『カメラの画素数と引き伸ばしサイズについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『カメラの画素数と引き伸ばしサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:78件

用紙サイズに対して必要な画素数について。
今まで趣味でカメラを握っていましたが、
事情により商業目的(しかし副業)のA0、B0サイズの用紙でプリントすることが多くなることになりました。

その際、超高精細な画質は必要ないのですが、A0、B0サイズに伸ばして、
1〜2mぐらい離れた場所から見ても、そこそこ見れる画質が必要です。
現在使用しているのが、EOS 5D mark Vですが、これの画素数が2200万画素です。
この画素数は、A0,B0サイズの引き伸ばしに耐えうるでしょうか?

もし厳しいならば、Nikon D800の買い増しも検討しております(645Z中版は経済的な理由から厳しいです)

また、縦2m横3m級の巨大ポスター印刷もするかもしれない(これは4m以上離れてもある程度見てる画質が必要)ので、それについても教えて頂けると幸いです。

書込番号:18239725

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/05 14:32(1年以上前)

5D3でも問題無いと思いますな。

まぁB0.ならD810の画素数を活かせると思いますが、色合いなどNikonに変更した場合、最初は調整に迷うかも知れませんな。

予算があるならD810、12-24、24-70、70-200と購入も良いと思いますな。

書込番号:18239755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/05 14:53(1年以上前)

商業目的、しかも副業ならそんなに金かけなくても…
と思ってしまう。

書込番号:18239806

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/12/05 15:02(1年以上前)

問題ないとか言ってる人って、本当に印刷したことあるのかな〜〜。

仮に最大B0とすると、用紙サイズは1456mm×1030mm。
トリミングなしで使えたとしても5D3の画素数は5760×3840。
これで印刷にかけるとすると、実際にはB0全面で無いとしてもぎりぎり100dpi。A0版でも何とか100dpiオーバー。
遠目で見るポスターならなんとか使えかも知れないけど、1mは厳しいかも……。
もちろん、ポスターの内容や用途に依るけどね。

っていうか、こんなところで聞くより、入稿先や印刷所に相談した方が適切な回答が得られると思うけど…。

書込番号:18239824

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/05 15:11(1年以上前)

こんにちは♪

>1〜2mぐらい離れた場所から見ても、そこそこ見れる画質が必要です。

フジフィルムのX-T1発表会で、1600万画素の写真を「畳3畳(1.8mx2.7m)」ほどに引き伸ばした物を展示してましたけど・・・
髪の毛1本・・・木の葉1枚まで・・・キッチリ解像してましたよ♪
※ブロック状のギザギザを目視で確認する事はできない。

ご参考まで♪

書込番号:18239837

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 へたれキャンプッ 

2014/12/05 15:20(1年以上前)

今日は!

5D3での画像を実際に印刷して確認してみたら如何でしょう?

2000円程で可能です。
瞬速プリントサービス

http://www.shunsoku.biz/

書込番号:18239851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/05 15:20(1年以上前)

私が撮影した1DsMarkV(2100万画素)のRAWデータを、A0のパネルに引き伸ばして展示(5〜60pまで接近可)されたことがありましたが、印刷業者さんが上手く処理していただけたみたいで、なんとか見れましたよ(^_^;)

書込番号:18239853

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/12/05 15:22(1年以上前)

視力1の人は1m先で 0.3mm を識別できるそうなんで、0.3*5760=1.7m ほど。
長辺はこのへんまで伸ばしても許容だとして B0 でも行けそうな感じですね。

この解像度まで出るレンズは多くないですし、ローパスによっても解像度落ちが
ありますが、思ったよりは酷くないと想像します。

街角の商業ポスターなんか見るとボケボケのとかけっこうありますが・・・
そんな見方をする人もごく僅かかもしれません。

書込番号:18239855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2014/12/05 15:23(1年以上前)

つるぴカードさん

印刷したことないのでこうして質問しているのです

書込番号:18239859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/12/05 15:25(1年以上前)

つるぴさーどさんすみません、勘違いで私に言ってるのかと思いました><

書込番号:18239863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/12/05 15:26(1年以上前)

その業界にいるんだから実際に印刷して試せばよいと思うのは、私だけ?

書込番号:18239866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2014/12/05 15:29(1年以上前)

その業界にこれから入ると言う形で、まだ色々と時間もなくて試せていないのです
なので経験のあるかたにお伺いしようと思ったのです。

書込番号:18239871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/05 15:42(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=16440478/

書き込みの機種は6Dですが、書き込みの中には1200万画素機(NikonD300かD3ではと予想しています)でも、かなり大きく引き伸ばしに対応できているとの書き込みがありますな。

ブローニング氏は印刷会社の方でHiGraの編集長をしている方です。
面識はありませんがHiGraは地元のカメラ店で入手しましたがクオリティの高い印刷技術だと感じました。

自分はEOS10Dの600万画素で全紙、5D2ではA0プリントが最大サイズでのプリント経験です。

データはノートリミング、RAW現像で仕上げたもので三脚使用してブレ無いように注意したものです。

どこまでのクオリティを要求するのかにもよりますが計算以上にデジタルは引き伸ばし耐性が高いと思っています。

確かにB0プリント経験は無い。
がプリントは数学では無い。
プリントに必要なサイズを計算上で導き出すだけでは本当の結果は得られないと思いますな。

書込番号:18239898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/05 15:50(1年以上前)

凛として梅雨さん、はじめまして。
類似の書き込みをたまに見ますが画素数的にはまず問題ないと思います。
むしろ5DmarkVを既に所有しておられるのでしたら気にされるべきはカメラではなく
レンズだと思だと思います。
Lレンズを使用が前提です※
※LレンズとしましたがLレンズにもいろいろありますし、Lレンズ以外でも撮影と処
理技術があれば問題ないと思います。

実際に当方はそのサイズで印刷はしていませんが、問題ないと思う根拠としては、街中
にある大型ポスターのどれもがはたして全て2000万画素以上で印刷されているかといえ
ばそんなことは絶対にないからというのが根拠です。
つまりD800の発売前から街中には大型ポスターは存在していますし、D800発売後でも
そういった大型ポスターの画像がD800などの3000万画素を超える画素数のカメラで撮
影されているかと言えばそんなことはないからです。
また、D800を所有していますがハッキリ言って先述したとおり5DmarkVと同じで画
素数に対応できるレンズで撮影しないと画素数は活かせませんので、カメラだけでなく
撮影に対応する高額なレンズも購入する必要がありますので、書き込みからお察しして
御予算的に無理だと思います。

更に申し上げると、「4m以上離れても」と記載しておられますが大型スポターは大型
なほど離れて観賞するのが大前提です。
(そういう趣味の方はともかく^^*)基本、街中の大型ポスターは大型ほど離れて見ら
れるからです。
(逆を言えば離れた場所からでも見てもらえるように大型にするのです)
引き延ばすことでドット荒れはないとはいいませんが、それより画素数的には1500万画
素(解像していれば1200万画素)もあれば十分で画素数云々よりもまずは色滲みなどを抑
えた解像した撮影をすることだと思います。

また、実は当方の知人が街中の大型ポスターの印刷機をおそらく日本で最初に輸入した
人なのですが、カメラのある程度の画素数以外に必要というか正確には「良さ」につい
ては、レンズと処理技術と印刷機の性能によるところが大きいと思います。

最終的には(私的には実際に使用されているのを知っているレベルで1600万画素でも充分
だと思います)5DmakrV+Lレンズを用意され、後は処理の技量含め印刷技術を印刷業
者様と確認されるのがよろしいかと思います。
以上、参考になりましたら幸いです。

書込番号:18239918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/05 15:54(1年以上前)

でかいプリントは画素補間処理しだいといいますけどね…

一昔前はビルの壁いっぱいサイズの写真でも600万画素でなんとかしてた(笑)

書込番号:18239937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/05 16:00(1年以上前)

>>現在使用しているのが、EOS 5D mark Vですが、これの画素数が2200万画素です。
>>この画素数は、A0,B0サイズの引き伸ばしに耐えうるでしょうか?

鑑賞距離が変わりますから、キッチリ撮影されてさえあれば解像度について問題となることはまずありません。
駅などの大判コルトン看板でも大抵は特殊なものではありません。

書込番号:18239955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/05 16:09(1年以上前)

A0、B0サイズといいますが、これの全体像を見るためには、1mぐらいでは近すぎで、実際の鑑賞ではもうすこし離れることになります。
実際には、印刷屋さんがある程度の補完をかけてくれるので、2200万画素で十分です。
ただし、トリミングする余地はないので、構図は十分考える必要があります。(商業印刷では、トリミングは日常茶飯事です)

なんか参考になるものはないか、と思ったら、駅貼りポスターを近距離で見てください。以外に荒かったりしますが、普通の距離感で見るには全く問題ないことがわかると思います。

書込番号:18239974

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/05 16:09(1年以上前)

ここ価格コムでは

この手の質問で対応できる人は、かなり少ないかと思います。

しかしながら
5D3を商用で使うプロもいるわけですから
撮影機材よりも印刷機の能力次第かと、、、

実際
駅やデパートなどの大型ポスターなどでも、近くで見れば「アラ」だらけですからw

書込番号:18239975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2014/12/05 16:09(1年以上前)

レンズを書くのを忘れておりました
私が所持しているレンズは、
24-105mm f4 is USM
24-70mm f4 U is USM
24-70mm f2.8 U USM
70-200mm f2.8 is USM
になります

書込番号:18239977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/12/05 16:42(1年以上前)

10年以上前ですが260万画素機で撮ったデータでの全紙(A0よりは小さい)モータースポーツ写真を見ました
画素補完後の出力だそうでしたけど鑑賞距離でフイルム機と比べ劣ると言う事はありませんでした
(厳密に言うと当時のデジタル機では赤系に色はフイルム機に多少劣っていましたが)

他の方もコメント有りますがもっと少ない画素数で撮影したデータでもっと大きく伸ばしている場合もあります
機材(画素数)の心配は必要ないかと思います

書込番号:18240038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/05 17:04(1年以上前)

選挙用に撮った写真をB0にして選挙事務所にプレゼントしたことがあります (カメラはEOS5DU)

充分実用に耐えられるというのが私の判断です

書込番号:18240084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/05 17:28(1年以上前)

カメラや印刷技術については諸先輩方にお任せするとして私がわかる医学的な方面から少しばかり書かせていただきます。

人間の眼は皆様が思ってるほど素晴らしい機能を持っているわけではありません。
老眼もあれば、乱視、斜視なども珍しくありません。

間近で見る時、遠くで景色の一部として見る時など様々に状態変化します。
多少のアラは脳内補完するので全体の雰囲気を重視されては?

知識がある人は解像度だとか印刷方式など
気にされますが、世間一般の方はほとんど気にされません。
気にならないというより興味が無いです。
興味があるとすればあくまで、ポスターの中身です。

1度ご自分のデータで印刷して、第三者に感想をもらうのが良いと思います。

掲示板で大丈夫!と言われてもスレ主様の
希望と違うかもしれませんし、こればっかりはなんとも返事のしようがありません。

あと最後になりますが
副業とはいえ、それで収入を得られるならば
掲示板で聞くよりプリントしていろんな経験値を上げる方が良いかと思います。

書込番号:18240140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/12/05 17:38(1年以上前)

出力する線数にもよりますね。
例えば一般的なオフセット印刷媒体と同じ175線(350dpi)程度で出すとしたら、重い高解像データを入れても結局はD810だろうが5DmkVだろうが大して関係ないと思いますよ。

要は最終的な出力解像度をどの程度に再現するかで入稿データの要求度が決まってくるはずです。

現場で確認してみて下さい♪

書込番号:18240170

ナイスクチコミ!2


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/05 17:50(1年以上前)

全く経験が無いのですか・・

出力サイズと解像度の数字的な話であれば、ある程度想像できるかも知れませんが
印刷では無く、出力機でどこまで許容できるのか見え具合の話となると具体的では無いですよね

ご自身が想定されている方法で、速やかにサンプルを出力されることをお勧めします
仕事なら尚更です。

書込番号:18240211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/12/05 18:36(1年以上前)

大判プリントなら近寄って見なければ、75dpi程度でも十分。

5D-Mark2で写した写真ですが、美術館の写真展で全倍サイズで展示されたことがあります。
普通に鑑賞する分には全く問題ありませんでした。

5D-Mark3でA0なら一回り大きい程度なので全く大丈夫でしょう
B0でも少し荒れるでしょうが、その分鑑賞も遠くなるので大して問題にはならないでしょう。

書込番号:18240364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/05 18:57(1年以上前)

凛として梅雨さん、こんにちは。

私も兼業エージェントカメラマンですがどちらにお住まいでしょうか。

今、JR東日本の駅ポスターで私の撮影した写真が貼ってあります。
印刷のことは詳しくないのですが高さだけでも1m以上はあるのでA0位なんでしょうか。
カメラは5DMarkVでレンズは16-35f2.8LUです。

ポスターは岩手県の松川温泉で雪がFULLFUlと書いてあります。

かなり伸ばしていますがエージェントではD800は要らないのではないかとも言われています。

関東以北でしか見ることは出来ないかも知れませんが3月までは貼ってあると思います。

参考にして下さいませ。

書込番号:18240429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/05 20:36(1年以上前)

よくわかんないですが、、、D800以前はどうしてたんだろ、、、

書込番号:18240695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2014/12/05 20:55(1年以上前)

だらけ猫シロ助さん

本当ですか!?
もしよろしければ、後学のために詳しく駅名まで教えて頂けると嬉しいのですが><

A0でも、問題なさそうなのですねー

書込番号:18240760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/05 21:05(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

もしかして、これですか?
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/ekipo/14_wi/matsukawa.html?src=ekipotop

書込番号:18240792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/12/05 21:09(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

だいじょうぶです。

書込番号:18240810

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/05 21:56(1年以上前)

かえるまたさん。
そうです、この写真です。

凜として梅雨さん。
南越谷駅で見たと情報がありました。
確実なのは東京駅の新幹線ホームですね。
まだ近くで見て無いのですが多分送られてくるので来てから見たいと思います。
でも主要駅には貼ってあると思います。

書込番号:18240961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


na-maさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/05 22:02(1年以上前)

スレ主さんこういうサイトがあります。

http://www.amays.com/~mizusawa/cgitest/dot_size.cgi

「画素数(ドット)<=>印刷サイズ計算機」

ご参考までに

書込番号:18240984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/05 22:06(1年以上前)

でも大伸ばしの仕事がコンスタントにあるのは羨ましいですね。
そんなに大きな仕事は無いのでD800である必要性は無いです。
カメラマンは作品を撮ることに集中しますので以外と印刷には詳しく無いです。
東京に銀一というプロ対象のカメラ店がありますが基本、カメラマンは撮るだけで印刷のための処理はレタッチャーがやることと言われたことがあります。
知り合いの誌雑カメラマンは埃しか取らないで納品しているとお聞きしました。

書込番号:18240998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2014/12/06 09:05(1年以上前)

私も年に数件ですがA0程度のポスターを出力しています
ちなみにAPS-C 1200万画素程度の物でも納めてます

巨大ポスターとありますが 出力の目的が写真観賞なのと 
テキストのある案内看板的な場合とでは違ってくると思います
純粋に写真観賞であるならば高画素が魅力的かもしれませんが
テキストが乗るのであれば 画は控えめな方がトータルバランスとしては落ち着くようです
要は何に注目させたいかで変わりそうですね

15年ほど前 まだまだ数少ない大型布用インクジェット(CANON製だった)プリント屋に出入りしていた時
新宿の某百貨店屋外広告をプリントされてる現場に居合わせました
ビル屋上から垂れ下がる細長い40Mくらいの広告
当時NIKON D1の270万画素の写真データを引き伸ばしておられましたが
その頃のPHOTOSHOPは長辺10000ピクセルの制約があり 苦労されていました
もちろん観賞距離が違いますから全然問題ないようでしたけどね

書込番号:18242111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/12/06 09:09(1年以上前)

別機種

ゆったりした気分で

 写す方に集中されたほうが
今もってあるカメラで十分ですし
すまほからでもビックリするほどきれいな写真プリントできますよ。
はば何メートルあっても、印画紙焼きではありませんし

印刷技術の素晴らしさものすごいです。
カメラマンはシャッターチャンスと露出でしょう
これも今ではカメラマン必要なくなりデザインの詳しい女性が求められています

写したメヂィアをどう加工するかは専門家にまかせて
打ち合わせされたらいいと思います

書込番号:18242125

ナイスクチコミ!0


kayaiさん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/06 11:35(1年以上前)

A0にプリントした子供の写真を階段の踊場に飾ってますがすぐ近くで見ても綺麗ですよ(^_^)

書込番号:18242538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/06 14:16(1年以上前)


A0サイズはB1サイズより一回り大きいだけですので、経験上慣れているB1サイズで考えるなら、全く問題ないですね。

印刷に詳しい方のように明快には説明出来ませんが、デジタル移行後は1200万画素もあれば十分に綺麗なB1ポスターが印刷されています。
皆さんがご指摘のように鑑賞距離がカタログなどとは違いますので、線数も結構低めで設定されています。
記憶では100線未満(場合によっては60線程度)でB2〜B3の版を作って、目伸ばし印刷だったはずです。
ピクセルで言えば120ppi程度でB1サイズのフル印刷が可能だったと思います。

また必要はありませんが、どうしても必要であれば補間も可能ですし、画素数を危惧する必要は無いと思いますよ。

Nikonのより高画素機への移行も良いでしょうが、Nikonの現像エンジンは微妙な所で画像の艶をスポイルしている傾向が見受けられますので、報道系などしっかりした画質での記録性を重んじる撮影以外でしたら、Canonのままの方が良いだろうと思います。

とにかく2200万画素で問題なる撮影は美術書などの一部で使われる300線以上の解像度を要求された場合のみでしょう。

書込番号:18243015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/12/06 14:49(1年以上前)

イベント撮影のお手伝いをしています
約500万画素での納品です
駅のポスター、電車の中吊り、パンフへの利用の外
駅柱面(ポスターの10倍くらい)に使われた事も有ります
へ〜500万画素でも結構何とかするもんだな
と思いました

書込番号:18243115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/12/08 17:30(1年以上前)

印刷屋さんが『目伸ばし』って処理をしてくれるからカメラマンは気にしなくていいと思いますよ。
世の中にはもっと大きなポスターを今あるカメラで撮影しているんだからその程度で慌てることないですよ。
それよりもカメラマンとしてブレ、ボケ、露出のミスに注意したほうがいいんじゃない?

書込番号:18250004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/11 04:03(1年以上前)

B0なら1/16にトリミングした画(センサーの1/16の範囲)をB4に
A0なら1/8にトリミングした画をA3に印刷すれば
大よその雰囲気はわかると思います。

書込番号:18258030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/12/11 12:05(1年以上前)

2200万画素あれば、画素数は問題なし、

それよりも、
ビントがしっかり狙ったところに来ているか?
ブレは無いか?
こっちの方がよっぽど目につきますよ。

書込番号:18258839

ナイスクチコミ!3


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/13 20:24(1年以上前)

私、個人的に(D600で)学校行事を(学年全員が写っているように)撮影して
それをフスマより少し大きいくらいのサイズでプリントして(クラスにプレゼント)しています。

2400万画素でも、一人一人の表情がわかるポスターになっています。

ですので概ね5DMK3でも大丈夫だと思います。

とはいえ私個人としては、D810を買い足すと思います。

書込番号:18266789

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2014/12/14 01:25(1年以上前)

自分の撮った全身の入った人物画像1800万画素で撮ったAPS-Cの高感度画像ですが、ある方に提供したらA1とB0でプリントしていました。(いわゆるポスターにしてありました。)その方曰く、「デザイナーがいるから大丈夫ですよ」と言うことでした。自分の方が驚いてしまいましたが、とりあえずA1/B0どちらの物も1m離れてまあ何とか見られたので、フルサイズなので十分大丈夫だと思います。ただし専門の加工は必須だと思います。

書込番号:18267838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング