『D.P.C.N』のクチコミ掲示板

2012年 6月上旬 発売

TX-NR818(B)

ドルビーTrueHDによる5.1chサラウンド音楽配信に対応したAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:8系統 TX-NR818(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR818(B)の価格比較
  • TX-NR818(B)のスペック・仕様
  • TX-NR818(B)のレビュー
  • TX-NR818(B)のクチコミ
  • TX-NR818(B)の画像・動画
  • TX-NR818(B)のピックアップリスト
  • TX-NR818(B)のオークション

TX-NR818(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月上旬

  • TX-NR818(B)の価格比較
  • TX-NR818(B)のスペック・仕様
  • TX-NR818(B)のレビュー
  • TX-NR818(B)のクチコミ
  • TX-NR818(B)の画像・動画
  • TX-NR818(B)のピックアップリスト
  • TX-NR818(B)のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NR818(B)

『D.P.C.N』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR818(B)」のクチコミ掲示板に
TX-NR818(B)を新規書き込みTX-NR818(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

D.P.C.N

2012/06/29 04:36(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR818(B)

クチコミ投稿数:29件

新製品のNR717、NR818,NR1010,NR5010などの「Digital Processing Crossover Network機能」は、
JBL4344などの外部ネットワークに切替できるスピーカーに対応できるということですかね?
もっと言えばネットワークをまったく持っていないスピーカーにも対応できるんですかね?

マルチアンプ用のスピーカーはシアターシステムには使いづらかったですが、これだと2wayまでは
使えるということですかね?どうなんだろう??
これは画期的な機能を搭載したのか、または使われない機能の一つになってしまうのか???

書込番号:14738602

ナイスクチコミ!2


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/06/29 08:22(1年以上前)

こういう新機能が付いたのは今知りましたが面白そうですね。

> 新製品のNR717、NR818,NR1010,NR5010などの「Digital Processing Crossover Network機能」は、
> JBL4344などの外部ネットワークに切替できるスピーカーに対応できるということですかね?
> もっと言えばネットワークをまったく持っていないスピーカーにも対応できるんですかね?

JBL 4344 の仕様は良くは知りませんが、Digital Processing Crossover Network という機能の名称から考えてそうなんじゃないでしょうかね。

> これは画期的な機能を搭載したのか、または使われない機能の一つになってしまうのか???

技術的には10年前からあってもおかしくない機能だと思いますので、各メーカーがなぜ今まで搭載しなかったのかが逆に不思議です。今からでも付けてくれたのは私は画期的だと思います。これからはこれに対応したスピーカーもどんどん販売されてメーカーとしては買い替え需要が見込めるし、ユーザーもアンプに加えてスピーカーの買い替えをもしたくなってお財布が大変なことになりそうです。

ただ、ユーザーからはなぜこれを見越してスピーカーに切り替え機能を付けて置かなかったのだ、という不満もメーカーに寄せられそうな気もします。10年前から予測できたことだと思います。
ちょっと違いますが、サブウーファーのアンプ内蔵と非内蔵の問題(アンプ非内蔵のサブウーファーで構成したホームシアターセットは、アンプだけを買い換えようとしても現在主流のAVアンプではそのようなサブウーファーを使用できない)に若干似てるかもしれません。

メーカーがスピーカーの改造サービスをやってくれるというのもちょっと現実的ではないと思います。アンプのバージョンアップサービスのようなものだと、アンプを1個輸送するだけで済みますがスピーカーだと最低でも2本あるし、スピーカーが壊れないように梱包するのはかなり難しいし、かといって出張サービスにわざわざ来てくれるとも思えません。
カカクコムのスピーカーの掲示板が「このスピーカーを改造したいけどフタの開け方は?」などという質問と回答で盛り上がりそうですね。

書込番号:14738954

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/06/29 08:53(1年以上前)

>JBL4344などの外部ネットワークに切替できるスピーカーに対応できるということですかね?
まったく関係ないでしょう。
------------------------
独自のデジタルフィルターによりほぼ垂直に立下がり/立ち上がる周波数特性で中低域/高域信号をセパレートするのが、新開発デジタル・プロセッシング・クロスオーバー・ネットワークです。
-------------------------
とのことです。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txnr818/technology.htm

書込番号:14739010

ナイスクチコミ!1


misocさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 15:09(1年以上前)

http://shop.avac.co.jp/shop/user_data/tx-nr818.php

この解説がわかりやすいです。
いわゆる「チャンネル・デバイダー」機能をAVアンプ内蔵のDSPによってデジタルで実現しているということですね。
JBLの43**などの外部クロスオーバーネットワークを使えるスピーカーにも対応可能だし、
バイワイヤリング端子のスピーカーにも帯域分割後の信号を送り込んで音の純度を上げる、という機能。

これまでフロントスピーカーをバイアンプで鳴らしてきた人にはそのまま低域/高域のレベル調整や
タイムアラインメント調整などさらに使いこなしが広がるということでしょう。
試した方がおられたら、ぜひ感想をうかがいたいです。

書込番号:14744344

ナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/02 14:19(1年以上前)

はじめまして。

私はJBL4344使っています、確かにマルチアンプ機能をもったSP端子がありますが4ウェイ全部の分離ではなく2つに分かれているだけです。

まあ、それはそれとしてDSPでチャンネルデバイダーの機能を実現するのは演算さえきちっとできれば電子部品で行うよりロスが少なく、安く済むというメリットがあり 今後多いに期待できますね。
実際、ラステームからはすでにそのようなフルデジタルアンプが2種類ほどでています。
RDA−560、RSDA904 です。

ただ、なんでONKYOはAVアンプにそれを搭載したのかが意味不明です。
たしかにマルチアンプ駆動は究極的に良いとは言われていますがあくまで方式としてであって、実際は家庭の部屋でそこまでするのはよっぽどのマニアです。

このランクのAV機器に搭載しても効果のほどは不明ですが訴求効果があるとはあまりおもえないんですよね。
いっそのことピュアオーディオとして数十万以上のフルデジタルアンプでONNKYOがだせばピュアオーディオでマルチアンプ駆動まではと考えていた人が飛びつく可能性は大いにありそうです。
ていうか自分なら即買ってしますかもです。



書込番号:14753264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/07/02 17:27(1年以上前)

 ONKYOのHPを見てきましたが、アナログでチャンデバを構成するよりは安価に出来る

事のメリットは十分わかりますが、やはり何故にAVアンプに搭載なのかな?

フロントにそれなりのSPを使っている人はバイアンプやマルチにしている人も

かなり居ると思うのですが、2WAYのチャンデバのためにこれに買い換えるかどうか?

スレ主さんが4344をお使いなら果たして内蔵のネットワークより音質向上が

果たせるか?に注目してしまいます。

私も現在JBL-SPをA-3010で「バイアンプ接続」で聞いておりますが、

「Digital Processing Crossover Network 」機能+ONKYO・AVアンプの音が

どれほど良くなるか?には非常に興味が湧きます。

基本的にはz2010さんのフルデジタル・プリメインで出せばに、多いに賛同です!

書込番号:14753750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/07/02 20:37(1年以上前)

皆さん、返信有難う御座います。

皆さんからの情報で、何となくイメージできて来ました。
z2010さんの言われるデジタルアンプに搭載が良いのかなと思います。

パイオニアのLX−90みたいなのに搭載して、2wayで4チャンネル、3wayで3チャンネル
4wayで2チャンネルと設定が変えられると良いですね!

それならオーディオにもシアターにも使えるアンプに成るかもしれないです??

書込番号:14754409

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/09/28 20:27(1年以上前)

そういえば、今から1か月ほど前に、オンキヨーからチャンネルデバイダー対応スピーカーが発表されてましたね。
ホームページにも特集ページみたいなのが作られていました。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/special/channeldivider.htm

書込番号:15133842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/29 00:56(1年以上前)

こんばんは

Digital Processing Crossover Network機能は興味深いですね。
バイアンプ(バイワイヤー)でも、ネットワークを通る限り、
少なからず音質劣化は発生するでしょうから・・。
この部分がデジタル処理だと、劣化も最小限に収まりそうです。

AVアンプの場合、バイアンプとバイワイヤーは、
音質的に大差は無いと感じていましたので、
マルチアンプ接続では、高音質を期待したいですね。

使っているスピーカーが、
バイアンプとマルチアンプの切換が可能なので、使えそうな機能です。
機能部分だけ、安価で別売して欲しいですね。(^^♪



書込番号:15135236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR818(B)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TX-NR818(B)
ONKYO

TX-NR818(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月上旬

TX-NR818(B)をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング