『周辺測距点でのAFについて』のクチコミ掲示板

2012年 4月26日 発売

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]

手ブレ補正機構を搭載した35mm判フルサイズ対応の大口径標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のオークション

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]

『周辺測距点でのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]を新規書き込みSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 周辺測距点でのAFについて

2013/01/18 12:56(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:19件

純正24-105は持っているのですが、
f2.8の手ブレ補正付き標準ズームが欲しくなり
A007を購入しました。

今回、質問させていただきたいのは、
このレンズでの周辺測距点でのAFについてです。

5Dmark3で使用しているのですが、
中央の測距点でのAFでは問題なくピントが合うのですが、
外側の測距点ではピントがうまく合わないらしく
ピンボケを連発している状態です。

一番外側はクロス測距点ではないので、
単純にライン測距点の精度の問題かもしれないので、
一つ中央寄りのクロス測距点でAFしてみたりもしたのですが、
結果はあまり変わらず…という様な感じです。

純正24-105やその他持っているレンズで
同じ様に試してみると多少ピントは甘くなりつつも、
ほぼ合焦している状態でした。

中央はピントが合うので、真ん中一点でピントを合わせて、
構図を合わせればいいだけなんですけど…

他に24-70 f2.8のレンズを使った事がないため、
単純に故障か、このレンズやf2.8など明るいズーム特有のものなのか…
販売店やメーカーに問い合わせるにしても
判断がつかないのでご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:15635654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/18 22:22(1年以上前)

純正でも合い難い?甘い?ような物でピント合わせをせずに、ピントの合い易い物で確認されては?

61点を個々の物に切り替えてもダメなのですか?・・・タムロンに聞くしか無いです。

キャノンは、非純正なので対応してくれません。

書込番号:15637711

ナイスクチコミ!1


kakka1878さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 07:30(1年以上前)

別機種
別機種

Canon EF24-70mm f/2.8L USM

SP 24-70mm f/2.8 Di VC USD

おっしゃっていることに参考になるかどうかわかりませんが、
5D Mark Vの一番右のポイントで「スポット1点AF」で撮ってみました。
人形の向かって左の眼に合わせてあります。どちらも、ISO:1600 1/200
どちらも、すぐに合焦しましたが、純正の方がしっかりしてますか?

書込番号:15643951

ナイスクチコミ!2


kakka1878さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 07:37(1年以上前)

等倍で見ると、SPはピントが来てないですね・・
すみません、腕が悪いのかもしれません。

書込番号:15643960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/20 08:44(1年以上前)

>カメカメポッポさん

返信ありがとうございます。
屋外や屋内でいろいろな被写体で試してみまして
いろいろな測距点を使ってみましたが
やはり外側に行くほど測距が上手くいっていないみたいです。

もう少しいろいろ試してみてから販売店と
タムロンに問い合わせてみようと思います。


>kakka1878さん
写真も一緒に上げていただきありがとうございます。
同じ機種とレンズで撮影したデータを見せていただけて参考になります。

私のは、中央付近でピントを合わせた場合は大丈夫みたいなんですが、
外側でピントをあわせようとするとダメみたいです(^^;)

書込番号:15644126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/20 08:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角24ミリ側で撮影したのが顕著でしたので
三脚立てて試したデータをアップしてみようと思います。

まずは中央1点でピントを合わせた場合の全体と中央部と右側の等倍です。

書込番号:15644134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/20 08:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

外側の測距点で「右側のパンダ」にピントを合わせた場合の全体と中央部と右側の等倍です。

外側でピントを合わすと、だいたいこんな感じで
モヤッとピントがきてない状態で写ってる事が多いです。

書込番号:15644155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/20 09:10(1年以上前)

別機種

2回目の3枚目の画像間違ってましたので、もう一度上げなおします。

書込番号:15644208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のオーナーSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の満足度5

2013/01/20 17:45(1年以上前)

スレ主様 ↑の画像は、右端の測距点で合焦させた画像ということですか?

中央でピントが合せても右側は中央と距離が違うため甘くなるのは当然ですよ。
今回の質問の場合、測距点画像だけ添付した方がわかりやすかったと思いますよ。

書込番号:15646492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/20 18:17(1年以上前)

>小旅行好きさん
コメントありがとうございます。

レンズ外側でピントが甘くなるのは理解しているつもりです。

同じ距離・条件で撮影した場合、
中央ではピントが合うのに右端の測距点でピントが合わないのを
どういう風に説明すればいいのか良くわからなかったので(^^;)

後ろピンとか前ピンとか、どの測距点でもピントが合わないなら
すぐに調整に出すんですけどね…

書込番号:15646671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のオーナーSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の満足度5

2013/01/20 18:28(1年以上前)

いえいえ、こちらの理解力が低いもので申し訳ないです。

確かに周辺は、甘くなりますけど、測距点の端程度でここまで甘いのは、ちょっとおかしいですね。

タムロンで見てもらって治れば良いですね。

書込番号:15646727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/23 22:29(1年以上前)

小旅行好きさん

>測距点の端程度でここまで甘いのは、ちょっとおかしいですね。

やはりそうですよね。
中央でピントがあうのでこういう物か悩んでしまったんですが、
端の測距点とはいえ、ここまでピントが来ないのは気になるので
タムロンに相談してみようと思います(^^)

書込番号:15661541

ナイスクチコミ!0


zion97さん
クチコミ投稿数:314件 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のオーナーSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の満足度4

2013/10/11 23:45(1年以上前)

スレ主さん

結局直りましたか?
私も同じ症状に当たってしまいました。
右側のAFフレームでフォーカスがあまあまです。
左側では特に問題はありません。
中央も問題ありませんが、マイクロ調整しています。

ここに気になるレビューが書いてあります。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Tamron-24-70mm-f-2.8-Di-VC-USD-Lens-Review.aspx

このレビュー曰く、右側の画質がソフトだったとか。AFと関係あるかは分かりませんが。
それとは別に、AFはAFで精度が悪かったと評価されています。
結局修理に出してもさらに酷くなり、結局新しいレンズに替えてもらったみたいです。

まさか自分も同じ目に遭うとは思っていなかったですが、運が悪かったのか、それともかなりの確率でこうなるのか。
修理行き決定です。

書込番号:16694672

ナイスクチコミ!0


zion97さん
クチコミ投稿数:314件 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のオーナーSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の満足度4

2013/10/12 01:35(1年以上前)

どうやらAFのマイクロアジャストメントが影響していたようです。
これをクリアしたら右も左も同じように合うようになりました。
もう少し使ってみないと分からないので、また分かったらレポートします。

画質が良い&F2.8の明るさ故、AFの評価もシビアになってしまいます・・・

書込番号:16695077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/12 06:43(1年以上前)

その後の事ですが、解決してから投稿しようと思ってたら
報告するのをすっかり忘れておりました…(・ω・;)

購入したショップでいろいろ試して症状を確認したんですが
●左でも右でも端の測距点で同じようになる。
●単純にピント精度の問題?
●手ぶれ補正が効くタイミングがAF時の測距に影響してる?
●被写界深度(F2.8でピントがうすい)のせい。
など色々理由があがったんですが、これといった決定打はなく…

結局タムロンに出してみたんですが異常なしとのことでした。

タムロンから帰ってきた時、ショップに純正1型の中古があったため、
試してみたんですが、ピントがビシッとあってる絵は
タムロンの方が好みに近かったんで、
結局手放さずに現在にいたっています。

中央やその周辺でならAF精度の問題は出ないみたいなので
中央でピントを合わせてから構図を変えて撮影しています。
5Dmark3でせっかくの測距点がたくさんあるのに
端っこが使えないとかちょっと間抜けな感じですけど(^^;)

書込番号:16695385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/12 07:00(1年以上前)

>zion97さん
コメントありがとうございます。
同じような症状が出てらっしゃるんですね。

他にもタムロンやシグマなどの
サードパーティレンズも使っているんですが、
どこで合わせても前ピン・後ピンなどで
ピント調整に出したことはあったんですけど
今回のようなレンズ外側だけピントが外れるケースは初めてでした。

先に報告を書かせていただいたんですが
現在も決定的な解決にはいたっていないんですが
中央でピントを合わせればビシッといい絵を出してくれるし
(もともと中央1点で撮影する事が多かったので)
慣れてしまえば実用上あまり問題ない感じなのでそのまま使っています。


マイクロアジャストメントが悪影響を与えている場合があるみたいなので
設定を確認してみた所、「しない」状態になっていました。

下手に画質がいい分、隅々まで見てしまうから
目立つのかもしれませんね(^^;)

書込番号:16695407

ナイスクチコミ!0


zion97さん
クチコミ投稿数:314件 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]のオーナーSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]の満足度4

2013/10/15 23:40(1年以上前)

>スレ主さん

色々とテストしまして、自分なりの結論です。

結論)純正に比べてAF精度が劣る

純正レンズでも試したのですが、やはり外側のAFフレームでは多少フォーカスが安定しませんでした。
ただ、そのぶれ具合は純正の方が明らかに小さかったです。
中央のAFフレームでは、純正はぶれる事はありませんでしたが、タムロンのレンズは若干ぶれる事がありました。
結局必ず外す訳でもないし、確率の問題ですね。
という訳で故障ではなさそうです。
レンズレビューのサイトにもAFが甘いと書いてあったので、どの個体でも甘いのでしょう。

書込番号:16711721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/19 20:41(1年以上前)

>zion97さん

同じく純正レンズ(50mmF1.4や100mmマクロなど)で
いろいろ試してみました。

外側に行くと多少フォーカスが甘くなる傾向にあるのは
どのレンズでも同じような感じでした。
ただ純正レンズのずれ具合はこのレンズに比べてかなり小さいなと。

zion97さんのおっしゃるようにこのレンズで外側の測距点を使った場合は
ピントを外す確率が高いようです。
やはり描画はよくてもこういう細かい部分は
純正の方が安定して使えるのを改めて実感しました。

書込番号:16727724

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]
TAMRON

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング