『ルミックスgx7×高速撮影』のクチコミ掲示板

2012年 5月25日 発売

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]

マイクロフォーサーズ専用のミラーレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:66x66mm 重量:298g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のオークション

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月25日

  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]

『ルミックスgx7×高速撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込みReflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ルミックスgx7×高速撮影

2016/02/11 23:00(1年以上前)


レンズ > TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 syatoyさん
クチコミ投稿数:12件

カメラをはじめたばかりで、初望遠レンズに手を出すという初心者からの質問です
メーカーホームページによるとルミックスG3、GM1での高速連写に対応出来ないとの事ですが、私の愛機GX7は対応してるのでしょうか?
田舎の電機店の回答はなんとも頼りなく…

撮影対象は野球などのスポーツや動物などの動くものが主で高速連写は必須です。


また、GX7の手ブレ補正や三脚を使えば私の様な初心者でも…、安いのでマニュアルフォーカスや望遠レンズの練習台になれば(10万以上のレンズは憧れますがもう少しカメラに慣れてからと思ってます)
と素人考えなのですが、他のレンズや撮り方のアドバイスも先輩諸氏から頂ければ幸いです

書込番号:19580400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/11 23:30(1年以上前)

>syatoyさん

メーカーホームページの記述は「LUMIX DMC-G3 またはLUMIX DMC-GX1」という非常に限定された
かつ古い機種についてのみ問題が発生しうるとかいています。
(あたらしいGM1ではありません)

トキナーへ聞けば正確な回答が得られるでしょう。

超望遠のマニュアルフォーカスレンズということになります。
わたしも条件が近いTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6を持っています。
(星撮り専用のつもりで買いました)

ピントは置きピン。
被写体の位置に予めピントを合わせておきます。

手持ちでは被写体の方向に向けるのが大変難しいので、
三脚で固定します。

撮影時の手ぶれを防ぐためセルフタイマーや、スマホでシャッターを切ります。

この製品は安価で軽量とはいえ、暗い、MF、単焦点、手ぶれ補正無しと
用途が限られます。
パナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mmの方をお勧めします。

書込番号:19580538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/11 23:30(1年以上前)

これ、僕も今…リアルに狙ってます。魅力的です。

ただ、ミラーによる反射光学なので…ボケがドーナツになります。
また、ピントがめちゃくちゃシビアです。
さらに、ピントの山がめちゃくちゃつかみにくいレンズです。
絞りがないので、明るすぎても絞れませんし、暗くても開けれません。
逆光にも弱いです。
かなりの手練れでも、これでスポーツを撮るレンズじゃありません。
根本的に…オススメしません。

僕ですか?
遠くの灯台を引き寄せ、耀く波をドーナツボケにしたいので…。

パナソニックの45〜175とか、100〜300辺りが現実的じゃないかな。

書込番号:19580539 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2016/02/11 23:38(1年以上前)

 連写の問題はトキナーに聞けばいいと思いますが、練習目的もあるのでしょうが、ズームできない、F値固定、マニュアルフォーカスは動き物の撮影にはハードルが高すぎませんか?

 動きが予測できて、置きピン(特定の個所にピントを合わせて、被写体がその位置にくるのを待つ)ができればいいでしょうけど、そうでない場合、狭い画角の中で、激しく動き回る被写体だと、かなり苦労するというか、最初からオートフォーカスにしておけばよかった、ってことになるかもしれません。オートフォーカスもレンズのオートフォカス性能に左右されますが、最初からそれなりのレン巣を選んだ方が楽だと思います。

書込番号:19580568

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/11 23:42(1年以上前)

松永さんが書いておられるようにこのレンズはスポーツ向きではありません。
超望遠マクロやドーナツリングでボケを楽しむ
割りと特殊レンズに近いレンズです。
panasonicの45-175というレンズが
中古市場で多く流通していますので
スポーツを撮るならそちらをおすすめします
オークションなら二万円いかないはずです。

書込番号:19580575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11786件Goodアンサー獲得:886件

2016/02/11 23:52(1年以上前)

ミラーによる反射光学式レンズ、ドーナツみたいな丸ぼけ、魅力的です。でも初めて使うにはちょっとハードルが高いかと。確か2つ下ぐらいにGX7使ってる方のレスが有りますので少し過去レス読んでみて下さい。
私も最初ですと動画に便利なPZ45-175mmとか、安い方の35-100mmのレンズがよろしいかと思います。それとGX7の様なファインダーがレンズの光軸上に無いタイプは被写体がファインダー側に流れる感じになりますので全長が長いレンズ、100-300mmなどは使いづらいと思います。
GX7はSS1/8000まで使えますので単焦点とか、ボデーの手ぶれを生かしてマウントアダプターでオールドレンズを楽しんだほうがいいと思います。

書込番号:19580604

ナイスクチコミ!2


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/11 23:52(1年以上前)

再生するf=300mmの超望遠で四苦八苦

作例
f=300mmの超望遠で四苦八苦

>syatoyさん

手持ちの機材で似たような状況の動画を撮ってみました。
Lumix GM1S+TAMRON AF 70-300mmで
星にピントを合わせようとしています。

途中で星が大きくなっている時点で
70mm→300mmにズームしています。

カメラ(204グラム)+レンズ(435グラム)に対して十分な搭載重量(1.5kg)を持った三脚のはずですが、
触るたびにぶれるのでフレーミングもピント合わせも困難です。
これを使うならネジで方向を調整する微動雲台が欲しい。

また一度被写体を見失うと再発見が困難なので
ドットサイトも欲しくなります。

よほど特殊なことをするのでなければ
LUMIX G VARIO 100-300mm
http://kakaku.com/item/K0000152875/

LUMIX G VARIO 14-140mm
http://kakaku.com/item/K0000782660/
あたりをお勧めします。

使用機材:
カメラ: Lumix GM1S
レンズ: TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6(Kマウント)
マウントアダプタ: Kernel ペンタックスKマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター
三脚: SLIK F740

書込番号:19580607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 syatoyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/12 01:40(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます。

連写の件は主に古いルミックス向きの話なのですね。最終的にはメーカーに問い合わせてみます。

撮り方については、望遠がきついMFなので固定ピント合わせが大変で、レンズが暗いのでシャッタースピードをかけて露光しないとダメ、主に静止した風景画向きと言う理解で良いしょうか?(ちょうどそのあたりがわかって写真の撮り方が増えてきた初心者レベルです)

動物はともかく野球はマウンドと打席に向けて三脚で固定と思っておりましたが、考えが甘かったようです。特に蒼駿河さんの動画で手ブレのキツさが良くわかりました。ありがとうございます。

おすすめの純正レンズが、値段も下がっていて安いのと、何よりレビューを見ると思っていたより軽そう(以前GM5に店頭で着けさせて貰ったら余りにもバランス悪く、高かろう、重かろうと先入観を持ってました反省します)、動画も割と撮れそうなので、また店頭で検討して見ようと思います。

標準ズームとパンケーキでコンデジに毛が生えた様な使い方しかしておらず、望遠は敷居が高いと思っていたのですが、奥が深くて面白そう、まずはおすすめのレンズで色々チャレンジしてみようと思います。
風景のドーナツボケや星景にも興味があり、何より小さくて手頃な外観に惹かれてはいるので、いずれ上達したらまた購入を検討してみます。皆さまアドバイスありがとうございました。

書込番号:19580844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


レートさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/20 11:21(1年以上前)

個人的には、パナソニックの45-150もオススメです。
どなたも推薦していらっしゃらなくて若干肩身が狭いですが…

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000410155/

スポーツ撮りは経験がないので観客席などからでは望遠が不足してしまうかもしれませんし、
MEGA O.I.Sなので手持ちの望遠端では手ブレが出てしまうこともありますが、三脚固定ならば大丈夫だと思います。
私は元々望遠にはあまり興味がなかったのですが、このレンズに望遠のおもしろさを教わりました。

コンパクトで持ち運びやすく、なにより2万円少々とお手頃な価格が魅力です。
…と思ったら、PZ 45-175が2万円を切る値崩れ中だと知り、欲しくなってしまいました(笑)
100-300はいつリニューアルされるのでしょうか…。

書込番号:19609297

ナイスクチコミ!2


スレ主 syatoyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/24 18:57(1年以上前)

レートさんアドバイスありがとうございます。望遠レンズなのに値段が下がっていつつい欲しくなってしまいますよね。

検討の結果予算内でしたので、妻の分も望遠レンズを買うことになり、14-140、45-175を手に入れて旅行先と野球のキャンプで大活躍でした。望遠で選手を撮るにはAF大事ですね。

書込番号:19625643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]
TOKINA

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月25日

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング