『購入のアドバイスよろしくお願い致します。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『購入のアドバイスよろしくお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信69

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:7件

一眼レフ初心者です。
自分なりに色々調べたり店員に聞いたりしましたが、
どれにしたらいいかわからなくなって来たので、
アドバイスしていただければと思い投稿しました。
●目的
子供の運動会(小学生と保育園児)
お遊戯会
体育館の客席からの撮影
●予算
60万円ぐらい(レンズも入れて)
●機種 
EOS 5D Mark 3
EOS 7D Mark 2
EOS 6D
D810

昨年ソニーのRX100M2購入して運動会に挑みましたが
遠すぎて全然駄目でした。
それで一眼レフの購入を考えています。
おすすめレンズも教えて下さい。
メモリーの製品も数が多すぎてどれを買えばいいかわからなく
教えて下さい。
素人で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。







書込番号:19140001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2015/09/14 20:19(1年以上前)

こんばんは、

重たいレンズが大丈夫なら、先ずEF70-200F2.8LUを予算に組み込みましょう。
他は残った予算と相談して必要なものを揃えていけば良いかと思います。

個人的にCFはトランセンドで十分と考えています。
高いものも安いものも不具合の発生率に差を感じないので。
(偽モノと疑われる極端に安いものは避けるべきですが。)

書込番号:19140017

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/14 20:28(1年以上前)

つかさ3446さん こんばんは

体育館の客席からの撮影があるのでしたら 70-200mmF2.8が一番良いのですが 運動会も有るのでしたら フルサイズだと望遠側が足りないと思いますので APSでの望遠効果得られる 7DUが良いと思いますし 

レンズは 先ほども書いた 70-200mmF2.8に画質・AF速度の影響が少ない ×1.4倍のエクステンダーのの組み合わせが良いように思います。

書込番号:19140041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/14 20:36(1年以上前)

吾輩はフルサイズなら
望遠は
シグマ 120ー300F2.8(約30万円)
とテレコン(シグマの新型×1.4と×2があれば大抵OKかとw)
…が良いかなぁ〜♪

タムロン70ー300USDも上にプラスして…欲しいかなぁ?(;^_^A
明るい場所では便利☆

近距離は…タムロンA09で良いやっ☆(コスパサイコー♪)
…ニコンなら24ー85キットで(笑)

え?ボディ?残ったお金で買える奴(;^_^A

書込番号:19140069

ナイスクチコミ!1


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/14 20:40(1年以上前)

室内でのあれば高感度性能は高いに越した事は無いのでフルサイズ機を選ばれた方がいいかと、望遠は最低でも300mmは欲しいところです。
また席の移動はなかなか出来ないかと思いますので、ズーム機能は付いてた方が良いですね。
無責任にこの機種が良いとか、このレンズが良いとか言うほど詳しくは無いので自分が撮った感じこういった機能があった方が良いと思うものを書いてみました。

書込番号:19140090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/14 20:59(1年以上前)

つかさ3446さん

> 一眼レフ初心者です。

ニコンの場合ですが、
D4S、Df、D810の機種は、ある程度の経験がないと難しいかと思います。
なので、D750、D610、D7200、D5500、D5300、D3300の中から選択した方が
すぐ撮影に慣れるかと思います。

書込番号:19140161

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/14 21:02(1年以上前)

お遊戯会
体育館の客席からの撮影用に

カメラはEOS6D
http://kakaku.com/item/K0000418139/
最安価格(税込):\133,800

レンズはEF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
最安価格(税込):\222,000

通常使用用のレンズに
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000359370/
最安価格(税込):\92,800

運動会用に
EXTENDER EF2X III
http://kakaku.com/item/K0000141301/
最安価格(税込):\40,339

運動会用ボディに
EOS 70D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000534201/
最安価格(税込):\95,299

というのもいいように思います。
(大体60万円です。)

暗い所ではフルサイズの高感度性能が有効ですので、フルサイズカメラで
運動会では、望遠能力が重要なのでAPS-Cカメラ
といった組み合わせです。

APS-CカメラはEOS 7D Mark 2にしたかったところですが、予算内に収めるために70Dになっています。
予算の増額が可能でしたらEOS 7D Mark 2にしてもいいと思います。
これに、200mmの2倍エクステンダーで400mmになり、APS-Cで1.6倍で640mm相当までカバーできます。


>メモリーの製品も数が多すぎてどれを買えばいいかわからなく

メモリーはSDカードを使うのでしたら
東芝 EXCERIA SD-JU032G [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000703225/
とか
サンディスク SDSDXS-032G-JU3 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000711190/

あたりが、価格と性能のバランスが取れていると思いますので
このあたりを2枚購入するといいと思います。


書込番号:19140168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/14 21:05(1年以上前)

つかさ3446さん

なお、D810の場合、高解像度仕様のカメラのため、4K以上のモニタと動画編集もされるのでしたら、高性能PC(Mac Proなど)が別途必要になるかと思います。

書込番号:19140183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/14 21:24(1年以上前)

つかさ3446さん

近場は、今お持ちのソニーのRX100M2(28〜100mm)に担当させ、
望遠域をAPS-C機であるEOS 7D Mark 2に担当させます。
レンズに関しては、室内用として70-200/2.8、野外用として100-400を用意します。

1) EOS 7D Mark II ボディ 最安価格(税込):\160,101
http://kakaku.com/item/K0000693648/

2) EF70-200mm F2.8L IS II USM 最安価格(税込):\222,000
http://kakaku.com/item/K0000079167/

3) EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 最安価格(税込):\258,970
http://kakaku.com/item/K0000713956/

ご予算より、最安価格(税込):\41,071オーバーしますが、いい構成かと思います。

書込番号:19140263

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/14 21:39(1年以上前)

体育館での撮影と運動会での望遠重視で

・7DU+18-135レンズキット
・体育館用で70-200F2.8の純正かタムロンのA009
・運動会用で100-400か70-300LかタムロンのA005

 体育館用と運動会は、予算の組み合次第かな
 

書込番号:19140337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/09/14 21:39(1年以上前)

候補にはないけど、オリンパスE-M1に70-150/F2.8でも良くない?

いきなりの本格OVF機と大口径ズームの組み合わせって、なかなかのクソ重さですよ…
それこそ気合い一発イベント専用機になりそう(^_^;)


書込番号:19140339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/09/14 21:41(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
今必死にググってます。
昨日ヨドバシに行って店員が
(とりあえず良いレンズを買って、6Dにしましょう。
レンズを優先でボディーはカメラの扱いが上手になってきたら
売却してレベルアップしたらいいと言われ
私も納得してた所
そしたら発売して3年たちますけどと言いだして、7D2とD810を
持って来て最新ですよと言われ、良い所を散々聞かされ、
最後に、おすすめは5D3ですけどねって言われ説明聞くのに
疲れて撤収しました。)

貰ったレンズのカタログは
EF70-200F2.8LUでした。

今週末が運動会なので焦ってます。

私はPC好きでかなり投資してますのでその辺は
大丈夫です。

書込番号:19140342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/14 21:56(1年以上前)

今週末ですか・・・
正直なところ少し無謀にも・・・

カメラの操作とか設定がまともにできないのでは?
その辺は問題ないですか?



書込番号:19140406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/14 21:58(1年以上前)

つかさ3446さん

> 一眼レフ初心者です。
> 今週末が運動会なので焦ってます。

動作確認と撮影の練習しないと間に合わないかと思います。

書込番号:19140414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/09/14 22:07(1年以上前)

そうなんですかぁ(T_T)
素人で申し訳ありません。
動作確認って事は撮る練習?初期不良があるって
事ですか?

書込番号:19140447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/14 22:07(1年以上前)

今週末が運動会?
もう,間に合わん。買っても,ポテンシャルを引き出すスキルアップの猶予がなさ過ぎる。
有識者でも,新しいボディとレンズのポテンシャルを引き出すのに,ぶっつけ本番は厳しいと思いますヨ。
今年の運動会は,ビデオカメラで臨むのがよろしいかと。

5D3の板に書き込むってことは,1DXまでは考えていないけれど,高感度性能でフルサイズ,AFで6Dよりは5D3と考えているんだよね?

だとしたら,保育園等の屋内撮影込みでベストを尽くすのに,60万円では足りない。
F2.8の標準ズーム,望遠ズームが必要になってくる。これだけで,35〜40万円。

小学校の運動会とはいえ,フルで200mmは足りないことが多い。300mmまでのズームか,400mmはほしいくらい。
レンズだけで60万円はみておいたほうが良いと思います。

もちろん,各レンズの使用頻度を勘案して,シグタムや中古で構成して予算を抑えるのもアリだと思います。

最初から,ベストな解は求まらないと思いますヨ。
試行錯誤しながら,レンズシステムって構築するもんです。

うちは,5年,3年,年長の3児にて,似たような用途に5D3と
70-200mm F2.8 L IS USM I型
50-500mm OS HSM
24-70mm F2.8L USM I型
50mm F1.4
で臨んでいます。70-200mm F2.8 L IS USM I型以外は,全て中古でそろえました。
また,マイクロアジャストで,きっちりキャリブレーションしています。

書込番号:19140452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/14 22:11(1年以上前)

動作確認?

AEはどのモードを選択するの?
ISOはいくつにする? オート?
絞りは?
SSは?
測距点選択は?
AF追従アルゴリズムパラメータの選択は?
RAW? それともJPEG?
ピクチャースタイルは?

即答できるなら,AF反応速度と,ズーミング等に慣れるだけ。
ちんぷんかんぷんなら,まず使いこなすのはムリ。
小学生にいきなりGTR運転させるようなもの。

書込番号:19140478

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/09/14 22:13(1年以上前)

>つかさ3446さん
今週末が運動会との事なので
買うのはやめて、レンタルしてしまうのも方法です。

例えばマップレンタル( http://www.maprental.com/ )のページを見ると
Canon EOS 7D Mark II レンタル1日11,500円
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM  レンタル1日4,100円

在庫があれば土曜−月曜だって数万円。
予算60万円なので何回も借りることはできないかと思いますが、
慌てて買って多用しないシステムが埃をかぶるくらいなら
取り敢えず1回借りるのは悪くない選択だと思うのです。

書込番号:19140482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/14 22:27(1年以上前)

さきほどは失礼な書き方をして申し訳ない。
調子に乗って呑みすぎたかも。

レンタルという手もあるね。
でも,未経験者がいきなり使いこなせるかなぁ。たぶん,オートにして
ズーミングしながらシャッターきるだけになるよね?

だったら,新品,中古とわずにキスデジ系のダブルズームにして,
今回はオートで。使いこなせるようになって,物足りなさを
感じたら,5D3なり5D4なりにいけばいいんじゃないかなぁ?

そのときには,必要な機材の見立て方がわかっているだろうし。
その頃には,Lレンズあたりが欲しくなると思うけど,
Lレンズ1本よりキスデジのダブルズームってお安いよね。
売るもよし,サブに残すもよし。

とにかく,買って使わないことには,上達しないし。

書込番号:19140535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/14 22:30(1年以上前)

今週末ならもう諦めて仕切り直しが吉。焦って機材揃えても使いこなせないよ。
そんだけ予算組んでシステム構築するなら熟考しないと散財になりかねないし。

体育館での撮影もあるならフルサイズ&フリッカーレスあると便利だから5DIV待ちかな。
発表会とかで高速シャッタースピード要らない(屋内スポーツ撮影が無い)なら5DIIIで。
反面、運動会などの屋外スポーツではフルサイズ機だと望遠不足に悩まされるかも。
どちらにウェイトを置くかで5DIII等のフルサイズか7DII等のAPS-C機にするかが変わる。
理想は各用途に応じた複数ボディ或いは高額の超望遠レンズだけど現実的ではないしw

かようにカメラシステム構築は複雑怪奇。数日の猶予で即決できるモンじゃないのです。
おまけにこのセカイで予算60万円は「ん〜、もうちょっと何とかならない?」なクラス。

じっくり時間かけて検討しましょう♪
良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19140552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/14 22:46(1年以上前)

 基本はEF70-200, F2.8 L IS II USMと
EOS 7DIIでしょう。

 これなら、まずは110mm-320mmまでをカバーできます。
外では無敵でしょう。
あとは室内用に24-105mm F4L IS USMが良いと思います。

 多少の荒れた画面でもきっと良い絵を記録できると思います。
もしお金が浮いたら、24-70mm F2.8をご推薦しますが。

 良い決断を。

書込番号:19140631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/14 22:51(1年以上前)

 メモリーは、サンディスクのエクストリーム プロ
32ギガが安くなっており、最もお勧めです。
ただし、お店で買うべきです。

 たとえほとんど同じ見かけでも、実体はとんでもメモリーの
事がありますので、インターネットでお買い求めには
ならないことです。

書込番号:19140648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/14 22:55(1年以上前)

つかさ3446さん

今回は、パナソニックのネオ一眼で我慢しておき、週末の運動会で使う方法も検討出来るかと思います。

LUMIX DMC-FZ1000 最安価格(税込):\57,500
http://kakaku.com/item/K0000664331/

書込番号:19140676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/14 22:56(1年以上前)

 将来的にもっとお金に余裕ができれば、7dIIを売って、
5DIIIと100-400 F4.5-5.6を考えるのも良いと思いますが、
今のところ(60万円)では7DIIがベストと思います。

書込番号:19140685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/14 22:59(1年以上前)

 RX100をどの程度使いこまれたかにもよるとは思いますし、それ以前にどの程度カメラを使ってたかという問題もありますが・・・

 極論を言えば、エクセルで簡単な表計算しかしたことの無い人にいきなりマクロを組めって言ってるような側面があって、一眼レフをそれなりに使うにはたくさんの機能をある程度は理解して慣れる時間が必要ってことです。

 一応オートでも撮れますが、それでもぶっつけ本番は厳しいと思います。

 それを承知の上でなおかつ一眼レフと言うのであれば、7DU+18-135のキットに、EF70-200F2.8LUとエクステンダーEF1.4Vでしょう。それにカードはサンディスクのエクストリームプロの16GBか32GBでしょう。

 ただし、今度の日曜であれば、少なくとも金曜までに入手して、土曜日は解説本片手に練習しないと、何をどうしていいか分からないということになりかねません。

書込番号:19140698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/14 23:13(1年以上前)

〉今週末に運動会

であるなら厳しいと思いますな。
失敗覚悟なら良いですが。

60万かけてピンボケ量産だと続かなくなる可能性もあると思います。

パナソニックFZ1000などの高倍率ズームが良いのではと思います。

一眼はお遊戯会の1ヶ月くらい前に検討してはどうですかね。

〉メモリーは、サンディスクのエクストリーム プロ
32ギガが安くなっており、最もお勧めです。
ただし、お店で買うべきです。

 たとえほとんど同じ見かけでも、実体はとんでもメモリーの
事がありますので、インターネットでお買い求めには
ならないことです。

キタムラネットは国内正規品ですし、ネット販売も店舗次第だと思いますな。

キタムラメルマガ会員だとタイムセールでサンディスクエクストリームプロが価格.comの最安値より多少てすが安いですな。

書込番号:19140765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/09/14 23:16(1年以上前)

無謀なのは良く理解しました。
とてもわかりやすい例えでした。GTRかぁ〜(笑)
小学生の方は来月なので
そっちに合わせ今回は諦めます。
連休中には買って練習して挑もうと思います。

たくさんレンズも出て来たので頑張って選びます。

メモリーも店でちゃんと買ってきます。





書込番号:19140777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/14 23:23(1年以上前)

>初期不良があるって事ですか?

滅多にありませんが、工業製品である以上、非常に少ない確率で遭遇することもあります。
買って持っていったら動かなかったとかだと悲しいので、買った後、近所で軽く写真を撮ったりするといいと思います。


>今週末が運動会なので焦ってます。

撮る練習については、よりよい写真を撮るためにオート以外での設定や、露出補正を使ったほうがいい場合等ありますので
練習したほうがよりいいとは思います。

ただ、練習する時間がないのでしたら、オートに任せて撮るのでもいいと思います。

オートについては、6Dにも「スポーツ」モードはありますし
7Dmark2でもシーンインテリジェントオートという全自動モードがあります。(6Dにもシーンインテリジェントオートは搭載されています。)

その為、全自動モードで撮影するというのも一つの手段だと思います。

注意点は、一眼レフの場合は背面液晶に画像を表示させながら撮影するとAFが遅くなりますので
背面液晶に画像は表示させず(ライブビューは使用せず)、ファインダーを覗いて撮影しないと
一眼レフなのに遅くてシャッターチャンスを逃す可能性がありますので気を付ける必要があります。


あと、先ほど書き忘れましたが、予備バッテリーも念のため購入したほうがいいと思います。
予備バッテリーがあるだけで、安心して撮影できますし
想像以上にバッテリーのヘリが早かった場合も安心です。

また、バッテリーは購入直後は性能を100%発揮しないことがありますので
購入直後は、充電→放電(使用)→充電を最低1回はおこなったほうがいいと思います。
(できれば数回)

書込番号:19140802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/14 23:26(1年以上前)

>60万円

結構予算が取れましたね。
欲張らず、まずは6D+70-200F2.8で臨んで見ては?
望遠側が足らないのは、トリミングでしのいで・・・

来年もチャンスがあるのでしたら、残りはストックしておく方が良いかも?
その内必要な機材がわかると思います。

書込番号:19140815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/14 23:29(1年以上前)

カメラの初期不良はここ3〜4年で2〜3台あたりましたね(^皿^)
…どんだけ買ってるかは内緒です(/ ̄∀ ̄)/

まぁ今週は練習のつもりで気楽にどうぞ
終わったらレンズメーカー(等)のレンズだったらとりあえず、カメラと一緒にレンズメーカーに送って微調整を吾輩ならお願いしますね

書込番号:19140829

ナイスクチコミ!2


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/14 23:49(1年以上前)

シャッタースピード優先で1/1000にしてピントはAF-C、ホワイトバランスはオートで一応ピンボケなしで撮るとは思いますけどね。
GTRといってもオートマのGTRですよ、運転はできるけどポテンシャルを完全に引き出すのは難しいって感じです。

書込番号:19140899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/15 00:09(1年以上前)

60万円なら、6Dですね…( ;´・ω・`)

書込番号:19140980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/15 00:24(1年以上前)

60万円なら、5D3ですね…(  ̄ー ̄)

書込番号:19141017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/15 00:29(1年以上前)

入門機から始めるのが無難かな。お財布にも優しいよ。

書込番号:19141027

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/15 00:46(1年以上前)

べつにびびるこたないですよ。
手元に機材がないと撮れないのだから、とりあえず買えばよいのでは?

5DVと100-400LUとメディアだけ買って、RX100Uと二台で撮ればいいよ。
100-400がすぐに手に入ればだけど。

書込番号:19141046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2015/09/15 04:22(1年以上前)

全然撮った事がなく、新品の機材で、ぶっつけ本番では、無理でしょう。
この際、FZ200やFZ1000あたりで、いいのでは。

書込番号:19141213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/15 05:15(1年以上前)

>つかさ3446さん
運動会はkiss X7 ダブルズームキットで充分(いや、まじで)。
お遊戯会はこれにEF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
追加。
とうぶんこれで経験を積む。

で、5D4でたら買う。
これでいいと思いますよ。

5D4入手しても 軽いkiss X7 は無駄にならないと思います。

書込番号:19141238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/09/15 05:16(1年以上前)

そんだけ予算があるなら素直に5D4待ちましょう

フリッカーレスも付いて一番無難に確実に撮れるよ

書込番号:19141241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/15 05:23(1年以上前)

はっきりいって、Kissで 保育園や小学校の運動会撮れない人は5D3でも撮れないと思いますよ。高いだけ無駄。

書込番号:19141243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/15 05:28(1年以上前)

もういきなりいっちゃてください。

何ら問題有りません。

これで絶対上手く撮れます。

EOS 5D Mark 3

EF24-70mm F4L IS USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III
OR
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

書込番号:19141250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/15 06:09(1年以上前)

つかさ3446さん

今回、運動会では流局でも、購入されるカメラのムック本が必須かも知れませんね。

どうしてもフルサイズの「EOS 5D Mark 3」が欲しいのでしたら、後継機が出るまで待機されては如何でしょうか?
その間の穴埋めとして、「LUMIX DMC-FZ1000」で済ませるか、コンデジ機能に近いエントリモデルの「EOS 8000D」で済ませるかです。

EOS 8000D ボディ 最安価格(税込):\79,858
http://kakaku.com/item/K0000741192/

もし、EOS 8000Dで行くのでしたら、本命はEOS 5D次期モデル待ちなので、レンズはフルサイズのレンズで揃えて行くしか方法はありません。

書込番号:19141280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/15 06:56(1年以上前)

少しおすすめを追加しておきます。
ーーー
さきほどはKiss X7が一番小さいので薦めましたが、最新のKiss X8i (や8000D)のダブルズームキットもいろいろな新機能があったりしていいですね(とくに体育館で有利なフリッカーレス撮影)。
Kiss X8i はキャンペーンもやっているし。
Kiss X8i で撮っても7D2で撮っても、撮った写真は おそらく区別つきません。
ーー
Kiss X8i のダブルズームキットで運動会。
お遊戯会/体育館はこれに70-200F2.8追加(これは譲れない)。

で、5D4が発売されたときにまだ興味があれば5D4追加購入。
これでいいと思います。

書込番号:19141321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/15 07:26(1年以上前)

つかさ3446さん

右の機種になるにつれて階調性豊かになるため、ぼけが強調されピント面の面積が少なくなります。
だけど、左側の方になるつれて高い望遠レンズがいらなくなります。まあ、重量も軽く出来ます。

(1型) 現在お持ちのRX100M2 < (マイクロフォーサーズ) 該当選択候補なし < (APS-C) EOS 7D Mark 2 < (フルサイズ) EOS 5D Mark 3

なので、レンズ重量を軽くしたいのでしたら、マイクロフォーサーズのパナソニックやオリンパスもいいかと思います。

ご参考: <レンズの重量>
EF70-200mm F2.8L IS II USM 1.49kg
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 1.57kg

まあ、3kgぐらいまでは軽いかもね。

書込番号:19141358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/15 11:05(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000664331/

レンズの代わりに、コンデジのfFZ1000もいいと思います。

書込番号:19141766

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/15 11:11(1年以上前)

>●目的
子供の運動会(小学生と保育園児)
お遊戯会
体育館の客席からの撮影
迷う事なく5D3だとが良いと思います。
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットhttp://kakaku.com/item/K0000347676/
レンズキットでの購入をオススメします。
動体や暗所での利用も考量してもバランスがよく不満を感じる点は少ないと思います。
末長く使える機種だと思います。

レンズに関してですが、暗所でも強くボケも得られやすい等と事を考えると
EF70-200mm F2.8L IS II USMhttp://kakaku.com/item/K0000079167/
が最適です。

APS-Cでの望遠効果×1.6は魅力的ですが、それをカバーする為に
EXTENDER EF1.4X IIIhttp://review.kakaku.com/review/K0000141300/
で対応すれば良いと思います。

書込番号:19141778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/15 11:23(1年以上前)

つかさ3446さん

運動会でレンズ交換すると埃が入る可能性があるので、
標準域は現在お持ちのソニーRX100M2にしておき、
望遠域を新規に導入する「一眼レフ」にすると
レンズ交換不要になります。
逆にカメラを1台してしまうと、シャッターチャンスを逃す可能性もあるので、
カメラを2台体制(※8000Dと7DM2など)にされるか、FZ1000などのネオ一眼で1台にされるかだと思います。
※8000Dは標準域、7DM2は望遠域を担当です。
将来に、5DM4が出ると8000Dを処分するといいかと思います!!

書込番号:19141792

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/09/15 13:29(1年以上前)

5D3に新型100-400か70-200/2.8+×1.4テレコン

書込番号:19142053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/15 16:55(1年以上前)

芸術的なすごーい写真を撮る訳ではないので、7D markU+18-135キット と タムロンの150-600mmで運動会余裕で撮れますよ。今からでも全然大丈夫です。
今どきのカメラは取り敢えずオートで十分綺麗ですから。じゃないと運動会でのママさんカメラマンデビューなんてことをCMでやる訳ないですから。
私はママさんカメラマンデビュー機のKISS X4の時代にダブルズームで撮りましたが、十分綺麗でしたよ。でも、60Dでは更に良く撮れて、7D2では更に更に。オートフォーカスの性能は素晴らしいです。18-135mmだと望遠が足りないのでまずはタムロンかシグマの150-600があれば余裕綽々です。18-135mmは日常のお子さんのスナップには最適ですし、便利この上ないレンズです。

フルサイズは持ってませんが、後輩は5D3をフルオートでバシバシ撮ってます。慣れてくれば色々楽しめますが、それでもコンパクトデジカメなどとは比べ物になりません。

子供の成長がとても速いので、今しか撮れないシーンもありますからね〜。

先日は中学校で7D2+タムロン150-600mmで撮影してきました。心地よい写真がわんさか撮れました。ただし、このレンズ付けると重いです。

メモリはSDカードで16G が2枚あれば十分です。

体育館での撮影もX4+55-250mmでミニバス撮ってましたが、70-200mm F2.8があれば確かに便利かもしれませんね。

お遊戯会は、7D2の静音モード、良いですよ〜。

私も素人同然ですが、まあ、楽しいカメラライフを送ってます。最近、同僚の中学校の息子さんがカメラに興味を示したとのことで、X4のダブルズーム貸したら、楽しくて楽しくてたまらないそうで、結局、安く譲りました。

あくまでも個人の経験談ですので、良いカメラ選びをどうぞ。

書込番号:19142407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/15 17:09(1年以上前)

幼稚園の体育館はそれほど大きくないと思いますし、それ程写真を大きく引き伸ばす事もなければ7d2で十分だと思います。
レンズはF2.8 70-200なら最高でしょうけどF4 70-200でも十分綺麗に撮れると思いますよ。

残った30万は後々の用途にあわせてお使いになったら?

気負わずに楽しい写真ライフを送って下さい。

書込番号:19142426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/15 19:47(1年以上前)

被写体が、お子様の室内室外の姿で、ご予算が60万円なら、下記をご推薦します。

室内撮影で動態撮影なら、7DIIよりも5DIIIの方が断然いいですよ。
望遠域の不足は、エクステとトリミングでね。

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット ¥312,000-
EF70-200mm F2.8L IS II USM \222,000-
EXTENDER EF1.4X III \43,000-

書込番号:19142766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/16 08:00(1年以上前)

>つかさ3446さん

お早うございます。 最初から自分にあった機材を選ぶのは、
至難の業です。

私のお勧めは、EOS KISS X7i ボディと タムロンの 18−300 レンズと
キヤノンの50ミリ 1.8STMです。

運動会は、失敗も何も「スポーツモード」で撮ればそこいらの7D2ユーザーより上手くいくことうけおいです。

予算は10万円程度で、(50万円は温存し)お店の方には「暫くこれで練習して来年買い換えます。」
と言っておきましょう。50ミリ 1.8STMは学習発表会にも良いですよ。

書込番号:19144269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/16 08:12(1年以上前)

御免なさい。 18−270でした。 頑張って16−300でもいいです。

書込番号:19144297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/16 11:22(1年以上前)

来年の買い替えがつまらなく感じるなら、EOS KISS X8i
ダブルズームキットと、50/1.8STMを購入し残りは、取って置きましょう。

5年後に買い替えれば、5DsRや5D4や7D2がお手頃価格に。

書込番号:19144683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/09/16 16:53(1年以上前)

つかさ3446さん こんにちは

予算オーバーですが
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット     \197,490
EF70-200mm F2.8L IS II USM                 \229,749
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM              \258,000

とりあえずならば、
EOS Kiss X7i ダブルズームキット                \66,450
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM              \258,000
の組合せも

書込番号:19145401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/16 17:56(1年以上前)

皆様の貴重な意見誠にありがとうございます。

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット     
EF70-200mm F2.8L IS II USM 
EXTENDER EF2X III 

この構成で大丈夫でしょうか?

フルサイズの方は5d4が出て買い足す方向でいこう思いますが。
どうでしょうか?


書込番号:19145516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/16 21:26(1年以上前)

EXTENDER EF2X III を使うと,AF速度が1/4になる。
F5.6相当(2段分)暗くなる。SSが稼げなくなってISOを上げることに。

EF70-200mm F2.8L IS II USM単体で撮影した22MPの画像を
5.5MPにトリミングしても,実効感度が2段おち,深度はF5.6
相当になるので一緒ですヨ。利点は,ファインダーの中で
見える被写体が大きくなることだけ。出費分の価値があるか
用途次第。

その構成で大丈夫かどうかは,ここを覗くヒトには判断つかないと
思いますヨ。スレ主の現状スキルと学習能力次第なので。


やっぱり・・・

EOS Kiss X7i ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000568708/
\66,443(9/16にて)
あたりが無難。

その上のWズームになると,
EOS 8000D ダブルズームキット
\95,500(9/16にて)http://kakaku.com/item/K0000741194/

と,3万円アップ。だけど,能力的には大差なし。

7D2はいちおうインテリジェントオートモードがあるけれど,基本的に
応用撮影ゾーンで撮るカメラだよ。入門用に使えないこともないけれど,
奥様も使いやすいように,最初はKissにしたら?

うちの嫁なんか,キスデジとそれ以外では全くハードルの高さが違うように
見えるらしい。

まー,本人の好き好きだけれど,ダブルズーム買って,そのまんまというユーザー
はとても多いヨ。あと,せいぜい単焦点を1つ追加とか,高倍率にリプレースとか。
幼稚園の運動会の父兄のカメラ見ていても,そんなもの。

ウチの場合,幼稚園の屋内発表会が一番撮影条件がきつかった。
ISO1600 F2.8 1/200 -0.3EV補正

F5.6のレンズを使うと,ISOが6400になっちゃう。
それでも,コンデジやスマホよりはマシなはず。
2Lプリントくらいなら,十分綺麗だと思う。

やって見て満足できなかったら,フルサイズとか,F2.8通しズームが待っている。
あとは,底なし沼の世界です。

結局,キスデジのWズームで十分な方にとっては,7D2や5D4+それなりのレンズで
数十万円の投資はムダに思えるだろうし,7D2や5D4に行ってしまうなら,,キス
デジのWズームごときの投資は,誤差レベルに思えるはず。

どっちに転んでも,キスデジのWズーム6.6万円の投資は無駄にならないはず。

まー,スレ主さんのスキルがわからないので,現実的な提案はこうなる。

書込番号:19146150

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/16 21:43(1年以上前)

>EXTENDER EF2X III

これは止めときましよう。
画と特にAFスピードがかなり落ちます。
使っても×1.4Vまでかと。

書込番号:19146215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/16 22:25(1年以上前)

 はい、私もokiomaさんに同意です。

 エクステンダーは画像はほとんど悪くはないのですが、
何と言ってもAFがどうしようもなくスピードなどでの面で悪化します。
これはMFで使えると考えた方が良いと思います。

 使うなら、1.4Xでしょう。

書込番号:19146358

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/16 23:20(1年以上前)

7DUに70-200とX2をくっつけると、
望遠端が換算640mmになるだけじゃなくて
広角端が換算224mmになりますからね…

一番の場面が、RX100のデジタルズームで撮影なんてことにならなきゃよいけどねぇ…

いや、本人が良いなら問題ないけど。

書込番号:19146557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/17 05:39(1年以上前)

つかさ3446さん

> EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット     
> EF70-200mm F2.8L IS II USM 
> EXTENDER EF2X III 
> この構成で大丈夫でしょうか?

「EXTENDER EF2X III」は、単焦点の200/2、300/2.8、400/2.8に装着するのならば、比較的レンズ枚数は少ないからまだ使えますが、
70-200/2.8だとズームなので、構成上レンズ枚数が多い分単焦点レンズより性能が劣ってしまいます。

どうしても「EXTENDER EF2X III」を使いたい場合は、かなり高価になりますが、単焦点の200/2、300/2.8、400/2.8のいずれかを購入されては如何でしょうか?

なので、ズームレンズだと、エクステンダーは1.4倍が限度だと思います。

他社製のズームで焦点距離が必要な条件ですと、

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用] 最安価格(税込):\279,999
http://kakaku.com/item/K0000452973/

APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG (キヤノン用) 最安価格(税込):\18,535
http://kakaku.com/item/10505011783/

がおすすめですので、ご検討されては如何でしょうか?

書込番号:19146978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2015/09/17 06:48(1年以上前)

運転したことない人にGTR勧める人がたくさんいますね(笑)
初心者はマーチのほうが速く走れます。
カメラも同じで、高性能な物ほど技術が要求されます。
ということで私はkissダブルズームキットをお勧めします。
慣れた頃に5D4が発売されてますよ。

書込番号:19147040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2015/09/17 07:00(1年以上前)

ちなみに私は
お遊戯会は5D3 70-200 2.8L2
運動会は5D3 SIGMA 50-500と5D2 24-105L
スナップは5D3 24-105
子供のポートレートは70-200か単焦点
です。エクステンダー&#10005;2は買いましたが全然使えませんでした。

書込番号:19147060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/17 07:32(1年以上前)

>カメラも同じで、高性能な物ほど技術が要求されます。
>ということで私はkissダブルズームキットをお勧めします。

どうなのでしょう?

スレ主お書きの
>●目的
>子供の運動会(小学生と保育園児)
>お遊戯会
>体育館の客席からの撮影

これが全てKissのオート機能で問題なく撮影できるのならその通りでしょうし、
それに越したことはないのですが・・・
もしそうでないのであれば、上級機の方が撮影が楽なような気がします。

とりあえずKissを買って試してみては?と言う事なら判りますが・・・

書込番号:19147119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2015/09/17 19:58(1年以上前)

>これが全てKissのオート機能で問題なく撮影できるのならその通りでしょうし、
それに越したことはないのですが・・・

流石に無理でしょう。
ただし、素人が5D3使うより、まぁまぁの写真が撮れる率は上がると思います。
一度、自分が行けないお遊戯会に妻に5D3持たせましたが、散々なものでした。
発表会は一度しかないので、作品レベルでなくても『写真がある』ことが大事だと思っています。
もちろん、良い機材でガッツリ勉強&練習されるのが一番だと思いますけどね。

書込番号:19148637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/17 22:52(1年以上前)

> hotmanさん

いや,完全に初心者なのでキスデジのWズームキットをオススメする次第。
既に60万円の予算は確保できるとのことなので,ステップアップする時点
で売却すれば勉強代は3万円くらい。5D4+レンズに比べたら誤差って話。

中級,上級のほうが,いろいろなシーンで簡単に撮れるけど,それは
あるていど使いこなせるようになったユーザーの話。

初心者(うちの嫁)なんか,7Dや5Dだと何をどうしてよいかわからず,
ただシャッターボタンとズームしか弄れない。最初はそんなもんでしょ?
モードダイヤル? なに? それ?
メインダイヤル? サブダイヤル? なにそれ?
だそうですよ。
小5の娘に全部設定した7Dを任せたときは,モードがバルブにずれちゃっていて
全部真っ白でした。 そんなもんです。


キスデジWズームキットを使いまくって,どうすれば希望の写真が
手に入るか考えて,必要事項をスキル面と機材面にわけて考えるように
なって,ようやく中級・上級機導入に意味が出てくると思います。

キスデジのオート撮影機能で,全部がうまくいかないことが大事なのです。
そのとき,どうしてうまくいかないのか,考える意欲があるか否か。

書込番号:19149376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/18 07:32(1年以上前)

>燃えドラさん
>三島ビューティさん

>いや,完全に初心者なのでキスデジのWズームキットをオススメ

完全に初心者・・・ならね

でも、スレ主一度RX100M2で撃沈しているわけだし
それなら5D3でと考えている訳で。

自分の嫁も子供の参観日に撮影するのに
カメラ貸してくれって・・・
5D2を粗方設定して、70-200F2.8付けて、被写体に向け半押ししシャッターを切るとだけと教え
貸したんだけど、初めは使うのが恥ずかしかったらしくコンデジで撮影
しかしそれでは無理なのが判って5D2に切り換えて撮影、
それでもそこそこ撮れていましたよ。
もう数年前の話ですけどね・・・それ以来重いのはいやだって言ってるけど

スレ主も撮影に当たる前にここで質問し、事前に練習すれば行けるんじゃないかって・・・

書込番号:19150047

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/18 07:57(1年以上前)

スレ主様

本体は、7DMark2でも6Dでも5DMark3でもD750でもD810でも良いと思います。
また、KISS X8iとかD5500の入門機でも必要十分ではないかと。

ただ、予算の関係がありますので、70-200o F2.8を社外品(タムロンやシグマ)に変更することも検討してはいかがでしょうか?
22万→11万程度まで一気に購入価格が下がります。

また、純正もしくは社外品の70-300o F4-5.6あたりのレンズも追加すると、運動会などで活躍します。

ということで私のお勧めは

本体:おまかせ!APS-Cでもフルサイズでも
レンズ:24-70o F2.8 もしくは 24-70o F4 (できればF2.8の純正、予算次第で社外品)
    個人的お勧めは・・・わかりません(^^; 自分は社外品で済ませてますので
レンズ:70-200o F2.8 (社外品)
    個人的お勧めは、TAMRONの70-200o F2.8 VC USD
レンズ:70-300o F4-5.6 (純正or社外品)
    個人的お勧めは、TAMRONの70-300o F4-5.6 VC USD
ストロボ:ガイドナンバー30以上で、上下左右に首ふりできるもの(CANON 430EX2や、NIKON SB-700)

それに一脚とカメラバッグです。


レンズですが、一本は純正レンズをご購入ください。
不具合発生時に、本体原因かレンズ原因か、判別しにくくなりますので・・・
(ということで24-70oはぜひ純正を)


それでは良いお買い物を(^^)/

書込番号:19150101

ナイスクチコミ!0


tosasanさん
クチコミ投稿数:10件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/09/27 00:35(1年以上前)

自分も子供たちのイベントを追いかけてeos30D,5D,5D3と写真を撮ってまいりましたが、5D3のAF性能は目を見張る物があります。7D2はそれ以上と聞いているので申し分ないかと。ただ、高感度性能は5D3が良いと思います。PHOTOHITOで作例を比較してみるとよくわかります。
6Dは被写体が静物でしたら問題ありませんが、子供の動きにはAFがついて行けないと思いますので自分なら外します。
レンズは上を見たらきりがないのが現実です。ただ経験上、運動会や体育館でAPS-Cボディでも300mmは欲しいですね。70-200mmLズームは画質はいいですが正直足りないと思います。しかし、公園なんかで使うには丁度いい長さになります。
あとメモリーはCFとSDのダブルスロットの場合CFは高価ですがこちらをオススメします。同様のカタログ転送速度でも実際の書き込み速度が違います。自分はサンディスクの1000倍速ですがそのワンランク下でも十分でしょう。
経験上、子供撮りはとにかくAF性能を重視することをオススメします。
また、使用頻度からすると高倍率の望遠は本当に使わないので近距離用のレンズに予算配分して望遠はタムロンの70-300USDあたりにしとくのがいいのではないかと思います。

書込番号:19177016

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/28 09:28(1年以上前)

当機種

はっきり言って子供撮りにこんな葉っぱ1枚ずつ切分ける解像は無益かと

かえって混乱させるのではないかと控えておりましたが、既に、諸説紛々ですね。
(^_^;)
カメラに詳しい人でも子供撮りは経験しないとわからない部分が少なくないですね。

私も、一眼レフ歴40年以上ですが、20年間はかなり子供撮りをしました。

私個人の感想としては、
走り回れるようになった子供撮りに最適なカメラは、ズバリ、キヤノンならば1DX、ニコンならばD4Sだと思います。
画素数より、高感度性能、高速AF撮りが重要でした。

第1に不規則に走り回る子供の動きを捉えるAFの瞬発力、第2に学芸会のような暗い屋内のステージで子供の動きを止めて写すための高感度、第3に広いグランドで遠くに居る子供を取る超望遠・・・私の経験では、これらが幼稚園、学校に通う時期の子供を写すのに重要な課題でした。

そのため、当時は画期的と言われ、キヤノンのデジタル一眼の評価を確立したEOS-1Dmark2に行き着いたものでした。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/1995-2004/2004_eos-1d_markii.html?categ=crn&page=1995-2004&p=1

それでもISO1600で、レンズ70-200F2.8Lではシャッター速度が遅すぎて、35mmF2Lにしても、なお、動く子供の被写体ブレ(動く被写体の像が止まらずに流れてしまう)が出た挫折感は今でも忘れられません(今と比べればノイズだらけの画像でしたが、当時としてはやむを得ないと我慢できました)。

フルサイズではなく、APS-Hのカメラなのに、小学1年の頃は、ほぼ大人が使うようなグランドとトラックで、小さな子供が立っている姿を画面の上下70%に写したいのにレンズが300mmでも足りない(フルサイズ機ならば500mm必要だと思うシーンも多々)、

前置きが長くなりましたが、子供の教育費用もかかるので、要は、どう妥協するかですね。(^_^;A

AFについては、明るい屋外撮影に関する限り、現在ではKissでも対応可能なほどAFは進歩したと感じます。
もちろん、超望遠は、APS-Cが有利(フルサイズ機だと高額、大きい、重いので)です。
要するに、屋外での子供撮りカメラは、最高機種以外では7Dmk2(残念ながら私はフルサイズ以外は現在所持していません)が最も適していると思います。

問題は、古い体育館などでの学芸会など暗い屋内の写真を将来に残そうという場合です。最高機種を除けば、キヤノンならば5D3、ニコンならばDfです。
(あくまで、個人の経験談です 笑)

私は、年間200万円以上を写真機材にかけていた(バカ親)時期が何年かありました。
(妻子持ちで年収ン千万未満の方は絶対に複数マウントは避けるべきです。)
そのため、キヤノン、ニコンともいろいろなカメラ、レンズを持っていますが、高感度での画質は、正直なところ、ニコンの方が質感、シャープ感などで好ましいと思います。
しかし、かなり暗いシーンでの撮影を除けば、RAW現像無しに、カメラが作ったJPEG画像に関する限り、色はキヤノンの方が好ましく、そのまま使うならばキヤノンが好ましいと思います。

話がややこしくなりましたが(実際、ややこしいのです。だから説が分かれる)、年に1度の暗いシーンは妥協して、経験上、7Dmk2に明るいフルサイズレンズ群を揃えるのが良い妥協案だと思います。
暗い屋内の撮影でも、フルサイズならば200mmF2.8、APS-Cならば135mmF2で用が足ります。
(ISO感度が1段分低くても済む、というのは画質上大きな意味を持ちます。)
画質(感度を上げることによる質感低下など)に神経質にこだわらなければ、暗所でも70-200mmF2.8L ISは便利です。

屋外(運動会など)でも、70-200F2.8に×1.4倍までならば描写・速度の劣化はあまり無いのでAPS-Cカメラならばこれだけでフルサイズ換算約400mmまでのレンズとして使えるので大幅な予算節約になります。

子供写真以外ならば、私は、キヤノンでは5Dmk3をオススメしたいのですけどね。


結論として私は、
7Dmk2
70-200mmF2.8L IS2
24-105mmF4L IS
(小学校に入って運動会になったらテレコン1.4倍を追加)

これとお持ちのコンデジを併用する(望遠レンズを付けているときに広角レンズで撮りたいとき、機材を持てないときなど)。

余ったお金は貯金。

これが20年間子供撮りをした凝り性男の私のオススメです。

書込番号:19181003

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/28 09:37(1年以上前)

当機種

こういう写真はなんと言っても5D3なんですけどね・・・

「それでもISO1600で、レンズ70-200F2.8Lではシャッター速度が遅すぎて、35mmF2Lにしても、」
と書いてしまいましたが、「35mmF2L」は誤りで、「135mmF2L」です。
すみません。m(_ _)m

書込番号:19181012

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング