『ピント位置が動く!』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

動画対応機能を強化した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (59製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:76.6x96mm 重量:480g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『ピント位置が動く!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

ピント位置が動く!

2017/03/17 00:10(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

スレ主 kecha123さん
クチコミ投稿数:4件

シャッターを半押しでピント位置を固定した後に
ズームリングを回してズームで画角を変えるとピントが動きます

書込番号:20744421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2017/03/17 00:11(1年以上前)

そういうレンズが多いですね( ; ; )

書込番号:20744424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/03/17 00:23(1年以上前)

狭義的に、

連続可変焦点距離機能を持つレンズで焦点距離を変えてもピント位置が変化しない設計のものを
ズームレンズ

ピント位置が焦点距離変化に伴って移動するものが
バリフォーカルレンズ

と明確に区別されるのですが、一般的には現在では連続可変焦点距離であれば一まとめにズームレンズと呼ばれていますね。
特にスチルフォト前提でさらにはAFの普及で手間やコストのかかる狭義のズームレンズで設計する必要性は薄いようで殆どバリフォーカルだと思って良い位ですね。

とはいえ指南本の類でもズームで拡大してピントを合わせてから構図を広角側に調整とかえらそうに書いて有るのでたちが悪いんですよね・・・

書込番号:20744451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/17 00:29(1年以上前)

撮れた 写真がピンボケ
になるのですか?

もし、そうなら
ズームしてから、半押ししたほうが良いね。

書込番号:20744467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/17 00:42(1年以上前)

kecha123さん こんにちは

MFフィルムカメラ時代のレンズでしたら ズームしてもピント位置変わらないレンズが多く 望遠側でピントを合わせ 広角側で撮影する事も良くありましたが 

AFレンズになり カメラがピント合わせるようになってから ズーミングでピント位置がずれる バリフォーカルレンズが増えています。

書込番号:20744491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/17 00:52(1年以上前)

>kecha123さん
こんばんは。

>小ブタダブルさんの説明の通りだと思います。

MF時代は、ズームレンズのお作法として
望遠側でピント合わせて、
広角側に引いて画角を決める、
というのがありました。

これを、今のバリフォーカルレンズでも、
お作法として推奨してる方多いです。(;^_^A
よゐこは真似をしないでくださいね。

バリフォーカルが多くなった理由は、
AFに負担を掛けない軽量化、
AF故の「焦点毎にピント合わせてね」という発想、
コスト掛けずに、そこそこに明るさを求めるが故、
などなど巷間云われてますが、どうなんでしょうか。。。。

さらに、レンズによっては、
フォーカスシフトするモノもあって困ったちゃんです。
画角変えてはピンズレ、絞り変えてもピンズレ。。。(;^_^A

画角(必要なレンズでは絞り)を変えたときは
もう一度ピント確認するか、
AF時は半押ししないで画角決定でしょうか。。。。。

書込番号:20744504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/17 06:05(1年以上前)

>シャッターを半押しでピント位置を固定した後に
>ズームリングを回してズームで画角を変えるとピントが動きます


光学ズーム搭載のコンデジも「ズーム位置決めてからシャッター半押しのAFロック」が基本ですよ(笑)

書込番号:20744680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/03/17 06:58(1年以上前)

kecha123さん おはようございます。

レンズの仕様なのでAFのカメラは最初にズームリングを回されてフレーミングを決めてからシャツターを半押ししてピントを合わせる癖を付けられた方が無難だと思います。

昔のMF時代のズームレンズは望遠域でピントを合わせてからフレーミングを移動して撮るなどが普通の操作でしたが、AF時代のズームレンズはほとんどがピントの移動しない本来のズームレンズですが、AFレンズでは一部の高級レンズを除きピントがずれるバリューフォーカスレンズなのでそう言う仕様なので慣れるしか無いと思います。

書込番号:20744727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/17 08:48(1年以上前)

そうズームレンズじゃなくバリフォーカルレンズですね、正確に書くと。

本来のズーム機能、動画撮影ではピントを掴んだまま連続して画角を変えられることが出来る・・・
これが出来ませんので注意が要りますね。

書込番号:20744874

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/03/17 21:12(1年以上前)

新発売になったソニー Eマウント用のシネレンズ (SELP18110G) は、40万円ほど。
このクラスはそういった能力があるみたいですが・・・結構お高い。Eマウントもソ
ニーのカタログ中にシネマ用と銘打ってるのはコレとアレくらい。

キヤノンは完全に業務用のラインナップ。

18-135のUSM版はパワーズームオプションですが、もう少し動画を意識した一般向け
のレンズがあっても良いかもしれませんせんね。

書込番号:20746203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/03/17 21:22(1年以上前)

こんばんは。

廃番になって久しいですが、ニコンのAiAF Micro Zoom-Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6Dは、
正真正銘のズームレンズ(ズーミングでピント位置が変わらない)として、知られていますね。

書込番号:20746225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/03/17 23:50(1年以上前)

 シグマの50-500なんて典型的なバリフォーカルレンズで、50ミリの時に最短撮影距離が50センチなのに500ミリにすると最短撮影距離が180センチまで伸びます。

 おかげで、動きの激しいものなどを狙ったときに望遠側で見失ったからと、広角側でピントを合わせて、そのまま望遠側にズーミングすると、綺麗にボケてくれます(笑)。それはもう、何が写ってるのかわからなくなるくらいです。

 そういうバリフォーカルレンズも含めた、広義の「ズームレンズ」では、広角側でピント合わせして望遠側にズームするときはズーミングに合わせて小刻みにピントの修正をする必要があると思います。

書込番号:20746624

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2017/03/18 08:58(1年以上前)

 
 むかし(フィルムカメラ時代〜AF機能が未発達のデジカメ時代)のズームレンズは、ズームしてもピントの位置は変わりませんでした。

 でもデジカメの機能が発達し、AF万能みたいな今の時代になると、ピント合わせはカメラがやってくれるので、ズームレンズとは言ってもバリフォーカルレンズがほとんどになってしまいました。
 そのほうがレンズの設計の自由度が上がり、コストも抑えられるからです。

 今のズームレンズの大半は、ズームするとピント合わせをやり直さないといけません。

書込番号:20747141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/03/19 19:39(1年以上前)

18-135oUSMだとズーミングでの焦点移動はないですね。

動画にも適しているとのことですから、STMからナノUSMに変えた一番の理由かも知れませんね。

電源オンだと移動せず、電源オフだと移動します。

70-300oUSMUもナノUSMで同じようですね。

機会があれば店舗で試してみてください、違いがわかるかなと思います。

ただズーミングを決めてからAFロックは基本でしょうね。

書込番号:20751231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング