『3.5へのマウントは付いていましたか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s 読込速度:480MB/s 書込速度:350MB/s SSDN-3T120Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSDN-3T120Bの価格比較
  • SSDN-3T120Bのスペック・仕様
  • SSDN-3T120Bのレビュー
  • SSDN-3T120Bのクチコミ
  • SSDN-3T120Bの画像・動画
  • SSDN-3T120Bのピックアップリスト
  • SSDN-3T120Bのオークション

SSDN-3T120BIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月中旬

  • SSDN-3T120Bの価格比較
  • SSDN-3T120Bのスペック・仕様
  • SSDN-3T120Bのレビュー
  • SSDN-3T120Bのクチコミ
  • SSDN-3T120Bの画像・動画
  • SSDN-3T120Bのピックアップリスト
  • SSDN-3T120Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > IODATA > SSDN-3T120B

『3.5へのマウントは付いていましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSDN-3T120B」のクチコミ掲示板に
SSDN-3T120Bを新規書き込みSSDN-3T120Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

3.5へのマウントは付いていましたか?

2012/05/06 13:01(1年以上前)


SSD > IODATA > SSDN-3T120B

スレ主 赤黄青さん
クチコミ投稿数:51件

この商品を外付けで使いたいのですが、インテル330のSSDSC2CT120A3K5のように3.5インチのマウントなどは付いていましたか?

外付けケースは、2.5タイプで探すとe-sataはUSB2.0との組み合わせでしてUSB3.0ではないのですが、3.5タイプだとe-sataもUSB3.0も備えているケースが結構あります。

速度的にはe-SATAの方がUSB3.0よりも速いと思われますが、汎用性をと言う事で両方備えたのを探しています。

書込番号:14528770

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/05/06 13:23(1年以上前)

>3.5インチのマウントなどは付いていましたか?

マウンタの付属は無しですね。
パッケージの中にはSSD本体と説明書しか入ってません。

>汎用性をと言う事で両方備えたのを探しています。

3.5インチのケースですと、ACアダプタなどからの電力供給が必須ですが、その点は問題ないのでしょうか?
据え置きなら大丈夫だと思いますが、持ち運びを考えるなら3.5インチケースを使うというのは問題外な気がしますね。

また、2.5インチのeSATA対応ケースというのは、eSATAケーブルと電力供給のためのケーブル(大抵はUSB接続)の2本を挿さないといけないなど使い勝手が微妙ですよ。
個人的にはUSB3.0対応のケースにしておいた方が無難だし確実だと思いますが……

書込番号:14528848

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/06 13:49(1年以上前)

中身については ktrc-1さんが答えられいるので・・・

>>速度的にはe-SATAの方がUSB3.0よりも速いと思われますが、
>>汎用性をと言う事で両方備えたのを探しています。

ベンチマークを測った限りでは、マザーボードからeSATA端子が来てる場合は、eSATAならばSATA3Gと同じスピードが出ます(270MB/sくらい)。
ただ、eSATAでもPCI-E(250MB/s接続)ボードからですと150MB/sぐらいしか出ません。
USB3.0だと、搭載しているチップにもよりますが、150〜200MB/sくらいでした。

書込番号:14528947

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/05/06 17:35(1年以上前)

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11845355/-/gid=PS01190000/-/eVar3=MASPR

このSSDと同じ製品が欲しいなら上記のCFD版パッケージの方がおすすめですね。
IOデータ版パッケージよりも値段が安いですが、保証が3年と長いですし2.5インチ→3.5インチの変換マウンタも付属しています。

・IOデータ版
変換マウンタ:無し
保証:1年
販売価格:約1万5千円〜

・CFD版
変換マウンタ:あり
保証:3年
販売価格:約1万3千円〜


ちなみに、このSSDはどうやら結構発熱するようで、データの読み書きをしていると40℃とか50℃まで熱くなるようです。
冷却ファンの無いタイプの外付けケースに入れるのには向いていないかもしれませんね。

書込番号:14529727

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2012/05/06 18:59(1年以上前)

SATAはコネクター位置も規格化されている為、HDDを直接押し込んで止めるタイプも多いです。
この場合、マウンターがあっても何の意味もありません。
コネクターの位置が合わないからです。

書込番号:14530086

ナイスクチコミ!0


スレ主 赤黄青さん
クチコミ投稿数:51件

2012/05/06 20:27(1年以上前)

アイオールートだと説明書だけで、CFDだとマウントパーツも付いてくるんですね。

ありがとうございました。

なお、
持ち運びは考えていません。
持ち運びするなら3.5の外付けケースとは言いませんし、USB3.0外付けのSSDを買うかもしれません。
私自身のPCの話ですが、ケースタイプの接続ではなく裸タイプで、e-sata接続のHDDの方がUSB3.0よりも速かったのです。
色々な環境によって異なりますのであしからず。
私のは最初からUSB3.0とe-sataが付いています。増設では無いです。
また、汎用性はあくまでも今後のPCにおける接続を考えてです。

>ちなみに、このSSDはどうやら結構発熱するようで、データの読み書きをしていると40℃と>か50℃まで熱くなるようです。
>冷却ファンの無いタイプの外付けケースに入れるのには向いていないかもしれませんね。
インテル330よりも発熱しますか?

>SATAはコネクター位置も規格化されている為、HDDを直接押し込んで止めるタイプも多いで>す。
>この場合、マウンターがあっても何の意味もありません。
>コネクターの位置が合わないからです。
2.5SSDをマウント有り無しも含めて実際に外付けケースに装着して使用された事はありますか?

書込番号:14530470

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2012/05/07 22:54(1年以上前)

2.5インチ用1台、3.5インチ用1台しかないですが、ケーブルを使って取り付けたものはなかったです。
探すとケーブルを使うものもあるみたいですが、必ずそうなるとは限りません。

ケーブルを使うものならSSD付属のマウンターで取り付けられますが、SSDに付属している様な安いマウンターは左右に取り付けるのでコネクターの位置が合わなくなります。

書込番号:14535370

ナイスクチコミ!0


スレ主 赤黄青さん
クチコミ投稿数:51件

2012/05/09 08:06(1年以上前)

>2.5インチ用1台、3.5インチ用1台しかないですが、ケーブルを使って取り付けたものはなかったです。
>探すとケーブルを使うものもあるみたいですが、必ずそうなるとは限りません。
>ケーブルを使うものならSSD付属のマウンターで取り付けられますが、SSDに付属している様>な安いマウンターは左右に取り付けるのでコネクターの位置が合わなくなります。

ありがとうございます。

どっち〜もBOX2.5REDLINE USB3.0&eSATA、と言う2.5専用のUSB3.0&E-SATA両対応商品がセンチュリーから出ていましたが、すでに生産及び販売中止となっています。
昨年の1月発売だったので、1ロット生産で中止だったのかどうかはわかりませんが。
ただ、熱を持つ、と言う事なら、3.5ケースのファン付きだと空間にも余裕がありますしファンがある分発熱対策には良いかなと思っています。
持ち運びをするなら、牛のSSD-PE128U3-BKなどが値段もそこそこで速度も激速では無いですがこれが良いのかなと。実際に使用していますが、速い時の「読みは250MB/Sで書き込みは70MB/S」です。
ただ、デスクトップなどの横に据え置きのような形で使用する場合は、メディアはインテルか東芝を、と思っています。

変換マウントは安物で当てにならないのですね。

色々な環境もよりますが、E-SATAとUSB3.0の速度差は気にしなくていいのでしょうか?
個人的にはUSB3.0は速い遅いの波が大きくE-SATAは小さいと思っています。
最大速度はE-SATAでしょうか。

書込番号:14540255

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/09 10:26(1年以上前)

SATA3G

eSATA

USB3.0

SATA6G

>>色々な環境もよりますが、E-SATAとUSB3.0の速度差は気にしなくていいのでしょうか?
>>個人的にはUSB3.0は速い遅いの波が大きくE-SATAは小さいと思っています。
>>最大速度はE-SATAでしょうか。

何やらとてもeSATAがお好きなようなので・・・私も好きですがw
実際に自分で測ったベンチマーク結果です。

外付けHDDケースで接続すると・・・

中身はCrucial m4 128GB
http://kakaku.com/item/K0000248009/

SATA3G(理論上300MB/s)
eSATA(理論上300MB/s)
USB3.0(理論上500MB/s)
SATA6G(理論上600MB/s)

IODATA(アイ・オー・データ) > SSDN-3T120BはCrucial m4と圧縮無しでは大体同じような速度なので参考にでも。

マザーボードから直に来ているeSATA端子だと SATA3G=eSATA の速度です。
USB3.0だといろいろチップの性能にもよりますが、今のところはeSATAには劣ります(新しいルネサスのチップではもう少し向上しているようですが)。

HDD→SSD に書き込むとするとHDDが最新の製品なら200MB/s出ますが、ノートパソコンのHDDだとUSB3.0で接続したSSDの速度の方がずっと速いので、ボトルネックにはならないと思います。
(コマ切れの小さなデータの書き込みだとHDDの性能の遅さでSSDへのコピーが遅くなりますが)

書込番号:14540566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/09 15:18(1年以上前)

ちょっと失礼します。
USB3.0端子とSATA6G端子は同じ速度でるはずですよ

うちはP8Z68 Deluxeですが、HDDも同じ速度でてます


書込番号:14541314

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/05/09 15:53(1年以上前)

>色々な環境もよりますが、E-SATAとUSB3.0の速度差は気にしなくていいのでしょうか?
>個人的にはUSB3.0は速い遅いの波が大きくE-SATAは小さいと思っています。
>最大速度はE-SATAでしょうか。

環境によってどのくらいの差が出るのか変わると思いますが、基本的にはどんな環境でもeSATAの方が速いですね。
特に、CrystalDiskMarkの4K(QD32)の速度が天と地ほどの差が出ます。
eSATAだと200MB/sとか出ているSSDでも、USB3.0だと40MB/sあたりで頭打ちですから。
このQD32とは、NCQによる性能向上を表したもので、同時に32個の読み書き命令が送られた場合のデータ転送速度です。
そのため、この項目が遅い場合は同時に何個もの読み書き命令が送られると遅くなる場合があるってこと。



ケイエヌ(^^♪さんへ

>USB3.0端子とSATA6G端子は同じ速度でるはずですよ
>うちはP8Z68 Deluxeですが、HDDも同じ速度でてます

それはHDD自体のデータ転送速度が遅いからだと思いますよ。
HDDの場合はせいぜい100〜150MB/s程度なので、SATAポートが3Gbpsだろうが6Gbpsだろうが差は出ません。
USB3.0ポートは規格上は500MB/s出るはずだけど実行速度はSATA3Gbpsと同じくらいが限界。
それゆえに、HDDの場合では差が出ないけど、SSD(特に6Gbps対応の製品)では大きく差が出ます。

書込番号:14541424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/09 17:04(1年以上前)

USB3.0端子もSATA6G端子と同じ速度出ますってw
SSDもHDDも!

書込番号:14541596

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/09 20:18(1年以上前)

>>ケイエヌ(^^♪さん
>>USB3.0端子もSATA6G端子と同じ速度出ますってw
>>SSDもHDDも!

無理です。同じ速度でません。
Crucial m4 128GBのベンチマークを測った画像の通りです。
USB3.0がどんなに良い最新のチップでも出ません。

USB4.0とか新しい次の規格が出ればSATA6Gの速度が出るようになるとは思います。

書込番号:14542228

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/05/09 20:22(1年以上前)

>USB3.0端子もSATA6G端子と同じ速度出ますってw
>SSDもHDDも!

HDDでSATA6Gbpsと同じ速度が出るかを確認するためには3〜4台くらいでRAID0を組めるケースが無いと試せませんけどやってみたのでしょうか?


で、USB3.0だと遅くなるというkokonoe_hさんや私の場合は外付けケースに問題がありそうな気がします。

シンプルBOX2.5 USB3.0+Agility 3 120GB:130〜150MB/sで頭打ち
黒角MINI+Agility 3 120GB:190〜210MB/sで頭打ち

こんな感じで2台のケースを比べただけでもかなりの差が出ているんですよね。
ちなみに、どちらのケースもUSB3.0コントローラはASMedia製のASM1051でした。
ファームウェアとか設計によって差が出ているのかな?

書込番号:14542243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/09 22:15(1年以上前)

え?? 出ますってw C300しかやってませんが
家のだけ特殊なの?そんなわけない 市販品

ケースによって変わるのかな??家のはロジテックとサンワを使ってますがどちらも変わりないですね。
嘘だと思ったらメーカーに問い合わせてみてください
それでやっぱりSATA6G端子と同等の速度は出ないと回答あったら、またここに書き込みください

あと、HDDは内部SATAと同じ速度がでるってだけで、別にシーケンシャル130が330になるっていってるんじゃないですよ

書込番号:14542791

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/09 22:35(1年以上前)

でもさ、理論上でも最大500MB/sしか出ないUSB3.0だと、SATA6Gで実際に500MB/s以上出ているSSDで同じ速度が出るのはあり得なくなるんだけど・・・

書込番号:14542878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/09 22:55(1年以上前)

おっと失礼!500MB/s以上はでるはずないですね!

C300しかやってないですが、これは間違いなく内部SATAと同等の速度でました。
M4もやってみたいんですが、一つしかなく今このOS入ってるんで...USB3ケースからブートはできるのかな?w。。。できるんならやってみますがw

書込番号:14542980

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/09 23:13(1年以上前)

>>C300しかやってないですが、これは間違いなく内部SATAと同等の速度でました。

ルネサスエレクトロニクスの新型USB 3.0コントローラー「μPD720202」(2012年03月14日 22時03分更新)
372MB/s
http://ascii.jp/elem/000/000/678/678472/

でも、372MB/sしか出ないので(多分最高の環境で行った実験だと思う)、たぶん今現在はその速度が限度だと思うよ。

書込番号:14543080

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/05/09 23:31(1年以上前)

>ケースによって変わるのかな??家のはロジテックとサンワを使ってますがどちらも変わりないですね。

ケースの型番が分かったら教えてもらえませんか?
あと、パソコンの型番やマザーボードの型番も教えて貰えると助かります。
今まであまり気にしていなかったけど、さすがにコレだけ遅いって分かっちゃうとどうにかして改善したいので……


http://buffalo.jp/product/interface/internal/ifc-pcie2u3s2/

ちなみに、上記の増設ボードを取り付けたパソコンだとさらに遅くなります。
こちらはシンプルBOX2.5 USB3.0でしか試していませんが、100〜110MB/sあたりで頭打ちになっている感じですね。
増設ボード側はルネサス製の最新チップ搭載っぽいので原因があるとしたらケース側だと思うのですが……

書込番号:14543165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/10 01:03(1年以上前)

>372MB/sしか出ないので(多分最高の環境で行った実験だと思う)、たぶん今現在はその速度が限度だと思うよ
・そうでしたか!そんなもんなんですか、、、たまたまC300だったからそこに収まって変わり映えなく見えたんですね

マザーはP8Z68 Deluxeで
ケースはロジテックLHR-PBKU3CA [カーボン&メタル]  http://kakaku.com/item/K0000296355/

サンワサプライTK-RF253SAUL http://kakaku.com/item/K0000271130/
です。

ロジテックLHR-EGU3F http://kakaku.com/item/K0000305703/
もありますが、SSDは計測したことないですが、こちらもHDDは内部SATAと全く同じ速度ですね

書込番号:14543534

ナイスクチコミ!0


スレ主 赤黄青さん
クチコミ投稿数:51件

2012/05/10 08:20(1年以上前)

いつも間にか速度の論議になっていますね。
私がまいた種ですけど。

論より証拠なのですが、論を語ると、SATA-ESATA同士だと規格が近い(近すぎる)ので信号変換?のロスが少なく、USB3.0-SATAだと規格が違いますから信号変換のロスがESATAに比べて大きいのかなと思っているのです。
色々な環境(条件)にもよりますが、近い規格だとロスが少なく、別々の規格だとロスが大きい(速度が落ちちゃう)、と言う事はありませんか?

書込番号:14544103

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/10 09:41(1年以上前)

話が変な方向に・・・(^^;アセ

>>SATA-ESATA同士だと規格が近い(近すぎる)ので信号変換?のロスが少なく、USB3.0-SATA
>>だと規格が違いますから信号変換のロスがESATAに比べて大きいのかなと思っているのです。

PCI-Eとかで増設したeSATAではなく、マザーボードから直接来ているeSATAだと
SATA=eSATA
のスピードが出ます。
USB3.0だと最新のチップといえど変換のロスはあると思いますので、速度は少しは落ちます。

赤黄青さんが購入予定の IODATA > SSDN-3T120B
は高速な部類のSSDなので、USB3.0だと速度が追い付かないので、そこがネックになり速度が落ちてしまうのでしょう。

少し古いSSDだとUSB3.0でもまだ余裕がある製品もあるので、そういう場合はあまり落ちないようですね。

書込番号:14544267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/10 22:41(1年以上前)

ロジテックLHR-PBKU3CA [カーボン&メタル]  

サンワサプライTK-RF253SAUL 

内部SATA6G

USB3からはブートできなかったので、HDDにクローンとってHDDから起動しUSB3で計測してみました。
結果は添付の通りで270までしか記録できませんでした。
m4だからか??原因はわかりませんが、去年の秋ごろにC300を計測した時は確かに内部SATA6Gと同じ速度を記録したのですがね....シーケンシャルで370辺り、他の512kや4kも....

システム環境やルネサスのドライバーとか同じなのですが、違うとすればBIOSのver.が違うぐらいなんですがね...C300なら出るのか、相性か....

C300は売ってしまったので現時点では計測不可能なんですよ。
それとm4は上記の2.5ケースでは蓋が完全にしまりませんでした。1mmぐらい、けつの方が当たってるみたいで...もちろんHDDは問題ありませんので、お気を付けください。
あと、ロジテックのケースの方が優秀ですねw HDDではほぼ誤差の範囲で両方同じでした

書込番号:14546472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/10 23:27(1年以上前)

....シーケンシャルで370辺り、他の512kや4kも....

↑他の512kや4kも....370って意味じゃないですよ...一応

書込番号:14546710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/10 23:38(1年以上前)

あと雑談で申し訳ないですが
久しぶりにHDDのOS使いましたが、体感5倍ぐらい遅く感じましたねw
遅すぎて超イライラして体に悪いです 高速走ってて急に渋滞始まったって感じでしょうか 初めの起動の時なんて遅すぎてシステムが壊れたかと思いましたわw


書込番号:14546770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SSDN-3T120B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7980円 0 2012/12/22 17:34:34
何か遅い理由でも... 4 2012/06/30 23:24:36
RAID環境が構築できません 9 2012/06/26 23:45:12
9980円 0 2012/06/13 22:27:31
落ち込みの続き 3 2012/05/14 20:54:42
この落ち込み 2 2012/05/13 23:55:48
3.5へのマウントは付いていましたか? 24 2012/05/10 23:38:51
45%ほど利用後でも非常に高速、安定! 26 2012/05/02 16:22:48
SSDN-3T120B CSSD-S6T120NTS2Q 21 2012/04/21 19:13:54

「IODATA > SSDN-3T120B」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSDN-3T120B
IODATA

SSDN-3T120B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月中旬

SSDN-3T120Bをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング