『Windows7 Pro 64bitをMBRでインストールするには』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme6

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

Z77 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

『Windows7 Pro 64bitをMBRでインストールするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme6を新規書き込みZ77 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7 Pro 64bitをMBRでインストールするには

2013/05/26 23:39(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Extreme6

当方、X58環境からの乗換えでWindows7をインストールしていたSSD(128GB)からX58のM/Bドライバを削除して、Z77 Extreme6のドライバー類をインストールして使用しておりました。(SSDはMBR)

ハード構成
CPU:i7-3770K
M/B:これ
MEM:PC3-12800、8G×4=32GB
GB:MSI GTX660
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD:WD 1TB×2

ところが、この環境でWindows7の動作が不安定になったので、Windows7をクリーンインストールしました。

パソコンの電源を入れ、Asrockのポスト表示でF11キーを押しBOOTデバイスをDVDドライブを選択して、Windows7のインストールを開始したのですが、SSD(AHCI)へのインストールがUEFI(GPT?)でのインストールになってしまいます。
SSDが128GBなのでMBRでインストールしたいのです。(パーティションバックアップツール等を使用したい為。)

ネット検索をすると、MBRかUEFI(GPT?)をBOOT時に選択出来る様な記述を見つけたのですが、MBRでのインストールが出来ません。(MBRでのインストール方法が分かりません。)
ネット記載では、UEFIブートとBIOSブートの選択でインストール形式が決まる様なのですが・・・。

BIOS(UEFI)のどこかに、UEFIブートとBIOSブートの指定が有るのでしょうか?
M/B添付のマニュアルを見ても良く分かりません・・・。

どなたか、ご教授をお願い致します。

書込番号:16181612

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2013/05/27 00:29(1年以上前)

UEFIと入っていないものは、ブートデバイスのリストにないのですか?

NTFSでフォーマットしたUSBメモリーにコピーするのは確率が高いかも知れません。
多分UEFIブートには使えません。

書込番号:16181799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/05/27 00:57(1年以上前)

uPD70116さん

返信ありがとうございます。

BOOTメニューのデバイスに、UEFIと記述が付いているデバイスは有りません。

>NTFSでフォーマットしたUSBメモリーにコピーするのは確率が高いかも知れません。

Windows7のDVDをUSBメモリーにコピーして、インストールを実行するという事でしょうか?

書込番号:16181885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/27 01:16(1年以上前)

MBR/GPTインストール選択画面

UEFIの付いていないドライブを選択する

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

UEFIインストール(GPT)とMBRインストールの違いは、インストールする時に、ドライブ名の先頭にUEFIと付いていないドライブを選択したらよいだけです。

もし、ドライブ名の頭にUEFIの付いたものしかなければ、「CD/DVD Rom Drive BBS Priorities」で、UEFIの付いていないドライブを選択すると、両方出て来るようになりますので、UEFIと付いていないものを先頭に選択すればよいだけですよ・・・^^。

書込番号:16181914

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2013/05/27 15:35(1年以上前)

ISO化して専用ツールで書き込むか、事前にUSBメモリーを特定の方法で初期化する必要があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1248win7usb/win7usb.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html
後者はツールが不要なのが利点ですが、ドライブ指定を間違えると違うドライブの内容が消えてしまいます。

書込番号:16183425

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2013/05/27 20:27(1年以上前)

後者のBOOTSECTコマンドは使用しない方がいいかも知れません。
起動しなかったら利用するでいいと思います。

書込番号:16184360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/05/27 21:56(1年以上前)

>こぼくん35さん

返信ありがとうございます。
画像まで添付いただき感謝です。

当方、Z77 Extreme6 のBIOSは2.06です。(導入当初、UEFIのわけが分からずにアップデートしました。)

また、M/BのIGPU Multi-MoniterをDisabledにして、MSI N660GTX Twin Frozr III OCを搭載してDVI-Dにて
ディスプレイに接続しております。

この状態で、Windows7をMBRでインストールしようとしております。
G/B経由でUEFI画面をいじっているのですが、連絡いただいたBOOTデバイスにUEFIの付いたデバイスは
表示されません。??(IGPUにディスプレイを接続しないと、UEFIデバイスは表示されないのでしょうか?)

そもそも、IGPUを使わないでG/B経由での構成でのWindows7のインストールは間違った操作なのでしょうか?

この構成で色々いじっていたのですが、BOOT項目のFast Boot項目を「Ultra Fsat」に設定し、PCを起動時に
F11を押していると、「ピ」と鳴ってしばらくするとDos画面のような黒い画面にBIOSメッセージが表示されます。
英文のテキストメッセージです。内容の概略は、現状の構成ではVGAがUEFI BOOTをサポートしていないので、
F1押下でMBR BOOT、F2押下でUEFI BOOT を行う??

この画面で、F1押下でDVDよりWindows7がMBRでインストール出来ました。

自分でも意味が分かりません。

ちぐはぐな、文章ですみません。

(表示画面の取り込みが出来ればよいのですが、やり方がわかりません。)


>uPD70116さん

返信ありがとうございます。

上記内容なので・・・。
USBメモリーBOOTは、まだ行っておりません。

書込番号:16184822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2013/05/27 22:31(1年以上前)

他のPCでMBRにパーティション切ればいいのでは?

そもそも

>ところが、この環境でWindows7の動作が不安定になったので、Windows7をクリーンインストールしました。

本当にクリーン? って話。全パーティション解放しました?

書込番号:16185024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/05/27 23:02(1年以上前)

>ムアディブさん

コメントありがとうございます。

SSD(128GB)にWindows7をインストールしていたのですが、G/BのMSI Afterburnerをインストールした後位から
システムの復元が出来なくなってしまいました。(復元を実行しても失敗するし、復元ポイントを作成しようとすると
ハングするようになりました。)

そこで、SSDは1パーティション構成でしたのでパーティションの削除と、MBR(NTSF)で1パーティションを切りました。
この状態で、Z77 Extreme6のDVD BOOTでWindows7をインストールしようとすると、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません (詳細の表示)」の表示が出ました。
そこで、このインストール画面でSSDを削除してインストールを実行すると、UEFI(GPT)でインストールされてしまいました。

Z77 Extreme6のF11押下でDVD BOOTを選ぶと、UEFIデバイスとは表示されていないのですが・・・。
(AHCI:DVDドライブ表示なので、MBRでインストールできるものと思いました。)

以上のような状況です。

書込番号:16185206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/28 00:48(1年以上前)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

GPTでインストールしていたドライブを、MBRインストールに変更するには、MBR起動させて(UEFIの付いていないドライブでBoot)、インストール途中の、インストールするパーテーションを作る時に、旧GPT時のパーテーションをすべて、削除して、1本にしてから、パーテーションを切り直せば良いのです。

そうすれば、GPTから、MBRインストールに変わります。

結果的には、出来ていればOK!!

アライメントもチェックをしておいた方が良いですよー・・・^^。

書込番号:16185670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/28 01:14(1年以上前)

追伸
BIOS/UEFI画面を撮影するには、USBフラッシュメモリを刺して、F12を押せば、フラッシュメモリに保存してよいか聞いてきますので、Enterでメモリに保存されます。。。設定を残しておくのに役立ちますね!!

書込番号:16185745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2013/05/28 09:59(1年以上前)

>こぼくん35さん

返信ありがとうございます。
結果的にWindows7をMBRでインストール出来ましたが、当方の様な当初からG/B経由の構成でのインストールは間違っているのでしょうか?
また、UEFI&MBRでのBOOT設定が出来ないのは、上記構成のせいでしょうか?
それとも、UEFIを2.06にアップした事により、UEFIのどこかにBOOTのUEFI/MBR設定が隠れているのでしょうか??
少々、疑問が残ります。

また、画面の撮影方法のご教授ありがとうございました。

時間があれば、前記のUEFIのBOOT設定画面とBOOT項目のFast Boot項目を「Ultra Fsat」に設定し表示有れる。
BIOSテキストメッセージをUPしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16186541

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28189件Goodアンサー獲得:2473件

2013/05/28 17:17(1年以上前)

>G/B経由の構成でのインストールは間違っているのでしょうか?

G/B=グラフィックボード 特段間違いではありませんが・・。
ASRock の Fast Boot → Ultra Fast は, SATA3.0対応SSD+Windows 8の
UEFIネイティブモードでのインストールが必須の条件,
Windows 7 での Fast Bootは却って遅くなる・・・との指摘もあるようです。

この設定を切ってみたら,MBR インストールが普通に可能のような気がします。

書込番号:16187692

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/30 00:51(1年以上前)

先週、Windwos8をUEFIインストールしたのですが、
UEFIインストールはGPTディスクじゃないと読めないという認識だったので、インストール後にSSDがGPTフォーマットになっているのを確認して、現在稼働中です。

公式(Microsoftとか)な記事をイマイチ見つけられなかったのですが、UEFIインストールにMBRは不可ということではないでしょうか。

沼さんさんが言われてるとおり、
従来のMBRフォーマットでインストールしたい場合は、Fast bootは諦めるしかないのでは!?
Fast bootは、UEFIインストールしなければなりませんので。

書込番号:16193439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/05/30 08:59(1年以上前)

>沼さんさん
>gigachaさん

返信ありがとうございます。

当方が質問したのは、Windows7 Pro 64bitを当M/BでF11キー押下で表示される、BOOTドライブ選択画面より、UEFIの付いていないDVDドライブを選択(UEFIの付いたドライブは表示しません。UEFIのBOOT設定でも、UEFIドライブは出てきません。)し、Windows7をインストールした所「SSDをMBRで初期化したドライブ」にインストールしようとしました。

すると、「このドライブにはインストールできない・・・」のメッセージが出てきたので、インストール画面でこのSSDを削除してから、インストールを実行しました。(このメッセージが出ても、インストールは続行できたのかもしれませんが? そうすればMBRでインストール出来たのかもしれません?? )
(後で、UEFI&MBRインストールについてネット検索で分かった内容ですが・・・。 再度、試してはいませんが・・・。)

インストールが完了して、SSDの状態を見たらUEFI(GPT)になっていたので、MBRでのインストールの仕方を質問した次第です。

PS.BIOSバージョン2.06でUEFIのBOOT設定項目の最後の行に、UEFIに関する設定?(英語の説明内容が理解できませんでしたが・・。)があります。 なにか XXX.efiファイルを使う??・・・。 この項目の使い方が分かりません。

書込番号:16194196

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28189件Goodアンサー獲得:2473件

2013/05/30 10:15(1年以上前)

「BOOT項目のFast Boot項目を「Ultra Fsat」に設定し、PCを起動時に
・・・現状の構成ではVGAがUEFI BOOTをサポートしていないので、
F1押下でMBR BOOT、F2押下でUEFI BOOT を行う・・・」
これがヒントでしょう,この方法でもMBRにセットアップが可能なわけです。
グラボがないか,「UEFI対応」製品ならどんなメッセージが出るか,興味がありますが。

Fast Boot を「Ultra Fast」から「Disabled」に設定することで,MBR or GPT
インストールができそうですが・・・(Fast Boot Win7では然程の効果なし・・・)
(Ultar Fast はWin8のみ・・・)

書込番号:16194403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/30 11:17(1年以上前)

>当方が質問したのは、Windows7 Pro 64bitを当M/BでF11キー押下で表示される、BOOTドライブ選択画面より、UEFIの付いていないDVDドライブを選択(UEFIの付いたドライブは表示しません。UEFIのBOOT設定でも、UEFIドライブは出てきません。)し、Windows7をインストールした所「SSDをMBRで初期化したドライブ」にインストールしようとしました。

すると、「このドライブにはインストールできない・・・」のメッセージが出てきたので、インストール画面でこのSSDを削除してから、インストールを実行しました。(このメッセージが出ても、インストールは続行できたのかもしれませんが? そうすればMBRでインストール出来たのかもしれません?? )
(後で、UEFI&MBRインストールについてネット検索で分かった内容ですが・・・。 再度、試してはいませんが・・・。)

インストールが完了して、SSDの状態を見たらUEFI(GPT)になっていたので、MBRでのインストールの仕方を質問した次第です。



→これは、ありえません。UEFIの付いていないドライブを指定した場合は、MBRインストールになります。
F11で表示されるドライブは#1のみです。#2が解りませんので、インストールする場合は、F2でBootタブで#1と#2を指定してください。#3以降は、Disabledにすると、間違いが少ないです。

「このドライブにはインストールできない・・・」のメッセージは、GPTインストールする場合は、必ず出てきますので、最初からGPTインストール(UEFI)になっていたと想像します。

再度書きますが、Win7/Win8共に、MBR/GPT共にインストールはできます。インストールするときに、UEFIの付いているドライブを指定するかどうかで決まってきます。そうして、インストール途中で、パーテーションを切りなおしてください。それでMBR⇔GPT変更可能です。



>PS.BIOSバージョン2.06でUEFIのBOOT設定項目の最後の行に、UEFIに関する設定?(英語の説明内容が理解できませんでしたが・・。)があります。 なにか XXX.efiファイルを使う??・・・。 この項目の使い方が分かりません。

→BIOSバージョン2.06は、・・・・2.60のことかと思うのですが、↑で書きました通り、MBR/GPTインストールの違いは、インストール時に指定するドライブの頭にUEFIの付いているドライブを指定するかどうかの違いだけです。

>XXX.efiファイルを使う??・・・→は、解りません。


スレ途中のFast boot/ Ultra Fastの件は、Win7では、Fast bootの方であれば使えます。 Ultra Fastの方は、この設定にした場合、F2できちんと#1/#2を指定していたなら、全てのドライブが消えますので、再起動すら無理です。当然、インストールするSSDは表示されません。もし、F11でUEFIの円盤ドライブを指定できたとしても、Win7自体が、全てのドライブは消え失せます。SSDも表示もされませんし、全て見失います。インストール自体、できません。UEFI/GPTでも無理です。

BIOSからのF10設定をして、再起動すら無理!!・・・再設定をし直すように、BIOSに戻ります。

できましたらF11は使わないで、F2でBootタブできちんと、内容を確認してからインストールしてください。

よって、お題の「Windows7 Pro 64bitをMBRでインストールするには」とは、別問題です。

インストールするときは、問題が発生した時に切り分けしやすい、最小構成、BIOSもデフォルト設定で行ってください。

設定変更項目は、ストレージ設定と、ファン設定程度でしょう。それ以外は、デフォルトで・・・^^。

書込番号:16194567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/30 12:01(1年以上前)

追伸
Fast boot/ Ultra Fastの件は、私の環境(Win7)では、MBRでは、Fastと比較して、Disabledの方が、1秒早かったです。計測誤差かもしれません。

GPTでは、4秒Fastの方が早かったです。若干ですが、違いがあるようです。

Ultra Fastは、Win7では、起動不可能。

計測は、起動状態から、再起動しパーンと音が出るまでで計測してみました。

余談ですが、Win8では、Ultra Fastは爆速(この字であってるかどうか知りませんが)でした・・・^^。

書込番号:16194693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/05/30 23:00(1年以上前)

>こぼくん35さん

UEFIのBOOT設定の画面を撮影しましたのでUPします。
撮影のためにUSBメモリーを接続していると、そのUBSメモリーの項目にUEFIが付きましたが、DVD(BD)ドライブ等にはUEFIが付きません??

また、Fast Boot → Ultra Fast のメッセージは単にUltra Fast をサポートしていないので、このままBOOTするかUEFI設定をするかを聞いているようです。

BOIS2.06は2.60間違いです。

書込番号:16197000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/05/30 23:03(1年以上前)

>こぼくん35さん
>沼さんさん
>gigachaさん

Fast Boot → Ultra Fast のBIOSメッセージをUPします。

書込番号:16197021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/05/30 23:09(1年以上前)

>こぼくん35さん

先ほどUP画像の、Exit画面の一番下の行の「Launch EFI Shell from filesystem devaice」はどういう意味でしょうか?

書込番号:16197073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/31 02:39(1年以上前)

>撮影のためにUSBメモリーを接続していると、そのUBSメモリーの項目にUEFIが付きましたが、DVD(BD)ドライブ等にはUEFIが付きません??

MBRインストールが終わると、UEFIはUSBフラッシュメモリ位しか出ないですよ。再インストールする場合は、またBootドライブとして表示してきます。

>Launch EFI Shell from filesystem devaiceの意味でしたら、そのままで、検索してください。別段、設定に意味はありませんので、私は使ってもいません。なので、判りませんと書きました・・・^^。。。もし、よろしければ、DL先を教えてほしいです。面倒くさくなければ、USBに入れて使ってみようと思います。

表示されている文章は、VGAが、UEFIに対応してませんよ。Ultra FastとCSM Disabledはサポートしていないですよー。

なので、UEFIの設定を見直ししてね・・・って、書いているようです。

正確には、翻訳ソフト使ってください・・・^^。

まぁ、MBRインストールしていますので、少々はGPTより遅くなりますが、仕方ないでしょう。

Ultra Fastを使いたければ、Win8をGPTインストールして、GPUも、UEFI Readyの表示しているものをチョイスしてください。

ドスパラさんが、結構、Club 3Dを扱ってます。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?ft=Club+3d

クロシコさん辺りも
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1735

PowerColor 辺りも
http://www.powercolor.com/global/products_search_VGA.asp?Bus=PCI-E&Generation=RADEON+HD7700&Series=HD+7750+Series&MemerySize=1GB&MemoryInterface=128bit&ByIntention=Gaming+and+Video+Enthusiast&ByUniqueFeature=UEFI&submit=Search


お題である「 Windows7 Pro 64bitをMBRでインストールするには」とは、程遠い内容になっていますよ。MBRインストールしたければ、↑でも書きましたように、デフォルトでインストールすることです。
インストール完了後は、このスレとは関係ありません。お好きなようにです。

書込番号:16197692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28189件Goodアンサー獲得:2473件

2013/05/31 05:41(1年以上前)

Fast Boot を「Disabled」に設定して,再挑戦されては如何でしょう。

書込番号:16197810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/05/31 09:08(1年以上前)

>こぼくん35さん
>沼さんさん

DVD(BD)ドライブにUEFIが付かないのは、インストール媒体をセット状態ではないからだと理解しました。

たくさんのコメントありがとうございました。

とりあえず、今回の質問は解決致しました。

ありがとうございました。

書込番号:16198175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/06/06 19:59(1年以上前)

>こぼくん35さん ならびに多くのコメントを下さった方々

ご指導ありがとうございました。
F11のBOOTセレクト画面でDVDドライブにUEFIが付かない原因が分かりました。

DVDドライブにインストール媒体をセットしていない状態で、F11でBOOTドライブセレクト画面を表示させた後にDVDドライブにWindows7のインストールディスクをセットした為だと分かりました。
一度UEFIセットアップ画面でも表示させた状態でWindows7インストールディスクをセットもしくは、M/BのUEFIが走る前にWindows7インストールディスクをセットしておかないと、UEFIがインストール媒体を認識しないのが原因でした。

UEFIは旧BIOSよりも、独立した高機能なファームウエアと考えないといけないのですね。

大変良い勉強をさせて頂きました。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:16222861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme6
ASRock

Z77 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme6をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング