新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CRF250Lのコンテンツ
1月にMD44なCRF250Lを新車で購入して、1200kmほど走りました。舗装路の上ですが、どうも直進しているとフロントが落ち着かなく左右に動くのに、いざ曲がろうとすると妙に粘つくというか、素直にバンクしてくれない感じです。タイヤのせいなのかサスペンションのせいなのか……。TS50W、SX200R、TS200R、DR250S、Djebel GPS、Serow225、DRZ-400SM、いずれもこうは感じませんでした。
どなたか「タイヤを替えたら変わった」とか「サスペンション替えたら変わった」という方はいらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:23408368
6点
>(あ)さん こんばんわ
自分はトリッカー乗りです 直進時ハンドルが落ち着かないとの事ですが
原因の一つとして フロントフェンダーが関係しています
フロントフオーク後ろのフェンダー裏に風を受けて その風を逃がすために左右によじれるためハンドルに影響します
そうならないようにヤマハのセローやトリッカーはフロントフオークより後ろはダウンフェンダーになってます。
書込番号:23408543
6点
>v125のとっつあんさん
> そうならないようにヤマハのセローやトリッカーはフロントフオークより後ろはダウンフェンダーになってます。
TS50W、SX200R、TS200R、DR250S、Djebel GPS、Serow225、いずれもフロントフェンダーにそんな工夫は無く、CRF250Lと同じだったと記憶してますが……。たまたま私のCRF250Lが変なところに共振周波数ができちゃったのかなあ。直進時のふらつきはそれで説明がついても、倒し込む時の変な感触はまた違った原因でしょうし……。
書込番号:23408582
1点
>(あ)さん
樹脂でアップフェンダーのオフロードバイクでは昔から知られてる事案ですよ
ヤマハかYSPに聞けばなぜセロー250のフロントフェンダーの後ろ側がダウンフェンダーになってるか教えてくれますよ。
書込番号:23408628
3点
その車種そのものに乗ったことはないので確定できないんですが、、、
新品タイヤって事ですよね。
現象だけ聞くと偏摩耗かなと思うんですけどね。つまりタイヤのプロファイルを第一に疑いますけど。
空気圧変えてみるとかかな。
ご存知と思いますが、オフ車(オフタイヤ)は基本的に自分でハンドル切る設定なんで、外乱で押されてもそれと気づかないような事が多いんですけどね。
1200kmって事なんで、あらゆることが疑われますからバイク屋に相談した方がいいと思いますけど。
ご存知と思いますが、バスタブ曲線といって新品の機械は信用ならないです。そのための初回点検ですから。
書込番号:23409279
0点
あと 倒しこみの違和感ですが モンキー125のようにハンドルポストがラバーマウントになってるとか
上から見ても分かりませんが モンキー125は振動防止のためハンドルポスト下に分厚いゴムのスペーサーが入ってます
このせいで友人のモンキー125に乗らせてもらったときコーナーで寝かせた際に剛性感の無さグニグニ感を感じました
友人はオーバーレーシングのトップブリッジに変えて解消しましたけどね。
書込番号:23409350
3点
>(あ)さん
>「タイヤを替えたら変わった」
かの昔、オフロード車のタイヤをオンロード向きのタイヤに買えたら、林道は当然滑りやすくなりましたが、オンロードでは快適に走れるようになりましたので、保証は出来ないですが、タイヤを変えれば問題は改善される可能性は十分あるのではないでしょうか。
因みに、私が購入したものは、多分という事ですが、
https://kakaku.com/item/S0000891664/
かこれに近いものだったと思います。
書込番号:23410178
0点
まあ、あの形をしたバイクとしては、十分な直進安定性だと思います。ただ比較の問題というか、程度の問題というか、過去に乗ったバイクとたいして変わらず、「どこまでも直進しそうなどっしりとした安定性」ではないにもかかわらず、いざ曲がる時に変な抵抗を感じるのが不思議でして。
XLXやXLR BAJAを借りた時も、こんな感じはしなかったし。そう言えばYZF-R25を借りた時は「あ、これ、ハンドル切ったら転ぶ」と思いましたが、それともまた違うし。なんかこう、機械的にどっか引っかかるというよりは、弱い油圧ダンパーを押した時みたいな感じで。
なので、同じように感じた方や、タイヤ、サスペンションを替えたらどうのなかなあ、と。1ヶ月点検の時にも言ったのですが、あんまり重く受け取ってもらえなかったようなので、もう少し様子を見て初期不良の可能性も含めてバイク屋に相談してみます。タイヤをGP110とか210にするのは、その後かな。
引き続き、同じような体験談があればぜひ。
書込番号:23410978
0点
こんにちは。
タイヤの空気圧かな?
と最初思いましたけど、それだけオフ車歴のあるスレ主さんなら大丈夫でしょうね。
個人的にはフェンダーは関係ないかなと思います。
私も何台もアップフェンダー車を乗り継いでいますが、最高速辺りでこそ
ハンドルがブレたりすることもありますけど、普通に走っているときに
そういうのは感じたことがないです。
フロントフォークがよじれているときは60kmくらいでもブレることはありますけど。
書込番号:23411183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(あ)さん
自分の場合
今ONを OFF交互に乗っていると
ONバイクに少し倒し込み難い感覚があります
多分
各個人の感覚の問題で
いずれ慣れて行くのではと?
長く乗ったバイクの感覚が残り
新しい感覚に慣れないのが要因ではないでしょうか?
私の場合昔は1時間も乗れば慣れたのですが
今は一週間ぐらいかかります
昔VーΓ乗っていて
ツレのSRX乗ったとき
全く曲がらずコーナーに突き刺ささるか!
と
思ったことがありました
立ちが強く前輪に荷重かけて行けば曲がりましたけど、、、
で
なければ
三又が強く閉めすぎとか?
空気圧ですかね?
書込番号:23411330
0点
>(あ)さん
程度にもよりますが、ユラユラ&粘るというと、エア抜けが思い浮かびます。完全にパンクしているのではなく、その一歩手前。
釘などが刺さった場合、基本的にチューブタイヤは一気にエアが抜けるものですが、そうではなくリム打ちした時に、まれにですがごく小さな穴が開いてちょこー…っとずつ抜けることがあります。
もう1つ、空気圧チェックしたのがきっかけで虫ゴムからエアが漏れだしたとかですね。
個人的に、その2つは過去に経験しました。
書込番号:23413397
2点
>Cross Chamberさん
> 程度にもよりますが、ユラユラ&粘るというと、エア抜けが思い浮かびます。完全にパンクしているのではなく、その一歩手前。
ああ、それは経験あります。妙にグニャグニャすると思ったら、後輪がパンクしてました。まあ今回そこまでひどくはないですし、月1の空気圧点検では特に異常無いんですよねえ。
書込番号:23413622
2点
マシンの不具合で無ければの前提ですが。
気になってちょっと調べてみると、このマシンのオーナーさんは捉え方に違いはあれど同じような感想を持つ方が多いようですね。
どのトレール車にもその傾向はありますが、2人乗りを想定してフロントよりもリヤが強めになっていますが、このマシンはその傾向が強いようです。
雑誌のインプレにも載り味がオンロード的だと書いてあった記憶があります。
それらを鑑みると、トレール車を乗り継いでこられた質問者さんにとってこのマシンはフロント荷重が多すぎるので違和感を感じておられるのではないかと感じました。
昔、オフ車のレーサーばかり乗り継いでいた時に、久しぶりにオンロード車に乗ってみると、異常に前下がりに感じ、曲がりにくさに驚いた覚えがあります。
一度、サグ出し後に圧側を抜いてみるか、フロントフォークを突き下げてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23414497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オン、オフ両方で試乗したことありますが
前が硬いといってもオン車に比べれば柔らかいし、
ディメンジョンがおかしいとも思いませんでした。
少し意識してハイペースにしてコーナリング中、
ブレーキを残して前に荷重しても粘りますか?
改善するなら、まだ新しいから前が入っていきづらいのかも?
そうであれば5000キロも走れば馴染むと思います。
インナーチューブに「メタルラバーCCI MR20」を
スプレーするのもいいかも。シリコンと比べても
動き始めが感動的に滑らかになります。
書込番号:23415392
0点
>屁理屈どっとcomさん
> 一度、サグ出し後に圧側を抜いてみるか、フロントフォークを突き下げてみてはいかがでしょうか?
サグ出しってやったことないのですが、ちょっと調べたらCRF250L、かなりバラさないとプリロードの調整ができないみたいですねえ。減衰量の調整機構なんかもなさそうです。
>RICKMANさん
> ブレーキを残して前に荷重しても粘りますか?
長いこと、車体を傾ける前にブレーキングは終わらせて、ブレーキリリースをきっかけにバンクを始める乗り方をしてきたので、なかなか難しそうですが試してみます。
書込番号:23415430
0点
単に感覚の問題なら、腰から入れてないとバイクが立ちますげとね。
自分は調子悪いときはそんな感じ。
ハンドルポジションとかどうですかね。
書込番号:23417944
0点
>ムアディブさん
>単に感覚の問題なら、腰から入れてないとバイクが立ちますげとね。
過去に似たようなバイクを何台も乗り継いで、同じような乗り方なのに、CRF250Lだけ違和感を覚える。となると、まあ初期不良なのか、個体差なのか、CRF250L全般がそうなのかまではわからないものの、バイクの方が原因なのではないかなあ、と思っております。
書込番号:23417980
0点
>(あ)さん
CRF250L
キャスター角(度)★ 27° 35′
トレール量(mm)★ 113
DRZ-400SM
キャスター角 26°15′
トレール量 (mm) 94
ヤマハ セロー225W 1996年
キャスター角度 26.5度
トレール量 102.0mm
DJEBEL 250 GPS
キャスター角 26°45′
トレール量 (mm) 108
になってますので
キャスター角とトレール量
共に
一番大きいので
曲がり難いのかもしれませんね
https://www.mc-taichi.com/moto/eng/trail.html
書込番号:23418354
2点
>ktasksさん
なるほどこれは納得です。今後CRF205Lはそーゆーものだと思って乗ることにします。ありがとうございました。
書込番号:23418784
1点
私も新車から乗り出してしばらくは同じように思いました。
ハンドリングに若干の違和感があったのですが、今は落ち着きましたので
タイヤが原因っぽいですね。
(ある程度の慣らしも必要なのかもしれませんが。)
高速道路などを真っすぐ直進して走るときなどは、ふらつきなどまったくなくて
極めて安定して走りますが、曲がろうとするときに妙な粘りっけのような感覚が
あったので、やっぱりタイヤでしょうね。
この感覚は、太いタイヤを装着しているバイクにある挙動ですので、
次回タイヤ交換するときに、サイズをワンサイズ細いものにしようと考えています。
具体的には、前タイヤ3.00-21を2.75-21へ、後ろタイヤ4.60-18を4.10-18へ。
ホイールのリム幅は許容範囲なので、このサイズのタイヤがハマるはずです。
私自身、前乗っていたバイクがホンダのディグリーですが、タイヤは
前2.75-21、後4.10-18を装着していてハンドリング等含めとても乗りやすかったので、
この時と同じサイズにしてみようと思っております。
書込番号:23456907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CRF250L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 52 | 2025/11/17 18:22:35 | |
| 7 | 2024/08/20 10:42:21 | |
| 6 | 2024/08/13 21:43:03 | |
| 14 | 2024/08/14 16:56:06 | |
| 15 | 2025/06/25 18:13:45 | |
| 6 | 2023/10/29 15:02:13 | |
| 4 | 2023/04/06 15:11:44 | |
| 1 | 2023/02/18 8:45:33 | |
| 8 | 2022/09/22 9:37:48 | |
| 31 | 2021/10/15 21:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







