デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
X6iの動画の連続撮影時間は何分なんでしょうか?
(やはり29分ですか?)
併せて60Dのも教えてもらえると、嬉しいです!!
書込番号:14701989
0点
縛りは解けてません
5D3でも動画の連続撮影時間は29分59秒までです
これは技術的な問題ではなく30分を超えるカメラはビデオカメラとみなし関税率が高くなるヨーロッパ対策ですからX6iも同様に30分の壁は越えないと思います
書込番号:14702377
![]()
5点
1ファイル4GBはそのままで、ファイルを連続して作成して、
合計29分59秒までの制限のようです。
書込番号:14702427
![]()
2点
60DもX5も 4GB制限で、1ファイルで停止します。
今年発売の 5D3 X6i 1DX から、変わりました。
書込番号:14702440
2点
4GBというのはメディアのフォーマットからくる物理的制限
4GBになっても引き続き新しいファイルが生成されるのでそこでストップすることはなくなったけど、相変わらず撮影時間は30分未満でストップです
カメラとしての販売を考えると仕方ないことですね
書込番号:14702523
2点
1ファイル4GB制限は FAT32のファイルシステムから仕方ないという判断でしょうね。
旧式の環境も存在しているし、実際HDDなんかFAT32も多数存在していますし...
MacとWinで共用できるし(MacはNTFSを読み込めるが逆は不可)、
汎用性は今でも高いですからね。
書込番号:14702548
0点
ユーロでの規制は撤廃も検討されているようなので
撤廃されれば、少なくとも現行機種はファームアップで足かせは外れそうですね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14702589
2点
GH2は30分の壁を越えてますね。
仕様:
http://panasonic.jp/dc/gh2/appearance_spec.html
ファーム変更で対応してるのかしら? と思ったらUKでもこの仕様のままです。
http://www.panasonic.co.uk/html/en_GB/Products/LUMIX+Digital+Cameras/LUMIX+G+Compact+System+Cameras/DMC-GH2/Specification/5979999/index.html?trackInfo=true
税関とネゴが取れたんだろうか?
書込番号:14702600
1点
>税関とネゴが取れたんだろうか?
普通にムービーとして関税払っているだけでは?
書込番号:14702611
2点
英国はポンドだてだから、ユーロとは別の関税なのでは?
書込番号:14702622
1点
余談ですが1ファイル4GB制限はむしろ
あってくれた方が安心です。
撮影中何らかのトラブルが発生した場合、
既に保存し終わった4GB分は助かるからです。
そうじゃないと16GB分撮って保存時にトラブルが発生して
全部パーなんていうのはあまりに痛いです
もちろんフレーム欠損が無い、
シームレスな連続撮影が出来ることが前提ということになります。
しかし一部地域の関税の問題なら、
他地域向けにはファームで対応してくれても良さそうなものなのに、、、
書込番号:14702684
0点
ちなみに、panaはどこでデジカメ造ってるんでしょう?
ユーロ域内でも造ってるなら関税関係ないような?
FTA締結している国なら除外されているかも?
(国によって分けるよりは、ムービーとしてしまったほうがすっきりするでしょうけど。)
書込番号:14702763
1点
>英国はポンドだてだから、ユーロとは別の関税なのでは?
そらそうだ。おフランス。
http://www.panasonic.fr/html/fr_FR/Produits/Appareils+Photos+Lumix/G+Micro+System/Lumix+GH2/Caract%C3%A9ristiques/6004758/index.html?trackInfo=true
やっぱり110分/120分。
>ユーロ域内でも造ってるなら関税関係ないような?
それ言うなら国内版は制限解除してもいいんですよね。
多分、海外旅行するたびに関税 (手続き?) がかかるのを避けたいとかそういうのもあるんじゃないかと思うんですが。
書込番号:14702822
1点
動画も積極的に撮る者としていつも不思議に思うのですが、連続撮影時間29分の縛りってそんなに重要で問題にするべきことなのでしょうか?
だいいち、デジイチ動画には発熱でダウンというリスクが付きまとうのですから、縛りを取っ払った仕様であってもそれはスペック上のことであって、現実的には意味が無いように思います。
つーか、たとえ発熱問題が無かったとしても、いったい何を撮るんですか?
スポーツや舞台の「記録映像」で長尺が必要なら、圧倒的にビデオカメラ&三脚です。
スポーツや舞台であっても自分の子供を追い続け「記憶を美しく残したい」ならデジイチムービーの方が有利だと思いますが、その場合 長い尺は必要無いのではありませんか?
書込番号:14702831
4点
あ、ちなみに私なら、スポーツの動画撮影はビデオカメラ(神業ができる腕がありませんから)で。
舞台ならデジイチ動画でチャレンジするかもしれません。
書込番号:14702855
0点
>つーか、たとえ発熱問題が無かったとしても、いったい何を撮るんですか?
>スポーツや舞台の「記録映像」で長尺が必要なら、圧倒的にビデオカメラ&三脚です。
そりゃあわたしもそう思いますけど撮れれば色々メリットはありますからね。
まず根本的に画質が違う。
2台持ちで動画静止画両方撮りたい場合、同じマウントのカメラなら後々使い回ししやすい。
上級ビデオカメラよりボディ追加の方が安い? とか。
書込番号:14702989
0点
静止画のライブビューでも、続けて撮影しているとカメラがハングします(5DII)。
発熱が解消するまでカメラは一切の機能が使えなくなります。
最近の製品も事情は同じみたいですが・・・
ところで、一眼動画は、10秒前後のカットの積み重ねが良いと思ってます。
たとえば会議の記録みたいなものでないと、1分以上、続けて撮影すると
いうのがありえないように思います。
映画の1カットはおおむね7秒未満です。黒澤明監督の場合は1カット3秒。
それ以上続けると観客が飽きてしまう。
ま、編集することを考えてもせいぜい1カットは1分未満でしょう。どうせ、
発熱でセンサーがもちませんよ。ソニーの発熱センサーよりはマシかもしれ
ませんが・・・。
書込番号:14703159
0点
ビデオカメラとスチルカメラで欧州の関税がエライこと違うと聞きました。>29:59の壁
パナGH2は、(多分)「国内向けと輸出向けで仕様を変えているのではないか」とのカキコミを見た覚えがあります。
他社は面倒なのかその仕様分けをしていないようです。
でも、その規制が撤廃になるだかなっただか、って話もつい最近カキコミで見たような気がします。
書込番号:14703207
2点
ムアディブさん
二台持ちで動画静止画両方撮る場合、動画の方は三脚に固定してカメラ任せに長尺を撮るわけですよね?
そんな使い方なら別に高級ビデオカメラでなくてもかまわないので、キヤノンならM51あたりで良いんじゃないですか?
コストの面からしても一番安上がりだと思います。
書込番号:14703236
0点
デジタル製品に関するWTO交渉のニュースソース↓。これから交渉のようです。
どのくらい時間がかかるか分かりませんが、希望は持てるようです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120518-00000008-trendy-sci
書込番号:14703563
![]()
1点
一晩でたくさんの返信を頂き驚いてますw
自分は車載を撮るかもしれないですし、
良くTVゲームのエンディングやイベントを
記念に撮るので、30分あれば心強いです!
書込番号:14703744
0点
どちらにしても、
たくさん返信してくださり、ありがとうございます!!
Good3つしか選べないので、偏ってしまいましたが、、
すいません・・・
まとめると
・連続録画時間29分59秒
・ファイルを跨いで1つの動画として扱える>4GBの壁は無い
・将来、制限が撤廃されるかも!?
と言ったとこでしょうか。。
お礼が一括になりますが、
ありがとうございます!
書込番号:14703754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/15 14:59:55 | |
| 10 | 2024/11/26 21:53:16 | |
| 24 | 2024/06/02 22:58:23 | |
| 10 | 2022/06/07 1:39:41 | |
| 14 | 2024/11/24 16:49:52 | |
| 1 | 2020/11/30 19:38:53 | |
| 4 | 2019/10/10 16:28:26 | |
| 16 | 2018/03/19 9:15:16 | |
| 17 | 2018/03/13 23:14:29 | |
| 9 | 2017/06/17 13:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









