『始めての一眼。K-30かa57』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『始めての一眼。K-30かa57』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 始めての一眼。K-30かa57

2013/09/21 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

スレ主 yosh123さん
クチコミ投稿数:6件

今回初めて一眼レフを買いたいと思っています。
しかし、全くの初心者のため何を基準に選んでいいのかがあまりわかりません。

その中で触って使いやすいと思ったのはソニーのa57とa65、ペンタK-30は薦められたのですが、触れてないので後日触りに行く予定です。

撮るのは子供の運動会や飼い犬の写真。
後はサッカーしている人を撮ることと、山登りに行った時の風景や街中の風景など、幅広く使いたいと思っています。

初めての一眼なので、使いやすい機種を選んで慣れてきたときに上位機種に手を出したいと思っております。

アドバイスお願いします。

書込番号:16616542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/21 23:31(1年以上前)

画質は本当にどれも素晴らしいと思います。

運動会や飼い犬やサッカーなどの動きものには光学ファインダのほうが良く、山登りには防滴防塵のほうがいい、ということでK-30をお勧めします。ペンタックスのページにも書かれていますが、APS-Cのレンズが一番揃ってるのもペンタックスなのでレンズの面でも良いと思います。

書込番号:16616574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/21 23:44(1年以上前)

風景ならどのカメラを選ばれても問題はないでしょう。

α57・65は厳密に言えば「一眼レフもどき」なので、ファインダーは光学式ではなくEVF(液晶ビューファインダー)になりますので、見え具合に違和感がなければよろしいかと思います。

ただ、運動会とサッカー撮影については、α57・65ともにキットの望遠ズームレンズが55-200mm相当であまり望遠に強くないのが心配です。この点も併せて確認してくださいね。

K-30は一眼レフエントリー機の中では出色の光学ファインダーを持っていますし、キットの望遠ズームレンズも55-300mmなのでスポーツ撮影には向いていると思います。

書込番号:16616629

ナイスクチコミ!5


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/09/21 23:48(1年以上前)

まず始めるならキヤノン、ニコンが無難ですよ。
レンズが豊富です。

書込番号:16616645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/21 23:50(1年以上前)

被写体に山登りがあるので、防塵防滴のペンタックスが適していると思います。勿論、他のカメラでも余程大きな差は無いと思いますが。

後、一点気になるのが、今後上位機種への買い換えを考えているならキヤノンやニコンの方が移行しやすいと思います。当然ペンタックスよりレンズも豊富にありますし、ボデーも選択出来ます。

ペンタックスもフルサイズの発表もあるようですが、現時点では何とも言えないです。
ペンタックスで楽しんだ後、他のメーカーに乗り換え又は買い増しするのであればペンタックスをお薦めしたいと思います。

書込番号:16616659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/22 02:28(1年以上前)

どちらも素晴らしいカメラですので、お好きな方をどうぞ・・・

確かにニコンやキヤノンはレンズが豊富で選択肢も多いですが、超望遠の高級レンズや新旧合わせて同じ様な焦点距離のレンズが大量にあるだけで、一般人が普通に使う分にはソニ-やペンタックスでもレンズは一通り揃っています。

50万〜100万円クラスの超望遠レンズを使いたくて、選択肢も多い方が良いというのなら迷わずニコンやキヤノンを選択した方が良いですが・・・(ソニ-にも100万円超の望遠レンズが1本だけ存在していますけど)

α57やα65のEVFはファインダ-倍率が1.0倍以上とかなり大きくて見易いですし、露出の反映やMFでのピ-キング表示が出来て非常に便利です。
また、機能もこれでもかというくらい多機能ですし、バリアングル背面液晶を使ったライブビュ-撮影もAFが早いので快適です。

K30はエントリ-機の価格でありながら、中級機並の操作性や、大きくて明るく見易いガラスペンタプリズム光学ファインダ-を搭載していて、とってもお買い得なモデルとなっています。
カメラの基本的な部分の性能が非常に高く、光学ファインダ-でデジイチデビューしたいと言われる方には最もオススメな機種ですね。

書込番号:16617076

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 03:52(1年以上前)

だんだん写真を覚えてきて、あれがしたいこれがしたいってなった時応えてくれるk-30。バリアンがまともに使え便利なα57。安物のキヤノン、ニコンのカメラはあれが出来ない、これが出来ない。キヤノンの安物は付いて来るレンズの広がりが足りない。これで終わればよいが凝り性な人だと結局高くつくし凝り性に応えてくれる。ほどほどに楽しむならペンタかソニー

書込番号:16617163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/09/22 04:44(1年以上前)

 私自身は、α65を使っています。なので、その観点から。

 α57&α65は、一眼レフタイプではありますが、ファインダーが電子式だったり、いろいろと個性の強いカメラです。
 電子式のファインダーは、だめな人にはとことんだめらしいです、が、結果を確認しながら撮影できたり、マニュアルでピント合わせの時には拡大できたり、便利な面も多々あります。風景撮影だと、うっかり太陽を見ちゃっても、目を痛めないのも利点だったり。
 表示の遅れを気にする人も多いですが、普通に使う分には、気になったことはありません。連写時は、かなり独特の挙動を示すので、被写体を追う難易度が跳ね上がりますけれど。
 ファインダーが、α57は液晶、α65は有機ELと異なるので、この点だけは注意かな。さすがにα65のほうが見やすいようです。
 ファインダーと背面液晶での撮影を意識せずに切り替えることができて、バリアングルも使いやすいので、他のメーカーのカメラとは、撮影スタイルそのものが違ってきたり。ファインダーで覗いてて、ちょっとアングルを変えたいな、と思ったときに、ひょいと目を離してライブビューでの撮影に切り替える、なんてことは、αにしかできません。

 K-30はオーソドックスな一眼レフ。
 同程度の価格のカメラと比べると、電子ダイヤルがふたつあって設定の変更が楽だったり、ファインダーが大きめで見やすかったり。防塵防滴なのも魅力。
 システムとしてのペンタックスは、望遠が弱くて、単焦点が充実しているって印象でしょうか。
 300mmくらいの望遠ズームですと、キットの望遠ズームの他にはたぶん、シグマのものくらいしかなくて、どちらも写りはともかく、AFの速度がいまいち……。αも負けず劣らずキットの望遠ズームはAFが遅いのですが、純正なら70-300mmGとか、タムロンA005とか、他に選択肢がありますので。
 単焦点は、手頃な値段で良いものが揃っているので、単焦点メインでシステムを組むなら、安くできる上に満足度も高そうです。

書込番号:16617205

ナイスクチコミ!12


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/22 05:38(1年以上前)

難しい事は置いといて


・360°グリグリ動く背面モニターでコンデジのように気軽に撮りたいのなら、α57

・ファインダー覗いて撮りたいのなら、K-30


って、感じですかね(笑)


私はα57ユーザーですが
今の所、一眼レフ機ではK-30が一番欲しいと思ってるカメラだけど、
ダブルマウントにすると新たにレンズ沼にハマってお金が掛かるしなぁ・・・と日々葛藤中・・・。(-ω-;)ウーン

書込番号:16617263

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/22 07:47(1年以上前)

K-30とα57を所有してる者です。(α57は最近購入したばかり)

>全くの初心者のため何を基準に選んでいいのかがあまりわかりません。
>初めての一眼なので、使いやすい機種を選んで
>その中で触って使いやすいと思ったのはソニーのa57とa65

ソニーのα57は良い選択かと思います。全くの初心者の方なら尚更です。(ここが重要)
というのも言い方が適当でないかもしれませんがα57はコンパクトデジカメの
延長線上で使える機種だからです。
つまりEVFファインダーを覗いて撮ろうとする被写体への設定が一目瞭然で分かる
からです。これはK-30などを含めた他のOVFファインダーとの決定的な違いです。
初心者の方ならこのEVFの方がとても使い易いのではと思います。

>子供の運動会や飼い犬の写真、サッカー、山登りでの風景写真や、街中の風景
上記の条件でもα57は十分応えてくれると思います。

上位機種のα65との決定的な違いは余りないので値段の安いα57で充分かと思い
ます。個人的にはK-30をお勧めしたいところですが、全くの初心者ということで
すのでここは敢えてα57をお勧めします。





書込番号:16617456

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/09/22 07:57(1年以上前)

デジイチで、サッカーを専門に撮っています。
撮影時、液晶で見続けるのは、無理があります。
特に野外の明るい所では。
光学ファインダーが、見やすくいいです。
一番大事なのが、機材に金をかけても、AUTOでは、狙ったようには、撮れません。
カメラの設定・AFの設定・露出など、合せないと、動き物は、綺麗に撮れません。
買って、構えたら撮れるほど、甘くはないです。

書込番号:16617489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/22 10:18(1年以上前)

両方共触った上で決めるほうがいいと思います。

書込番号:16617942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/22 13:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

マルチショットノイズリダクション

全解像ズーム

色のりは良いです

α37のユーザです。
(オリンパスE510・E30のユーザでしたがαの多機能が気に入りαに引越しました)

αは一眼レフとなっていますが、ネオ一眼サイバーショットをレンズ交換可能とした
ネオ一眼の延長上に有るカメラと割り切るべきと思います。
割り切れない方々が液晶ファインダーや全解像ズームに対しネガな発言をするのだと思います。

αには全解像ズーム・HDR・マルチショットノイズリダクション・MFキーピングなどなど
便利で実用的な機能が満載なので、手軽に簡単に色んな事が出来るカメラと満足しています。

もし、本格的に一眼カメラの世界に嵌るならニコンかキャノンでしょう。
以前オリンパスを使っていた時、レンズやパーツの品揃えの少なさにかなりの不満がありました。
ペンタも悪いとは思いませんがやはり一眼の王道は上記2社と思います。

書込番号:16618671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/22 18:45(1年以上前)

キヤノン、ニコンの一眼レフで満足できるのは、D800か5D3ぐらいからでしょう
それより安いカメラは一度買うとネット掲示板やデジカメ雑誌でさんざんこき下ろされ、
より高いカメラに買い換えなくちゃいけない気分にさせられます
ペンタックスかソニーで選んだほうがいいですよ

書込番号:16619569

ナイスクチコミ!11


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2013/09/23 03:33(1年以上前)

初めての一眼なら、どのメーカーのカメラを使っても最初は感動すると思います。

「k-30とα57、どれがいいですか?」と掲示板で意見を聞いても、
SONY板で聞けばSONYを推され(当たり前)、
ペンタックス板で聞いたらペンタックスを推されるだけです。
結局他社カメラの弱点を挙げるだけで、自社カメラの弱点は積極的には書きません。

なので実際にご自分で触ってみて「これ、いいかな?」と感じたものをお使い下さい。
またネットでも色々と写真がアップされています。そういう写真も参考にしていくのも良いでしょう。

もし総体的に「おすすめは?」と聞きたいのなら、
メーカー特定掲示板じゃなく全体的な所で尋ねるのも良いでしょう(迷うだけかもしれませんが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/?lid=camera_pricemenu_0049_bbs


>使いやすいと思ったのはソニーのa57とa65

それならSONYのα57等を買ってみたら如何でしょう。

書込番号:16621338

ナイスクチコミ!7


手紙蜂さん
クチコミ投稿数:38件

2013/09/23 16:36(1年以上前)

私も初めての一眼レフはα57買いました。
使いやすいし多機能かなと思いました。
Canon、Nikonも迷いましたがエントリークラスではα57でよかったと思いました。
ただ本気で写真やるならCanon、Nikonのプロフェッショナルモデルだと思いました。物凄いお金掛かるとおもいます。
ミドルクラスまでは正直何処のメーカー使っても一長一短かなとおもいます。
私はとりあえずα57に初めてレンズシリーズの単焦点レンズ3本使い楽しんでます。
次はGレンズ狙ってますがGレンズは流石にお財布に厳しいです。
もっと上手になったらフルサイズのα99とかにもステップアップ出来ますし♪
α57良いですよ。

書込番号:16623340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/23 20:41(1年以上前)

他人の意見を聞くのも大事ですけど・・実際に使う貴方が
実機の置いて有る店に行って観て持って撮って使い易そうで
持ち易くて撮り易そうな機種にしたらいいと思います・・

実際の写りはそれ程大きな違いは無いと思いますし・・肝心なのは
写真を撮る時の被写体の見易さやシャッターの音や感触それと重さも重要かもしれませんね!
軽い方が良いという方もいればある程度重い方が良いという方もいます

でも他人の勧めよりも貴方が使いたいと思うカメラが一番ですよ(^^♪
どちらの機種を買われても長所を生かした撮影をされて下さいね<m(__)m>

書込番号:16624407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/09/23 22:13(1年以上前)

ペンタックスは出し惜しみしないで良いエントリー機出してるよな〜
光学ファインダーがキヤノンやニコンより見やすくて写し易いからファインダー撮影が主ならペンタックスでいんじゃない〜?

もし背面液晶での撮影がメインだったらソニー機が背面液晶使用時のオートフォーカスのスピードがダントツで速いのでソニー機だね。

拡張性や防滴とかも重要じゃないとは言わないけど、まずは買ったカメラが写真撮りやすくなければ意味無いからね〜

書込番号:16624934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/09/24 00:24(1年以上前)

ウォータースポーツやウィンタースポーツをする私にはもってこいなK30ですが、動画撮影が喜ばれるんで、αが大活躍してます。

しかし、ソニー機と比べると一眼もどきとか、EVFがだめとか書いてバコバコ叩いて喜ぶ人がほかのメーカー贔屓の方が多くて気持ちが悪いと常に思う。

で、K-30のクチコミ行ってみた・・・。ボケまくり、暗い、小さい、わけからん月の写真がたくさんあった。
ま、ちゃんと撮れてる人もいたけど。

カメラの性能がどうのってさ、叩く人たちって何が気に入らないんだろう。

いつも思う。そんなにダメダメならαに撮れないような写真見せてって。
こんなの撮れないだろ。って。

EVFがホワイトバランスなど色みやボケ具合も反映できるから初心者にはいいぞ、ってさ、初心者じゃなくても便利なんだが、あら探ししてお前のカーチャン出べそーとか言ってるガキにしか言えないんだが。

αじゃ絶対撮れなくて、K30でしか撮れない写真見せてくれないかな。

書込番号:16625609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/24 00:45(1年以上前)

>αじゃ絶対撮れなくて、K30でしか撮れない写真見せてくれないかな。
撮れないのは無いけどK-30だと撮りやすいのはあるよね。
そしてファインダーを凝視して待つ撮影だと圧倒的にK-30の方が疲れないでしょ。

書込番号:16625670

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/24 05:55(1年以上前)

当機種

>そんなにダメダメならαに撮れないような写真見せてって。
こんなの撮れないだろ。って。

逆だけど、アップしたアングルを気軽に撮れるのは
LVのAFが速いα機(透過ミラー機)ならではだよね♪(´ω`*)

書込番号:16626022

ナイスクチコミ!10


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 hangar7 

2013/09/24 12:12(1年以上前)

この前、EOS 6Dを借りる機会が有りました。久しぶりのOVFでしたが、EVFに慣れると、ファインダー内に表示できる情報量が少ないなって実感します。MF時の拡大表示も出来ないし、慣れてしまうとEVFって便利です。上面液晶とか必要ないですしね。

ただ、飛行中のトンボを追いかけたりするのはOVFの方が楽でした。ピントの問題や、システムの中で最も動作速度が遅い撮影者の問題もあって、撮れるかどうかは別の問題でしたが…

犬ぐらいなら、EVFでも問題なく撮影出来ると思います。問題はピントを合わせられるかどうかと、室内だと意外と暗い事ですね。シャッター速度が稼げないので、よく動く犬だと撮り難いかもしれません。

山で使う場合は、カメラが直接濡れなくても、リュックが濡れちゃう事もあるので、防塵防滴のカメラが良いでしょうね。傘さしながらでも撮れる下界とは条件が違います。

書込番号:16626765

ナイスクチコミ!1


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/25 03:06(1年以上前)

私はa57を一月前に購入して、デジタル一眼デビューしました。a57のコストパフォーマンスは大変優れていると思いますし、とても良い買い物をしたと考えています。

その上で、a57購入後に気になった点をご紹介します。(a57のメリットは過去の口コミでたくさん紹介されていますので)

●a57はエントリーモデルという位置づけらしく、中級機に比べて、右手で操作できるボタンやダイアルが少ない。

→ボタンのカスタマイズ性能も限定されています。他の機能も含めて、一度取り扱いPDFを読むことをオススメします。http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44207560SLT-A57.html

●レリーズ優先モードが無い為、AFが迷っているとシャッターを切れない。(見た目9割ピントが合っていても)。

→これは「こども撮り一眼」で買ったパパやママがピンぼけの写真を撮らないようにするための設定らしいです。私の場合、この設定のため、MFを多用するようになりました。

中古レンズの種類や数がキヤノンに比べて少ない。新しいレンズの発売も遅い。

●ソニー純正の高級レンズを買っても、オートフォーカスでピントを合わせた後に、手動でピントを微調整できる「ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)」機能を使えない。

●シグマやタムロンで「フルタイムマニュアルフォーカス」(機能はDMFと同じ)対応のレンズを買っても、レリーズ優先モードが無いので、シャッターを切れない事がある。(これはもしかしたら、"AFロック"機能で対応可能かもしれない……。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい、私も知りたいです)

※レンズ選びにおいてAFの速さはよく話題に上がりますが、MFの使いやすさも重要だと思います。その際、a57はピント拡大機能やピーキング機能があり、MFはしやすいです。

→デジタル一眼を買ったら、きっと直ぐに1つは新しいレンズが欲しくなると思います。そうはいっても、実際にデジタル一眼を買ってみないと、欲しいレンズは分からない、そう考えるのはもっともだと思います。

ですが、ネットショッピングでも良いので、一度自分がデジタル一眼を購入した気持ちになって、レンズ探しをしてみることを強くオススメします。

その際、正直に言って初心者であれば、画角×F値×値段×在庫を重視すると良いと思います。(私の場合、画質を見比べるのは非常に困難でした。どれもキレイに写って見えましたので)

・自分の撮りたい画角は、広角or標準or望遠? ズームは必要? (欲しい画角のmm数が分かります)

・室内or屋外? 静止物or動体? ボケorクッキリ? (欲しいF値が分かります)

・自分が買える値段で、お店の在庫はあるか? 中古の在庫はあるか?

●a57は防塵・防滴構造ではない。この点はK-30の優れた利点で、正直うらやましいです。

→これは撮影シュチュエーションとスレ主さまの性格に寄ると思います。

神経質な方なら、サッカーの試合でも防滴、防塵でないと使いたくないでしょう。(特に試合に夢中になっているときに、突然土砂降りが降ってきたらパニックするかもしれません)

逆に大胆な方なら、a57でも山登りに連れて行くと思います(ビニールを巻いたり、撥水のカメララップで包んだりといろいろ工夫して対策も可能です)。

――――――

以上です。a57を買って一月足らず、ずっとこの相棒に夢中になってきましたが、他の欠点は思い当たりません。ネックストラップ+バリアングルでの手持ち撮影は楽しいですし、ファインダーを覗きながら撮影情報を確認してシャッターを切れるのには興奮します。a57は背面液晶撮りでもファインダー撮りでも長所を生かして応えてくれる良いデジタル一眼です。そして、初めて買ったレンズ、シグマ30mmF1.4は本当に私が求めた写真を撮らせてくれるようになりました。

ただし、スポーツ撮影や室内撮影は初心者が思っている以上に、高級な機材を求められる事が多いので、その点は充分に下調べしてから、購入することをお勧めします。

それでは、良いカメラと巡り会えますように。GOOD LUCK!

書込番号:16629811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/25 10:24(1年以上前)

>で、K-30のクチコミ行ってみた・・・。ボケまくり、暗い、小さい、わけからん月の写真がたくさんあった。
すみません、最近貼ってるんで心当たりありまくりです(笑)!
僕の写真を見て気分を害された方、申し訳ありませんでした。
でも、最初は誰でも初心者なんでヘタクソなのは大目に見て下さい(笑)。

っで、K−30とα57ですね、自分はK30ユーザーで兄がα57ユーザーです。
どちらも画質的には遜色ないです。ペンタのほうが色が濃くクセがあるかも。
ソニーのほうがナチュラルに見えるかな。

αに関しては、年に2〜3回αを借りる機会がありますが、ライブビューでは最高に使い勝手いいですね!
アングルの自由度がK30とは比べ物にならないんで撮影時にいろんなアイデアが出てきます。
ファインダーに慣れていない初心者の方でしたらαの方が楽しめるかも。

一方K30ですが、ファインダー撮影専門の方にはオススメです。ペンタプリズム採用で明るく
見やすい光学ファインダー。ほんでもってエントリー機なのに防塵防滴。
一度僕のミスで10時間ほど雨にさらしてしまいましたが、カメラレンズ共に異常ありませんでした。
でも注意点はレンズも防滴モデルじゃないとあんま意味ないです。

あくまで自分の感想なので、実機を触って気に入ったほうでいいと思いますよ。(ファインダー含め)
あとはどんなレンズを使うかかな。色んなレビューやクチクミを見て、
使いたいレンズがあるほうを選んでもいいと思います。

書込番号:16630475

ナイスクチコミ!4


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/09/26 00:50(1年以上前)

>NY_YNさん

 中古レンズについては、基本的に買わないのでなんですが、いわゆる「銘玉」と言われるようなレンズですと、A-mountは結構、豊富らしいです。フィルム時代のレンズも、A-mountはデジタルでも良く写ると言われているようですし。結局は、使いたいレンズがあるかどうか、の話なのかな、と。これは、中古レンズに限ったことではないですが。

 DMFですが、純正については、高級かどうかではなくて、基本はSSM化されているかどうかではなかったかと。まあ、SSM化されるのは、一定以上の水準のものになるので、自動的に高級レンズとなるのかもですが。しかし、そんなレンズの中にも、まだリニューアルされないままでいるレンズもありますので、Gレンズやツァイスでも、DMFができないものはあるわけです。一方で、現時点では18-135mmだけはSAMですが、DMFが可能になっています。α58のキットレンズにもなっていますので、どこかのお店で確認できるはず。
 基本、DMF(フルタイムマニュアルフォーカス)については、メーカーを問わず、レンズ側が対応しているかどうか、ということになるはずです。α77とかは、本体側で対応するという、力業をやってますが。

 で、シグマ・タムロン等のレンズでDMFが可能なレンズで、レリーズできない、という状況が……どうやっても理解できないのですけれど。
 DMFでピント位置を動かしている状態、というのは、既にAF側は測距を完了し、レリーズできる状態になっているはずです。ので、そこからいくら任意にピント位置を動かしたとしても、シャッターが切れないはずがないのですが。
 念のためですが、DMFは、AF-Sでないと使えません。AF-Cの場合、DMFでピント位置を動かしたとしても、AF側で常に測距をし続けるために、カメラ側がピントを合わせようとします。AF-Aも、状況に応じてカメラ側がAF-SとAF-Cを切り替えますので、AF-Cとして作動した場合、DMFでピントを動かしたことをピントがずれたとカメラ側で判断し、ピントを合わせようとします。
 そもそも、AF-Cは、カメラに自動でピントを合わせ続けるようにさせるモードですので、DMFを使うこと自体に意味がない、ということなのでしょう。

書込番号:16633489

ナイスクチコミ!1


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/26 02:12(1年以上前)

>月歌さん

親切丁寧なレスどうもありがとうございます。とても嬉しいです。

まず、A-mountのレンズですが、ネットで拾い読みをした印象ですが、50mmF1.4等の中古が数千円であると書かれていて、その値段に大変期待していたのですが、身近な実店舗や大手のネットショップでは見つからなかったので、がっかりしました。

確かに、中古でも3万円を超えるようミノルタレンズはネットでたくさん発見できました。レンズの価格相場を思い知らされました。「銘玉」は中古でも値下がりせずに逆にプレミアが付くケースもあるのでしょう。

実際にキヤノンレンズが在庫豊富なのはやはり事実だと思います。その上で、大切なのは「使いたいレンズがあるかどうか」、その通りだと思います。そして、私は、シグマの「18-35mm F1.8 DC HSM」が喉から手が出るほど欲しいです。早くA-mountでも販売して欲しいです。

――――――

本題のDMF、フルタイムマニュアルフォーカスの件ですが。

実際に一度、ヨドバシAkibaにa57を持参してフルタイムマニュアルフォーカス対応のレンズを試写させてもらいました。(……おそらく、シグマの50mmF1.4だったと思います)

その時、担当の店員さんが「レリーズ優先モードがないとシャッターを切れないかもしれません」と仰っていて、実際にAFを合わせた後、わざと白い壁に向けてレンズの最短撮影距離内に近づけてフォーカスをボケボケに調整したら、やはりシャッターは切れませんでした。

ただ、その後、色々調べ直して一度AFロック(シャッター半押し)の状態からなら、どのようにフォーカスをずらしてもシャッターを切れるのではないか? と考えたわけです。

MFならレンズの最短撮影距離内だろうが、白い壁でボケボケだろうが好きなときにシャッターが切れますよね。DMFやフルタイムMFもそういうものだと考えていたのですが、これらはAFで合わせたピントを微調整する事に特化した機能なのでしょうか?

個人的には、フルタイムMFの名前通り、基本的にはAFで合わせるが、AFが迷ったら即座にMFで調整できる「シャッターチャンスを逃さない」レンズ機能が欲しいのです。

AFモードは常にAF−S(AFシングル)固定で使っています。AF−CでDMFやフルタイムMFが働かない理由は、分かりやすい説明で良く理解できました。

SSM、スーパーソニック・ウェーブ・モーター(超音波モーター)が重要であることはよく分かりました。いずれにせよ、きちんと理解できるまでは、店頭で動作確認してから購入したいと思います。

SAL18135も興味のあるレンズの1つですので、今度実際に試写してみます。ヨドバシAkibaのソニー担当の方いわく、銀座のソニーストアにはレンズにとても詳しいスタッフさんがいるとのことなので、そちらにも行ってみたいと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。

書込番号:16633648

ナイスクチコミ!0


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/26 02:33(1年以上前)

追記です。

>個人的には、フルタイムMFの名前通り、基本的にはAFで合わせるが、AFが迷ったら即座にMFで調整できる「シャッターチャンスを逃さない」レンズ機能が欲しいのです。

この用途を突き詰めれば、DMFやFMFの有無よりもAF←→MFの切り替えのしやすいレンズを購入することを検討したほうが良いかも知れませんね。

シグマ28mm F1.8 EX DGはフォーカスリングを前後に動かすだけでAF←→MFが切り替わるので楽でした。(ただ、その度にピントがずれるらしいので、実用的かどうかは……)

a57のボディ横のスイッチでのAF←→MFの切り替えを左手の親指で切り替えるのに、現状では、一呼吸分ぐらいの"隙"ができてしまうので。慣れの問題も大きいとは思いますが。

もちろん、まつげ一本にピントを合わせるような神業にも憧れるので、やはりDMFなりFMFは欲しいのですが。

――――――

yosh123さん、スレの本題から少し横道にそれる長文、スミマセン。今後、交換レンズを購入される時の参考にして頂ければと思います。

書込番号:16633670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/26 22:55(1年以上前)

失礼ながら。

◆月歌さん
えーと、α-AマウントのDMFを使った事が無い方ですかね?αのDMFの解釈が基本的に間違っています。

なので、
>シグマ・タムロン等のレンズでDMFが可能なレンズで、レリーズできない、という状況が……どうやっても理解で
>きないのですけれど。
は当然です。

>念のためですが、DMFは、AF-Sでないと使えません。AF-Cの場合・・・
そもそも、DMFとAF-SやAF-A、AF-Cが同時になる事は有り得ません。だって、フォーカスモードの選択ですから。

>α77とかは、本体側で対応するという、力業をやってますが。
力技では無くて、コニカミノルタの時代からDMFはボディ側制御の名称です。
そう、αではDMFとはダイレクトMFであり、レンズ側で言うフルタイムMFとイコールでは有りません。
全く別物ですので、それを()書きで書くのはいささか・・・。

DMFはあくまでもボディ側の制御であり、AFで合焦した後にAFカプラーのクラッチが自動的に外れてMFに切り替わる機構です。
なのでAFレンズであれば、どのレンズでもこの機能は働きます。当然銀塩時代のレンズでも。
また、レンズ側にDMF切替スイッチが有る物は、フルタイムMFの機構ですので、これはSSMレンズであるのは当然です。
サンニッパとかゴーヨンとかに付いてる物ですね。


◆NY_YNさん
そもそもα57はDMFの機能を持っていませんしレリーズ優先設定も出来ませんね。
>DMFやフルタイムMFもそういうものだと考えていたのですが、これらはAFで合わせたピントを微調整する事
>に特化した機能なのでしょうか?
上記記載のように似て非なるものですので、DMFに限ってはまさしく微調整の為ですね。
但しフルタイムMFはちょっと意味が違います。

>この用途を突き詰めれば、DMFやFMFの有無よりもAF←→MFの切り替えのしやすいレンズを購入すること
>を検討したほうが良いかも知れませんね。
そうなんですが、切替スイッチが付いたレンズは純正ではあまり無いですからサードパーティ製ですね。
それでも宜しければそうなります。
私がα33を使用していた時には、やはりボディのAF-MF切り替えレバーを直接切り替えていましたよ。
右手親指で簡単に切り替えられますから、慣れればかなり便利でしたけど。まぁ、隙といえばそうかもですが、
一瞬といえば一瞬ですから、MFで厳密にピント合わせるよりは時間も労力も掛からないと思いますけど。(^^)
でも、やはり背面の親指が届く位置に切替スイッチが有る方が便利ですね。

私が思うに、そこに拘りが有るのでしたら、レンズよりもボディを変えるべきと思いますよ。
DMFやAF/MF切り替えスイッチが背面の親指近くに有る機種をね。
そうなるとα77以上になりますが、レンズを揃えるよりは安上がりだと思いますよ。
といっても、レンズは勝手に増えていきますけどね。^^

書込番号:16636568

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/09/27 00:41(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん

 ソニーでは、ボディ側で行うものだけではなく、レンズ側で行うものも、DMFと呼んでいます。
 カメラのほうですと、α77の取扱説明書のP129、α99ではP110に、「レンズ側でのダイレクトマニュアルフォーカスについて」と明記してありますし、レンズを見ても、対応するレンズの説明書にはダイレクトマニュアルフォーカスとして、「AF-SまたはAF-AでのAFロック中に、フォーカスリングを回すとDMFが作動する」旨、説明があります。
 AFでの撮影時に、フォーカスリングによってピントの位置を微調整できるものを、大方のメーカーではフルタイムマニュアルフォーカス、ソニーではダイレクトマニュアルフォーカス、ペンタックスならクイックシフトフォーカスと呼んでいるだけのようです。以前は基本的にボディ内モーターであったために、ボディ側での制御となっていたのでしょうが、現在はレンズ内モーターが主になり、レンズ側で対応するものも同じ呼称を用いているのでしょう。機構は違っても、やることは一緒なので、わざわざ変える必要はない、という判断なのでしょうか。

書込番号:16636993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/27 02:16(1年以上前)

月歌さん

わざわざ調べて頂き、有難うございます。
手前の取説にて、確認致しました。
DMFの表記に関しましては、私の見解が間違っていますね、すみませんでした。
でも、これは正直解り難いですよね。
DMFがボディ側制御とレンズ側制御で同じ名称だと、正直文章では混乱が生じますね。

ただ、ボディ側DMFで制御出来ないGやZEISSレンズって有りましたっけ?
しかし、一部のSAMレンズには対応していないという事も記載されていますので、ちょっと良く
分からなくなりました。
ちなみに、私の所有するミノルタ・シグマ・SONYは全て対応しています。

書込番号:16637201

ナイスクチコミ!0


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/27 03:12(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん

>DMFはあくまでもボディ側の制御であり、AFで合焦した後にAFカプラーのクラッチが自動的に外れてMFに切り替わる機構です。
なのでAFレンズであれば、どのレンズでもこの機能は働きます。当然銀塩時代のレンズでも。

現行品のaシリーズでは、a99、a77にDMFが有りますね。(a65,a58には無い) 

以下、a77の説明より。

『微妙なピント合わせを可能にするダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)

オートフォーカスでピントを合わせた後に、手動でピントを微調整できる「ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)」機能を搭載。AFとMFを瞬時に切り替えられるので、マクロ撮影などで微妙なピント合わせを行うときに威力を発揮します』

又、スレでもご紹介頂いたSONY純正のAマウントのレンズ「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM」が、

『中倍率標準ズームとしては軽量の398gで、新開発のダイレクトマニュアルフォーカス機構(DMF)を採用。

DMFとはオートフォーカスでピントを合わせた後、手動でピントを微調整出来る機能です。

ポートレート撮影などシビアなピント合わせを要求される時に威力を発揮します』

と説明されています。SONY側では少なくとも"名称"はあえて区別していないようですね。実際の仕組みや機能に差異があるのかどうかは、HPからは分かりません。

今度、ソニーストアに行ったときに直接確認できればいいなと思います。

でも、a99やa77を買えば、例えばお気に入りのシグマ30mmF1.4でDMFできるようになるという仕組みには夢がありますね。ミノルタ自体のレンズをボディ側の手ぶれ補正して使えるのと同様に、素晴らしい発想だと思います。

その上で、フルタイムMFというのが、『基本的にはAFで合わせるが、AFが迷ったら即座にMFで調整できる「シャッターチャンスを逃さない」レンズ機能』である可能性が再浮上してきたので、嬉しい限りです。

今後は機能の名称にとらわれず、メーカーにTELしてでも確認して、出来る限り実レンズで試写してから、購入したいと思います。

後はやはり慣れの問題ですよね。そして、創意工夫。例えば、今試してみたのが、

・左手親指 ボディ側スイッチに固定
・左手人差し指、中指 レンズフードを支える
・左手薬指 ピントリングを微調整
・左手小指 プレビューボタン【ピント拡大】割り当て

とかです。私の使い方なら、結局の所、MF固定で練習するのが王道だと思うのですが、ものは試しで。

最終的にはやはりボディ交換も視野に入れなくてはいけませんね。一月前にa57でデビューしたばかりの若造ですが、カメラの世界の相場を勉強したら、そう思うようになりました。

右手側の操作感って一瞬のシャッターチャンスを逃さないためには重要ですよね。右手でAF/MF切り替え操作できたり、ダイヤルが2つあったりとか憧れます。……8割はファームアップで対応できそうなんですけれどね。それも商売か。

とにかく、本当に為になる経験談、どうもありがとうございました。

>月歌さん

メーカーとしては、必要以上に名称を変えて消費者を混乱させたくない、と思っているのかもしれませんね。特に初心者を対象として。結果が9割同じなら、その過程の仕組みの違いは公表しないと。

メーカーの考え方次第ですけど、PDFの端に※印で注釈の説明ぐらいしてくれると、中級者以上にもありがたいですよね。

>ぷれんどりー。さん

改めて確認して頂き、どうもありがとうございます。

繰り返しになりますが、やはりボディ側でDMF対応していれば、ほとんどのレンズでDMFが使える、それは素晴らしいことですね。

書込番号:16637264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/27 09:34(1年以上前)

NY_YNさん

ご丁寧に有難うございます。
正直な所、AFのみで満足できる人、自分で厳密にピンを合わせないと気が済まない人の両極端になるかと思います。
私は後者の方です。なので、動き物でもAFで合わせて、MFに切り替える事も多々あります。
ですので、今は基本MF設定で必要時にAFに切り替えるというのが私のスタイルです。
NY_YNさんもどちらかというと後者の方なんでしょうね。^^

正直そこを求めるならば、ボディをα77か99にした方が良いですよ。
もしくは、レンズ資産がそれほどないなら、いっそのことNEXとかμ4/3の方が幸せになれるかもwww
ミラーレスは元々電子制御ですので、フルタイムMFですし、DMFで自動ピント面拡大機能も装備しています。
αは今後全てミラーレスに移管していくそうなので、その辺も視野に入れて見直すのも手だと思いますよ。



yosh123さん

勝手に横スレしてしまい、申し訳御座いませんでした。
ボディ選びも考えだしたらキリが無いので、どれも一長一短が有る事を念頭に、将来を見越したマウント選び
をお勧めいたします。
使い易い機種という表現が有りますが、エントリー機種は決して使い易くは有りません。
逆に制約が有り過ぎて、使いにくい機種と思って頂いた方が良いです。
コンデジ感覚でというなら、それも有りですが、レンズ交換式で選択されるならおいおい機種交換というよりも
鼻から中級機以上を求めるのも近道だと思います。
ただ、フルサイズ機は重い・高い等有りますので、APS機かμ4/3機辺りで御自身に合った物が良いと思います。

書込番号:16637816

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/09/27 23:24(1年以上前)

 スレ主さん、横レス、申し訳ないです。が、もうちょっとだけ^^;

>ぷれんどりー。さん

 私も、結果として同じなのだから、同じ名称で、というのは、混乱の元だと思います。
 とはいえ、NY_YNさんのおっしゃるように、わざわざ違う名前で呼ぶのも混乱しそうですし、……難しいですね。

 で、Gレンズやツァイスですが、実際にはどの機種でもDMFが可能なもの(SSM搭載のもの)と、ボディ側でのDMFが可能なもの(レンズ内モーター非搭載のもの)があるのではないか、と。
 ボディ側でのDMFは、ボディ内モーターを制御して、AF後にMFが可能になるようにしているわけですから、当然、レンズ内モーターを搭載しているものは対応していません。
 反対に、レンズ側で対応しているのは、SSMを搭載しているものと、SAM搭載では18-135mmのみになります。
 消去法で、どちらにも属していないのはSAM搭載のレンズ(18-135mmを除く)、ということになり、これらはどうやってもDMFはできないということになるのだろう、と。
 で、現在、Gレンズとツァイスは、レンズ内モーター非搭載かSSM搭載のどちらかで、SAM搭載のものはありませんので、α77あるいはα99で、DMFができないものはないことになる……はずです。
 今後は、SAMでもDMFに対応できるようになっていることを考えると、レンズ側でDMFに対応するものが基本になるのかもですね。

書込番号:16640174

ナイスクチコミ!0


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/29 03:11(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん、>月歌さん

本日、ヨドバシAkibaにてSAL18135をa57で試写してきました。シャッター半押し後、DMFで微調整可能でした。(大幅にピントをずらしてもいつでも問題なくシャッター切れました)

シグマ、タムロンも、フルタイムMF可能なレンズを、店員さんに確認してから試写したところ、ちゃんとAFロック後にMFできていつでもシャッター切れました。

結論は、ボディ側でDMF非対応のa57でも、レンズ側が対応していれば問題なくシャッターを切れます、という事です。誤解を招く発言、申し訳ありませんでした。

私も基本MFで、ピントを合わせたい被写体との距離が大幅に変わった瞬間のみAFに頼る感じです。ですから、AFへの切り替えが早くて楽だと嬉しいですね。

μ4/3とは、マイクロフォーサイズ4/3型の映像素子を持つデジカメの総称ですよね。OLYMPUS PEN Lite E-PL2とか。

NEX7は今日触ってきました。トリプルダイヤル操作+ファインダーの操作感がスゴい良かったです。使い込んだら、かなり素早く楽しい撮影が出来そうな予感がします。

この操作感、というのが大きなポイントだと思います。スレ主のyosh123さんも、スペックだけではなく、ぜひ実機を触って、実際にシャッターを切ってみての直感を大事に為さることをオススメ致します。

私の場合、nex7の携帯性によるシャッターチャンスの増加とダイヤルの多さによる高い操作性は気に入りました。

でも、私は、a57の”一眼ボディ”の構えやすさをとても気に入っています。何より、"一眼で写真を撮っているという実感・質感"が撮影気分を高揚させてくれるんですよね。

更に言えば、現実的な面でa57×はじめてレンズ群のコストパフォーマンスの高さはやはりありがたいモノです。逆に言えば、ある程度懐が豊かであれば、どのマウントを選んでもほぼ好みのレンズを手に入れられると思います。

yosh123さんが良いカメラと巡り会えますように。

書込番号:16644537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/29 21:10(1年以上前)

DMF機能より、レンズかボディのAF駆動ボタンで、通常はMF、AF駆動ボタンを押している間コンティニュアスAF、の方が使い易いと思う。シングルAFの設定でも、(コンティニュアスAFモードに切り替える必要が無く)AF駆動ボタンを押している間コンティニュアスAFになれば、シャッターチャンスを逃さないし。
αレンズに、フォーカスロックボタンが付いているものがあるけど、設定でAF駆動ボタンに変更出来れば便利だと思う(上級機では出来るのかな?)。ピントを固定したいときにフォーカスロックボタンを押し続けるのは疲れます。αの開発者の発想が逆だと思う。

書込番号:16647418

ナイスクチコミ!0


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/30 23:05(1年以上前)

>電子職人さん

物理的にボタンやダイアルを増やすのはコスト面や中級機への差別化で必要なのでしょうけれど、ボタンのカスタマイズ性能は上げて欲しいですね。CPUの能力的に無理なのかな?

まあ、私の場合、エントリー機で更に格安だったa57しか手が届かなかったので、まずはa57を大事に使いこなしていきたいと思います。大事な愛機ですから。

書込番号:16651685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/01 12:40(1年以上前)

NY_YNさん、「ボタンのカスタマイズ性能」の改善については、以前にもどこかで書きましたけど、ボタンの長押しを使って、一つのボタンに2つの機能を割り当てられるようにすれば、ボタンを増やさずに、大幅に改良出来ます。技術的にも簡単で、CPUの処理能力の問題も全然ありません。単価100円程度のワンチップマイコンを使った機器でも、そのようなプログラムを作った経験があります。AF駆動ボタンは、専用ボタンが必要ですけど。

シャッターボタンが、AF作動を兼ねていると、シングルAFとコンティニュアスAF(とMF)のモード切替が必要で、止まっている鳥を構図を考えながらシングルAFで撮っている時に、急に飛び立つとコンティニュアスAFへの切換えが間に合わなくて、ピンボケ写真になりがちなんです。自動切換え(AF-A)モードは全然当てにならないですし。
押している間常時AFが働くようなAF駆動ボタン方式なら、モード切替えの必要が無いので、ずいぶん操作が楽になると思いますよ。α57クラスにも装備すれば、商品価値が大幅に上がるでしょう。レンズ側で実現すれば、本体に追加ボタンは不要ですし。

書込番号:16653338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/01 14:35(1年以上前)

メンテナンスも考慮した方がベストです。

αのローパスフィルタークリーニング料金が10月1日より2倍になりました。高い!!!

尚、保障期間中は無償です。

書込番号:16653656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/10/02 02:08(1年以上前)

月歌さん

それで、合ってますよ。
SAL18135以外のSAMは、DMF非対応。

モーター非搭載は、ボディ対応要。
上記は、レンズが壊れるだけじゃなく、怪我するから辞めて下さいだそうです。

SSMは、レンズ側対応、DMF対応ボディ以外でも可(自己責任ですけど純正は機構上大丈夫だそうです)。

HSMやUSDでフルタイムをうたっているのは問題ないですが、超音波モーター搭載レンズでAF-AでならDMF出来ると思います。(自己責任)

α57は動作確認しかしていませんが、今度試してみます。


電子職人さん

それの逆発想が、Aマウントレンズに昔からあるAFロックボタンです。
Aマウント高級レンズには付いてます。
これはDMFと同じくらい重宝してて、多少高くても買おうと思う機能です。

書込番号:16656152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/03 03:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-C練習1 屋形船に追尾フォーカス

AF-C練習2 屋形船に追尾フォーカス

AF-C練習3 屋形船に追尾フォーカス

この『道』の先には

>電子職人さん

ボタンの長押しは直感的に使えるので、ぜひ採用して欲しいですよね。

今まで真剣にAF−Cを使ったことがなかったので、一度練習してみました。ISOマルチノイズリダクション+AF−Cです。上手くいけば、背景を固定で船に躍動感を出せるかなと思いましたが、シャッタースピードの調節具合が分からず。(それ以前に夜景撮りする時の手ブレ対策が先ですね)

屋形船に追尾フォーカスして、一応何枚か連続で撮ってみましたが、どうでしょう? 個人的にはゆっくり動く被写体に追尾AFしつつ、全体の構図を微調整できるぐらいの機能と感じました。

それよりも、【追尾フォーカスを解除しました】の表示で操作を受けつけない2秒間がストレスです。これは普段の【オートレビュー】もそうなのですが、【0.5秒】or【ボタンを押すまで】という設定が欲しいです。

>まだまだ、α350さん

メンテナンス費用が安くて、保証期間が長いのはどこのメーカーなんでしょうかね? 購入した店舗でも差がありそうですね。後は自宅から行きやすい場所にサービスセンターなどがあるメーカーだと嬉しいですね。

>コージ@流唯のパパさん

フォーカスホールドボタン

レンズ鏡胴の上にあるフォーカスホールドボタンを押している間、ピント位置を固定できます。コンティニュアスAF(AF-C)時にも、フォーカスロック撮影が容易に行えます。

ですね。つまりa57でもレンズに投資すれば対応可能なわけですね。

DMFにFMF,AFーCにフォーカスホールドボタン。シャッターチャンスを逃さない、という写真の根本的な理想を追求していったのが中級機、上級機&高級レンズ。それは自然な事ですよね。

エントリー機にはズームに連写など派手な機能に金を掛けて、地味(でも重要)な部分でコストカット。SONYの戦略は納得できます。でも、キットレンズには便利ズームではなく、はじめてレンズSAL35F18のような明るい単焦点を付けて欲しいですね。「これが一眼のボケか!」とパパママを感動させて欲しいです。

※αCafeに初投稿しました。皆様宜しければ一度覗いて下さると嬉しいです。コメントお待ちしています。

http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/0000056946650M

書込番号:16660185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング