『3Gbpsポートでの運用』のクチコミ掲示板

2012年 5月31日 登録

Crucial m4 CT256M4SSD3

Ultrabookに最適な超薄型SSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:mSATA インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:260MB/s Crucial m4 CT256M4SSD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT256M4SSD3の価格比較
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のレビュー
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のクチコミ
  • Crucial m4 CT256M4SSD3の画像・動画
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のオークション

Crucial m4 CT256M4SSD3crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月31日

  • Crucial m4 CT256M4SSD3の価格比較
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のレビュー
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のクチコミ
  • Crucial m4 CT256M4SSD3の画像・動画
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT256M4SSD3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT256M4SSD3

『3Gbpsポートでの運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT256M4SSD3」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT256M4SSD3を新規書き込みCrucial m4 CT256M4SSD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

3Gbpsポートでの運用

2012/12/28 08:41(1年以上前)


SSD > crucial > Crucial m4 CT256M4SSD3

クチコミ投稿数:147件 YOSHIKIsUnderground.jp 

以前から使用していたtoshibaのSSDからこちらの製品に変え、ベンチマークの結果も上々。
シーケンシャルライトも210MB/s
4KB QD32も150MB/s前後という数字を叩き出していましたが、つい先日再度ベンチマークを走らせましたが、4KB QD32gが20MB/s前後まで落ちていました

今日家に帰ったらいろいろ試してみます

恐らく原因はIntel ラピッドストレージテクノロジーじゃないかと思っていますが。
インストール前にハイスコア出してましたので。。。

なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします

ちなみにNECの2010年夏モデルのカスタムノートしようです

書込番号:15538634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/28 09:21(1年以上前)

Firmware の更新が まだでしたら 更新。
http://www.regin.co.jp/firmup.html
そのノートパソコンの BIOSの更新。
かなり速度低下があるようなので 
BIOS:AHCI の見直し /Intel RST 11.2.0.1006が評判いい/ INFの更新など 下記参考にして行ってください。
http://youwish.web.fc2.com/speed.htm

もし できるならば、Secure Erase して再インストールがよりいいでしょう。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

書込番号:15538746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/12/28 09:21(1年以上前)

マッハドライブやRAMディスクなどのソフトはインストールしていませんか?

書込番号:15538747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/12/28 13:19(1年以上前)

部分的なベンチでなく、全体を提示して欲しい。
以前と今とで、比較も。

東芝SSD、ノートPCなどの型番もね。
前から使ってた東芝SSDと言われて、思いつくのは限られてるけど、一応。
IODATAのSSDN-STHシリーズ、SSDN-STBシリーズだと思う。(中身は同じ)

書込番号:15539423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 YOSHIKIsUnderground.jp 

2012/12/28 14:59(1年以上前)

you-wishさん
ファームウェアの更新は購入日に確認済みです

RSTはまさにそのバージョンでinfも更新済みになります


ベンクロさん
そういったツールはインストールしていません


パーシモン1wさん
大変申し訳ありませんでした
遠隔操作にてデータを取りだして参りました

速度低下前

Sequential Read : 249.157 MB/s
Sequential Write : 206.291 MB/s
Random Read 512KB : 220.274 MB/s
Random Write 512KB : 202.615 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 14.607 MB/s [ 3566.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 30.667 MB/s [ 7487.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 113.977 MB/s [ 27826.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 100.408 MB/s [ 24513.6 IOPS]

速度低下後

Sequential Read : 214.806 MB/s
Sequential Write : 194.595 MB/s
Random Read 512KB : 197.383 MB/s
Random Write 512KB : 197.257 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 12.472 MB/s [ 3044.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 26.362 MB/s [ 6436.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 13.692 MB/s [ 3342.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 30.414 MB/s [ 7425.3 IOPS]

東芝SSDは現物がみれない状況下ですがこれであっていたかと思います
THNSNB062GMCJ

pcは
PC-GL28RU9ALになります

書込番号:15539663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/28 15:59(1年以上前)

SSD(62GB)東芝のminiSATAモジュールタイプのSSD(THNSNB062GMCJ)
のようですが、SSD(キャッシュ用)+ HDD でハイブリッドにして有りますか?
このSSDは データ用ですか? システムOS用ですか?

このSSDの容量が少ないので 8割方埋まった状態で稼働してると そのように低下が起きる事が多いです。できれば 容量の50%以下での使用にすれば そのような低下は起き難いです。

現状、効果が期待できるのは Secure Eraseの実行です。それにて戻ればいいのですが 戻らない場合は 購入店と相談がいいと思います。

書込番号:15539830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 YOSHIKIsUnderground.jp 

2012/12/28 16:35(1年以上前)

you-wishさん

SSDはOSとアプリケーション(スタートアップ・メーカープリインストール)のみで
ユーザーフォルダはHDDへ移動済み tempも移動済みで
空き領域50〜60%で運用していました

空き容量に余裕がほしく256GBのクルーシャルのSSDを搭載させたわけです。
勿論アライメントはとってあります

HDDはデータ用です

買って1週間でレスポンス低下かぁ・・・
リカバリーイメージを作成してもう一度初期化してみることも検討してみます

あと今の256GBのSSDの使用容量ですが現在は72GBになります。オンラインゲームのクライアントが入れてあります
これも今回買い換えたもう一つの理由ですが。

書込番号:15539928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/12/28 16:43(1年以上前)

mSATAですか、失礼。

4KQD32だけが、極端に速度落ち込んでますね。
m4のベンチ速度ですね。以前の東芝SSDでは、それだけ出ないようですから。

ハイブリッド仕様でなく、SSD単体にOSいれての使用ですよね?

無いとは思うのですが、AHCIになっているか確認だけしてくれますか。IDEになっていたというのが無いかどうかを。

THNSNB062GMCJ
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_09/pr_j2201.htm

書込番号:15539959

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 YOSHIKIsUnderground.jp 

2012/12/28 17:02(1年以上前)

パーシモン1wさん

そうですね ベンチマーク結果はm4のベンチ結果です。東芝SSDのベンチマークはデータが残っていませbんでしたので・・・。

朝一でbiosの設定値も確認しておりましたが、まずIDEとAHCIに切り替える設定項目すら有りません

工場出荷時の設定のまま運用していますので、SSD搭載を売りにしていたこのPCであれば十分な速度は出るはずのですが・・・

一応設定の初期化とCMOSクリアは行っております

書込番号:15540001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/28 17:16(1年以上前)

帰宅されたら、AHCI / アライメントの再確認したいので、 AS-SSD 1.6.4237.30508 ベンチマーク と 再度CDMのベンチ 画像を貼ってください。(ベンチx64用 と x32用の間違いで速度低下になっていた例 有り)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120531_536202.html

書込番号:15540045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 YOSHIKIsUnderground.jp 

2012/12/28 18:16(1年以上前)

遠隔にてベンチマーク走らせてきました
(チェック中遠隔終了)
帰宅は9時頃になりそうです
次回投稿は9時過ぎになります

書込番号:15540259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/28 18:28(1年以上前)

AS-SSD のファームが 04MH って m-SATA用ファームになっているが
間違っていれたのかな? 
CrystalDiskInfo で 再確認してください。次回9時以降で、、
それとも m-SATAに変えてあるのかな?
なんか SSD + SSDに成っているのかな? 構成も教えて、、

書込番号:15540301

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/28 19:18(1年以上前)

000Fに戻せる可能性

もし 間違えていたら、000Fに戻せる可能性がある かもですが、やってみないと判りません。000FのCD/DVD から戻す。

書込番号:15540446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 YOSHIKIsUnderground.jp 

2012/12/28 21:06(1年以上前)

>>AS-SSD のファームが 04MH って m-SATA用ファームになっているが間違っていれたのかな?
>>それとも m-SATAに変えてあるのかな?

このSSDはmSATA接続なのでこのFWで合っているはずですが・・・。
工場出荷時のFWが04MHだったので、こちらでFW更新などの作業はしていません。

>>なんか SSD + SSDに成っているのかな? 構成も教えて、、

SSD;256GB(メーカー標準は62GB)
HDD;1TB(メーカー標準500GB 7400RPM)
RAM;4GBx2

OS起動領域=>SSD
データ領域=>HDD

になります。

書込番号:15540864

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/28 21:34(1年以上前)

そうでしたか。
そのノートの仕様に SATA2.6 (IF 接続)とあったので 下記のように270MB/sは行かない仕様のようですね。
http://www.coneco.net/reviewList/1120527001/
気になるのは 色々速度低下をググッてみましたが、出てこない。現状だと そのSATA2.6 (IF 接続)だと TRIM/G.C.が働いてないように感じます。
INTEL RST から 現状のMSAHCIにいつ変更されましたか?RSTの期間が長くて 調子落ちしたのか?その逆で MSAHCIか?それとも その接続自体がダメなのかもしれません。
少なくともMSAHCIなら TRIMはキチンと発動されているハズなのですが。
下記のような 変換で HDDの場所に設置した方がいいのでは?と感じます。これは 結構みなさん行なっているようです。
http://www.amazon.co.jp/Renice-THNSNB128GMCJ-THNSNB030GMCJ-THNSNB062GMCJ-RN-K3M-S5120/dp/B001AI3Y8Q

書込番号:15540964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 YOSHIKIsUnderground.jp 

2012/12/28 22:28(1年以上前)

>>INTEL RST から 現状のMSAHCIにいつ変更されましたか?
・今朝ですね。急に速度落ちたようだったのでRSTではないかと思い、削除して再度ベンチマーク走らせても変わらず。

>>下記のような 変換で HDDの場所に設置した方がいいのでは?と感じます。これは 結構みなさん行なっているようです。
・それをやってしまうとTV搭載PCなので録画が出来なくなってしまう(USBHDD必須)ので避けたいところです。

それと、先ほどSSDを一旦TOSHIBAのものに戻してベンチマーク謀ってみたのですが、速度落ちもなく正常に動作しておりました。
(結果スクリーンショットをそのSSDに保存してしまっていたため画像は無いです...)
そして256GB SSDを再搭載させたところ、理由はよく分かりませんがパフォーマンスが上がっていました。

書込番号:15541212

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/28 22:35(1年以上前)

>急に速度落ちたようだったの
>再搭載させたところ、理由はよく分かりませんがパフォーマンスが上がっていました

そうでしたか。恐らくRSTが原因だったように感じます。MSAHCIに変えてすぐには Trim発動はされないし、G.C.はゆっくりですので 効果がすぐには出ない。載せ変えた契機にTRIM発動だったように感じます。MSAHCIで しばらく 様子見てください。

それから 未フォーマット領域を作ってみてください。ちょうど 今その話が上がってますので よく読んで行なってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0537/#15537639

書込番号:15541250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 YOSHIKIsUnderground.jp 

2012/12/28 22:47(1年以上前)

you-wishさん
そうですね、とりあえず様子を見ることにしますね。丸1日お付き合いしていただき有り難うございました。
パーシモン1wさんも日中おつき合いいただき有り難うございました

書込番号:15541315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT256M4SSD3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT256M4SSD3
crucial

Crucial m4 CT256M4SSD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月31日

Crucial m4 CT256M4SSD3をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング