『LUMIX 20mmF1.7との比較』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:19mm 最大径x長さ:60.6x45.7mm 重量:140g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

『LUMIX 20mmF1.7との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信21

お気に入りに追加

標準

LUMIX 20mmF1.7との比較

2012/03/16 16:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件
機種不明
機種不明
機種不明

パナ20mm F1.7

シグマ19mm F2.8

パナ20mm F2.8

発売日、ビックカメラの開店に合わせて購入してきました。

価格は\19,800-+ポイントでした。そんなに高いレンズでないので、最安値を
気にしていません。あと、ヤマダ嫌いですので、ライバルは見ていません。

 帰りがけに撮影をしましたが、フォーカスは結構早いようです。それに
パナにあるギア音は無く、スムースな音です。ただ、電源のON,OFF時に
カチャというような音がでます。想像するに、フォーカスの可動部分をOFF時に
ロックする機構が入ったり抜いたりする音かと思います。

 帰宅後、パナの20mmと撮り比べをしましたので、参考までにアップします。
三脚にGH1を固定し、開放で中央でマニュアルフォーカスし、そまま、絞りを大きく
して撮影しています。レリーズは持っているのですが、使っていません。
 最初にシグマ、レンズのみパナに交換して再度フォーカスを調整しただけです。
従って、花のサイズが微妙に変わっています。

 RAWからSILKYPIX 5Proで現像、Zener Photo Studioでリサイズしています。
現像は、晴天で行っています。

書込番号:14297674

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/03/16 16:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ F4

パナ F4

シグマ F5.6

パナ F5.6

続きです。

書込番号:14297690

ナイスクチコミ!8


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/03/16 16:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ F8

パナ F8

シグマ F11

パナ F11

続きです。

 解像度の差は感じませんが、色はシグマの方が豊かに見えますが、どうでしょうか。

 暗めのレンズですが、良さそうです。

 GH1とのバランスですが、パンケーキより持ちやすいです。バックにしまう際は、多少
邪魔ですが、それ以外は良でしょう。

 あと、前玉は結構出ているので、フィルターは無いと怖いですね。安いレンズなので
消耗品ということもできますが。

書込番号:14297710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオーナー19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度4 休止中 

2012/03/16 17:18(1年以上前)

射程です。試写例ありがとうございます。
30mmよりこちらですけど、二本パック3万とかやってくれればいいのに。

書込番号:14297779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/03/16 18:31(1年以上前)

発売初日に手に入れられるなんて羨ましい。
レポートも参考になりました。

書込番号:14298059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/03/16 18:43(1年以上前)

sai64さん こんばんは

色々テスト有難うございます ピントの合ったところのシャープ感は パナの方が良いとは思いますが 
シグマの特徴である やわらかさが 出ていて そのやわらかさのおかげで 階調が豊かに見えるのかもしれませんね。

書込番号:14298102

ナイスクチコミ!4


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/03/16 20:53(1年以上前)

もとラボマン 2さん

 開放のF値の差で、F2.8では当然パナが良いと思います。
でも、もう少し絞ると私には差の判別はできません。

 シグマの方が色が豊かと書いたのですが、貼り付けたものを見るとよく分からないですね。
RAW+JPEGの記録のJPEGを見るとそのような印象がありました。
 現像すると、現像ソフトの影響から差が少なくなるのでしょうか?

 パナのレンズは息子が持っているもので、3年前にGH1の購入時に借りて撮りましたが
なぜか好みで無く、新レンズが出るのを待っていました。
 ネットの30mの画像を見て、これの兄弟ならたぶん大丈夫と信じて購入しています。

 まだ、自分の中での評価はたぶん良です。明日から、また撮ってみます。

書込番号:14298671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/16 21:21(1年以上前)

私にはピンクのチューリップの質感が、20mmのほうがいいように感じました。

書込番号:14298826

ナイスクチコミ!3


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/17 20:55(1年以上前)

参考になりました.悪くはないのでしょうし,CPは高いと思います.ただ,20mmF1.8userですので小生的にはあまり食指が動きません.夜景ように,明るい広角を出してくれないですかね

書込番号:14304109

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/03/17 21:22(1年以上前)

lulunickさん

 通常の感覚なら、暗いレンズと感じて当然ですよね。
 今回、このレンズを購入したのは2万円を切っているからです。お散歩レンズとして出せる
価格といった所でしょうか。

 パナに対抗するするには、このポジションかもしれません。

 でも、ぼけを求めなければ、この明るさで不自由はありません。フィルムと異なり
いざという時はISOを上げられます。フィルムの増感が駒単位で出来るのですから
いい時代になったものです。

 今日は雨のため、全く撮していません。明日は、今日より良さそうなので天気を見て
撮影に出ます。

書込番号:14304275

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/03/18 23:09(1年以上前)

ボケを活かさないような画像にしても、やはりパナには適いませんね。
しかし価格を考えたら、このあたりの焦点距離の単焦点レンズを持っていない人なら買いかもしれません。

俺はパナ20mmがあるので30mmの方を検討してみようかな?難しい焦点距離でもないし。

書込番号:14310768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/03/21 13:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA19mm F4

PANASONIC20mm F4

SIGMA F5.6

PANASONIC F5.6

 自分で上げた写真を見ていて、パナの20mmの方がわずかに明るいことに気がつき、
パナの明るさを-0.1して再現像してみました。

 やはり、明るい画像の方が良いように見えるものですから。

 F4とF5.6を再掲載します。

書込番号:14323405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/21 22:31(1年以上前)

sai64さんレポートありがとうございます。明るさを合わせるとほとんど同じ…ですね。

ところで、19mmの方はトリミングしているのでしょうか?
19mmと20mmなら少しは画角が変わると思うのですが。

書込番号:14325787

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/03/22 06:43(1年以上前)

にっこりと! さん

>ところで、19mmの方はトリミングしているのでしょうか?

 画像には手を加えていません。19mmと20mの差が判るf値と差の無いf値があるようで、
理由は?です。

 今回明るさに差が出ているのは、中央重点測光かスポット測光にして撮影
していれば起こらなかったのでしょう。いつものモードのため、画角の差で
横のカーテンの明るさに反応したと推定しています。

書込番号:14327122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/22 07:58(1年以上前)

> sai64さん
画角は一緒ですか。ナゾですね。ありがとうございました。
週末ぐらいに決断したいので参考にさせていただいてます。
やはりシグマの19+30mmにしようかナ…

書込番号:14327241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 16:14(1年以上前)

にっこりと!さん

パナの20mmと実写時の画角が全く同じようなので、パナをすでに持っているものとしては、急に買う気が萎えてきました。一番いいのは、パナが20mmをリニューアルして、AFを高速化してくれることでしょうか。

書込番号:14339209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/24 21:03(1年以上前)

自称カメラマンさん

私は20mmを持っていません。AFが遅いと言うのがどうにも引っかかりまして購入意欲わかず。
評判のいいレンズですから、そこを克服して再リリースして欲しいですね。

ところで、

シグマ19mm発注しました!! 近日中には私もユーザーになります。
今回のsai64さんのレポート、大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:14340512

ナイスクチコミ!0


ボイメさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/25 09:06(1年以上前)

画像をDLしてスライドショー的に画像を瞬時に切り替えると画角の違いがはっきりしました。
Sigmaの方が遠近感が強調される感じです。当然ながら。

書込番号:14342766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/03/26 03:25(1年以上前)

突然こんにちは。
画角の違いで背景の写り方がちょっとだけ違いましね。ブラウザバックで行ったり来たりしないと解からないですけどね。ww
レンズの長さのせいでちょうどお花が同じサイズになったのかな?

書込番号:14347819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2012/04/16 09:39(1年以上前)

今朝デジカメinfoの記事「中央の解像力は開放からズバ抜けた値(outstanding)」を見てこちらの掲示板に来てみました。

http://digicame-info.com/2012/04/19mm-f28-ex-dn.html#more

sai64さん、20mmF1.7との比較画像ありがとうございました。
上の記事から20mmF1.7を上回る解像力なら購入したいと思いましたが、作例では同等に見えますね。
20mmF1.7は所有していますので30mmの方を検討してみようと思いました。
M4/3もレンズがどんどん発売されると楽しみが増えますね。

書込番号:14443272

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件

2012/04/16 10:40(1年以上前)

OM1ユーザーさん

 お役に立って良かったです。
 値差があるレンズの比較ですので、安い方が健闘しているのでしょう。
高い方を所有されている人が、あえて追加するほどの物では無いと思います。

 ただ、持ちやすさはシグマに軍配が上がります。パンケーキは
収納にはいいのですが、ホールドが頼りなくなります。

書込番号:14443416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/21 00:58(1年以上前)

機種不明

ARTライン19mm

最近新らしくなったARTラインの19mmDNを
購入した。

こちらのタイプはレンズの認識に数秒時間が
掛かるようじゃが、ARTラインになった19mmは
純正レンズと同等のスピードじゃった。

レンズ構成は同じ様じゃが、フォーカスシステム
とを除いた他の部分は新しくなっているようじゃな。

わし自身も確認したし、ヨドバシの
店員もそう申しておった。
ARTラインを謳うのは伊達じゃないようじゃ。

書込番号:16491185

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
探してたら。 14 2015/03/08 7:54:21
花博2014 6 2014/04/26 16:02:39
近距離×開放F2.8だとこんなものでしょうか 10 2013/11/04 10:26:36
撮影画像について 12 2013/04/23 0:27:55
やっと購入しました 7 2013/03/28 4:25:36
池袋アウトレット7980円 10 2013/03/03 22:54:18
キタムラ7990円 9 2013/02/17 18:56:49
リニューアル発表! 9 2013/02/02 20:20:31
生産終了って本当ですか? 22 2013/01/30 8:04:36
昨年の大晦日に入手、満足しています。 12 2013/01/24 10:23:16

「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミを見る(全 318件)

この製品の最安価格を見る

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング