BluEarth-A AE50 205/55R16 91V
BluEarth-A AE50 205/55R16 91VYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月27日
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-A AE50 205/55R16 91V
初めて投稿します。
アイシス プラタナの中古車を購入し、納車待ちです。
装着されているタイヤが13年製で亀裂があり、交換を考えていますが、
下記2つの候補で迷っています。
タイヤサイズ:205/55R16
@BluEarth-A
Aエナセーブ RV504
【迷う理由】
・全長 x 全幅 x 全高が 4640 x 1710 x 1640でノア・セレナなどに比べて車高は低いこと。
使い方は大人二人と子供一人に荷物で街乗りメインで、
重量もそれほど重くならずにロールが抑えられそうであること。
・ミニバン用は普通タイヤに比べて乗り心地が悪くなることがあるという記事を見かけたこと。
(タイヤが硬いのでしょうか?)
セダン・クーペ推奨としている@とするか、ミニバン用のAとするか、
どちらが良いと思われますでしょう?
書込番号:21892709
3点
S130!さん
どちらのタイヤが合うかというよりかは、S130!さんがタイヤにどのような性能を求めるかだと思います。
候補の両タイヤのラベリングは下記の通りです。
・BluEarth-A AE50 205/55R16 91V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・エナセーブ RV504 205/55R16 91V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能B
先ずBluEarth-A AE50はコンフォートタイヤですから、S130!さんのお考えのようにミニバン用タイヤのエナセーブ RV504よりも乗り心地が良い事が予想出来ます。
又、BluEarth-A AE50はウエットグリップ性能aとウエット性能も高いです。
これに対してエナセーブ RV504はミニバン用タイヤですから、フラツキや偏摩耗を抑制してしっかりしたハンドリングが期待出来る反面、多少硬めの乗り心地になりそうです。
又、エナセーブ RV504はライフ(耐摩耗性)の面でもBluEarth-A AE50を上回りそうです。
あとエナセーブ RV504は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も高いです。
以上のように両タイヤの選択のポイントは下記のようになるのではと考えています。
・乗り心地とウエット性能重視ならBluEarth-A AE50
・しっかりとしたハンドリングで省燃費性能とライフを重視されるならエナセーブ RV504
今回S130!さんは乗り心地を重視されているようにも思えますから、BluEarth-A AE50の方が良いのではと思いますが如何でしょうか。
あとはアイシスが現在履いているタイヤの摩耗状態を確認して、偏摩耗(外減り)が発生しているようならエナセーブ RV504を選択するという考え方も出来ます。
書込番号:21892799
2点
>S130!さん
RV504が候補に入るなら、ルマン5の方が良いと思います。
http://www.craft-web.co.jp/sp/blog/yokkaichi/2018/03/5-9.html
こちらを参考にして下さい!
実は、ミニバン専用タイヤは、自動車メーカーが純正ノーマルで採用してる訳では無く、タイヤメーカーが戦略的な謳い文句で考えたものです。
謳い文句は、
「偏摩耗とハイト系特有の動き(ふらつき)」
犠牲になる性能として、乗り心地や静粛性やグリップ感です。
ダンロップが自社公表してる性能チャートを見ても、
RV504よりルマン5が優れてます。
あえて乗り心地や静粛性やグリップを犠牲にする、タイヤメーカー後付け謳い文句のミニバン専用タイヤを選択する必要はありません!
繰り返しになりますが、ルマン5は、ミニバンにも全く問題無く適してます。スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジーが採用されてます。ミシュランタイヤに似た非常に完成度が高い上質な乗り心地と走行性能が実感出来ます。
因みにブルーアースは若干ソリッドな乗り心地の傾向が強いようです。
書込番号:21892841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、どちらかといえば乗り心地を重視しております。
また、『アイシスにミニバン用タイヤは必要か?』が引っかかっており、
ここで相談させていただきました。
アドバイスいただきましたとおり、@を基本とし、
現在のタイヤに偏摩耗があるかを見て、必要があればAとするのが良さそうですね。
書込番号:21894614
1点
>スーパーアルテッツァさん
>トランスマニアさん
申し訳ございません。
誤ってスーパーアルテッツァさんへの返信をトランスマニアさんとしてしまいました。
書込番号:21894621
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth-A AE50 205/55R16 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/07 11:36:02 | |
| 9 | 2020/04/19 14:44:49 | |
| 11 | 2019/09/03 22:01:22 | |
| 9 | 2019/03/08 11:08:29 | |
| 1 | 2018/11/14 1:39:39 | |
| 4 | 2018/07/26 21:54:28 | |
| 5 | 2018/06/14 9:03:13 | |
| 6 | 2018/06/16 11:57:32 | |
| 5 | 2019/02/12 23:32:52 | |
| 4 | 2018/03/09 21:53:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






