ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]
ど素人なので、どうぞよろしくお願いします。私自身、パソコンをやらないので、このV-803のリニアPCMで録音しようと思うのですが、その時、ステレオプレーヤーやMDプレーヤーでイヤホンジャックから線をつないで録音しようと思いますが、音質はどうなんでしょうか、かなり落ちるのでしょうか、それとも許容範囲内なんでしょうか教えてください。よろしくお願いします。店の人はいい音ですよといいますが…
書込番号:15818876
1点
お早うございます。
FMステレオの周波数帯域は約15KHzですから録音設定を15KHzよりも十分に広く取れるWMAの128KbpsかMP3の256Kbps、ないしはリニアPCMに設定すれば違和感は殆んど無く、直にイヤホンで聞くのと同様の音質が得られますよ。
他機ですが、通勤用のラジオでのFMステレオ放送をリニアPCMで録音した例をアップしてあるので参考にしてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=2vDi3K-SOQc
書込番号:15818956
![]()
1点
すいません。ラジオの質問と混同してしまいました。
リニアPCMかWMA128Kbpsでの録音ならデジタルコピーと聴覚上の差は殆んど感じません。但し、ホワイトノイズが若干増えるのは仕方ないでしょう。MP3設定での録音は耳をそばだててヘッドホンで聞くと多少の差はあります。
書込番号:15819049
1点
sumiさん早速の情報ありますがございます。ホント私、機械音痴なので細かい専門的な事は、わかりませんが、買って大丈夫と言う事でいいのでしょうか?音質だけ気になるのですが………
書込番号:15819116
0点
そうですね。音質にこだわるなら抵抗入りでない通常のケーブルが使えるライン録音の方が有利でしょう。V-803はライン録音に対応していません。ライン録音に対応するこのクラスの機種だとソニーのUXシリーズかパナソニックのXSシリーズになります。パナソニックのXSシリーズの方が設定に融通性がありますのでこちらの方がいいでしょう。XS450がUSB充電にも対応した使い勝手の良さやメモリ容量4GBなどからリーズナブルな選択だと思います。メモリ容量が足りなければ別途購入になりますが32GBまでのマイクロSDを挿して拡張することも可能です。
音質はリニアPCMかMP3の192Kbps以上で録音すれば違和感は殆どありません。リニアPCMかMP3の使い分けはより一層の高音質を取るか消費されるメモリ容量の少なさを取るかのトレードオフになります。
書込番号:15819345
1点
狭義ではライン出力と呼ばれる端子から録音することです。ライン出力は2.2V位の結構な振幅の信号です。ヘッドホン出力も振幅の大きさではライン出力に準ずるものです。それに比べるとマイクの出力はその0.01倍程度の振幅しかありません。マイク入力に直接ライン出力を繋ぐと振幅が大き過ぎて音が歪んでしまいます。
従って通常は抵抗入りのケーブルで一旦ライン出力を0.01倍に減衰して繋ぐことになります。その信号は本体のマイクアンプで再び増幅されます。ここでの一旦減衰させた信号を再び本体のマイクアンプで増幅するプロセスは無駄ということになり、音質劣化の要因です。この信号の減衰-再増幅のプロセスを経なくてもいいのがライン録音対応のレコーダーということになります。
書込番号:15822131
0点
どうもありがとうございます。いろいろ丁寧に書いて頂きまして、でもホント機械音痴なもんで、正直な所チンプンカンプンなんです。超簡単でそこそこいい音の機種がありましたら教えてください。たびたびすいません。
書込番号:15822183
0点
難しいこと考えないで、素直にライン入力端子があるパナソニックRR-XS450にしといたほうがいいよ。
両側ステレオミニの接続ケーブルも一緒にね。
困ったら電気屋さんで相談しよう。
すぐ教えてくれるよ。
書込番号:15822325
![]()
0点
レコーダーは前にも触れたパナソニックのRR-XS450でいいと思いますよ。お持ちでないならソニーのRK-G136などの接続コードも忘れずに買って下さい。
レコーダー RR-XS450は外部入力がライン録音かマイク録音かの切り替えスイッチがついていますから録音前にライン録音に予め切り替えておきます。次にMP3プレーヤーのヘッドホン出力とレコーダー RR-XS450の外部入力端子を接続ケーブル RK-G136で繋ぎます。レコーダー RR-XS450の電源ON、録音ボタンをプッシュ、MP3プレーヤーのプレイボタンをプッシュで取り敢えず録音はされるはずです。
最終的な設定目標はリニアPCMのマニュアル設定録音ですからそこは練習してみて下さい。
書込番号:15822479
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/10/01 20:03:55 | |
| 3 | 2013/09/17 1:23:14 | |
| 7 | 2013/08/04 12:46:46 | |
| 0 | 2013/07/08 22:59:21 | |
| 6 | 2013/06/28 13:27:28 | |
| 2 | 2013/06/04 20:51:28 | |
| 10 | 2013/02/26 23:35:55 | |
| 3 | 2012/12/03 19:06:47 | |
| 4 | 2012/07/13 9:48:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







