『ホンダCRF250Lメーター曇りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CRF250L」のクチコミ掲示板に
CRF250Lを新規書き込みCRF250Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

ホンダCRF250Lメーター曇りませんか?

2014/05/29 21:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF250L

クチコミ投稿数:6件 CRF250Lの満足度4

3月に納車されたCRF250Lです、走行距離はまだ1300km程度なのですが初期異常として2つあります、1つは皆さんが書かれているラジエターオイル漏れです、こちらはショップの対応で部品交換で症状は改善されました。
2つ目の異常として皆さんの意見をお聞きしたいのですがスピードメーターの内側に結露が付いた事は無いでしょうか?
アナログならまだしもCRF250Lはデジタル、雨の後に拭き取りを行いカバーをかけていましたが後日の早朝冷え込みの影響かスピードメーターの内側に結露が発生していました、その後早朝ライディングで蔵王のエコーラインを走ったのですが雪の壁が残る程の寒さの中に行くとより一層白くなりました。その後暖かい平地に戻ると結露は消えたのですがメーターの上に氷を載せて様子を見ると内側に結露が付きます。ショップの対応でメーターを交換していただきましたが
過去にデジタルメーターの車両には2台ほど乗っていますが初めての経験でした、交換後は氷の実験は怖くてしていませんがこれは単なる隙間からの水分の侵入なのか?それとも生産時に湿度が高かったのでしょうか?どなたか経験をされた方はいますでしょうか?よろしければ氷を乗せて実験をして結果を教えていただけますでしょうか?

書込番号:17571111

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/30 07:09(1年以上前)

交換した後は問題ないのですか?

書込番号:17572427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 CRF250Lの満足度4

2014/05/30 10:57(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます、先日交換していただいたので気温差の有る山へのツーリングと氷を置いての確認はしていないです。氷の実験は正直真実を知るのが怖いので通常通り乗ってみて次の休みにでもお山のてっぺんにツーリングに行ってみたいと思います。ショップの対応としてはすぐにメーカーへの連絡と交換部品を取り寄せていただいてとても良い対応をしていただけました、メーカーも過去の事例として結露の症状が有ったのですぐに対応していただけたのでしょうか?以前はXR250他にも乗りましたが時代と共にハイテクになる事で繊細な車両になって行くのですね・・・

書込番号:17573000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/30 14:48(1年以上前)

私もCRF 乗ってますが、寒い日の朝方バイクシートめくると、メーター内側が曇っていることが、何度かありました。
日中には、自然消滅してましたが、今の時期は何ともありません。
ただ、気になる事が一つあります。
スレ違いで申し訳ないのですが、メータースイッチが変色しませんか?
何かスイッチの表面の樹脂が白く、かびか生えた感じなります。
NC も同じシリーズなので、そんな症状ないのかなあ?

書込番号:17573531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 CRF250Lの満足度4

2014/05/30 20:42(1年以上前)

気温差が無かったので氷で実験した画像です・・・

コメントありがとうございます、今までデジタルメータの車種では20年ほど前にジェベル250XCやKLE400にも乗った事がありますが今回が初めてでした、程度はあったとしてもCRFの製造上起きる現象なのでしょうか?他の方からのコメントも是非、いただきたいですね。ドリームのスタッフの方にも交換前にお聞きしましたが将来的に基盤の腐食による不具合も懸念されるので交換できるならとお話しいただきました。今後の様子も見ていきたいと思います。
メータースイッチですが左右に有るゴムのスイッチでしょうか?今のところ支障はありませんがうっすらと白っぽく色むらがあります、過去に乗ったバイクではゴムのスイッチのみならずセルスイッチ・キルスイッチの変色、フロントのブレーキフルードののぞき窓が膨張するなどの経験がありますがこれらは紫外線によるものでしょうか?車のようにワックスでの保護が出来ない以上はカバーをかけるのが重要なのでしょうか。

書込番号:17574565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/30 21:21(1年以上前)

駐輪してる場所は、どんなとこですか?
アスファルトやコンクリの上なら関係ないです。読み捨て下さい。

土の上だと湿気るし、シートかぶせるとさらにこもります。
錆びやすくもなりますね。

書込番号:17574733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/30 21:49(1年以上前)

私は屋根のない砂利敷きの庭に、カバーをしています。
結露が出た時は、完全な密閉ではないので仕方がないかな、と思っていたのですが、このようなスレを見る気になり出しました。
ただ、今は出てないので、しばらく様子見ます。
スイッチはメーター両端の樹脂のボタンです。
左側だけがやけに白くなります。

書込番号:17574864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/30 22:00(1年以上前)

先ほど、何気に NC 700X メーター 変色 で検索すると、ボタンの変色の症状がたくさんあるみたいですね。
メーカークレームで交換した方もいるようです。
メーターごと交換の様で、オド上は新車になってしまうみたいですが。
どうしようか、考えてみます!

書込番号:17574920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/31 07:04(1年以上前)

ホンダが宣言通り値下げした結果(品質を落とさないとは言っていない)

タイ製や、日本製のNC系(日本製部品とは言っていない)は、品質が悲惨ですね。

直ぐに買い換えるならいいけど、長く綺麗に乗りたい人にはやめた方が良い代物ばかり。

私はCRF試乗した時に、登録して数ヶ月の試乗車に錆が発生しているのを見て買うのを辞めました。

カワサキのタイ製よりも品質が悪いのは私には無理…。

書込番号:17576091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/31 08:09(1年以上前)

ちょっと前までカワサキのW400乗ってましたけど
メーターの中しょっちゅう曇ってましたよ。
まあメーターの部品は中国製なんでしょうけど…

書込番号:17576252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 CRF250Lの満足度4

2014/05/31 18:30(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!駐車スペースはアスファルトの上でカバーを掛けています。多くの皆さんが曇りの症状を経験されていたので正直安心しました!自分だけではなかった♪走りに影響が出るようではないのですので様子を見ていきたいと思います。ちなみに今朝、交換したメーターで蔵王のエコーラインに走りに行きました、雪が残っていて気温差が激しかったのですが曇りは出ませんでした。(朝風呂よかったです!)他のクチコミを見ても以前のバイクのような単純な作りに比べて繊細なマシンになったようですね・・・現状、ウインカーとテールランプをDRCのLEDに変えましたがこずかいを貯めてマフラーをそのうち交換したいです、何かと心配事が尽きないようですけども・・・基本は平日の単独ツーリング・・・林道に一人で入る事もあるので心配ですが・・・引き続きバイクライフを楽しみたいと思います♪

書込番号:17577992

ナイスクチコミ!0


KTV好きさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 11:23(1年以上前)

中国でエンジニアの仕事をしています。

経験上、日本と同じ品質を求めては酷ですね。
工場従業員はチョットでも給料の高いところに
簡単に転職するし、仕事になんら愛着もプライド
も無いし・・・。賢明は皆さんは簡単に想像でき
ると思います。

そんな中、日系といえども細部の品質、バラツキ
は大きいので、仕様は同じでも品質バラツキは
大きいです。要は当たり外れが大きいです。

価格が安いのに同じ品質を求めることがナンセンス
です。
良いものは価格も高くなる。これ常識です。

皆さん、納得して購入しましょう。


書込番号:17625130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/10/23 14:48(1年以上前)

こんにちは、先日CRF250Lデビューしました。
走行中、早速メーターの内側が少し曇りました。
これは外から水が浸入したものではなく、
メーターの内側の空気が暖められ、
外気との温度差で結露したのだと思います。
暖房を入れた部屋の窓が結露するのと同じことですね。
案の定、翌日には消えていました。
なので、あまり気にしないようにしています。

書込番号:18082923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 CRF250Lの満足度4

2014/10/24 20:39(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。まさしく値段相応なのでしょうが
WRですらリコールが出ている状況ですし・・・
気温差での結露に置いても生産環境での湿度管理まではされて無いでしょうしね・・・
あれからひと夏、楽しく遊んでいます、今では良き相棒です(笑)
同時に起きたラジエターオイル漏れも部品交換しましたが未だに漏れてます(笑)
これからも楽しく乗って行きたいと思います♪

書込番号:18087649

ナイスクチコミ!0


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/24 20:32(1年以上前)

カワサキのタイ製は残念ながら同等以下の品質です。
ニンジャ250系なんかは何度もリコール繰り返して
日本製造に戻った後もまだ完全に不具合が無くなってない状態ですしね。

品質にとにかくこだわるなら高額志向の大型購入するしかないと思います。

書込番号:18612132

ナイスクチコミ!0


ogurajiさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:13件 CRF250Lの満足度3

2015/07/08 23:40(1年以上前)

私の乗っているCRF250Lも洗車や雨天走行でメーターが曇ります。
発売後2ヶ月で買ったCRFなので初期生産品だと思います。

試しにメーター裏側のネジをはずしてみましたが裏ブタのかみ合わせが悪くは無いようです。
その後も、雨天では曇って1日以下で乾きます。

原因はコネクタ差込口周辺に1mm程度の隙間があるのでそこから湿度の高い空気が入ると曇るように思います。
その隙間をコーキング剤等で埋めて見ようかとも思いました。
しかし、湿気を逃がす為やや排熱対策のためにワザと隙間が開いているのかも知れないのでそのままにしています。

車やバイクのフレーム等は必ず水が抜けるように水抜穴が開いているのでそれと同様の効果を考慮しているのかも知れません。?
実用上は曇るだけで故障にならないようですが、メータ下部に空気穴をつけて防塵、防水のフィルターをつける等の
工夫をメーカーにはしてほしいです。

書込番号:18948930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CRF250L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ガソリンタンク錆びました… 52 2025/11/17 18:22:35
md47購入したのですが 7 2024/08/20 10:42:21
ハンドル交換 6 2024/08/13 21:43:03
右足の廃熱対策 14 2024/08/14 16:56:06
CRF250L高速での安定性について 15 2025/06/25 18:13:45
リアダンパーのプリロード設定 6 2023/10/29 15:02:13
納期遅れ 4 2023/04/06 15:11:44
新型CRF250L買いかな? 1 2023/02/18 8:45:33
純正スキッドプレートのラバーマウントの劣化 8 2022/09/22 9:37:48
どなたか教えてください。駐輪スペース 31 2021/10/15 21:12:31

「ホンダ > CRF250L」のクチコミを見る(全 502件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CRF250L
ホンダ

CRF250L

新車価格帯:621500621500

CRF250Lをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング