『殻割りについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2012年 4月24日 登録

Core i7 3770K BOX

メインストリーム向けの第3世代インテルCoreプロセッサー

最安価格(税込):

¥27,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,800¥27,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 3770K/(Ivy Bridge) クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 3770K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 3770K BOXの価格比較
  • Core i7 3770K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3770K BOXのレビュー
  • Core i7 3770K BOXのクチコミ
  • Core i7 3770K BOXの画像・動画
  • Core i7 3770K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3770K BOXのオークション

Core i7 3770K BOXインテル

最安価格(税込):¥27,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月24日

  • Core i7 3770K BOXの価格比較
  • Core i7 3770K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3770K BOXのレビュー
  • Core i7 3770K BOXのクチコミ
  • Core i7 3770K BOXの画像・動画
  • Core i7 3770K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3770K BOXのオークション

『殻割りについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 3770K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3770K BOXを新規書き込みCore i7 3770K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

殻割りについて教えて下さい。

2013/04/19 23:57(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

はじめまして。
初投稿です。

先日念願の3770kを手に入れ、やはりOC時の温度が90℃を越えるため殻割りに挑戦しました。

殻割り作業は成功者のレポートを参考に丁寧におこない、見た目には成功。

グリスにリキプロは使わずダイヤモンドグリスを使用しました。

いざ最小構成で起動しようとすると、ファンが一瞬回り電源が落ちるの繰り返し。

色々と確認して見ると、メモリーを2chで動かそうとすると立ち上がらない。

メモリー1枚刺しなら起動出来ました。

サブPCでメモリーテストをおこなってもエラー無し。(殻割り前は2chでも正常に動いていました)

マザーボードの不具合かと思い、CPUを元々使っていた2500kにすると問題無く稼働します。

CPU以外全て正常稼働確認してから、3770kに戻しメモリー2chで起動をさせると同じように起動出来ませんでした。

結局殻割りでCPUを壊してしまったのでしょうか?

まだ他にテストや、確認する事があるかお教え頂ければとお願い致します。

失敗のリスクは覚悟していたので、後悔はしていませんが、出来る事はしたいです。

ご教示お願い致します。

長文失礼しました。

書込番号:16036049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/20 00:02(1年以上前)

CMOSクリアをしたりBIOSを更新したりメモリ動作速度を下げてみたりするくらいです。
メモリコントローラはCPU内蔵なのでCPUが故障したならどうにもなりません。

書込番号:16036066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/20 00:03(1年以上前)

多分壊したんじゃ?

書込番号:16036071

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/04/20 00:19(1年以上前)

=参考までに=
伝導率の高いリキプロやシルバーグリスを使用したときは、体のどこかしらに付着して、知らずの内にそれがM/Bや他の伝導体などに付着すると、ショートして機能を壊すことがあります。(体験)

CPU本体はもちろん、「CPUコア部分以外の余分な場所」にシルバーグリスの付着がないか確認して下さい。
付着などがない場合⇒殻割り失敗の可能性。

 お金に余裕があれば、本命の他に、機能確認用にサブで安いデュアルコアモデルなどを持っておくと良いです。
サブがあるとM/Bか、殻割の失敗かの確認が出来ます。
(M/Bの対応表で確認して買う)

書込番号:16036124

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2013/04/20 00:36(1年以上前)

>殻割り作業は成功者のレポートを参考に丁寧におこない、見た目には成功。
写真は?

>グリスにリキプロは使わずダイヤモンドグリスを使用しました。
コア直でダイヤモンドグリスは勧めない。結構、傷がいくからコアを痛める可能性ある。

書込番号:16036186

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/20 01:12(1年以上前)

>>グリスにリキプロは使わずダイヤモンドグリス

硬度10で削ったんでしょうかね。
たぶん壊したと思う気がする・・・次はより一層慎重に作業した方が良さそうです。

書込番号:16036294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/04/20 01:21(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

>甜さん
CMOSクリア再度して見ます。メモリーのタイミングも遅くしてみます。

>φなるさん
現在は今まで使っていた2500kに戻し使っています。

>パーシモン1wさん
写真は携帯でとったものがきれいに写らないので、デジカメで再度撮影しアップしたいと思います。アップした際には検証お願いします。

>kokonoe_hさん
ダイヤモンドグリスにはその問題がありましたか…。
通電ショートが無いから安心かと浅はかな考えでした。
もしそれが原因ならもう対策しようがありませんね…。

書込番号:16036317

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 Xアカウント 

2013/04/20 02:41(1年以上前)

スプレッダをきちんと同じ位置に戻し、リテンション金具の圧が均等にかかるように気をつけて再トライ。

外傷がないのであれば、ほぼ圧着不良が原因です。

あと、ダイヤモンドグリスだとほとんど効果ないと思いますんで(ビビって薄く延ばせないため)リキプロか柔らかいグリスを使うことをオススメします。

書込番号:16036448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/20 03:31(1年以上前)

ダイヤモンドとは言え、混入されている物は極めて微細なので
コアの機能に損傷を与えるような事は無いでしょう。

シーリングの状態が変化して、ヒートスプレッダの位置が変化し
軽部さんの言うような、圧着不良が起きているのかと思います。

メモリーの認識不良というピンポイントな症状を考えると、
CPUのランドとソケットのピンで圧不足による、接触不良があるのかと推定…

書込番号:16036486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/20 05:11(1年以上前)

安いマザーを購入したら?

余計なもの買うこと止めて、殻割りに挑戦されては?

甲羅を外して、状態確認した?

書込番号:16036543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/04/20 11:13(1年以上前)

更なるレス有難う御座います。

本日出勤中のため、帰宅し次第コア周りの写真をアップいたします。
(今は休憩中ですが(^^ゞ)

>軽部さん
>Funiculi Funiculaさん
そのような考えがあったのですね。圧着不良ですか。
明日リキプロの購入に走りたいと思います。
とことんやってみたいと思います。

>カメカメポッポさん
マザーボードは以前使っていたGA-B75-D3Vがありますのでテストはそちらで
おこなうつもりです。

作業は早くても明日日曜晩になりそうです。
結果またご報告させていただきます。

書込番号:16037388

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/20 12:45(1年以上前)

>>ダイヤモンドグリスにはその問題がありましたか…。

ダイヤモンドの件は冗談です(^^;
研磨剤レベルではないので壊れるほどは削れはしないです。

電源が一瞬は入るようなので・・・
ヒートスプレッダを外したので密着レベルは悪いかもしれないです。

書込番号:16037693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2013/04/20 14:28(1年以上前)

i7 3770Kのダイ

殻割するときダイに圧力や微妙な歪みなどが加わってダイ自体に顕微鏡レベルでの破損が入ったとかボンディングの線が切れたとかじゃないですか?

クマドンどんドンさんも殻空けてみて分かったと思うんですが、i7のダイってPrescottのPen4のダイを縦に4つ並べたような形で基地外じみてデカいんで強度的にはかなり脆いんじゃないかと思います。

なおi7のダイは初代i7から全部こういう形。GeForce9800とかRadeon4870を上回る大きさ。

書込番号:16038032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/20 23:34(1年以上前)


まったく同じM/Bを購入してください。
そして問題のCPU(Corei7 3770k)を搭載して
同じエラーが出るようでしたら、CPUをこわしたこと。
になる。


書込番号:16040134

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 Xアカウント 

2013/04/21 00:06(1年以上前)

いやいや、2500Kだとちゃんと動くってんだから、マザーじゃないでしょ?

しかし新しく買うにしても、もうIvyは古いので…次はHaswellいってみようか?

うん、その意気やよし!

じゃ、6がつに!

書込番号:16040263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/04/21 10:00(1年以上前)

コアアップ画像1

コアアップ画像2(清掃後)

たくさんのレスありがとう御座います。

昨晩は残業になりコア写真のアップが遅れてしまいました。

あまりきれいに撮れませんでしたが検証お願い致します。

本日リキプロを買いに行ってくるつもりですが、近所のド■パラさんに無ければ無いかな。

その場合は尼ゾンさんで購入するつもりです。

あきらめていたものがもしや復活するかも知れないという期待と不安で久々にわくわくしています。

取り付け、テスト後またご報告致します。

書込番号:16041367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/21 10:47(1年以上前)

ほう、”ワクワク”してますか。それは結好。
しかし、殻割りユーザーは、得てして、殻割り前の
CPU確認が不十分。急ぐあまり。

メモリースロットも色々場所を交換したり、
確認を十分取ること。

それから、じっくりと殻割り作業に入る。

私はいま、Rampage W Geneで自作した。
このASUSのM/Bの取扱説明書の中に

”拡張カードの追加や取り外しは、電源コードを抜いてください
電源コードを接続したまま、作業をやるとM/Bの故障の原因になります。”(P29)とあります。

これを見て、私も驚いている。初めて知りました。
私もASUSのM/Bとは付き合いは長いが、昔はこんな記述はなかった。

CPUのスペックが上がり、M/Bのスペックも上がり、
USB3.0に電流を流し始めて、この状況が生まれたものと思う。

スレ主は如何に?

書込番号:16041531

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/04/21 10:57(1年以上前)

見た目はきれいです。別のCPUでは動いてるとのことなので、軽部さんの仰っているように圧着不良かもしれませんね。

支持部の素材・位置などを見直すとかもどうでしょうか。
 (例えば支持体を四隅に均等に配置する例)
参照http://ascii24.ascii.jp/2003/02/07/imageview/images708346.jpg.html
 素材はどんなものがいいかな....。

書込番号:16041578

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 Xアカウント 

2013/04/21 12:29(1年以上前)

右下のトコ、キズ入っちゃってますね。

しかし浅いので、一応圧着不良がないか試してから新しいの買ったほうがイイと思います。
いや、いまさらIvyじゃなくてHASWELLを…

ただし、このキズにリキプロが入ると即昇天となる可能性が高いので、絶縁などして気をつけて。

書込番号:16041893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/21 16:15(1年以上前)


【M/B】のメーカー型番
【VGA】のメーカー型番
【メモリー】のメーカー型番、何枚ざし?

はやはり、書いて下され。


書込番号:16042553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/04/21 18:49(1年以上前)

レスありがとうございます。

リキプロ購入できず。本日通販にて注文いたしました。

>軽部さん
そうなんです。この傷はかなり気になっていて、これが原因でダメかなとあきらめていました。

>ぺちゃぱい君♪さん
そうですね。やはりテンプレは必要ですね。

以下構成
【OS】Windows 7 Professional SP1(64bit)
【M/B】ASRock > Z77 Extreme4-M
【VGA】MSI > N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
【メモリー】ADATA > AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] を2セット4枚挿し

とまあ、至極ノーマルな組み合わせです。



もう一度現在までの状態を簡単にまとめて見ます。

上記構成で殻割り前には正常動作確認できています。

意を決し殻割り実行後、組み直しをし電源オンで通電するもBIOSまではいけず。

メモリの挿し方のミスがあるかもと1枚で刺すとBIOS起動確認。

しかしメモリスロットのA1では起動せずA2で起動可能。

最終的にA2.B1に刺した場合は起動できました。

OSインストール時には1度失敗しましたが、2度目で成功。

やはりメモリが正常動作できていないため、M/Bの故障かと思い以前使用していたi5 2500kで再度組み直し。

CMOSクリア後メモリ4枚挿しでもBIOSまでのエラーも起こらず、OSまでスムーズにインストール終了。

自己判断にて「殻を割って壊してしまったな」と諦める。

諦めきれず、何かほかに試すことは無いかと当スレッドを立ち上げる。(今ここ)

以上です。


リキプロが届いたら一気に確認作業に移りたいと思います。

書込番号:16043101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/22 07:13(1年以上前)


>メモリーを2chで動かそうとすると立ち上がらない。

恥ずかしながら、この2chの意味がわかりません。
2枚ざしのこと?

ASUSのM/Bは一枚ざし、二枚ざし、三枚ざしで
刺す場所が決まっていたような気がしますが・・・・。
(ASRockは使ったことないので、知りませんが。)

書込番号:16045150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/22 07:45(1年以上前)


ダイヤモンドグリスが傷をつけたかもしれない」
の指摘が複数ありますね。

また、右下にキズありの指摘もあります。

要はi7 3770kが壊れているか?壊れていないのか?
修復できるのか?ですよね。

ただ、こう言った微妙な壊れ方はあるような気がする。

書込番号:16045224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/04/22 07:46(1年以上前)

>ぺちゃぱい君さん

申し訳ありません。メモリーの2chとは、わたしと知り合いの勝手な変換語て、正しくは「デュアルチャンネル動作」の事です。

全く持ってお恥ずかしい 限りです(´▽`;)ゞ

書込番号:16045226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/04/22 10:45(1年以上前)

昨日発注したリキプロが週中以降の配送となりそうなので一度グッドアンサーの評価をさせていただきます。

検証後追記として結果を掲載したいと思います。

皆様のアドバイス誠に有難う御座いました。

第4世代に関しては、発売後様子を少し見て考えたいと思います。

書込番号:16045645

ナイスクチコミ!0


cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/23 13:41(1年以上前)

スレ主さんが、どんな銘柄のダイヤモンドグリスを使用されたかわかりませんが、
僕が使った事がある親和産業のダイヤモンド7カラット「ICD7C」では、
ダイヤモンドの粒がかなり大きかったようで、水冷ク−ラーのヘッドや、
CPUのヒートスプレッドにけっこう大きなキズ(正確に言えば窪み)が出来てしまいました。

※写真を載せましたのでご覧下さい。

なんせ、ダイヤモンドの粒がたくさん入った物ををを1000円程度で出さなきゃならないわけで、
それほど精巧に微細なものに「統一」させられるほどのコストはかけられないはずです。
ですから、中身のダイヤモンドの粒の大きさにかなりバラツキが出る物と想像します。

CPU内部は、22nmのごくごく小さな構造で作られており、1ナノメートルは、
1ミリの1/1000ですよ?!目に見えない大きさですよね。

そこにヒートスプレッダやクーラーのウォーターブロックを傷つけたことがはっきり見てわかる
ほどの大きなダイヤモンドが、上からダイを押し付けたと考えてみてください。
わかり易く極端に言うと、上から、ダイヤモンドがダイごと凹みを作ってしまい、
その凹んだ部分に局所的な内部ショートが起きる可能性が非常に高いということは
容易に想像できるはずです。

自分が思うにはダイヤモンドの粒の「押し付け」によるCPU内の内部ショートが原因での
CPUの故障だと思われます。

書込番号:16049825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/04/25 10:34(1年以上前)

しばらく時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。

昨夜アマゾンよりリキプロなどが届き、再度HSの組付けを行い(慎重に)今朝動作確認を行いました。

結果を申し上げますと、やはりメモリのデュアルチャンネル動作に不具合が出てしまいました。

HSの組み付け角度や、MBへの固定の際にいろいろと試しましたが変化は見られませんでした。

基盤の傷なのか、ダイヤモンドによる損傷なのか図りかねますが、結論として殻割で壊してしまいました。

また、上記条件下で無ければBIOSの起動確認、OSのブートまで可能でしたが、やはりメモリに不具合があれば、データの読み書きにも問題が出そうですので常用は厳しいと判断いたしました。



ここまでたくさんのアドバイス・助言・有益な情報を頂きまして誠にありがとうございました。

皆様にお礼申し上げます。

これに懲りず、Haswellの様子を見つつ、長年連れ添っている2500kと仲良くしていきたいと思います。

改めて、皆様本当にありがとうございました。

書込番号:16056995

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 3770K BOX
インテル

Core i7 3770K BOX

最安価格(税込):¥27,800登録日:2012年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 3770K BOXをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング