『α57よりスマホの方が低ノイズで驚いた件』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『α57よりスマホの方が低ノイズで驚いた件』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信32

お気に入りに追加

標準

α57よりスマホの方が低ノイズで驚いた件

2016/12/13 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

別機種

ISO 11771 JPEG無修正画像 ZenFone3(ZE520KL)

α57ユーザーの皆様、お久しぶりです。

最近は富士フイルムのX-T10メインで撮っていますが
スマホ(ZenFone3(ZE520KL))で撮った ISO1万
超えのJPEG画像が低ノイズで驚いています。

もちろん、自分のスマホではRAWで撮れませんし、
レンズ交換もできません。画素数は1600万で同じ、
レンズは35mm換算28mm F2、感度は50〜12800、
シャッター速度は32秒〜50,000秒、4K動画可です。

作例は、JPEG無修正画像です。

書込番号:20478680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12件

2016/12/13 00:47(1年以上前)

連射合成してんじゃないの?

書込番号:20478697

ナイスクチコミ!7


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/13 01:42(1年以上前)

センサー極小のビデオカメラとかでも同じですけど、
基準ISOが高く設定されていることに加えて、画素ピッチが小さくても高感度に強い裏面照射型のセンサーだったりします。
(ZenFone3 のセンサーが裏面照射型かどうかは知りません)

高ISOでも比較的ノイズが少ない反面、低ISOでもそんなにキレイじゃないって感じです。
通常、センサーが大きな一眼は、ISO100(メーカーによってISO200)が基準になっていて、基準ISOが一番クリアです。APS-CならISO12800はもう使えないでしょう。例えば、この基準ISOを3200とかしたら、5段分のアドバンテージがあることになります。

あと、スマホの場合、ノイズリダクションもかなり強く効いているのだと思います。
ディテールがない分、輪郭は保持しているので、スマホの小さな画面だとキレイに見えます。

書込番号:20478781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/13 02:17(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

良い情報有難うございます。

書込番号:20478820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/13 02:51(1年以上前)

>スマホ(ZenFone3(ZE520KL))で撮った ISO1万
超えのJPEG画像が低ノイズで驚いています。

今更、古いα57クラスでわざわざISO6400以上で撮る事なんてあるのでしょうかね?

また、最新スマホとかなり型落ちのα57とをわざわざ比べる必要があるのでしょうか???

ノイズが酷いからα57はもう使えないと言うのならα57を早々に処分してください。


ソニーαAはそのラインナップ上、α57を現役で使ってる人もまだまだ居ると思いますから・・・。

書込番号:20478840

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/13 05:30(1年以上前)

>基準ISOを3200とかしたら、5段分のアドバンテージがあることになります。

センサーの基準感度と、そのノイズが少ないのは、物理的な要因で、
最善の画像として、任意に基準感度として設定(設計)出来るのは、
せいぜい、ISO100から、±0.5段程度では?

「基準感度を5段高く設定したから、
5段分を、高感度ノイズが改善」
なんて事にはならないと思います。

書込番号:20478912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/13 05:38(1年以上前)



>今更、古いα57クラスでわざわざISO6400以上で撮る事なんてあるのでしょうかね?

>また、最新スマホとかなり型落ちのα57とをわざわざ比べる必要があるのでしょうか???

別に、
「最新スマホ(の、センサーと画像処理)って、すごいよね」
って、スレだから、
チョッと古いデジタル一眼と比べるのは、
丁度良い比較対象じゃない?


>ノイズが酷いからα57はもう使えないと言うのならα57を早々に処分してください。

スマホに、ノイズ感が劣るからって、
処分する必要は無いんじゃない?

スレ主さんは、「スマホに負けた一眼なんて、もう使えません」
なんて、言ってないし。

書込番号:20478918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/13 06:04(1年以上前)

>別に、
>「最新スマホ(の、センサーと画像処理)って、すごいよね」
>って、スレだから、
>チョッと古いデジタル一眼と比べるのは、
>丁度良い比較対象じゃない?

だったらZenFone3のカテゴリーにてスレ立てれば良いだけだと思いますが・・・。

α57のカテでα57の写真は上げずに
わざわざ「ZenFone3」の写真だけをアップしてスマホの写真の方が良いというのは言うのはカテ違いでは???


そもそも比べる土俵が違うので余計なお世話・・・・


スマホカテで「このスマホはデジイチより画質が上ですよ!」となればそのスマホユーザーは喜ぶと思いますがね・・・(笑)

書込番号:20478934

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/12/13 06:44(1年以上前)

画像ごまかしの技術がここまで進化
もっとセンサー小さくて高画素にしてもいけそう記録には

書込番号:20478970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/13 07:01(1年以上前)

ソニーαユーザーのソニーファンでXperiaスマホやタブレットを使ってる人も居ると思うが、
このサイトにおいてはXperiaのカメラ機能と比べてどうこう言うソニーαユーザーはまず居ない・・・。

つまり、そういう事です・・・。

書込番号:20478993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/12/13 07:07(1年以上前)

スマホのレンズには絞りが無いので、ISO基準感度はそんなに高くはないと思います。
Zenfoneは持っていないのでなんとも言えませんが、iPhoneで明るい所を撮ると、ISO25とか出ます。
基準感度なのか、拡張で下げているのかは不明ですが。

書込番号:20479003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/13 07:30(1年以上前)

ぱっと見て思うのは、写真じゃなく絵画のような感じがする。
写真をレタッチして絵画調にしたような・・・そんな写真に見えます。

それをノイズが少なく、良いと感じるのであれば
その人にとってそれはそれで良い様な・・・

きっとデジタル一眼レフ・デジタルミラーレスとは
目指している所が違うのでしょう、このあたり。

書込番号:20479028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/13 07:37(1年以上前)

撮像素子がどこ製か気になる人もいますからね。
スマホでもレンズを追加できる時代ではあるけれど。

書込番号:20479038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/13 07:46(1年以上前)

あんまり感情的にならない方が良いよ。

只の実験だと思うから。

あたしはα57持ってないけど、そのケータイのカメラの画像がすんごいって感動無かったし。

まぁ文字列のお付き合いは難しい。取り様で(と言うよりかなりあからさまに感じますが)「あんたらまだそんな古いカメラ使ってんの、アタシなんかX−T10よ。」って取れちゃう。

まぁあたし自身も自分のお金で買った現行のカメラをボロクソ批判して嫌われてるケドね。

「そんな高い機種と比較するなんて酷い」って。

高い機種ったって10年選手のたった800万画素の、腐った鯛なんだけど、まぁだから尚の事かも知れないケドね。

所持してる人を馬鹿にしたつもりは無くて、あたしはメーカーに苦情言ってるだけ。つもりはなくても頭に来る方は居られる。

あたしはそれもこれも承知の上でメーカーに苦情言うの、言わないと良い製品は手に入らない。

気にしない、気にしない、のんびり、のんびり。

書込番号:20479050

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/13 07:48(1年以上前)

注釈ないし訂正。

厳密な意味での「実験」でもないですね。

「感想」ってのが正しいと思います。

書込番号:20479052

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/13 07:51(1年以上前)

>デジタルミラーレス

御意!

フイルムにも有ったミラーレス



ライカM3

ピッカリコニカ

書込番号:20479057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2016/12/13 08:07(1年以上前)

って、スマホでサンプル画像見てますが、4、5インチサイズの液晶画面ではみんな一緒に見えます。

PCではどうなんだろう、、、

でも構図や構成がキチッと出来るならパッと見た目の写真としては機材関係なく画になりますよね。
まあ、パンフォーカスになるでしょうけど、、、

書込番号:20479089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/13 08:24(1年以上前)

>6084さん
感想。言い得て妙ですね。
同意いたします。

古いapscセンサーカメラよりも今のスマホの写真が
スレ主さんの感覚では美しいと感じた。

こういうことですよね。
感想以外の何者でもないですねえ、、、

書込番号:20479116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/13 08:28(1年以上前)

前後にダイアルの付いているスマホなら欲しいかも。
操作性を抜きにして結果だけ論じても不毛な気がしますよ。

書込番号:20479125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/13 08:50(1年以上前)

>画像ごまかしの技術がここまで進化
もっとセンサー小さくて高画素にしてもいけそう記録には

それなら、尚更カメラ板の住人にはぴったりじゃん。
此処には「記録写真の大家」がひしめいて居るんだから。

書込番号:20479165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2016/12/13 08:56(1年以上前)

絵のディティールなどは置いておいて、単純に、何かのカメラとの比較ではなく、技術の進歩に感心しますね。
メーカー、技術者の皆さんの努力に敬服します。

書込番号:20479172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/12/13 11:28(1年以上前)

自分の感想を述べます。

まず、ノイズリダクションが掛けやすい被写体をお選びですね。
スマホで拡大しないで見るとさすがに綺麗で、画像処理の進化を感じますが、PCでちゃんと見てしまうと、Raw現像してる自分からするとまだ5くらいです(笑)
α57は間違いなく負けてないですね。
(jpeg撮って出しは逆かもしれませんが(笑))


後、2点。
ここからは書かなくて良い内容ですが、あえて書きます。

@フジは、最新のPRO2やT2はまだ使ってないので知りませんが、基本感度がSONYと一段違うので嫌いです。
印刷まで含めた色は、流石なので使いたいと何度か思いましたけど(笑)
なので、取り比べのテストをした時に同じ設定でISOオートにするとフジだけが何故か一段高いです。
なので、APS-Cで高感度が良いと言うのも検討材料だったので、萎えました。

A次に、ZenFone3のカメラ部ですが、「アウトにソニー製の最新CMOSセンサーを採用した1600万画素のカメラを搭載。第2世代レーザーオートフォーカスで、最速0.03秒のフォーカススピードを誇る。光学式と電子式の手ブレ補正を組み合わせることで、被写体を追尾しながら焦点を合わせことができる。また、カラー修正用のセンサーも搭載しており、ホワイトバランスの調整精度も向上している。」とのことです。



書込番号:20479409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/13 12:45(1年以上前)

>きいビートさん

機種によりますが、例えば、キャノンのcinemaEOSのベース感度はISO850、ソニーのカムコーダーはISO2000あたりだったと思います。
センサー極小のスマホやビデオカメラがいくつに設定されているか分かりませんけど、それより大きいのでは?

「ベース感度を5段上げたら高感度が5段改善」っては、確かに言い過ぎかもしれませんけど、少なくとも1段や2段じゃないと思いますよ。
じゃないと、極小センサーのISO10000超なんて、ノイズで何か分からないレベルになります。

書込番号:20479580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/13 13:09(1年以上前)

>ゆーけさん

そーなんですか。
全然知りませんでした。

書込番号:20479639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/13 13:23(1年以上前)

>ゆーけさん

シネマ撮影系機材の標準感度はlogベースになっちゃってますので、
また意味合いが違うと思いますよ。

たとえばA7sは標準感度が100だけど、slog2や3になると3200になってしまう(新しいのになると1600とかもあるそうです)

標準感度をあげるには
光を取り込む力が必要です。
センサーの大きさに非常に依存するパラメータなため、センサーサイズが支配的になりがちです。

逆に標準感度を下げるには
光をため込む力と
アナログ段階で高倍率で変化できるゲイン回路
が必要になります。

もちろん、他にもたくさんのアナログ回路があり、それぞれに必要なパラメータが存在するのですが・・・
ヤヤコシイのでここでは述べません。

たとえば、A7sはセンサーがかなり大きいので、
光を取り込む力も、ため込む力も大きいですので
パラメータを低感度側に振ってあげれば、基準感度をさげることも可能だと思います。
・・・が、昨今バリアブルNDフィルターなども実用的になってきてるので、それよりも高感度の特性に振って、
基準感度はISO100で留めているんだと思います。
A7sは他の一般的なセンサーのゲイン回路をもし使ったとしたら、
標準感度はISO100よりもかなり大きいと思います(流石に3200とかではないでしょうけど・・・)

ただ、携帯の標準感度がISO32とかだったと思うんですが、
それと同じゲイン回路って話だったら、あながちISO3200ってのはおおげさじゃなくなるかもしれないですね。

書込番号:20479659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/13 14:05(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

田舎っぺなのでよく分かりませんが、お台場のヴィーナスフォートですか?見たところ、色も大きくコケてないし、拡大するとさすがに輝度ノイズバリバリですが解像も残していて文字も読めますね。

このスマホのセンサーはSonyのIMX298、1/2.8型ということなので35mmフルサイズからのクロップ比は×6.6といったところでしょうか。面積比にすると44倍くらいなので、このスマホのISO11771でのノイズ量はフルサイズ一眼のISO50万くらいに相当すると思います。

ニコン様から拡張ISO感度がウン百万の一眼レフが、その他メーカーからも拡張ISO感度40万くらいのが出ていますが、その絵と比べても色の再現性など問題ないと思います。

1/2.8型1600万画素で画素サイズは1.12μmと言うことですが、これだけ小さな画素サイズでもF2の広がりの光を無駄なくロス無く取り込めているようで、レンズ交換式のフルサイズやAPS、フォーサーズなどまだまだ高感度などにまったく心配せず高画素化できそうです(^v^)/

書込番号:20479726

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/13 14:22(1年以上前)

>ヤマダマサさん

なるほど。確かにLOGの話ですね。
私も、細かいことは分かりませんが、いずれにせよ高感度側にふっているのは確かではないかと。

個人的には動画やるんで、フルサイズ一眼も高感度側にふって欲しいとこなんですが、スチルにはそんなニーズは少ないかもしれませんね。確か、D5なんかは高感度にふっていたかと思いますが、あれはスポーツ報道メインだから良いのか。

書込番号:20479762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/13 16:06(1年以上前)

>ゆーけさん

logの標準感度が上がるのは入力の絶対値(レンジ)を広げるために、高いエリアを寝かせて、低いエリアを立ち上げているためです。
立ち上がっている分、見た目の感度が上がるため最低感度が上がってしまいます。

A7sとかはむしろ低感度側に振っていると思います。
理由は、同じ標準感度がISO100で
フルサイズで12MPのA7S
APSCで24MPのA6500
があるからです。

A6500とA7Sの回路込の1画素当たりの面積比は約4.7倍になります。
周辺回路やマイクロレンズの作り方で多少は変化しますが、
これだけ大きさが違う画素で、同じISOになっているということは
A7sの標準感度を低くしている(1倍以下のゲインをかけている)という事を意味していると思います。
また、ログで立ち上げた際にも画質を担保する必要性を考えると、その事からも本来の標準感度はかなり高いのかもしれませんね。

D5の高感度画質が良いのであれば、豊富な基板面積にノイズ対策が贅沢に行われているのもあるかもしれませんね。
A7sもかなりそのあたりには気をつけて設計している旨を何かで読んだ気がします。
(もちろん、どの感度を重点的に扱うかでも変わってくる要因は大きいと思いますよ。)

書込番号:20479960

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/13 16:49(1年以上前)

>ヤマダマサさん

a7Sの話じゃなくて、極小センサーの話ですよ?

LOGはおいといて(スマホやハンディカムには関係ない話ですし)、極小センサーが高感度側にふっているのは間違いないのではないかと。しかも1段や2段どころではないでしょう。でないと、ISO10000で、スレ主さんがあげている写真のようにはならないと思いますけど。

書込番号:20480044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/13 17:14(1年以上前)

>ゆーけさん

すみません脱線しすぎました。
スマホのセンサーの話でしたよね。

最近のスマホのカメラってすごいですよね。
ソニーが小型センサーに力を入れ出して、この当たりは年々レベルアップしていっていますね。
(ソニー万歳というわけではないんですが・・・)

基準感度というよりは、単純にノイズレベルが下がって言っているのもあると思います。
特に小型センサーですと、元の信号量がすくないですので、改善の度合いが顕著なのかもしれません。
また、高感度側に振るという話からいっても、画質調整は高感度側をより配慮した画像になっていると思います。
ものすごいきれいな低感度を求められているわけでもないので、低感度側は勝手にきれい(笑)

では、当ISO10000で撮った写真ですが・・・等倍でみたらこんなもんじゃないですかね?
結構盛大にノイズだらけでしたよ。
また、オーバー気味に撮ってるのもディテールが残ってる一因ではないかと思います。
標準露出のISO10000はもっと厳しいかと思います・・・

書込番号:20480118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/13 17:31(1年以上前)

ちなみに、α57のISO12800(NR弱)がこんな感じ?

α57
http://www.monox.jp/img/sony_a57_iso12800_nr1.jpg

・・・当たり前だけど、等倍で比べて携帯の方がノイズ少ないってのは流石にないかな・・・

誰かがコメントしてましたが、このスレ、携帯で立てたら正しく盛り上がったかもしれませんね。
次からは、何かに勝った!という趣旨の場合は、比較画像がある方がいいと思います。
(上記のも比較にはなってませんが、まぁ、感覚的なもんです)

書込番号:20480162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度4

2016/12/15 20:39(1年以上前)

別機種

ZenFone3(ZE520KL)C-PLフィルター装着

皆さん、コメントありがとうございます。

α用の単焦点レンズは、マウントアダプタを介して
富士フイルムのX-T10で使っています。

スマホ(ZenFone3)は1/3型ソニー製センサー、
基準感度はISO50、光学式4軸手ブレ補正搭載で
1/8秒でほぼ100%、1/4秒だと50%ブレません。

低感度で撮った無修正画像も載せておきます。
解像度や色乗りも必要十分です。

書込番号:20486427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2016/12/28 15:02(1年以上前)

私は特にソニーファンというわけではないのですが、スマホは比較的新しいXPERIA(SO-O2H)を使っています。

さすがセンサーの製造元というだけあってか、このスマホは1/2.3という廉価コンデジと同様サイズのセンサーが使われてます。
かなり広角なのに歪みも少なく、被写体に近づけ、色も綺麗でシャープネスの効いたクッキリ写真が撮れるので、料理写真やオブジェなどSNSにのっけるには手軽でとても良いですね。
特に料理は、とっても美味しそうに撮れます。そのようにチューニングされてるのかも。

ちなみに、このスマホの前は富士通製のものだったのですが、これは歪みもひどく、色合いも好みではなかったので、スマホによっても差があるようですが。

しかし、コンデジ市場が縮小するのも仕方ないですね。

望遠や動体撮影が必要なので一眼(α57)を使用していますが、そのような被写体を撮らなければほんと、一般人には一眼とか必要ないかもしれませんね。

逆に言えば、そのような被写体はやっぱりスマホじゃ無理なので、必要ということにもなりますが。

書込番号:20520513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング