『案内が来ました』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『案内が来ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信39

お気に入りに追加

標準

案内が来ました

2012/08/08 14:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:186件

みなさん、こん**は
 
 CANONから案内が来ました、AFが動かないことがある不具合は、ファームで直るようです。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
     EOS用交換レンズ「EF40mm F2.8 STM」をご使用の会員様へ
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
平素より、キヤノン製品並びにキヤノンプロフェッショナルサポート(CPS)
をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

2012年6月発売のEF40mm F2.8 STMにおいて、レンズ鏡筒が押し込まれた場合に
「AFが作動しない」現象が発生する可能性があることが分りました。
本現象についての対応方法を以下にご案内致します

■現象
カメラにレンズを取り付け、レンズ鏡筒が繰りだされた状態から不用意に押し
込まれた場合に、AFが作動しなくなることがあります。
○レンズキャップ取り付け時やバッグに入れての持ち運びの際は、ご注意願い
ます。
○本現象が発生した際には、レンズの着脱を行うか、カメラの電池を抜き差し
することで復帰します。

■対象製品
EOS用交換レンズ「EF40mm F2.8 STM」

■対応について
本現象を改善したファームウエアのダウンロードサービスを 8月下旬に予定し
ております。準備が整い次第、メールおよび弊社ホームページ上でご案内致し
ます。

▼詳細はこちら
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120808ef40.html

書込番号:14910195

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/08 21:33(1年以上前)

[14724238] このような現象は出ていませんか?

で現象報告した者です。

ようやくメーカーより対応策(ファームウェア対応)が発表されました。
発生報告数などから、個体差では無いと思っていましたが、
これで一安心。
返品交換等しなくて済みました。

ファームウェアはカメラ本体でしょうか?
その場合、古い機種から最新機種まで
全てバージョンアップするんでしょうかね?


書込番号:14911640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/09 08:11(1年以上前)

ファームアップですか。EOS MみたいにスイッチOFFでレンズが自動で引っ込むような動作になるのでしょうか。
自分はなにげにスイッチOFFの前にMFにして、レンズを引っ込める様にしていたので、最初の頃を除いて現象出なかったです。

書込番号:14913150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/09 17:45(1年以上前)

確かにファームアップって対象機種は、、、。頼むから5D2は入れてくださいキヤノンさん。
あと、せっかくアップするなら7Dみたいなヤツも、、、笑。

書込番号:14914862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件

2012/08/10 15:47(1年以上前)

みなさんこん**は

 先ほど、Canonに問い合わせてみました。

 ファームアップは、レンズのみで、ボディのファームは変更しないようです。

 方法は、CForSDにレンズのファームを入れ、ボディのファームアップの手順で
 おこないます。

  ファーム更新画面に、レンズのファームを上げるかの問い合わせが出るようです。

 勿論、対象レンズを装着したままで。

 ボディは、デジイチならなんでも良いとのこと。

 今後は、このような方法でファームを上げるとを考えているようです。(一部のレンズ除く)

書込番号:14918086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/11 07:44(1年以上前)

レンズのファームアップがユーザーでできるのなら、進歩ですね。

書込番号:14920496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/13 18:52(1年以上前)

よしぴぃさん、情報ありがとうございます。
おお、レンズ側のファームを上げるんですね〜。5D2も7Dみたいなって願望は玉砕に終わりそうですが、レンズ側ファームを上げるのなら対象から外れる心配もないのでOKですね〜。

書込番号:14930573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/14 16:57(1年以上前)

よしぴぃさん、情報ありがとうございました。キヤノンもこういう方法を今後取っていくんですね。
流石にサンニッパとかは流石にこの方法では無いようですが、こういう事をしてくれるのはありがたい話ですね。

書込番号:14934271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/16 14:55(1年以上前)

 先日、購入して、気になっていた事象でした。
レンズロック解除で対応していました。
今日、CANONへ問い合わせの予定でした。
皆さん、レスありがとうございます。
モヤモヤしていましたがこれで安心しました。

書込番号:14942392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/21 15:27(1年以上前)

レンズのファームウェアのアップデート情報が出てました。

EOS用交換レンズ「EF40mm F2.8 STM」をご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120808ef40.html

ファームウェアのアップデート対応ボディが、
EOS-1D X、EOS 5D Mark III、EOS Kiss X6i

EOS 5D MarkU入ってないじゃん・・・(涙)

書込番号:14963541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/21 15:43(1年以上前)

早速、キヤノンのお客様相談センターに電話してみました。

最寄のサービスセンターに着払いで送ると、
ファームアップしてくれるそうです。
おおよそ1週間前後で対応。
元払いで送り返してくれるそうです。

ちょっと面倒だけど、送りますか〜。

書込番号:14963576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2012/08/21 16:03(1年以上前)

みなさんこん**は

 ファーム出ましたね、でもファームアップ対応機種が制限されたようで…

 CANONに確認したら、最新ファームを持っているボディのみに制限したようです。

 誤報になってしまい、ご迷惑お掛けしました m(__)m


 サービスセンターで対応しますと言っておりましたので、対象ボディをお持ちでない方は
その方法しかありませんね。

 

書込番号:14963627

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/08/21 20:05(1年以上前)

7Dユーザーです。少しガッカリです・・・
最新ファームというと7Dの2.0も古くはないのですが・・・
DIGICが「5」じゃないとダメなのかも・・・

めんどくさいのでこのまま使います・・・

書込番号:14964392

ナイスクチコミ!3


Dolpyさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/21 23:20(1年以上前)

機種不明

2978%

5DIIIにてファームウェアアップが、
途中で止まって、電源OFFとか、
2978%で止まったままになり失敗します。
最近、本体がer80を散発していたのが
影響しているかもしれませんが、
皆様は成功していますか?

書込番号:14965341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2012/08/22 00:01(1年以上前)

機種不明

僕も同じです、何度やっても、69%で止まったりします。

今夜は大阪に向かってお出かけ中なので、朝には梅田サービスに行ってみます。

ファームアップに失敗すると、レンズのファームは0.0.0になりまして、他のボディにつけても動作はしません。

上手く行った方はいらっしゃいますか?

書込番号:14965527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/22 00:27(1年以上前)

機種不明

一時間くらい前にDLして、いつものようにファームアップ手続きをして1分位したらいつものように普通に更新完了しましたけど、、、

ボディは5D3です。

書込番号:14965631

ナイスクチコミ!0


sanzi2007さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 フォトヒト 

2012/08/22 08:11(1年以上前)

ファームアップの対象ボディ少な過ぎ!
なんで7DとmarkUは対象外なん?まったく不親切!(`ω´怒)

田舎で拠点修理センターまで遠いので、仕方なく引き取り修理の依頼をしました。

書込番号:14966357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/08/22 13:50(1年以上前)

僕も昨夜Mark IIIでのファームアップに失敗。
今日、上野サービスセンターに持ち込みました。
レンズのファームアップはすんなり終わりました。
が、気になって自前のMark IIIでもう一度レンズのファームアップを
してみる事に・・・失敗!!
その後サービスでボディのファームを入れ直してもらい
レンズのファームアップを・・・また失敗。
使用するだけならサービスでレンズファームアップすればいいのですが、
検証のためレンズ、ボディ共々入院となりました。

確かな事はファームアップできないMark IIIが存在するという事。
そのうちアナウンスがあると思いますが、
検証が終わったらご報告します。

書込番号:14967271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/22 15:26(1年以上前)

対象ボディではなく、対応ボディですね。

レンズファームアップをする機能に対応しているかどうかなので、その機能がないならば仕方がないことかと。

書込番号:14967492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/22 19:13(1年以上前)

あら、まさ・ひでさん、僕も今日、上野でやってもらってました。
EF40オンリーだったので、約10分で終了。

5D2とのAF相性はもともと悪くなかったんですが、7Dとの相性がいまいち(半押しする度に微妙に行ったり来たり)に感じていましたが、なんとなくそれも一緒に解消したような「気」が。笑

書込番号:14968147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 20:00(1年以上前)

ご案内有難うございます。

私も会社帰りの電車の中でこの記事を読み、

恐る恐る5D3で試してみましたが、

無事ファームアップできました。

書込番号:14968290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2012/08/22 21:48(1年以上前)

5D3は個体差があるのですね、梅田のCPSで急ぎでファームアップしてもらいました。

ただいま、トワイライトエクスプレスで札幌に移動中。

問題なく動作しています!

書込番号:14968791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/23 08:27(1年以上前)

EOS-1DXでファームアップ問題無く終了しました。

書込番号:14970379

ナイスクチコミ!0


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/23 17:16(1年以上前)

5DmkVで何度もあの手この手でトライしてみましたが、
61%を過ぎたあたりで固まるか、2***%表示になり固まりました。

1DXに付け替えて行ったところ、一発でアップデート完了しました。
5DmkVの仕様なのか、不具合ではないでしょうか?

書込番号:14971786

ナイスクチコミ!1


kawcamさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/25 12:14(1年以上前)

5D3で同様のエラーで失敗ましたが、下記の方法をいくつか試しているうち解決しました。
どれが決定打だったのかは不明ですが、お困りの方はお試し下さい。

・バッテリー登録情報の削除
・フル充電された別のバッテリーに変更
・カメラでメモリーカードを再フォーマットし、ファームウェアを再書込み
・カメラ設定初期化

書込番号:14978768

ナイスクチコミ!2


StoneWallさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/25 13:16(1年以上前)

こんにちは。
いつも参考にしております。ためになる情報をありがとうございます。
私もupdateに失敗し、これからキヤノンのSSへ持って行こうかとしておりましたが、
kawcamさんの書き込みにあるとおり、
登録していたバッテリー情報を削除して再度updateしてみたところ、正常にupdateする事ができました。

取り急ぎ報告までです。
ありがとうございました。

書込番号:14978983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/25 17:48(1年以上前)

当機種

かんぶんをアップしてください

CANONファンのみなさま、お世話になります。
早速、updateを実施しました。
問題なく終了しました。ありがとうございました。
このレンズ、コストパフォーマンス、解像度=満足
「チョイ撮り」ですが素敵に撮れました。

書込番号:14979745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/26 08:22(1年以上前)

私も25日に上野SSに持ち込んで、アップデートしました。
窓口で渡してから、ほんの数分で完了しました。
横浜や銀座だと預かりで1週間といわれましたが、上野ではその場で対応してもらえました。

書込番号:14982078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/08/26 13:27(1年以上前)

自分は昨日レンズ買ったんですが初期ロットの0入りシリアルだったんで先ほど大阪の中之島サービスセンターに送りました。
昨日触った限り今保有しているレンズにはない画角と描写性だと思います。
早くセンターから帰ってきていじり倒したいですね。

書込番号:14983017

ナイスクチコミ!0


Dolpyさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/26 20:57(1年以上前)

機種不明

kawcamさん、ありがとうございました。
バッテリー情報の削除で無事、アップデートできました。

書込番号:14984471

ナイスクチコミ!1


X103さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/27 17:48(1年以上前)

>バイキンマン7号さん、「着払い」ではなく「元払い」です。
SCからも元払いです。本日確認しました。

田舎は不便です。いいところもたくさんありますが…。

書込番号:14987620

ナイスクチコミ!0


kawcamさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/27 21:17(1年以上前)


StoneWallさん、Dolpyさん>

どうやら「バッテリー情報の削除」が有効みたいですね。
少しでもお役にたてて良かったです。

書込番号:14988425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/08/29 01:44(1年以上前)

自分はサービスセンターへは着払いで発送してくださいとの返事で、ピックアップはやっていないとのことでした。返送は元払いだと思います。

書込番号:14993288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/31 00:23(1年以上前)

地方に住んでいますので、サポセンに電話しました。

日曜日の夜に引取りに来て、
木曜日の午後に手元に戻って来ました。

素早い対応に満足です。

書込番号:15001488

ナイスクチコミ!0


ROHIROHIさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/31 18:50(1年以上前)

今日(8/31)梅田SCに持ち込むと5分ほどでバージョンアップできました。
すばやい対応で安心しました。

書込番号:15004160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/09/01 00:37(1年以上前)

日曜に中之島サービスセンターに発送したレンズが今日帰ってきました。
まあ想定した日数でした。

書込番号:15005713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/09/03 18:28(1年以上前)

検証のためレンズ、ボディ共々入院中の「まさ・ひで」様、退院されましたでしょうか?。
入院結果が気になっております。

書込番号:15017572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/05 09:18(1年以上前)

無事、ファームウェアアップされて戻ってきました。
きちんと解消されているか、しばらく様子見ですね。

> X103さん

こちらから送る際は「着払い」で、サービスセンターから送られてくる際は
「元払い」、つまりユーザー側は金銭的負担は無かったことになります。
キヤノンに電話でも確認し、私も同様の対応でレンズが戻ってきましたが、
どうでしょうか?

書込番号:15024563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/09 23:40(1年以上前)

ご報告遅れました。入院した機材は3日で帰ってきました。

検証の結果はバッテリー情報とのコンフリクトであると言う事。
この事は既にファームウェアのページに載っていますね。
バッテリー情報が登録されているほとんどの5D Mark III、EOS-1D Xで
アップデートが正常に終了できなっかた事だと思います。

何にしても、カメラ本体のファームでなくてよかった・・・。

それと補正データはいつアップされるのでしょうか?

カメラ、レンズは絶好調です。

書込番号:15044475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/01/04 15:37(1年以上前)

メーカは保証してませんが、同じDIGIC5ならいけるだろうと
EOS MでもEF40mm F2.8STMのファームアップデートを試して
みました。

結果は無事成功。まだの方、自己責任ですけどお試しあれ。

書込番号:15569264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング