんね…

それでもキヤノンがいい!って言ってくれるファンを

メーカーはどう思っているんだろ。。。

30万円って言えば、1カ月の給料より高いって言う人多いと思う。

朝早くから夜遅くまで働いて、上司やクライアントに頭下げまくって

やっともらえるお金より高いカメラの不具合の対策が

「テープを貼る」

空しい…

書込番号:14515557

ナイスクチコミ!47


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/03 12:17(1年以上前)

ん〜、部品が大幅に変わっているように見えるのだが・・・

やはり、人は見たいものだけしか見ないのだな。
テープにインパクトあり過ぎ。

書込番号:14515560

ナイスクチコミ!13


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/05/03 12:28(1年以上前)

元を正せば設計ミスってこったろ

画像に問題ないんだからって擁護するのはいいけどさー
公式にアナウンス出した以上、そんな言い訳通用しねえっての
擁護してるのはどこの回しもんだよマジで
御神体をキヤノンカメラとする宗教団体か何かですかー?

書込番号:14515597

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/05/03 13:00(1年以上前)

ノリと言えばヤマトノリ、テープと言えばセロテープのイメージしか持っていないんじゃないかな。
ノリ(強力接着剤)とテープ(工業用)が無ければ現在は何も作れません。
ちなみに、私は今キヤノンを持っていないニコンユーザーです。

書込番号:14515689

ナイスクチコミ!25


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/03 13:09(1年以上前)

保証がきれた頃に再発で部品代 技術料で大儲け

書込番号:14515725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/05/03 13:09(1年以上前)

ごめんなさい
GW後半初日なのに生憎の雨模様
しかも大雨洪水警報でちゃってるの(´;ω;`)ブワッ

って朝から〜って人の生活リズムにケチつけんなよって
1,2日と仕事で連休始まる前日のテンションで寝付けなかったんだから
でも人も「匹」扱いは凄いよね
よほど良い教育、躾を受けたのですね。
ご両親の教育が行き届いている証拠です。
感謝なさってください。

書込番号:14515726

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 13:15(1年以上前)

本当に皆さん、議論する程、キヤノンが注目されているってことですよね。
キヤノンも、大手メーカーですからね。

気に入らない人、買わなきゃいいです。
値段を下げたい人、待ちましょう。
キヤノンの品質の姿勢を直したい人、それは品質に対し不満をメーカーにダイレクトに伝え
買わないことです。
キヤノンが売り上げが下がった理由を調べるようになればキヤノンも変わる可能性もあります。
売れている間はそんなことしません。
ニコン派の人、または雇われてスレを立てる人、余計なことを言っていないで撮影で楽しみなさい。
キヤノン派の人、満足している人は相手にしないで撮影で楽しみましょう。
買うのを迷っている人、あらゆる電気製品でノイズ対策他テープは沢山使われています。
嫌なら買わないことです。でもニコンでも松下でもどこでもそんな部品は使っていますよ。
ただ、キヤノンもニコンのD800対抗に急いだことは間違いなく、品質が悪い状態で出してしまったんでしょうね。再度リコールがないことを願いましょう。

私は7Dから買い換えることを運動会までに安くなったら買おうと思います。
テープ、しっかり型でおこした対策部品投入、どっちでも効果と経年劣化が同じなら問題なし。
基本、どの業種のどのメーカーも初期ロットに対して対策部品は入れます。
いれていない会社は、ユーザーの声を聞かない会社か、使い方が単純な製品かです。

でもさすがのキヤノンも今回の件はリコールだね。

書込番号:14515745

ナイスクチコミ!13


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/05/03 13:48(1年以上前)

シールでの対策は妥当だと思うのですが、
もうちょっとちゃんとした寸法のものを丁寧に貼った方が・・・・ww

書込番号:14515856

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/05/03 13:57(1年以上前)

 
なぬぅ? テープで対応?・・・パターンッ!!
ビックリして、しばらく床に両手を拡げてうつぶせで倒れていました。

社風的には、自由気ままなデザイナーさんがシャツのボタンひとつ
外していたくらいで降格させられるような厳しい会社だと聞きます。
カチッと、キチッとしてほしいナ。

シリアル「3」のロットは、テープで臨時対応。
シリアル「4」からは、型おこしパーツも上がってきて
ちゃんとした形になるのではありませんか?


【二つの符合】

人間って重圧を受けると、かえって失敗を出すのかなあ。
上からのキツいお仕着せではなく
やっぱり自分の胸の内から湧き出る気持ちで製品づくりをしなくっちゃ。

内々の話ですが、御手洗社長(当時)が経団連会長に
なられる時、社内に大号令がかかりました。
「経団連会長の顔に泥を塗るようなことは絶対してはならな〜い。
 すなわち、新発売の商品に絶対不具合を出してはならな〜い」

これを受けて、(カメラ以外の部署の製品ですが)
大号令に基づき、職長から何度も何度も厳しいダメ出しが出て
結局発売を1年も遅らせてしまいました。
(今なら、これに相当する製品は1D-Xかな?)

ライバル社製品はどんどん売れる。
もう待てないということで、さあロールアウト、市場へ投入!!
まあ、頭の片隅には“経団連会長”の姿がチラついていた訳です。
ああ、そこから悪夢が。不具合、不具合、不具合・・・
修理/部品A交換、修理/部品B交換・・・修理/部品Z交換。

巡り巡って、御手洗氏は会長職を経て
2012年4月、異例の社長復帰を買って出る。
年初頃より、社内には再びあの緊張が走ったはずです。
ありゃ、またそこから悪夢が。Canon EOS 5D Mark IIIに不運が舞い降りてきた。
不具合、不具合、不具合・・・そして、最後はテープ貼り。

なんだか印刷会社さんが、ページの隅っこに誤植を出して
シール貼りで済まして納品、みたいな。
そんな不格好な。普通なら、刷り直しですよね。

書込番号:14515884

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:11件

2012/05/03 14:05(1年以上前)

canonrumorsが引用している、lensrentals.comの元記事↓
http://www.lensrentals.com/blog/2012/05/the-fix-is-in
と、さらにこの元記事を書いた人が、分解したときのレポート↓
http://www.lensrentals.com/blog/2012/04/5d-iii-strip-tease
を見ると、テープは特別なものではなく、他の基板にも貼られているもののようですよ。
the-fix-is-in の方では、こうした方法(テープ)は大抵のカメラやレンズで使われているものだ、というようなことも書いてあるようです…

書込番号:14515906

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/05/03 14:16(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん

>なんだか印刷会社さんが、ページの隅っこに誤植を出して
>シール貼りで済まして納品、みたいな。
>そんな不格好な。普通なら、刷り直しですよね。

え〜と、クライアント側の原稿が間違っていて完成後に発覚して訂正シール
対応という場合の方が多いのが現実です。
必ずしも印刷会社の誤植とは限りませんので。

横スレ失礼しました。

書込番号:14515944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/03 14:59(1年以上前)

こんな事どーでもいいからもっと値段下げて。

書込番号:14516109

ナイスクチコミ!12


ASUもさん
クチコミ投稿数:36件

2012/05/03 15:39(1年以上前)

遮光シート(テープ)は立派な機能製品ですよ。
自動車だって、光漏れ防止として、スポンジテープ、
遮光テープ使いますからね。

確実な光漏れ対策としては、当たり前の選択ですよ。
コスト削減として、後日別玉での廃止を検討するとは
思いますがね。

テープ批判には、呆れるばかりです。

書込番号:14516230

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/03 15:56(1年以上前)

レンズの両面テープにボディの遮光テープ。
キヤノン製品はテープを多用してるんですねw


ついでにキヤノンのロゴに貼るテープも売り出すのでは?wwwwwww

書込番号:14516290

ナイスクチコミ!12


忘喜捨さん
クチコミ投稿数:47件

2012/05/03 16:16(1年以上前)

大半の人が持っているであろう携帯電話やスマートフォン
その、外装部品の貼り付けやディスプレイの固定に両面テープが多用されいます

書込番号:14516353

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/03 16:39(1年以上前)

5DmarkVの分解・組み立て手順書と黒テープを支給してくれれば、自分で対策します。
(一度、分解して見たい)

連休前に、サポートに連絡し聞いたところ、サポートセンター申込みとインターネット申込み(5/15以降)の場合は、大分の工場に送られて修理されると言っていました。

サービスセンターでも可能でしたが、工場で組み立て担当している熟練者の方がキズつきにくいかと思い、私は大分工場送りを予定です。

書込番号:14516413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/03 16:54(1年以上前)

「30万の高額商品にテープなんてありえない!!」

とか騒いでる人達は、ご自分が乗っている車の不具合対策を知ったら卒倒するんでしょうか?

S社、M社、H社、T社と、自動車メーカーでは監査や解析業務をしてきましたので、各メーカーの不具合検出&対策は見てきました。

どのメーカーでも試作段階だけではなく、号口車などラインに流して生産する段階の車でも不具合は多々出てきます。

特に、発売日が決まって出荷日程も決まっているような車種が直前で不具合検出された場合、その対策たるや・・・言えませんが^^;

ある車は、船積み寸前に港で人海戦術で対応したこともあります。

命に直接関わる自動車ですらその状態ですよ。



関係法令のからみなどありますが、基本的には検査基準に合致すれば問題ないわけです。

数百万円の自動車に乗りながら30万のカメラに怒っててもしかたがないと思うんですが・・・。


別にキヤノン信者でも何でもないですが、これは他のメーカーでも普通にやっていることですよ。

書込番号:14516452

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/03 17:03(1年以上前)

このカメラを所有してもいないのに、文句を言っている人の口にテープを貼った方が良いですね!

書込番号:14516481

ナイスクチコミ!90


クチコミ投稿数:11件

2012/05/03 17:07(1年以上前)

キヤノンの告知が潔くないように見えるのは確かですね

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120414eos5dmk3.html

「暗い環境下※において、ボディ上面の表示パネルの照明を点灯すると露出表示値が変化する場合があります」と本文で書いていながら

※「暗い環境下」とは以下のようなケースが挙げられます。
1.ボディキャップを取り付けた場合
2.レンズキャップを取り付けた場合

と脚注?をつけて問題を矮小化しようとしてる印象です
(このような脚注はなかったほうがよかったと思います)

実際には通常の夜景撮影時にこのような現象が発生した例が報告されています。

書込番号:14516487

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/03 17:08(1年以上前)

camerapapaさんに座布団3枚!
読んでて笑えたよw

書込番号:14516494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件

2012/05/03 17:30(1年以上前)

同じような告知をしてますが、USAのcanonサイトでは

In extremely dark environments

とはありますが、キャプがどうたらこうたらとは書かれていませんでした。

書込番号:14516571

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/03 19:36(1年以上前)

コンピューター部品の実装に普通はテープは使わない。

テープそのものの熱耐性に問題がある可能性もあるが、空気の
流れが淀んでしまう。

これから暑くなる季節なのに大丈夫なんだろうか・・・。こんな
対策なら、やらないほうがいいかもしれない。

書込番号:14516999

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/03 20:08(1年以上前)

>コンピューター部品の実装に普通はテープは使わない。

 粘着系は大なり小なり普通に使われていると感じますが・・・?

書込番号:14517109

ナイスクチコミ!17


MATRIXERさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/03 20:22(1年以上前)

あのさ。
部材にテープ使うのがダメなら、車も列車も飛行機も船も自転車も乗るの止めちゃえよ。

不安だらけなんだろ???

以上。

書込番号:14517171

ナイスクチコミ!23


五出井さん
クチコミ投稿数:27件

2012/05/03 22:24(1年以上前)

近日、テープが最初から貼ってある5D3Eが発売されます

書込番号:14517672

ナイスクチコミ!9


@Blueさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/03 22:38(1年以上前)

1)できる限りの早い対策
  (専用部品を作るのは可能だけど時間を優先)

2)接着・粘着剤を含むテープの半永久の効果は考慮済み
  (そもそもズレる可能性は無いと個人的には思う)

3)耐候性・耐久性・耐熱性は心配無い
  (直射日光も無し、変な液体も無し、他パーツ同等の耐熱性)

4)g単位の軽量化を求められている様な世の中
  (最軽量での対策はテープと判断)

5)熟練者じゃなくても作業ができる内容・パーツ

こんな感じの流れというか検討内容だと思います。


他の製品同様、時間が経つうちに、専用パーツが取り付けられたり
設計見直しもあると思いますが、1)を優先させたと思います。

ちなみに私は(いつかはIIIが欲しいなという程度のアマチュアで)
本製品は持っていません。
ですが、持っていたとしても「この件に対しては」今回の対策内容で
良いけどな、と思います。

対策後の写真ではハッキリ確認できませんが、上の2本のビスは
黒く塗ったものを使っているんですかね。(だとしたら丁寧なのかな)

書込番号:14517748

ナイスクチコミ!7


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/03 22:44(1年以上前)

テープで問題無いと思うんだが・・・問題視してる人って自分で分解するのかい?

ベトベトになったとしても、キヤノンの修理担当者が苦労すればいいだけじゃん。

書込番号:14517786

ナイスクチコミ!13


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2012/05/03 22:47(1年以上前)

ちなみに、車の純正リアスポイラーも両面テープ(超強力な物)で
貼り付けてあるのもありますね。

書込番号:14517805

ナイスクチコミ!9


忘喜捨さん
クチコミ投稿数:47件

2012/05/03 22:56(1年以上前)

テープ自体は問題ないと思うけど、
発売前にこの問題に気がつかなかった(もしくは無視した?)ことの方が、
よっぽど問題だと思うんだけどなぁ

書込番号:14517870

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/03 23:16(1年以上前)

そういえば、車のバンパーも両面テープでくっつけてあったような。そして、バンパーの中には緩衝材として発泡スチロールが使われていたように思います。以前、事故で前バンパーを大破させてしまった時にむき出しになっていたのを確認しました。

ちなみに工業用の遮光テープって僕も製品に使用することがあるのですが、普通のテープより粘着性や耐久性が良いものですので、問題ないと思うのですが。

テープがダメだというなら、「どれだけ費用がかかっても払うから、これなら良い」というのをキヤノンに対してキチッと伝えましょう。コストのかかる方法であって、それが採用された場合、当然今よりも値段が上がることが予想されますが、それは致し方なしであることも理解していただいた上でお話いただくよう、お願いいたします。僕は今の方法で全く問題ないと思います。



書込番号:14517971

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/03 23:30(1年以上前)

NASAが採用しない所以がここにあったか。

書込番号:14518039

ナイスクチコミ!18


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/05/03 23:43(1年以上前)

多くの工業製品にテープ部品が使われているのはよくわかりますけど、
それは車のエンブレムや固定部分、内部ケーブル類の固定や補強部分とか、
構造や周りの構成部品が比較的シンプルな構造の場所が殆どだと思うのですけど、
カメラのこういう電子部がダイレクトに密集しているような部分に使ってしまっても
熱や湿気対策的に大丈夫なのでしょうかねえ?
大丈夫だと判断したんだから使ってるんだろう・・・・と言えるほどの信用度が、今のキヤノンには(ry

発売開始時に買うユーザーはキヤノンにとっては貴重なユーザーでしょうに、
そういった人達にババを掴ませて、時期が過ぎて安くなったら買うユーザーに
安定品を供給する・・・・初期不良や不具合を考えると、どのメーカーでも
その傾向はあるとはいえ、キヤノンのそれはちょっと許容範囲を超えているような気がしますねえ。

書込番号:14518097

ナイスクチコミ!26


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/03 23:50(1年以上前)

まあ、応急処置としては適当なんじゃないですか?

個人的には、何故5D3だけ問題になったのかが気になりますが(他のCanon機や一部のNikonでも起きているという方もちらほらいますけど)、いずれにしても通常撮影する際には問題にならないでしょうねえ。

お疲れさまでした。

書込番号:14518128

ナイスクチコミ!11


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 00:39(1年以上前)

ヒド〜!!! まさに応急処置ですね。

テープ2枚ぐらいなら初めからケチらないで貼っておいた方が良かったと思いますが、ほんと人柱になった感じでガッカリです。

5DUの黒点はファームで対応できましたが、5DVは小さいとは言えファームどころか、本体の不具合も見つかったのですから、キヤノンの品質管理は地に落ちたと言えると思います。

5DV自体のAF性能は格段に向上しましたが、こうした小さな問題がこのカメラの評価を落としていると思います。

書込番号:14518338

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/04 00:49(1年以上前)

電装系にはビニールテープはよく使われますね。
懐かしいラジカセ、車、家、いっぱい使われてます。

自分の家の建築現場は見ない方がいいなあ。
躯体そのものは綺麗でも、組み上がった壁の内側は....

でもですね、

カメラは精密機械だと思ってます。日本の誇る、ですよ。
ラジカセ、車、家とは全然違うと思います。

30万のスイス時計買って、中を開けてみたらテープ貼ってあったよ、っていうガッカリな気持ち。

書込番号:14518376

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/04 01:00(1年以上前)

自分は気にしないね。
結果が良ければそれで良し。

それよりそろそろ値下がりしないかな?
どうも今年はレンズを買った方が良さそうだ。
EF24-70mm F2.8Lを売って、IIでも買うか。

書込番号:14518413

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/04 01:18(1年以上前)

そもそもなんですが、

今回の光漏れ対策以前に、5D2と5D3の分解画像を比較すると明らかに5D3のほうにこれ系の黒いテープのようなものが多用されていることに気がつきます(実際、僕自身はこの分解画像を見た時にアレ?って思いました)。なので、今回の対策をこれで行う以前にそもそも5D3では多用されており、それを上部液晶周りにも使っただけなのでそんなに大騒ぎするようなことではないと思います。


5D3の分解画像が豊富にあります。
http://www.lensrentals.com/blog/2012/04/5d-iii-strip-tease

5D2の分解画像が豊富にあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110121_417067.html


もし、それが嫌という方は、そもそも光漏れ以前にこれ系の素材を5D3がもともと他の部位にも使用していることも糾弾する必要があるでしょう。ただ、僕はそんな糾弾の必要はないと思います。と、いうか中で何を使っていようがそんなことを気にするだけ時間の無駄のような気がしますよ。

書込番号:14518471

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/04 01:20(1年以上前)

メーカーの人間からすると、短期間に問題を解決できて、さらに低コストで、となるのでこれ以上の手はないだろうというものです。
既存のラインの工程の修正や、部品設計の修正をしていたら時間かかりますからね。
今後、時間かけて設計の見直しをするのでしょうか。

メーカーとしての対応としてはアリだと思いますが、モノを買った側からすると切ないですよね。

30万っていう金額、メーカー側としては商品相応の代価だと思っているのでしょうが、その30万を捻出するのにユーザーがどれだけ苦労してるか。

一般的なサラリーマン、毎月のお小遣いは3万円が普通です。
その10か月分をまるまる貯めてやっと買える高額なカメラです。
約1年、苦労して貯めたお金で買ったカメラが不具合を連発し、それをテープで直しましたでは機能的には問題ないとわかっていてもやはり切なくなりますよね・・。
メーカー側も買う側の心情をきちんと理解し、それ相応の対応をしないとユーザーを失う結果となってしまいます。


書込番号:14518476

ナイスクチコミ!18


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2012/05/04 01:23(1年以上前)

(分解写真をみると、変更部分はシャッターや液晶表示(液晶ランプ)下あたり
を切り離し、裏返しにした状態を写したものですよね)

よくみると、テープ以外にもネジやその他の部品を黒いものに変更しているように見えます
また、げんat群馬さん が引用されているサイトの写真を見ると
黒テープは、液晶ファインダー裏などにも使われているのですから
安易な小細工とも言えないのでは?

他のメーカーは、はたしてこのような黒テープを部品として使用していないのですか?

書込番号:14518487

ナイスクチコミ!6


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/05/04 01:24(1年以上前)

んー、擁護するなら買ってから擁護して欲しいよね
安くなれー安くなれーって念仏唱えてる暇あったら買っちゃえばいいのに

書込番号:14518489

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/04 01:50(1年以上前)

当節の航空機や車両、各種機器には両面テープやそれなりのテープを多用している
○○テープなら何も問題ないのだからこの程度のことで何を騒ぐ
と言うようなニュアンスの書き込み、成る程とそうなのかとも思いますが
それは、そういう事情をご存じの方の考えであり
井の中の蛙 と言われるでしょうが、そういう状況を知らない者にとっては「テープで対応なの?」
と不安になるのが自然ではないでしょうか?

高みにに立つ者 人を導くものとなれ

私も気を付けなければいけませんが、自分の知識・経験をスタンダードと思わないで
知識・経験のない者をご自身のポジションまで導いて頂けるように
もう少し表現を変えて頂けることを切に望みます

書込番号:14518558

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11件

2012/05/04 02:03(1年以上前)

分解写真を見ると

5Dmk2の場合は黒テープ様の物は使われてなさそうなので
mk3では元々多用しているとなると、それもmk3の特徴なのでしょうか?
それで実用上問題ないのなら、それもありかと思います。

原文では「black rubberized sticky plastic」とありますが
黒いゴム状粘着プラスチック?

書込番号:14518581

ナイスクチコミ!5


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/04 02:13(1年以上前)

小鳥遊歩さんが引用してくれているサイトを見ると、確かに5D3には絶縁用?と思われるテープが多用されていますね。カメラを分解したサイトのRogerさんも、このテのテープは他のカメラでは見た事が無いと言っています。何故、5D3から多用されたかは不明ですねえ。

私が気になったのは、5D3が、他のどのカメラよりも配線含め内部構造が非常に整理されている、というコメントです。5DIIとあまりにも違うので6Dと言っているぐらい。5D3は価格とセンサー性能で叩かれていますが、なかなかどうして、凝って作られているようですね。

書込番号:14518600

ナイスクチコミ!9


ikpsさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/04 02:15(1年以上前)

EOS 5D Mark IIIと一緒に考えてはいけないかもしれませんが…
EOS kiss x4の中には同じものと思われるテープが外部マイク入力端子のところに貼ってあります。
天体写真撮影のために改造した時に、これをはがして貼りなおすということを何度かやりましたが、しっかり張り付くテープでした。ベタッと粘着する感じではありません。
これも部品のひとつだと思います。

書込番号:14518604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2012/05/04 03:29(1年以上前)

考えてみれば、5D3で他の部位にも多く黒テープが使用されているのは
元々の設計上からでは無く
未発覚の不具合の対策のためという可能性もありますね。

そうなると、恒久対策品では5D2のように全てのテープが消えるかも?

書込番号:14518693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 03:59(1年以上前)

高感度を目指した事で5D3では遮光性を高める必要性が大きくなったとか?

書込番号:14518727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/05/04 04:43(1年以上前)

高感度は高くなつても

好感度が此れじゃね。(瀑)


技術者腕組んでる場合じゃ無いてか??

書込番号:14518763

ナイスクチコミ!15


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/04 06:27(1年以上前)

TVで見たけど、宇宙へ行き、無事帰ってきたはやぶさのあのピカピカの外装にも、特殊フィルムを使いそれを繋ぎ合わせるのにテープを使っていたような。

テープは最先端なところで、意外と重要な役割を果たしている、実は日本の誇る機能パーツの1つでもあるのでは?

書込番号:14518852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/04 06:32(1年以上前)

すみません。

テープはテープでもマジックテープでしたね。

書込番号:14518854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ni-maさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/04 06:58(1年以上前)

メーカーさんが選んだ対策で使用した黒テープ欲しいかも。

5D3の対策で使われているテープだよ。って自慢(安心)出来るかも。

書込番号:14518888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 08:33(1年以上前)

テープを人に見せて自慢するの?
私なら恥ずかしい(^^)

書込番号:14519093

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/04 10:32(1年以上前)

>今回の対策をこれで行う以前にそもそも5D3では多用されており、

最初から使ってあるテープは、設計時に計算済みなので、問題はないでしょう。
後から追加した場合、空気の流れが変わってしまうので好ましくないです。

筐体の該当部分を厚くした製品がでているらしく、できれば、それに交換するのが
望ましい対策でしょうね。

書込番号:14519485

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2012/05/04 11:08(1年以上前)


よく分からんけど、要するに5D3って、三種類あるのか??

1 光漏れバージョン
2 テープで応急処理バージョン
3 設計見直しバージョン

1のカメラを買った人にはどうするんだろう?
メールを出して、カメラを宅急便で引き取って修理してくれるんだろうか?
むろん無料で。

2のカメラ。長期的に使用して不具合は出ないんだろうか?
また、3のタイプと無料交換はしないのか?

3のカメラ。基本的に光り漏れ付近を分厚く設計し直したバージョン。
出るのは半年後?

実用上大した問題はないといっても、やっぱり1や2のタイプを買った人は、3のタイプと交換してくれと思わないのか?

新しく購入を考えている人は、二の足を踏むのではないか?

というか、キヤノン・・・3のタイプは出さないのか?

書込番号:14519610

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 12:22(1年以上前)

オムライス島さん

1 光漏れバージョン
無料で2にしてくれます。

2 テープで応急処理バージョン
応急なのか、これから全てなのか分かりません。
長期使用でも不具合は無いんじゃないかと?

3 設計見直しバージョン
出るか出ないかは不明。

出ても2で充分と判断されれば1から3へのパーツ無料交換はあっても
2から3への無料交換は考えにくいでしょうね。

>新しく購入を考えている人は、二の足を踏むのではないか?

色んな製品が知らない間に仕様変更されてる場合が多いです。
昔に東芝のビデオデッキで、同じ物を半年後に購入したらメニュー画面が違ってました。

今の状況を知ってて購入に悩むのはネットで調べ尽くした一部の人間だけじゃないですかね?

書込番号:14519844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/05/04 12:37(1年以上前)

こんにちは。デジタル一眼レフは持ってませんが・・・

Canonには"遮光シール(シート)による不具合対策"は過去に実績があるかもしれません。

デジカメの背面からの光でイメージセンサーが感光したらしい、信じられないレベルの不具合。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/071004ps.html

これなんか、"遮光シールによる不具合対策"っぽいでしょう。分解して確かめたわけではないけど。

書込番号:14519892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 アメーバーブログ 

2012/05/04 13:14(1年以上前)

オムライス島さん、こんにちは。

私の5DIIIは皆さんがおっしゃる、1 光漏れバージョン というものですが、

>1のカメラを買った人にはどうするんだろう?
> 実用上大した問題はないといっても、やっぱり1や2のタイプを買った人は、3のタイプと交換してくれと思わないのか?

とは思わないです。
今回の問題が画像に反映されるのなら問題ですが、肩液晶の照明をつけた時に露出計が狂うだけですので、私の撮影対象では「事実上大した問題ではない」ではなく、「全く問題になることがない」からです。

家電品の仕様変更はよくあることですし、説明書などにも書いてあるかと思います。
私の場合、後の仕様変更が嫌だと思うなら初期ロットには手を出しません。
それよりも、4月の時点で手元にある事の方が重要でした。

ということで1を買った私ですが、サービスセンターにも出さずにそのまま使います。

書込番号:14520008

ナイスクチコミ!16


とあ☆さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 13:22(1年以上前)

いつかは5D系を、と思っている者です。

この件のcanonrumorsの比較写真、上と下では機種が違いませんか?

グリップの深さ具合とか。

気のせいかな。。

書込番号:14520032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/04 14:22(1年以上前)

とあ☆ さん

それ気になっているんですよ
最初は拡大率と撮影角度、光線の違いかなと思っていたのですが
グリップサイドに見える膨らみ、これはカタログ写真には無いんですよね
(ストラップ取り付け金具関係が写ったにしては不自然)
他にも下ボディとの勘合部の形も微妙に違うような気がします
ただ、これらはシール材の関係かもしれません

まぁ別機種とは思えないですが、もしかしたら筐体の見直しがあったとも考えられます
ただ短期間でここまで変更が出来るものか気になります

あと明らかに違うのが親指の所にあるパーツ ナンバーが4から3に変更(別物に作り直し?)
ビスを黒塗りに変更
この辺りは対策の結果でしょうね

車などでは同一車種でも電装品などは複数のメーカ品が使われています
(デンソー仕様のエンジン とか 日立仕様のエンジン 等)
カメラの場合も複数の部品供給先が無いとはいえませんね
もしそうならロットによる不具合の有無等も納得できます

何れにしてもこのような重箱の隅突つきが早くなくなることを願っています(秋に私が買うまでにはぜひ)

書込番号:14520214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/04 15:17(1年以上前)

遮光テープで対策したことそものもは、別に問題ないでしょう。
大体、人間の手に触れる部分ではありませんので、経年劣化によりズレや剥がれが生じないか
という心配ぐらいです。

大体、電化製品のエンブレム(ブルーレイレコーダーなどの、ソニーとかパナソニックとか)
最近は印刷ですけれども、浮き文字のような凹凸のあるものは両面テープ固定が多いです。
サンヨー製品を取り込んだパナソニック名や、「松下電工」などと入っていたものがシールで
「パナソニック」に張り替えられていたのはごく最近のお話。そんなもんですよ。

レンズのフォーカス・ズームリングのゴムは無固定もしくは両面テープ固定、グリップなどに
貼られたラバーも大抵が両面テープ固定です。
写真を見る限り、ここの遮光にハードな素材を使うとすれば、根本から内部設計の見直しが必要
だし、かといってしっかりとした接着をしてしまったら、ほかの故障の際にはずすことができなく
なります。最初にあげた年数を経過しての不具合がおきないのであれば、問題ないでしょう?

書込番号:14520381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 19:31(1年以上前)

テープで作られた30万超のカメラ?

申し訳ないけれど、私は無理ですw

書込番号:14521261

ナイスクチコミ!14


MATRIXERさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/04 20:01(1年以上前)

人工衛星なんてナンセンスなんですねwww

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090119/100480/?P=2

書込番号:14521374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 20:04(1年以上前)

>テープで作られた30万超のカメラ?

おマヌケな発言としか思えない…。

車でも再生紙を使用して作られてる部分もあります。
古紙で作られた500万越えの車って言います?

配線が有れば針金とか銅線で作られた○○って言うんですかね?(^^;)

書込番号:14521387

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/04 20:20(1年以上前)

いすゞ自動車の補助ブレーキ装置、HSA結露による配線の不具合リコールしたのは良いのですが配線を切断してHSAの表示ランプをころしただけでした、

其れに比べれば良心的でしょうか、私は二度といすゞの車は買いませんが。

書込番号:14521447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 20:23(1年以上前)

と…

これって本当にテープなの?
画像を見るかぎり粘着質な感じに見えないんだけどね。

書込番号:14521456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 20:34(1年以上前)

精密機械のカメラの話をしてるのに、古紙だの車だのよっぽどオマヌケですよw

書込番号:14521496

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件

2012/05/04 20:43(1年以上前)

接着剤マニアの私としてはテープ大いに結構です。
私のまわりでも切削削りだしや塑性成形、射出成形または溶接の方が絶対的に上という方がいます。
が、化学技術の進歩した現在にあっては、接着剤(テープはリボンに接着剤つけたものですね)とて他の方法に劣らないのです。
まぁ適材適所です。

3M
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

書込番号:14521536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 21:09(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん

なるほど…
そうかそうか車に例えたのが悪かったのか。

ではバッテリーのところにシール貼ってれば紙で作られた30万超のカメラ。
グリップや端子の部分がゴムだったらゴムで作られた30万超のカメラ。

これなら間違いないのかな?

書込番号:14521661

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 21:15(1年以上前)

各自いろんな意見があるわけで、それを尊重するのが大人。

それを理由も書かずにいきなりオマヌケと言ったと思ったら、

車や古紙を持ってきたw

笑うしかないでしょう?w あはは

書込番号:14521682

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 21:28(1年以上前)

MarkVって現行プリウスに似てますね。現行のプリウスも発売当初ABSが効かないって大いに叩かれ(ABSの介入タイミングが普通の車より遅めのセッティング ってだけ)、アメリカでも大騒ぎ。トヨタは直ぐにリコール。やったのはコンピューターでABSの作動タイミングの設定変更しただけ。5分で完了。その時もネットで暇人がウヨウヨ湧いてポンコツ呼ばわりしていたな。
期待の大物新人は期待が大きい分叩かれやすいみたい。結局世界中で売れてまくってるベストセラーカーで間違いなく歴史に残る名車です。
暇人はキャンキャン吠えさせておけば良いんですよ。MarkVの評価もここで騒いでるのはほんの一部の人間なんかではなく、時間と共に大多数の一般ユーザーが決めて行くことでしょう。

書込番号:14521744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 21:31(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん

失礼!失礼!
おマヌケは失言でしたね。

ごく一部にテープ使っただけで
テープで作られた30万超のカメラなんて言うもんだからさ〜

終いには実はテープじゃなかったってオチになりそうで…(^^:)

書込番号:14521766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 21:36(1年以上前)

てか、詳しく述べないといけませんかねぇ?

・テープを2枚貼ってます
・電子部品に接着してませんかね、これ
・電子部品を修理・メンテするときはこれをはがして、また貼ることになりますよね
・接着面が全体だと、ほこりとかくっつきそうですよね
・接着面が端っこだけなら、良いと思います

とりあえず、これだけの理由(他にもあるけど)を元に
わたしにはこの修理方法は、「無理」と判断しました。

書込番号:14521789

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/04 21:56(1年以上前)

一番の問題は、光漏れしたという事ではないんだよ。

一見すると分かる所だけ、購買意欲を刺激する所だけ力を入れて、目につきにくい所は、技術者の恥も外聞もなく手を抜く。

このようなキヤノンの品質管理の杜撰さが、この事件から読み取れるではないか。

この様な思想のもとに作られたカメラをだれが信頼できようか?

社長が元経団連会長だからしょうがないか………。

書込番号:14521894

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 22:11(1年以上前)

光漏れなんてたいしたことないし、こんなふざけた修理方法なんで、
サービスセンターに持ち込まないでね! というキヤノンさんの訴えじゃないかしらw

まあ、それにノルわけじゃないけれど、わたしならこんな対策されることが明らか
ならば、対策せずにそのままにしておきます。それがベスト。

5D3の光漏れなんてふつうに使ってればほぼ問題ないでしょ?

書込番号:14521970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 22:24(1年以上前)

>・テープを2枚貼ってます
・電子部品に接着してませんかね、これ
・電子部品を修理・メンテするときはこれをはがして、また貼ることになりますよね
・接着面が全体だと、ほこりとかくっつきそうですよね
・接着面が端っこだけなら、良いと思います

とりあえず、これだけの理由(他にもあるけど)を元に
わたしにはこの修理方法は、「無理」と判断しました。



  貴方はゴールデンウイークでやることが無いんですか?自分の持っていないカメラの修理方法を勝手に解釈し分析して結論付けて・・・ご苦労さんです。

  当たっているといいですね!・・・・でも、だれも参考にしないと思いますけど。

書込番号:14522035

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/04 23:16(1年以上前)

canonbakaさんもいいブーメランをお持ちですね。
















って思ったら、自分のとこにも飛んできた^^;

書込番号:14522304

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/04 23:42(1年以上前)

見た瞬間、笑ってしまいました。
現時点では、最良策かもしれませんが、
こんなヤケクソに巻かなくても、
せめてラバーをビスでとめて、
綺麗にまとめてくれよと思いましたね。
暇な人は、どうでもいいから、
買った人には、大切にして欲しかったです。

書込番号:14522479

ナイスクチコミ!10


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/05 00:01(1年以上前)

まあありがちな修理内容だと思いますし、商品寿命を考えると妥当な内容かもと思いました。高温環境を心配している人がいますが、一応この製品は0度〜40度の環境で使ってくださいというありがちになコンシューマな製品ですし、真夏の車の中に放置とかだとどんな物でもダメになっちゃいますから、あまり問題にならないと思います。

現状特に撮影上の深刻な問題はないですし、現象も分かっているので注意すれば良く、5D2のモードダイヤル改造の記事を見るとラバーをはぐみたいなのと、もう少しシリアル番号を追いかけて*4*となる製品あたりでこの辺が恒久対策品になりそうな気もしますので、1年〜1年半後の様子を見て、ラバーごと交換してもらうのも良いかなと思いました。どうなんだろう・・・

書込番号:14522579

ナイスクチコミ!4


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/05 00:20(1年以上前)

何かどうでも良いレス多過ぎ。
ユーザーに有益なレス欲しいです。
でっ、初期ロットの持ち主はどうすればいいの?
誰か適切なレスを!

書込番号:14522665

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2012/05/05 02:33(1年以上前)

別に何もしなくても良いんではないでしょうか?
フィルム時代で言うなら、

設計ミスが原因でほぼ全ての個体で内部に光が漏れている

修理に出す(当然新設計の新品と交換、もしくは新設計の部品が換装された物が返ってくると思っている)

返ってきたカメラには光漏れしないようにパーマセルテープがボディに二枚貼っつけてありました

メーカー曰く、「テープでもいいじゃん、光漏れは無くなったんだから実用上問題ないっしょ」

こういう事でしょう。

設計上の不具合をテープで応急処置しただけのカメラを、一般人が30万円出して欲しいと思うかどうかは大いに疑問ですが、購入された方々がいいよと言うなら外野が騒ぐ事でも無いでしょう。

書込番号:14523056

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/05 07:27(1年以上前)

ん〜。

ウン十億円の旅客機や戦闘機にも粘着テープ素材や接着剤は普通に使われてますよね。

昔の高級アナログ時計みたいな構造だった頃とは違い今のカメラはほとんどが電子部品の組み合わせ。幻想を抱きすぎじゃないですか。

書込番号:14523367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 09:29(1年以上前)

旅客機にテープ使われていても気にしないけれど、5D3の修理がアレは無理です。

なんで、ここの人ってこういう「詭弁」が好きなんでしょ?w

5D3の修理方法の話であって、それ以上、それ以下でもないですよ。

的確な例え話ならいいですが、旅客機とか戦車とか頭大丈夫ですか?w

書込番号:14523689

ナイスクチコミ!15


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/05 09:32(1年以上前)

いや、要するに何故黒テープがダメなのかを的確に言わないから、的確な答えが返ってこないのです。

何故、それがわからない。

書込番号:14523708

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/05 09:34(1年以上前)

粘着に付いて、メンテや修理の時の事を言われてますが
この遮光シートを剥ぐ事なんて、そう無いと思います。

まず自分で剥ぐなんて事は普通の人には無いに等しいかな?


欲を言えば…

見えない部分ではあるが
見た目をもう少しキレイにして欲しいと言うくらいでしょうかね。


しかし、さんざん光漏れが致命的なような言われ方して不具合がどうのと騒いだのに
遮光シートを見たら修理しないほうがマシなんて人も居る。

矛盾してる人が多い気が…(^^;)

書込番号:14523714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/05 09:38(1年以上前)

機能的に問題なければいいんじゃないですか?という話ですよ。

実にシンプルな話であってそれ以上でもそれ以下でもありません。

無理なら別にあなたがお好きなニコンを使っていればいいだけの話であって、無理無理良いながらしつこく居座ってる方がよほどおかしいと思います。

書込番号:14523729

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/05 09:40(1年以上前)

あっ 間にお二人挟まってしまった。

上の自分のレスはTIFA.CRYSISさんへの物です。誰も間違えないとは思いますが念のため。

書込番号:14523739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2012/05/05 11:48(1年以上前)

5D3のテープも・・・
ここにおられる一部の皆様の粘着力には到底及ばないかも・・・

書込番号:14524132

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/05 11:51(1年以上前)

光漏れは、テープで防いだとして、

キヤノンがユーザーをナメているのは、今も昔も変わらない。例外は、金のなる広告塔の一部プロだけ。

書込番号:14524145

ナイスクチコミ!11


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 14:34(1年以上前)

接着剤がどうこう以前に粘着テープなら基盤がぴっちり浮き出るだろうから、
tape(=紙っぺら, 平たい紐)を被せてるだけだと思うなぁ。

まぁテープのメリット・デメリットもよくわからないのに、あれこれ文句言うなら、よそのメーカーに行って安心したほうが有意義だ。

そして私はユーザーが減ってたたき売りされたMarkIIIを買わせてもらう\(^o^)/

書込番号:14524661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 16:19(1年以上前)

テープって劣化すると悲惨なことになりますよ。

30度になんどもさらされて、何年も使われてると・・

粘着した液があちこちにだらーんとw

とてもじゃないが、わたしは無理。

ずーと、湿度温度一定の保管庫で鑑賞してるなら別ですがww

あなたたちが粘着テープでOKなのは理解しましたw

どうぞ粘着テープといっしょにがんばってくださいw

書込番号:14524965

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/05 16:30(1年以上前)

「EOS 1000QD 油まみれ事件」より酷い事になりそう。

書込番号:14524989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/05 20:13(1年以上前)

>30度になんどもさらされて、何年も使われてると・・
>粘着した液があちこちにだらーんとw

夏場は毎日30度越えますが、そんな粗悪なテープ探すほうが難しい。

わざわざ分解してテープを雨ざらし日ざらしにでもすれば分かりませんが
そんな事する人も居ないでしょ?

触りもしない部分の粘着があちこち液になって飛び散るなんて想像が飛躍しすぎるし
マイナス思考も度を超えてますね。

数億年後にはテープなんて土に返るんじゃないか。
基盤の周りが土にまみれになる。

そんな事まで言い出しそうな勢いに思えますよ(^^;)

書込番号:14525673

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/05 20:21(1年以上前)

個人的にはEOSメインで使っていて
だからこそキヤノンは非常に印象の悪い会社であるし
色々改善して欲しくて散々批判しているけども

この件に関しては実用上問題なければテープでいいじゃんと思います

キヤノンを全く擁護する気は全くないけどね
この件に関しては問題ない(笑)

7DにISO上限設定が付かない問題に比べたら
あまりに微々たる問題で神経質に気にする意味がない(笑)

書込番号:14525709

ナイスクチコミ!8


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/05 20:32(1年以上前)

なんか、勘違いされている方が多いですね。。

サイトによると、光漏れ対策ロットの前から黒ビニールは(電子回路周辺に)多用されていた、とのことです。

Canonが光漏れ対策に「突然」ビニールを使ったわけでなく、「もともと使っていた」ビニールを別の場所にも使った、とういことのようです。このビニールが受け入れられないなら、対策前の5D3そのものを否定しているということでは?
(このサイトの方だと、「ああ、そうだよ」と開き直る人も多そうですが)

対策をとらない方がよかった、と言っている方もいますが、電子回路周りにはもともとビニールテープが貼ってあるようですよ。

書込番号:14525758

ナイスクチコミ!8


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/05 20:59(1年以上前)

5D3の仕様によれば、動作環境に使用可能温度として0〜40℃と明記されております。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/spec.html

理解力があれば、少なくとも使用される部品は40℃までの使用で、問題を起こさないと理解できるはずですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>30度になんどもさらされて、何年も使われてると・・

という事なので心配しすぎですよね。明らかに。

書込番号:14525880

ナイスクチコミ!5


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 21:12(1年以上前)

NIKONのD7000の分解写真でも度々tapeという単語が出てくるし
それっぽい画像もあるんですが。。。
http://www.lensrentals.com/blog/2012/04/d7000-dissection

非難されている方々、CanonもNikonもデジイチにテープ使ってるみたいですよ。
頑張ってテープを使っていないメーカやら製品やらを探してくださいね^^

書込番号:14525940

ナイスクチコミ!10


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/05 21:21(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん

ご使用中、あるいは購入検討されているカメラには、テープは入っていませんでしたか?
確認されました?

書込番号:14525987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/05 21:27(1年以上前)

最初からテープ張っているのと、
後からバラして貼るのは意味が違う
こう言うのなんて言ったけ、泥縄?

最初から仕様ですと言って押しきればよかったんだよ
下手に小細工せんとなぁ

書込番号:14526018

ナイスクチコミ!7


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 21:40(1年以上前)

>下手に小細工せんとなぁ
テープが劣化するだの30度で溶けるだの
ニコンユーザーがキャノンを陥れるためにやってる小細工と同レベルですな^^

書込番号:14526098

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2012/05/05 22:13(1年以上前)

なるほどD7000も同じサイトで分解されていたのですね。

ただ、5d3の物は「black rubberized sticky plastic」(黒粘着テープ)で
「I haven’t seen this on other cameras」
他のカメラでは見たことがないと言っていますし
5d2の分解写真にも、見当たりません。
D7000のサイトでは、本文でシールドテープとかには言及してますが、
黒粘着テープは写真にはないようですね。

機能的には問題なくとも、内部が美しくないとイヤだという人には
手を出しにくいカメラですね。

書込番号:14526275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/05/05 22:35(1年以上前)

携帯にもあらゆる所にテープ。
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/ap_guide/elec/cell/index.html

買ってみればわかりますが、一本数千円するのもあって意外と高価です。
当然、耐久性・耐候性が考慮されており、問題が出るわけありません。
そこらの文房具屋に売っているテープとは全然違うものです。

問題なのは、こんな簡単な補修方法で直せることなのに、完璧な遮光性能を持っていて当たり前のカメラで光漏れを起こすキヤノンの設計センスとが問われるということでしょう。

書込番号:14526401

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/05 22:48(1年以上前)

>最初からテープ張っているのと、
>後からバラして貼るのは意味が違う
>こう言うのなんて言ったけ、泥縄?

これがプラ板だったら違うの?

>最初から仕様ですと言って押しきればよかったんだよ
>下手に小細工せんとなぁ

何もしなければ不具合だらけだのって騒ぐんだから仕方ないでしょ。
どっちにしたって文句言いたがりは幼稚な難癖を付けるんですよ。

キャノンも大変だね〜(^^;)

書込番号:14526478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/05 23:04(1年以上前)

>そだ さん

>NIKONのD7000の分解写真でも度々tapeという単語が出てくるし
>それっぽい画像もあるんですが。。。
http://www.lensrentals.com/blog/2012/04/d7000-dissection

ページの下の方のAFセンサーまわりにあるのは、おそらく5D3のと同種の粘着系素材ですよね。

書込番号:14526569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/05 23:28(1年以上前)


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/05 23:32(1年以上前)

さわりんXさん

それバラしちゃニコンファンが可哀想です。
ここで何も言えなくなるじゃん(^^)

書込番号:14526716

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 23:43(1年以上前)

>さわりんXさん
>ページの下の方のAFセンサーまわりにあるのは、おそらく5D3のと同種の粘着系素材ですよね。

下から3枚目の、マウントの横っ腹からにょろっと出ているグレーのテープですか?
ぺちゃってくっついてるように見えるし、粘着性じゃないと浮いてマウントの中に入っちゃいそうですから、用途は分かりませんが粘着性でしょうね。

書込番号:14526768

ナイスクチコミ!3


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/05 23:44(1年以上前)

Mr.Bonebeanさん

D7000の一部の部品にはバーコードシールが貼られているようですが、テープNGの人はこれはNGなのかOKなのか伺いたいところですよね。

私はOKですが、TIFA.CRYSISさんは当然全否定のNGなんですかねぇ???
その判断基準だとカメラ所有は相当厳しいものになるような気がしますけど。

書込番号:14526773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/06 00:00(1年以上前)

キヤノンの品質管理が杜撰であることは変わりないけどね。

書込番号:14526857

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/05/06 00:03(1年以上前)

ども。

 5Dの時はコストダウンでミラーを接着剤固定し劣化のためかミラー脱落
 5DMK2ではミラー固定金具取り付け。
 5DMK3ではMK2では起きなかった光線漏れ→遮光テープ補強に金具黒塗装
 5DMK4では・・・

 まっ、こうやって進化しているのかな。

 昔ネットのない時代ですが、冬季オリンピックでニコンはF2,キヤノンはF1と張り合っていた頃の話。
 ニコンは寒さでシャッターが切れないと続出、キヤノンは問題なく作動していたと言う話をバイトで知り合ったカメラマンから聞かされました。
 その話を聞いてバイトでやっとF2を買った私は悲しくなりましたね。

 それと私の所有しているF2にはもう一つ欠陥があったのです。
 露出計と絞りを連動させる連動ピンなるものがどうも引っかかって止まってしまうので修理に出したのですが、しばらくするとまた止まってしまいました。
 また修理に出しても同じと思い、自分で露出計をばらしてみてもどこが引っかかるのかわからずでしたが、何年かしてブラックペイントが真鍮色をのぞかせた頃に分解清掃兼ねてもう一度よく見たらやっと原因を発見しました。
 何のことは無い・・・組み立て順番ミスで連動させる紐が引っかかっていたんです。
 修理屋もわからないんじゃどうしようもないですね。

 昔と違って検査なんかしないんだからこれから何かしら不具合も出てくるでしょうね。
 もちろんどのメーカも同じと思います。

 気持ちとして32万円も出してテープかよ・・・なんて悔しくなっているのでしょうね。

 遮光されたんだからいいんじゃないですか。
 ビニール絶縁テープでもなさそうだし。


 わたしもそろそろ予約入れようかな。V(^^ゞ

 ではでは。

書込番号:14526878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/06 00:06(1年以上前)

機種不明

マル内

>そださん

下から三枚目だから同じものを見ていると思いますが、AFセンサーを下から覆うような形に貼られている物です。
下から二枚目のがAFセンサーを上側から見た物で、フレキの出方やねじの位置から判断して三枚目は底の側から見た画像ですよね。

って分かりづらいんでキャプった画像にマルつけました。

>スカエボさん
あーあー、そういう意図とは別にして、中身ってやっぱ興味深いんで、最後まで見てたんです。

書込番号:14526893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/05/06 00:11(1年以上前)

ホントもう勘弁して下さいよ。
撮影地で5D3を見かける度に、笑いをこらえるのに必死で撮影どころじゃ無くなってしまいます。

テープ貼っつけたカメラで三脚wwwwマジで撮ってるwwwでもそのカメラテープwwwwwwもうやめてwwwww

ってなりますよ、普通は。縦グリなんて使おうものなら、

プロ気取りwwwwwでもそれテープwwwww縦グリも「実用上問題無い(キリッ」なテープでくっつけてるの?wwwww

ってなりますよ。無理からぬことです。必死で笑いをこらえるこっちの身にもなって下さい。
これだけ価格comで話題になっちゃったら、カメラや写真趣味なら皆知ってますよ。光漏れるからテープで塞いでるカメラだって。
どうすんですか、これは撮影地におけるちょっとしたテロ行為ですよ!!

書込番号:14526912

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/05/06 00:12(1年以上前)

ありゃ・・・

 スレ主さん、脱スレすみません・・・


 Mr.Bonebeanさん

 レンズ板消されちゃったようですね。
 
 私は設定何チャラスタイルとかいうの難しくて使ってないのね。
 年寄りだから・・・わはは!

 ではでは。

書込番号:14526917

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/06 00:24(1年以上前)

>さわりんXさん
おんなじ物見てましたね。
推測であれこれ言いましたが、正直なところ実物見てないんで
粘着なのかよう分からんのです。

まぁ、道化師がこのスレに粘着しているのは確かなようですね。

書込番号:14526982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/06 01:00(1年以上前)

戦車の次は携帯ですか・・はぁ

5D3の話はできないんですかねぇ・・(笑)

書込番号:14527117

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/06 01:17(1年以上前)

あら!まだ居たんですねえ。あれほど巣に帰れとアドバイスしてさしあげたのに。

今はあなたが「気温30度程度で使い物にならなくなる工業用と粘着テープ」の実例を持ってくる順番ですよ。
あなたの発言に対して皆さん呆れて・・・じゃなかった相手してあげてる所ですから。

まあ、その前に「AFセンサー周りに粘着テープを使っているカメラ」について語っていただいても結構です。

ま、なんでもお好きに語ってください。私はもう相手はしませんけどね。
しれっと話をループさせて煽ろうなんて初歩的な手に対していつまでも相手してる暇はありません。

また間に誰か挟まったらあれだから、>TIFA.CRYSISさん と書いておこう。

書込番号:14527183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/06 01:46(1年以上前)

Norton2012さん

で、その後に自分のもテープがっ…
て大笑いするんですね。

その貴方の光景は回りから見れば変人そのもの。
笑いを堪えて頑張ってください(^^;)

書込番号:14527265

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/06 02:24(1年以上前)

夢のデアドルフさん

ピクチャースタイルエディタを駆使すればさらなる表眼が可能ですよ。写真表現に年は関係ありません。

老いも若きも、様々な写真表現に挑戦しましょう!

http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/index.html

書込番号:14527349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/06 03:14(1年以上前)

>戦車の次は携帯ですか・・はぁ
>5D3の話はできないんですかねぇ・・(笑)

おいお〜い♪
他の方は貴方に合わせてテープの話しをしてんですよ〜(^^)



さわりんXさん

>ま、なんでもお好きに語ってください。私はもう相手はしませんけどね。


それは余りにも冷たすぎるんじゃないですか〜?

重度なテープ恐怖症患者を見捨てるつもりですか。
しっかり最後までカウンセリングを続けてあげてください(--;)

書込番号:14527423

ナイスクチコミ!3


s-kenjiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/06 04:52(1年以上前)

しかしまぁ、この光漏れを発見したアメリカ人(なのかな?)も
重箱の隅を突っつくような事をよくやるなと思いますね。
レンズキャップしたままなら露出なんてどうなろうと関係無いじゃん。
念写でもするんかいw
で今度は、どう対策したか分解して調べるとかやる事が陰険すぎるよ。

プリウスの暴走事故の捏造といい、連中は日本製品にすぐ難癖付けたがるよね。
XBOXの時にメディアに傷が付くと日本で騒いだ時に
MSは「問題無し、日本人は神経質すぎる」と言い切ったのにねw

書込番号:14527503

ナイスクチコミ!9


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/06 05:25(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん

カメラの話も色々出てますよ。それに答えてないのはあなたでは?

携帯とカメラ、そんなに違いますか?戦車より分かりやすい例では?
使用期間の違いはありますが、携帯の方が使用条件は過酷でしょうねえ。
これで何の参考にもならないなら、その無感覚さに驚きます。

書込番号:14527534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/06 07:58(1年以上前)

遮光用の『モルト』の表面が粘着処理されたヤツだよ。

大昔の銀塩機時代から「ペンタの内側」「スクリーンの横」「ミラーボックス内のリターンミラーが当たる部分」「パトローネの透明窓の周囲」に使われていたんだがな、、、。

ここのカメヲタはそんなことも知らないのか???

テープだと???爆

書込番号:14527760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/06 08:56(1年以上前)

ん? なんで戦車や携帯その他のカメラの話をここで私が答えなきゃならんのでしょう?

5D3の修理方法について「無理」って言ってるだけ。

まあ、いろいろ大変でしょうが、がんばってください。みなさんw

書込番号:14527917

ナイスクチコミ!7


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/06 09:34(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
モルトっていうカメラで使われる遮光シートがあるの?
なら光漏れ対策に使ってもまったく違和感ないね。勉強になりました。どうも^^

書込番号:14528045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/06 09:47(1年以上前)

あのさ〜、モルトって簡単に言っちゃうとカメラとか光学機器の遮光用とか光線漏れ対策で相当旧い時代からカメラの内部に使われているんだがな、、、
もちろんメーカーでカメラを生産する際に俺が上で書いたような部分には必ず使われているカメラ専用部品だよ。
これはデジカメでも同じで、君たちが持っているデジ一眼のレンズを外してミラーボックスの中を見てみなよ、黒いスポンジ上の細い部品が貼ってあるだろ、それがモルト。

あとは5Dのようなペンタプリズム機だとペンタの内側のプリズムとの間には必ず入っているわな、ただしパーマセルの黒パーとは違うけど。

書込番号:14528091

ナイスクチコミ!6


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/06 09:53(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん
>ん? なんで戦車や携帯その他のカメラの話をここで私が答えなきゃならんのでしょう?

誰もそんなこと言ってないです。答えも求めてないし。
どんだけ、頓珍漢なんですか。。 ラッシーか何かと話しているようです。

あなたが、個人的なイメージで意見(旅客機はOKだがカメラはダメ、30度で粘着液がダラダラetc)をされているから、「大丈夫、そんなことないですよー」って皆がコメントをくれているだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。

結局 最後のコメントも修理方法が「無理」って、、

修理方法もなにも、最初からこのテのテープは、電子回路周りに使われているって書いてあるのに。


はあ。もう降参です。

書込番号:14528113

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/06 10:00(1年以上前)

>TGIF@MAさん
言葉のキャッチボールが成り立たない人は放置でいいんじゃないですか^^
私はこのスレにモルトという語彙が出てきただけで得した気分です。

書込番号:14528136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/06 10:01(1年以上前)

あらら…

さわりんXさんに続き
TGIF@MAさんまで見放したか…。




ハーケンクロイツさん

有り難うございます。
とても分かりやすい説明で勉強になりました(^^)

書込番号:14528140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/06 10:02(1年以上前)

っていうか、こんなレベルの調整ならわざわざメーカーに送るのが面倒な人はヨドとかキタムラで薄いモルト買って来て、軍艦を外して自分で貼りな。
※自己責任な、不器用な人には絶対無理!

俺も初代5D持ちだったけど落下させてペンタ部に亀裂が入った時に自分でモルトを貼って直して使っていたね。

製品名は『モルトプレーン』で最薄で多分1mmだったかな、ノリ付きの方が使いやすいと思う、ただペンタとか軍艦に亀裂が入っただけの場合は黒パーで貼れば十分です。

書込番号:14528143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/06 10:06(1年以上前)

えっ?

自分が>14526893]で挙げたのはモルトなんですか。へー(かなり棒読み)

ここでいろいろ書いてる人たちって、恐らく最初から最後まで誰一人としてモルトを指して「テープ」って言ってる人はいないよ。それは折々の話題に出てくるリンク先の画像とかを見てれば分かる。

>スカエボさん

ああ!ごめんなさい。もうこのスレで変なの相手しないつもりだったけど、祝日なのにやってるレタッチ作業が進まなくてイライラして書いてしまいました。ごめんなさいごめんなさい。

書込番号:14528164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/06 10:23(1年以上前)

あれほど言ったのに、いまだにスレ主さんの写真の状況とはまったく別の妄想してるだけの
みなさん。あわれですw


たぶんキヤノンはまさか分解して写真をネットに流されるなんて思ってもいなかったんでしょうね

キヤノン一押しのこの機種。激しい宣伝で費用も底をついたんでしょうw

修理はテープ2枚その他で済ませちゃったw

それがここでばらされたので、あわてて詭弁やらでごまかそうとしてる。


そんなところでしょうw

いくらがんばっても、少なくともわたしはこういう修理は無理。ありえないw


あと、実証的になんか証明したいなら、現行の一押し機種を全部分解して
(もちろん5D3も)
写真をUPされたらいいんじゃないですかね。

テープらしきものがこんなに使われてる!だから大丈夫!って納得するんじゃ?w


まあ、ふつうの人はそんなことしないだろうってキヤノンの読みが甘かったんでしょうw

書込番号:14528230

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/06 10:32(1年以上前)

粘着テープよりも粘着質なニコンユーザーのほうが厄介ですね…
D800の不具合の左隅ピンボケスレにはキヤノンユーザーの煽りは見ませんが、
キヤノンの不具合スレにはニコンユーザーの煽りが多いですね。
ネチネチネチネチ、恥ずかしい…

書込番号:14528250

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/06 10:37(1年以上前)

全然関係ないですが、わたしがニコン信者かなにかと妄想しちゃってるんでしょ?w

わたしがあちこちでみなさんに一番おすすめしてるフルサイズ一眼はこの5D3ですよ。

わたしが過去に書き込んだ価格のクチコミをたどっていけば明らかなことです。

ほんと、あなたたちは妄想が好きですねw

5D3はおすすめだけれど、このテープ修理は無理。それだけの話です。

そして、今後もあちこちで5D3をすすめるつもりですが。

書込番号:14528267

ナイスクチコミ!9


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2012/05/06 11:19(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん
>旅客機にテープ使われていても気にしないけれど・・・
>なんで、ここの人ってこういう「詭弁」が好きなんでしょ?w
>5D3の修理方法の話であって、それ以上、それ以下でもないですよ。
>的確な例え話ならいいですが、旅客機とか戦車とか頭大丈夫ですか?w 
(部分)

まだ続いていたのですね。旅客機の話を出したものですが、頭は大丈夫だと思います。
大勢の「命」を乗せて太平洋を横断する飛行機の主翼です。それも空気との摩擦が強い先端側前縁の穴ですよ。テープを横に2枚貼る大きさで、それを2重貼りしただけです。高速、高空・低温下の飛行ですから、僅かな隙、雨や低温で粘着力が低下して剥がれるかも。心配でした。同乗していなくても心配ではないでしょうか。
これが、機内で騒ぎにならないんですよ。最終目的地到着は深夜、怖い思いをしてホテルまでタクシーに乗り、ボロボロの状態で朝のセッションに出席しました。あなたが乗っていたら出直しできて安心できたのかもしれませんが、学会には遅れたでしょう(この話は懇親会で盛上がりましたが、総じて機能優先でいいとなりました。合理的かな。)

テープは文房具とのイメージが強いんですか。機能すればいいのではないでしょうか。遮光テープ貼りがなぜ問題なのか分かりません(そっか、頭が悪いってことかw)。

書込番号:14528423

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/06 11:26(1年以上前)

不毛だ、あまりにも不毛すぎる。このスレは不毛地帯だ。

もう少し見ていたい気もするが、残念ながら後5ぐらいしかレスが付けられないようだ。

書込番号:14528455

ナイスクチコミ!3


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/06 11:30(1年以上前)

TIFA.CRYSISさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14514201/#14524965

ご自身が発言された30℃で粘着液が溶け出すと言った珍説にみなさんから指摘があったと思いますが、それについては訂正もしくは何らかの根拠となる説明はないのでしょうか。

このまま発言したことに責任をもてないのであれば、何を言っても30℃で粘着液が溶け出すと言った誤った解釈の人がする偏見でしかなく、説得力に欠けますね。

話題をほかに逸らすかのごとく、何か余計にあれこれと連続書き込みを続ける様子は見ていて残念でなりません。

書込番号:14528474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2012/05/06 12:12(1年以上前)

もしこれがD800だったら。
光漏れの問題。
確かに、そんなに騒がれなかったかもしれないなあ。
仮に「テープ」で修理したとしても。

それは、キヤノンユーザがニコンユーザに比べて紳士的?だから、他の板に出張しないとかそういうことじゃなくて。
実際、批判している人がみんなニコンユーザじゃないだろうし。

何というか、同じ事してもキヤノンは叩かれる。

キヤノンというメーカーに対する不信感が根強いのだと思う。
5D3というカメラそのものじゃなくて。

目に見える部分・手に触れる部分の質感は高いけど、中身はどこかで手を抜いているだろうって言う。
コストダウン最優先で、モノ作りに対するこだわりあんまり持ってないだろう。
X接点1/200に代表されるように、社内ヒエラルキーは絶対守ってくるだろう・・・って言うね。

僕はキャノンのカメラは好きですよ。
写りも操作性も良いから。
でも、キャノンというメーカーに対しては・・・・ううむである。

書込番号:14528635

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/06 12:33(1年以上前)

あれ、リンククリックしたら 2ch に飛ばされてしまったのか

書込番号:14528693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/06 14:03(1年以上前)

ほんと妄想は続きますねぇ

いつ、スレ主さんの写真のテープが30度で劣化しないことが確定したんでしょうか?

いいかげんな妄想もたいがいにしましょうね。

ここは各人の意見を言うのはいいですが、妄想により他人の意見を汚す場所では
ありません。

書込番号:14528984

ナイスクチコミ!9


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/05/06 14:07(1年以上前)

>オムライス島さん

>それは、キヤノンユーザがニコンユーザに比べて紳士的?だから、他の板に出張しないとかそういうことじゃなくて。
>実際、批判している人がみんなニコンユーザじゃないだろうし。

>何というか、同じ事してもキヤノンは叩かれる。

>キヤノンというメーカーに対する不信感が根強いのだと思う。
>5D3というカメラそのものじゃなくて。


キヤノネットと言う言葉が作られるほどに、
キヤノン信者(まともなキヤノンユーザーは別として)はそういった意味で紳士的という
イメージからは一番遠くにいると感じています。
ニコンは言わずもがな、αに対しては捨てられたマウントとか散々に叩き、
フジに対してはS5ProがEFマウントと言う噂のうちは賞賛していたのに、
Fマウントオンリーと知った途端掌を返して詐称1200万画素と叩き始め、
ペンタックスに対してはサムスンと提携した折にペン太の大冒険とか揶揄し、
オリンパスやフォーサーズ陣営に対しては・・・・ww

そういった経緯から考えても、キヤノンを目の敵にしている他メーカーユーザーは腐るほどいると思いますねえww

以前、すぐ消されたスレで、比較的真面目な印象だったHNの方が、夜中だったので酔った勢いからか、
「連中はバカだからキヤノンを叩くと全部ニコ爺の仕業にしてくれるから面白い」とか書いていてびっくりしましたww
それほど今までキヤノン信者が培ってきた悪の印象は根深いものがあるのでしょうね。

自業自得と言えばそれまでなのですが、ポイ捨てするニコチン中毒と同類に扱われて迷惑を蒙っている普通の喫煙者の方々同様、
一番迷惑を感じているのは、信者と同類と思われているまともなキヤノンユーザーの方々なんでしょうねえ。

少なくとも、ここでキヤノンユーザーは紳士的だからニコンユーザーに比べて他スレを荒らさない
とか厚顔にも書いているような失笑モノの信者は、キヤノンユーザー自身が駆逐すべき害虫だと思いますよ。

書込番号:14528995

ナイスクチコミ!15


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング