『お祭りの女性を綺麗に撮りたい。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,979 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『お祭りの女性を綺麗に撮りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お祭りの女性を綺麗に撮りたい。

2013/07/24 17:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:180件

5DMVを買って2ヶ月目のド素人です。

近くでの撮影会に出かけてタムロン70−300でモデル撮影会に時々出かけています。

未だ先の話ですが、9/末に「越中おわら風の盆」を申し込みました。
全体的な写真も撮りますが、女性の表情を中心に何とか撮りたく思っています。

今持っている中でレンズは、キャノン24-105、タムロン70-300の2本の何れかを考えています。

ストロボは、キャノン580EXUです。(他に430EXUも有りますが持っていきません)

他に良いレンズが有れば今は買えませんが、参考程度に教えて下さい。
そしてモード設定、等、基本的な設定など教えて下さい。

動いている男性、女性は、深く袈裟をかぶっていますので下の方から見上げるように一瞬のチャンス
を狙わないといけないと思っています。

馬鹿な質問をするなと叱られそうですがお許しください。

何卒諸先輩のご意見をお願い申し上げます。

書込番号:16398868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 お茶の間 

2013/07/24 18:15(1年以上前)

こんにちは

レンズはEF70-200mm F2.8L IS II USMが買えれば最高なんですが。。。
http://kakaku.com/item/K0000079167/

値段がネックになるかもですね


撮影モードは
AVで絞り解放
AFは、AIサーボ
ISOオート
でいいかも。。。




書込番号:16398906

ナイスクチコミ!6


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/24 18:18(1年以上前)

私は「おわら」に参加したこと無いので、撮影手法とか書けないですがフラッシュつかわず感度を上げての撮影となると明るい単焦点レンズとかF2.8ズームとかほしくなっちゃうのかもしれないですね。

とりあえず、クチコミ掲示板のカメラすべてのところで、キーワード「おわら」で検索すると撮影事例とか色々出てきましたので、お時間のあるときに検索してみると色々と参考になるかもしれませんね m(--)m

書込番号:16398914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/24 18:21(1年以上前)

気の若いシニアさん こんにちは

越中おわら風の盆の場合 ストロボ禁止の所も有りますので その場所はISO感度上げ シルエットに成らないよう露出補正しながら撮るのが良いとは思いますが

ストロボOKの所は 背景も有る程度出るようスローシンクロを使った撮影が 動きも出て良いかも知れません。

書込番号:16398923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/07/24 19:16(1年以上前)

>未だ先の話ですが、9/末に「越中おわら風の盆」を申し込みました。
>全体的な写真も撮りますが、女性の表情を中心に何とか撮りたく思っています

たしか越中おわら風の盆はノーストロボでかつ顔の撮影禁止だったかと思います

ですから公式には表情はNGでしょうか

撮影した事がないので実体はわかりませんが情報収集してみましたか?
間違っていたらすみません

その話はおいておいて
明るい単焦点とのアドバイスもあるかと思いますが
5DVは高感度にも強いので24−105でも良いかと思います(理想はもっと明るいレンズでしょうが)

それより撮影の予行練習が良いかと思います

気の若いシニアさんのお住まいはどちらでしょう
例えば高円寺阿波踊り(ちょっと明るいけど)とか
どうですか
朝顔市、ほおずき市のスナップでも役に立つかと思います

書込番号:16399063

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/24 19:17(1年以上前)

おわらの踊り子の笠の中は写さない方が良いのでは・・・。
JRの駅では笠を外してお見送りも有るそうですけど・・。

書込番号:16399069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/24 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

風の盆当日には行けませんでしたが「風の盆ステージ」で風の盆の雰囲気だけ味わいました。
結構動きがあるので撮影は大変かと思います。
私は動画で撮りましたが、決めポーズを狙うなら連写が必須かと思います。

書込番号:16399108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2013/07/24 19:55(1年以上前)

皆様、早速のご教授有難うございます。

うちの4姉妹様
70-200は、欲しいですが大三元は今買えないです。
モード設定有難うございます。

fio様
「おわら」で検索してみます。
有難うございます。

もとラボマ2様
フラッシュNGの所もあるとか??勉強不足でした。 
現地の写真を見るとかなり暗いですがAVモード フラッシュなしでもISOオートで大丈夫でしょうか??
有難うございます。

gda hisashi様
>越中おわら風の盆はノーストロボでかつ顔の撮影禁止だったかと思います
>ですから公式には表情はNGでしょうか
全くの勉強不足でした。(汗・・・)
24-105で行ってみます。
住まいは、群馬です。
有難うございます。

マグロスキー様
>おわらの踊り子の笠の中は写さない方が良いのでは・・・。
矢張りそうですか??
一寸楽しみにしていただけに残念です。
有難うございます。

書込番号:16399191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 お茶の間 

2013/07/24 20:08(1年以上前)

お返事ありがとうございます

ニコン板ですが参考になれば、、、


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=14986105/#tab


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=15006567/#tab



書込番号:16399225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2013/07/24 20:12(1年以上前)

マグロスキー様

写真添付頂き重ねて有難うございます。
先ず、撮影できるかどうかを明日にでも確認してみます。

撮影できるなら動画と連写が良いとか??
キャノンS110も有りますので此れで動画
5DMVで連写はどうでしょうか??

書込番号:16399244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/24 20:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ステージなら楽勝なのですが・・


おわら風の盆、9月末ということですが、ひょっとしてクラブツーリズム主催の「月見の盆」ではありませんか?  本物の?越中おわら風の盆でしたら9月初旬の3日間のはずなのですが。

私は2年前にこのツアーに参加してきました。
町の辻々に胡弓のもの悲しい調べが流れて、流しの踊り手さんたちが明け方までそぞろ踊り歩く、なーんて期待されるとちょっとガッカリされるかもしれません。1本の通りをパレード形式で踊り歩くというものです。

まあ、それはそれとして、ツアー内容は「撮影ツアー」でしょうか。それなら、主催者側で撮影用のスペースを確保してくれます。必要なら三脚も立てられますが、フラッシュは一切禁止です。

5DU+24−105mmでしたが、Exif情報をご覧ください。ISO6400でも厳しい感じでした。私以外のほとんどの参加者はAPS-C機でしたからアウト!のようでした。(苦笑)

間違ってもタムロン70−300mmは不要ですし、580EXUも使えません。(ひょっとしたら、ということもあるので主催者に確認されても良いですが) 24−105mm1本で勝負することになります。5DVの高感度性能を信じてISO12800あたりでチャレンジされることをお勧めします。

失望させるようなことを書き込んで申し訳ありません。(汗)
もしツアーの翌日が越中五箇村でしたら、こきりこ踊り撮影がオプションでつくはずです。けっこう楽しめますよ♪

書込番号:16399260

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/24 20:22(1年以上前)

追加です。
三脚があっても被写体ブレには役に立たないので、いっそ三脚にS110を付けて動画を撮り、5DVは手持ちで臨まれたほうが良いように思います。

書込番号:16399279

ナイスクチコミ!1


JFK2さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/24 20:35(1年以上前)

おわら風の盆は何度も行きましたが、9月末ということですとクラブツーリズムの「月見のおわら」でしょうか?こちらにはまだ参加したことがありません。本番の風の盆であれば、八幡社の特設ステージが表情を捉えるにはおすすめです。また天満町は通常笠を被らず踊ります。「月見のおわら」は町流しだけのようですが、この場合ほとんど狭い道での撮影になるので、至近距離の長い望遠ズームは使い難いかも知れません。ごく普通の狭い路地が祭りの間だけステージになり、茶髪の女子高生が踊り手になって、多くの観客の前に立つ、それがおわらの醍醐味のひとつだと思います。楽しんできてください。

書込番号:16399332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/24 20:44(1年以上前)

「風の盆ステージ」の写真はDSC-HX5V で一脚使用で静止画目当てで動画を撮りました。
踊りはワンパターンなので流れを覚えてしまえば、狙いどころで連写が良いでしょう。
ただ「流し」となると構図も難しいのでトリミング前提で広めに撮られた方が良い結果がえられると思います。
カメラは1台で真剣勝負でしょうかね!

書込番号:16399364

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/24 21:15(1年以上前)

135F2とかはどうでしょうか? 短いかな?
良いレンズなのですが・・・・

70-200のF4だったらなんとかなりそうですが・・・・
基本夜の祭りは撮影したこと無いので・・・・

70-200F2.8をレンタルするのはどうでしょうか?
(^^;

書込番号:16399496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2013/07/24 21:18(1年以上前)

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no2=58336&p_from=800000&p_naigai=J&p_baitai=923&p_baitai_web=S0049

クラブツーリズムの9/28(土)のツアーです。

うちの4姉妹様
有難うございます。
ニコンD4でしたが参考になりました。
2012年の口コミでしたが皆連写なんかで撮っていましたね。
口コミでは、自粛とありましたが禁止にはなって無かった様に思われました。
実際今年は、どうなんでしょうかね??

みなとまちのおじさん様
実際行ってこられたそうですね。
フラッシュ禁止とか??
ISO12800とか??
えっえっ24-105レンズでは無理??(汗・・・・・・・)
レンズを考えないとダメ??
えっ困りました。
24-105がダメなら
キャノンパンケーキレンズF2.8なら如何でしょうか??
かなり実践的なお話有難うございます。

JFK2様
楽しんできます。
有難うございます。

マグロスキー様
再度有難うございます。
S110で一脚の方が良いですかね??



書込番号:16399511

ナイスクチコミ!0


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2013/07/24 21:22(1年以上前)

昨年(2012年9月1日)おわら風の盆をご参考までに!
http://yoidore-part2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-04


はじめての「おわら」でしたが選抜したのはボディ2台とレンズ3本です。
それにスピードライト580EXですが、
日中の町流しはEF24F1.4LUとEF85F1.2LUをメインに使い、
夜間はEF70-200F2.8L IS Uのみで撮影しました。
駐車場からの総距離を考慮すると上記以外の単焦点出動は身体にキツイです。

スレ主様の予約が前夜祭(おわらステージ)か、
本祭(演舞会場:八尾小グランド)かは不明ですが、
本祭の場合は午後11時終了ですがその後に町流しをやる町内もあるそうです。

5DVは高感度耐性に優れ、AF性能も優秀ですから、
EF24-105 F4L ISで雰囲気ある写真が撮れることと思います。

私は昨年の教訓からEF24-70F2.8LUを先日手配しました。
今年はボディ2台+EF16-35F2.8LUとEF24-70F2.8LUで臨む予定です。

書込番号:16399530

ナイスクチコミ!0


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2013/07/24 21:25(1年以上前)

>未だ先の話ですが、9/末に「越中おわら風の盆」を申し込みました。

失礼しました。
祭りが違ってたようですね。

書込番号:16399548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/25 03:32(1年以上前)

>えっえっ24-105レンズでは無理??

いえいえ、けっして無理という意味ではありません。
ただ、Exif情報をご覧になればわかりますが、絞り開放・ISO6400で1/8〜1/15秒でやっとという世界です。ただ、5DVなら最高感度の256000が使えますから、私の5DUよりも2段分シャッタースピードが稼げますから、いけると思いますよ。

40mmF2.8の件ですが、明るいといってもたった1段ですから、あまり状況は変わらないと思います。むしろズームできたほうが便利でしょう。手ブレ補正がないのも辛いところですし。自分で移動する「足ズーム」を使うという手もありますが、あの狭い通りに4500名(私が参加した時の主催者側発表)の観光客が集中しますので、ちょっとでも動くと隣の人と肩がぶつかる、といった感じです。単焦点レンズはあまり実用的ではないと思います。

フラッシュ禁止については問い合わせてください。私が参加したグループで主催者側に「写真撮影ツアーということで参加したのに、こんな暗さじゃ撮れないダロー!」と強く申し入れしておきましたので、ひょっとしたら緩和されているかもしれません。

さすがに私が参加した撮影グループはフラッシュ禁止を守っていましたが、一般の観光客のオバサンたちはコンデジでピカピカ光らせていました。なので、突然にシンクロしたりして困りました。

書込番号:16400603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/25 06:59(1年以上前)

>> 動いている男性、女性は、深く袈裟をかぶっていますので下の方から見上げるように一瞬のチャンス

盆踊りの被り物はどういう意味か、考えたことがおありでしょうか?

宗教、信仰、地元の風俗に基づいたものに、「禁止」などの明確なルールはないかもしれませんが、盆踊りの意味合いを考えて、撮影されることを切に願います。

カサに隠れた顔が撮りたいお気持ちは察しますが、その行為を良く思わない方もいらっしゃると想像します。
事前に踊られる方々とのコミュニケーションを十分に図り、迷惑や嫌な思いの無いようにと考えるものです。

もちろん、先祖の霊とか関係無しに、単に伝統のダンスだと割り切って踊る方もいらっしゃらないとは限りませんから、あまり偏った事を願うものではありませんけど。



神社仏閣にペットの犬とか猫とか連れて入っちゃう人も多いですし、御神体にカメラを向けて撮影しちゃうカメラマンも多いので、宗教とか信仰とか関係無しに、建築物、彫刻の美術芸術と捉えての参拝者?見学者?撮影者?もいらっしゃるようなので、そのような人達の権利もあるのでしょうけども、「やったもん勝ち」は、もめるもとと思います。

書込番号:16400790

ナイスクチコミ!7


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/25 11:25(1年以上前)

ここ何年か本祭に通っている者ですが …
うーん、顔を撮るお祭りじゃないです。せっかく傘をかぶっているのにもったいない 。顔を撮りたいなら別のイベントをお勧めします。
フラッシュもやめましょう。雰囲気ぶち壊しです。F1.2 - 2.0 のレンズで 5D3 ならノーフラッシュで何とかなります。頑張ってください。

書込番号:16401383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2013/07/25 11:48(1年以上前)

本日7/25朝、ツーリストに撮影の件で電話しました。

内容的には、矢張り三脚、フラッシュ撮影は自粛では無くハッキリ禁止と言っていました。
本祭とは違ってツーリスト会社が現地に頼んで踊って貰う企画でその分ゆっくりと鑑賞できる企画だそうです。

みなとまちのおじさん様
フラッシュ発光禁止だとISO12800で且つシャッタースピードは8〜15秒でしたね。
私にとっては、未だ未踏の世界です。
このシャッタースピードでは、手ぶれとISO12800では、かなりノイズが出るのでは無いでしょうか??
写真拝見しましたが、ISO6400で良く取れていましたね。
初心者には、フラッシュ禁止では一寸厳しそうです。

まあ有る24-105でISOを上げて頑張ってみます。
一寸家で練習してみます。
かなり説得力の内容が参考になりました。
有難う御座います。

taccha様
今回は、単焦点で無くズームで行きたいです。
有難うございました。

JFK2様
はい、楽しんできます。
有難うございました。

マグロスキー様
>カメラは1台で真剣勝負でしょうかね!
そうですね。
S110もサブ機として考えています。
有難うございました。

ama061101様
ブログ拝見しました。
明るい時でフラッシュ使わずに撮れて良かったですね。
良い写真ですね。
有難うございました。

スースエ様
配慮して撮りたいと思います。
有難うございました。

書込番号:16401448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/07/25 11:59(1年以上前)

暗い中での祭りなので露出(撮影結果)もアンダー目で良いと思いますオートでの撮影であれば-1.5EVとかでも良いかも知れません

画質を気にするがあまり高ISOを躊躇すると残念な撮影結果になるかもしれません
不安があれば躊躇せずISOを上げる事をお勧めします
(ピンボケやブレブレよりノイズの方が良いです)

例えばISO12800で絞りは開放、ssは1/15とかで撮影練習とかしてみると感触がつかめるかと思います
盆踊りのステージ以外の人とか花火大会の見物客とかどうですかね

書込番号:16401471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/07/25 11:59(1年以上前)

どうせ、皆、定位置、同じ設定で似たような写真しか撮らないんだから、敢えて長時間露光で光跡みたいにするのもミステリアスで面白いと思う。踊りの教本作るんじゃないんだから

書込番号:16401472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/25 13:49(1年以上前)

いやーん、
135L、85デブ使ってーo(>ω<)o

書込番号:16401770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2013/07/25 14:28(1年以上前)

gda hisashi様
再度のアドバイス有難うございます。
iso12800でss1/15で練習してみます。

横道坊主様
光跡撮影も面白そうですね。
三脚が使えないので私には、レベルが高そうです。
有難うございました。

書込番号:16401831

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/30 17:47(1年以上前)

SSが1/15では、ISOを上げても全然ブレブレのままです。

別の方が撮った写真では
・ISO6400
・SS1/15
・F4
という情報があったので、ざっと計算すると、F2.8の標準ズームを
レンタルするしかないですね。

・ISO12800
・SS1/60
・F2.8

正直、1/125以上は必要と思います。


それか、まあ、あかの他人ですし、別に写真に撮らなくても
良いようにも思いますけどね、、、



書込番号:16419167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2013/07/30 20:05(1年以上前)

a&s (踊るカメラマン)様

締め切ったにも拘らずこうしてアドバイスを頂き大変有り難く思います。

今までは、キャノンにtelして撮影状況を話して24-105のF4でISO12800でカスタムセットしています。

1/60では、厳しいですか??

お話では、1/125以上のシャッタースピードが必要の事。

その為に、F2.8レンズのレンタルのお勧め頂きレンタルも1泊2日の予定では買う事思えば安いですね。

余りレンタルは、考えて居ませんでしたが折角のお話 失敗だらけの写真では、仕方がないですからね。

f2.8の購入かレンタルで考えてみます。

お勧めのレンズは、何mmが良いでしょうか??

宜しくお願い致します。

大変有難うございました。






書込番号:16419578

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/31 08:23(1年以上前)

基本はEF24-70mmF2.8
旧型でも新型でも

SSのことをあまりご存知ないようですね〜

ただ、これはここでは教えられません

いろいろチャレンジしてみてください〜

書込番号:16421268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2013/07/31 09:14(1年以上前)

早速のアドバイス有難う御座います。

>SSのことをあまりご存知ないようですね〜

そうなんです本当のド素人です。
猫に小判状態ですみません。

>基本は、EF24-70mmF2.8

価格が高価ですね。
レンタルするしか有りません。

有難うございます。

書込番号:16421364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/07/31 09:21(1年以上前)

全くの素人考えなんですが、明るい単焦点じゃダメなんですか?

5D2にEF85mm F1.8 USMやSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
で おわら を撮った写真を見たことがありますが、とてもよく撮れてました。
どちらのレンズも4万円くらいだから、そんなにべらぼうに高いというわけでもなく、手が届くでしょう。F2.8よりもさらにSSかせげますしね。

「おわら EF85mm」という検索ワードでグーグルサーチすると上のほうに出てくるブログです。

「夜のおわら撮影は、あまりの暗さに、f/2.8 70-200で撮ったものはいまいち。
単焦点レンズが良い仕事をしてくれました。」って書いてありましたよ。このフレーズでグーグルサーチするとトップにでてきます。

書込番号:16421382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2013/07/31 10:42(1年以上前)

SakanaTarou様

ツーリスト会社にTELしてストロボを使わして貰いたいと再度頼みましたが矢張り断られました。

踊り手さんの目がくらむと云う理由だそうです。


先ほどキャノンにtelしていました。

SS 1/125で切れるレンズはF値幾らになるかを聞いていましたらF1.4という回答が有りました。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のお話頂きこれなら何とか購入出来そうです。

AFに拘っていましたがストロボがどうしても使えなければレンズで稼ぐしかないですね。

「おわら EF85mm」検索してみましたが、F2.8でも厳しそうでしたね。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を検討してみます。

良い情報有難う御座います。

書込番号:16421555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/07/31 11:20(1年以上前)

明るい単焦点はいろいろありますので、どれがこの目的にあっているかよく調べた方がいいと思いますよ。
一応、あのブログの方はその2本を使っていたということだけなので。

どちらのレンズも手ブレ補正がありませんのでしっかり構えないといけないと思いますが
SS 1/125だったらこの焦点距離ではあまり手ブレはしないはずです。

私はEF85mm f1.8 USMの方しか持っていませんが、このレンズはAFが速く、描写も定評があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/#tab

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM の方は、描写は定評がありますが、AFは調整が必要な個体もあるようなので、要注意です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011993/#tab

この二つ、どっちがいいか迷う人は他にもいるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/SortID=16304565/#tab

あとキヤノン純正のEF50mm F1.4 USM もありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010009/#tab

どれがいいのか、先輩方のご意見をうかがいたいですね。

ーーーー
私がEOS 5D Mark III を持っていたら(持っていませんが)
昼間ー夕方は EF24-105L で、
ほんとに暗くなったら EF85mm f1.8 USM (AFも速いし、すでに持っているから)
でしょうかね。

でもf1.4の方がSSが少しかせげますので、そっちを選ぶのもアリでしょうね。

書込番号:16421631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/31 11:45(1年以上前)

写したい写真が「バストアップ」なのか「全身」なのか
「顔だけのアップ」「会場全体の雰囲気を伝えたい全景」

狙っている写真と被写体までの距離が分からないと
必要な焦点距離(レンズ)は決められないですよね…

F値だけでレンズを選ぶのは乱暴すぎるかも…
言葉は悪いですがこのレベルの質問をメーカーに聞くような
スレ主さんのような方に「単焦点一本勝負」は
ちょっと荷が重いというか、冒険過ぎるかな…

普通ならここでは撮影の幅の広い24-70F2.8あたりをチョイスして
撮れた写真を判断材料にして、必要な焦点距離やF値を割り出して
「シャッター速度」、「絞り」、「ISO」の三角関係をもっと勉強して
自分に必要なレンズを選択し、来年や次の撮影チャンスに賭ける!

のが現実的かも…

それか今年は無理せずにS110持参で動画をメインで撮り
5D3は練習のつもりで手持ちのレンズで撮影してみたらどうでしょう?

今年の撮影も上手くこなしたい!
との理由で単焦点を用意するなら

28F1.8、50F1.4、85F1.8

あたりの三本を(現実的なチョイスで)お薦めします
これだけそろえば祭りなら殆どのシチュエーションで不足はないかと…

書込番号:16421672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/07/31 12:51(1年以上前)

>「単焦点一本勝負」は ちょっと荷が重いというか、冒険過ぎるかな…

現時点ではそうかも知れませんねー。

でも、まだ2ヶ月近くあるみたいなので、その間に近場のお祭り(夜)に行って、手元にあるズームレンズで練習できませんかね? いろいろな焦点距離で、カメラを縦にしたり横にしたりして撮り比べてみて。
スレ主さんは、きっと失敗写真を捨てないで、EXIFデータなどをよく見て研究するでしょう。

そうすると、シャッタースピード、絞り、ISOの関係や、どのくらいのシャッタースピードだとブレる、とか、どの位の焦点距離だとこのくらいの大きさに撮れる、とかの感覚がわかってくるはず。

それから単焦点をチョイスして練習すればいいと思います。

ーー
メーカーやツアー会社に電話したりする行動力のある積極的なスレ主さんなので、その気になればあっという間にレベルアップするような気がしますが。
(ナマイキ言ってすみません。)

書込番号:16421863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/31 13:22(1年以上前)

気の若いシニアさん

色々なアドバイスを真摯に受け止めておられる姿勢には感心いたします。
しかしながら、スレッドの流れをみていると、随分とぶれておられるようにも感じます。
早いタイミングでアドバイスを下さった方々に失礼の無いことを願います。

こちらの掲示板でも多くの有益な情報が得られますが、写真撮影は文字からの情報だけでは足りない面もあるかと思います。
例えば、EOS学園の母親向け子供撮影講座などでも、カメラの構え方から、ヒザの付き方まで、動き回る子供を少しでも取りやすい体制を教えてくれたりします。

EOS学園の使い方講座や初心者向け講座など、受けられては如何でしょうか?
吸収力のある人ならば、払う費用以上の価値のある講座と思います。

書込番号:16421940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/31 15:16(1年以上前)

私は夜の動き物を専門(祭り中心)で撮影していますが
理想はストロボを使ってのスローシンクロでしょうか・・・

ストロボが禁止ならLEDタイプの撮影用ライトの使用はどうでしょう?
どちらにせよ・・止めてとるのは面白くないので
SSは1/60か1/30ぐらいで動いている手はブラして、笠を止めるが
一番綺麗に見えるかと・・このSSだと一脚を使うと歩留まりは良くなります
勿論、連写するのがいいでしょうね^^

LED撮影ライト・一脚の使用がOKなら問題なく撮影できますが
そうで無い場合はISOあげて記念写真と割り切るしか無いでしょうね
参考まで・・・

書込番号:16422202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2013/07/31 16:50(1年以上前)

皆様に再度のアドバイスを改めて感謝いたします。

未だ、5DMVでは昼間しか写真を撮った事が有りません
夜間のフラッシュで撮影は、有ります。
私の様なド素人に皆様方にご迷惑をおかけし有り難く思っています。

今回のようにNOフラッシュNO三脚は未経験ですので悪しからずご了承お願い致します。
ハッキリ言って未だとてもふらついています。

レンズで4万円の予算は、仕方がないかなと思っていますが2本3本程の余裕は有りません貧乏しています。
長いスパンで経験を積んで慎重に検討して購入したいと思っています。

SakanaTarou様
海外から何度もアドバイス頂き感謝致します。
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM
シグマも含めて検討させて頂きます。
有難うございます。

Rockster様
>狙っている写真と被写体までの距離が分からないと
>必要な焦点距離(レンズ)は決められないですよね…
>写したい写真が「バストアップ」なのか「全身」なのか
>「顔だけのアップ」「会場全体の雰囲気を伝えたい全景」

全て厚かましく考えています。

>F値だけでレンズを選ぶのは乱暴すぎるかも…

私の至らぬ所で御座います。
すみません。
真摯に受け止め検討いたします。
有難うございます。

スースエ様
今、昼間のNHK写真教室に通っています。
夜間は、有りません。

アドバイスは、頂きました。
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM
を勧められました。
有難うございます。

花撮りの翁様
>LED撮影ライト・一脚の使用がOKなら問題なく撮影できますが
確認の上、検討させて頂きます。
有難う御座います。

書込番号:16422419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/01 10:04(1年以上前)

フラッシュ禁止 初心者のあなたは無理

昼間の よさこい フラッシュ可能な盆踊りから

書込番号:16424865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2013/08/01 12:03(1年以上前)

ピントとヒント様

率直なアドバイス有難う御座います。

自分でもそう思っていますが、敢えてチャレンジしたいと思っています。

有難う御座います。

書込番号:16425149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/02 09:28(1年以上前)

あらら、このスレまだ続いていたんですね。

F値が明るい単焦点レンズを勧められる方、24-70mmF2.8Uを勧められる方、それぞれ正論なのですが・・

被写体ブレと手ブレというのは御存知かと思います。前者は速いシャッタースピードを確保するしか回避の方法がありませんが、後者はそれに加えてカメラ・レンズの手ブレ補正機能が強い味方になります。

F1.4〜F1.8クラスの単焦点レンズ及び純正24-70mmF2.8Uには手ブレ補正機能がありません。また、当然ながら単焦点レンズは画角が固定されます。モデル撮影のようにモデルさんがカメラマンを意識してポーズをとってくれるのならそれでも良いのですが、このイベントは踊りながら歩いてくるので、なかなかイメージ通りの画角で撮るというのは難しいと思います。それと、撮影現場は凄い人混みなので、自分で動くのは厳しいですし、レンズ交換などしているとアッという間に行ってしまいます。

例えばEF50mmF1.4を使うとして、絞り開放だと被写界深度の問題がありますから、F1.8〜F2.0まで絞ることになると思います。その場合、EF24-105mmF4Lは開放でも使えますからその差は約2段、つまりEF50mmF1.4をF2.0で使う場合ISO3200で1/30秒だとすると、EF24-105mmF4LだとISO12800で同じシャッタースピードという計算になります。

前述のように、EF24-105mmF4Lには手ブレ補正機能があります。キヤノンの公称は約4段分ですが、実際に使っていてその効果は実感できます。三脚が使えない現場では非常に頼りになります。

作品を撮る、満足できるものが数枚撮れれば良い!というのであれば別ですが、スナップ的にバシャバシャ撮られるのであれば5DVの高感度性能を信頼されてEF24-105mmF4L一本で臨まれるのがベストだと思います。

なお、「おわら月見の盆」はお祭りではありません。基本的にお金を支払った人向けの純然たるイベントです。精神的な神聖さというものとはまったく無縁なので、あまり気を使われる必要はありませんよ。

書込番号:16428136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/02 10:12(1年以上前)

なお、私の駄作をご覧いただきたいのですが、ピタッ!と完全に写しとめた写真よりも、多少被写体ブレしていたほうが情感があり動感表現としては良いんじゃないかなぁ、なんて思っています。ただ、どこかにピントの芯を残しておくことをお忘れなく。

通りの名は忘れましたが、踊りが行われるメインストリートから数10m下ると商店街があり、中央にステージがあってライトアップされた中で踊り手さんが踊っています。撮影条件としてははるかに楽なのですが、趣とか情感を求められるとちょっと期待外れかもしれません。

ちなみに「おわら月見の盆」はクラブツーリズムと八尾観光協会がタイアップして10数年前に始めたイベントです。

書込番号:16428249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2013/08/02 17:12(1年以上前)

みなとまちおじさん様

再度のアドバイス有難う御座います。

そうなんです私がふがいないばかりに皆さんにご迷惑掛けています。

皆さんのアドバイスを何度も読み返したりして話に有りました
今日、50mmF1.4のレンズを注文してしまいました。
このレンズで出来る限り明るい所の場所取りを目指したいと思います。

みなとまちおじさんのアドバイス通り24-105F4も持参して
状況に応じて使い分けたいと思っています。

人が多ければ24-105で多くなければ50F1.4で足ズームで
Tvでss 1/125でISOオートで切れるようにキャノンに聞いてカスタム設定をしました。

暗闇で少し50mm、105mmの練習を当日にまで練習しておきたいと
思います。

色々とアドバイス有難う御座いました。

後当日まで練習有るのみです。

書込番号:16429223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/02 18:24(1年以上前)

頑張ってくださいね。
EF50mmF1.4USMはEF50mmF1.8Uと違って、どこかフィルムの味を残した柔らかい描写のレンズです。
ボケも素直です。ただ、フルサイズで絞り開放だとボケ過ぎる時もありますので、適宜絞りを調整してみてください。

書込番号:16429386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2013/08/02 19:48(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

最後まで見送って頂きただただ感謝です。

レンズが来ましたら早速今から練習してみます。

>ボケも素直です。ただ、フルサイズで絞り開放だとボケ過ぎる時もありますので、

>適宜絞りを調整してみてください。

注意してみます。

これを機に今後もアドバイス頂けたら幸いです。

締め切り後にも拘らずアドバイス本当に有難う御座いました。

書込番号:16429628

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング