SSD > OCZ > VTX4-25SAT3-128G
*FIRMWARE RELEASE v1.5 Beta ( 2012/06/29 )がアップされました。
http://www.ocztechnology.com/ssd_tools/OCZ_Vertex_4_and_Agility_4/
リリースノート
Note: After updating to v1.5-Beta, you cannot revert back to v1.4.1.3
Improvements since version 1.4.1.3:
Enhancements:
1.Improved sequential file transfer performance for 128GB, 256GB and 512GB models
シーケンシャルスピード改善
2.Optimized idle garbage collection algorithms to extend the benefits of performance
mode by enabling the feature across a greater percentage of the drive
G.C.アルゴリズム高能率化
3.Improved HBA / RAID card compatibility
RAIDカード 互換性の改善
4.Further improved compatibility with desktop and mobile ATA security features
ATAセキュリティ機能の改善
Fixes:
Corrected a corner case issue where the ‘Remaining Life’ SMART attribute could be reported incorrectly
残り寿命 の訂正
この中の 2.G.C.アルゴリズム高能率化についてですが、
海外 及び フォーラムでは 領域残50%になると--速度半減する問題が上がっていました。
--シーケンシャル書き込みモードが ストレージモード(210MB/s以下)になってしまう問題。私もこの問題が 最近起きていました。S.E.で対処してましたが、
G.C.アルゴリズムを見直し 高効率を図り できるだけパフォーマンスモード(400MB/s以上)を維持するように改善したようです。
今回 私が最も注意し見守っていた事項の見直しがされたようです。今後も見守りたいですが。
1.シーケンシャルスピードも 512KのREADが かなりアップしたようです。VERTEX4-128 では 全体に僅かながらアップしてますね。
しかし VERTEX4-256は もっとスゴイ事が起きています。ランダムREAD/WRITE 共に500MB/s OVER!! に 化けています。
ネットで 数日前に VERTEX4-256 のv1.5のこの情報がありました。。すると、机の上に VERTEX4-256が、、後ほどレビューにて報告します。(*^_^*)
書込番号:14744037
3点
SSDおたく確定ですね!
しかしSandForceとMarvellの長所だけ取ったようなスコアですね
書込番号:14744323
0点
こんばんは〜 がんこなオークさん
エッヘン (~_~;) 私のはまだ かわいいもんです。
normal- AMP- Lightning ☆彡〜 に比べれば。
スコアは 確かにいいとこ採りですね。でも まだまだ発展途上の感じがします。
今回も まだBetaですからね。でも ドンドン良くなっているのは 確かですね。VERTEX4 256は もう別格基準ですね。
書込番号:14745238
0点
あひゃひゃ今年グラボは5台目です(-。-) ボソッ
SSDはまだ5種類かな・・・
あ6だw
VERTEX4 256が128の倍の値段まで下がればPX-128M3PのRAIDやめて買っちゃうかも。
書込番号:14745452
0点
今ssd買うならVTX4でしょうか?
少し前まではM3P一択でしたが・・・
ssd素人ですがssdで重要なのは4kランダムだと認識していますが、m3pと比べても倍以上ですよね 結構体感差はあるのかなぁ?それとも、もうわからないレベル?w
それにしてもしずくちゃんは可愛いなぁ(*´`)
自分はデスクトップもしずくちゃんです(`・ω・´)
書込番号:14745609
0点
SSDデビューや慣れてないなら私ならOCZはお勧めしませんね
まあVTX4は今までのOCZは違いますけどね・・・
書込番号:14745832
0点
切り身さんへ ホントしずくちゃんは可愛い〜ね。
ランダム READ 400MB/s WRITE300MB/s 以上のSSDでは 体感差は 何も感じません。
ただ 個人的には 現状の技術力がどこまで行くのか と言った好奇心と趣味の観点から 最新のSSDを試しています。
ですから 危険が伴っています。
今お勧めしているのは 価格と性能のバランスと 安全性を加味して
SAMSUNG 7PC128B がスバ抜けていいです。
その次は 危険性もありますが このスレッドの VERTEX4 128 です。このSSDは 128GBクラス No.1の実力があります。
性能だけで 薦めるなら SAMSUNG 7PC256 です。スピード及び 安定性は 抜群です。
その次に VERTEX4 256 です。もう圧倒的スピードが売りです。今後の安定性については?です。 危険があるかもしれません。
がんこなオークさんのような冒険家にしか 薦めてませんが 魅力十分 迫力もあるSSDです。(*^_^*)
書込番号:14745913
1点
がんこなオークさんへ
128 x2 は もう 近いです! 誤差の範囲
\21000
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694155144/
書込番号:14745983
0点
あれええええ
夕方見たら23470円が最安値だったにw
さてMaximus V Extreme予算を切り崩しますか(汗)
書込番号:14746035
0点
私も先程見て う〜!安くなっている(;O;)
まあ〜 去年の5月 OCZ3-MAX-IOPS 128GB \34000
今や 128GBは \9000
256GBは \20000 ですね。過去 遡って比べたら切はないでしょうが、
あちらVERTEX4 256 のスレ立てをお任せして お待ちしてます。
書込番号:14746204
0点
>がんこなオークさん
新ファーム後安定しているとは言えoczまだおすすめはできませんか^^;
レイドなし単独スコアすごく魅力的なんですけどね^^
>you-wishさn
サムスンは・・・・ごめんなさい^^;
ssdの危険性とはどういったものでしょうか。プチフリはなくなったみたいですし、書き込めなくなるとかでしょうか?最近のssdはあまりそう言ったこと聞かないし大丈夫なのかなと思ってましたが・・・
oczは未だにあるのかな?・・・
それにしてもやすくなりましたよね〜
起動ドライブとしてなら一般人でも十分導入できるレベルですね!
書込番号:14746559
0点
切り身さんへ
私が言う危険性に繋がる事は 最近のOCZ SSDの口コミなどを見ても 他社メーカーに比べると 出来が良くない製品を未だに出しているメーカーである事実があるからです。
安心して薦めれるハズがありません。このVERTEX4 の製品は 大丈夫と思いますが OCZの全体の現状見ていると少し心配です。切り身さんがサムスンは、、、といった話と同じかな。
この製品に不具合はありませんが、自信を持って薦めれないだけです。ファームアップも頻繁にあり、面倒な面もあります(笑。
http://review.kakaku.com/review/K0000321218/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321221/
VERTEX4,サムスン 以外ですと やはり M3P か M4 が無難ですとしか アドバイスできないですね。
書込番号:14746717
0点
you-wishさん
こんにちわ
活発に活動されている様でなによりです。
OCZ4_256GB凄いですね!
FIRMWARE v1.5 Beta → Betaは誘い水でしょうか?
マニアの心をくすぐりますね。(^^;
SSDもそろそろ128GBから256GBにシフトでしょうか!
色取りよく揃えて楽しみたいです。
書込番号:14747585
0点
OCZ4_256GBx2 RAID0だとシーケンシャルリード、ライト共に
1000MB/s越えが出来るでしょうか?
ベンチを探したけど見つかりません。(^^;
書込番号:14747600
0点
おはようございます〜 夏のひかりさん 甘〜い木樹にカブトムシ(*^_^*)
>マニアの心をくすぐりますね。(^^;
購入価格が最近下がっているのが 追い風 楽しみましょう〜。OCZで、、(笑。
OCZ4_256GBが 別の次元に入った感じですね。
256x2 RAID0情報は まだ 入ってないです。ただ 最速になるのは 間違いないと思いますが、、
1000 1000は 微妙な感じがしてます。人柱 頼みます!
書込番号:14747707
0点
割高すぎて誰も買わなくなってきた64Gで
MZ-7PC064B/ITをレビューも口コミも無いのでポチってみましたw
AS511S3-60GM-Cが相変わらずCDIで要注意と出るので置き換えです
書込番号:14747777
0点
がんこなオークさん
こんにちわ
MZ-7PC064B/IT → さすが隊長お目が高い(^^;
レビュー楽しみです。
SSDの安値は夏のボーナス商戦だと思うのですが
今後も下がる事はあっても上がることは無い?
ほしいときが買い時ですかね!
6/17に6万円のコンデジを買ったばかりなのですが・・・(^^;
m4は安いけど旬を過ぎているので面白みに欠けるし・・・
次点で安いサムスンですかね!
VTX4はβファームが落ち着いたら考えます。
M3Pは安定しておりベンチの落ち込みもほとんどありません。
でも同じ銘柄を買う気は無いです。
同じSSDだとBIOSレベルで名前の区別が付きません。
SSDによっては使い続けた後の落ち込みが酷い物もあるみたいですが
あとで気づいてもあとの祭りですね!
書込番号:14748024
0点
256の2枚でマザーオンボードRAIDで良いんでしたっけ?
突然のモチベーションアップにより今度こそ参戦!
書込番号:14749103
0点
がんこなオークさん
あれ〜?あれ?♪〜(´ε` )押し間違い期待。
夏のひかりさん
話は 変わって コンデジ 見ました。動画 すごく綺麗ですね。(^J^)
次回 からもレビューに動画付きそうですね!
書込番号:14749276
0点
you-wishさん
こんばんわ
>話は 変わって コンデジ 見ました。動画 すごく綺麗ですね。(^J^)
>次回 からもレビューに動画付きそうですね!
見ていただけましたか〜!(^^;
今度のコンデジ(SONY RX100)は動画も綺麗で満足しています。
レビューの時にも活躍すると思います。
でもレビューを書くなら新作がほしいところです。
書込番号:14749791
0点
2千円の違いだけで容量が倍ですからね
もったいないけど、なんとなく行ってみました
書込番号:14750119
0点
まずは久々スレ建ててみました。
私がスレ建てると制作日記になっちまうのはご容赦を。
モチベーションが沸かないと組めなくなってしまってますもので・・・。
書込番号:14750839
0点
Yone−g@♪さん
格好いいPC(^v^)ですね。VERTEX4 256 x2 祝!!
あちらに レス入れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000359199/#14750829
書込番号:14751889
0点
こんばんは〜 がんこなオークさん
ワァオ〜!! お待ちしておりました(#^.^#)
書込番号:14753958
0点
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/201207/04_09.html
今日の日付で1.5が出たって書いてあるから
ベータじゃないと思ったらベータでしたw
書込番号:14762267
1点
こんばんは〜
はははぁ〜(^J^) v1.5かと思いました。が、
リリースv1.5Beta の データ公式発表で ある意味安心ですね。
手元に届いたようですね!!
書込番号:14762743
0点
がんこなオークさん こんにちは!
問題なのはHD Tuneの波形のデコボコと転送速度ですか?
転送速度ならHD Tuneの設定→Block sizeを8MBに変更して試してください
私も我慢できずにVTX4-256GBいっちゃいました
性能比較も含め新スレ立ち上げてみてはいかがです
書込番号:14765802
1点
がんこなオークさん
まずまずですよ!!
HD Tune >オプション > Bench
512KB と Fast での 設定で 測定してみてください。
初期設定では 小さいサイズ過ぎて そしてゆるい設定なので その程度しかスピード出ませんね。
ですので 正常と思います。
通常使用においては 512KB-ほどのサイズで しかも Fast でのスピード測定が適当だと思います。
書込番号:14765852
0点
茶柱3本さん
あ! かぶりましたね。。(*^_^*)
非常にいいスコア出てますね!! 安心しました♪
書込番号:14765869
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > VTX4-25SAT3-128G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/03/28 19:45:05 | |
| 9 | 2013/05/09 20:55:05 | |
| 15 | 2013/01/21 9:23:56 | |
| 10 | 2013/01/10 14:43:31 | |
| 8 | 2013/01/06 11:38:34 | |
| 9 | 2019/06/23 14:06:41 | |
| 19 | 2012/12/22 23:47:27 | |
| 2 | 2012/12/11 11:30:22 | |
| 6 | 2013/01/02 13:53:12 | |
| 0 | 2012/09/30 23:07:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











