『デジタル一眼デビューで迷ってます。』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『デジタル一眼デビューで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼デビューで迷ってます。

2013/02/23 02:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

スレ主 Ryo-1203さん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みさせて頂きます。
今までコンデジ(サイバーショット)で何気なく写真を撮ってましたが最近一眼が欲しくなってきました。
検討機種は同じくらいの価格帯でα57(SONY)・EOS kiss X5(Canon)・D5100(Nikon)です。
使用目的は主に子供の行事(入学式・運動会など)、家族旅行(人物・風景など)での撮影です。
いろいろ量販店を周り実際に実物を触ったり、店員さんに聞いたりしましたがイマイチ良い回答が得られず迷ってます。
店員さんの話ではこの3機種ならほとんど差はないので持ってみて自分の手にしっくりくる物を選べばいいんじゃないですか?また、素人が暗い所や夜景などを撮るんなら絶対SONYにしたほうが良いという事でした。
なにぶん素人なもので、くだらない理由かもしれませんがシャッター音の好みがCanon>Nikon>SONYという感じで、店員さんに言うと鼻で笑われました。それは選考基準にしてはダメでしょうか?
手に一番しっくりきたのはα57でした。
とりあえず今のところ今後レンズの買増しなどは考えてなく、付属のレンズキットのみで考えるとどれが良いと思われますでしょうか?
先輩方の意見を聞かせて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:15803602

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2013/02/23 02:24(1年以上前)

>それは選考基準にしてはダメでしょうか?

いいんじゃないでしょうか^_^;

・テレビでxxさんが使ってた
・型番がラッキーナンバー
・見た目が好み

あたりが私の基準かな。。

書込番号:15803632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/23 02:57(1年以上前)

私はシャッター音最優先でD300sです♪

書込番号:15803679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/23 03:12(1年以上前)

スレ主さんが挙げた機種の中では
背面モニターでコンデジと同じように気軽に撮ったり
「ご夫婦で気軽にデジイチ」って事ならα57が一番優しい機種でしょうね(´ω`*)

まぁ、それなりに不満な部分も多少ありますが
これは、どのエントリー機でも同じだと思います。

私もα57を使ってて
確かにシャッター音は独特ですが、これは使ってくうちに慣れますよ(笑)

書込番号:15803688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2013/02/23 03:13(1年以上前)

Ryo-1203さん、こんばんは。

>店員さんに言うと鼻で笑われました。それは選考基準にしてはダメでしょうか?

なかなかひどい店員さんですね。それだけで私はその店員さんからは買いません(笑
で、シャッター音が選考基準でも全く問題無いと思いますよ。
レンズはキットレンズだったらどこも似たりよったりなので気にしなくて良いかと。

この中でα57だけがEVFですね。EVFが気にならないのであれば、露出の結果やホワイトバランスの変化が撮影前にわかるEVFが便利ですし、勉強になります。
ライブビューでのAFもα57であれば実用的ですし。

ただ、そのうち暗いところでもブレずに撮りたいと思うようになり、F値の低い単焦点が
欲しくなると思いますので、それを考えると35mmで安い単焦点のあるニコンかな?と思います。

書込番号:15803689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/23 03:51(1年以上前)

付属のレンズキットのみで考えるなら、どれも良いですね
ファインダーが問題なければα57もいいですね♪個人的に余裕があればSONYの一眼も使ってみたい魅力があります
シャッター音は個人の好みで分かれますからね…店員のアフォ〜
他は知らないっすけど、D5100は静かなシャッターもあって便利ですね
三機種ならどれもいいすけど、ダブルズームが便利でCP高いです

自分は一眼レフがむき出しで置いてあって、それを展示品で売る様な店は触るだけで買うのは避けてます
カメラは家電じゃねー!と言いたい(^^ゞ




書込番号:15803726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/23 04:05(1年以上前)

Ryo-1203さん、こんにちは。

>店員さんの話ではこの3機種ならほとんど差はない

と、拙も思います。
ここで、こだわりを持つ方はミドルクラス以上に逝くべきでしょう。

MA★RSさんの基準も正しいですし、
メーカーの株価で選ぶなんていうのも、
こういうご時世では大切かもしれませんね。

「システムの将来的な拡充を考えると云々」
という方もいらっしゃいますが、
エントリークラスからの買い替えをする費用なら
マウント変更でもあまり変わらないかもしれません。
(人によりますが、残していたキットレンズって余り使わないものですし)

また、こういうときに
「コンデジ(やミラーレスなど他のジャンル)の方が良い」
と言う方もいらっしゃいますが、
それやってると「写真趣味の語り」じゃなくなってしまうので。。。(笑)

>シャッター音の好みがCanon>Nikon>SONYという感じで、

重要なポイントですよ。

>店員さんに言うと鼻で笑われました。

この店員さんは、肝心なところが判っていらっしゃらない。

>それは選考基準にしてはダメでしょうか?

ぜんぜん問題ありません。

>手に一番しっくりきたのはα57でした。

耳に馴染むか、手に馴染むか、大切ですね。
あと、目に馴染むか、
そして心に馴染むかでしょうか。
ただ、「見栄に馴染むか」だと
ハイエンド機に逝っちゃいますんで用心が必要です。

他のところでも書きましたが、
要するに写真とは
「フレーミングとタイミングで光を切り取ること」
につきます。

前述のように、この3機種でしたら余り変わりはないので
できるだけ沢山の写真を撮ること、
自分のイメージに合う写真を見つけること、
などに時間と労力を費やした方が良いかと存じます。

そのうち、自分のイメージ通りの写真を撮るには
こんな機材、あんな機材が必要なんだぁっ〜・・・・
という心の声、いや叫びが聞こえてくると思います。

その時は、その時で対処することにいたしましょう。(笑)

一眼レフ、楽しんでくださいね。

書込番号:15803737

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/23 06:12(1年以上前)

スレ主さんのような用途なら私はα57に一票です
この三つは同じように見えますが
実際はソニーだけ全く別のカメラです
αだけファインダーを覗いた時と同様に背面の液晶を使って高速に写真が撮れます
casioがコンデジがいかに早く撮れるかを宣伝していますが
それより早く撮れます
一眼というよりスーパーコンデジといった感じです
一眼を買う理由か私のように連写の早さオートフォーカスの速さならファインダーを覗かずに一眼の利点を享受できるα57はお勧めです
またカメラって結局レンズとセンサーだと思うのですが
この望遠レンズは私は非常に気にいっていて買い換える気持ちがわきませんしセンサーは一眼の最大のセンサー供給会社でもあるソニーのなかの最高傑作と言われてますので中級機α77を買わずにこっちにながれているという傑作カメラです
また今は興味ないかもしれませんが、ビデオカメラではできないボケのあるビデオを撮れるのは実質的にソニーだけです
私は最近結構ビデオ撮りにもはまっているのですが
このカメラはそういう意味で二度おいしいです

書込番号:15803839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/23 07:41(1年以上前)

一眼に対する考え方にもよりそうです。

一眼にコンデジと違うなにか特別なものをもとめているか、
それともコンデジにより近い操作感で
コンデジより簡単によりよくとれればいいと考えるのか。

シャッター音が、、、
ファインダーが、、、
など、一眼ならでは、をもとめるなら、
NikonやCanonでしょう。

ただ、一点だけ注意です。
コンデジから買い換えで、しかもこどもをとるなら、
背面液晶を多用すると思います。
NikonやCanonは、背面液晶での撮影する時、
ファインダーで撮影するより、
オートフォーカススピードがかなり落ちます。
また、ファインダーと背面液晶での撮影では、
ボタンを押し、切り換える必要があります。
コンデジからだと煩わしいかも。
こういうところも、一眼ならでは、なんです。
動くものは、ファインダーで撮る。
それがNikonやCanonの一眼です。

Sonyは、背面液晶でも、ファインダーでも、
速いオートフォーカススピードを維持できます。
また、ファインダーをのぞけばファインダーにきりかわるし、
ファインダーから、目を外すと、背面液晶に切り替わります。
コンデジからだと一番違和感ないと思います。

ただ、なんでSONYにしたの?って毎回聞かれるのが、
少しめんどくさいです。
動くこどもを背面液晶で撮りたいならSONYしかないやろって、
答えてます。

書込番号:15804011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/02/23 07:52(1年以上前)

Ryo-1203さん

お子さんの運動会を撮られるならEOS Kiss X5 ダブルズームキットが
ベストだと思います。

http://kakaku.com/item/K0000226438/

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II はフルサイズ換算88-400mmなので、
運動会でもバッチリだと思います。

書込番号:15804036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/23 08:30(1年以上前)

ファインダー、手ぶれ補正、AF方式が違うので選択するご参考になれば

ファインダーはキヤノン、ニコンは光学ファインダーでソニーが液晶ファインダー、MFでは光学ファインダーが使いやすいです。AFなら液晶ファインダーの利点もあります。見にくいようならワンランク上げてα65だともっと見やすいです。

手ぶれ補正はキヤノン、ニコンはレンズ側でソニーが本体側、レンズ側補正の方が補正量が大きいのですが、その分高価になるのと手ぶれ補正の無い交換レンズもあります。本体側補正だとどんなレンズも手振れ補正出来るのが利点です。

AF方式はキヤノン、ニコンが位相差AF、ソニーは独自の半透過型ミラーを使った方式でコントラストAFとのハイブリッドです。特徴は動画にも強い事

最終的にはレンズの豊富さ、使いやすさ、デザイン等の好みで選ばれると良いでしょう。

書込番号:15804141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/23 08:33(1年以上前)

αだと
電子水準器内蔵
15点フォーカスポイント(内クロス3点)
液晶でも早いピント合わせ
1秒辺りに撮れる枚数断トツ
…と 良いところ大盛りです
残念なのはミラーが汚れに弱い(/ ̄∀ ̄)/
ミラーが透過式で幾分暗さに弱い?(でもセンサーは強いから同等?)

で、EVF(液晶ファインダー)

まぁ…初めての一眼でEVFに抵抗が無ければ良いカメラですよ〜♪

他の選択肢は一眼持って無いので…(ソニーはα55とα380使用中…その他ペンタックスK5がサードパーティレンズのピント調整なう)

書込番号:15804155

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/23 08:39(1年以上前)

>AF方式はキヤノン、ニコンが位相差AF、ソニーは独自の半透過型ミラーを使った方式でコントラストAFとのハイブリッドです。特徴は動画にも強い事

α57はファインダーもライブビューも機能制限の無い高速な位相差AF採用で
AF速度がイマイチなコントラストAFは採用してませんよ(笑)

書込番号:15804175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/23 08:51(1年以上前)

たぶんどれを買っても後悔するような事は無いと思います。

でもせっかくここに書き込んだんですから、何かの縁でα57にして見たら如何でしょうか?

個人的には単焦点レンズ(SAL35F18がおすすめ)を使用すると、今までのコンデジとは桁違いの画質に感動すると思います。

標準レンズで感動したい場合は、明るい天気のすごく良い日に、緑のたくさんある所で子供の写真なんかを撮ると、写りの綺麗さを実感出来ると思います。
(曇りの日や室内だと最初はちょっとわかりにくいと思います)

ぜひお仲間に!お待ちしてます。

書込番号:15804209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/23 09:00(1年以上前)

運動会でもソニーをお勧めします
理由は二つ
ソニーは全解像ズームとかいうのがありこれが好評で600mm換算まで撮れますし
何よりも日射しの強い日は背面液晶が見えません
そうなるとファインダーで撮影した画像が確認できるソニーではないと
うまく撮れてるかの確認ができません
使ってみると子供撮りに関してはソニーは他社にアドバンテージがあると思います

書込番号:15804235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/23 09:09(1年以上前)

>α57はファインダーもライブビューも機能制限の無い高速な位相差AF採用で
AF速度がイマイチなコントラストAFは採用してませんよ(笑)

コントラストAFとのハイブリットと言ったはず。二つのAF方式の良い点を取り入れた新しい方式です。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/feature_1.html#L1_20

書込番号:15804255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/23 09:36(1年以上前)

クリームパンマンさん

ハイブリットAFは新しいNEX5と6で採用されていますね。
これらはコントラストと像面位相差のハイブリット。
現状ではまだ、ミラーを使ったAFに及ばないようです。

α57は、半透過ミラーを使用していますが、NikonやCanonの一眼と同じ従来の位相差のみです。
α99では、従来の位相差と像面位相差をつかったデュアル位相差っていうのも使えます。

ややこしいね。

書込番号:15804357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/23 09:49(1年以上前)

ほんの少し小さな月さん

現在の利点は動画や連射ですが、まだ発展途上なのでどんどん進化はすると思います。α58(仮)だとα99のテクノロジーを取り入れるでしょう。

動画時のAFが改善された事はそれで意義があります。リモコン三脚が使えればもっと良いのに。

書込番号:15804406

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/23 10:13(1年以上前)

初めの1台は、ご縁ですよ。

多妻も離婚も問題ない世界ですよ。

書込番号:15804512

ナイスクチコミ!1


しもべさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/02/23 12:04(1年以上前)

ひどい店員さんですね。その店では買わない方がいいですね。

確かにCanon>Nikon>SONY
正解かも知れません。もともとスチルカメラで実績のあるブランドですのでそうなるのが自然。
キヤノンの機材は良くできていますし、ニコンの機材もカメラ本来の造りを追及している。
ソニーのバックボーンはMINOLTAのα。
どのブランドも日本が誇る世界のカメラブランドですので差は少ないと思います。

ただ、写真からの拡張性は SONY>Nikon>Canon です。
私はαユーザーですが、このα57は特におすすめのエントリー機種です。
SONYの映像関連のデバイスがあれば、ケーブル一本でリンク可能。
ウチはテレビとブルーレイレコーダーをSONYで揃えているので、枚数の多い写真の選り分けはテレビで大まかに選り分け、レコーダーでスライドショーと音楽の音源をミックスさせてオリジナルのスライドビデオなんかも作って楽しんでます。

またα57は機能面で中級機に匹敵する性能を兼ね備えてます。
テレコン12連続の高速連写と解像度の高い液晶モニター。
スマイルシャッターも元祖なだけに、かなりの精度で便利です。

レンズも実はサードパーティ(タムロン・シグマ)でハマリ玉(いい取り合わせのレンズの意味)が多くあるのはαです。
純正にひっ迫、またはそれ以上のものを出すものもあり、値段も安い。
そんな面で満足度も上がると思います。

一眼でどの面を最重視するか?
その面をしっかり見据えた上で決められた方がいいのでは?

あと、私がαを使う理由最大の理由は『自分の手に一番なじむ形状やボタンの配置』です。
キヤノンやニコンも使ったことあります。
でもしっくりいかない最大の理由はそれでした。

書込番号:15805018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2013/02/23 12:04(1年以上前)

こんにちは
>手に一番しっくりきたのはα57でした
α57でよいのではないでしょうか(^^
ライブビューメインなら間違いなくお勧めです

運動会などはDT55-300の買い増しなど検討されては?


書込番号:15805019

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/23 12:25(1年以上前)

もの選びでは、感じ方は人それぞれでよいかと。
私は、シャッター音に関しては重視していません。
重視するのは、AF性能や操作性などの使いやすさですかね。

量販店て家電量販店ですか?
もし、話を聞くのであれば家電量販店より、
キタムラやヨドバシなどのカメラ屋を数軒回って聞いた方がよいかと。
家電量販店では、カメラに無知な店員も多いし、
客にとってお薦めなものでなく、お店の都合で薦める場合もありますので注意が必要かと。


まあ、候補に挙げたもので特に問題はないかと、
操作性や、持った感じ、ファインダーから覗いた感じなど気に入ったものでよいかと。
αだけは他の機種と違いますので、よく確認してください。

書込番号:15805124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/02/23 15:47(1年以上前)

昨年末、全く同じ事でなやんでα57にしました。

数スレッド前に「α57の購入ポイント♪」というスレッドがありますのでそこをみられることをおすすめします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353885/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#15764529

皆様がなにを重要視してα57にしたのかが書かれています。

初めてのデジイチ購入でエントリークラスなら、なにを買ってもどこかの部分で必ず後悔はでると思います。でもそんなのはある程度使ってみてからわかるものです。
それより、驚きと楽しみの方が大きいです♪。
なのでスレ主様の感性にビビッときたものを買われるのが一番だと思います。

書込番号:15805944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/02/23 16:29(1年以上前)

クリームパンマンさんのおっしゃる通り、
「手ぶれ補正はキヤノン、ニコンはレンズ側でソニーが本体側」というのは、大きなポイントだと思います。

「今のところ今後レンズの買増しなどは考えてなく・・・」とのことですが、子どもの写真を背景をボカしてかっこよく撮ろうと思った時に、ひょっとしたらこの先、明るい単焦点レンズを何本か欲しくなるかもしれません。

そうなった時に、安くて写りが良くて評判の『はじめてレンズ(「http://www.sony.jp/ichigan/lineup/series/a_firstlens.html)』などを購入された時に、ボディ側に手振れ補正が付いているというのは大きな武器になると思います。(レンズ側に手振れ派生が付いてないから安くレンズを購入できるためです)。


カメラマニアではなく、「一眼レフをちょっと楽しみたいな」と思っている程度の方にとっては、ボディ内手振れ補正の機種の方が後々、長く安くカメラを楽しめるように思います。。。

書込番号:15806087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/23 17:12(1年以上前)

私なら、間違いなくα65のズームレンズキットと55-300を買います。

http://s.kakaku.com/item/K0000281270/

SONY α65 ズームレンズキット

http://s.kakaku.com/item/K0000402684/

SONY DT55-300mm F4-5.6 SAM

書込番号:15806250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 hangar7 

2013/02/23 17:43(1年以上前)

シャッター音の良し悪しはよく言われる事では有りますが、シャッター音が大きいカメラは、静かな場所で使う場合に気をつかったりします。

α57は、比較的シャッター音が小さい方だとは思いますが、周囲の人と距離が近い場合は、それでも若干気になります。

特に、最近カメラを使う場合のマナーがうるさくなってきてますしね。

シャッター音に関連してですが、シャッターやミラーが動作するときのショックも、ブレに繋がる要素なので、本当はショックが少ない方が良いです。

3機種で、どの機種が衝撃が少ないかは比べた事が有りませんが、どうもミラーの有無だけで衝撃の量が変わるわけでも無く、難しいところです。小型のミラーレスは、機種によっては意外とショックが大きい気がします。

ボディーの剛性とかシャッターユニットの性能も影響するんでしょうね。

シャッター音を気にされるなら、シャッター切った時のショックも比べると面白いと思います。

書込番号:15806382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/02/23 18:39(1年以上前)

使用目的が「主に子供の行事(入学式・運動会など)、家族旅行(人物・風景など)」なら絶対にαを勧めるね。
α57でも66でも発売時期は未定だけど新型の58でも良いけど。

理由は、入学式や運動会など背面液晶での撮影機会が多くなるはずだが、背面液晶使用時のオートフォーカスはソニーのαが他社の一眼レフに比べ圧倒的に速いから。
それとαのファインダーは液晶だがEOS kiss X5(Canon)・D5100(Nikon)の光学ファインダーより大きくて見やすいと思う。

αの欠点は高速で移動する被写体を連射する際に液晶のファインダーがパラパラ動画状態になって見難いこと。
これはプロスポーツや野鳥撮影時にはかなり困りものだが、Ryo−1203さんの用途ならば全く障害にならず他のメリットの方が大きいと思う。

それとクリームパンマンさん、NEX以外のαは位相差AFオンリーでコントラストAFは使ってないからお間違い無き様。

書込番号:15806634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2013/02/23 18:56(1年以上前)

個人的には、運動会や外出での望遠用キャノンかニコン+A005
外出や室内用の近距離用にRX100かNEXの2台持ちとか?!

書込番号:15806704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/02/23 20:27(1年以上前)

αに一票。
そのうちいろいろレンズが欲しくなったとき
中古MINOLTAも使えます。

書込番号:15807119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/02/23 21:21(1年以上前)

>>Ryo-1203さん

三歳の娘撮りが主なサンディーピーチ@グアムです。

かなりレスが付いているので、余り言う事有りませんが、α57は良いと感じてます。

子どもの表情を上手に撮るのは難しいと思いますが、200mm位の望遠の方が周囲の情景も入り、思い出深く残ると思います。

顔アップで表情を捉えのも良いかと思いますが、いつ何処でが瞬間的にわかりづらいと私は思いますので最初はWズームで良い思いますよ。

不満に感じたレンズ増やせるが一眼の利点ですから。(^ ^)

書込番号:15807417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/02/23 22:51(1年以上前)

音について、初心者と言うことなので、初歩的なことをあえて一言、蛇足いたします。
ニコン、キャノンは一眼「レフ」ですから、シャッターを切るとミラーも跳ね上がり戻るという動作をします。これがメカニカルな音がする理由で、ソニーはミラーレス一眼の発展したもの?なのでミラー動作はありません。しかも電子先幕シャッターまで搭載していますから音に関しては、ショボイ音になります。
 お選びの三機種で、背面液晶撮りがストレスなくいろいろなアングルで撮れるのはソニーですが、レフ機は光をそのまま見れる楽しみがあります。ただファインダーにこだわるならモデル末期の値落ちしている機種であってもプリズムにこだわりたい。ペンタミラー機よりプリズム機を選びたいので、そうなると中級機になると思います。

書込番号:15808037

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/02/24 22:02(1年以上前)

素人でも見ただけで解る事
ファインダーを覗いて見ると、見える大きさが違います。
テレビで例えるなら、レフ機が15インチならα57は20インチ
ここだけはレフ機メーカーが決してカタログに載せない部分です。
遠回しに視野率とか倍率を使って表現しますが、解りにくいというより
解らないようにしてるようにも思えます。
中級機は少し大きくなって・・18インチ?
ファインダーの大きさに関してはα57は圧倒的にレフ機より大きい
ということは、見やすいという事。

ちなみにシャッター音は上級機にはサイレントモードとかあって
レフ機も静かな方が上級なんですね。

書込番号:15813090

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryo-1203さん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/24 22:44(1年以上前)

皆様いろいろ教えて頂きありがとうございます。とても参考になり背中を押してもらえました。購入するカメラはSONYにしようと決めました。本日早速、秋の使者さんに教えて頂いたα65も視野に入れ、okiomaさんが言われたように家電量販店に行くのはやめてキタムラへ行ってきました。詳しくて丁寧な店員さんにも出会う事ができα57が店頭価格¥52800だったので購入しようと思ったのですがα65のファインダーの奇麗さやGPSの有無、画素数の違い等を言われα65にしたくなったのですが残念ながら店頭価格¥81800でした。さすがにちょっと無理(予算的に)かなと思い買わずに帰ってきてしましまいた。α57のほうがISO感度が上らしいんですが・・・。α65のファインダーの奇麗さは確かに良かったと思います。もう少しがんばってα65にしたほうが良いでしょうか?優柔不断ですみません。情けない私の背中をもう一度押して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:15813339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/24 23:21(1年以上前)

α57とα65で3万円差なら私なら間違いなくα57を買います。
どちらにするかはどんな時に使うかことが多いかできまるとは思いますが、α65のキットレンズでは室内撮影は正直難しいです。私はα65所持者なのでこのことを痛感し、SAL35F18を購入しました。SAL35F18があれば問題はありませんが、1万7000円くらい余計な出費になりますしズームではありません。結局ズームのSAL1650F28を買うことになりました。これは6万くらいしますが、これはSONYのAPS−Cを使っているなら是非買っときたいレンズと思います。α65を購入するとどうしてもSAL1650F28を購入したくなるのでα65を買うならα77を購入したほうがいいと思います。α57は高感度に強いのでその点、大丈夫なのでは? ただし私は実際使ったことがないので正確のところは知りません。 DXOとかいうカメラの評価サイトでは高感度はα57もα65も変わらなかったので、正直どれくらいの差があるのか知りません。α57とα77を両方所有している方が結構いらっしゃるようなのでそのあたりは私自身も聞きたいところです。
ソニーはα57とα65とα77というどれも一長一短のカメラを作ってしまって、はっきり言ってどれを購入しても他のがうらやましくなってしまいますが、私は11万だしてもいいならα77をネットで、それが高すぎるなら素直にα57の購入を勧めます。
α57がこの値段なのはお買い得すぎます。まあこの3つどれも非常にお買い得だと思いますが。

書込番号:15813549

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/02/24 23:55(1年以上前)

悩ませる話題をもう一つ
海外でα58が発表されました。
デジカメinfoより
http://digicame-info.com/2013/02/58.html

α65ばりの有機EVF搭載らしいので・・・
これが国内販売されるかどうかさえ不明ですが、α57の値下がりはこのせいかも
もし、そうだとすればあまり選択の時間はありません。
連写速度は遅くなり、2000万画素に増え、AF性能は上がってる
おそらく国内発表があっても半年は値下がりは期待できないでしょう
私でも悩ましいですね
有機EVFは好みのレベルを超えて、必須になったようです。

書込番号:15813739

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/02/25 00:27(1年以上前)

 ファインダーを気に入ったのなら、そこは妥協しない方がいいと思いますけど。
 なにせ、文字通り撮影中はずっと見ているところですから。気になり出すと、撮影が楽しくなくなるんじゃないかと。

 高感度については、等倍で見れば画素が小さいので明らかに弱いですけど、その分、画素が多いので、同じ大きさにプリントをすると、トータルでは少し弱い程度に収まります。それでも、α57のほうが、強いわけですけど。

 でも、81,800円は、さすがにちと高いですね……。
 確かに、DT16-50mmを買う前提だと、α77のレンズキットのほうがお得になっちゃいます^^;
 ヨドバシカメラで72,800円+ポイント10%らしいですし、量販店ならポイント込みで6万円台になるかと思います。キタムラの店員さんには申し訳ないですが、少し量販店を回ってみても良いかもです。

 ちなみに、α58も有機ELのようですが、SVGA(800×600)だそうですので、144万ドットらしいです。α65はXGA(1024×768)なので235万ドット。さすがに差は付けたようです。

書込番号:15813889

ナイスクチコミ!2


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 hangar7 

2013/02/25 00:54(1年以上前)

デジカメの場合、撮影後に画像を確認出来るので、EVFは構図の確認が出来ればOKと割りきるのも有りと思います。

ちなみに、私はα57のユーザーですが、65にしておけばなぁ〜って思ったことは無いです。撮影対象が風景なのも有りますが、一枚撮って確認した方が正直確実です。

光学ファインダーにしろEVFにしろ、ファインダー越しに見えてるものと撮影されるものは、かなりギャップが有りますしね。

77なら、かなりスペック差も有るので、欲しいと思うことが有ります。ただ、値段差もかなり大きいので、動きの速いものを撮らないので有れば必要ないかも…

書込番号:15813995

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2013/02/25 02:54(1年以上前)

こんにちは

>もう少しがんばってα65にしたほうが良いでしょうか?

新製品が出たらすぐ買い替えするタイプ人なら別ですが、もし一台を長いこと使う予定ならば、
安易に安さだけで選ぶのはやめて、ご自分が「これ!」と思ったモノを買ってください。

私もα57ユーザーですが、α65のEVFは羨ましいですよ。

>α65は店頭価格¥81800でした。

Wズームキットですよね? それだとさすがにボリ過ぎです。
価格コムの最安値店が61.740円なので、そちらから買った方が20000円安くなります。
http://kakaku.com/item/K0000281271/

>使用目的は主に子供の行事と家族

どのメーカーのWズームキットを買っても、キットのレンズは「暗すぎて」、外(そと)以外では使い難い。
例えば室内ではISO感度を上げる必要があり、ISO感度上昇=画質が汚くなる=なぁ〜んだ、がっかり・・・
なので、その差額分「20000円」で思い切って室内用の明るい単焦点レンズを1本だけでも良いから
買ってください。お子さんの為に・・・

SONYなら、
・ DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 ・・・ 16900円
・  DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 ・・・14000円

等があります。

まず最初に、Wズームキットを買い、付属レンズで室内で使用してみて「これじゃダメだ」と
心底実感すると思うので、上記の単焦点レンズのうち「必要な焦点距離」のレンズを買いましょう。

ちなみに、F1.8のレンズだとF3.5のレンズの「4倍」も明るいことになります。これは
F3.5でISO-1600になるシチュエーションでも、F1.8ならISO-400で 済むということです。
余所の子はISO-1600でも全然構いませんが(爆)、自分の子はできることならノイズの少ない
ISO-400までで抑えたいですね。

書込番号:15814268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/02/25 08:37(1年以上前)

最近のカメラ本体は多機能で選択に悩む事が多いですよね。

頭のなかで、コレやって、あんな事もこんな事も出来るって妄想状態が続きます。

なんだかんだでα77.57.37と三台持ってますが、多用してるのはα57です(^^;;

EVFも確かにα77の方が良いのですが、見慣れしまえば、α57でも不満はありません。
GPSもα77は常時:切になってます。

写真はレンズで全てが変わります。

100%とは言わないですが、カメラ本体の実力を引き出すにはレンズキットでは不十分です。

プラス三万にするなら、α57 Wズームに初めてレンズの組み合わせが良いと私は考えます。

キタムラは私も常連で、中古品の手配も気軽で便利です。(^O^)

書込番号:15814664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/02 02:22(1年以上前)

16−50mmを考えるなら、ソニー製でなくても、タムロンの16−50mmF2.8を買う方法もあります。新品で25000円位で買えますし、画質についても評判いいです。
(お店によって結構価格差があるので、気を付けてください)
実際私も使っていますが、結構いい色味をだしてくれます。
DT35mmやDT50mmのF1.8と比較すると、少々暗くなりますが、それでもレンズキットのレンズを買うよりは、明るくなります。

書込番号:15836475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/03/02 22:54(1年以上前)

>タムロンの16−50mmF2.8を買う方法もあります。新品で25000円位で買えます

SP AF17−50mm F2.8(A16)ですね。
赤が強く出ますから夜景向きです。
16MPのα57ではF4通しのつもりで使われると良いと思います。
24MPのα65ではF5.6以上に絞った方が良いと思います。

書込番号:15840699

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/03 01:23(1年以上前)

私の場合、タムロンの16-50mmF2.8は、α550に付けて撮影していますが、そんなに赤が強いとも感じませんが、、、。
ただ曇り空の日とか、午後2時以降は、色のバランスが崩れてくる(午後は、夕方前でも、赤みが強くなってくる)ので、殆ど撮影しませんから、考えてみると、絞り開放近くで、撮影しているのは、完全に日が落ちてからの夜景になります。
そういう意味じゃ、夜景撮影に向いているのかも。
それからデジタルになってから、迷惑な話ですが、カメラの方で機種ごとに暖色系に振ったり、寒色系に振ったりしてくれてますから、レンズだけ取って、どっち系の色が強いというのも、どうなんでしょうかね。

書込番号:15841360

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryo-1203さん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/03 23:33(1年以上前)

皆様いろいろ教えて頂きありがとうございました。悩みに悩んだ結果、本日キタムラにてα57を¥49800にて購入しました。早速子供と公園に行き100枚程度試し撮りしてまいりました。初心者にしては上出来?な写真が撮れたと思います。デジイチ最高です!これからじっくり腕を磨いて知識もつけていきたいと思います。返信くださった皆様全員BAを付けたいほどですが3件しか付けれないみたいなのでご勘弁下さい。本当にありがとうございました。

書込番号:15845660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/04 07:42(1年以上前)

>>Ryo-1203さん

α57ご購入おめでとうございました(^ ^)

アッと言う間に初心者から離脱しますから、楽しみながら撮影して下さい!!

書込番号:15846455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/06 19:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!!
α57は数ある一眼の中でスレ主さんの用途に間違いないものだと思います。
お互いαでたくさんの思い出を残しましょう!!

書込番号:15857462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング