L-04D [Red]

「Xi」対応のモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 6月

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約5時間/LTE:約4時間 重量:89g L-04D [Red]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • L-04D [Red]の価格比較
  • L-04D [Red]のスペック・仕様
  • L-04D [Red]のレビュー
  • L-04D [Red]のクチコミ
  • L-04D [Red]の画像・動画
  • L-04D [Red]のピックアップリスト

『wonder link F700での使用検討で質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-04D [Red]」のクチコミ掲示板に
L-04D [Red]を新規書き込みL-04D [Red]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wonder link F700での使用検討で質問

2016/01/29 10:52(1年以上前)


データ通信端末 > docomo > L-04D [Red]


使用目的としては、旦那のRPGゲームやflashゲーム等がメインで、YouTube(低画質可)はたまに見れれば…、アプリのダウンロード、孫の動画、写真を送る時がある。
という程度です。
今はドコモのiPhone6でプランを2GBにしています。
ドコモで旦那のプランを5〜7GBにするなら、このプランなら月1580円なのでどうかと思っているのですが…
お伺いしたい事としては...
・L04D、L09Cで使用した事のある方の感想。(速度や端末との相性がどうだったか等)
・上記以外にお勧めのルーター(予算13000円程度)
・知っておいた方がいい事等がありましたらアドバイスをお願い致します!
皆様の知恵をおかし下さい。

書込番号:19535020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/30 10:22(1年以上前)

L-04DやL-09Cは多少古いですが、
約半年前の以下のレビューが参考になるのでは。
http://uproda.info/post-1512
http://ぷらんちゃ.com/l-09c

L-04DやL-09CはLTEは2GHz帯しか対応していませんので、
最近の機種なら4つのバンドに対応しているのと比べると見劣りはしますが、
ドコモの2GHz帯は幅広く整備されていますので、
充分使えるかと思います。

また、WonderlinkのSIMとの組合せに関しては、
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/04/news145.html
を見れば判りますが、WonderlinkのSIMはドコモから借り受けていますので、
基本的には大丈夫なはずです。

書込番号:19538173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/01/30 10:36(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
この度も回答頂きましてありがとうございます!

参考URLもありがとうございました!
実は少し自分なりにも調べてみたのですが…(初心者なので合っているかわからないのですが…)
自宅のdocomoのxiエリアが2.1GHzから少し外れていて(北海道で…)、150mbps112.5mbpsエリアだったのでおそらく1.5GHz帯(合っていますかね…?^^;)だと思うのですが…それだとl04d、l09cでは使えないと思った方がいいでしょうか?

書込番号:19538223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/30 10:53(1年以上前)

>自宅のdocomoのxiエリアが2.1GHzから少し外れていて(北海道で…)、150mbps112.5mbpsエリアだったのでおそらく1.5GHz帯(合っていますかね…?^^;)だと思うのですが…それだとl04d、l09cでは使えないと思った方がいいでしょうか?

ドコモのエリア表示は、そのエリアの最大速度を表示していますので、
1.5Ghz帯のエリアだからと言って、2.1GHz帯がサポートされていない訳ではないとは思いますが。
以下参照してみて下さい。
http://www.mvno-navi.com/knowledge/summary-docomo-mvno-band.html

心配なら、以下にドコモの各機器での対応バンドが載っていますので、
知人にバンド1だけ対応している機器を持っている人がいないか確認してみて下さい。
http://www.mvno-navi.com/docomo-mobile-terminal-lte-band

書込番号:19538269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/01/30 11:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
前に旦那が使っていた機種がおそらくARROWS X LTE F-05D だったと思うのでB1のみだったと思います。
medias n-05dが壊れてから知人から譲ってもらい少しの間使用していたのですが、気のせいとか、端末の使用状況などもあったかとは思っていましたが…mediasより繋がりにくいと言っていた気がします。
途切れやすかったり、遅い気がする。と…
端末の充電の持ち等も良くなったので、一概に電波が原因とは言えないのかもしれませんが…
もしそれが場所によっては(職場等)普通に繋がった。という事だったら、電波と考えた方がいいでしょうか?

書込番号:19538390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2016/01/30 11:55(1年以上前)

MVNOのSIMでL-04Dを使っています。
iPhoneでテザリングできるようになったので、最近は帰省の時くらいしか使っていませんが。

・iPhone6、iPhone5S、その他機器と問題なく接続できています。
・条件が良ければ30Mbpsくらいの速度が出ます。iPhone5sのテザリングより少し速いです。
・中古品のためか、バッテリーの持ちは3時間程度です。
・当方は未確認ですが、充電しながら通信すると満充電で充電が切れ、バッテリー切れになるそうです。(過去スレあり)
 固定ルーターとしての使用は、ON-0FFタイマーを使う等の工夫が必要ですね。
 バッテリーを外して外部電源で使えると良いのですが、残念ながらバッテリー無しでは起動しません。

L-09Dの情報
・バッテリーが大きいので、L-04Dより持つらしい。
・通信中の充電はできないらしい。(固定ルーターとしての使用なら問題ないかも)

LTEのバンド1は、800MHz専用でないLTEエリアなら使えるので大丈夫です。

書込番号:19538453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/01/30 13:23(1年以上前)

>あさとちんさん
使用の感想ありがとうございます。
中古での購入を考えておりました。
使用は主に夜のみだと思うので、3時間位使用出来れば十分そうですなので中古で探してようかと思います。
充電しながらの使用はやめておいた方が良さそうですね。
B1でも大丈夫なのですね!それを聞き安心しました!
ありがとうございます。

書込番号:19538741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/30 13:33(1年以上前)

>もしそれが場所によっては(職場等)普通に繋がった。という事だったら、電波と考えた方がいいでしょうか?

電波以外の要因もありえるでしょうから、断定はできません。

しかし、バンド1は2.1GHzであり、LTEとしては比較的高周波ですので、
800MHz帯に比べれば、あまり遠くまでは届きませんし、障害物の影響も受け易いです。

書込番号:19538771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/01/30 14:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
リビングよりも寝室だと繋がりにくい気がする事が多いのですが…そういうのも繋がりにくさなのでしょうか??

書込番号:19538862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/30 14:14(1年以上前)

>リビングよりも寝室だと繋がりにくい気がする事が多いのですが…そういうのも繋がりにくさなのでしょうか??

建物自体が障害物となってますので、
建物の中央部より、窓際の方が繋がり易いはずです。

書込番号:19538872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/01/30 19:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
やはりそういうものなんですね。
リビングの前は道路のみですが、寝室の裏にはすぐ建物があるので、繋がりにくいのかもしれません。
ルーターを使う場合ルーターをリビングに置き、電波を飛ばしても寝室でも繋がる物なのでしょうか?(どれくらい離れていても繋がるものなのでしょうか?)

書込番号:19539815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/01/31 23:08(1年以上前)

物凄く初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…ルーターの充電はスマホの充電器と同じ物でできるのでしょうか…?^^;
専用の物が必要ですか??

書込番号:19543938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/01/31 23:15(1年以上前)

13000円も予算があるのなら、今さらこんなゴミ端末は止めといた方がいいと思いますよ。

別に予算は使い切れとか税金にタカる寄生虫役人みたいな事を言うつもりはありませんが、航続距離があまり必要でなくともhw-02eでも買った方が遥かにお買い得です。

と言うか、知り合いだったらこんなモノは無償で差し上げたいくらいです。

充電に関しては、昨今のデバイスのほとんどがmicroUSBデバイス統一されてますよ。

書込番号:19543969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 10:12(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
あはは…^^;
やっぱり昔の端末ですし、あれなんですね。。
オークションでも中古で4、5千円はするみたいなので…正直迷います。。
お知り合いが羨ましいです。笑)
HW02e探してみたのですが…予算内で中古でも信頼して買える所がちょうど見つからず困りました^^;
時間があれば待つんですが…来週使いたいので…もう少し探してみて見つからなければこの機種で断念するしかないのかなぁ…

書込番号:19544758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 10:16(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
追加で質問です。
wonderlinkの700kbbsでもやはり端末も速度とかに関係してくるんでしょうか??
電波を掴むのに差がでるんですか??

書込番号:19544766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/02/01 10:35(1年以上前)

昔の端末だからと言うよりは、この時期のLGルーターはクセが強いと言いますか。

デザインとサイズがそれなりな以外は、異常発熱に時々飛ぶ設定、ストレスのたまるユーティリティ画面に半日ももたないバッテリー、等々、不満ばかりが印象に残っています。

オークションまで視野に入れているなら、比較的安価にイケませんかね。
参考までに、ここ最近落札したモノですが。

HW-01G ほば新品 12000円
HW-02E 本体のみ使用感有中古 4500円
L-02F 中古極美品 9000円

この中ならL-02Fが一番コスパ含めて満足度が高かったです。
急ぎでも予算内で買えると思いますよ。

番外編として、BMOBILEが出していたWi-Fi2と云う端末がありまして。
あまり出回ってはいませんが、それなりに使い勝手がよく相場もL-04D並かそれ以下なので見かけたらお買い得です。
二年くらい前に4000円弱で落札した記憶があります。

私見と言うか体感ですが、同じ周波数を掴んでいるのなら、SIMの種類のそれに比べたら端末の違いによる速度差なんて無視していいレベルだと思いますよ。

東名阪でバリバリ早い周波数が入るとかなら別ですが、普通の用途で、ましてやMVNOの制限SIMでそこを気にする必要は皆無かと。

書込番号:19544804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 11:06(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
設定が飛ぶんですか??
と言うことはパソコンでの再設定とかが必要になったりする事なんかもあるのでしょうか…?
パソコンが自宅にないんです。(始めの設定は来週実家に帰った際に設定しようかと…)
そのbiglobeの端末もこのsimは使えるんでしょうか…?

書込番号:19544856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 11:07(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
端末の速度の違いはやはりきにする必要はないんですね!ありがとうございます!

書込番号:19544858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 11:12(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
何度も分けて返信になり申し訳ありません!
HW01Gと検索するとキッズ携帯がヒットしてしまうのですが…これも使えるのでしょうか??

書込番号:19544870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/02/01 11:13(1年以上前)

常用していた頃は、2、3ヶ月に1度程度、いつの間にか工場出荷状態に戻ってた事がありました。

たまぁに気まぐれで散歩のお供をさせる程度の使い方になってからはお目にかかってないので、連続して負荷をかける事がトリガーなのかもしれませんね。

設定に関しては、PCじゃなくてもタブレットやスマホからイケますよ。

LTEから3Gに絶対に落ちたくないのであれば3band対応以降のモノをオススメしますが、とりあえず繋がればいいのであれば初期のモノでも十分です。

書込番号:19544873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/02/01 11:20(1年以上前)

>HW-01G

うぁ、申し訳ありません。
HW-02Gの間違いです。。。

バッテリーのもちがそこまでよくない以外は、UIは使いやすいし感度も悪くないし比較的軽量だしでそれなりにオススメな端末ですよ。

書込番号:19544888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 11:47(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
なるほど…その設定や電池の持ちなどを考えるとというところなのですね。

一応使う予定としてはこのsimでなので、それで使えればとりあえず問題ないかと思っております。
ただ…700kbbsでもLTE、3Gの違いって関係あるのでしょうか??(初歩的な質問ですみません^^;)

とりあえず調べてみた所教えて頂くだいた機種でHW02Gだと、即決でも予算内で収まりそうな物の出品が見つかりました。
使い方としては基本的に夜使うのみなので、電波を拾えてこの700kbbsで運用できる機種であれば問題ないかな…と思いますが、不安なのがやはりこの機種はb1のみという所なんですよね…

書込番号:19544945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 12:13(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
度々すみません!l03eは3bandのようですが、やはり癖がありますか?
正直おすすめしていただいた機種もいいなと思うし、旦那は安くていい。(この速さ700kbbsがでてゲームができれば)というし…(simにもよりますが)もうどの機種を選んでいいかわからない状態です…^^;

書込番号:19545010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/02/01 12:25(1年以上前)

HW-02Gは4bandな筈ですから、現在ドコモで使用している電波であれば全て掴むと思いますよ。

予算ギリギリになってしまうとは思いますが、無知な人かマニアの定番であるMR04なんかを買うよりは賢い選択なんじゃないでしょうかね。

クレードルも付いていますから、離れた場所で使いたくなった時は市販の無線LANアクセスポイントを増設して家の隅々まで電波を飛ばせます。

3Gに対するLTEのメリットって最大速度の他にレスポンスもありますから、700kとは言え一応は恩恵があるとは思います。

とは言え、よほど通信量が多いのでなければ、同じ程度の金額なら各MVNOの5Gプランの方を個人的にはオススメしたいですけど。

書込番号:19545047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/02/01 12:31(1年以上前)

l-03eであれば大分マシになってますよ。

相場にして6〜8000円くらいかと思いますが、l-02fやhw-02gと比べると、ルーター単体で液晶画面での設定が出来なかったりクレードルに対応していない点が見劣りします。

対応周波数ですが。

3band=3Gに落ちにくい、4band=特定のエリアで速度が速い、と認識しておくといいと思います。

基本的にはシングルで十分、どうしてもLTEじゃなきゃイヤならトライを。
クァッドの恩恵を受ける人はごくごく一部だと思いますよ。

書込番号:19545073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 13:52(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
アドバイス本当にありがとうございます!
Amazonの中古で9800円程でHW02eを見つけました。
送料も込みですし、オークションで他にいいものに巡り合えなければこちらにしようかと思います。
l03eでも即決などだとおっしゃる通り8000円はするようなので、それであれば2千円程足してもこちらの方がいいですよね。本体で設定もできるし。
l04dにしても安く済むなら…とりあえずこのsimで使えればいいし…と思っていましたが、
設定が戻ってストレスを感じたり、正直うちの家は電波がどうなるかという所もありますし…電池の持ちなどを不自由さを感じるのであれば、長く使える事を祈ってやはりHW02eの方がよく思えてきました。

あの…度々初歩的な質問で申し訳ないのですが…クレードルというのがよくわからなくて…^^;
無線アクセスポイントというのを買い足せば、家の中でなら離れていても使えるようになるものなのですか…?そうでないとルーターの近くでないと使えなくなったりするのでしょうか??

書込番号:19545252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 13:56(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
本当はiijimoの5GBと迷っていたのですが…
旦那が低画質でもいいから、YouTubeも見れたらいいね〜と言ってまして…月に9GBを全然使えてしまう人なので…^^;
月々の予算がもう少しあればwimaxにするんですが…^^;

書込番号:19545260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/02/01 14:17(1年以上前)

>9800円程でHW02e

これ、かなり割高なので止めた方がいいと思いますよ。
HW-02Gの方なら妥当な価格ですが、タッチパネルもなければクレードルもなく、バッテリーがもつワケでもないHW-02Eの価格としては高すぎるでしょう。

クレードルがあると有線LAN機器が繋げますから、無線LANのアクセスポイントを繋げばより遠く強くWi-Fiを飛ばせますし、レコーダーを繋げばスマホでの録画番組の再生が出来ます。

とことん安くあげたい、使えさえすればいいのであれば、l-03eはおろかl-04dやl-09cでもいいくらいですが、将来的な使い勝手の拡張を考えるなら、l-02fやhw-02eあたりが結果的にはよい買い物になると思いますよ。

お昼どきや21時〜25時のピークタイムでなければMVNOでもYouTubeくらいは観れるとは思いますが、それなら10GBプランにするなり非ドコモで制限無しのモノを選ぶなりした方がいいかもしれませんね。

本来であれば、持ち出して使わないのなら安いADSLでも引くのが一番なのですが。



書込番号:19545293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/02/01 14:41(1年以上前)

×l-02fやhw-02e

○l-02fやhw-02g

書込番号:19545337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 17:22(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
え…;高いんですね^^;
本当に無知ですみません。お恥ずかしいです。本当にお教え頂きありがとうございます!
オークションでl04dでも4000円はするみたいなので、そんな物なのかと思っていました^^;(北海道なので送料が1000円かかるので…結果的には計5,000円)
なので送料込みだとまぁそんな物かと…
そんなにしないんですね(⌒-⌒; )
うーん…l04dだとLTE→3Gになるかもしれないというのが少し引っかかるんですが、とりあえず使えればl04dでも十分なんですね。

そうですね。本当は引くか、wimaxでもできればいいんでしょうけど…来年子供を預けて仕事にでるまでは
どうにかこの月額で抑えられたらと…。

書込番号:19545684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [Red]のオーナーL-04D [Red]の満足度2

2016/02/01 23:33(1年以上前)

あぁ、予算的に色々大変なんですね。

お察ししますし、普通の人はガジェットに1万円超の金額をポンポン出す習慣は無いでしょうから、最低限安く上げるのもアリだと思いますよ。

安物買いの銭失いっつー言葉もありますから、予算が厳しいのなら尚更、自分のニーズを見極めてベストな選択をして欲しいとも思いますが。

安く上げるならl-09cかl-04dですが、半固定的に使うならまだl-09cの方をオススメしたいかもです。
どっちもゴミになってますから本当に差し上げたいところですけどね。

書込番号:19547088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2016/02/02 22:20(1年以上前)

少し調べればわかりますがL-09Cは当たり外れがあるようです。うちにあるL-09Cは回線接続が不安定で使い物になりません。WonderlinkのSIMだけでなくドコモのSIMでも同じ症状なので端末の問題だと思います。安物買いの銭失いになりませんように・・・。

書込番号:19550287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「docomo > L-04D [Red]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
V10Bが最新と表示され、V10c にアップデートできません 7 2017/03/01 12:09:00
FREETELのSIm 5 2016/10/19 11:32:52
L-04Dの製品アップデート情報 0 2016/08/04 12:21:05
格安シム 8 2016/06/20 3:05:18
OCNモバイルONEでの設定 23 2016/04/02 15:36:46
wonder link F700での使用検討で質問 31 2016/02/02 22:20:30
常時充電しながらの使用は可能ですか? 4 2015/10/22 22:37:27
セットアップ設定画面につながらない 7 2015/11/03 6:54:54
PRIORI2 2 2015/08/06 19:22:07
公衆無線LANに接続可能ですか? 2 2015/07/21 22:49:38

「docomo > L-04D [Red]」のクチコミを見る(全 580件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

L-04D [Red]
docomo

L-04D [Red]

発売日:2012年 6月

L-04D [Red]をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング