Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]

LTE通信規格「UE Category4」に対応したWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2012年 7月 6日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:FDD-LTE:約10時間/3G:約10時間 重量:140g Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]の価格比較
  • Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]のスペック・仕様
  • Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]のレビュー
  • Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]のクチコミ
  • Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]の画像・動画
  • Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]のピックアップリスト

『ipアドレスの再取得に失敗します』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]を新規書き込みPocket WiFi LTE GL04P [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

ipアドレスの再取得に失敗します

2013/01/19 20:20(1年以上前)


データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]

スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

複数の無線LAN環境があるフロアを行き来しています。

Aのフロアでは「バッファロー」の無線LAN環境があるとして、
Bのフロアでは「GL04P」の環境があるとします。

AのフロアでノートPCに接続をしていて、Bのフロアに移動したときに
「GL04P」に接続をしようとするとIPアドレスの再取得ができません。
(IPは自動取得にしています)

ネットワーク接続のプロパティから「修復」をしてもダメ。

コマンドプロンプトで「ipconfig/release → ipconfig/renew」をしてもダメ。

ためしにIPアドレスを固定にしたら繋がります。

複数の人がミーティングで訪れるので、固定IPではオペレーション不向きです。


解決方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:15641928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/01/19 20:51(1年以上前)

現象が、

> 「GL04P」に接続をしようとするとIPアドレスの再取得ができません。
> (IPは自動取得にしています)

ならば、通常は、

> コマンドプロンプトで「ipconfig/release → ipconfig/renew」をしてもダメ。

でOKなはずなのですが、それでも古いIPアドレスを使おうとしているのでしょうかね。

デバイスマネージャにて無線LANアダプタの無効化と再有効化を
試してみてはどうですか。

もしもそれでも駄目なら、ログオフ&ログオン。

ちなみにPCのOSは何でしょうか?

書込番号:15642089

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/21 18:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

OSはXPです。

アダプタの無効 → 有効 にしてもダメです。

PCの再起動してもダメです。

ちなみに、4台の別々のPC(すべてXPですが、機種と環境は違います)で試してみましたが、同じ現象が起こります。

このポケットWi-Fi特有の現象なのでしょうか?


いま代理店に質問状を出して返答待ちです。

書込番号:15650947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/01/21 20:32(1年以上前)

> 4台の別々のPC(すべてXPですが、機種と環境は違います)で試してみましたが、同じ現象が起こります。

ここからは、GL04P側の要因のように思えますが、
GL04PのDHCPサーバ機能は初期値の「有効」のままなのですよね。

ちなみに、
> 「GL04P」に接続をしようとするとIPアドレスの再取得ができません。

の時はPCのIPアドレスは、169.254.0.0/16となるのでしょうか?

IPアドレス自動取得のPCやスマホ等がそのGL04P経由で
インターネットに接続できたことが今までにあったのでしょうか?

またGL04PをPCにUSB接続しても駄目うまく行かないですか。

書込番号:15651594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/21 21:48(1年以上前)

 http://kpf.at.webry.info/201301/article_1.html

に似たような症状が書かれています。GL04Pのファームウェアのアップデート後に
スマートフォン(N-04D)でIPアドレス取得がうまくいってなかったのが、GL04Pを
交換したら直っています。

書込番号:15652078

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/22 12:02(1年以上前)

羅生門の鬼様

返信ありがとうございます。

>GL04P側の要因のように思えますが、
>GL04PのDHCPサーバ機能は初期値の「有効」のままなのですよね。

DHCPサーバは「有効」のままです。


>PCのIPアドレスは、169.254.0.0/16となるのでしょうか?

その通りですので、ちゃんとした192.168.で始まるアドレスが取得できていません。


>IPアドレス自動取得のPCやスマホ等がそのGL04P経由で
>インターネットに接続できたことが今までにあったのでしょうか?

プロファイルをまったく設定していないPCからの最初の接続はちゃんと行えます。
そのPCを他のGL04Pに接続しようとすると「接続」は認識まではいけるのに、
IPアドレスの再取得で失敗します。

USB接続時も上記の通りです。

代理店は、
他のGL04Pに接続する時は、その都度プロファイルを削除して、「まっさらのPC」のようにして繋げば?
と、面倒な方法を提案してきました。

書込番号:15654442

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/22 12:24(1年以上前)

飛行機嫌い様

ご返信ありがとうございます。

ご指摘のあったWEBページは、この問題を調べている時にすでに発見しておりました。
ページの作者様が行った対処

当方、3台のGL04Pで試しております。
全ての組み合わせで同じ現象が起こるので、交換の問題ではなさそうです。

そのような仕様だという気がしてきました。

書込番号:15654514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/22 15:59(1年以上前)

> プロファイルをまったく設定していないPCからの最初の接続はちゃんと行えます。
> そのPCを他のGL04Pに接続しようとすると「接続」は認識まではいけるのに、
> IPアドレスの再取得で失敗します。

他のGL04Pに接続する前にIPアドレスが無効になるように、DHCPのリースタイムを短く
設定しても、ダメでしょうか?

書込番号:15655232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/22 16:17(1年以上前)

> コマンドプロンプトで「ipconfig/release → ipconfig/renew」をしてもダメ

なら、

> IPアドレスが無効になるように、DHCPのリースタイムを短く設定

もおそらくダメでしょうね。失礼しました。

書込番号:15655279

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/22 17:55(1年以上前)

飛行機嫌い 様

ありがとうございます。

リースタイム、5分で設定してみましたがダメでした。

社内で「使い物にならん」と声が出ています。

元の機種に戻して欲しい!

現状では、プロファイルを切り替えるごとに固定IPアドレスを設定しています。
とても面倒です。

サポートからは何の回答もありません。

書込番号:15655616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/01/22 22:22(1年以上前)

>>PCのIPアドレスは、169.254.0.0/16となるのでしょうか?
>
> その通りですので、ちゃんとした192.168.で始まるアドレスが取得できていません。

DHCPによるIPアドレス取得に失敗していることが確定ならば、
GL04PとPCのどちらに非があるのか確認してみてはどうでしょうか。

つまりAndroid機があれば、無線LANのパケットキャプチャである
tPacketCapture(free)をインストールして、
PCとGL04PのDHCPのやりとりをパケットキャプチャする。

次にPCにwiresharkをインストールし、キャプチャデータを表示させ、
DHCPのフローを解析する。
DHCPのみ表示するようフィルタリングすれば見やすいです。

解析のポイントは、
(1)もしPCが以前使っていたアドレスの使用許可を求めているなら、
そのアドレスはGL04Pの管理下のアドレスかどうか。DHCP Discover。

(2)フローが途中で止まっていたら、どちら側の応答がないのか。

DHCPのパケットフローは基本的には2往復で簡単です。
http://www.itbook.info/study/dhcp5.html
が参考になると思います。
キャプチャ例も載ってますし。

tPacketCaptureのダウンロード先は
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.taosoftware.android.packetcapture&hl=ja

tPacketCaptureの使い方は
http://www.taosoftware.co.jp/android/packetcapture/

wiresharkのダウンロード方法は
http://www.infraexpert.com/info/wireshark1.html

書込番号:15656980

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2013/01/23 02:02(1年以上前)

無線LANルーター、GL01P、GL04P 相互に接続を変えていっても
全然問題ないですけれどもね。

ちなみに無線LANルーターとGL04PのDHCP割り当て範囲(セグメント)は同じですか?
SSID、WEP/WPA keyはどうしていますか?

複数の無線LANアクセスポイントのSSIDとWEP/WPA keyを同一に設定して
クライアントから1つの設定だけで、何処でも接続できるようにする
テクニックがありますが
無線LANアクセスポイントの機種が同一でないと
クライアント側からは一見問題無く接続できている様に見えて
実は接続できておらず、結果としてクライアント側からは
DHCPからIPが取れていない様に見える場合が有ります。

私が経験したのは、GP02からGL01Pへ機種変した時
複数のクライアント機器が有ったので全ての機器の設定を変えるのが面倒で
GL01PのSSIDとWEPをGP02に合わせて移行しようとしたら
一見接続できた様に見えて、IPが取れない
という状況になりました。
その時は固定IPでは試さなかったですが
クライアント側でアクセスポイントの設定を消してから
GP02のSSIDとWEPに設定したGL01に接続した所
問題無く接続できました
※更にそこからGP02に戻れるかは試さなかったですが

書込番号:15657999

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/30 11:36(1年以上前)

羅生門の鬼さん

遅くなり申し訳ありません。

あまり内容が理解できなく、実行できませんでした。

サポートからは、プロファイルを切り替える時に無線LANの電源を切って
ほかの部屋に移動してくださいと。

もし同一空間にある複数のプロファイルを切り替えたいときは?
と聞いたら、
「IP取得タイムアウトになる現象が確認できます」と、
回答になっていない回答でした。


書込番号:15691491

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/30 11:48(1年以上前)

鉄也さん

返信遅くなりすいません。


GL04Pは、IPアドレス自動取得の範囲は同じです。


また、バッファローなどの無線LANルーターとの相互切り替えにも失敗します。

失敗内容は同じで、接続には成功→IPアドレス再取得は失敗。


バッファローのIP自動取得範囲は違えています。

ほかの人が使っているGL02Pでは、
バッファローの無線LANと自動的に切り替えできているようです。

GL04P特有の障害かもしれません。


代理店に、前の機種に戻してほしいと頼んだところ、
すでにGL04Pを使用開始しているので正規の解約金が発生するといわれてしまいました。

LTEの速度も2.7ほどしか出ていないので、改善ではなく結果的に改悪になっしまいました。



書込番号:15691530

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2013/01/30 13:21(1年以上前)

結局SSIDはどう設定しているのですか?
複数の無線LANアクセスポイントに同一のSSIDを設定していれば
そういう現象が出ますよ。

書込番号:15691832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/01/30 20:59(1年以上前)

papa4さん

鉄也さんの質問は、
> 無線LANルーターとGL04PのDHCP割り当て範囲(セグメント)は同じですか?
です。

つまりバッファローの無線LANルータのネットワークアドレスと
GL04Pのネットワークアドレスは同じかと云う質問と
ネットワークアドレスが同じ場合、DHCPが割り当てる範囲は、
無線LANルータとGL04Pで重複がないかの質問に分けられると思います。

なので、
> GL04Pは、IPアドレス自動取得の範囲は同じです。

> バッファローのIP自動取得範囲は違えています。
は、回答として意味がつかめないです。

具体的なIPアドレスの範囲を各々書いてもらった方が第3者からは判り易いです。

> バッファローなどの無線LANルーターとの相互切り替えにも失敗します。

バッファローの無線LANルータが2台以上導入されていて、
その2台のバッファローの無線LANルータ間でも切り替えに失敗すると云うのでしょうか?

書込番号:15693408

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2013/01/30 21:29(1年以上前)

いや、それも有るのですが
バッファローの無線LANのSSIDとGL04pのSSIDを同一にしているいかどうかという方が
どちらかと言うとメインの質問です。

公衆無線LANのアクセスポイントの設定で使われますが
全てのアクセスポイントのSSIDを同一にして
一つの無線LAN接続設定を何処ででも接続できるようにしますが
アクセスポイントの機種が違えば、切り替えが上手く行かない場合があります。

新規のプロファイルを作れば接続できると言われているのが
無線LAN接続設定の事では無いかと思うのですが

もし一つの無線LAN接続設定でバッファローとGL04pの両方に接続しようとしているのならば
それを止めてSSIDを別々に設定して接続を切り替えるべきです。
複数の無線LAN接続設定を切り替えるのは、当然OSによりますが簡単な操作で切り替えれるのですから

SSIDは別々で無線LAN接続設定を切り替えているならば
バッファローとGL04pのDHCPのセグメントを全く別にしてはいかがでしょうか?
192.168.1.* と192.168.2.* といった具合に

書込番号:15693595

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/02/01 12:52(1年以上前)

鉄也さま
羅生門の鬼さま


ありがとうございます。


SSIDはどの無線LANでも違うものが設定されています。


IPアドレスの割り当て範囲は、

バッファロー ○.○.○.2〜 
(自社で設置したものではないので、その場所に行かないとハッキリしませんが、
192.168.1.○ ではない違うものが設定させています)

GL04P 192.168.1.100〜
となっています。


例えば、バッファローA と バッファローB (SSIDは違う設定)の切り替えは
スムーズに行えます。


どう考えても、GL04Pに問題があると思っています。


書込番号:15700725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/02/01 21:10(1年以上前)

最初の書込みの
> ためしにIPアドレスを固定にしたら繋がります。
からSSID周りの要因である可能性は非常に低いとは思いますが、
確認すべき個所が少なくなってきてますので、
PCの無線LAN接続用プロファイルを確認してみてはどうでしょうか。

つまりPCのGL04P接続用のプロファイルが複数ある場合は、
一つだけ残して、他を削除してみてはどうですか。

書込番号:15702386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 http://yahooapi.hp2.jp/ 

2013/02/07 15:45(1年以上前)

クライアントからIP所得できない問題も、契約2日目で発生した、家を出てから家に戻るまで
なんに設定しても改善しない。 サポートに電話聞いてもすでに自分でやったことをもう一回やらせようとしか案内がしない。頭来る。

原因は不明ですが、その後クライアントを一台にして、固定IP(クライアント側)にして同じ症状が再度発生していなかった。

製品の品質問題も考えられますが、不具合の内容共通するように記入致しました。

書込番号:15730071

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/02/07 18:00(1年以上前)

羅生門の鬼 様

遅くなりすいません。

プロファイル登録は、
1台分のGL04Pとバッファロー無線ルーターのみにした環境のPCで何度も試してみました。

PCをとっかえひっかえ試してみましたが、OSに関係なく同じ現象が起きました。


EMの技術者が、この現象に気が付いて、ファームウェアを更新してくれることにかけます。

書込番号:15730478

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/02/07 18:08(1年以上前)

yahooapi.hp2.jpさん

同じ現象ですね。

電話サポートの方は話にならないです。

技術者の方と直接話ができればいいのですが。

書込番号:15730506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/02/07 21:17(1年以上前)

> EMの技術者が、この現象に気が付いて、ファームウェアを更新してくれることにかけます。

そうですね。
Emobileにも一報を入れてみてはどうでしょうか。

書込番号:15731311

ナイスクチコミ!0


RS1さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/13 11:38(1年以上前)

全く同じ現象がおきました。サポートに連絡して修理に出したところ、異常なしの連絡で返送されてきました。
しかし改善されていなかったので、再度連絡して返送したところ、新品になって帰ってきました。問題なく接続できるようになりました。
代替機の手配までしてくれたのは助かりました。ちなみに代替はGL01でしたよ。

書込番号:15758628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neon01さん
クチコミ投稿数:1件

2013/03/15 10:04(1年以上前)

すでに解決しているかあきらめているかだと思いますがいまさらのRESです

私も最近同様の症状でなやんでいて解決できましたのでメモ代わりに

症状は同じで認証ができ接続はできるのですがDHCPサーバーからIPアドレスがもらえない状態でした
サポートにも電話し修理に出したけども問題なしとそのまま戻ってきました
もちろんつながるはずもなく再度電話し交換になりましたがやはりつながらない

代替機のGL01Pは何も問題なくつながりました

ちなみにほかのPCもスマホもつながらないためこのときはGL04PのDHCPがらみのソフトがおかしいのじゃないかと思っていましたが別のところに原因がありました(半分GL04Pがおかしいのですが)

最終的な原因はBUFFALOのクライアントマネージャー3をインストールし使用しているとこの症状になるようです(Vの方は知りません)
そしてこの症状になるとGL04Pがばぐるようでその他のWIFI機器にもIPアドレスを割り振ってくれなくなります

こうなるとどうやってもつながらなくなりますのでGL04Pは電源を落とし、PCからクライアントマネージャーをアンインストールしその後GL04Pを起動、PCから再度XP標準のワイヤレスネットワーク接続画面で接続すれば解決できるはずです

私の場合その後特に問題はなく接続できております

書込番号:15894045

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/15 17:36(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

その後は諦めて、ipアドレスの手動入力で対応していました。

クライアントマネージャー3は、確かに入れている機種があります。

複数台のPCの中で、1台でもクライアントマネージャー3が入っていると、
入っていないPCも影響を受けてしまうのですか?

クライアントマネージャー3が入ったPCでGL04にアクセスすると、
GL04がおかしくなってしまうのですね。


GL04を自分一人が使っているのであれば対処できますが、
多数の人がアクセスする環境なので、全員のPC内クライアントマネージャー3を排除することは難しそうです。


GL04側で対応してくれるまでは、我慢しかなさそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15895209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/03/16 16:37(1年以上前)

> 代替機のGL01Pは何も問題なくつながりました

GL01Pとクライアントマネージャ3の組み合わせでも、不具合が発生することがあるようです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345302/SortID=14445112/#tab

書込番号:15899125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/28 11:05(1年以上前)

最近GL04Pを購入したものです。

私もWindows XPとクライアントマネージャー3の環境下でIPアドレス再取得が出来なく困っていましたが、以下の方法で再取得出来るようになりました。

GL04P設定画面にログイン→ファイアウォール設定→ファイアウォール有効/無効→「ファイアウォールを有効にする」、「IPアドレスフィルタを有効にする」のチェックマークを外す。

参考になれば幸いです。

書込番号:15948109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]
ワイモバイル

Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]

発売日:2012年 7月 6日

Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック]をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング