『はじめて自作ですがメモリーについて教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

H77M

「H77 Express」を搭載したMicro ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 H77Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H77Mの価格比較
  • H77Mのスペック・仕様
  • H77Mのレビュー
  • H77Mのクチコミ
  • H77Mの画像・動画
  • H77Mのピックアップリスト
  • H77Mのオークション

H77MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • H77Mの価格比較
  • H77Mのスペック・仕様
  • H77Mのレビュー
  • H77Mのクチコミ
  • H77Mの画像・動画
  • H77Mのピックアップリスト
  • H77Mのオークション

『はじめて自作ですがメモリーについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「H77M」のクチコミ掲示板に
H77Mを新規書き込みH77Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H77M

クチコミ投稿数:57件

さっぱり分からないの初心者ですが、
今使っているPCからパーツを移動し、
Intel Celeron G1610 BOX
CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
もしくは、
CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
を追加購入しようと思います。

気になる点ですが、OSが32bitなので、8Gのメモリを積んでも
4Gまでしか認識されないのでしょうか?
また、上のメモリはどちらか迷っていますが容量以外は以外は
どちらでも問題なさそうですか?

書込番号:15856613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/03/06 15:21(1年以上前)

メモリはCPUのメモリコントローラ次第と、XMP対応してたら増やすくらい?1333とか1600とかは。

32bitOSは4GBすべて使うわけじゃないが、4GBまでの制約。

くらいですかね。

書込番号:15856655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/03/06 15:37(1年以上前)

32bitのOSで4GB以上8GBも積むんでしたら、RAMDISKに4GBを割り当てて、
たとえばブラウザのキャッシュを置くとか、そういった使い方があります。
そういう使い方をしないのなら、2GBを2枚で十分。

書込番号:15856698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/03/06 16:07(1年以上前)

>気になる点ですが、OSが32bitなので、8Gのメモリを積んでも
>4Gまでしか認識されないのでしょうか?
32bitOSでは、4GB未満になりますね。

>また、上のメモリはどちらか迷っていますが容量以外は以外は
>どちらでも問題なさそうですか?
CeleronG1610は、IvyBridgeといえ廉価版のためメモリコントローラはPC3-10600となります。
そのため、どちらを使用しても問題ありません。
ただし、今後CPUを買い換えることがあるかも・・・というのであれば、PC3-12800で選んで置いたほうが良いですね。

書込番号:15856766

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/03/06 18:03(1年以上前)

Celeron G1610のメモリコントローラはDDR3-1333のみのサポートなので、どちらのメモリを使っても
DDR3-1333動作モードで動作します。
細かなSPD設定を除けばどちらのメモリを使っても大差ありません。
32bitOSでも、ReadyFor4GBというソフトを使えば4GB以上のメモリを使用できる場合もあります。

書込番号:15857087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/03/07 02:22(1年以上前)

みなさん御返答ありがとうございます。
みなさんのおかげで勉強になり、自分なりに解決しました。
CPUはとりあえずG1610で十分だと思いますが、もしかしたらさらに上の物に交換する
かもしれないという点と、価格がほとんどかわらないので、メモリはオーバースペックの
1600にすることにします。
RAMDISKに使用するつもりはあまりなかったので、2G2枚組で十分そうです。
ReadyFor4GBについても4Gで十分そうなので、利用しないと思います。

書込番号:15859210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/03/07 02:33(1年以上前)

みなさん御親切にありがとうございました。
大変勉強になりました。
ベストアンサーは、みなさんそれぞれが必要なご回答でしたので、
非常に迷ったのですが、費用をかけず今よりよりよいPCに組換えようと思っており、
2Gのメモリで十分ということになり、JZS145さんのご回答が一番
核心を付いていたのかなと思いベストアンサーとさせていただきました。
他のみなさまも、非常に為になるご回答で、本当にありがとうございました。

書込番号:15859221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H77M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H77M
ASRock

H77M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

H77Mをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング