『高感度ノイズについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『高感度ノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度ノイズについて

2014/10/03 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:125件

初代5Dを愛用しています。
いつもRawで撮影しています。

マークVで高感度特定はかなりアップしていると思いますが、それはRawデータの段階で反映されているのでしょうか?
それとも、jpegに変換する時にソフト的にノイズ処理しているのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:18007428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:125件

2014/10/03 00:26(1年以上前)

×高感度特定
○高感度特性

書込番号:18007457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/03 00:37(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=17988441/

上記のスレは解決したのかな?
5D3に決めたのかな?

RAWは生データ記録なのでDIGICによるノイズ処理はしていないと思いますな。

JPEGはDIGICによるノイズ処理をしていると思いますな。

書込番号:18007491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/03 00:43(1年以上前)

5DはISO800までのカメラだからなあああ…

おれの基準ではだけども
今のAPS−Cの方が圧倒的にいいので
5D3なら超絶進化でしょう♪

RAWでもね

書込番号:18007499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/03 00:52(1年以上前)

今5000カットほどRAW現像(ISO200~3200)しているところです。

 私はPhotoshopで現像しております。
 RAWは生の状態ですからノイズ処理しないとJpgに変換してもそのままの状態です。

 CameraRAWではシャープネスだけが少しかかった状態だけです。

 5DはISO3200までですがまだ舞台写真とかで十分使えますね。
 5DMarkVはISO 102400まであげられますがノイズは舞台で30人ほど並んで入れた場合、引き伸ばしサイズもありますがISO3200が限界かなと感じます。
 

書込番号:18007521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/03 01:03(1年以上前)

機種不明

>5DはISO800までのカメラだからなあああ…

 あふろべなと〜るさんそうなの?

 先日GANREFからノイズの残る5Dの写真拝借してノイズ処理してみたところです。写真
 最新の現像ソフト使えば昔の機種も蘇ります。

書込番号:18007543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2014/10/03 01:34(1年以上前)

5D3のRAWはISO400ぐらいが私は限界です。

書込番号:18007587

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/03 05:20(1年以上前)

あまり無理をしたくないので3200位までですかね。
それ以上が必要なら、単焦点を買いますね。

書込番号:18007758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/03 07:23(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで確認してみては?

書込番号:18007905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/03 09:04(1年以上前)

『5D3は高感度が優れてるって言われてるけどそれはJPEGに限ったハナシで
RAWでは関係ないの?』

つまり

『つまりセンサーそのものの進化は少なく、ソフト面(DIGIC処理)のみが進化しただけ?』


って疑問なのかな?

書込番号:18008172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2014/10/03 09:15(1年以上前)

>日本武尊命さん

その通りでございます。
Rawで撮影した時は、DPPやPhotoshopなどでノイズ除去しないと旧5Dと新5Dの差はあまりないのでしょうか?
という質問です。

書込番号:18008206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/03 09:42(1年以上前)

5Dの場合どのくらいのISOが欲しいのかが問題かなあ

ISO1600はまあよしとできるとしよう
だけどISO3200がすでにゲインアップの拡張感度
超高感度がまるで設定できない…

ここが最大の欠点になってしまう

書込番号:18008285

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/03 10:18(1年以上前)

初代5D の高感度が一番優れてるね。 モヤモヤにならないからね。

書込番号:18008373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/03 10:30(1年以上前)




aggressive_Erikoさん

imaging resouceというサイトに、各メーカー、各機種のrawファイルのサンプルがありますから、

ご自身で比較検討されるのが最善と思います。http://www.imaging-resource.com/

テスト撮影ですが、レンズや露出が違いますので、正確とは言いにくく、あくまで参考レベルです。

5d,5d2,5d3の3機種のISO1600を現像し、大きさを画素数の少ない5dにそろえて比べてみました。

個人的には、ブラインドだと見分けがつきにくいかもしれません。

書込番号:18008404

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/10/03 10:45(1年以上前)

当機種

当機種ISO800での作例 NRはかけていません

初代5Dは使ったことありませんが、5DMk2からはRAWでほぼ1段分の改善と感じています。恐らく初代からですと2段分程度改善されているのでは?
個人的には5DMk3 RAWデータ、NRなしでISO800は使える, ISO1600は使用目的によってはOK、といった感じでしょうか。

但し、Canonセンサーの特性として、ハイライトは粘りますが、シャドウを持ち上げるとノイズが出た感じになります。ご存じと思いますが、念のため。

書込番号:18008442

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/03 11:08(1年以上前)

一段分の進化・差とかよく使われる言葉だけど
ノイズ量、ディティール落ち、モヤモヤ感などトータルで考えるとそんな単純なことではないので
一概には段数で計れないと思う。

そういった表現を使ってる人たちはたぶんノイズ量だけを言ってると思うので
参考にするならそこらへんも注意しないと。


あと超高感度域は最新のセンサーのほうがRAWでも優れてると思う。
たとえばフルサイズ5D2の1600や3200はAPS-C70Dのそれより優れてると思うけど
6400になると5D2は一気に破綻するのに対し、70Dはそれほど破綻しなかったり。。。
あくまでも個人的な体験による評価なので絶対そうだとは言えないけど
帯域で変わってくるので単純に一段、二段の向上とかいう表現はそのままの形で受け取らないようにしたほうがいいかな。

書込番号:18008500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/03 18:38(1年以上前)

>それはRawデータの段階で反映されているのでしょうか?

Rawデータの段階で反映されていますよ。

 

書込番号:18009669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/04 00:09(1年以上前)

今まで5D2を使ってましたがここ最近、今更ながら5D3を購入いたしました。

5Dを使われていたなら5D2も検討されていたかと思いますが、
5D2から5D3でRAWの画質に劇的な向上は見られません。
露出1段と言われてますが、自分には違いが見受けられません。

しかしカメラ機能としては5D2でこれが欲しかった機能が全て網羅されており
もっと早く5D3買っておけば良かったと思うほど使いやすく、
写真の歩留まりが大幅に良くなりました。5Dからもきっとそう
思われると思います。

書込番号:18010991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/04 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

写真1:5DMarkU

写真2:5DMarkU

写真3:5DMarkV

写真4:D700

>Rawで撮影した時は、DPPやPhotoshopなどでノイズ除去しないと旧5Dと新5Dの差はあまりないのでしょうか?
という質問です。

>いつもRawで撮影しています。
 スレ主さんはRAW撮りしているのだから丁寧に現像しているんでしょ。


 そういえば5DMarkVになってギャップレスマイクロレンズ採用になっていますね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-highquality.html

 顔はおみせできませんが参考まで。


 3型のレンズはシグマですが、古い写真見つけて現像し直したので参考まで。
 
 5DMarkU型はISO 1600 写真1・2
 5DMarkV型はISO 3200 写真3
  
 写真1-3は拡大率は100%ほぼ同じものを選択し、バッチ現像してから明るさだけを調整したものです。
 
 写真4は私の写真ではありませんが、5Dを所有してませんので同じ画素数のニコンD700(ISO 2000)。

 もう一ついきます。

書込番号:18013475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/04 18:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真5:補正

写真6:補正

写真7:参考APS-Hの1DMarkW

写真8:10D

 色はAdobe RGBのために価格さん経由で褪めてます。

 写真5・6は先の5DMarkUの写真をもう少し調整したものです。

 写真7は1DMarkW ISO800
 写真8は630万画素の10D ISO 1600

 拡大率は違いますが、10Dもなかなかでしょ。
 
 

書込番号:18013511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/10/04 23:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
特にファイル添付までしていただいた方々には深くお礼申し上げます。

>初代5D の高感度が一番優れてるね。 モヤモヤにならないからね。

そうなんですか。画素数が増えた弊害は当然あるでしょうね。

>じじかめさん

5Dはないですね。

>長い旅の終わりにさん

判らない程度の差のように見えます。

>Santos007さん

RAWで違いはわかるということですね。

>日本武尊命さん

表現が難しい領域ですからね・・・。

>夢のデアドルフさん

ノイズという点では新旧で差がよくわかりません。写真3が鮮明なのはシャッタースピードが速いからかもしれませんね。結局現像ソフトでノイズ処理すれば新旧大差はないということのようですね。

動物の毛や鳥の羽などノイズ処理するとディテールが失われるケースがあるので厄介なんですよね。やはりその点は新機種の方が優れていると考えていいのかな?そうあってほしいとは思います。いずれは買い替えるので。

書込番号:18014662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/05 02:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

写真1:処理前

写真2:SONY α7R ムービー切り取り

写真3:ごく自然にみえるように現像。

写真4:アナグマ君

>ノイズという点では新旧で差がよくわかりません。

 高画素になればノイズも出やすいようですし、高感度にするには電圧上げていくようですがノイズも大きくなるようですね。
 ISO6400でもISO100並の画質になるにはいつになるやら。


 他社製含めてカメラでお悩みのようですね。

 私は100%満足してませんが、自然に写るキヤノンをお薦めします。

 しかしV型高いね!

 来年あたり新型出ても消費税UPでいくらになるやらです(;。;)
 おっ・・・店屋は春あたりに消費税UP前のセールやるかもね。

 

>動物の毛や鳥の羽などノイズ処理するとディテールが失われるケースがあるので厄介なんですよね。

 特に鳥さん現像は難しいです。
 羽の光りの反射が普通の毛と違うのか、丸味(立体感)がなくなりやすいですからね。

 猫さんと暮らしているんですか。
 家には難民ネコが3匹おりますが、隣にはアナグマ君(3匹はおります)も暮らしています。
 被写体を小さく写すと駄目ですね。写真4

 機能うんぬんもいいですが、最終的に画がどうなのかでしょ。
 十分納得してから購入して下さいね。
 

 では

書込番号:18015110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/10/05 09:56(1年以上前)

>私は100%満足してませんが、自然に写るキヤノンをお薦めします。

参考にさせてもらいます。確かにV型は高すぎますね。

>猫さんと暮らしているんですか。

縁あって元ノラが4匹います。アナグマ君がいるなんて羨ましい環境です。

ありがとうございました。

書込番号:18015951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/05 10:59(1年以上前)

当分の間買わないほうがいいよ。

書込番号:18016206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/05 22:39(1年以上前)

もう解決済みですか。私は5Dの頃は日中でISO200。1DsMarkVでISO400。5DMarkVで800が限界と感じています。

現像ソフトはSILKYPIXで先日もかなり暗いところでISO1600で撮りましたが無理がありますね。
RAWはキャノン純正ソフトしかノイズ除去は反映しないのでSILKYPIXでの現像は大変です。

暗いところでも極力ISO200で撮影しどうしてもとなった時ISO400にします。
カメラメーカーに現像ソフトを卸している設計者の話ですと大きく伸ばしたポスターではISO400が限界と伺いました。
私が取り引きしているクライアントでは通常の撮影ではISO200までと指定されています。
それほど高感度に強いと実感していません。他の方も書いているようにノイズ以外に感度を上げると臨場感がなくなりのっぺりしますしアンダー部分も明るくなってしまいます。

ただ低感度で長時間露光をやるとホットピクセルが直ぐに出てしまい修正が出来ずセンサーは数年で交換しています。

書込番号:18018999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/10/05 23:14(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

>私が取り引きしているクライアントでは通常の撮影ではISO200までと指定されています。

それは驚きです。最近のデジタルカメラの高感度性能は思ったより認められてないのですね。
単焦点開放撮りなら対応できそうですが、絞りたい時は困りますね。



書込番号:18019221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/06 00:32(1年以上前)

当機種

ISO 3200

だらけ猫シロ助さん

>・・・他の方も書いているようにノイズ以外に感度を上げると臨場感がなくなりのっぺりしますしアンダー部分も明るくなってしまいます。・・・


 今の印刷技術でも駄目なんでしょうかね。

○のっぺり・・・

 照度ノイズを完全に消し去ると人肌なんかビニール質になってしまうので質感を見ながら現像しています。

○アンダー部分も明るくなってしまいます

 そのようなこと無いですが、作例見てみたいです。
 

 小さなアナグマ君は油絵の具を塗ったようになったけれど、写真はB全まではいけそうと思うんだけれどどうでしょう。(ISO3200)
 ストッキングの目も確認出来ます。
 顔は想像して下さい(^◇^;)
 色は褪めてしまうおもいますが。AdobeRGB→価格さんsRGB

>カメラメーカーに現像ソフトを卸している設計者の・・・
 どこのカメラですか。


 
 うちの職場で依頼している印刷屋は最低なんですよ。
 原稿渡してその通りに色が出た試しがないです。
 デザイナーさんが頑張って貰ってますと言って2度も3度も・・・

 先日顔も見たくないので完全版下で出してやったら一発でした。

書込番号:18019532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/06 02:22(1年以上前)


感度を上げると言う作業は、取り込んだ光がフォトダイオードに到達し、その光量で絶対量が決まり、その後その絶対量に応じてピクセル単位で電子に変換され、さらにその電子を感度設定により必要量まで電気的にゲインをかけて増幅させます。
つまりノイズが出ないプロセスはないようなものですね。
いくらマイクロレンズがギャプレスになったと言っても、絶対光量は1絞りも2絞りもまかなうほどの大きさにはならないでしょう。
現像エンジンの進化と現像ソフトの進化の方が、センサー自体の進化より圧倒的に貢献しているのは事実だと思われます。


「臨場感もなくなり、アンダー部分も明るく...」という件は、ゲインを上げると輝度差が減少し、輝度差で生まれる光と陰の陰陽差が生み出す写真的な艶の部分に影響があるということでしょう。
ゲインを上げると解像度を維持出来ても、微妙な艶を失います。
そしてアンダー部も明るくは、0の完全ブラックを指すのでなく、シャドー部ということでしょうね。
ゲインを上げていくとどうしてもシャドー部の階調が一番最初に影響を受けます。
つまり階調の繋がりや、色の繋がりに無理が生じ、時としてトーンジャンプも発生してしまうといことでしょう。


センサー単体で考えると、ピクセルピッチの広いセンサーだと絶対光量が多くなり、電気的介入が少しでも少なくて済みますので、ノイズをはじめとするネガティブダメージの影響が少なくて済みますね。


ビニール的な質感になるのはノイズをぼかすことで失ったエッジを立ち上げるためにアンシャープネスが掛けられますが、人肌などもそれで微妙な凹凸が失われ、ピンと張った肌でエッジだけが立ってくるのでキューピー肌になってしまいます。
最近はこれが当たり前に使われ、しかも非現実感を持たせるために彩度を下げて、少しアンダー気味にすることで肌の不自然さにあえて意識が行かないようにさせる表現が多くなっています。
もっともこれは銀塩時代からあった処理ではありますがね......


とにかくセンサー単体での進化は微々たる物でしょう。
センサー開発に当たっては、ノイズへの耐性より違った場所に主眼は向けられていると思いますよ。


書込番号:18019711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/06 22:01(1年以上前)

当機種

Eos5DMarkV

aggressive_Erikoさん。

ISO200は日中の撮影に限られています。
ISO200が指定なのは色々な印刷業者に耐えられるようにするためと考えています。
暗いところの撮影は、この限りではありません。

後、数年前までは写真の印刷はフイルムのほうが良くデジタルでの印刷はまだまだだった時の名残かも知れません。

夢のデアドルフさん。

ノイズ除去はフォトショップで行っているのでしょうか?
東方SILKYPIX使用ですがノイズ処理が面倒で基本的に何もしない状態で出せるのが理想的ですがノイズが多い時は
少しだけ処理をしています。
かなり明暗差が激しい被写体を取りますが暗部をどうしても上げたいのでノイズが入ってしまいます。
他のレスではCanonを何故使うか?というのがあり画像を好みに仕上げやすいからなんですね。
NikonやSonyは処理が大変なのでCanonを使っています。なのでノイズ処理に時間を掛けたくないのです。(笑)

ロフトリンさんもおっしゃるようにセンサーの性能はそれ程上がっていないように感じています。
サードパーティー製の現像ソフトを使うと恩恵は低いように感じています。
ただ知り合いはDPPで処理しフォトショップで修正を行っている方は綺麗に処理はしていました。

昔は画像はレタッチャーがやる仕事でカメラマンはゴミ取りだけすれば良いなんて言われましたが今はどうなんでょう。納品した画像がそのままの色調で印刷されていますから我々の責任が重くなってきているように感じますね。

カメラメーカーに卸している云々は各カメラのカタログに書いてあります。

参考程度に画像Upしますね。

書込番号:18022535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/07 00:05(1年以上前)

別機種
当機種

写真1

写真2

だらけ猫シロ助さん

 作例ありがとうございます。

 難しい条件ですね。
 
 しかし不自然には思いません。

 夕暮れ・雪・光源・湯気
 レンズ内のフレアーも影響していると思いますね。
 時間帯考えれば露出オーバーとも考えられます。

 写真お借りして拡大してみれば、光源の光りの拡散は湯気(水蒸気)の影響で、暗部も湯気に光りが当たって暗部を明るくしてしまっているのではないでしょうか。

 カラーノイズ確認は価格さんからペタしたものですが、トーンカーブをかなり持ち上げてやっと確認できたくらいでノイズ影響は無いと思います。

 雪はないですが、夕暮れ時に背景に光源のある写真お見せします。

 たぶんロフトリンさんが詳しいのではないでしょうか。
 写真を知るプロのカメラマンとお見受けします。

 現像ソフトはCreative SuiteのPhotoshopCS6です。
 SILKYPIXも使った事ありますが、結局Photoshopで調整しますのでやめてしまいました。



ロフトリンさん

>・・・ピンと張った肌でエッジだけが立ってくるのでキューピー肌になってしまいます。

 私はキューピー人形と書きたかったのですが、50代以前はわからないのではと思いビニール質と書きました。
 私と同じ世代でしょ。(-。-;)V

>センサー開発に当たっては、ノイズへの耐性より違った場所に主眼は向けられていると思いますよ。

 ライカの横走りシャッターから、踏切の遮断機をみて縦走りシャッターを開発。
 ちょっとした発想の展開で変わるかも知れませんね。

 フルフレーム1画素で出来ないものでしょうかね。

 いつまでもアナログ頭の私です。
 

 
 aggressive_Erikoさん

 連写を必要としないのであれば6Dで良いと思います。
 写真1はU型ですが、測距点の少ない分ピントの山がつかみやすいファインダースクリーンEg-sに交換しMFでピント合わせしております。
 V型も51点とはいえ画面中央にまとまりすぎが今一です。
 画面端でもピント合わせられます。



 

 

書込番号:18023134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2014/10/07 20:49(1年以上前)

>ただ知り合いはDPPで処理しフォトショップで修正を行っている方は綺麗に処理はしていました。

DPPでノイズ処理後jpegに変換してからフォトショップですよね。RAWで持ってこれないのが痛いです。


>測距点の少ない分ピントの山がつかみやすいファインダースクリーンEg-sに交換しMFでピント合わせしております。

そうですか。よさそうなので私もやってみます。
ありがとうございます。

> V型も51点とはいえ画面中央にまとまりすぎが今一です。

全くその通りだと思います。これじゃ何点あっても日の丸構図になりますね。値段が高い割に肝心なところが貧弱。
7DM2は広範囲にあってよさそうです。

書込番号:18025697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/07 21:06(1年以上前)

夢のデアドルフさん、ありがとうございます。

私がテンプした写真は大幅にトリミングしています。
ISO200で撮影しているのでノイズもそれほどではありません。
本当はもっと広範囲で撮影しており16mmです。

湯気が全体に行きわたれば明るく撮れますが右下はもっと暗く明るく持ち上げるとノイズが入ります。
私は専門的なことは分からないのですがセンサーのライン状のノイズが気になりイズ整列というSILKYPIXの機能を使っていますが、かなりのっぺりしてしまいます。
SILKYPIXはRAWの状態で回転やシフト、ライジングが出来、画像を劣化させず現像出来るのでフォトショプでの加工は省いています。
便利なんですが今一使いこなしていないのかも知れません。幸い国産なので何かあったらメールで聞けますしセミナーもあるので不自由はしていません。
よくSILKYPIXは仕事で使うには相応しくないという意見もありますが雑誌等で検証している方のお話では何故そんなことを言われるのか理解出来ないということでした。
Capture Oneなんか何であんなにブツブツした画像が良いと言われているのが不思議です。もっとも人物には強いようですが風景はSILKYPIXやライトルームが良いと聞きます。

ノイズは楽に除去出来れば本当に良いと思うのですが。

書込番号:18025783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/07 21:43(1年以上前)



Canonはノイズをある程度残すベクトルで現像エンジンをセッティングしています。
理由は推測するしかありませんが、実用上で問題になる事はありません。
現在もっともノイズ処理が上手?なのはSonyでしょうね。
Nikonは昔はひどかったですが、グループ企業三菱電機からのデジタルサポートから余り恩恵を受けられなかった?...それでSonyのデジタルノウハウを受けるようになったのでは?とも推測されます。
ここで問題なのはNRが上手なのと、画質的に優れているのは別物という点ですね。
Sonyは綺麗にノイズを消し去りますが、NRを強烈に掛ける分、トレードオフとしてシャープネスの添加も多くなります。
シャープネスは主たる被写体に掛かる分にはまだ良いのですが、自動的にボケに対しても掛かるために、Canonで見られる逃げて行くような自然なボケではなく、少し硬いボケとなってしまい、その結果強いて言うならピントが合っていない部分もあるのにパンフォーカス的な画像になる場合が見受けられます。
それは何を意味するか?と言いますと、ボケが立ち上がる事によって凹凸と言うか立体感がスポイルされて、コンパクトカメラで撮影したような平面的な画像になる場合があります。
ここの部分が残念な部分です。
これさえオミットすれば、つまり多少ボケが硬くとも立体感を残せたら非常に素晴らしいと思うのですが、ここがNRの宿命みたいなものなのでしょう。
Canonはそれを強制的には行わず、ノイズを残してもナチュラルさを維持するベクトルで行っており、必要に応じてご自分でNRを再度掛けてください...というスタンスですね。
この辺りも個人の使用目的と好みの問題ですので、最終的には個人が判断するところでしょう。

ノイズに関してはCanonもSonyも対処方法を独自に研究しているでしょうが、現状にとくに問題を感じていないのでは?とも思います。
印刷でもそうですが基本的に鑑賞距離の問題を考えなければ、常に自動的に(必然的に?)ビニング処理されて印刷されているわけですので、ノイズはほとんど消し去られてしまいます。
例えばNikonのD810で言えば撮影されたフルピクセルを印刷するにあたって2X2でビニング処理したと同じ状態にするには、(十数年前のデジタル初期の350ppi(dpi)という足枷は取り外されていますし)現在では240ppiで十分に詳細な印刷が可能ですので、480ppiで製版すれば結果的にビニング処理したことと同等になります。(240ppiで1平方ミリメートルあたり92個のドットがありますので、目視の分解能の限界に近似値です)
これでノイズもほとんど消滅した見開きA4...つまりA3の印刷に近似値のサイズが非常に詳細でノイズレスな印刷が可能となります。
つまりある程度のノイズはまったく問題ないと言えますね。
実際には240ppiですでにビニング処理効果がありますので、1DXなどの1800万画素であってもA3サイズを余裕で印刷可能ですし、鑑賞距離を考えれば1200万画素あれば、A1やB1の印刷もまったく問題ありません。
ここにCanonの処理の優位性が生まれる根拠があるように思います。
ノイズをある程度残しても、画像としてのナチュラルさを損なわないようにしている...これはCanonの優れた資質の一部ですね。

NRはどこのメーカーもそうですが、オリジナルソフトより社外ソフトの方が優れていますね。
CS6やCC、LRなどが一般的ですが、個人的にはオリジナルソフトで(Canonの場合はDPP)RAW現像だけしてJpegに変換し、それらの社外ソフトでNRやWBを調整するのが結果的に一番良いですね。
オリジナルソフトを使うのはやはりそのデータの資質をとりあえずすべて引き出してから...という意味でRAW現像だけはオリジナルソフトですね。
もっとも普段CanonのRAWはあまり使いませんが...
自分が使用しているコンパクトはノイズがひどいですが、RAW現像後にCSでNRを掛けると非常に良くなります。

ちなみにISOは足枷なしで必要に応じて上げて使っていますよ。
問題はノイズより画質的なまとまりと色の問題です。
デリケートな撮影の場合には当然低感度で、しかも低照度の環境であればスローシャッターになりますが、一般的な撮影の場合には感度はまったく問題にされた事はありません。
CanonのWBは優秀ですし、必要に応じてマニュアルWBを設定します。
Canonで少し気になる点はストロボの場合に赤が染料の問題もあるのでしょうが、金赤や朱赤系に転び易いことですね。
(赤の解像度は上がるが、色が少し情けなくなる。)
(ただしCSで調整可能...とくにDPP上で色転びあり)

また印刷に関しては基本的にAdobeRGBであろうとsRGBであろうと、さらにTiffであろうとJpegであろうと必要以上の色調整は、ある意味で無意味かもしれないと思う事もありますね。
CMYKに変換した時点で濃度調整をしないと最終的な色目が決定しないようですから、デザイナーたちは色校後に再度調整している場合がほとんどです。
多少ノイズがあろうが、ナチュラルな色目で、不自然に硬い画質でなければ全く問題ないというのが現在のデジタル事情だと思いますよ。

書込番号:18025971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2014/10/13 21:05(1年以上前)

カメラ屋さんで6DとD750をテストさせてもらいデータを持ち帰りました。

スレ題と異なる内容ですが感想だけ書いておきます。

カメラ屋さんのカメラが展示してあるごちゃごちゃしたスペースでの撮影ですが、6Dは見た目より明らかにコテコテした不自然な感じの写真でしたが、D750は極めて見た目に近い印象の写真でした。正直非常に衝撃を受けました。赤や青などの色の再現性や繊細さなど明らかにニコンが優れているように感じました。ソフトウェアーの処理のレベルが数段ニコンが上です。間違いありません。この程度のテストで明らかな違いをみれました。カメラの作りは少々やすっぽさは感じましたがそんなのどうでいいぐらい写真のレベルは違いますね。

私は動きます。マジですよ。なんだかうれしいです。

書込番号:18048997

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/10/13 21:53(1年以上前)

スレ主さま

>カメラ屋さんのカメラが展示してあるごちゃごちゃしたスペースでの撮影ですが、

各カメラの撮影条件(光、SS、絞り、ISO、jpeg/raw等)は同じですか。レンズと撮影時刻は違うと思います。
特に、設定(ホワイトバランス、ピクチャースタイル等)は、展示品では「めちゃくちゃ」になっている場合があります。

最新のカメラで、そこまで違うことはないと思います・・・

書込番号:18049232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/13 22:00(1年以上前)

できましたら写真見せて下さい。

書込番号:18049265

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/13 22:12(1年以上前)

〉私は動きます。マジですよ。
どうぞ♪
D750ご購入おめでとうさん♪

書込番号:18049345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/10/13 23:11(1年以上前)

>各カメラの撮影条件(光、SS、絞り、ISO、jpeg/raw等)は同じですか。レンズと撮影時刻は違うと思います。

RAWデータなのでいじれる範囲は大きいのですがもちろん同じ条件でありません。
直観的にピンと来てしまったという感じなのです。なんとなくのどに詰まってたものが取れて
すかーと抜けた様な感じ?

>できましたら写真見せて下さい。

何か添付しようとみていたのですが、なんせ店の中で値札やらその店独自の情報やらあって、誤って変な情報を
流すようなことがあると大変なので止めておきます。

>D750ご購入おめでとうさん♪

「本腰を入れて検討を始めます」という、言わなくてもいい宣言をしたまでですがすいませんでした。
あと最低1か月以上はあれこれ悩むと思います。

書込番号:18049621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/14 00:24(1年以上前)

当機種

aggressive_Erikoさん

 こちら暴風雨に入ってきました。
 一時雨が止んでネコたちがトイレに出かけましたが、急に強い雨が降り始めどこかに避難しているようで心配です。


 写真残念です。

 私もデジ一眼購入に6ヶ月はかかりました。
 ニコンもキヤノンも以前の画質は変わりませんでした。
 キヤノンはレンズ使ってみたく、また操作性で選びましたがこちらにしてて良かったと思います。

 家にきて14年の相棒(オスミックス)と久々昼寝をしました。
 シャンプーしたいんですけど過去に1度だけ。(◎-◎;)
 雨に降られても平気なのになぜだかパニックになるんですね。


 購入したら猫さん達をアップして下さいね。

書込番号:18049880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/10/14 00:24(1年以上前)

カメラを触ってこの記事の意味が良く理解できるようになりました。

「米国著名写真家がニコンに移行(した)する理由、但しフラストレーションが溜ることもある」
http://www.dmaniax.com/2014/09/08/switch-to-nikon/

用途次第ですがやはりこの記事は的を得ていると思います。

書込番号:18049882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/10/14 00:42(1年以上前)

機種不明

夢のデアドルフさん

綺麗な猫ちゃんですね。毛の質感がフワフワでいいですね。

>急に強い雨が降り始めどこかに避難しているようで心配です。

そうですか・・・心配ですね。

家の近所のノラたちもどうしてるか心配です。

書込番号:18049914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/14 07:49(1年以上前)

納得・満足できそうな道具が見つかってよかったですね!!!!

ニコンもD800(D810?)から「画」や「色味」が変わったという声も
多いので自分も興味がありますね〜

D750を購入しましたら是非とも5Dとの違いを感じたまま報告してくださいね〜

書込番号:18050355

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/14 13:01(1年以上前)

〉「本腰を入れて検討を始めます」という、言わなくてもいい宣言をしたまでですがすいませんでした。
あ、そなの?
D750にするって文章じゃ無いんだ…それはすいませんでした…
まぁしかし、わざわざ劣るカメラを買うのも何だかな〜って気がしますけど。

書込番号:18051111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/15 23:58(1年以上前)

aggressive_Erikoさん

 ネコののほほんとしている写真いいですね。
 家の写真のネコは一寝して見回りに出かけました。
 
>綺麗な猫ちゃんですね。
 とんでもない。
 さすってやると指に汚れが付きます。
 ノラネコの方が綺麗ですよ。

 写真家の記事を読みました。
 う〜ん・・・解像力ばかり気にしていますね。

 Ansel Adamsの風景・・・奥行き感がなんかスッキリしないな。
 フラストレーション溜まりそう。


 勘違いしてなきゃ近々キヤノンに動きがあるみたい。 

  U(^。^)V

 

書込番号:18056396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/10/16 01:38(1年以上前)

夢のデアドルフさん

あえてノイズたっぷりの写真を貼りました。条件の悪い場所だったので、ISO1250,1/500、f5、200mm、露光量+1.3してるのですが、猫の黒毛の部分はノイズだらけです。今の6Dだとかなり違うのかもしれません。

> 勘違いしてなきゃ近々キヤノンに動きがあるみたい。 

α7R,D810あたりのセンサーは別格にように感じています。これに追いつけるのか商売のうまさでごまかすのか?
正直あまりキャノンに期待はしていませんが良い意味で裏切ってほしいとは思います。



書込番号:18056638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/16 06:10(1年以上前)

>カメラを触ってこの記事の意味が良く理解できるようになりました。

スレ主様
リンク見させて頂きました。
興味深い記事で面白かったです♪
ありがとう御座います。

普段から感じていた事でしたが、日本の雑誌お抱えプロには到底言えないでしょうね(笑)

いま一応CとNのWマウント持ちですが、ラジオスレーブを実装したなら私もN社機材をメインに切り替えも検討しようと思ってました。
調光もニコンのが優秀ですもんね。

お邪魔しました(^-^)


書込番号:18056822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/16 10:54(1年以上前)

ありゃ〜間違えてました。

 Ansel Adams先生に失礼おば。

誤)Ansel Adamsの風景・・・奥行き感がなんかスッキリしないな。
正)Tony Northrupの風景・・・奥行き感がなんかスッキリしないな。

 ニコンは偽色をのせてノイズ消しをしていると思います。
 最新のD750サンプル写真7をみてください。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/sample.html

 人体には直線部や平面的なところは無いはず。
 モデルの前にガラスがあり、額と鼻が潰れたようにみえます。
 ニコンではたまに見かけますが、トーン崩れというかノイズ隠しに明暗が崩れ、立体を変化させてしまった結果だと思います。
 なんでこんな不利な写真を披露したんでしょう。

 ノイズ見えました。
 ソフトで自然に消す事が出来るでしょう。
 

 では。
 

書込番号:18057381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/10/16 11:01(1年以上前)

>>  モデルの前にガラスがあり、額と鼻が潰れたようにみえます。

これって、そういう顔したモデルさんだと思うのですが、違います?

書込番号:18057400

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/16 13:09(1年以上前)

ポートレートサンプル、モデルさんと言うより人間の顔としては不自然ですね〜(生気が無い)。
このプロの感性で仕上げたのでしょうけど好きになれません。

書込番号:18057753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/16 13:16(1年以上前)

鼻の正面が平らぎみの娘ってままいる
僕の友達のモデルさんもそうだ
メイクでごまかすけど証明で陰影がつくとどうしようもない…

ミックス光源でのサンプルってことで
むしろサンプルとしては参考になる写真だけどなあああ
あまり見かけないものではあるけどすごく参考になる

スタジオの完璧なライティングならどのカメラでも綺麗に写って当たり前になっちゃうからね…

書込番号:18057777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/10/16 20:52(1年以上前)


>トーン崩れというかノイズ隠しに明暗が崩れ、立体を変化させてしまった結果だと思います。

そんな写真をあえて出したのでしょうか?だとすると正直過ぎませんか?
弱点は隠そうとするものですよね。


>ソフトで自然に消す事が出来るでしょう。

Lightroomを使ていますがノイズを消そうとすると毛の質感が失われます。
このケースの場合良いテクニックがあるんでしょうか?
 

書込番号:18058938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/17 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

参考1

参考2

>ミックス光源でのサンプルってことで

 ありゃ?そんなことで済ましてしまうの。

 どんな光線状態でも立体面は変化しないはずです。
 拡大して正しい形に見えなければおかしくないですか。

 ミックス光線で鏡に映ったご自分の顔が、間近で見てもデフォルメしてたらどうします。
 サンプル7、もう一度拡大してみて下さい。


 
 aggressive_Erikoさん

 写真お借りしてざっと調整してみました。
 元のデータではないのでどれくらいの状態になるかわかりませんが・・・写真1・2

 構図が計算されていて良いですね。
 やや露出オーバーなのでここから初めてみました。参考1〜4
 
>Lightroomを使ていますがノイズを消そうとすると毛の質感が失われます。
 
○私はPhotoshop cameraRAWなのですが、まず輝度ノイズを上げすぎると毛並みの分離が無くなりますので拡大して調整しました。
○カラーノイズはわからなくなるくらい。

○シャープネスはお使いになりましたか。
 主要部分だけでなく、ボケた部分も注意して下さい。ザラついた感じが浮き上がってきます。
 この写真のレンズは75-300あたりですかね。

○レンズ補正ですが、周辺光量不足に若干落としました。
 構図が良いので、木の幹の縦線と左下から右に上がっていく根があるので自然とネコの顔に目が向かっていきますが、気持ち画面を引き締める為にしました。

○明瞭度を上げて毛並みをもう少し整えてみました。


 写真が貼れないので次にいきます。


 
 
 

書込番号:18059858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/17 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

参考3

参考4

参考5:Photshop画面(右下を調整するため)

参考6:トーンカーブ調整

書き込みしている間にひらめいたので後はPhotoshopで右下を焼き込みました。

 空気遠近手法で、手前をネコの存在感を失わせないよう調整。

書込番号:18059889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/10/17 00:47(1年以上前)

機種不明
別機種

左上面も若干明るくしてありますがどうですか。

家の同じ柄の長老ネコを見ながら調整です。
 白髪ではないですが、黒毛が茶髪になってきました。

 

 ネコとaggressive_Erikoさんの距離感は縮まってしまたと思います。

 この猫さんは耳が切られているから手術してるのでしょう。
 もっと印は何とかなりませんですかね。

 では。

書込番号:18059928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/17 06:48(1年以上前)

>どんな光線状態でも立体面は変化しないはずです。
 拡大して正しい形に見えなければおかしくないですか。


てか普通に写ってるようにしか見えないんだが…

書込番号:18060272

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/17 08:33(1年以上前)

普通にと言うより大絶賛していますからね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=18057338/#tab
吐き出す絵なんて個人の好み次第なのでデジイチメーカーがそれぞれ栄えてくれればいいです。

書込番号:18060513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/17 08:41(1年以上前)

>普通にと言うより大絶賛していますからね。

それとこれとは無関係ですよ…
僕が大絶賛しているのは確かにNR処理ですが

このサンプルにはNR以前に根本的に何の問題も感じていないので

書込番号:18060527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2014/10/18 01:22(1年以上前)

夢のデアドルフさん

とても参考になりました。
ありがとうございました! 絵がぐっと締まった感じになりました。

シャープネスは少々かけてます。
レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM を使用しています。猫撮りには寄れないので必須です。

書込番号:18063540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング