DB75EN を試す機会を得ましたので特に低負荷時どの位 ECO なのかチェックしてみました。
構成
【CPU】Intel Core i7 3770K
【M/B】Intel DB75EN (ASUS P8Z68-M PROから載せ替え)
【RAM】Patriot PSD38G1600KH
【VGA】IGP (HD4000 DVI-D出力)
【Sound】onboard
【SSD】CFD CSSD-S6T128NHG5Q x1
【HDD】none
【光学】none
【LAN】onboard (82579LM Gigabit Ethernet Controller)
【CPUクーラー】CoolerMaster 風神スリム RR-GMM4-16PK-J1
【ケースファン】none
【ケース】SilverStone Milo SST-ML03B (Front USB 3.0 & Audio 端子接続)
【マウス】CoolerMaster Sentinel Advance SGM-6000-KLLW1-GP
【キーボード】ARCHISS I-T Touch AS-KB91T
【モニタ】LG IPS224V
【電源】Huntkey 絢風300 HK400-52PP
【OS】Xubuntu 13.04 raring 64bit (kernel 3.8.0-25-generic)
BIOS:ver 0041
・CPU:peformance(default) --> balance
・メモリ:1333MHz(default) --> 1600MHz、1.500V(default) --> 1.350V
・eSATA,serial¶llel port:enabled(default) --> disabled
・その他:default
消費電力 (ワットチェッカー TAP-TST5 にて測定)
・サスペンド時:0~1W
・画面出力OFF時:14W
・アイドル時:15~16W
・文書作成のみの時(Xfceメモ帳アプリ: Mousepad):16W
・音楽再生のみの時(VLCメディアプレーヤー MP3):16~17W
・ブラウザ上でマウスポインタをグルグル動かしている時:21~23W
・動画(www.youtube.com/watch?v=LVKaIFxQa98 1080p HTML5 フルスクリーン)
再生時:26~30W
・Firefoxデフォルトスタートページ起動時(キャッシュクリア後):ピーク37W
・Kraken JavaScript Benchmark (version 1.1)時:ピーク40W
・WebVizBench (939x820px)時:ピーク61W
・BMW benchmark 時(8スレッド CPU使用率 100%):76~78W
・再起動時:ピーク47W
こんな具合でした。
自分の使い方だと 20W切っている時間がほとんどですた。
これでCPUの電圧を下げられれば言う事無しですが四六時中動画エンコードする訳でもないので
良しとしました。
書込番号:16282800
3点
>自分の使い方だと 20W切っている時間がほとんど
==>
うーむ、僕は無印 3770だけど、同じワットチェッカーで測定して アイドル 50W切ったことないよ。古エンコード 最大負荷だと 150Wは軽く超える。 MB:ASUS P8Z68-M PRO 差分は SSDx1 + HDx3位かな、グラボなし、電源はKRPW-SS350W/90+ 。 HD全部外しても 40Wは切らないだろうな。
Z68とB75は違うけど、 3770Kで アイドル 15Wというのはないと思うのだが、ワットチェッカー壊れてない?
外してたらゴメンねぇ。本当に 15Wなら素晴らしいが。
書込番号:16282921
1点
クアドトリチケールさん、こんにちは。
ワットチェッカーも一つ手元にあれば比較できるんですが入手できた際には
再検証してみたいとおもいます。
こちらのエントリーでもアイドル10W台の例がぞろぞろあるんですよね。
省電力PCはこう作る!省電力PC作例集(Intel CPU編)〜自作PCの祭典2011より〜
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110917/sp_saiten1.html
みんなワットチェッカー壊れてるのかな?
おそらくこちらのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000368287/#tab
でもメモリを2枚にしてブロンズからゴールドかプラチナクラス或るいは
150WクラスのACアダプタに変えるだけで20W切るんじゃないかな。
ちなみに 換装前の P8Z68-M PRO で他同構成アイドル時 24~25Wでしたね。
書込番号:16283134
2点
Core i7 3770KがTDPの低い****T付き省電力CPUと同じくらいの消費電力なら何かがおかしいでしょうね。
Core i7 3770Kはその真逆の用途向けですね。
このマザーにしたならもはや無意味w
こちらの検証ではアイドル時40W前後ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120424_528691.html
書込番号:16283212
1点
>ワットチェッカーも一つ手元にあれば比較できるんですが
==>
別に意地悪でレスしたわけではないんだけど。 僕もクロシコとはいえ Gold電源だから、それと違いすぎるので驚いてる。
測定器が狂う事はありえるだろう。
別にもう一台買わなくても、電球とか、消費電力がかっちり分かってるのを一度測定してみるといいと思うよ。
白熱電球とかかなぁ... LED電球だと 消費電力が小さすぎて 個数集めないと分からないかもね。
そして、本当に 3770Kで 簡単に15W が実現できるのだったら、ノウハウを書いてくれると 僕も含め多くの人が喜ぶだろう。
書込番号:16283443
3点
Re=UL/νさん、こんばんは。
仮にT付き省電力CPUをこのマザーに載せたら高負荷時はもっと低い値に
なりそうですがT付きCPUで測らないと実際のところはわからないでしょうね。
それと、もともとZ68マザーに付けていたので今となってはおっしゃるように
不釣り合いかもですね。でも今更下位のものに変えたいとはおもいません。
CPUサポートリストにも有りますしなにせ大抵の処理で速いんですから。
こちらは H67マザー+i5-2500K でアイドル時 20W以下の例です。
ttp://watt.arrow.jp/archives/1769
これなんかも面白いですね DQ77KB + i5 3570T 画面表示OFF時消費電力 8W
ttp://www.geocities.jp/hangaya_craft/pcg3/arekore_test_g17.html
クアドトリチケールさん、こんばんは。
そうそう、LED電球はほぼ表記どうりでしたよ。ブルーレイレコーダーもカタログと大体同じ。
こちらの>>2、4~6辺りのテンプレが参考になるかとおもいます。
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1369751936/
既にご存知でしたらご勘弁を。。。
私がやった事はメモリの電圧下げと使わないeSATA等を無効にした位かな。
Z68 M PRO ではCPU電圧下げてましたね。その位です。
書込番号:16283632
1点
小数点以下も表示できる TAP-TST8 を入手したので再チェックしました。
☆変更点:TAP-TST5 ---> TAP-TST8 による測定の変更のみ
・サスペンド時:1.0~1.1W
・画面出力OFF時:16.0~16.1W
・アイドル時:17.2~17.4W。
・文書作成のみの時(Xfceメモ帳アプリ: Mousepad):17.3~18.0W
・音楽再生のみの時(VLCメディアプレーヤー MP3):18.3~18.6W
・ブラウザ上でマウスポインタをグルグル動かしている時:23.5~26.0W
・動画(www.youtube.com/watch?v=LVKaIFxQa98 1080p HTML5 フルスクリーン)
再生時:28.2~32.7W
・Firefoxデフォルトスタートページ起動時(キャッシュクリア後):ピーク39.3W
・Kraken JavaScript Benchmark (version 1.1)時:ピーク41.5W
・WebVizBench (939x820px)時:ピーク63.3W
・BMW benchmark 時(8スレッド CPU使用率 100%):ピーク80.8W
・再起動時:ピーク48.5W
結果、若干 TAP-TST8 の方が高い値を示しました。♪ d(⌒o⌒)b ♪
下記参考データ(注1)と大体同じ傾向のようです。
この DB75EN、低負荷時の省電力性が素晴らしいマイクロATXマザーボードだと改めて実感しました。
なおこの構成に 3.5インチHDD3台、PCIテレビチューナーカードを追加すれば
HDD1台 idle 5W程(注2)、内蔵チューナー1基挿してるだけで4W程(注3) 食ってる計算で
アイドル時 20W位は増えるかもしれません。
マザーボードによっては、OCメモリでBIOSから XMPプロファイルを選んだりメモリクロックを
指定するだけで連動して周辺の電圧が盛られたり Turboboost Active3C/4C倍率等が通常より上がる
ものがあります。
P8Z68-M PRO も1600MHzに指定しただけで Active4C倍率が 37倍 --> 39倍 になってました。
気になる方は XMP有効/無効で消費電力が低負荷時、高負荷時それぞれどの程度変わるかチェック
してみるのも良いかとおもいます。
エンコード時間がXMP有効/無効でさほど変わらなければXMP無効の方が良いかもしれません。
まあXMP有効で低電圧耐性、安定動作探るのもありかもしれませんが・・・
参考データ
(注1)ワットチェッカーとワットモニターの比較例
(2W程度ワットモニターの消費電力が高く示される傾向がある)
ttp://watt.arrow.jp/archives/1909
(注2)WD20EZRX アイドル 5.5W
ttp://blog.livedoor.jp/katyou_get9/lite/archives/21402849.html
(注3)内蔵チューナー DT-H70/PCIE 仕様 (BS/CSアンテナ電源供給時 最大 8.7W)
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h70_pcie/
書込番号:16294298
2点
試しに電源のみ KRPW-AC120W に変えて測るとこんな感じ。
・サスペンド時:2.2~2.3W
・画面出力OFF時:14.7~14.8W
・アイドル時:16.0~16.1W。
・音楽再生のみの時(VLCメディアプレーヤー MP3):17.1~17.4W
・動画(www.youtube.com/watch?v=LVKaIFxQa98 1080p HTML5 フルスクリーン)
再生時:24.6~36.0W
・Firefoxデフォルトスタートページ起動時(キャッシュクリア後):ピーク39.5W
・BMW benchmark 時(8スレッド CPU使用率 100%):ピーク84.4W
・再起動時:ピーク50.4W
後継品 DB85FL + Haswell(C6/C7state) でアイドル時どの位になるのか見てみたいものです。
H87M-ITX + 4770T +白セア の報告例
C6、C7 【Enabele】Package C State Suport 【Enable】でワットチェッカー表示が08W
http://jsksokuhou.com/2013/06/haswell-4770t-ultra-low-power-consumption-with-c6-c7-state-enabled/
書込番号:16303970
1点
ぜひ、ご教授お願いいたします。
現在 Asrock B75M-DGS R2.0 pentium G2100T センチュリー薄型CPU fanバックプレート付 SSD samsung 3 128G memory 4G*2 電源 enermax 425W bronz ケースファンは切ってます。
この組み合わせでアイドリングで 20W切るのが目標ですが エコワットという古い安い計測器しかありません。
これで見ると 50分で20Wになります。
マザーはasrockは電力高いと聞きましたが 軌道が高速なので使っています。
電源はantec プラチナ550あたりでも、まだ20W切れないと思います、ぜひアドバイスお願いいたします。
昔から汎用品でかつ安いパーツでどこまで消費電力抑えられるかが趣味です。
汎用ATX電源と ある程度パフォーマンス出て 安いものでお願いいたします。
書込番号:16313366
0点
デジマンさん、こんばんは。
ブロンズ ----> プラチナ への交換による以下のような例はあるようです。(一応参考まで)
アイドル時 56.6W --> 48.7W
http://s.coneco.net/reviewpage/108920
(アイドル)53W→39W
ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/160264/142232/75224604
無負荷時で11Wも下がった!!
ttp://plaza.rakuten.co.jp/brtakatsuko/diary/201203040000/
メモリの電圧を徐々に下げてどの程度変わるかみてみるのも良いかも(自己責任で)
書込番号:16314474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます、antec450wは、550より、高くなってますので、安い550で、行こうかと思います。
ネットの記事でも、350wより、500wクラスのほうが、少電力時、わずかですが、へってました、理由は、わかりませんが。
あと、マザーは、いかがですか、asrockは、電力高いようです、特に、b75系は。
メモリーは、autoに、してましたので、やってみます。
書込番号:16314995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆変更点:TAP-TST5 ---> TAP-TST8 による測定の変更のみ
ワットチェカーで2割近く測定値が違うんですね。 led電球は、以前ので標記道理の測定値…
何が正確なのか、17%も違うと判断がむずかしいな。
書込番号:16315182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > DB75EN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2024/09/19 20:35:21 | |
| 12 | 2013/07/01 22:06:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












