『BASE-V50のフロントに考えています』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

D-309M(B) [単品]

N-OMF振動板を塔載したサラウンドスピーカー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-309M(B) [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-309M(B) [単品]の価格比較
  • D-309M(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-309M(B) [単品]のレビュー
  • D-309M(B) [単品]のクチコミ
  • D-309M(B) [単品]の画像・動画
  • D-309M(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-309M(B) [単品]のオークション

D-309M(B) [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • D-309M(B) [単品]の価格比較
  • D-309M(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-309M(B) [単品]のレビュー
  • D-309M(B) [単品]のクチコミ
  • D-309M(B) [単品]の画像・動画
  • D-309M(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-309M(B) [単品]のオークション

『BASE-V50のフロントに考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-309M(B) [単品]」のクチコミ掲示板に
D-309M(B) [単品]を新規書き込みD-309M(B) [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BASE-V50のフロントに考えています

2016/01/09 12:03(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-309M(B) [単品]

スレ主 chikara3さん
クチコミ投稿数:6件

最近D-309Cを導入しました。次はD-309Mをフロントスピーカーとして使いたいなと考えています。D-309Eは、大きすぎるので考えていません。
ONKYO製では、他にD-112EXTという素晴らしいスピーカーがありますので、こちらもいいかなと悩んでいるところです。使用されているユニットは共通だと知り、ますますどちらがいいのか決められなくなってしまいました。
視聴環境ですが、10畳ほどのリビングで、家族の手前それほど大きい音は出せません。リアは昔使っていたDENONのコンパクトなスピーカーを流用。V50に付属のサブウーハーは、うるさいので外しています。
ほとんどジャズやYouTubeを聴くのに使うか、BGMを流しっぱなしにしています。
私の好みは、アコギや女性ボーカルが生き生き再生できれば満足です。
どなたか、D-309Mをフロントに使用していればその感想などお聞きしたいです。密閉型を採用しているのもきになるポイントです。

書込番号:19474229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/09 15:54(1年以上前)

こんにちは

二つのウーハーユニットは同じかも知れませんが、出来上がった製品は随分違いあありますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000698738_K0000348809
大きな違いは低音再生能力です、112が60Hzから再生できるのに対し、309は90Hzからになります。
その一番の理由は、奥行きが10センチ以上短いからです。
ジャズもお聞きになられるようで、サブウーハーも取り払われている状況では、309の低音は物足りないものとなるでしょう。
なぜそのような違う性格にしたのかは、112がフロント用として作られ、309はサラウンド用の効果音用として作られたからです。
わずか5千円足らずの違いですから、迷わず112EXTにしましょう。

書込番号:19474832

ナイスクチコミ!3


スレ主 chikara3さん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/10 13:00(1年以上前)

里いもさん
アドバイスありがとうございます。
309Mと112EXTでは、設計思想が違うのですね。
309Mでは、低音が不足してしまい物足りなくなりそうです。
BASE-V50に付属している、ST-V50という小さいスピーカーが見た目に反していい音を出していましたので、309Mにしたら単純にグレードアップするかな?と考えておりました。
最近、昔使っていたDENONの小さいセンタースピーカーから、D-309Cに替えたらとてもいい音でびっくりしました。
同じユニットで、同じく密閉型を採用している点が気になります。

書込番号:19477628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2016/01/10 13:20(1年以上前)

D-309CとD-112EXTを併用しています。
思った以上にピッタリ合っています。
D-309C購入前にD-108C使ってましたが声の質がハッキリ違ってました。
アンプはHTX-22HDです。

ただ、上記のスピーカーを活かすにはもう1ランク上のアンプがほしいところです。

>ST-V50という小さいスピーカーが見た目に反していい音を出していましたので、309Mにしたら単純にグレードアップするかな?と考えておりました。
なので、センターだけ変えても違和感ありまくりではと思います。

書込番号:19477664

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件 D-309M(B) [単品]の満足度4

2016/01/10 14:15(1年以上前)

こんにちは

フロントSPの候補として、D-309MとD-112EXTはどちらも
良い選択となります。

比較すると好みで選択されても良いとも言えますが、使用用途によっては
どちらが適しているかという面もあります。

サラウンド優先でサブウーファー付の場合はD-309Mが良いです。
これは低域を抑える設計となっている為、不要な低域が出ず、サブウーファー
との繋がりが非常に良いです。

スレ主さんは音楽も聴かれるとの事なので、更にウーファー無しという事ですので
この場合D-112EXの方が低域からバランス良く出てくれます。

スレ主さんのご使用方法から私はD-112EXをお勧めします。センターの309Cとの
音の繋がりも問題ありません。

書込番号:19477817

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 chikara3さん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/10 18:43(1年以上前)

脱落王さん
レスありがとうございます。
309Cと112EXTを組み合わせている方の感想を聞けて、ありがたいです。
たしかにST-V50とD-309Cの組み合わせは、幼児と大男が並んでいるみたいで、変なカンジですね^^;
今のところはセンターのボリュームを絞って使っています。
109Cを買って、やっぱり309Cにすれば良かったと後悔しそうでしたので、大きい方にしたんです。BASE-V50は買ったばかりなので、アンプまで買い替えると言ったら妻に殺されます!
112EXTは電気屋さんで視聴したことがあります。音質は私にはもったいない位いい音でした。第一候補として検討していきます。

書込番号:19478514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chikara3さん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/10 18:58(1年以上前)

ミントコーラさん
レスありがとうございます。
サブウーハーから出る低音は、映画を観る時は凄い迫力を出してくれます。ただ、爆発のシーン等で、重低音が轟く度にボリュームを気にしちゃいまして…。マンション住まいの辛いところです。
ジャズやアコースティックギターの音楽を、気兼ねなくソコソコ大きい音で聴ける時間が一番です。
妻は5.0chでBGM的に使用しているようです。私は2.0chでいろいろ聴く事が多いです。
となりますと、ミントコーラさんのおっしゃるとおり、D-112EXTがぴったりに思えました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:19478563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chikara3さん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/21 20:58(1年以上前)

御三方からアドバイスをいただき、10日ほど帰宅後好きな音楽を聴いてみました。
スピーカー同様、自らも中央に座り、スピーカーの高さに耳を揃えて修行僧のように真剣に聴き入ったり。また違う日は明後日の方向を向いて、超リラックスしながら(そのまま寝てしまいました^_^;)。
サブウーハーの下に敷物をして、いやな振動を抑えたり。センターに配置してみたり、外してみたり。V50のサラウンドをいろいろ変えてみたり。YouTubeでハイレゾ音源に触れてみたり。
固定概念をなくして素人なりにだした結論が以下のとおりです。
@やはりst-v50はなかなか良いスピーカーだ
AD-309Cは素晴らしい!st-v50は負けている
Bでも2.0chで聴くのが一番好き
C低音がやや不足しているが、サブウーハーが無い為に、迷惑にならない範囲で全体的なボリュームをあげることができる

結論
やはりD-112EXTが欲しい!となりました。
現在19,800円ですので私の少ない小遣いでも買えちゃいますが、あえて時期を遅らせたいと思います。
ST-V50の真価をまだ私は知らないと思いますので。
アドバイスくださった方々。ありがとうございました。「結局買わないんかい!!」って突っ込まないでm(._.)m

書込番号:19512215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-309M(B) [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
展示品を衝動買いしたものの… 3 2021/07/24 0:32:01
サラウンドスピーカー検討中 3 2017/03/19 12:34:41
アトモススピーカーとして 3 2016/12/29 19:03:57
スタンド対応 9 2016/08/14 1:56:23
BASE-V50のフロントに考えています 7 2016/01/21 20:58:43
スピーカーについて 6 2015/11/22 9:10:10
サラウンドスピーカーとしての使用について 6 2015/09/12 21:09:31
グリルネット 13 2014/11/02 8:14:02
バナナプラグについて 2 2013/04/21 23:56:25
壁付けについてm(_ _)m 4 2012/12/25 18:59:16

「ONKYO > D-309M(B) [単品]」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-309M(B) [単品]
ONKYO

D-309M(B) [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

D-309M(B) [単品]をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング