AVアンプ > DENON > AVR-1713-K [ブラック]
このアンプavr-1713を6年ほど使用しております(5.1ch)。今まで我慢してきたのですが、セリフの音量の小ささというか聞き取りにくさが気になります。特に顕著なのが、アニメ、ドラマなどのステレオ音源をドルビープロロジックで再生しているときや、小音量再生時です。サラウンドコンテンツの再生時にも作品によりけりですがやはりセリフの聞き取り辛さが気になります。
現在はセンタースピーカーの音量を上げて対応していますが少し気持ち悪さが残ります。
原因については、僕の予想なんですがテレビ内蔵スピーカーに慣れてしまっているからかもしれません。内蔵スピーカーは一般的に品質が悪いため、低音と高音域があまりでません。そのため中音域のセリフがかえって際立って聞こえます。また男性の低い声に特有のボワボワした音が取り除かれ本来の音ではありませんが聞き取りやすくなっているとか。
5.1システムでは高音域から低音域まできちんと出ているのでセリフが聞き取りにくくなるのかもしれません。
人間の聴覚の性質上、音量によって音の聞こえ方が変わります。これを均一にするための機能Audyssey DynamicEQをオンにしているのですが、これは単純にいうと小音量時に低音域と高音域をブーストするものと理解しております。これによって聞き取りにくさが加速しているかもしれません。ただこれをオフにすると音が痩せてしまいますし大音量にするわけにも行きません。
またダイナミックレンジも広がるため声が埋れてしまうこともあるかもしれません。
長文失礼しました。同じような経験をされている方や、解決法を編み出した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
ちなみに使用スピーカーは以下の通りです。
フロント: pioneer S-31B-LR
センター: pioneer S-31C
サラウンド: denon SC-AS500
サブウーファー:pioneer S-51W
書込番号:23306488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>i am a son of Godさん
こんばんは。
ダイアローグレベルを上げてもダメですか?(取説p80)
書込番号:23306544
![]()
2点
>DELTA PLUSさん
お返事いただきありがとうございます。
現在はダイアローグレベルをプラス3.5くらいにして使用しております。
>DELTA PLUSさんはそのようなことはありましたか?
書込番号:23306561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>i am a son of Godさん
このアンプ使っている訳ではないですが。
逆にセンタースピーカー切ったらどう聞こえますか?
書込番号:23306577
![]()
2点
>i am a son of Godさん
私は、ヤマハのAVアンプですが、自動補正した後は、フロントとセンターに関しては特に手動調整はしていません(フロント、センター共に極端な補正はしていません)。
台詞が聴きづらいということはなく、普通に聴こえていますよ。
スピーカーの発売時期が2009年のようですが、経年劣化で本来の音を出せない状態ということはないですか?
書込番号:23306578
![]()
4点
>kockysさん
センタースピーカーをオフにしてもセリフの聞こえ方は左右のフロントスピーカーから聞こえる以外に特に目立った変化はありません。センタースピーカーのみ音量を上げてますのでその分セリフが小さく聴こえるのはあります。
>DELTA PLUSさん
もともと新品購入した別のスピーカー(sonyのエントリーレベル)を使っていたことがありましたがその時から聞き取りにくさは変わりません。低音域がブーミーなのが気に入らず、新しく中古で揃えたものが現在のスピーカーなのですが汚い低音域が少し綺麗になりセリフの聞き取りやすさはわずかにあがりました。おそらくスピーカーに問題は無さそうです。
アンプか自動音場補正に問題があるのか、そもそもこれが正しい本来の音なのかもしれません。
ちなみに近所迷惑なほどに音量を上げると映画館のような感じになり、セリフの聞き取りにくさは解消されます。音量を絞りすぎてるのかもしれないです。
書込番号:23306652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別のアンプを使用しておられる方の意見も非常に参考になります。お返事いただきありがとうございます。
書込番号:23306655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
i am a son of Godさん、こんばんは
TVやラジカセのように高低がほとんど出ないスピーカーで音がよく聞こえるように、高低を持ち上げた録音だと中音が凹む現象だと思います。オーディオのグレードをあげると、フラットワイドレンジになり、余計ひどくなります。うちはパイオニアのアンプで中域を持ち上げたりしましたが、録音の問題なので普通の音源ではバランスがわるくて解決しませんでした。
解決方法はアンプが音源により自動で聞きやすく調整してくれればよく、ヤマハのサラウンドAI付きに変更してセリフ調整を好みで微調整したら全く問題なくなりました。かなり効果的なのでヤマハ以外もこの機能がないと今後は厳しいと思います。
書込番号:23306697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>i am a son of Godさん
ダメでしたか。私はセンター無しでTVで通常使っていて左右に振り分けた方がセンターの質に引きづられることが無くなるのではと考えたんですが。。お役に立てず、、
書込番号:23306720
1点
音声はセンタースピーカーの性能に大きく左右されるらしいから
評判の良いスピーカーに変えてみたらどうかお?
カタログスペックのdbが多い方が小さい音でも聞き取りやすいらしいんだお
書込番号:23306724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
i am a son of Godさん、こんばんは。
>セリフの聞き取り辛さが気になります
>低音域がブーミーなのが気に入らず
このあたりのことで、まず気になるのがスピーカーの設置方法です。
>フロント: pioneer S-31B-LR
>センター: pioneer S-31C
これらは、どのように設置しているのでしょうか?
S-31B-LRはスタンドを使った設置でしょうか?
それとも、テレビ台の上でテレビの左右に設置でしょうか?
また、インシュレーター等で持ち上げているのかそれともベタ置きでしょうか?
例えば、テレビ台の上にベタ置きしてある場合だと、
テレビ台の板が弱いとそれによる共振、
スピーカーの前面とテレビ台の前縁を合わせていないで、
スピーカーが奥にある場合は、ウーファーの音がテレビ台の板に反射する
というようなことで、音が濁って分離が悪く感じられることもあります。
ですので、設置等が適切になされているのかどうか、というのが気になります。
もしベタ置きでしたら、ダイソーなどで売っているサイコロ状の木の8個セットx2個で
フロント3個、センター4個を使ってスピーカーを持ち上げてみて、
問題が解消されるかどうか確認されてみたらどうかと思います。
全て適切な場合は、アンプの交換というのも選択肢だと思います。
書込番号:23306748
2点
皆さんアドバイスありがとうございます。
ベストアンサーは先着順につけさせていただきました。
センタースピーカーの設置ですが壁に取り付けた自作の簡易的な棚に載せておりスピーカーの壁からの距離が5センチ強しかありませんこれが大きな問題な気がしてきました。
フロントスピーカー(ブックシェルフ)はテレビの両脇に置いてある背の低い本棚の上に乗せてます。
設置場所を変え実験してみます。
書込番号:23306842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センタースピーカーの設置位置を実験的に変えたところ気のせいかもしれませんが見違えるように良くなりました。
現在はテレビ上部につけた自作棚に載せていますが現実的にはここにしか置く場所がありませんので引き続きここにおきますが、スピーカー背面にあるバスレフポートを塞いでみることにします。
書込番号:23306892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうやらスピーカーの振動が悪さをしているようだから
インシュレーターやゴム板や耐震ジェルやレンガとかをスピーカーと棚の間に挟めば多少改善すると思うんだお
でもレンガは重いから落っこちた時の事を考えたら止めといた方が良さげだお
書込番号:23307436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-1713-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/06/28 22:57:22 | |
| 13 | 2020/03/27 11:46:28 | |
| 9 | 2019/09/25 6:33:40 | |
| 9 | 2013/11/24 22:57:38 | |
| 0 | 2013/08/17 17:54:13 | |
| 5 | 2013/08/02 16:34:28 | |
| 6 | 2013/07/07 15:02:29 | |
| 6 | 2013/06/24 21:07:26 | |
| 2 | 2013/06/30 16:37:21 | |
| 1 | 2013/05/09 10:20:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








