フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
いつもお世話になっております。
どこかに記載がありましたら申し訳ありませんが、直射した時の赤目防止方法がありましたら教えて欲しいです。
昨日子供達の中学校の文化祭でした。
以前質問したのは合唱の時の撮影でしたが、合唱の時は暗幕がないので普通に70-200で撮影できてます。
今回は演劇やその他の発表の時に暗幕がかかり更に照明も薄暗くなった場合の撮影です。
6Dとこの600EX-RTで撮影したんですが、ほとんど赤目になってしまいました。
体育館のギャラリーから壇上を撮影しているので直射してます。
自分で調べたんですが赤目軽減機能があるカメラや撮影角度なんかでも赤目を防げるみたい
ですが6Dになかったような・・・(探したんですけど)
なにか簡単に赤目を防げる方法ありましたらご教授願いますm(__)m
※すぐに返事できないかもしれません。
書込番号:21283257
0点
ステージ暗くする演出してるのにストロボ直射してよいの?
バウンスとか、明るいレンズ使用、12800位にISO上げれば
書込番号:21283385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
やはり基本的にフラッシュの使用を控えるべき状況だと思います。
ISO25600のほうが良いかと思います。
これとは別に、赤目を防止するには、
フラッシュの直射を避けるか、瞳孔を閉じるように目に光を当てる
などがあると思います。
赤目のwikiを貼っておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/赤目現象
書込番号:21283479
5点
hayatepapaさん
舞台の撮影にストロボOKなのですか?
赤目は、目玉の奥にストロボの光が反射して起きますので、カメラから見てストロボが目玉の正面を照らした時に起きます。
なので、infomaxさんの仰るバウンスなら防げます。
しかし条件的にそれが難しくて光量が足りないから直接照らしている、という事でしたら、
一旦撮影して後からフォトショップで赤目を黒く塗るのがお手軽だと思います。(半自動で出来ます)
因みにコンパクトカメラとかに付いている赤目防止機能は、写真を撮る時予めストロボをチカチカ光らせて瞳孔を閉じさせるというもので、記念写真撮影用です。
書込番号:21283490
2点
>hayatepapaさん
赤目になる要素は
○焦点距離が長いほどなりやすい
○レンズとフラッシュが、近いほどなりやすい
○暗いとこほどなりやすい
○写される直前に明るいものをみたら、なりにくい
○人によって、なりやすい人となりにくい人、個人差は有ります。
動物は人間よりなりやすいです。
書込番号:21283581 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
hayatepapaさん こんばんは
赤目とは 暗い場所で瞳孔が開いた状態で ストロボの光が目の中に入り 血管の赤色の影響で赤く光る現象ですが
一般的な赤目軽減機能の場合 メインの発光の前に一度発光し動向を閉じさせてから撮影するため 目の中の影響が出ず赤目防止効果出るのですが 6Dは使っていないのでこの機能があるかは分かりません。
別の対策はストロボを離し ストロボとレンズ角度を変える事で目の中に光を入りにくくするやり方ですが この場合も望遠レンズになるほど 角度が狭くなるので カメラからストロボを離して発光させないと 赤目消すのは難しいと思います。
それよりは 撮影後 赤目補正用のソフトで修正する方が良いかもしれません。
書込番号:21283610
![]()
1点
>hayatepapaさん
一番のお勧めは高ISOでノーストロボでの撮影ですが
どうしてもストロボが必要な場合は
ストロボの位置を変えると軽減されると思います
ストロボを例えば5M横に三脚に据えて置くとかどうですけ
最近安価で初心者で簡単に使えるラジオスレーブ(無線装置)がいくつかあります
(レンズを買い足す予算とかよりよっぽど安価です)
書込番号:21284538
![]()
2点
>hayatepapaさん
自分の経験上、外付けストロボ使用でギャラリーからステージ撮った場合、赤目にはならないと思うのですが、スレ主様のケースはストロボの光量不足じゃないかな?全体的に露出アンダーじゃないでしょうか?
暗闇に猫の目だけが光ってる、そんなイメージです。
対処法としては、ストロボをステージに近づける、ISO感度を上げる等色々ありますが、やっぱりステージは雰囲気重視、ノーストロボでMモードで撮って欲しいです。
書込番号:21284801
3点
抜造さん こんにちは
>ギャラリーからステージ撮った場合、赤目にはならないと思うのですが
自分は お祭りを 夜間70‐200o使い外付けストロボ使い撮影する事よくあるのですが 200o域だと よく赤目発生してしまい ソフトで修正しています。
hayatepapaさん 横スレごめんなさい。
書込番号:21285013
1点
>もとラボマン 2さん こんにちは
お祭りの場合も、顔が標準露出になるくらいまでストロボで露光してやれば赤目にはなりにくいと思います。恐らく作品的にそこまで露出を上げないので、目の中の反射が目立つのではないでしょうか。
また、ステージでは客席方向からスポットライトが当たってるので、まず赤目にはなりません。
そもそも論ですが、赤目になるなら、「赤目になりますよ」じゃなく、撮り方を工夫して、赤目にならないようにしてください。
書込番号:21285096
2点
抜造さん 返信ありがとうございます
>顔が標準露出になるくらいまでストロボで露光してやれば赤目にはなりにくいと思います
赤目は 露出の問題ではなく 暗い場所で瞳孔が開き 目の中に多くの光が入り中の血管の色で赤くなる現象ですので
周りが明るく瞳孔が閉じていれば 赤目になりませんし ストロボの強くしても 瞳孔が開いている場合でしたら 赤目は出ると思いますよ。
書込番号:21285149
2点
>infomaxさん
お返事ありがとうございます。
一応中学校からのストロボ禁止などの制約はなかったです。
一眼レフを持ってきていた先生も使用してましたし、父兄も普通に撮影していましたので。
まぁ一般的なモラルの観点からだとわかりませんが。
体育館なのでバウンスは無理でした。
絞りF2.8でISOは6400を上限にしていますが、どうしてもSSが稼げずストロボを使用しています。
書込番号:21285584
0点
>とんがりキャップさん
お返事ありがとうございます。
3年生最後の文化祭ですのでなるべく綺麗に写真を残したいと思いまして。
中学校の文化祭でも演劇なんかはストロボ使用は控える方がいいのですかね。
来年下の子の時は学校に確認してからにしようと思います。
ISO25600は使用したことがありませんでした。
今度使ってみて大丈夫そうでしたらISOの上限を上げてみようと思います。
書込番号:21285597
0点
>ネオパン400さん
お返事ありがとうございます。
やはりソフトで加工するのが一般的なんでしょうか。
私はDPPしか使った事がないです。(あまり使いこなせてもいないですけど)
近々時間ができたらやってみたいと思います。
書込番号:21285605
1点
>謎の写真家さん
お返事ありがとうございます。
距離はなかなか遠いです。
レンズとフラッシュ近いです。
体育館暗いです。
試しにモデリング発光をやってみたんですが、なんかよくわからなかったです。
ギャラリーの真下の人を撮影したものは普通に写っていました。
ストロボ奥深いです・・・。
書込番号:21285620
0点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
自分でも調べてみてモデリング発光なるものを試したんですがちょっと効果がわからずでして。
6Dだと絞り込みボタン?でできますが、モデリング発光ってあまり常用するとストロボに良くないと読んだような。
やっぱりソフトで加工がベストみたいですね。
書込番号:21285636
1点
>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。
やっぱりノーストロボがモラル的にはいいのでしょうね。
以前から多灯には興味があるもののなかなか2台目のストロボ購入ができずにいます。
3脚を設置するスペースは十分にあるのでストロボを5mでも10mでも離して撮影できそうです。
予算があればトランスミッターより430Uが欲しいと思っています。
書込番号:21285654
0点
>抜造さん
お返事ありがとうございます。
子供の中学校のギャラリーからステージまでの距離と角度の問題でしょうか。
ギャラリーからステージまでの真ん中の距離ぐらいでは赤目になりませんでした。
光量自体は足りてたと思います、プラスにしたら明るくなりすぎたので。
Mモードは上手に設定できずにあまり使ってませんでした。
余裕がある時でも練習しておいたほうが良さそうですね。
書込番号:21285675
0点
ストロボが被写体まで届いていないんじゃないの?
室内光だけで撮影してるんじゃないの?
そもそも フラッシュを見ていないと 赤目になりません。
書込番号:21286144
2点
こんばんは。Canonのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・
赤目を防げる方法→赤目を補正する
Canon謹製 ImageBrowser EX
http://cweb.canon.jp/eos/software/ibe.html
書込番号:21286245
1点
hayatepapaさん 返信ありがとうございます
>自分でも調べてみてモデリング発光なるものを試したんですがちょっと効果がわからずでして
一番確実な対策でしたら 2枚連続でストロボ撮影行えば1枚目の撮影で瞳孔が閉じる為 2枚目撮影では赤目が出ないと思いますが 連写だと文化祭では 良くないですよね。
書込番号:21286952
2点
>_ぽ ちさん
お返事ありがとうございます。
多分ストロボは届いていると思います。
ストロボ使用してるのに室内光だけとはどういう意味でしょうか?
赤目ってカメラの方を見てないとならないんですか、それは知りませんでした。
もしかして私が赤目って言ってるのは違うものなのかな(-_-;)
書込番号:21288174
0点
>スッ転コロリンさん
お返事ありがとうございます。
これ早速ダウンロードしてみました。
そもそもあまりPCも詳しくないのですが、なんか起動できないんですよね(-_-;)
説明見ると赤目がピンポイントで直せそうなので良さそうですよね。
書込番号:21288186
0点
>もとラボマン 2さん
プリ発光的に使えるかと思ったんですが、あまり上手にできませんでした。
そもそも絞り込みボタンを探すのに3分ぐらいかかりました(笑)
書込番号:21288195
0点
みなさんの意見を参考に来年また挑んでみようと思います。
一応ストロボ使用がOKかを確認して、演劇の時はノーフラッシュを心掛けようかと。
とりあえず赤目補正ソフトをなんとかしようと思います。
ありがとうございました、また宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:21288217
1点
学芸会や合唱コンのような行事では、
撮影とかフラッシュとかは、
先生方は意外に気にしませんね。
むしろ他の保護者が嫌がリます。
先生方がすごく気にするのは、
入学式や卒業式等の式典です。
来賓で偉い人がいたりするので、
校長や教頭の評価に関わるのかもしれません。(笑)
書込番号:21288265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイディドゥルディディさん
お返事ありがとうございます。
このカキコミをした後に発表会(小学校や中学校の)での撮影マナーを調べてみたんですが
フラッシュ撮影を禁止してる学校もあるんですね。
これを機に来年はギャラリーではなく正面から撮れなくなりますが、下の父兄席からノーストロボ撮影を
したほうがいいかもしれないですね。
(ギャラリーよりはステージに近くなるし)
先生方も本当に大変ですよね(-_-;)
書込番号:21289545
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








