『後ろが下がって見える』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

『後ろが下がって見える』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ フィールダー 2012年モデル絞り込みを解除する


「カローラ フィールダー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダー 2012年モデルを新規書き込みカローラ フィールダー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

後ろが下がって見える

2019/06/11 16:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

スレ主 yoo-seeさん
クチコミ投稿数:25件

今度、社用車で乗る予定です。
乗ることが決まってから街中で走っているところをよく見かけますが、総じて後ろが下がって見えます。
大抵の方が仕事で乗っているので荷物を沢山積んでいるのが原因だと思いましたが、プリウスαで後ろが下がっている車を見たことがありません。
許容積載量の問題なのでしょうか?設計の違いなのでしょうか?プリウスαは7人乗りの設定があるので、後ろのサスペンションが硬くしてあるのでしょうか?
素朴な疑問で申し訳ありません。

書込番号:22728255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2019/06/11 16:50(1年以上前)

>yoo-seeさん

個人的な想像ですが、プリウスαは後部にハイブリッド用のバッテリーを積んでいるので、元々の後軸荷重が大きく、それに合わせてリアサスも固めのセッティングをしているものと思います。


それに対して、社用車で使われているカローラフィールダーは後軸荷重は少なめなので、その分リアサスは柔らかのセッティングになりますね。

そこに荷物を満載すれば、沈み込むのは必然かな〜と思います。

書込番号:22728297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2019/06/11 17:56(1年以上前)

スレ主さんの書かれてる通り、基本3列シートのワゴン車と2列シートのワゴン車の違いが大きいですね。

プリウスαは3列目のシートがリア車軸の真上にあるように、フィールダーのような2列シート車とはリアのセッティングが違います。

Goe。さんの書かれてるようにバッテリー搭載位置も関係してるでしょう。

カローラフィールダーのリアに強化スプリングを入れて沈み込み対策をしてる方もいるようです。

書込番号:22728411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/11 18:08(1年以上前)

空荷で2トントラックとか乗るとよく分かる。
恐ろしくリアが跳ねる

書込番号:22728440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/11 18:36(1年以上前)

ヴィッツベースでオーバーハングとってるからそんなもんだ

書込番号:22728491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/06/11 19:51(1年以上前)

デザインだと思いますよ。

Cセグメント用5ナンバーサイズのシャシーが無く(従来型がさすがに使えなくなって)、Vitzを中核としたBセグメントのシャシーを転用、前後をエクステンドしたのがこの車の成り立ちです。

もちろん荷重に対しての強化を行いますが、いかんせん下位グレードのものを使いますから、能力的には余裕がありません。

トヨタのバリエーションには、このような成り立ちのものが何点か存在します。
プリウスαもバリエーションに過ぎませんが、(輸出にも適応する)3ナンバー用Cセグメント用なのでクラスが異なります。

主ユーザーの高齢化と、5ナンバーサイズに固執する柔軟性の無さに、販売面からのアプローチだと思いますよ。

現行のカローラ・スポーツから本来のCセグメント用シャシー(というかモジュール)に戻り、後継モデルが存在するのであれば切り換えていくと思います。

番組内で岡崎五朗さんもその辺の事情にチラッと言及していますので興味があれば(日産かドコモのCMが…ウザ)
https://youtu.be/DD7d619ZWx0?t=3m

書込番号:22728635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/11 20:59(1年以上前)

仕事なら多少前のめりなくらいの方がイイのにな

書込番号:22728820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2019/06/11 22:51(1年以上前)

同一積載量で比べたの?

書込番号:22729116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/06/13 07:10(1年以上前)

新型はTNGAベースの国内向けナロー(5ナンバーサイズ)で出すみたいですね。
https://toyota.jp/the-new-corolla/

社用車じゃなければヤバかったと。

書込番号:22731649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oyaji1919さん
クチコミ投稿数:1件

2019/07/16 21:32(1年以上前)

社用で2018モデルに乗っています。
以前はプロボックスでした。
使い方は変わらないため、現在見事にケツが垂れてます。

しかし、年間3-4万キロ走るため、ガソリン代は
大幅に助かっています。

書込番号:22802536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/03/01 15:36(1年以上前)

初投稿ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
私は夜のお酒を飲んだ方の運転代行業をしていますが、フィールダーは確かにリアが下がっている、もしくは弱いと感じます。
フル乗車(前2人後3人)だとかなり気を使いますね。登り坂は言うに及ばず、平らな道でもフロントが上がってますし、駐停車へは必ずバックで行います。
ただし、そうでもないフィールダーもありまして、それは排気量の違いかもしれません。FFと4WDでも違うかもしれません。
主さんのおっしゃるように、フィールダーの車高やリア沈みを指摘する方はネット上にかなりいます。
ただ、4WDの車高に関してはリフトアップ加工してくれる会社があるようですが、そもそもフィールダーって車名つけるんなら足回りもう少し考えて欲しいもんですけどね。

書込番号:23260516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ フィールダー 2012年モデル
トヨタ

カローラ フィールダー 2012年モデル

新車価格:178〜235万円

中古車価格:44〜307万円

カローラ フィールダー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/928物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング