『LXA-OT1と比べて』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

TX-NR616(B) [ブラック]

InstaPrevueやMHL規格に対応した7.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:6系統 TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション

TX-NR616(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

『LXA-OT1と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
TX-NR616(B) [ブラック]を新規書き込みTX-NR616(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

LXA-OT1と比べて

2013/03/07 19:49(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

ゲームや映画鑑賞の目的で購入したのですが、音質に不満があります。
オーディオ初心者なのでうまくいえませんが、ぼやけたような、平坦な音がします。
俳優のセリフはエコーがかかったような声で不自然に感じます。
SPはディナウディオのDM2/6です。
これまでは親が物置部屋に放置していた古いアンプを使っていましたが、大切なものだから返せといわれこちらを購入しました。

雑誌(ステレオ)の付録についていたLXA-OT1があるのですが、こちらを使うと映画のセリフにエコーなどかかりません。演奏は目の前で太鼓を叩かれたような空気の振動や演奏の迫力が感じられます。(あくまでAVアンプと付録を比べたらでLXA-OT1がものすごくいいとは思いませんが)

以前こちらでプリメインとAVアンプの違いから音質が劣るとアドバイスいただいていましたが、付録に劣るとは思いもよりませんでした。売ってプリメインアンプを買いたいところですが、AVアンプの操作性はテレビと連動するなど非常に使いやすいだけに残念です。

AVアンプの設定などが悪いのでしょうか。
初期設定やマイクの設定など一通り終え、PURE AUDIOモードで使っています。

書込番号:15861645

ナイスクチコミ!2


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/07 20:01(1年以上前)

Montuchiさん、こんばんは。

生憎TX-NR616は聴いた事は無いので断定的な事はいえませんが、Audysseyの自動測定をして、そのまま機械任せで聴いているという事はありませんか?

他社製品になりますが、私のアンプではAudyssey任せにすると、低音ばかりがドカドカうるさく、かつ、エコーがかったようにぼやけた音場になってしまいます。

マニュアルP60を参考に、一度自動補正を切って、未補正状態あるいは手動で調整してみて改善しないか試してはいかがでしょうか?


書込番号:15861710

ナイスクチコミ!1


スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

2013/03/07 21:49(1年以上前)

ましーさん
ページ数まで参照していただいてありがとうございます。
色々設定を変えてみましたが思ったような変化はありませんでした。
先輩たちのAVアンプとプリメインアンプは別物というのがよくわかりました。

書込番号:15862312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件 TX-NR616(B) [ブラック]のオーナーTX-NR616(B) [ブラック]の満足度5

2013/03/07 22:50(1年以上前)

Montuchi さん、こんばんは。


アドバイスを受け易くするアドバイスのみ書きます。

近隣の環境の詳細、
家の電源周りの環境の詳細、
室内のオーディオ環境の詳細、
オーディオ環境内の各部分へ施した対策(セッティング等)の詳細、
を、まず書き出されてみては、如何ですか?

書込番号:15862667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/08 13:50(1年以上前)

今日は。

 ONKYOのこのアンプは聞いたことがありませんが再生音がぼやけて平坦
 「セリフはエコーがかかったような声で」と言うのはどのようなモードで
 聞かれていますか?

 音楽用の特に「クラシック」系のモードでは「エコー」がかかるようになっている
 AVアンプが多いです。

 映画には映画用の再生モードがあると思うのですが、それでも駄目ですか?
 「PUREAUDIO」モードや「DIRECT」モードで聞いてもおかしいならアンプの不調か
 SPのセッティングにも問題があるのかも?

書込番号:15864676

ナイスクチコミ!0


スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

2013/03/08 15:07(1年以上前)

Emeraldhawkさん

>近隣の環境の詳細、
>家の電源周りの環境の詳細、
この辺はよくわかりませんが、通常の単相三線で受電しております。
高圧が家の近くを通っています。(特別高圧ではない)
電灯とコンセント含めてひとつのブレーカーから私の部屋にきています。(エアコンは別)
コンセントはタコ足にならないようにしてあります。

8畳の小さな部屋に、1800×900の机とベットがあり、ベットで聴いています。机の上にインシュレーターを間に挟んでSPをセットしています。スピーカーは壁から1m以上放してSPどうしは1、7mほどでセッティングしています。
AVアンプは購入したばかりなので、テレビ、PS3がHDMIで、N50が赤白でつないであります。
サラウンドにはしていません。

今までのテレビ(赤白)アンプ→SPや
テレビ(光ケーブル)N50(赤白)LXA-OT1→SPに比べ

@ テレビ(HDMI)AVアンプ→SP
A テレビ(光ケーブル)N50(赤白)AVアンプ→SP
B テレビ(HDMI)AVアンプ(赤白) LXA-OT1→SP

を試しましたが改善しませんでした。Bが若干改善した程度です。






浜オヤジさん

基本pureaudioで聴いています。色々試しましたが、 LXA-OT1と比べると改善しませんでした。

書込番号:15864865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/08 16:03(1年以上前)

デスク上のPCオーディオ一式

Montuchiさん、今日は。

 私のサブシステムは同じ様な机の上にPCモニターを挟んで置いております。
 SP間は70cmと幾分狭いですがPCからの出力を雑誌付録のDAC付きデジアンで
 鳴らしておりますが大変に良い音と感じています。
 しかし、手持ちのAVアンプと繋ぎ替えればやはりそれなりですね。
 (写真の右手前にあるのが付録アンプ)

 AVシステムはYAMAHAのA-3010とJBL-SPでこの机の反対面にセットしてあります。
 部屋自体はMontuchiさんのお部屋と比べても若干狭いくらいですが仰るような
 「エコーのかかったような」音にはなりませんし、ボヤけてもいません。
 「PUREAUDIO」モードで聞かれて尚かつその様な音質と言うことは、
 PS3でのDVDやBDなのか、テレビのリターンなのかが不明ですが音声ケーブルの
 不良と言うことは考えられませんか?
 PS3とアンプならHDMI、テレビとアンプなら光だと思うのですが如何でしょう?

一般的に再生音にエコーがかかるような状況は「部屋がライブ過ぎる」事が多いですが
 ベッド等もあると言うことなのでちょっと考えられませんしねー。
 テレビの両サイドにSPが置いてあると思いますが、SPの向きを自分の耳の方へ
 内振りにすると「声の解像度」があがることもあります。
 小型SPの場合は「指向性」が強い物があり、ちょっとでも外へ広がると不鮮明で
 「ぼんやり」した音になることもあります。
 アンプを変えて改善するというのもありますが、故障?と言うには難しい状態ですね。
 細かな調整になりますが色々試してみて下さい。

 

書込番号:15865026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件 TX-NR616(B) [ブラック]の満足度5

2013/03/08 20:51(1年以上前)

購入して聞いていますが、
とくにぼやける音はしません、
故障かも知れませんが、
他の方のレビューを見るとけっこうあるみたいですね。

スピーカーセッティング時テストパルス音でてましたか?
もう一度リスニングポイントにマイクを置いてセッテイングしてみてはどうでしょうか、
あとは、別のスピーカーがあればスピーカーケーブルをサラウンドにつないで、
リスニングモードをオールチャネルステレオ、フルモノ
でフロントは駄目で、他のスピーカーがちゃんと音を出していれば故障になりますが、
どうでしょうか?

クリヤにするために下記の様な事をしてはどうでしょうか。
テスト音はネットラジオ、DLNAなどAVアンプ単品でためすとして、
あまり効果はなさそうですが・・・・
・リスニングモードプリセット64p
・スピーカー音量レベル57p
・リスニングモード ダイレクト(シアターディメンジョンにするともっとぼやける?)
・音量を上げる(50ぐらいは普通なので60、70ぐらい)
・電源ケーブル極性有り(電源を180度まわして入れてみてください)
・バイアンプで使用(ディナウディオDM2/6ではできません)
・スピーカーは硬めでセッティング(石、ボルト、鉄などで)

書込番号:15866050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件 TX-NR616(B) [ブラック]の満足度5

2013/03/08 20:53(1年以上前)

メーカーのサポートに電話がいいかもしれません・・・

書込番号:15866056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件 TX-NR616(B) [ブラック]の満足度5

2013/03/08 21:26(1年以上前)

初期化、ファームアップデートはしてみましたか?

書込番号:15866224

ナイスクチコミ!0


スレ主 Montuchiさん
クチコミ投稿数:124件

2013/03/10 00:10(1年以上前)

返信が遅れてすいません。
まず、補足させてください。エコーがかかったような音と表現しましたが、LXA-OT1と比較してなので、あからさまなエコーではありません。しかし、LXA-OT1と交互に聞くと、AVアンプは不自然な感じがし、それを表現するとエコーがかかったような感じがするのです。AVアンプなので味付けがされてると思い、pureaudioなどで試しましたが改善されず、設定の問題なのかと思い質問しました。故障では、というアドバイスもでていますが、クレームマーになってしまわないよう慎重に調べていこうと思います。

設定でないのなら、おそらく私の好みではなかったのではないかと思います。色々やってだめだったらAVアンプを処分してプリメインアンプを購入しようと思います。ただ、LXA-OT1と同じラクスマンにするなら製品はすべて20万以上なのでお金を貯めなければなりませんね。

浜オヤジさん
>しかし、手持ちのAVアンプと繋ぎ替えればやはりそれなりですね。
同じような使い方をされているんですね。嬉しく思いました。
浜オヤジさんもAVアンプはそれなりと感じるのですね。
>PS3でのDVDやBDなのか、テレビのリターンなのかが不明ですが音声ケーブルの
 不良と言うことは考えられませんか?
アンプだけの変更、AVアンプかN50+LXA-OT1で音が変わるのでケーブルではないのではと思っています。
スピーカーは内向きに角度をつけています。



skidaiskidaiさん
クリアにするためのアドバイスありがとうございます。
色々試してみようと思います。

>他の方のレビューを見るとけっこうあるみたいですね。
ほんとうですね。

もう一度セッテイングですか。
セッティングの音でスピーカー壊れないのかちょっと心配です。キューバチ、キューバチというような慣れない音だったので。

ファームアップは行いました。

書込番号:15871715

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/10 01:00(1年以上前)

Montuchiさん、こんばんは。

色々苦労されているようですね。

AVアンプはシアターにおけるサラウンドと言うか、画像に伴う空気感を満たす事が主用途で、単チャンネルあたりの音質と言う点になると、やはり音楽専用のアンプとは土俵が違うと思います。

具体的に2chの音声だけあれば良い状況で、画像やサラウンドと言うAVアンプ本来の機能を必要としていない様なので、そう言う意味では、Montuchiさん自身がおっしゃる様に、AVアンプの選択自体が趣旨違いだったのかもしれません。

後、これは私の単なる戯言ですが、HDMIケーブルも家電店で売っているレベルの物では、チャチなレベルの音にしかなら無いと感じています。

まぁ、業界の肩を持つつもりは無いので、何でもかんでもブランド高級品にしなさいと言う気はありませんが、ヴィジュアル企業主体で先導されているHDMIに関しては、いわゆるオーディオブランドと言う物はそれなりの意味があるのかなとは思っています。

書込番号:15871949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え候補 7 2024/11/16 6:35:33
悩んでいます。 4 2019/08/27 22:08:25
CHECK SP WIRE 7 2018/10/04 11:17:56
音が出ません 4 2015/07/24 19:42:32
映像が映りません! 3 2015/05/22 9:46:34
DTS-HD マスター・オーディオ 4 2015/03/22 18:17:25
音声が出ない 5 2015/03/14 18:54:58
低音が足りない? 2 2013/12/31 11:15:14
アンプの接続について 8 2013/12/14 17:50:43
サブ出力でHDMIスルー出来ません 2 2013/08/16 0:54:51

「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 897件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR616(B) [ブラック]
ONKYO

TX-NR616(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

TX-NR616(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング