『2chスピーカーとの接続』のクチコミ掲示板

2012年 5月下旬 発売

RX-V473(B) [ブラック]

AirPlay対応の5.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:3系統 RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション

RX-V473(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

『2chスピーカーとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V473(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V473(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V473(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

2chスピーカーとの接続

2012/10/24 22:27(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:10件

全くのホームシアター初心者ながら、まずはこの掲示板で評判のよいRX-V47の購入からスタートして、ホームシアターを少しづつ組み立てていこうと思っているものです。

このRX-V473の取扱説明書をみたところ、2.1chから7.1chのスピーカーに対応すると記載されていました。一方、私のホームシアター構築計画では、資金的な事情もあるものですから、まずはRX-V473を購入し、手持ちの2chスピーカーに接続して、その後ウーファー等を買いそろえていこうと思っているのですが、ウーファーなしの2chスピーカーへの接続では(低音が足りずに)十分な音質で楽しめないのでしょうか?

全くの初歩的な素人で困りはてています。よろしくお願いします。

書込番号:15247664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/10/24 23:14(1年以上前)

>ウーファーなしの2chスピーカーへの接続では(低音が足りずに)十分な音質で楽しめないのでしょうか?

それは単純に、『手持ちの2chスピーカー』からどれだけの(音量・音質の意味で)低音が出ているかによるでしょう。
また、どれだけの低音で満足できるかは人それぞれです。

私の場合は、ある程度下の帯域まで伸びていれば、低音の量が少なめでも、質が良ければ十分です。

書込番号:15247944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/10/25 00:30(1年以上前)

手持ちのSPがブックシェルフなのか、フロアー型なのかわからないと低音が出るか

 出ないかさえも想像がつきません。

 ご自分がどのような製品を持っているかくらいは書き込まないと

 アンプ名だけで十分な音質で楽しめるかどうか聞かれても誰もわかりません。

 「アンプを買って繋いで鳴らせばわかることでは?」

 と言うことになってしまいますよ。

 オーディオの音とはSP+アンプ+再生機器+ソフト+部屋等の要素が作り出す物です。

 判断材料になる情報が無ければ答えようが無いです。

  

書込番号:15248312

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/10/25 06:13(1年以上前)

手持ちスピーカーが現在再生できている低音までなら再生できます、それ以上の重低音が欲しいならサブウーファーの導入となります。

書込番号:15248744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/10/25 11:52(1年以上前)

ツキサムanパン様、浜オヤジ様、口耳の学様、ご親切にも、素人の不十分な質問に早速お答えいただきまして、ありがとうございました。

手持ちのスピーカーというのは、人から譲り受けたBoseのAM5Bというスピーカーです。このスピーカーは外形上ウーファーらしきものがついていて2.1chのように見えるのですが、ふつうの2chスピーカーの低音部分を独立の箱に収めただけで、仕組み的には2chスピーカーということらしいのです。現在は、すごく古いプリメインアンプにつないで聞いており、その分には満足しています。

最近考えついたのが、AVアンプを導入して、TVやこのスピーカーとつなげれば、予算をかけずに手軽にホームシアター化できるのではないかというものです。そこで、早速、RX-V473にねらいを定めて、その説明書を読んでみたところ、スピーカー設置について、いろいろなパターンが説明されている中で、いずれもウーファー接続が当然の前提のように書かれていて、ウーファー接続のない最も単純な2chスピーカーだけの接続が書かれておりませんでした。そこで、このAVアンプに(説明書で想定されていない)2chスピーカー接続をしても、想定されているウーファーがないことで十分な音質とならないのではないかと心配してしまったわけです。

皆様に教えていただき、0.1chのウーファーがないことで迫力ある重低音がないにしても、ふつうの2chスピーカーとしては聴けるものと理解しましたので、この導入計画を進めてみようと思います。

書込番号:15249436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/10/25 12:26(1年以上前)

今日は。


 現在お使いのプリメインアンプとAVアンプである473とではSPに対しての考え方や

 サラウンドが優先ですから2CHシステムへの対処が違ってきます。

 AM5Bのウーファー部分はサラウンド再生で言う「S/W」とは違う製品だと思います。

 BOSE製品はちょっと独特の考え方を持つ会社で製品もユニークというか、国産の

 製品との相性は決して良いとは言えない感じがします。

 先ずはアンプを購入し、サテライトSPを左右に置いて音の感じを確かめて下さい。

 基本的に先々、「7.1CH」にするにしてもBOSE製品は流用が難しいです。

 ひとまずは「音出し」してメインになるフロントSPを選び、BOSEのサテライトSPは

 「サラウンドSP」への流用が個人的には無駄のないシステムアップ手順かと思います。

 予算にもよりますが、新規購入するフロントSPには2本で5万円程度の物を

 試聴されてから購入されることをお勧めします。

 アンプがYAMAHAだからYAMAHAのSPと言うことはありません。

 色や形、大きさなども選択基準には入ると思います。

 2CHにしろ7.1CHにしろその「フロントSP」によって、おおかたの音質が決まります。

 どうしてもBOSE製品となるとその選択の幅が極端に狭くなります。

 
 一時的にウーファー部のSPも使えるとは思いますが、見かけの低音はサテライトだけ

 よりは出ますが、アンプの実力はAM5Bを使っているとそこが「ボトルネック」に

 なると思います。


 ここはアンプ購入も暫く待って予算が8-10万組めたらアンプと前述のフロントSPを

 購入するのが良いような気もします。

 現状は維持しつつもその間にアンプとSPも含めた試聴をされて気に入った製品を

 見つけるまでは踏み出さないのも一つのプランではありますね。

書込番号:15249545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/25 16:30(1年以上前)

浜オヤジ様

またまたのアドバイスありがとうございます。このAM5Bというのは国産AVアンプとの相性が悪いのですか。とほほ・・・・・という感じです。

アドバイスいただいたとおり、相性のよい他のフロントスピーカーの予算が貯まるまで待つというのは選択肢かもしれません。ただし、それでは厳しい予算の制約上、いつまでもホームシアター化が実現できないというおそれもありますので、やはり、このAM5Bをフロントスピーカーとして使うものとしてまずはAVアンプの導入から始めたいと思っています。

そこで、あつかましくもまた教えていただきたいのですが、このRX-V473という機種は、2chスピーカーとの接続について、他のAVアンプと比べて特別劣っているわけではないですよね?もし、2chスピーカーとの接続を考えるのならこれがよいというおススメのエントリーモデルが他にありましたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。



書込番号:15250231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/10/25 19:28(1年以上前)

DENON SC-M37

今晩は。

 ちょっと書き方が誤解を招いたかも知れませんね。

 BOSE製のSPがAVアンプと相性が悪いのではなく、これから先サラウンドSPや

 その他のSPを追加購入していくときにBOSEに拘っていると他のメーカーのSPと

 音質的な相性が問題になる可能性が多いのです。


RXV-473を含めAVアンプを2CHで使用する上での問題点はありません。

 問題が出てくるのは次の段階SPを買い足していくときに出る可能性があります。

 どちらにしてもこのSPでは低音は出ませんから映画や音楽を聞いても

「ラジカセ」並みの音だと想像されます。

 予算が出来るまでその状態で我慢が出来るでしょうか?

 アンプとBOSE-SPのみに話を絞りましたが、AVアンプを買って2CH再生でも音は

 出ますが、その他の製品はどれだけお持ちですか。

 HDMIで繋ぐテレビ・BD(DVD)レコーダー等が無ければAVアンプを買う意味がまた減ります。

 プリメインアンプとBoseのAM5Bをテレビに繋ぐとしか書いていないので気になります。

 
現在「サラウンドシステム」に必要な条件はテレビ・AVアンプ・再生機器とSP。

SP以外の機器は「HDMI」で接続することが必須の状況になっています。

HDMIが使えないと接続が出来なかったり、出来ても本来の性能を発揮できないと言う

複雑な事があってその辺はここの機器を個別に精査しないといけない場合も。

シアター計画がどれくらいの期間を考えて居るか、予算がどれくらい作れるか等の

具体的な所がわからないと、建設的な話には踏み込めない気もします。

AVアンプなどは毎年新モデルが出るような市場ですから。


せめて1万円でも余計に捻出してDENONのSC-M37位でも買えませんか?

 BOSEはサラウンドに回せばひとまずは4.0CHでのシステムが出来ますけど?

 アンプも473より安いモデルもありますがあまりお奨めしません。




書込番号:15250779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/25 20:08(1年以上前)

浜オヤジ様

こんばんは。またまた、ご親切なアドバイスありがとうございます。

こちらの説明が不十分ですみません。現状で手元にある機器は、

  TV:シャープアクオス
   (3年くらい前に購入したもので機種名は不明)
  BD:シャープ製
   (上記TVと一緒に買ったもので機種名は不明です)
  
です。このTVとBDはHDMIで接続されています。このTV類とは別に
独立したオーディオとして、AM5Bスピーカーを保有していて、
これを古いアンプやCDに繋いで聴いています。

そこで、オーディオ用として聴いているAM5Bスピーカーを使って
AVアンプを購入して、TVやBDに接続しようと考えているわけです。
したがって、新しく買おうとしているのは、AVアンプだけです。
私の説明が不足していて申し訳ありません。
(もちろん、いろいろ買いそろえたいのはヤマヤマなのですが・・)

今オーディオ用として聴いているAM5Bスピーカーはそこそこ気に
入っていて(だからこそTVやBDに接続しようとしているのですが)、
またAVアンプの性能向上も日進月歩ということなので、新しいAV
アンプを導入すれば、現状より音質が落ちることはないと思って
いるのですが、ラジカセなみに落ちてしまうのでしょうか?

(ひょっとすると、現状の音が自分で気に入っているだけであって、
浜オヤジ様からみたらラジカセなみということなのかもしれま
せんが・・・・・。)

  

書込番号:15250932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/10/25 20:38(1年以上前)

お手持ちのスピーカーがAM-5 IIIということで、こちらに間違いありませんか?。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/hifi_speakers/am5_iii/am5_iii_spec.jsp

であれば、こちらは間違いなく2.1chスピーカーと言えるものです。
メインとなる箱には"13cmウーファー×2"が入っているので、そこそこの低音も出るはずですよ。
ただ、各チャンネルごとのアンプに繋ぐのではなく、2chアンプ(いわゆるステレオアンプ)にそれを繋いで、その中で帯域分割などの処理をし、サテライトスピーカーに繋ぐようになっていますので、AVアンプを購入されても5.1chや7.1chへ発展させるには難しいと思われます。

そうではなく、このまま2.1chで聴くのだがアンプが古いので新しくしたいとおっしゃるのでしたら、AVアンプではなく2chアンプするほうが、無駄なくコスパの良いものになります。

書込番号:15251066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/10/25 20:40(1年以上前)

いえいえ、そう言うことではなくてBOSE-SPのウーファー部が現在のプリメインとの

 組合せによる使い方とは異なるように思うからです。

 プリメインアンプと同じようにYAMAHAのアンプも繋げることが出来ますが

 将来的に7.1CHシステムへの流用は難しいかなと思うだけです。

 その辺の音の感じ方はこちらは想像でしかありませんし、実際に確認できるのは

 あなただけですから。

 結論としては現在のプリメインアンプとYAMAHA473を入れ替えても問題なく

 接続・聞くことが出来ます。

 その再生音をご自分で判断されて、流用して将来的にサラウンドシステムを組むか

 新型SPを導入するかの方向も見えてくるでしょう。

 手持ちの機器でとにかく「スタート」してみて下さい。

 先ずはBOSEの説明書にあるような形で473のフロントSP端子に接続で全部のSPが

 鳴ると思います。

書込番号:15251071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/10/25 20:48(1年以上前)

間に割り込んでしまったので、浜オヤジさんのコメントを判りにくくしてしまってすみませんでした。

浜オヤジさんもおっしゃるように、AM-5 IIIは7.1CHなどのシステムへの流用は難しいでしょう。
もし5.1chや7.1chの構築をされるなら、全く別途に揃えたほうが確実ですね。

書込番号:15251112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/10/25 21:53(1年以上前)

ツキサムanパンさん、お久しぶりです。

 私の説明が的確でないものでお手数かけて済みません。

 BOSE製品と他社製品との親和性があまり無いことはBOSEだけを聞いていると

 判り難いものですからなかなかスレ主さんに伝わらないようで。

 

taropongogoさん

ここは他社のSPがどのような音で鳴るものかを是非にも聞いて貰いたいですね。

SPが違うと全く異なった世界が聞こえてくると思います。

ご自分が何時も聞かれるCDやDVD等を持参の上、お店で試聴&視聴してみて下さい。

 

書込番号:15251419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/25 23:01(1年以上前)

浜オヤジ様
ツキサムanパン様

本当にいろいろ親身になってお教えいただきまして、大変ありがとうござい
ます。

(自分としてはこのスピーカーは気に入っているのですが)あまり一般的な
ものではなく、ちょっと変わっているみたいですね。

このウーファーらしきものは、本来のウーファーとしての0.1chではなく、
フロントスピーカーの低音部分を独立させたものであって、スピーカーの
仕組みとしては2chスピーカーであるということは理解しています。

したがって、将来、5.1chへ発展させることを考えた場合、あたかもウー
ファーが2つあるようなことになってしまうので、ホームシアターとしては
使いずらいだろうということもよくわかります。

ただ、そうはいっても捻出できるわずか数万円の予算の中で、何とか、現状
そこそこの音質で自分としては満足しているこのスピーカーを活用しつつ、
(いろいろ足りないところだらけですが)今考えられる中でホームシアター
化を進めたいと思っています。

浜オヤジ様に教えていただいたスピーカーは、将来(あまり近い将来では
なさそうなのが大変残念ですが)のグレートアップの目標とさせていただき
たいと思います。

書込番号:15251789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/10/25 23:56(1年以上前)

RX-V373 約27000円。

taropongogoさん

 あまり否定的になることは無いですよ。

 BOSEは独立独歩の考え方でSPを作り、販売してきた会社です。

 基本がイベントや店舗用、どちらかというと家庭用のオーディオ製品とは一線を

 良くも悪くも画す製品群しか販売していません。

 勿論、BOSE製品だけで5.1CHを構築している方も居ますが、それに対応する製品が

 少なくなるのも事実なんです。

 BOSEは自社製品で「完結」するような形式でSPやアンプ、サラウンドセットなどを

 販売していますが、そこに他社製品を入れようとするとどうしても違和感を

 感じてしまうと言うのをこちらの掲示板でも時々見ました。

 私の発言はそう言った経緯を元に将来的に「流用可能」な製品を選ばれた方が

 「無駄がない」と言う視点からのものです。

 何度も言いますが「BOSE製品」が他社製品より劣っている訳ではありません。

 ただ「BOSEの色」と言うのが濃くて他社製品とのマッチングが取りにくい事を

 経験上並びに多くの談話から申しているわけです。

 そこはどうぞ誤解のない様に願います。

 とにかく、同じ様な話を何度も繰り返すより一度実物を聞いてみて下さい。

 YAMAHAなら473より安いRX-V373(27000円位)を是非にも聞いて下さい。

 プリメインからの交換であれば473との差がそれ程あるとも思えませんし

 約1万円安くなりますし473を買う予算でSPまで手に入りますよ。

書込番号:15252067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/26 10:34(1年以上前)

浜オヤジ様

ものわかりの悪い素人に本当にいろいろ懇切丁寧にお教えいただいて
ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおり、まずは手持ちの機器を使いながら「スタ
ート」してみます。(よりお手頃なRX-V373という機種があることも
教えていただいて初めて知りました。導入候補として検討してみます。
厳しい予算制約があるものですから、本当に助かります。)

本当にいろいろご教授いただきましてありがとうございました。勇気
を出して、この掲示板で聞いてみてよかったです。




書込番号:15253262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/10/26 11:17(1年以上前)

スレ主さん
浜おやじさん

こんにちは。
新橋LABIにてDENON SC-M37を\7,980で台数限定で販売していました。

ご参考にして下さい。

書込番号:15253399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/26 18:29(1年以上前)

typeR 570J 様

ありがとうございます。新橋は職場から比較的近いので、浜オヤジ様
に紹介していただいた実物をみてみたいと思います。

書込番号:15254695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V473(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V473(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

RX-V473(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング