『キャノンX6iとペンタックスK-30どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月22日 発売

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

「EOS Kiss X6i」「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i ダブルズームキットとEOS Kiss X7i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥118,000 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X6i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオークション

『キャノンX6iとペンタックスK-30どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X6i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ368

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット

皆さん、アドバイスをお願いします。
先日、こちらでX6iとX5のどちらが良いか質問をさせて頂きました。
多くのアドバイスを頂き、結果X6iに決定しいざ量販店に購入の為出かけたのですが
あいにく入荷待ちでした。その際、他のカメラを参考に見ているとペンタックスK-30が
新製品として置いてあり色々触ってみても中々良い印象を持ちました。
カメラについてど素人の私なりにカタログスペックを比較してみたのですが
スペック上はどちらも遜色ないレベルと思います。
加えてK-30は防滴・防塵構造になっており、富士登山やアウトドアには安心して使用出来そうです。
ちなみにX6iは雨・砂誇り等にはやはり弱いのでしょうか?

ペンタックスK-30板に同様のスレッドがありましたがペンタックス派のご意見?が
多い印象?でした。(もちろん納得出来ることばかりですが)
ぜひキャノン派のご意見も聞かせて頂き、心置きなくX6iユーザーにならせて下さい。

書込番号:14763144

ナイスクチコミ!4


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/04 20:09(1年以上前)

こんばんは。

X6iは防塵防滴ではありませんので
登山などアウトドアでの使用を考えるとK-30が安心かもしれませんね。

書込番号:14763198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/04 20:13(1年以上前)

キヤノン&ペンタックス併用派です。
ボディの魅力ならペンタックス。レンズの魅力ならキヤノンと考えています。
ご自身のジャンルを考えてみて、対応するレンズがペンタックスにあるかどうかをはかってみては如何でしょう?

書込番号:14763215

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/07/04 20:29(1年以上前)

ペンタックスK-30
スペック的には、Canonの60Dクラスに思えますが・・・
Kiss X6i とは勝負にならないような気持ちです。

書込番号:14763306

ナイスクチコミ!19


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/04 20:40(1年以上前)

防塵・防滴は魅力的かも知れませんが、対応レンズが限られているのではないでしょうか。
使用したい画角(焦点距離)で防塵・防滴でないのならば、その領域で使用する限りX6iと同じと言うことになりますね。

書込番号:14763356

ナイスクチコミ!5


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2012/07/04 20:59(1年以上前)

私もX6iと別の機種、迷っています。
ペンタックスにはバリアングがないのと残念ながら
サードパティのレンズや付属用品は
ニコン、キャノンの方が選びやすいかもですね。

書込番号:14763465

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/04 21:03(1年以上前)

こんばんは。ふじやまレストランさん

登山やアウトドアで使うならば防塵防滴のK30が良いでしょうね。

書込番号:14763480

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:28件

2012/07/04 21:06(1年以上前)

横レス失礼です。
防塵防滴ボディでも対応レンズは限られてるんですね。そこんとこはフォーカスされませんね。K30狙いだったのに、どうしよう。

書込番号:14763502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/04 21:15(1年以上前)

>X6iは雨・砂誇り等にはやはり弱いのでしょうか?

そういう状況では使わないほうがいいでしょうね。

書込番号:14763555

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/07/04 21:30(1年以上前)

手振れ補正をどう考えるかも大事でしょうね。
ペンタックスはボディ内、Canonはレンズ内補正。
一眼レフはファインダーで見たままを撮影する・・・だとして、
レンズ内補正だと効き具合を確かめられますが、ボディ内は撮影後の確認になりますね。
ただ、単焦点レンズを好んで使用する方だと、ボディ内手振れ(単はレンズ内補正無として)
個性的な単焦点レンズの豊富さでペンタックスは魅力的に感じます。

ところで、ボディは防塵防滴でも、レンズはどうなっていますか?

書込番号:14763631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/04 21:32(1年以上前)

K−30でも 霧中で安心して使えるのは
DA★の高いレンズです。

書込番号:14763649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/07/04 21:37(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>心置きなくX6iユーザーにならせて下さい。

うぅ〜ん・・
出来ればそうしたいのですが、スレ主さんが防滴・防塵をポイントにしている点。
レンズもWR仕様?でバッチリですもんね〜。
後から出してきたのにスペックが上っぽくて安価ときているし。
CMでは向井理を起用する力の入れよう(要するに製品の自信度の高さ?)

個人的にはニコンF、ソニーA、ペンタKは近未来の不良資産くらいにしか思って
おりませんが、一代で使い倒せば関係ないですからね〜。

システムをあまり拡張しないのであれば、K30の方が魅力が有りそうです(笑)

スレ主さんがX6i入手を皮切りに順次7D系、5D系、1D系と登っていく気が
あるのなら、K30など比較の対象ではなくなりますが・・


書込番号:14763687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X6i ダブルズームキットの満足度4

2012/07/04 21:56(1年以上前)

ボディ性能だけ見たら圧倒的にペンタックスがコストパフォーマンスに優れてます。
後は将来的にレンズを揃えて行った時にフルサイズまで視野に入れるか入れないかだと思います。

ボディ内手振れ補正は本当に便利ですよ。
暗い室内でも何とか撮影ができますから。
ブランドにこだわりが無ければK-30を選んでみてください。

書込番号:14763798

ナイスクチコミ!13


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/04 22:04(1年以上前)

>心置きなくX6iユーザーにならせて下さい。
こんばんは
決められないのは、決定の為の物差し=ベースが無いからです。
いくら人に聞いても、またそうしようと思っても、お店に行き他機種を見たり店員に聞いたりするとまた迷って決められません。

気に成る機種の、メーカーサイトに有るPDFの使用説明書を読む。
画質。
連写スピード。
ファインダー視野率。
最高シャッタースピード。
ボタン類の数。
好きな会社か。
関心の有る、上位機の有るか。
用意されているレンズ群。
純正ソフト、周辺ソフト、周辺機器。
とか… 決断の為の項目を書き出して、OKの多い方にされたら良いです。

ニコン機を、外されていますが何か理由がお有りですか?

書込番号:14763854

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/04 22:06(1年以上前)

訂正
関心の有る上位機が有るか。

書込番号:14763873

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/07/04 22:33(1年以上前)

Canon派の端くれですが、登山とかアウトドアで防滴防塵も気になる〜とかだとOLYMPUの防滴S系(今ならのOM-Dとか)が頭をよぎるのは何でだろ…

書込番号:14764068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/07/04 22:44(1年以上前)

こんばんは。

山岳写真と子供も撮るんですよね????

SDを買ってお子さんを連れていき試写してみたらどうでしょう?
(お店の人に了解は得てくださいね)

それで出てくる絵で判断してみた方が良いと思います。

ペンタとキヤノンはかなり絵作りが違う印象があります。

防滴を最重要視されるならペンタでしょうが、普通はそこまで濡れないと思うのですが。。。タオルやビニール等でカバーする事もできますし。。

書込番号:14764150

ナイスクチコミ!1


α成人さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/04 22:50(1年以上前)

他人からアドバイズを受けてx6iに決め、またk-30と迷ってアドバイスを受けたい・・・

何にも自分では決められないということ。

書込番号:14764187

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/04 22:54(1年以上前)

>ペンタKは近未来の不良資産くらいにしか思っておりませんが、

何を仰るウサギさん! それならワタシと駆け比べ♪

DS2/K10D/K20D/K-7/K-5/K-5にレンズ資産それなりに多数!

一応、キヤノンも使ってるし、メイン機材だけど。。。


>X6i入手を皮切りに順次7D系、5D系、1D系と登っていく気があるのなら、

またー! 恐ろしいことを仰る〜ぅ♪

ワタシなんか、初代5Dと40Dで打ち止ってますが。何か?

ちなみに、ワタシも山行しますが、防塵・防滴のK-30は魅力的かもね♪

書込番号:14764212

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/04 23:21(1年以上前)

去年の夏、田んぼのあぜ道で脚立から落ちて田んぼにダイブ、
自分とK-7とDA50-200mmは泥だらけになりました。
自宅に戻り、ボディ温度が下がったところでシャワーで洗いました^^;、、

ボディやレンズが暑いと負圧が発生し水を吸い込むのでね、冷ます必要はあります。

でも結構なパワーで泥を洗い流しても簡易WRレンズとはいえびくともしません、。

逆に雪の降る氷点下でも試験しましたが、これまた問題ありませんでした、。
ただフードの中に雪が積もるのとレリーズボタンが凍って押せなくなる位でしたかね^^。

しかし、K-30の塗装がどれだけ強いか分かりかねますが(ブラックなら問題なし?)、
凍った雪を爪でガリガリと落とした時に塗装にどのような影響があるのかは未知の世界であります。

書込番号:14764365

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/04 23:22(1年以上前)

どちらでもいいんじゃないかな。
じじかめさん風に、アミダで決めてもいいくらい。

本格的にやろうと思ったら、どうせその時に全部買い替えだよ。
その時はその時で考えればいいやね。

位相差AFはキヤノン。
画像の色合いはペンタ。

書込番号:14764377

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/04 23:38(1年以上前)

robot2さん

>決められないのは、決定の為の物差し=ベースが無いからです。
>いくら人に聞いても、またそうしようと思っても、お店に行き他機種を見たり店員に聞いたりす>るとまた迷って決められません。

スレ主さんは、分かりやすく言えば優柔不断。
まずその性格をどうにかしたほうが良いかと。

書込番号:14764465

ナイスクチコミ!5


5.11aさん
クチコミ投稿数:45件

2012/07/04 23:59(1年以上前)

K-30を全色並べてみたいとは思います。

書込番号:14764562

ナイスクチコミ!8


Shivarさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 GANREFポートフォリオ 

2012/07/05 02:46(1年以上前)

Canon 5D MarkIIと7D、Pentax K-5を併用しています(*'▽'*)

Pentaxの方が防塵防滴レンズが少しだけ安価ではありますが、安く手に入る簡易防滴の18-135mmWRは激しい雨や水流は防げないので、レンズ側から本体の中にも浸水してしまいます。山の雨を想定するのであれば、DA☆レンズでないと安心は出来ません。

とは言え、簡易防滴レンズ装着でも、防塵防滴ではないX6iよりは悪天候に強いのは間違いないと思います。デジタルフィルター等の機能はどちらも搭載されてるので、そこは好みによりますね。

タッチパネルやバリアングル液晶が必要な場合は、Canon Kiss X6iで(*'▽'*)

書込番号:14765004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/05 05:25(1年以上前)

経験上、雨の日の撮影で良い写真は、今のところ撮れた事がありません。
色がでないし、暗くて撮影条件も厳しくなってしまいブレるなど、良い写真と言えるのがありません。

今は雨の日は撮影をしないことが殆どです。

書込番号:14765106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2012/07/05 12:41(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。
カメラに関する知識が無く今ひとつ決断出来ずにいます。

やはり私の用途では防滴・防塵はあった方が良いように思います。
基本は子供を撮ることがメインなのですがそのシーンは登山だったりキャンプになります。
もちろん運動会や学芸会などもあります。
突然の雨や霧(特に高所での雲の中)、水遊び中の子供からの水攻撃などを
考えるとX6iでは安心できなさそうです。
逆にそれ以外では圧倒的にX6iが使いやすそうです。

またブランド力・信頼性は私のイメージではキャノンが断トツなのです。




書込番号:14766111

ナイスクチコミ!4


光猛者さん
クチコミ投稿数:17件

2012/07/05 16:04(1年以上前)

ペンタックスの母体、リコーは売り上げの殆どをしめる複写機、プリンター事業が赤字でこれからも成長が見込めません。レンズマウントも人一倍乱立させてしまいました。カメラ事業も成長より縮小でしょうね。いまからペンタックスレンズへの投資はリスクがかなり高いですよ。

X6iが気に入られたのなら、今後購入するレンズのことも考えキヤノンに決めちゃいましょう。一眼購入はコンデジと違ってシステムへの投資でもあるので。

書込番号:14766754

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/05 16:37(1年以上前)

追加です。

>基本は子供を撮ることがメインなのですがそのシーンは登山だったりキャンプになります。

レインカバー装備のカメラバッグも検討されたほうがよさそうですね。

書込番号:14766843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/05 17:52(1年以上前)

キヤノンの防水コンデジが良さそう。

書込番号:14767069

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/07/05 18:30(1年以上前)

こんにちは

> 水遊び中の子供からの水攻撃などを

そういう時にも一眼レフを使うのですか? 猛者ですね〜 (^^;
それなら嫌でも水対策がなされているボディとレンズになるでしょう。
でも・・・ 「水攻撃」は年に何回撮影するのだろう?とも思いますが。

初心者はよく分からないので「とりあえずスペックで判断」をしますが、
一眼レフは色々レンズを含めたマウント選びです。今後長く付き合うわけですから、
総合的に見てX6(CANON)の方が色々な面で安心だろうと思いますね、特に既婚者。

勿論K-30にしても全然構いませんよ、自由ですから。

書込番号:14767228

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/05 19:16(1年以上前)

キヤノンの EFレンズ群に魅力を感じないなら K-30 でいいと思いますよ。

書込番号:14767429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2012/07/05 19:19(1年以上前)

k−30が良いです。電気屋さんでなくて、キタムラ等のカメラ屋で聞くとはっきり教えてくれますよ。恐らく…

書込番号:14767447

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/05 19:32(1年以上前)

自分もkiss6iをお薦めします
1/6000のシャッター速度も、6コマ/秒で連続45枚の連射機能も、100%の視野率のペンタプリズムも、4種類のフォーカシングスクリーンも、インターバル撮影機能も、AF微調整も、アストロトレーサーも、使わなければ意味のない機能と思いますので・・・

ただし、K30WRレンズキットが10万円前後、kiss6iが6万円台だとしたらの話です
同価格であれば悩む理由が判りません

書込番号:14767492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2012/07/05 20:07(1年以上前)

初カキコ失礼します。

X6iがK-30に明らかに勝っている点は、画素数・バリアングル液晶・交換レンズの本数・ゴミ取り機構の性能といったところでしょうか。

逆にそれ以外の点では全てK-30が勝っています。X6iはエントリー機(X5)を純粋にブラッシュアップしたエントリー機、K-30はエントリー機の皮を被ったミドル機といったところでしょうか。特に2ダイヤル・防水防塵・視野率100%ペンタプリズムはミドルクラスの特権とも言えたもので、ここまでのスペックを持ちながらあの価格は他には真似できませんね(2ダイヤル・防水はあると本当に便利です)。

前機種までの比較(X5とk-rとD3100)ではキャノンかな〜と思ってましたが、今回はペンタの完勝ですね^^;
「レンズのバリエーションが(ry」とかまでいくと話が変わってきますが、何も1眼買ったからってそのメーカー全てのレンズ買うわけではないし、ペンタもサードパーティ含めればかなり選べますしね。

ふじやまレストランさんの質問は「X6iとK-30どちらか」という事なので、迷わずK-30を薦めさせていただきます。

長文失礼しました。

書込番号:14767642

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/05 20:39(1年以上前)

ふじやまレストランさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381903/

カメラの性能等で言えば、K-30に圧倒的に軍配が上がりますね。

X6iは、つい先日ヤマダ電機で触れましたが、いいカメラでした。

K-30は、実機は見たことありません。
何年か前にペンタックスのデジタル一眼レフは触ったことがありますが、感触は良かったです。


>突然の雨や霧(特に高所での雲の中)、水遊び中の子供からの水攻撃などを

K-30は防塵.防滴ですが、レンズも確認されたほうがいいですよ。
動画CMからすると標準キットのレンズも防塵.防滴なのでょう。

>またブランド力・信頼性は私のイメージではキャノンが断トツなのです。

レンズとか35mmフルサイズとかの拘りがないのであれば、ブランドに拘る必要はないと思いますよ。

カメラで強固な防塵.防滴なのは、オリンパスと聞いた事がありますが。
レンズはどうなのでしょう?
オリンパスのデジタル一眼も調べられてはいかがでしょうか?

>カメラについてど素人の私なりにカタログスペックを比較してみたのですが
>砂誇り等にはやはり弱いのでしょうか?

今回の撮影使用条件では、X6iはお奨め出来ません。

書込番号:14767770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2012/07/05 20:58(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。

皆さんのご意見を伺うと今後レンズ等の買い増しをするのであれば
X6iがお勧めということですね。

X6iならEF-S18-135 IS STM レンズキット、
K-30なら18-135WRキットにしようと思っています。
恐らくどちらを購入しても今後レンズ等の買い増しはしないと思います。

このような条件であればやはりお勧めはK-30なのでしょうか?

書込番号:14767875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/05 21:19(1年以上前)

>このような条件であればやはりお勧めはK-30なのでしょうか?

絶対K-30がお奨めです。

書込番号:14767990

ナイスクチコミ!11


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/05 22:13(1年以上前)

昔は、シャッター速度優先 AE のキヤノン、絞り優先 AE のニコン、TTL 測光ストロボのオリンパス、大自然写真家向けのペンタックス、宮崎美子のミノルタいや間違いお父さん向けのミノルタというイメージがありましたが、今はお店プリントする程度の使い方なら何処も横並びの性能です。
そうすると、ボディのメーカーを選ぶということはレンズを選ぶということのような気もしますが、純正ではなく安価で性能もそこそこなタムロン、シグマやトキナーを選べばそれも関係ありません。
売り場で実物を見て、持った感触や各操作が感覚的に行える機種を選べば良いと思います。

書込番号:14768373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/05 23:29(1年以上前)

これも候補に入れてみたら:

http://kakaku.com/item/K0000340280/

オリンパス OM-D E-M5

防塵・防滴で425gの軽量小型サイズ。
一眼レフじゃなくてミラーレスだけどね。

書込番号:14768899

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/06 00:18(1年以上前)

今なら、K30より安くなってるK5が良いのでは?ボディの剛性や質感のほか、スタミナやごみ取りなどの機能面で優れますし、純正現像ソフトが付属するのも将来的には大きいかも。

書込番号:14769129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2012/07/06 09:28(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

>圧倒的にX6iが使いやすそうです。
こういう印象って結構大事なのでは?

>恐らくどちらを購入しても今後レンズ等の買い増しはしないと思います。
それならCanonの方が良いのでは?
買い増ししないと言って買い増しする人多いですよ〜♪

防塵・防滴ですがそんな機能が必要な状況の中で
ずっと撮影を継続されるのでしょうか?

突然の雨や霧、水遊び中の子供からの水攻撃・・・
その程度の水濡れなら過去に数え切れないほど
防滴構造を持たないカメラで経験していますが
慌てずタオル等で水分を拭き取るだけで
問題は発生していません。

防塵・防滴をかなり気にされていますがその点が
一番の懸念で有るなら迷わずK-30ですが
ここまで拝見してスレ主様のカメラに対する
知識レベルや迷われる性格を考慮すれば
Kiss X6iとEF-S18-135 IS STMのキットを
購入された方が良いかと思います。





書込番号:14770052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/07/06 09:30(1年以上前)

キャノンを勧める方のレスは多くが「レンズの多さ」などで勧めているようですが、どうにも本体同士(X6i VS K-30)で勝負できないキャノン派の「逃げ」のように感じてしまいます。

確かにX6iも十分にいいカメラですし、レンズ選びや後々のステップアップはキャノンの方がやりやすいでしょう。

しかし、本体性能は明らかにK-30が上、しかもふじやまレストランさんが提示している数少ない条件の「水遊び」「山登りやキャンプ」でのシーンでは防水性能が不可欠(でないにしてもあれば相当便利)である以上、ここはK-30一択だと思います。

この条件・撮影用途などを無視して、増してやリコーの経営状況まで持ち出してX6iを勧めるのは好きなメーカーの贔屓にしか見えません。向こう数年でペンタのKマウントが消えるなんてことまずないですしね。

レンズとしてのメーカー選びも大切なのはわかりますが、まずは今使うシーンに合ったカメラがないと元も子もありませんからね。ペンタを選んだからレンズが無くて困ったなんて話も聞かないですし。

書込番号:14770059

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2012/07/06 09:51(1年以上前)

訂正します。贔屓というよりかは無責任の方が正しいです。

特急彗星号さん
>それならCanonの方が良いのでは?
 買い増ししないと言って買い増しする人多いですよ〜♪

あまりに無責任ではないでしょうか。質問者様が買い増ししないと書いているのだからここはそれでいいじゃないですか・・

目くじらを立てたようなレスになって申し訳ありませんが、ここのスレは人の話を聞かない人が多いように感じたので。

書込番号:14770124

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2012/07/06 10:53(1年以上前)

スレ主様、スレ主様への返答でなくてすみません。

枝付き林檎さん

一眼レフカメラを味わう醍醐味の一つに
レンズ交換が出来るという事が有ると思いますが
購入前から(予算の都合も有るのでしょうが)買い増ししないと
言われるスレ主様に一眼って面白いんですよ!という
意味も込めてああいう風に言っているのです。

スレ主様はこう言われています。
>またブランド力・信頼性は私のイメージではキャノンが断トツなのです。
こういうイメージってやはり大事だと思いますよ。
もしペンタ機を購入して不満が有れば後悔はより大きいでしょう。

私はキヤノンとペンタックスを併用し主力は今やペンタックスですが
正直両社のカメラを使ってきて思うのはキヤノンの方が
ビギナーにとって敷居が低くて扱い易いと考えています。
だからキットで完結するならあえてキヤノンをお勧めしました。
それに対してペンタックスはどちらかと言えば玄人受けする感じで
ある程度の知識や経験をお持ちの方には迷わずK-30を薦めます。
ただ防塵・防滴を望まれる方に責任を持って薦めるなら
簡易防滴の18-135ではなくてDA★16-50mmとの
セットではないのでしょうか?

多くの人が色んな意見を書き込むのがこの掲示板です。
もちろん度が過ぎた書き込みは許されませんが
皆さんからの書き込みの中からスレ主様が有益だと思う意見・情報を
抽出し参考にされれば良いと私は思います。
私は自分の経験から思った事をスレ主さんへ返信しました。
決して無責任だと思っていません。

スレ主様、長文の書き込みすみませんでした。


書込番号:14770286

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/06 11:17(1年以上前)

DA★16−50mmF2.8 を使わないと、防滴じゃ無いって。

K−5単体でもお値段変わらないし、今は。

http://kakaku.com/item/K0000152651/

http://kakaku.com/item/10504511833/

書込番号:14770354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2012/07/06 21:26(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございました。

結果、本日K-30を購入しました。
量販店にて両機とも長時間試し撮りを行い、それぞれ甲乙付け難いところも
あったのですが触っているとほしくなり在庫有りとのことで購入してしまいました。

下記の点が今回、私の決めてとなりました。

@やはり防滴・防塵性能。
Aシャッター音が好み。(音は大きめですが)
B特に右手のフィット感。
C連写性能 6枚/秒
Dデザインが好み。
E人と違うものを持つ所有欲。

以上です。正直、購入して触りまくっている今でもこの選択は正しかったのか
X6iに後ろ髪惹かれている状態(こういうところが優柔不断ですね。)です。

多くの方にX6iとK-30についてご意見を頂いたおかげで初一眼レフを所有することが
出来ました。X6iを勧めて頂いた皆さんには大変失礼いたしましたがおかげで
自分のニーズに合うカメラがわかりました。
今後はK-30を使いこなし良い写真をたくさん撮っていきます。







書込番号:14772554

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:48件

2012/07/06 22:04(1年以上前)

向井くん。 キッスは手にアレルギーが出るから不要。

書込番号:14772745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/06 22:31(1年以上前)

40Dを先に買い、後からペンタックスのK-rを動画機能が使える安いデジイチというメリットを感じて買い足したものです。
Canon とPentax, 私レベルの素人には動画が使えるからとか、高感度性能が40Dよりも優れていてPentaxに感動したとか、何かCanonよりも優れている機能がPentaxにあれば、それで買いだと思います。

回答になってなくてすいませんが、パッと見ではK-30の勝ちな感じです。

書込番号:14772901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/07 10:35(1年以上前)

購入おめでとうございます

キャノン派の人がレンズレンズ五月蝿いですが、普通に使う焦点距離のレンズはSIGMAやTAMRONから出てますし。

ペンタックス独特の単焦点も魅力がありますよ

書込番号:14774703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/07 11:45(1年以上前)

回答ではありませんが、

簡易防滴のレンズで↓のようなテストをするとどうなるのか気になります。

http://www.youtube.com/watch?v=evveUX2vpc0&feature=youtu.be

60Dって防滴でしたっけ?

キヤノンで同じ感じのテストがあれば興味があるので教えてください。

書込番号:14774946

ナイスクチコミ!6


Hard-Gearさん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/09 21:59(1年以上前)

もう決めてしまわれたそうなので、遅いのを承知で書きますが、防滴防塵のEOS 7Dが良かったのではないでしょうか。今なら価格もこなれていますし、性能も文句ないと思います。

書込番号:14786100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/07/09 23:18(1年以上前)

>防滴防塵のEOS 7D

K-30は88ヵ所ものシーリングを施した内容の伴った防塵防滴ですが、
7Dはどうかというと、↓のように心もとない様で・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381905/SortID=14657331/

書込番号:14786627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/07/10 21:48(1年以上前)

こんばんは!

決定・購入おめでとうございます。

納得して購入したら後は楽しむだけですね!


K30であると便利そうなのは別売りのバッテリーホルダー(D-BH109)かな?と思います。

不意に電池切れになったりしても単3を使えるので入手しやすそうですよね。

よき、フォトライフを!

※レンズは必要なものだけに絞れば、ペンタマウントでも十分だと思います。

書込番号:14790263

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/13 12:31(1年以上前)

スレ主さん、K-30ご購入おめでとうございます。


某カメラ量販店で週末に他メーカー販売をしている身としても、K-30の圧勝かと思いましたので、良い選択だったと思います。


もちろん、防水等の性能だけじゃなく、ファインダー視野率100%であったり、ライブヴューに関してもK-30の圧勝です。


Canonの位相差AFは、まだまだ発展途上な感が否めずに、非常にがっかりしました。


だったらまだ、自分が使用してる40Dの時代の初期ライブヴューは位相差AFしかついてませんが、快適に感じますね。


K-30は、Canonで言えば7D、Nikonで言えばD7000クラスに匹敵する内容なのに、あの値段で出してきた、正に意欲作なんだと思っています。


残念ながら、Canonのレンズを沢山抱えている身としては、今更PENTAXには移行出来ませんが、もしボディから選ぶ状態なら間違いなく自分も、スレ主さんと同じ選択をしていただろうと思われますので、自信を持って使い倒して下さいね。

書込番号:14801096

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/20 22:05(1年以上前)

ふじやまレストランさま

ご購入おめでとうございます。
単三電池が使えますので、10年後でも安心して使えますよ!
大事にしてあげてください。
僕もそろそろK-30買おうかな?

書込番号:14833697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング