デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
体育館の中でハンドボールの撮影のためカメラを買おうか悩んでいます。
過去の書き込みを見て、キャノンの7DかニコンのD7000くらいの性能が必要じゃないかと思ったんですが、高くて躊躇しているところにこのカメラのニュースを見たところです。
(バスケットボールの撮影などを参考にしました)
X6iは性能がかなり上がっているということなのでこのカメラでも撮影できそうならちょっと待てば安くならないかと期待したところです。
まだ実際に撮影された方はおられないとは思いますが、可能性はどうでしょうか?
求めてるレベルは、抽象的なんですがお友達のお母さんにプレゼントできるレベルの写りです。
購入はそれほど急ではなく、まだ2ヶ月くらい余裕があるのですが、決めるのに勇気がいるので早めに情報収集しているところです。
よろしくお願いします。
ちなみに、レンズは標準のものじゃダメなんですよね?
70−200のF2.8というのがよく勧めてありますが、新品19万円はとても買えないので、絶対必要なら中古を探そうかと思っています・・・カメラ本体よりレンズが高いんですね(^^;
書込番号:14662281
1点
もちろんカタログスペック上でのお話となりますが・・・
ボディ単体のオートフォーカスの性能、連写についてはほぼ、上位機種のEOS60Dと同等に
なったと考えてよいと思います。RAWでの連写は6枚どまりですが、JPEGでの撮影なら30
枚前後まで連写も可能です。
出始めの値段を考えますと、実際、EOS60DとEOSKissX6iで値段があまり変わらないかもと
いうのが新製品のネックではあります。逆にサイズはさほどコンパクトでなくても良いか
ら、その分すぐに手に入り価格がこなれているEOS60Dもありかとは思います。
ハンドボールそのものはスポーツ競技としては、難易度がかなり高いといわれます。
基本的に相手を交わし、すり抜けた上で、バスケなら上に伸び上がりますが、ハンドの
場合、ラインギリギリからゴールに向けて全力で突っ込むようなジャンプですので・・・
中学校時代、ハンドボール部が全国大会レベルのため体育の授業でありましたがかなり
トリッキーな動きが多いです。
無論、EF70-200f2.8L IS II USMが理想ですが20万円近いのはご指摘のとおりです。
スポーツ競技用で探されるなら、EF70-200f2.8L IS USM(いわゆるI型・旧型)か、シグマ
のAF70-200f2.8OS HSM(現行手振れ補正つき)が10万円前後〜ちょっと上回るぐらいです。
いずれにしても、少しでも明るいレンズ・AF速度の速いレンズが欲しい競技ですので、
ご一考ください。
書込番号:14662342
2点
>体育館の中でハンドボールの撮影のためカメラを買おうか悩んでいます。
一般的な体育館だと、光量はEV7(ISO100)前後と思います。テレビ中継があると、EV10〜12(ISO100)は、あると思いますが、現状、最新型でも屋内は、ちょっとキツイかな...F2.8だとギリギリではないかと思います。
かなりギャンブルな色彩が強いですね...イチかバチかですね...
当方なら、ズームよりも、キヤノン純正の200mmF2.8を持っていきますが、これだと、実売8万円〜9万円ぐらいで手に入るのではなかと思います。一応、Lレンズです。70−200を買っても、ほとんど、望遠側しか使わないと思います。単焦点レンズは、お嫌いなのでしょうか?
書込番号:14662389
3点
体育館スポーツは難易度が高いので、それなりのレンズが必要になりますが、オールコートで狙わずハーフコートで撮ればかなり安くできますよ。85、100mm位の単焦点で狙ってみたらどうでしょうか?F値も1.8や2なのでSSも稼げますし、寄れない時はトリミングもできます。
確かに70-200F2.8U型が最高かも知れませんが、1試合振り回すにも腕力が必要ですよ。
一度レンタルされてみてはいかがですか?
書込番号:14662510
2点
KissDigitalXのユーザです。(古いのを持ち出してすみません)
このカメラで高校生のハンドボールの試合なんかを撮りに行くことがあります。
「EF-S18-135mm 3.5-5.6 IS」を使い、ISOをいっぱい(1600)まで上げて撮影しています。
コート向こう側のプレーヤーの表情までお撮りになるなら200mmが必要だと思いますが、135mmくらいでも十分にプレーを撮れています。
明るさは望遠一杯(F5.6)だと1/40くらいになり、ちょっとブレてます。
連写していいものを選りすぐるというか…。
F3.5ではそこそこ…ブレずに撮れたかなぁ…という程度(1/125)でしょうか。
(男子の激しい試合だとちょっとブレてますが)
さすがにISO1600だとノイズもきついんですが、ちょっと手を加えてから選手に記念に渡してます。
個人的にも、このX6iの高感度性能に期待して、発売の今月下旬を待ってる感じです。
やっぱり…AF性能にも期待して…レンズまで変えちゃうかも…とか、考えてしまいます。
お互いに安く、いい写真が撮れますように。
書込番号:14662544
2点
過去の書き込みをみての判断が正しいと思います。
また、X6i はその判断に影響を及ぼすほどの性能はもっていません。
書込番号:14662717
2点
tuntakatonさん おはようございます。
撮れるか撮れないかは撮られる体育館の明るさと、使用するレンズの明るさによると思います。
室内スポーツ撮影は高感度性能がISO25600以上が常用出来るようになれば、F5.6のキットズーム程度でもそれなりのものが撮れるようになるでしょうが、少しでも早いシャッター速度を切ろうと思うと少しでも明るいレンズを使用できる事が、被写体ブレして撮れるか撮れないかの差になる思います。
ボディやAF性能も重要でしょうがAF性能に関しては撮りたい選手を予測してAFポイントで常に捉えるなどすれば何とかなりますし、たとえプロ機で最高のAF性能のレンズでも予測できない動きに対しては一瞬は合致しませんので、AF性能よりもレンズの明るさやボディの高感度性能の方が重要だと思います。
70-200oF2.8が定番なのは手持ちで振り回せる限界程度の重さでスポーツには撮影場所に制約がある為ズームが便利と言うだけで、F2.0の単が画角的に問題ないのであればさらに一段早いシャッターが切れるのでもっと有利になると思います。
書込番号:14662783
2点
tuntakatonさん
初めまして
参考になるか分かりませんが、丁度バドミントンの試合を撮ったのでUPします。
カメラはkiss x4です。若干ピントが甘いようですが、これ以上を狙うなら上のクラスのカメラが必要と思います。
ISOは自分の耐えられるとこまであげて(自分はISO3200)、シャッタースピードはTV優先にして、やっぱりこっちもあげられるとこまであげて若干アンダー気味でも良いと思います。あとでPCで調整すれば良いと思います。(2.8のレンズなら最低SS400以上)
バドミントンは動く範囲が狭いので単焦点でも良いのですがハンドボールはどうなんでしょうかね。やっぱり必要に応じてトリミングが必要と思われます。もちろん撮影位置にもよりますが。また単焦点だと寄ったり引いたりが出来ないので時々意外な写真が撮れたりします。
自分も室内競技は初めてでした。なので、ISOのノイズはあきらめて被写体を止める事に専念してみました。
あくまでも自分のやり方なので参考まで。kissでもここまで撮れたよ、って言う事です。
頑張ってください^^
書込番号:14662843
![]()
6点
室内でのスポーツは、難易度が非常にたかく、
どうしても機材もそれなりのものが必要になります。
照明の明るさにもよりますが、
学校程度の明るさでF2.8開放でISOが条件がよくて1600〜3200、シャッタースピードが1/125〜1/500。更にISOを6400位に上げることもあると思います。
公営の体育館でISO800〜1600で同じようなシャッタースピードになるかと。
で、ハンドボールは撮影したことはありませんが、
被写体の動きを止めるのは1/500以上は欲しいところ。
選手のレベルにもよりますが1/1000に上げたいと思うこともあるかと。
ボール回しなどで動きがゆっくりであれば1/500もいらないでしょう。
ようは、どこまで許容範囲でISOが上げられるかにかかってきます。
70-200F2.8のレンズがお勧めなのは、写歴40年さんが申し上げている通りです。
安くしたいのであればシグマの70-200mm F2.8 EX DG OS HSMもお勧めかと思います。
あとは被写体との距離ですね。
近くによれるのであれば、単焦点のレンズでも良いかもしれません。
ボディに関しては、AFの追従性がよりよい
キヤノンの7DやニコンのD7000などが無難と思います。
X6iはまだ、発売されていませんので、AFに関してはどうでしょうか…
ただ、X5でも60Dでもレンズさえ揃えれば歩留が落ちるとしても撮れると思います。
ご参考までに。
書込番号:14662844
![]()
2点
x6iはてんこ盛り的にスペックアップしていますが
通常の撮影スペックでは全点クロスセンサーと連写速度UP程度かと思います
高感度特性もサンプル等では微差かと思います
ファインダーの見やすさグリップの持ちやすさバッテリーの持ち
バッファの量あとまだ解りませんがシャッターラグ
しかも現在は価格も安い60Dの方が良いかと思います
書込番号:14663028
2点
皆様、たくさんの書き込みありがとうございました(^^)
>その先へさん
60Dも調べてみますね。
しかし、レンズもF2.8っていうだけで数種類あるんですね、なんとか勉強したつもりだったんですが、まだまだです(^^;
サイズは極端に大きくなければいいんですが、重いのは大変かもしれないです。
ハンドボールはおっしゃるとおり激しい動きでコンパクトタイプではどうにもできず、カメラの性能に頼りたいと思って考えているところです・・・
>あじごはんこげたさん
EVという単語を理解できていないので先ほど調べてみました、もうちょっとゆっくり勉強してみたいと思います。
そして、F2.8でもギリギリですか(^^;
単焦点レンズというのは使ったことが無く、ズームできないっていうことが頭にない状態というだけで、嫌いなわけではないです。
ただ、全く勉強しておりませんでしたので、単焦点レンズというのを調べてみますね。
>あつくんのぱぱさん
ハーフコートというのは、ゴールの後ろから攻めてくるときだけを狙うってことでしょうか?
そういえばそうですね、向こうに攻めてるときは背中しか見れないのでこっち半分だけにすればそれほど望遠も必要ないかもです!
あ、ディフェンスの時の写真も欲しいなら・・・そこは割り切りでしょうね(^^;
先ほど価格.Comのレンズのところ見たら50mmのF1.8で9千円以下のものがありますね、あれでもよければかなり安いので助かります。
それと、おっしゃるとおり重い状態だと1試合撮影するのは大変そうなので軽いことに越したことがないです。
>白いかもめさん
1/40だと手振れしない自信が無いです(^^;
ある程度古いカメラでもやり方しだいではそこそこの写真が撮れるんですね。
ちょっと手を加えて、というのが全く未知の世界なんですが、そういうことも勉強する必要がありそうですね。
先に書きましたように私が買うのはもうちょっと先なので、ぜひX6iでハンドボールの写真を撮って感想をお聞かせください(^^)
・・・ずうずうしくてごめんなさい(^^;
>mt_papaさん
判断が間違っていないとのことで、しつこく調べて勉強した甲斐がありました、うれしいです(^^)
ただ、新型でもやはりクラスによる基本的な差というのは埋まらないものなんでしょうかね。
新製品の記事は総じて大げさに褒めちぎるものですが、このカメラの「最大級の進化を遂げた」っていう記事の見出しに期待をもったところでした。
>写歴40年さん
体育館の明るさは確かにまちまちですね。
レンズの明るさが重要なのはだんだん理解してきましたが、「F2.0の単が画角的に問題ないのであれば」というのが、ごめんなさい、意味がよく分からないのでさらに勉強していきます。
AF性能がそこそこでもボディの高感度性能が重要ということであれば、7DがISO6400まででX6iはISO12800なのですが、だからといって7D>X6iでいいんでしょうか?
>やんぼうまんぼうさん
参考写真ありがとうございました!
アンダー気味というのが・・・少し暗いくらいの写真にするってことでしょうか?
それをPCで調整というのはきっとソフトが必要なんでしょうね、カメラの新品を買えば付属してるんでしょうか。
ハンドボールは前後左右の動きが激しくて、コンパクトカメラでは全くピントが合うことがなく、シャッター半押しで予想して待って撮りましたが、若干ずれてる状態でどうにもできず、一眼レフの必要性を感じたところです。
>okiomaさん
室内はやはりある程度の機器の性能も必要ですね。
当然と思われるでしょうが、コンパクトカメラではどうにもできずに一眼レフの購入を考えたところですが、高いレンズが必要ということが分かりちょっと青ざめてるところではあります(^^;
体育館によってはコートの隅で撮影できるところもありそうですが、怒られたくないので2階席からの撮影が主になると思います。
なのであまり近寄れる状態ではないかもしれません。
「歩留が落ちる」という言葉は今から調べてみます、勉強不足で申し訳ないです。
>gda_hisashiさん
スペックアップはしてても撮影できたものが微差に過ぎないというのは、本当にカメラの世界は難しいです。
他の方も60Dでも可というお話がありました、今から調べてみようと思います。
持ちやすさも重要だと思うので今日近所のキタムラに行ってみようと思ってます。
一度買えば壊れるまで使い続けると思うのでよく調べてよく考えて購入したいと思ってます。
書込番号:14663806
1点
歩留がおちるとは
この場合、AFによるピントが合っているということを私は言っています。
例えば
10枚中10枚ピントが合っていれば歩留は100%
10枚中8枚ピントが合っていれば歩留は80%
もし、7Dが歩留が90%であったら、
X5や60Dでは歩留がどのくらいおちるか分かりませんが
70とか50%とかになるのではと申し上げたまでです。
但し、実際どの程度なのかは何とも言えません。
レンズや腕にも左右されますから。
書込番号:14663862
![]()
1点
いやはや、たまには書き込んでみるもんですね。
いつもは見てるだけですが、たまたまハンドボールという一文を見たものですから。
皆さんの書き込みは、大変勉強になります。
またスレ主様にも返答を書き込んでいただいて何よりです。
まぁ、しばらくはウキウキしながら発売を待ちましょう。
書込番号:14664644
1点
ごめんなさい、まずは訂正です。
写歴40年さんへのお返事で書き間違いしてました。
「AF性能がそこそこでもボディの高感度性能が重要ということであれば、7DがISO6400まででX6iはISO12800なのですが、だからといって7D>X6iでいいんでしょうか?」
というへんてこりんなことを書いていました(^^;
最後の「だからといって」以降の部分「ということはX6i>7Dでいいのでしょうか?」と書きたかったのです、変なことを書いて申し訳ないです。
>okiomaさん
そういう意味なんですね、ご説明ありがとうございます。
腕はレベルを語れるような熟練度ではありません、ということはレンズとカメラの性能が重要になりそうですね。
再度のご指導ありがとうございました(^^)
>白いかもめさん
ハンドボールがマイナー競技なため、ハンドボールの撮影情報はほとんど無く、バスケットボールを参考に情報を集めました。
なので、新しいカメラかどうかはともかく、本気でハンドボールの撮影の情報をあげていただけたらありがたいです(^^)
可能でしたらよろしくお願いします。
書込番号:14664825
1点
〉アンダー気味というのが・・・少し暗いくらいの写真にするってことでしょうか?
あくまでも自分のやり方ですが・・・・
一段ずつシャッタースピードを上げていくと、絞り値が点滅をはじめます。と言う事は適正な露出ではありませんよ、とカメラが教えてくれている訳です。そのシャッタースピードを維持して撮影をする事になります。
実際に一眼レフを使ってからでないとイメージしにくいと思いますが・・・。
ソフトは一眼レフを購入するとついてくると思います。(キャノンはついてきます。)
変な説明ですね。上手く出来なくてごめんなさい。誰かフォローしてください;;;
書込番号:14664966
3点
>やんぼうまんぼうさん
再度の説明ありがとうございます。
ISOは自分が我慢できる限界の3200に設定。
被写体のブレを防ぐためにたとえば1/200のシャッタースピードが必要だけど、それだと適正な露出ではないので出来上がりは暗い写真になる、けど、それは覚悟の上で撮影。
その後パソコンのソフトで明るさを矯正して、明るい写真にしてしまう。
そうすれば被写体もぶれず、暗くもない写真の出来上がり。
これであってますか?
もしこれだと質問があるんですが、パソコンのソフトで明るく矯正するのと、カメラでISOを6400にして適正な露出でざらざら覚悟で撮影でするのを比べたら、パソコンソフトのほうが性能がいい、ということでしょうか?
できましたらこれについてもよろしくお願いします。
書込番号:14665583
1点
tuntakatonさん
おはようございます。
噛み砕いていただいてありがとうございます。そう言う事です。
〉パソコンのソフトで明るく矯正するのと、カメラでISOを6400にして適正な露出でざらざら覚悟で撮影でするのを比べたら、パソコンソフトのほうが性能がいい、ということでしょうか?
はい。でも、スポーツ撮影ですとかなりの枚数を撮影すると思うので、その後の作業も増える事になります。もし手間を考えるのであればisoを更にあげて適正に撮影するのも一つの手だと思います。x6は高感度にもx5よりも改善されているようなので3200よりもあげられるかもしれません。
頑張ってくださいね。^^
書込番号:14667168
1点
>やんぼうまんぼうさん
何度も何度もありがとうございました(^^)
ナイターの野球の写真、ああいうのが撮れたらうれしいですよね、うらやましいです。
昨日カメラを触ってきました。
ボタンがいっぱいあって設定は何も分かりませんでしたが、大きさの違いに驚きました。
7Dは大きくて重かったです。
D7000と60DはなんとかOK。
後はα77というカメラが7Dと同じ金額で、なにより連写がすごすぎて驚きました。
シャッターの音が他と違って軽い音でものすごい速さで、しばらく遊んでしまいました。
価格.comではあまり評判がよくないようですので、あの速さだけではきっとダメなんでしょうね。
いろんなカメラがありました、もうちょっと時間があるのでいろんなカメラで悩んでみたいと思います(^^)
書込番号:14670029
2点
7D の方がお勧めですけど。やはり打率が多少高いと感じます。
レンズは 70-200/2.8L2 が一押しですが、安い物なら 70-200/2.8L もあります。
http://kakaku.com/item/K0000079167/
http://kakaku.com/item/10501010047/
ちなみに打率は三割でも凄く高いと思います。一割未満が普通です。自分の場合は。
書込番号:14670835
2点
>丁度バドミントンの試合を撮ったのでUPします。
素晴らしい。KISSでここまで撮れるんですね。
やはりレンズですね。ただ、F2.8でもISO3200、1/500ですか。
>ISO6400の画が綺麗なAPS-Cはいつでますかね。70DのセンサーがX6iと同じだと残念です。
書込番号:14671521
1点
>うる星かめらさん
腕が無いのでカメラのチカラで打率をあげる方向がよさそうですね。
レンズが高いのがとにかく困ってます(^^;
>BOGOFさん
すごいですよね、こんな写真を撮れる様になりたいです。
書込番号:14674371
1点
ご自分で撮影するには、相当機材に投資が必要になります。
それこそ、スポーツ撮りするカメラマンに依頼すれば、もっと安く、かなりイイ写真を撮ってくれるはずです。
各専門カメラマンはHPなどで探せます。
ちなみに、自分は、ダンスや舞台演技の撮影をするカメラマンです。
書込番号:14676224
0点
やはり 7D + 70-200/2.8L(ISなし)が良いと思いますが、中古なら安くなります。
ハンドボールを撮ったことがありませんが、凄く難しいと思います。
たまにバスケを撮ったりしますが、あちこち手が伸びてきて AF の邪魔をしてくれます。
バスケは二対一とかがありますが、ハンドボールはニ列並びますね。これは最悪です。
ピントが狙った場所から前後数メートル外れてしまってもおかしくないと思います。
一人のバドミントンとは次元が違います(腰あたりを狙えばほぼ外れはしません)。
手ごろな機材なら7メートルスローを重点的に撮っても良いと思いますが。
書込番号:14678516
1点
こんにちは。
2ヶ月待てるのなら、このKissX6iでも有る程度いけると思います。2ヶ月もたてばそこそこ価格もこなれているのでは?と思います。
もしくはキヤノンなら60Dなら今でもそこそこ安いと思います。
いすれにしても、レンズキットになると思いますが、7Dだとそれだけで高価になってしまいます。
買い足すレンズはキタムラ等の中古でEF70-200F2.8Lを探せば良いのでは?と思います。
新品ならシグマAPO70-200F2.8OS HSMが10万ほどです。。。
で、10万もレンズに出せない!のであれば、同じく中古のEF85F1.8とかを探してみるのはどうだろう?と思います。EF50F1.8Uよりはかなり良いと思います。
僕は7D+シグマ旧70-200F2.8ですが、だいぶ慣れてきたのもあり、こういうスポーツでは(流し撮りとかしなくて、SSを稼げば)悪くても7〜8割はヒットしますよ。
書込番号:14679880
2点
Tuntakatonさんこんにちは!
60D EF-S18-135 IS レンズキットを1年ほど前に購入し小学生ハンドボールチームを撮り続けているユーザーです。
チーム全体を撮った写真を、DVDに焼いて配ったりしています。
最初はEF-S18-135 ISで撮ろうと頑張ったのですが、練習している体育館が暗く、また、試合の会場が変わるたび明るさが違うことからEF-S18-135 ISだけでは無理と判断して、レンズを買うことにしましたが、ビンボーなので(^^; とりあえずEF50mm F1.8 IIを購入しました。
明るいレンズだと全然違います。これほど撮れるのかと感心していましたが、50mmだと距離が合わず、ネットで調べて悩んで、EF85mm F1.8 USMを購入しました。フィールドのサイドや2階席でコートに近い位置なら良い感じです。(ここまでで約半年かかりました。)
ちなみに、普段はシャッタースピード1/400から1/640、ISO感度1600から3200の間で調整しています。
立ち位置はコーナー付近でうろうろして、ジャンプシュートを中心としたオフェンスのシーンを撮ることが多いです。たまにセンター付近からゴールに向かっていくシーン、ディフェンスのシーンを撮ったりもします。
フィールドに近づけない、または、表情のアップを撮りたいのであればEF70-200mm F2.8L IS II USMは重宝すると思いますが、ジャンプシュート、ディフェンス、ドリブルのシーンを撮るためにフィールド周辺(2階も含めて)をうろうろできるならであればEF85mm F1.8 USMはおすすめです。
このことを踏まえて、本体の話ですが、ハンドボールに特化するなら、60DでもkissX6iでもあまり変わらないと思います。それより早く購入して練習したほうがいいと思います。ハンドボール以外で撮りたいものがあり、その際に60DにはないkissX6iの機能が有効ならkissX6iがいいでしょう。
それよりもハンドボールを撮ってると7Dぐらいの連写がほしくなるかも・・・
書込番号:14687106
2点
みなさん、引き続きありがとうございます!
>a&sさん
あまりにも高額になるようなら、確かにプロにお願いするのも考えてもいいのかもしれませんね。
優秀なのは機材だけでなくカメラマンの腕も一流ならいい写真が撮れるでしょう。
ネットで近場の調査をしてみましたが、一日で3万とか5万とかいろいろみたいでした。
なんとなく、何度も使うだろうから買ったほうが元が取れるっていう感じで、プロにお願いするのは躊躇してしまいます。
>うる星かめらさん
そうなんです、常に邪魔が入ります(^^;
まあスポーツ写真自体に慣れていないっていうのもあるんでしょうが、アップで撮ろうとするとピントをあわせるのが難しく、ここだろうって予想してシャッター半押しで待機しながら撮っても一人奥の選手の顔にピントがあってるとか・・・
まだ見慣れていないので動きが読めないというのもあるとは思うんですが、とにかくピントが合わないのが驚きでしたのでカメラがピントを合わせてくれないと大変です(^^;
>maskedriderキンタロスさん
正直いいまして、レンズが本体より高いっていうのが驚きで、レンズに10万は厳しいんです。
でもある程度のレンズは必要なようですので、暗いところに強いレンズありきでカメラ本体を安く抑えることも考えてます。
7Dがいいけど60DならなんとかOKというご意見が多いので考えています。
それと、EF85F1.8というのも調べてみますね。
7〜8割も成功するなら魅力ですが、買えるカメラとそのレンズでもそれくらい期待できれば・・
>ホップステップラブラドールさん
ハンドボールを撮影されてい私がやりたいことはまさにそのような感じです(^^)
しかも、私が今から歩みそうな悩みの時間を過ごされておられたようで参考になりました。
やっぱりEF85mm F1.8 USMというのがベター候補なんですね。
ハンドボールがメインにはなると思いますが、もし一眼レフカメラがあれば運動会とかのイベントとかで人を撮ることはあると思います。
現時点では風景撮影は考えていませんが、コンパクトカメラの代わりに使う程度なので特別な機能は必要になることはないと思います。
書込番号:14692200
1点
こんばんは。
色々なパターンが考えられますね。結果的に大きな散財とならないようよくよく吟味されるのが良いと思います。
まず、X6iと60Dの比較で言うと、動画さえやらないなら室内ズポーツは60Dの方が良いかもですね。なんといってもRAW撮りの連写が多くできるのが魅力的です。暗い体育館の水銀灯はなかんか思った色が出にくいのですが、RAW撮りしておけば後で調整できます(沢山あるのを全部する必要はありません。気に入った物だけでOK。もしくは全部やりたいなら、大体の及第点をみつけて全数変換処理をすればOKです)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000388421.K0000141274.K0000141273.K0000055431.K0000055429
レンズは標準のキット+前回紹介のEF85F1.8、ズームでないと汎用性で困るなら旧型のシグマAF APO 50-150/2.8 EX DC HSM なんてのはどうでしょう?キタムラネット等の中古でしか購入できませんが、4万ほどですし、役立つと思います。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2144151020949
書込番号:14692789
1点
レンズはキヤノン純正以外は買わないない方が良いです。
なぜかと言いますと AF の速度が全然違います。
人が二列並ぶ時に AF が難しいですから、被写体の近辺まで適当にピントを調整しておいて
空中プレーでジャンプした瞬間から連射し始めるスタイルで撮りたいと思います。
(親指ではなくシャッターボタン AF)
高くジャンプしたらキャッチしやすいですが、シューティングまで時間がありません。
二番目、三番目の人は間を置かずに直接シュートする可能性が高いですので
キヤノンでも難しいかも知れません。
安いレンズを買っても役に立たなければ仕方ないと思います。
書込番号:14697310
1点
昨日まで多忙で疎遠になってしまってました、お返事できずに申し訳ありませんでした。
そして、今日の帰宅時にお店によってレンズを見てきたんですが、完全に勘違いしてました。
私が想像していたF2.8の200mmの望遠レンズの大きさは「カメラに標準で付いてくる200mm」のレンズの大きさでした。
今日ちゃんと見てみたら、鍵つきのショーケースの中に展示してありました。
あれは・・・なんて表現したらいいんでしょう?
ものすごい大きさでした。
ケースの中だったので重さは分かりませんが、たぶんあんなおっきいレンズをつけて撮影するのは不可能です。
勧めていただいた皆さん、ごめんなさい、金額も無理ですがそれ以前に大きさが無理でした・・・
>maskedriderキンタロスさん
分かりやすい比較表ありがとうございます(^^)
やはりRAW撮りというのが前提になるようですね。
やったこともないので想像の世界です。
それと、お勧めのレンズの紹介もありがとうございました、参考にさせてもらいます!
>うる星かめらさん
純正ってすごいんですね。
なんとなくですが、社外レンズって、レンズを専門で作ってる会社なんだから純正よりすごいんだろうと思ってました。
安くても意味がない、頭に叩き込みました!
書込番号:14713125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X6i ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/15 14:59:55 | |
| 10 | 2024/11/26 21:53:16 | |
| 24 | 2024/06/02 22:58:23 | |
| 10 | 2022/06/07 1:39:41 | |
| 14 | 2024/11/24 16:49:52 | |
| 1 | 2020/11/30 19:38:53 | |
| 4 | 2019/10/10 16:28:26 | |
| 16 | 2018/03/19 9:15:16 | |
| 17 | 2018/03/13 23:14:29 | |
| 9 | 2017/06/17 13:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















