『EOS 5D Mark IIIのAFがα6000の4DAFに惨敗(?)』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『EOS 5D Mark IIIのAFがα6000の4DAFに惨敗(?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ618

返信107

お気に入りに追加

標準

EOS 5D Mark IIIのAFがα6000の4DAFに惨敗(?)

2014/12/15 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:50件

http://labaq.com/archives/51840598.html
ソニーのα6000とキヤノン5D3のAF性能を比較する記事があったのですが
5D3の61点AFは7万円そこらのミラーレスカメラに惨敗するという結果に…

【AF性能】
<5D3>
> 結局何度かトライしたものの、惜しいカットもあるものの、ジャンプの瞬間は一度も成
功せず。
> もちろんフォーカスが合うようにラジコンをできるだけ中心に捉えようと頑張ったので
すが、結果的にジャンプの決定的瞬間を捉えることはできませんでした。

<α6000>
> 何度か試したジャンプの瞬間の写真を見てみると、5枚中4枚がしっかりピントが合っています。その成功率、80%。

【ファインダー】
<5d3>
> しかしAF用のセンサーがあるのは、この赤枠の領域のみ。なので撮影の際には、被写体をこのエリアから出さないよう、撮影者の腕が求められます。

<α6000>
> 対してミラーレスのα6000は、撮影領域のほぼ全面をカバーする179点像面位相差AFセンサーが、フレーム外周に移動した被写体にもしっかりとピントを合わせてきます。
> しかも恐ろしく高速で、EOS 5D Mark III に全く引けをとりません。
> 初期のミラーレスは、もっさりした動作のコントラストAF方式でとても使い物になりませんでしたが、これはまるで別物のようです。

以上、引用です。
正直な所、そこはかとなくステマくささを感じたのですが、これが事実だとすると最新のミラーレスカメラのAF性能は侮れないのではないでしょうか?
特にα6000のファインダー測距点の広さは、5D3を含むフルサイズ一眼レフのそれとは比べものになりません。

私は一眼レフの光学ファインダーを覗いて写真を撮るということが好きなのでミラーレス機を購入する気は毛ほどもありません。
しかし、こういったミラーレス機のAF性能向上は、現時点、または将来的に一眼レフの脅威となりうるのではないでしょうか?

みなさまはいかがお考えでしょうか。

書込番号:18272971

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/12/15 17:12(1年以上前)

ゾーンAFで、比べられてもね。
最短に合う、ゾーンAFは、慣れた人は、使わないでしょう。
AF点の選択は、任意選択しか、自分は使った事がありません。

書込番号:18272991

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/15 17:19(1年以上前)

一眼レフではないので、別物、別用途だと思います。

まして、現行では像面位相差の弊害でしょうか、基本感度の残留ノイズが多くて、ISO400では完璧に目立ってきますから、
あちら立てて、こちら立たずで、一定の決められた用途でしかまだまだ成立しません。

また、被写体が暗くなると位相差センサが働きません。

書込番号:18273005

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/15 17:24(1年以上前)

悪意に満ちた記事だな。
しかも、腹の上ジャンプさせるラジコン撮りって一体?

技術は日進月歩ではあるけど、フルサイズで測距エリアが全周にあっても無意味でしょ。

書込番号:18273016

ナイスクチコミ!27


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/12/15 17:24(1年以上前)

リンク先なりこの内容も斜め読みしかしていませんが
それが事実ならしょうがないし、自分のニーズに合った機材を選ぶしそこに近付く様な設定なり使い方をします。


こんな評価ってそんなに気になりますか?


書込番号:18273017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/12/15 17:24(1年以上前)

全点自動選択ならこういう結果はありえますね。
素人さんが見れば5D3の完敗ですが、動き物はやっぱり1点AFで追っかける人がほとんどじゃないですか。
でもA6000も大したものですね。素直にすごいなと思いますけど。

書込番号:18273018

ナイスクチコミ!29


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/12/15 17:31(1年以上前)

条件が違い過ぎますね。結論ありきの比較にしか思えません。
確かにα6000の優れているところもあるでしょう。記事のような写真を撮りたいのならα6000をどうぞ。

書込番号:18273036

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/15 17:38(1年以上前)

ソニーのα6000は質感が↓

NEX-7並のボディーなら魅力ありますね。

書込番号:18273054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/12/15 17:40(1年以上前)

(・エ・)さん

クチコミを立ち上げる場所を間違えたみたいですね。
キヤノンのAF性能は世界一と思っているここでそんな記事を紹介しても袋叩きに合うだけ。
α6000のクチコミに立てれば、ナイスが6000ぐらい入ったかもしれない。

書込番号:18273065

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/15 18:01(1年以上前)

テレビCMはカッコいいです。

書込番号:18273132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 18:03(1年以上前)

これで相手が7D2だったら結果はどうだったろう?というのが正直な感想。

もちろん、キナノンさんには、『へ?EOS MのAFが遅いって?そんなの昔の話さ』と言えるような新機種を出して欲しいとも思います。

書込番号:18273138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/12/15 18:16(1年以上前)

参考情報ありがとうございますm(__)m

なかなか面白いサイトですね。
AFがらみで「オレのせいじゃない、オートフォーカスのせいなんだ!」と言い張られていた1枚の写真」という記事も面白かったです。→http://labaq.com/archives/51692113.html

書込番号:18273173

ナイスクチコミ!12


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2014/12/15 18:22(1年以上前)

だからこそのハイアマ&プロ向けじゃないかな?!
SONY、Sugeeeee(*´∀`)♪はそれはそれとして、カメラ任せを極めたらα6000、撮影者の意図を汲むのが5dmk3って事で。

既に突っ込んだ方がいますが、公平にするなら7dmk2か1dxが土俵に上がるべきですよね…。
Nikon勢との比較もあるのかしら?

書込番号:18273193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/15 18:26(1年以上前)

まずカメラのコンセプトと発売時期が全く違いますので比較対象になりませんね。
CMを見た方ならわかりますが、α6000は動きものに特化したカメラです。
5d3は、画質とその信頼性、操作性を重要視されたカメラです。
そりゃAFに命かけたカメラと画質に命かけたカメラがAF対決して前者が負けたら話になりませんよ。

書込番号:18273214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/15 18:29(1年以上前)

α6000と比べるなら7d2ですね。
最初から5d3のネガキャン&α6000のステマとしか思えませんなぁ

書込番号:18273221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/15 18:30(1年以上前)

杜甫甫さんのリンク先、スゴイですね!
既に脳内の希望AFポイントを反映できるカメラがあったんだ(^_^;)

書込番号:18273225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 18:33(1年以上前)

raven 0さん

> Nikon勢との比較もあるのかしら?

V3やD7100との対決結果なら私も知りたい ^_^;。

書込番号:18273235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/15 18:37(1年以上前)

ソニー製品は好きなんですが



ソニーのカメラって何故かシックリ来ないんです。
カメラメーカーって感じがしないんです(泣)

書込番号:18273246

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/15 18:48(1年以上前)

ISOとシャッタースピードが違いすぎる気もするが
同一条件でやったのかな?
まあ一眼レフとは言え厳しい条件の撮影がα6000で撮れるのは立派っす♪
でもここの方達なら5DVでちゃんと撮っちゃう気がする〜(⌒▽⌒)

書込番号:18273280

ナイスクチコミ!15


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2014/12/15 18:49(1年以上前)

あれこれどれさん

奇遇ですね、私も是非V3との対決を同じ方にトライして欲しいと感じていました。

「私のパピーは名カメラマンなんだから!」
ピントもシェアも手軽に確実…無敵のパパ一眼、
α6000

VS

「このカメラはオリンピックも…撮れる!」
元祖ミラーレス動体番長、最新のV!
V3

VS

「ダイヤル巻いたらちょっと離れてください」
ピント?俺はパンさ!
写ルンです

最強はどいつだ?!

書込番号:18273282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/12/15 18:58(1年以上前)

 ふーん、って感じ。

 自分が使っていて性能に満足しているので、他のカメラは気になりません。と云いますか現在においてカメラメーカ間で技術の差はあるかも知れませんが、撮影に支障を来すほどの決定的に大きな差があるとは感じていません。仮に性能が劣っていた時には、そのうちファームアップとか後継機MarkWで改善されるでしょう。その間も撮影にいそしむだけです。

書込番号:18273310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2014/12/15 19:01(1年以上前)

α6000は凄いとは思うけどスペックだけじゃ語れない

スペックで事が済めばGTRはポルシェより売れるしフェラーリにも食い込める

共存しよう

書込番号:18273315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2014/12/15 19:27(1年以上前)

真に受ける人はソニー信者だけ。
じゃなきゃ、あれだけマスゴミと一部の人種に袋叩きにされた
自民党が圧勝することもなかったでしょ。

書込番号:18273388

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/15 19:28(1年以上前)

おもしろネタ系を扱うサイトの行った検証ですのでそこまで熱くなることもないでしょう。
杜甫甫さんの貼られたリンク先でも見て気を落ち着けるのがいいと思います。

この手のものにも全力で反応して全力で論争するのがここの掲示板のいいところでもありますが(笑)

書込番号:18273392

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/15 19:39(1年以上前)

社甫甫さんが貼ってくれたサイトのカメラは極めて優秀ですね。

男の視線と同じです。

書込番号:18273423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/15 19:46(1年以上前)

>しかし、こういったミラーレス機のAF性能向上は、現時点、または将来的に一眼レフの脅威となりうるのではないでしょうか?

既にその曲がり角に来ていると思うのですが、何事も一気には移行しません。

たとえば、

・車のオートマチックは女が乗るもの。マニュアルがかっこいい。

 今⇒マニュアルなんでありえない。F1ですらセミオート。

・写真はフイルムに限る

 今⇒ありえない。

・音楽はレコードの音が良い。

 今⇒ほとんどがCD,DVD

その他もろもろあると思いますが、移行期は多くの人が気が付きませんよね。また、ミラーレスのデメリットを過激に主張する人が必ず多く現れます。

大方変わってから気が付くものです。ミラー付は必ず減る方向にあるのは間違いなく、移行は既に始まっています。

カメラが大きくなる、重くなる、ミラーショックでぶれる、コストが高い、機構部からパーティが出る等のデメリットはミラーを無くせば一気に解決するわけですからね。

遅くともここ2年〜3年でミラーは無い方が良いとほとんどの人が気づくでしょう。
5年後にはミラーレスが主流になっているでしょう。


書込番号:18273452

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/15 19:49(1年以上前)

× 機構部からパーティが出る
○ 機構部からパーティクルが出る

書込番号:18273468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/15 20:11(1年以上前)

テストの方法次第でこういうことはありうると思います。

書込番号:18273550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/12/15 20:16(1年以上前)

こんばんは。

>5D3の61点AFは7万円そこらのミラーレスカメラに惨敗するという結果に…

添付画像だとあからさまな差が有り過ぎの感が(笑)

あれで5DVもしっかり捕捉しており、α6000も同じ実力だったら、
α6000のAFってすげぇ〜となったものを。

ソニーやパナ、オリって何かアピールの方法が下手な感じが・・

書込番号:18273572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/15 20:16(1年以上前)

それでも5DVの方が欲しい。(汗)
ミラーレスカメラのライバルは一眼レフではなくスマホだと思います。

書込番号:18273573

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/15 20:21(1年以上前)

> ISOとシャッタースピードが違い

AFならあまり関係ないような。
そもそもレンズも違うし、被写界深度の広い側が有利な気もするがー。

書込番号:18273588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2014/12/15 20:29(1年以上前)

カメラの性格とかを考慮した機種どうしで
レンズや設定の条件を揃えないとこういったテストは意味をなさないと思います。

書込番号:18273618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2014/12/15 20:38(1年以上前)

車だと、昔はオートマなんてありえねぇ
燃費は悪いし、変速ショックがなんてね
トルコン車なんて言われてましたね


いまはマニュアル設定のある車種が珍しいくらいで・・・


このスレも数年後に見たら面白いかもしれませんね
書き込んだ人の何割がミラーレス機を使っているか



そんな私はマニュアル乗りです。

書込番号:18273656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 21:19(1年以上前)

raven 0さん

> 奇遇ですね、私も是非V3との対決を同じ方にトライして欲しいと感じていました。

 α6000の売りは動体予測(第四の次元)だと思うのですが、V3はその辺が弱いというかほとんど働いていない印象を使っていて受けるので (^_^;。V3の追尾AFは一眼レフのLV(というか元ネタはコンデジ?!)な代物(V1から進歩なし)だし。

 そもそも、ミラーレスには一眼レフの宿命である『露光が終わるまでカメラ自身は被写体を見られない』という制約がないので、そういう面では一眼レフを凌駕できて当たり前だと思っています。もっとも一眼レフでも測光センサーを使っていろいろやっている機種があるのは知っています。念のため。

 α6000のTV CMのように、動いている(相対的に)小さな被写体を目ざとく見つけてちゃんとロックオンできるなら欲しいとも思います。ただ、ソニーにできるならキヤノンにできない理由がないとも思うけど(笑)。

P.S.

 5D3については、まず重いということと、そういう期待をAFに対して持っていないので、私は6Dを選びました(本当)。

書込番号:18273811

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/15 21:19(1年以上前)

これが5DVの実力なんだと思います。

キヤノンはいつまでも今のスタイルにこだわっていると、時代遅れになってしまうのではないでしょうか?

いくら良いもの(今回は性能でも敗北ですが…)を作っても高くてはマーケットで受け入れられなく
なってしまうと思います。

とは言っても、一つのパターンだけでなく、色々なシーンでテストしてもらいですね。

書込番号:18273813

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/15 21:51(1年以上前)

基本Canonユーザーです。全部ホントとすれば、
価格差5倍を考えたらa6000大したものですね。
比較は7D2ではという意見があるが、5D3のAFポイントは1DXと同じはず(AFが同じとは言ってない)。
AFを売りにするカメラがどんな状況であれ価格1/5のカメラに負けてはいけないと思う。
a6000ライクなカメラをフルサイズで出す噂もありますね。
画質に関してはフルとAPSCを比較してはいけませんね。この意味では比較は7D2で良いと思う。

同じ土俵に載せられない比較という話があるが、この言葉はa6000が惨敗した時に使われるべき言葉だと思う。
価格上のライバルは70Dあたりだと思う。

書込番号:18273947

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/12/15 21:59(1年以上前)

そんなの気にしないで、

自分が使いたい物が1番(´▽`)

書込番号:18273985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/15 22:19(1年以上前)

おっと、
この比較のみでa6000のAFが5D3より優れていると言えるわけではないことは
言うまでもない。

書込番号:18274066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/15 22:50(1年以上前)

フルサイズに求められるのはボケと解像の両立。パンフォーカスの画で良いのならAPS-Cと言わず、いっそのことAF性能のほとんど関係ないコンデジで十分。

撮影者の求める画質がどの様なものかで選ぶカメラも違ってくるということ。


リンクされたHPが一流向けかコミカルな話しを好む人向けかは一目瞭然。
画に多くを求めず引き伸ばしの利かない極小サイズの写真で、ピントが大体あったと喜べるのであれば、そう言うカメラを選ぶのは間違ってはいない。

フルサイズを選ぶ人は、いくらピンが来たとしてもあの程度の画で満足しないんじゃないかな。

書込番号:18274194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/15 23:25(1年以上前)

例えば、理想的な前ボケ後ろボケ。

6Dとの比較 驚きのAF性能
http://review.kakaku.com/review/K0000347675/ReviewCD=634571/#ReviewRevision-1
http://review.kakaku.com/review/K0000347675/ReviewCD=634571/ImageID=143439/

書込番号:18274330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/15 23:40(1年以上前)

極めて同じ状況で両機のAFを試したユーザーがレビュー結果を発表すればよい。両機を持ってもいないユーザーが推測で断定するのは早計ですな。

書込番号:18274381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/12/16 12:37(1年以上前)

皆さん、こんにちは!


α6000、価格コムの板には、まともな動体の作例がほとんどなく、このカメラのAF性能は判断し辛いのですが、ブログ仲間が、α6000で、アゲハチョウの飛行姿や、ツバメの飛行を撮影して、かなり綺麗に撮れていたので、優れたAF性能のカメラなのは、間違いないと思います。


ただ、使っていたレンズが、Aマウントの高級レンズであり、現在発売されているEマウントレンズで、実際にどれだけ撮影可能かはっきりしないこと、バッテリー容量が小さく、さらにEVFであり、長時間待機して撮影することも多く野鳥撮影には向かないこと、Eマウント用の動体向きなレンズがほとんどまだラインアップされていないこと、これからのSONYの主体が、EマウントなのかFEマウントなのか、はっきりしないこと、こういった環境整備の観点から見ると、まだまだ、SONYの機材に投資するのには、個人的にはリスクが高いと判断し、元々、Aマウントユーザーだったのですが、SONYのカメラはコンデジ以外、すべて売却しました。


α6000、スペックから考えると、魅力的な機種なのですが、メーカー自体が、あっちに行ったりこっちに行ったりの状態が続いている現状、現段階で慌てて買う必要もないでしょう。どうせ、SONYの場合、一年後にα6100が出るでしょうし、α7系にもこのAFが直に載ると思います。


5D MarkVの61点AFは、高性能なのですが、それなりに撮影者のテクニックも必要ですし、エリア選択、Case選択等、状況に応じて小まめに設定する必要があります。状況に応じて、AFの機能を使い分けするのが前提であり、汎用性を持たせ、そこそこある程度、どんな状況でもある程度、ピントを合わせる設定のα6000とは、開発意図が異なります。このため、5D MarkVをきっちり設定して調べたわけではないので、比較するのには、かなり無理があると思います。

書込番号:18275532

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/16 12:42(1年以上前)

検証の妥当性はともかくとして・・・
α6000、やりますね。VSα99でも、99の惨敗かも知れないw。なかなか面白いテストだと思います。


>リンクされたHPが一流向けかコミカルな話しを好む人向けかは一目瞭然。
画に多くを求めず引き伸ばしの利かない極小サイズの写真で、ピントが大体あったと喜べるのであれば、そう言うカメラを選ぶのは間違ってはいない。


そういや、フォトテクニックデジタルでお馴染みの長野博文氏は、インタビューでこう述べられてます。

「AFモードは45点の自動選択。ピントを”合わせている”感覚はありません」
「ピントが合っているか、いないのか、というのは私にとってさしたる問題ではないんです」
「その場の空気感、それを全てに先んじて優先してるから」

一流の方でも、自動選択AFを使うんですね。ピンは大体合ってれば良いとか(レンズは24105F4だから、支障なし?)。

空気感は、α6000、惨敗でしょうね。
でも低感度だと、レンズ次第で、意外と手強いかもですよ。(私自身は、フルサイズしか使いません)

書込番号:18275547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/16 12:46(1年以上前)

5DMVを30万円近くで購入されたユーザーがこのレポートの結果を認めたくないのは当然のことです。
レンズ資産まで人質にとられているのですから。

単純にこのような使い方をするならα6000が有利なのは否定できない可能性が高いと思います。
自分の用途とカメラの特徴を理解すれば数十万円の予算がういて、他に投資できるということになり、
そこを見極める上でありがたい情報だと思います。

書込番号:18275565

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/16 13:00(1年以上前)

アダムス13さん

> 一流の方でも、自動選択AFを使うんですね。

梅佳代さんもピントは自動選択とインタビューには答えているようです。

ランク外の私の感覚ですが、ニコンの自動選択AFはフルサイズでもそこそこ使えると思います。その辺はキヤノンはダメダメと感じるので、キヤノンでは、6Dでも7DでもMでさえ、自動選択AFは使いません。

でも、梅佳代さんはKissかなんかの筈 ^_^;。要は使いこなしのセンスなのでしょう。

書込番号:18275617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/16 13:07(1年以上前)

attyan☆さん

> Eマウント用の動体向きなレンズがほとんどまだラインアップされていないこと

α6000の問題はここに尽きると思います。ポチろうと思うたびに手が止まります ^_^;。

書込番号:18275638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/12/16 13:51(1年以上前)

別機種

周りが五月蝿く、AFエリアを絞らないと、撮れないことも多いです

>あれこれどれさん


Eマウント、Xマウントよりレンズが揃っていません^^;
しかも、ツァイスじゃない新しいレンズ、どれも出来が良くない。

SONYは、レンズキャップをはじめ、消耗品もどれも割高なので、ある程度、方向性がはっきりするまで、個人的にはパスと考えています。このα6000のAF、本来なら、同程度のものがα77Uに搭載されてしかるべきなのに、そうしなかったわけで、Aマウントはこれでほぼ終わりなのでしょうね。寂しい限りです^^;

書込番号:18275729

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/16 16:18(1年以上前)

attyan☆さん

コメントありがとうございます。

> ある程度、方向性がはっきりするまで、個人的にはパスと考えています。

普通にはそうですよね^_^;。
ただ、50mmと18-105があれば、水族館スペシャルにならんかなぁ、とか思っています^_^;。
もっとも、今の下げ相場をうまく手仕舞いできてあぶく銭が入ればだけど(笑)。

元々、この辺の役目(ロール)はV3を充てているのですが、残念ながら、V3は、α6000のCMのように被写体が画面の隅から(隅へ)動くのにフォーカスを合わせ続けるのは苦手なようです。自動選択でも追尾でも。

もっとも、その辺が強いことが、α6000にとって、『商品』としてどれだけ意味があるかについては、疑問がないではありません。

α6000の本来のターゲットユーザーは、主要被写体を画面中心に捉え続けて撮るスタイルを考えるでしょうから。

なお、このスレの発端のような、ある意味、まともな構図ならV3の自動選択AFでもそれ程見劣りしないと思います。

書込番号:18276053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/16 16:42(1年以上前)

> α6000の売りは動体予測(第四の次元)だと思うのですが、V3はその辺が弱いというかほとんど働いていない印象を使っていて受けるので (^_^;。V3の追尾AFは一眼レフのLV(というか元ネタはコンデジ?!)な代物(V1から進歩なし)だし。

確かに追尾Afは使った事が有りませんね(笑)、それ以前にニコン1の超望遠効果でファインダーに被写体をとらえ続ける事が難しいです、

孫の運動会にはお呼びがかかりませんので、70−300で換算810oで至近距離で鳥ばかり撮っているせいかもしれません、
最も高精度の追尾Afを装備すれば軍事利用され中国などへの販売が難しくなるのかもしれませんが、

それとキヤノンはともかくニコンまでがこの期に及んでレフ機の為にミラーレス機の進化を制限している様に見えて仕方が無いのですが。

書込番号:18276119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/16 19:09(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

ご無沙汰しております。

> 確かに追尾Afは使った事が有りませんね(笑)

> 70−300で換算810oで至近距離で鳥ばかり撮っているせいかもしれません、

静止画とすれば、その方が正統的な撮り方だ思います。α6000の4Dを活かそうとすれば、動画的というか、何らかの形で時間の経過を見届けた、みたいなまとめ方か、小さく写っているショットはトリミングで拡大するか、みたいな感じになるような気がします。

> それとキヤノンはともかくニコンまでがこの期に及んでレフ機の為にミラーレス機の進化を制限している様に見えて仕方が無いのですが。

別のスレが上がっていますが、ニコンはミラーレスをフルサイズで考えているのかもしれません。ニッコールレンズを活かすなら、その方が向いていると思います。
前も書きましたが、私はニコワンは一種のコンパクトカメラだと思っています。

書込番号:18276552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/16 20:11(1年以上前)

あれこれどれさんレス有難う御座います、

ニコ1がコンデジの進化形というお考えは正しいのかも知れません、ですからニコンが本格的なミラーレスを出すのを待ち焦がれています、Fマウントで出すのなら高速連写機でなければ意味が有りませんので、aps−cに成るのかなと思っていました、

フルサイズの噂が有るとすれば驚きです、A7の様に新しいマウントで他社レンズも使える仕様になれば良いですね。

書込番号:18276734

ナイスクチコミ!2


Huracanさん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/16 22:46(1年以上前)

ミラーレスのAFはまだまだですよ。

実際 戦闘機でテストしてますが、頭上を通過するようなかなり高速なものだと
一度見失うと次ぎ合うまでのラグが大きすぎます。その時間でいいタイミングを逃します。

1DXだといとも簡単に追えますよ。

書込番号:18277328

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/16 23:01(1年以上前)

>それとキヤノンはともかくニコンまでがこの期に及んでレフ機の為にミラーレス機の進化を制限している様に見えて仕方が>無いのですが。

レフ機での利権をそう簡単に手放すはずかありません。ユーザーも7DMUなどの大キャンぺーンに洗脳されてレフ機がプロ機でかっこいいなどという無意識の洗脳をうけていますね。

でも既にレフ機は終わっています。そう思いたくないメーカー(利権)とユーザー(レンズ資産)の不思議な引力が進化を止めているように感じますね。

これからカメラを始めるユーザーは賢くなって色んなメーカーのカメラをさわってみるべきです。

書込番号:18277394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/17 10:35(1年以上前)

キヤノンにとって大切なのはレフではなく、レンズ資産です。
ミラーレスといったって、EFレンズがつくEOSならキヤノンにとってミラーレスをレフと区別する理由がありません。

新垣結衣と妻夫木聡をCMに採用し、森本千絵をアートディレクションさせ、木村カエラにビートルズを歌わせて、これでもかとテレビでスポットCMを流したことを思い出せば、キヤノンがどれほど真面目にミラーレスを売ろうとしていたかわかります。

ニコンとてニコン1のために、中国に生産能力100万台/年レベルの設備投資をしたわけですから、本気でないわけがありません。


スレ主さんはステマするならα6000板でやらないと効果ないですよ。
ソニーに限りませんが、ミラーレスは売れていない感が漂っているので、α6000のステマ頑張ってください。

書込番号:18278498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/17 19:26(1年以上前)

この記事は5D3とα6000の被写界深度が違い過ぎて悪意を感じる記事ですね。
5D3は深度が浅くてどこにもピントが合っていませんが、ラジコンにピントが
合ってるα6000は周りのカーペットにもピントが合っています。
文章は人を誘導尋問できるけど、写真はできない好例だと思います。

書込番号:18279776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/17 20:06(1年以上前)

俺のポッキー食べたの誰?さん

私は食べていませんw
冗談は置いておいて、、、

ラジコンは被写体としては小さな部類だと思います。
主に撮影する方には失礼になるかも知れませんが、比較的小さく変化が大きいのが特徴と思います。

なので、ジャンプした途端急激に減速するような条件は5D3の初期設定には合っていないのでしょうね。例えば同じF4とは言え被写界深度はフルサイズの方がシビアに影響を感じられます。5D3では一般的な人が行うオリンピック(陸上競技など)や車のレースなどの大きさに最適となるように設定されていると考えられます。大きさは撮影距離に関係しますから、ある程度離れないとフレームに収まりません。そうなると被写界深度はある程度確保されますし、速度変化はラジコンよりは少なくなるでしょう。

本来動体予測とは、それまでの速度変化を基に未来のピント位置を予測するシステムです。予測の邪魔となる寝そべった人間や、ジャンプ後の前進から落下と進行方向が変わるほどの速度変化は、5D3の動体予測に合っていなかった。まあ、ラジコンと言う大きさで、ジャンプさせ、邪魔な人間を置くと言う点が、作為的な印象を与えていますね。カメラ初級レベルでは作為的であることは理解できないでしょうから、そのような意味では高価なものを買ってしまうよりは、冒険しないミラーレスが合っているのかな?と思います。

俺のポッキー食べたの誰?さんは流石よく見ていて、ポイントを押さえていると思います。

書込番号:18279932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/17 20:26(1年以上前)

AIサーボAFとは?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/77534-1.html

快速・快適なオートフォーカスの仕組み
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/09/
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/09/#t07

EOSシステムの主な被写体は人ではないかな。
(ラジコンより寝ている人間w)

書込番号:18280000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/17 20:30(1年以上前)

>5D3では一般的な人が行うオリンピック・・・

分かりにくいので点を入れて下さい。↓

5D3では一般的な、人が行うオリンピック・・・

書込番号:18280016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/17 21:32(1年以上前)

功夫熊猫さん

> スレ主さんはステマするならα6000板でやらないと効果ないですよ。

そう。ステマ以前に、ここではα6000の能力について十分な支持が集まらないと思います。

> ソニーに限りませんが、ミラーレスは売れていない感が漂っているので、α6000のステマ頑張ってください。

とは言え、α7/X-T1/GH4は、投資家さんに胸を張ってご説明できるくらいには売れているようですが…。E-M1は知らんけど (^_^;)。

カカトロッコさん

> まあ、ラジコンと言う大きさで、ジャンプさせ、邪魔な人間を置くと言う点が、作為的な印象を与えていますね。

つまり、元ネタを書いた人はわかってやっていると推測されるわけですね (^_^;)。

> ラジコンは被写体としては小さな部類だと思います。
> 主に撮影する方には失礼になるかも知れませんが、比較的小さく変化が大きいのが特徴と思います。

ということで、水槽の中の魚の一匹にフォーカスして追っていくような撮り方には向いているかも、というのが私の印象でした。

先に書いたようにV3は追尾させても目移り(笑)が激しすぎて浮気した時のキャンセルが困難、タッチでロックオンしなおすのは手持ちではまず無理(ということで70Dもおそらくペケ、そもそも70Dは静止画だとブラックアウトするので論外)、ということなので、そういう時にはα6000は救いになりそうでしょうか?

P.S>

V3の名誉(?)のために書いておくと、V3の追尾AFのレスポンス自体はD600のそれとは比較にならないほど俊敏なものでした。キヤノンのポリシーは、そういう中途半端なものは敢えて載せない載せても記念写真用、というものようです。EOS Mの顔認識AFがそれでいいかは疑問が残るけど。

書込番号:18280234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/17 23:28(1年以上前)

作為的なのかも知れないし、ピント深度の違いもあるはあるでしょうが・・・・

結局、5DVでは、速度の不規則なラジコンのような動態は追えない、って結論になるんですかね?

一段絞れば、大丈夫なのか?単にAFモードを変えれば良かったのか?機種そのものを1Dか7DUに変えるしかないのか?変えたら、本当に追えるのか。
今までの流れだと、お笑いサイト?の結果に対して、特に有効な反論は出てこないようです。

書込番号:18280653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/18 00:12(1年以上前)

>α7/X-T1/GH4は、投資家さんに胸を張ってご説明できるくらいには売れているようですが…。

α7は販売台数が不明。
X-T1は生産台数2万台/月でフジとしては売れていると思いますし、赤字解消の一因にはなったかもしれません。
GH4はわずか1千台/月で生産を倍にしたところで2千台にしかなりません。

コンデジのリストラの進展や円安などで、採算を改善している会社もありますが、(フジのチェキは特筆すべきですね)、決算上の損益ではミラーレスはほとんど貢献していないと思われます。

書込番号:18280792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/18 08:05(1年以上前)

アダムス13さん

> 今までの流れだと、お笑いサイト?の結果に対して、特に有効な反論は出てこないようです。

絵柄(や撮影条件)自体が一眼レフ向きではない、という指摘は色々な方から出ていると思います。それらについてはどう思いますか?
一台のカメラに考え付く限りの万能性を求めるのではないのなら、それはそれでこれはこれ、というだけの話だと思います。

これはこれのはずがこれはあれ、になるというなら、機材の優劣の話になるとおもいますが^_^;。

書込番号:18281241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/18 08:37(1年以上前)

7D2に載った
EOS iTR AF
が5D3にないことが、この検証の結果を招いたすれば
比較は5D3 vs 7D2 もしくは 7D2 vs a6000
ですね。

たまたまかもしれませんが、5D3が不得意な被写体が選ばれた可能性があります。
そうだとしても、価格1/5のカメラに負けてはいけないと思う。
この実験、別に人をジャンプさせなくてもいいですよね。

5D3は動いている被写体を追っている時に、近くの被写体に引っ張られる可能性があることを
表しているのかもしれません。
そうだとすると動いているものを撮る人は7D2の方がいいですね。

5D4にはEOS iTR AFは載せないとですね。

書込番号:18281308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/18 08:42(1年以上前)

功夫熊猫さん

> α7は販売台数が不明。

まぁそうですが、ソニーのカメラ事業は黒字で、投資家向けのプレゼン資料でも大々的に押し出しているので、AマウントやAPS-Cはともかく、α一桁については、自爆覚悟の無謀な賭けではなく、それなりの手応えを掴んで取り組んでいると思います。
裏を返すと、今更、α6000かなと思うところでもあります。

> X-T1は生産台数2万台/月でフジとしては売れていると思いますし、

X-A1やX-M1については、早めに損切りするみたいだしね ^_^;。

> GH4はわずか1千台/月で生産を倍にしたところで2千台にしかなりません。

今はもっと多いのでは?
パナソニックのカメラ事業は、これと1インチしか売れる玉が無いはず。

私にとっての最悪の展開は、α6000を買った途端に、キヤノンから動体追尾バリバリで一眼レフ風スタイルのEOS Mx(仮称)がしれっと出て来る、です(笑)。

書込番号:18281318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/18 08:44(1年以上前)

>絵柄(や撮影条件)自体が一眼レフ向きではない、という指摘は色々な方から出ていると思います。それらについてはどう思いますか?


今回の絵柄や撮影条件が、そんなに特殊だとは思わないので、単純にその辺どうなのかな?と感じた次第です。

近い将来の、5DWなりXなりのAF方式のベクトルにも関わってはくる話ではないでしょうか。「苦手だから、出来ません。ミラーレス買って下さい」で良いのかどうか?個人的には、それはそれでアリだと思いますが(例えば、センチ単位の精度に特化するのなら)。


私も99使いの割りに、動態撮影は苦手(というか、ほとんどしない)人間なのでw、これ以上突っ込んだ発言はムリですね。スミマセン。

書込番号:18281324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/18 08:54(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

> 5D4にはEOS iTR AFは載せないとですね。

この手の被写体向きのレンズはEFには少ないと思いますが、それでも必要ですか?

> そうだとしても、価格1/5のカメラに負けてはいけないと思う。

何億円もする戦車と普通の四駆が一般道でバトルして戦車が負けたとして、それが何かと思いますが。

確か、7D2のiTRはゾーンを跨がない上に、LVや動画の動体追尾は良くて70Dレベルのようです。

書込番号:18281349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/18 09:17(1年以上前)

アダムス13さん

絡んでしまったようでごめんなさい。

> 今回の絵柄や撮影条件が、そんなに特殊だとは思わないので、

動画ならともかく、静止画ではあまりやらないと思います。私だったら、ラジコンカーに向かう絞りを開いた広角気味のローアングルから空中のラジコンカーを狙います。

あのサイトにしても、連続写真だから、α6000スゲーになっているのではないでしょう?
元ネタの人も別に奇跡の一枚を出したいのではないと思います。

書込番号:18281395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/18 09:32(1年以上前)

>何億円もする戦車と普通の四駆が一般道でバトルして戦車が負けたとして、それが何かと思いますが。

つうか

戦車の人
「こんな所で戦ってもしょうがない。
フィールドを変えよう!」

普通の四駆の人
「もう良いよ。
それより、アンタもこのクルマ買ったら?
戦車買う金有ったら買えるでしょ?」

みたいな…。

書込番号:18281427

ナイスクチコミ!4


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/12/18 09:56(1年以上前)

皆さん、おはようございます!


1D Xを使うとわかるのですが、AF性能は、BODYだけでは決まらずレンズの影響が大であるということ、連写スピードは、サーボ(コンティニュアス)AFの際は、かなり重要な要因であること、こういういくつかの要因があって、α6000で撮れても、5DVでは撮れない動体が出てきても、まったく不思議ではありません。


今回のケースは、α6000の連写枚数が11枚/秒で、5DVの連写枚数が6枚なのが、背景にあります。AF性能が同等なら、連写スピードが倍なので、単純に考えても、5DVが2枚ジャスピンなら、同じ時間で、α6000は4枚程度ジャスピンになります。

実際は、被写体が動いている場合、1ショット目を撮ってから、2ショット目を撮るまで、5DVの方は、α6000の倍近く被写体が動いているわけで、5DVの方がAF性能が上でも、追随する条件がさらに厳しいので、歩留まりは、もっと低下します。被写体が動くスピードが早くなればなるほど、連写スピードがAF追従性に影響を与えます。


動体カメラと考えると、5DVの6枚/秒という連写スピードは、まったく足りないわけで、キヤノンも動体カメラとして、5DVを発売しているわけではありません。私も含め、5DVで翡翠のダイブ等を撮影する方も居ますが、これが可能なのは、連写に依存しない撮影テクニックを身に着けているからです。5DVは、元々連写に依存して撮影するカメラではないと思います。連写依存の動体撮影で、他のカメラに負けたとしても、特に問題になることもないでしょう。


私は、D800やD810でも動体を撮りますが、5DVも含め、その理由は、飛んでいる姿を綺麗に撮りたいからです。歩留まりが悪いのも覚悟の上で撮っていますので、今回の比較は今更感が強いです。きっちり撮った際の画質は明らかに、α6000より5DVの方がはるかに上なので、特に不満はありません。最近は、5DVではなく、1D Xで撮影していますが……。

書込番号:18281465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/12/18 10:23(1年以上前)

遅コメ、失礼します。

どうせまた、「カシオのコンデジの連続撮影が秒間何コマで、1Dxを上回る」的な、
記事だろうと見てませんでした。

あと、「三脚に固定して、ミラーショックを測定」なんてのを大学の先生がやってた
意味の無い記事もありましたし。(三脚なんて弾性体で減衰力が少ないのに、何の
意味があるんだろうって。三脚別の減衰特性を計った方がよっぽど価値があるっつうの。)


で、この記事を読みましたが、多くの皆さんが書かれている通りと思います。
よくもまあ、こういう条件を見つけ出して、面白可笑しく仕立てるものですね。
こういう仕事はプロだなぁと感心します。

7D2の宣伝ビデオに出てくるカメラマンさん達に、チーターや新幹線を撮り比べてもらって、
10枚(1秒ぶん)くらいを並べて評価とかしてれればいいのにね。


あと、5D3はフルサイズセンサーだから、とうぜんレンズもでかくなるんで物理的には不利ですよね。

ラジコンファンで、ラジコンのジャンプシーンを撮りたくて仕方ない人には、
素晴らしいカメラだと思いますよ、α6000。

書込番号:18281518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/18 10:41(1年以上前)

スースエさん

> ラジコンファンで、ラジコンのジャンプシーンを撮りたくて仕方ない人には、

そう言う事なら多分置きピンで十分なので、J4の方がコスパが良いと思います ^_^;。BMCもあるし。α6000にあったっけ?

ラジコンカー撮りと(少なくとも)ソニーが元々打ち出していた『運動会カメラ』の方向性が違っていてあんまりフォローになっていない?気がするのが、見ていて笑えるところでした。TVCMを見ると、ソニーはα6000の売り先を変えたのかもしれないので、そこに連動している?

書込番号:18281554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/18 10:47(1年以上前)

>パナソニックのカメラ事業は、これと1インチしか売れる玉が無いはず。

パナといえば、私は4kコンデジのLX100に興味をもったのですが、生産台数は2千台/月なのですね。
パナは三洋電機のコンデジ事業を売却し、車載カメラなどにリストラした結果、デジカメ事業では無理して生産規模を維持する必要がなくなったのだと思います。

パナのミラーレスもGM1の生産台数が最多で1万台で、あとの機種は千台単位の生産でしょう。
オリンパスも販売台数は前年割れしていますから、マイクロフォーサーズ陣営は2社あわせても今期の販売台数は100万台に届かないかもしれません。

その分、ソニーは伸びてはいるとは思いますが、売れているのはNEXの旧機種で、その在庫が切れたときに販売が好調なままでいるのかどうか。とりあえず、来年3月の決算が出ないとわかりません。

書込番号:18281572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/18 11:16(1年以上前)

功夫熊猫さん

> マイクロフォーサーズ陣営は2社あわせても今期の販売台数は100万台に届かないかもしれません。

パナソニックのミラーレス事業が残るにしてもレンズの整備はスローダウンしそうですね (´・_・`)。

> 売れているのはNEXの旧機種で、その在庫が切れたときに

確かに、BCNとかはそんな感じですね。α6000の4DもNX400対抗CMの日本版という感じだしなー。
APS-Cに限ればレンズ揃えのセンスはサムスンの方がいいかも。フルサイズがないのでリソースの分散もなさそうだし。

書込番号:18281628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/18 11:44(1年以上前)

キヤノンのユーザーさんはメーカーをかばってくれる優しい人が多いですね。
でも現実を冷静に見て判断しないとメーカーのためにはなりません。
構造上AFはミラーレスの方が有利だと言われていますが、そのようですね。
α6000とキヤノンのエースEOS 7DUとの比較も見たいです。

書込番号:18281685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/12/18 12:19(1年以上前)

すでに書き込みがありますが
EOS iTR AFを搭載していない5DIIIで、61点自動選択AFを使って動体を追うってのがそもそもナンセンスですよね。

こういう設定で撮った場合、
ラジコンカーの前に寝てるおっさんをAFポイントが捉えた時点で、そっちにピントが行くってのは
むしろ正常、というか性能が高いと言えるのでないでしょうか。

反対に言えば、α6000はおっさんを無視していることになるので
ラジコンカーを撮りたい人にはありがたいですが、おっさんを撮りたい人にはダメ、ということになります。

何を撮りたいか=どこにピントを持ってくるかは撮影者が決めることだと思っていますので
これはAF性能を調べることとは似て非なる実験ではないのでしょうか。

書込番号:18281773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/18 12:48(1年以上前)

なぜかSDさん

> これはAF性能を調べることとは似て非なる実験ではないのでしょうか。

私もそう思います。

もっとも

> 何を撮りたいか=どこにピントを持ってくるかは撮影者が決めること

何を撮りたい=これにピントを合わせ続けて、と設定できるカメラについてはその限りで はないと思います。

この場合は、ラジコンカーを追尾させていて、ラジコンカーがおっさんの陰に入った時にピントがおっさんに合ったままになったら負けと明確に言えます。

キヤノンではなくニコンのカメラとやればイコールコンディションで比較できたと思います。D810とα6000で追尾AF対決とか。キヤノンもMならあるか ^_^;。Mは遅いだけであんまり迷子にはならなかったような気が^_^;。


書込番号:18281868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/18 17:36(1年以上前)

面白い実験ですね。
>>5D3の61点AFは7万円そこらのミラーレスカメラに惨敗するという結果に…
アハハ。大層なスペックを謳ってるだけにこれはちょっと笑える。(^^)

>>こういったミラーレス機のAF性能向上は、現時点、または将来的に一眼レフの脅威となりうるのではないでしょうか?
ん〜?これって「脅威」なんですか?
AF性能の比較したら勝った方のカメラがミラーレスだった・・ということでは?
私はよく知らないのですけどファインダーの構造上OVFの方がAFで不利になる理由ってあるのかな?

http://labaq.com/archives/51840598.html
>>正直なところ、 「最強の写真が撮れる一眼レフなのだから、デカさと重さは我慢せざるを得ない」 と自分に言い聞かせていただけに、AF性能だけとは言え軽量のミラーレスに一眼が負けてしまったのは、なんとも複雑な思いです。

これまでファインダーで実像を見て撮るのが当たり前だったから一眼レフ機を使ってるだけじゃないのかな・・・。

書込番号:18282530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/18 22:03(1年以上前)

あれこれどれさん

>> ラジコンは被写体としては小さな部類だと思います。
>> 主に撮影する方には失礼になるかも知れませんが、比較的小さく変化が大きいのが特徴と思います。

> ということで、水槽の中の魚の一匹にフォーカスして追っていくような撮り方には向いているかも、というのが私の印象でした。

> 先に書いたようにV3は追尾させても目移り(笑)が激しすぎて浮気した時のキャンセルが困難、タッチでロックオンしなおすのは手持ちではまず無理(ということで70Dもおそらくペケ、そもそも70Dは静止画だとブラックアウトするので論外)、ということなので、そういう時にはα6000は救いになりそうでしょうか?

あれこれどれさんはカメラに詳しいと思うので、私から特に言うことはないように思います。ご自身を信用されたら良いと思います。

> α6000の問題はここに尽きると思います。ポチろうと思うたびに手が止まります ^_^;。

そう言うことだとおもいます。あれこれどれさんにとって、α6000は期待に十分答えられないのではないかと思います。

書込番号:18283443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2014/12/19 00:09(1年以上前)

> 今回の絵柄や撮影条件が、そんなに特殊だとは思わないので、

5DVの方は撮影の仕方が異常ですね。
3枚の連続撮影らしき写真は、これが連続撮影だとしたら撮影中に望遠側から広角へズーミングしているし、しかも撮影ポジションまで変わっている。これでAFで追えるのかと思う。

また服にピントがきている写真は、そこに5DVのAF枠は無い訳で、無いAF枠にピントが引っ張られるというのもおかしな話し。

書込番号:18283922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/19 01:18(1年以上前)

森の目覚めさん

既に気づいていた人がいましたか。私も気づきました。

5D3の場合は撮影距離が変わったか焦点距離が変わっています。少なくとも2条件あることが分かります。これは写真を重ねて見て分かりました。誰でも検証できます。

5D3の場合はジャンプ台からコースアウトするくらい挙動が変わっている。これも分かるかと思います。
5D3の場合は箱の大きさから計算して、35cm以上ジャンプ台に対し左右に振れています。片やα6000はジャンプ台に対し左右3cmもズレていない。箱のSONYの大きさは約5cm程度。この幅よりズレていない事が分かる。

5D3の場合はα6000よりもラジコンカー正面側へ撮影位置が20度ほどズレており、スピードの影響、左右への挙動変化の影響を受けやすいと言うことがわかった。

書込番号:18284056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/19 01:28(1年以上前)

箱のSONYとはロゴのこと。

書込番号:18284063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/19 01:33(1年以上前)

周辺光量落ちポイント。トリミングしたかの判断材料となる。

書込番号:18284069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 01:51(1年以上前)

機種不明

ラジコンカーの位置を比較

やっぱり作為的なのかなw


ジャンプ台の板の木目などから、ラジコンカーの位置が割り出せます。
5D3のテストでは、α6000に比べ進行方向がバラバラ。

書込番号:18286976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 02:24(1年以上前)

アダムス13さん

> 結局、5DVでは、速度の不規則なラジコンのような動態は追えない、って結論になるんですかね?

99をお使いなのですか?
こう言う事書く前に99のAF性能を把握されておいたほうが人の話がわかると思います。

私は5D3の初期設定だから、今回のテストは動体予測の範疇外となったのでは?と言っています。
つまり下手に動体予測で未来を予測するよりは、単にその時のAFフレームにある被写体にピントを合わせて行ったほうが良い結果になったのではないでしょうか?そうなると単純にAFスピードだけの問題となります。

例えば99はα6000よりも高性能なのでは?約20万のボディと約5.5万のボディ、どちらが動体予測に優れるのでしょうか?
アダムス13さんの考えであれば、ただ単にシャッターボタンを押すだけなら、速度の不規則なラジコンの撮影はα6000が優れていると言うことでしょうか?であれば否定はしません。

しかし、99も5D3もアダムス13さんが考えている以上に、高性能・多機能AFだと私は思います。
一度99を試されて、いろいろと設定を弄ってみてはいかがでしょうか?

5D3AF

引用
安定性と対応性を向上させたAIサーボAF III。

写真:AFカスタム設定ガイド機能画面
測距誤差を少なくし、予測AF制御を向上させる高精度・安定制御のアルゴリズムを採用したAIサーボAF IIIを搭載。「被写体追従特性」「速度変化への追従性」「測距点乗り移り特性」をパラメーターで調整でき、被写体の動きや状況に幅広く対応します。また、「急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき」など、撮影シーンを選択するだけで予測AF制御の設定を簡単にできる、AFカスタム設定ガイド機能も搭載しています。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-mobility.html

書込番号:18287013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/20 04:22(1年以上前)

カカタロッコさん

>私は5D3の初期設定だから、今回のテストは動体予測の範疇外となったのでは?と言っています。

仰る通りかも知れません。
でも私が期待したのは、むしろ、実際にラジコン的な動態を同様条件で撮っているヒトが現れて、ご自身の経験から反証される事でした。
また、今のところ「こうすれば撮れました」的画像もアップされていないですね。推測だけで、十分なのかもですが。


α板には、そういう検証を熱心かつ徹底的にされる方がいらっしゃいますw。勿論、キャノン板の皆さんにそこまで要求は致しません。

私自身は、そもそも5DVを使ってませんので、前回のレスでカキコ止める気でした。挑発ととる方も、いらっしゃると思いまして。

99の動態AFは、スペック上優秀なのは存じております。ただ、α6000の0.006秒AF、ピント深度の深さ、AFエリアの広さ、発売時期の違いなど考えて、「多分勝てないだろう」と思った次第です。また、本体価格はかなり違いますが、開発費はどうか不明ですw。


で、例のサイト、一番理解できないのは、やはりテスト時のAFモード・設定がハッキリ書かれていない所ですかね。
「AIサーボモードでは、61点高密度レティクルAFが」と途中の文章にありますが、「そのモードでテストした」と明記されていないですね?私の見落としでなければ。

とにかく、よく意味が分からない検証であることだけは、間違いないようですw。

ではこの辺で。長レス失礼しました。


書込番号:18287077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 05:39(1年以上前)

カカトロッコさん

> 5D3のテストでは、α6000に比べ進行方向がバラバラ。

ここはスレ主さんも引用されている

> もちろんフォーカスが合うようにラジコンをできるだけ中心に捉えようと頑張ったのですが、結果的にジャンプの決定的瞬間を捉えることはできませんでした。

ということになるのではないでしょうか (^_^;)。少なくともそう主張することは可能です。「ど素人(を装った人)がナィーブに撮るとこうなる」という意味では、さほどの作為は感じません。もちろん、最初から結果の見当は付けていた(というかきっちりとリサーチしたうえでの企画だろう)とは思います。つまり、悪意満々だからこそ作為控えめ…。

ポテンシャルを最大限に引き出した時の優劣ではなく「どちらの機種がユーザに優しいか」という観点で捉えれば有用だとも思います。もちろん [18274194]

> フルサイズを選ぶ人は、いくらピンが来たとしてもあの程度の画で満足しないんじゃないかな。

というようなトレードオフがあることは踏まえての話です。が、

> リンクされたHPが一流向けかコミカルな話しを好む人向けかは一目瞭然。

のようなサイトに、その手の「お断り」を求めるのも野暮というものではないでしょうか。

アダムス13さん

> でも私が期待したのは、むしろ、実際にラジコン的な動態を同様条件で撮っているヒトが現れて、ご自身の経験から反証される事でした。
> また、今のところ「こうすれば撮れました」的画像もアップされていないですね。推測だけで、十分なのかもですが。

ラジコンカーの操作とかを含めれば、とても一人ではできないからだと思います(爆)。

もっともα6000の方については三脚に載せて

https://developer.sony.com/ja/camera-remote-api-beta-sdk-page/

とかでラジコンカーがカメラの視野に入ったらロックオンAFを作動させて連写開始というアプリを組めればその限りではないと思います。でも、5D3の方はどうしよ? ラジコンカーの代わりにカメラを搭載しているなどして自動的にまっすぐ走れる走行型ドローンを用意してタイマーでスタートさせる?

もっとも、ここまでやるなら、ジャンプの最高点でドライバー人形が飛び出すくらいの演出がないと、(労力vsいいね基準で考えて)とてもペイしないと思うよ (^_^;)。

P.S.

動態 ⇒ 動体

デジカメで動態というとせいぜい売れ行きの話では? (^_^;)

書込番号:18287117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/20 06:19(1年以上前)

>ラジコンカーの操作とかを含めれば、とても一人ではできないからだと思います(爆)。


確かに、それはありますw

一般人の日常に於いて、ラジコンに近い不規則で小さな動態といえば、ペットとか子供くらい?でしょうか。子供は、そんなに速くはないかなw。

どちらにせよ、検証は難しい話ですね。わざわざやるモチベーションの問題が大部分でしょうが。

書込番号:18287155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/20 06:21(1年以上前)

あっ、スミマセン。「動体」でした。

書込番号:18287157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 06:27(1年以上前)

アダムス13さん

> あっ、スミマセン。「動体」でした。

危うく、脊髄反射で突っ込むところだった (^_^;)。

> どちらにせよ、検証は難しい話ですね。わざわざやるモチベーションの問題が大部分でしょうが。

きっちり人のアサインもしている風なので、あのサイト記事も個人のその場の思い付きではなくそれなりにちゃんとしたプロジェクトの成果物なのだと思います。

書込番号:18287167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 06:33(1年以上前)

> 一般人の日常に於いて、ラジコンに近い不規則で小さな動態といえば、ペットとか子供くらい?でしょうか。子供は、そんなに速くはないかなw。

子供が操縦するラジコンカー(笑)。

もっともラジコンの操縦がある程度できて、父親(まぁ普通は…)のやろうとしていることの意義に不審の念を抱かないような適切な年齢や性格のお子さんに限ります…。

書込番号:18287169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 07:26(1年以上前)

> α6000の0.006秒AF、ピント深度の深さ、AFエリアの広さ、

あの〜、余りにも爆速なので、えっ?私が知らなさすぎ?と恥ずかしくなったのですが、そもそもそんな爆速のレンズが合ったのか、、、と検索しようとしたら、sony HPに0.06秒と書いてありましたw

そう言えば最近、ミラーレス、コンデジなどで、0.1秒AFみたいな事を書いてありましたね汗

書込番号:18287240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 07:39(1年以上前)

検証はしておらず、人の話の受け売りです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=18074810/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=18074810/#18083024

7D2の話ではなく、70Dの話のようですが。

書込番号:18287264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/20 07:41(1年以上前)

失礼。ケアレスミスでした。
ご指摘有難うございます。

DVD見ながらレスしてたものでw

書込番号:18287270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 07:47(1年以上前)

リンク下の、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=18074810/#18083024

は、スマートフォンではリンク飛びません。
「18083024」で検索してくだい。

書込番号:18287281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 07:56(1年以上前)

> 「18083024」で検索してくだい。

PCであれば、カカクコムの書き込み検索で検索できるのですが、スマートフォンでは検索できないのでしょうか。
余計なこと書いたか…

書込番号:18287299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/20 08:25(1年以上前)

>検証はしておらず、人の話の受け売りです。

もしかして、私へのレスでしたかな?勘違いならスミマセン。

私が「熱心かつ徹底的に」検証云々といったのは、AFネタではなく手ブレ補正の問題のスレの事です。

繰り返しますが、私はそこまで求めてはいませんし、5DVのAF性能を貶したい訳でもないです。私のコメントが気に障ったなら、申し訳ない。

あとAF方式については、Aマウントではなかなかに微妙かつ深刻な問題なんですよ。
極端な話、従来の位相差AFをやめるなら(α6000みたいな像面位相差に移行できるなら)、TLMもろともAマウント機が消えても構わないなどと仰るヒトもいますからねw。

私は本スレ静観しようと思ってます。大丈夫でしょうか?


書込番号:18287350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 08:32(1年以上前)

アダムス13さん

>>検証はしておらず、人の話の受け売りです。

>もしかして、私へのレスでしたかな?勘違いならスミマセン。

中略

> 私は本スレ静観しようと思ってます。大丈夫でしょうか?


私の言葉不足で誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。
私はリンクを貼りますが、リンク先の内容については検証していないため責任を持てず申し訳ない、と言う意味です。

失礼しました。

書込番号:18287370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 08:42(1年以上前)

アダムス13さん

リンク貼るだけ貼って私の考えを書いておりませんでした。

今更ですが、0.06秒AFと言っても特別速い(十分速いが)わけではなく、他にも同じように速いカメラは存在する。(リンク下のカールライスさんレス参照)
動体予測はまた別物。メーカー独自のアルゴリズムを使い、「次の瞬間の位置」を予測するもの。

AFはスペックだけではなく、実用性が大事ではないかと。

書込番号:18287392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 08:43(1年以上前)

単なる横レスですが… (^_^;)

アダムス13さん

> あとAF方式については、Aマウントではなかなかに微妙かつ深刻な問題なんですよ。

TLMって(光量損失を代償にして)露光中に測距できるという画期的な技術では?
像面位相差方式(特にキヤノンのDP CMOS AF)はそれで4K対応に苦しんでいるようです。
もっとも、そういうことだと、手ブレ補正はレンズ方式への移行が、事実上、必須。
ということで、なんか、ちぐはぐですね。

書込番号:18287396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/20 08:58(1年以上前)

>カカトロッコさん

了解しました(・ω・)ノ


>もっとも、そういうことだと、手ブレ補正はレンズ方式への移行が、事実上、必須。
ということで、なんか、ちぐはぐですね。

α7Uが、5軸手ブレ補正つきで出たのはご存知ですよね?
そういう諸々で、Aマウント機のポジションが微妙になっている、というお話でした。
私自身は、Aマウント機が大好きです。

書込番号:18287434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 09:28(1年以上前)

アダムス13さん

どうもです ^_^;。

> そういう諸々で、Aマウント機のポジショが微妙になっている、というお話でした。

ということで、Aマウントは残すというソニーの中の人の話が本当なら、4KのAFに絡んだ思惑があるのかなと思っている次第です。

手ブレ補正は動画限定の電子補正で何とかするのでしょう。

TLMは(非像面)位相差AFとコントラストAFが同時に働くので、カメラにチャートとか物差しの目盛りとかを見せて位相差AFの微調整をユーザーサイトで自動的に出来たりするはずです。

まぁ、オフトピックな戯言です(笑)。

書込番号:18287516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/20 10:27(1年以上前)

>あれこれどれさん

ナルホドです(´・Д・)」

しかし、従来の位相差AFがいつまで続くのか、その命運や如何に?というのも、なかなか興味深いテーマではありますね。

例のサイトも、そんなAF方式の世代交代的含みが、そもそもの発想なのかも知れません。


今度こそ、消えようと思いますw。では。

書込番号:18287710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ジャンプ台途中で急ハンドルを切った

カメラ位置

5D3AFテストだけに見られる不規則要因

あれこれどれさん

>> もちろんフォーカスが合うようにラジコンをできるだけ中心に捉えようと頑張ったのですが、結果的にジャンプの決定的瞬間を捉えることはできませんでした。

>ということになるのではないでしょうか (^_^;)。少なくともそう主張することは可能です。「ど素人(を装った人)がナィーブに撮るとこうなる」という意味では、さほどの作為は感じません。もちろん、最初から結果の見当は付けていた(というかきっちりとリサーチしたうえでの企画だろう)とは思います。つまり、悪意満々だからこそ作為控えめ…。


そう言う事ではなくて、ラジコンカーの操縦者が意図をもって急ハンドルを切ったのではないか、と言う話。
α6000では、ラジコンカーの高い直進性能が証明されている。しかし、5D3では意味なくジャンプ台侵入後急ハンドルを切った痕跡がある。

らぼQさんへ警告ですが、図解の通り、あの写真情報でここまではバレてますよw

書込番号:18287837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 11:23(1年以上前)

らぼQさんではなくて、らばQさんだ。らばさんごめんなさい。

書込番号:18287911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 11:31(1年以上前)

カカトロッコさん

なるほど。ありがとうございます。

そう言う事だと、α6000自慢の『ロックオンAF』も案外馬鹿なのかも ^_^;。悪条件でもまともに働くなら『イコールコンディション』の方がはるかに価値があるはずなので。

書込番号:18287938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2014/12/21 16:43(1年以上前)

亀レス / 横レス 失礼します m(_ _)m!!
撮影者の腕の問題かも知れませんし、たった5回の検証では判断し兼ねると思います …
って、ラジコン操作のお話ですっ!!

鉄撮りなどα6000でも実用に耐えるのではないかとは推測していますけれど、ジャスピン
とは云い難く、中央部で被写体を捕えていれば、結果は別のモノとなっていたのではない
でしょうか ( ・ ・ ; !?

α6000 は発売当日購入しましたが、肝心の E-mount系 α-Lens に明るい大口径レンズが
何本あるか考えたら (充実の EF/EF-s レンズと比べても) 明らかに E-mount系αは劣勢。

書込番号:18292319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/12/28 21:23(1年以上前)

らばQの記事での疑問点が。
写真のEXIF情報では、絞り値・露出時間は両機とも同じですが。
撮像素子フルサイズの5DがISO-6400。APS-Cサイズのα6000がISO-3200。
同じ条件で撮影している事になるのでしょうか?

書込番号:18314394

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/29 16:07(1年以上前)

AFの方式が違うのですから順当な結果でしょう。
ソニーのα6000とα65でも同様の結果になっていました。
α9(フルサイズ)ではα6000の改良型4DAFになると言われているので、仮に噂の約5000万画素センサーがソニー製なら、キヤノンユーザーも高性能・高速AFが使えるかもしれません。
4DAFは対象物が逃げても逃げても追いかけてくるしつこいストーカーのようなAF(多点全面像面位相差AF)なのでこれからのAFの主流になると思われます。

書込番号:18316791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング