EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さん、こんばんは バッテリーグリップ BG-E11を本日、購入しました。
BG-E6より凄い進化してます。バッテリー挿入部の蓋なんて1D系と同じで質感も高いです。
これで2万4千円は安すぎです。ボディの進化より驚きでした。
縦位置撮りも試しましたがマルコン2個あるので、以前もってた1D系より確実に上です。現時点では最高の使い易さでしょう。もう1DWさえ使い難く感じる筈です。同社のライバルは1DX以外無いです。
書込番号:14627399
24点
いいですね。5D3は持ってないけど、この写真見て欲しくなりました。
マルチコントローラーが付いてるのが本当にいいですね。
よほど批判されて堪えたのか、すでに角材ではないですしね^^;
書込番号:14627421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予約していますが、まだ届きません。
KISSと同じ横開きのトレー式になったのですね。
握りやすい形状とマルチコントローラには大いに期待しています。
写真で見る限り、バッテリー室に差し込む部分は今まで通りシーリングがありませんね?
防塵防滴化にも期待していただけに、非常に残念です。
書込番号:14627549
2点
写真有り難うございます。
ちょっと教えて下さい。
改良されているようなので。
CanonのBGは、歴代とも接触不良が報告されていますが、
僕は20Dのときや、5Dmk2のBGで、
ずっと接触不良に悩まされ続けています。
ネジ締めだけで、ロック機構がありませんでした。
今回は、1D系と同じ蓋になっていますが、
連動してロック機構の爪が付いているようにも見えます。
気が付かないウチにゆるんでいるようなことがい機構になって、
信頼性がアップしていると良いのですが、
如何でしょう?
書込番号:14627668
1点
ほお!これで発売が遅れた訳が分かりました。
今までとは別物ですね!
早々、予約しているのに我が家には未だ届きません。
貴重な情報有難う御座います。
重くはなっていないのでしょうか?
操作性は良いとの事で待ち遠しいです。
BGって接触不良の不具合、多かったんですか?
家の何台かは全く問題ないですけど・・・
書込番号:14627718
4点
同価格でもかまわないので7DのBGも再作成して欲しいですね。(笑)
装着してみての感想ですが、
概ね満足といったところですね。
と言うのも、本体グリップに比べ若干薄くなってしまっている為
マルチコントローラ使用時の安定感がいまいちなんですよね。^_^;
BGの構造上仕方ないのですが、
本体側のマルチコントローラは親指を横にスライドさせる感じなのに対し
BG側は親指を下に移動させて使用する感じなので
ホールドが甘くなてしまうんです。
ま、これは私個人の問題なのかもしれませんが。
何はともあれ7Dの角材BGとは比べるべくも無く”グリップ”と呼べる逸品だと思います!
冗談抜きで7DのBGもこの形状で出してくれないかな。(ーー;)
書込番号:14627750
5点
>クールマン2さん
ボディとの接合は以前と同じネジ締めだけです。
ON OFFスイッチが、右側の真横に移行してますので、誤ってスイッチに触れて誤作動なんかが少なくなり使いやすい様に思います。
握り具合ですが、ボディ側より少し深く感じますので人によっては微妙かなぁ〜っと感じます。
書込番号:14627756
0点
20Dのとき BG−E2 を使っていました。
40Dのとき このBG−E2を使うと接触不良が頻発(でも20Dでは無問題)、
キヤノン修理センターに持ち込んでも解決せず、結局20Dを手放す時一緒にBG−E2も手放しました。
それ以来、BGは 大事なチャンスを逃す危険があると判断し、5D2・7Dには使いませんが、
BG−E11以降は 期待したいです。
書込番号:14627816
0点
僕も昨日手に入れましたが、
とても気に入りました、
バッテリーマガジン(LP-E6用)と同じく(単三バッテリ用)のマガジンには
グリップ本体との接合部(ロックのついている裏側)にはゴムリングが装着されていますね、
ただ、カメラ本体とグリップの嵌合部などには装着されては居ません。
書込番号:14628423
1点
ねじ込み部と接点の場所が離れてるので、接触不良が起こる割合は変わらないでしょうね。ボディ内のバッテリー部は犠牲にしないまま、ボディ下部で接続する方式の方が確実だと思うんですが
書込番号:14628510
0点
縦グリはキヤノンの欠点でしたから、やっぱり直して来ましたね。
でも、素のグリップはキヤノンやソニーの方がニコンよりずっと持ちやすいと思いますけどね。
EOS7Dやα77のグリップを握ると特にね。
書込番号:14628771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記
素のグリップというのはカメラのグリップです。
書込番号:14628776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今も持っていますが、フィルムカメラEOS-1とパワードライブブースターとの装着が、デザイン的に1D系に似ており好きです。本体のグリップごとパーワードライブと一体になるため違和感は無かったです。今後このようなデザインにしてくれないかな・・・・
書込番号:14629024
1点
>ことみさんさん
有り難うございます。
三脚座へネジで固定するだけの構造に変わりが無いことが判りました。
でも選択肢がないから、仕方ないですね。
書込番号:14629097
0点
>でも、素のグリップはキヤノンやソニーの方がニコンよりずっと持ちやすいと思いますけどね。
>EOS7Dやα77のグリップを握ると特にね。
さては、D300Sのグリップを握ったことがないな? ちびるで。
書込番号:14629295
3点
めちゃ形が良くなってますね
5Dmark2のような箱型ではないですね
キヤノンの力(ちから)の入れようがわかります
書込番号:14629300
0点
すみません、D300のグリップは持ちやすいです。
D7000のグリップが持ちにくいってことです。
書込番号:14629526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして 私も本日BG-11手に入れました。
このバッテリーグリップが出るのを心待ちしており昨日、富士カメラさんで購入しました。
高さは1Ds3とほぼ同じなのですが、バッテリー2個入れると1Ds3より重くなりましたね。
書込番号:14630257
5点
私もゲットしました。感触が1D4を縦に構えた時と似ていてグッド。ますます1D4を使う機会が減りそう。
書込番号:14630302
1点
BG-E11の入荷連絡があり入手しました
マルチコントローラーの追加や縦位置操作部材スイッチの形状変更に電池室ふたの装着収納ができること、またDCコードの通し穴があるなど従来の5D2専用バッテリーグリップBG-E6と比べると欲しい機能が装備され進化しました。
ただ1つだけ惜しかった部分があります。
従来ではバッテリーを装着するさいには側面ではなく裏面のふたを開閉するタイプでしたが今回は側面からの収納となりましたが、この点に関してはさほど問題はありません。むしろロック機構がしっかりしているのでいいと思います。
残念な部分だと感じたことは、以前に5D3と1DXの同時発表会がありデモ機を触りにキヤノンのイベントへ足を運んできました。
その時にデモ機に装着されていたBG-E11はグリップの握った時の厚みが本体のグリップを握っているのと変わらない感覚でしたが、今回このバッテリーグリップを握ったところ多少本体のグリップよりも厚みがあってそのせいかマルチコントローラーを操作するさいに違和感を感じます。
発表会の時にグリップの厚みが5D2のBG-E6よりもスマートに感じたのでスタッフの人に聞いてみたところ握りやすいようにするためにバッテリーを横配列にして厚みを稼いだというのでその場で装着されていた電池を取出しBG-E11の底面にバッテリーを重ね合わせてみました。たしかにデモ機に装着されていたグリップはバッテリーの長さとくらべるとケース自体の厚み等の無駄もなく良いもののように感じていました。
今回のグリップは握った時に中指部分のくぼみから薬指と小指へ指位置がゆるい曲線を描くように膨らんでいますが、どうやらこの部分が変更になったようですね。
ノギスで測ったところBG-E11のグリップの厚み(三脚ねじ穴の部分)が7cmにたいして本体グリップの真ん中は6.8cmありました。たった2mmの差ですがこんなにも違うのかと感じました。
中指部分のくぼみと中指を置いたところから小指へかけての湾曲はとてもよいのですが、できれば本体グリップとの握りの感じ方を同じようにしてもらいたかったです。
バッテリーの装着ケースの端子部分が大きく二段階に膨らんでいますがもう少しこういった場所で工夫をしていただけるとグリップ部分への改善が試みれたかもしれませんね。
次回のモデルチェンジの時に期待しています。
書込番号:14630305
3点
私も本日入手しました。
5DUの角材グリップ、ではなくバッテリーグリップよりもはるかに握りやすく、マルチコントローラーがついた事でAF測距点選択が迅速にできるようになった点はありがたいです。
ただ、横位置のサブ電子ダイヤル・マルチコントローラーの位置関係と縦位置に構えた時にサブ電子ダイヤル・マルチコントローラーの位置関係が完全にシンクロしているわけではないので、この点はファインダーをのぞいたままのブラインド操作時にはまだ違和感があります。
これは慣れていくしかないでしょうし、1DXも完全に縦横操作系が同じでないようなので仕方ないですが、次期モデルはこうした操作系まで完全に仕上げてくれることを期待したいです。
書込番号:14630642
0点
こんにちは。
EOS-1から数えて23年。
どうもこうして最初からやってくれないのだろう(横=縦)が、
ここにきてやっとですか…
1Dxも5D3もスルー予定でしたが、
予算さえ付けば逝ってしまおうかと
血迷う日々でございます…
書込番号:14630999
3点
物欲コブトリさんの写真で参考になりましたが、シャッターボタンが1Dはややくぼみに有り、不用意にボタンが押されない様に工夫されていますが、Mark3の方は従来機同様、くぼみが小さいですね。
今まで、膝の上に置いた途端、シャッターが切れてしまう事が多かったので不満要素だったのですが、その点は改善されていないようで残念です。
でも、皆様、良い評価されているので明日届きますが楽しみです。
来れば分かることですがMarkU用はパック無しで315gでしたが、重くなったのでしょうか?
まあ、重さはホールド感、レンズとのバランスで気にはならないのかな?
届いたら、その辺含めてレビューします。
書込番号:14631067
1点
> さては、D300Sのグリップを握ったことがないな? ちびるで。
むしろ絵のショボさに脱糞するかも?
書込番号:14631306
4点
tabochan さん
確かに5D3のくぼみは浅いですね。まだ外に持ち出してはいないのですが、
普段はグリップ横にある縦位置操作部材<OFF>が原則となりますね。
あと、このクラスで気にしていけませんが、全体のバランス?なのか5D3+BG-11、
が重いと感じましたが実際は1Ds3の方が僅か(50〜60g)ですが重いようです。
ただグリップ部が深く、大きいのでホールド感は良いです。
書込番号:14631479
0点
恥ずかしながら、グリップにあるONーOFFスイッチって何時使うのだろうって思っていたことがありましたが、ちょっとした弾みでグリップ側のスイッチ(シャッター含めて)触っちゃうことが多くて、そこで、初めてそのスイッチの必要性を感じました。
レリーズのストロークは本体と較べてどんなものでしょうかね?
カメラ本体はそれぞれのボタンにそれなりにボタンの深さ?位置を気にして作られているのに、グリップのメインのシャッターボタンへの配慮が無いのは何故でしょう!
1D系を見れば、CANONが気付いているのは分かるし、すこしへこましてもコストに影響ないだろうし。。。まさか差別化ですかね・・・ココまで待たしたんだからその辺の配慮が欲しかったですね! まだまだだな!
早く実物見て、触って皆様の意見・感想を実感したいものです。
予約してある分、どうしようかな???
明日(今日)来るものを使って、予約したものが来たら(もうお金払ってあるし)、今日の分を売るか!
その頃(今月末)も第2ロットが捌けて品薄が続きそうだし・・・
書込番号:14631505
0点
>むしろ絵のショボさに脱糞するかも?
7Dの砂絵にはかないませんよwwwww
書込番号:14633913
0点
来ましたよ!
早速、装着、レビュー(レビュー欄に書き込みました)
第一印象:ごっつくなった。違うカメラみたい。ちょっと1D系に似ている。
第二印象:噂のマルチコントローラー、私は手が大きく指が長い方なので丁度いいところにある。
第三印象:最悪!シャッターボタン、E6より出っ張ってる!早速、膝の上に置いてみたら、案の定、AFが動いてる。何もしないで24-105着けた状態でテーブルは大丈夫だが、ソファーに置くとシャッターがソファーにあたっている。柔らかいので、レリーズこそしないが、きっと無駄なシャッター切ることになりそう。まあ、デジだから直ぐ消せるけど。
他、短いレンズではグリップをあまり使う習慣が」ないこと、長玉時には一脚で縦位置でもレンズに集中していて、グリップは握る程では」なかったので、今までの形状に不満は持った事、なかったのですが、今回、改めて、新旧握って手持ち撮影しようとすれば、やはり、このE11の形状の方が馴染みますね!
WINKさん、今日見たら、入荷待ちに変わっていました。全部、捌けたようです。
ところが、本日、キタムラからメールが来て、昨日、問い合わせたら今月末って言っていたのに明日、出荷します。だって!
オークションで売りに出します!予備として暫く、持っているべきか・・・
あっ!MarkUには無かったシリアルナンバーが底の目立つ場所に付いてます。
7Dは良く見えない刻印でありましたけど、E6の「模倣品」騒ぎでサービスセンターの所長経由で、マーケッティングジャパンにシリアルナンバーが無く、保証書発行しているから、「模倣品」が出るんだよと強く抗議しましたから、改善されたようです。HPに掲載せよ!とも抗議しましたが、それは未だにされていません。
てな具合です。
明日、もう一台来るけど、品薄時に2台持っているのは気が引けます。
写メですが、シャッターの突出具合の分かりそうな写真と何これ?って言う「おまけ」の写真載せます。この「おまけ」説明書き無いんですけど、何に使うか分かる人、教えてください。
書込番号:14634389
1点
今日は、
> この「おまけ」説明書き無いんですけど、何に使うか分かる人、教えてください。
僕の場合は、単三用のマガジンを入れています、
多分Canonさんもそのつもりかと思いますが。
書込番号:14635372
2点
買いもしない、使いもしない輩が画質について語るな。
書込番号:14636261
4点
>オークションで売りに出します!予備として暫く、持っているべきか・・・
こういう二股注文止めようよ。こういう人が居るから
まっとうに一店舗だけに注文してる人に品物が来ない
ライブのチケットもそうだけど素人でもヤフオク経由で裁ける様に
なってから、正規ルートから買おうとすると、完売になってるのに
オクには良席が高値でズラッと並んでる。
で、ライブ会場に行くと空席がポツポツと出来てるんだよな (怒
書込番号:14636391
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















