『Nikonから乗り換えました。おすすめ設定をお教え下さい。』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

スピードライト 600EX-RT

電波通信対応のクリップオンストロボ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):60 重量:425g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンク スピードライト 600EX-RTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 600EX-RTの価格比較
  • スピードライト 600EX-RTの中古価格比較
  • スピードライト 600EX-RTのスペック・仕様
  • スピードライト 600EX-RTのレビュー
  • スピードライト 600EX-RTのクチコミ
  • スピードライト 600EX-RTの画像・動画
  • スピードライト 600EX-RTのピックアップリスト
  • スピードライト 600EX-RTのオークション

スピードライト 600EX-RTCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月下旬

  • スピードライト 600EX-RTの価格比較
  • スピードライト 600EX-RTの中古価格比較
  • スピードライト 600EX-RTのスペック・仕様
  • スピードライト 600EX-RTのレビュー
  • スピードライト 600EX-RTのクチコミ
  • スピードライト 600EX-RTの画像・動画
  • スピードライト 600EX-RTのピックアップリスト
  • スピードライト 600EX-RTのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT

『Nikonから乗り換えました。おすすめ設定をお教え下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 600EX-RT」のクチコミ掲示板に
スピードライト 600EX-RTを新規書き込みスピードライト 600EX-RTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT

スレ主 michelin.さん
クチコミ投稿数:60件

Nikonからcanonへ乗り換えたのですが調光のバラツキに悩んでおります。
乗り換え機材は5D3、600EX2台、ST-E3です。
NikonだとTTLでもMでも+補正すると被写体も含めすべての光量があがるのですがcanonは違う感じです。
以前のNikon機ではTTL+1でもしよう物なら白飛びしまくりでしたがcanonではそれがありません。
同じような感覚で使用していく設定はありませんか?
Mでもバラツキが多くて苦労してます。

書込番号:15645013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2013/01/20 14:21(1年以上前)

michelin.さん、こんにちは。

> 同じような感覚で使用していく設定はありませんか?

キヤノンとニコンでは、フラッシュに関する考え方も違いますので、設定で変えられるものではないみたいですね。
ただどちらが優れてるというわけではないので、キヤノンに乗り換えられたのでしたら、キヤノンの考えたかに慣れるしかないと思います。

書込番号:15645547

ナイスクチコミ!2


スレ主 michelin.さん
クチコミ投稿数:60件

2013/01/20 14:41(1年以上前)

secondfloorさん,
ありがとうございます。具体的にcanonのフラッシュはNikonよりもう一仕事しているのでしょうか?
被写体で測光したばあい被写体の明るさはMモードでもあまり変わらない印象があります。
測光システムがNikonとはどのようにちがうのですか?

書込番号:15645625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2013/01/20 14:54(1年以上前)

> 測光システムがNikonとはどのようにちがうのですか?

michelin.さんもお気づきのとおり、「NikonだとTTLでもMでも+補正すると被写体も含めすべての光量があがるのですがcanonは違う感じです」、ここのところが大きく違います。
つまりニコンのフラッシュ調光は、露出補正と連動してるのですが、キヤノンのフラッシュ調光は、露出補正から独立してます。

書込番号:15645678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/21 09:35(1年以上前)

ニコンの場合はストロボの調光をプラス補正するとカメラ本体の露出もプラスになるよう連動しますが、キャノンは独立しています。
例えば逆光で撮影する時、カメラ本体で背景を測光補正し、暗くなった被写体をストロボで調光補正するという仕様です。

書込番号:15649473

ナイスクチコミ!2


スレ主 michelin.さん
クチコミ投稿数:60件

2013/01/21 13:15(1年以上前)

secondfloorさん
Nやっくんさん
ありがとうございます。

例えば Nikon機で ISO800 F4 SS60分の1でストロボ 16分の1この設定で大方撮影していたのですが
同じ数字をcanonに入れても背景が全く違う(随分暗い)のはNikonのフラッシュが何かしていたのでしょうか?

canonのAVモードにするとスローシンクロになりますよね
以前より綺麗に取れるものの同じくらいの背景明るさにしてSSを同じだけ稼ごうとするとISO6400固定にしないと行けません。

他に設定ありますか?

書込番号:15650092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2013/01/21 17:29(1年以上前)

michelin.さん、こんにちは。

> 例えば Nikon機で ISO800 F4 SS60分の1でストロボ 16分の1この設定で大方撮影していたのですが
> 同じ数字をcanonに入れても背景が全く違う(随分暗い)のはNikonのフラッシュが何かしていたのでしょうか?

これは露出から発光まですべてマニュアルで、カメラ任せの要素は全くない状態でのことでしょうか?

また露出は変えずに、フラッシュをオンとオフで撮り比べられたとき、被写体と背景の明るさはどのように変わりますか?

ただこれらのことは、撮影現場の状況によっても変わってきますので、サンプルのお写真に、カメラやフラッシュの設定などを合わせてアップしていただけると、より具体的なアドバイスも得やすいと思います。

書込番号:15650854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/22 12:00(1年以上前)

>例えば Nikon機で ISO800 F4 SS60分の1でストロボ 16分の1この設定で大方撮影していたのですが
同じ数字をcanonに入れても背景が全く違う(随分暗い)のはNikonのフラッシュが何かしていたのでしょうか?

これってすべてMモードですか? Mモードであれば被写体や背景ごとに設定は微妙に変えるべきで、一律同じというのもどうかな?と思いますが。

>canonのAVモードにするとスローシンクロになりますよね
以前より綺麗に取れるものの同じくらいの背景明るさにしてSSを同じだけ稼ごうとするとISO6400固定にしないと行けません。

例えば極端な話し、夜景を背景に撮る場合はある程度絞り込みますので、ISO感度を上げても解決しません。そこでAVモードの場合、シャッタースピードを落として背景を明るく撮り、一方被写体はストロボが調光発光(ETTLモード時)してくれています(これが本来のスローシンクロの目的)。但し三脚が必要ですが。
このようにキャノンでストロボを使う場合は、背景はカメラ側で測光、被写体をストロボで調光するという具合に役割分担しています。ニコンの場合はストロボとカメラが連動します。

>他に設定ありますか?

おそらくAVモード時のカメラ側のストロボ同調速度が自動になっているので背景に合わせてシャッタースピードが遅くなっていると思われます(スローシンクロ)。これを回避するには、同調速度を1/250-1/60または1/250に固定したら良いです。シャッタースピードが早くなった分、ストロボが明るく発光してくれます(ETTLモード時)。普通の室内であればISO感度を極端に上げる必要ないと思いますよ。あとは好みに応じてストロボをプラスマイナス調光補正して下さい。但しあまり背景に合わせようとすると被写体が飛びますよ。

書込番号:15654439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 600EX-RT
CANON

スピードライト 600EX-RT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月下旬

スピードライト 600EX-RTをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング